Comes Tomorrow
ナウシカ



 私のヤブ医者くん♪

私のヤブ医者くん、やってくれちゃるわ〜

今日は以前かかっていた心療内科のカウンセリングに行ってきたんだけど、他所でADHDと言われてと話したら、それはないとハッキリ断言されたわ。

ここは元々ファーストオピニオンとでも言うの、なんだけど、私の元主治医は誤診こそなかったものの、出す薬出す薬、私には合わなくて・・

ところが、あのヤブ医者くんは誤診しといて、私にピッタリ合う処方をしてくれた。
今でも調子はまずまず。

私もどこか、あのヤブ医者くんの前ではリラックスできて、気が楽になるのよね。
だから、誤診は許そう!


2014年07月31日(木)



 こんな世の中やね

世の中、ムカつくことだらけですけど、これ観て勇気もらって頑張るのだ!

中学生の時に『レ・ミゼラブル』の原作を読んで、涙でボロボロになり、高校生で『レ・ミゼラブル』のミュージカル観て、涙でボロボロになり、そして今は子ども達と一緒に観て、私が解説するという。

解説しながらやと、泣けんなぁ〜

2014年07月30日(水)



 私のヤブ医者くん(あえて親しみを込めて)

1回目の面会では、胡散臭さ満載で金儲け主義か名医気取りなのかと思ったけど、2回目の面会では、短い時間でまぁ効率よく話を聞いてくれましたわね。
私も珍しく、話しにくい話を淡々と話せましたわ。

たった1回の面会でADHDだと決めつけて、ほんまに〜
子どもの頃の話をしたら、ADHDには当てはまらないね〜と。
だけど今は、ADHD症状出てる感じやねんけどなぁ〜と。

だからぁ〜微妙だけど違うと思うねんけど、私もナースの端くれですから。

こないだ貰った薬は全然動けなくなったので止めましたよと言ったら、そうかぁ〜難しいなぁ〜なに飲む〜?と私に聞いてきて、う〜んと考える私。

私はここのスタッフか⁈というツッコミは置いといて、あれは危険な薬だし、あれは依存性があるし、飲み始めたら止められないかもとか、そんなこんな話をしながら(こういう時はナースだとドクターの知識、本音を確かめながら話ができるから役得!)

で、試しに飲んでみる?と言われた薬を夜勤が終わってから飲んだ。
仕事中に飲んで、もし動けなくなったらヤバしですからね〜
ここはいつ倒れてもよい自宅に帰ってから。

夜勤疲れなのか、薬のせいなのか、いつの間にか爆睡!
そして目覚めた後は結構スッキリしてた!
しっかり眠れたせいなのか、それとも大好きな産婦人科の仕事ができたからなのか、何の効果か分からないが、取り合えず気分はヨシ♪

明日は、ちょいとヤボ用で夕方から、あるお方と面会!
運命の日と言ったら大袈裟かな?
そやけど負けまへんでぇ〜

2014年07月27日(日)



 人生楽ありゃ 苦もあるさ

在宅看護、母性看護、小児看護の実習が終わった。
それぞれ施設は違うのだけど、素晴らしい医師、看護師がいらっしゃって、本当に実り多い貴重な体験ができました。

楽しかった、けど辛いこともたくさんあった1ヶ月でした。
大好きな看護で悩む日々。
自信喪失。
人間不信。
対人恐怖。

つまり過去の亡霊に悩まされた、ここ数ヶ月でした。
大好きなことが出来ない苦痛。
期待に応えたいのに出来ない苦痛。
前に進みたいのに、立ち止まるしかなく、助けてくれる人もいたのに、心はもう限界にきて、ボロボロだった。

トラウマ、フラッシュバック・・
ヤブ医者であっても、診てもらうしかないのか。
でも、ちょうどいいかもな。
いつもイイ子ちゃんを演じてしまう私なので、それこそ、このヤブ医者には感情の赴くまま喧嘩吹っかけたろか!
それが意外に癒しになったりして。

2014年07月26日(土)



 シングルですけど、それが何か?

ある医者に、シングルで子ども2人育てて、看護学校の勉強と仕事と家事、育児の両立が大変でしんどいと漏らしたら、あなたADHDですねと言われた。
物事を2つ以上、効率よく処理できない人間はADHD(注意欠如・多動性障害)らしい。

そんなこと言われたの初めてですと答えたら、私は今でも色々と学んでいるからねだと!
とんだヤブ医者がいたもんだ!

2014年07月25日(金)



 集団的自衛権

中3の娘の担任は、集団的自衛権閣議決定について、生徒から『日本は戦争ができる国になったんでしょう?』という質問に対して、後で説明するからと言って逃げた。

小6の息子の担任は、道徳の時間2時間を使って、ドラマ「はだしのげん」を観せ、戦争について、どう思うかを作文に書かせた。

どちらの先生が信用に値するかは明白だ!

2014年07月24日(木)



 トラウマ

http://hutoukou2ch.web.fc2.com/control14.html

まさに私はこれだ!
どれもこれも当てはまる。
そして同じ失敗を繰り返す。
どうしたもんだかねぇ〜

2014年07月15日(火)



 名言集

これはあなたの人生です。

自分が好きなことをやりなさい。

そして、たくさんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。

その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。

考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口を味わいなさい。

新しい事や人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。

そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。

たくさん旅をしなさい。

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度だけしか訪れません。

しっかりつかみなさい。

人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すもの。

だから、待っていないで何か作ることをはじめなさい。

人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。


2014年07月06日(日)



 忙しいは心を亡くすと書く?

今月は超忙しい!

まず看護学校はレポート提出があって、今日は徹夜になる。
在宅看護、母性看護、小児看護の実習がある。

仕事でも、訪問看護以外に片づけないといけない仕事がある。
これがまたややこしい。

産婦人科の夜勤もある。
是非、来てほしいと総務から熱望された。
お金も欲しいので頑張る!

娘の定期演奏会は、取り合えず今日終わった。
これは良かった、癒された♪

あと中3の娘と小6の息子の個人懇談がある。
それと、息子の中学体験入学がある(咲くやこの花中学受験予定)

あと職場の健診と、まぁこれはいい、仕事中に行けばいいことになってるから。

あとコブクロライブ、これはもう忙しかろうとどうだろうと、何が何でも行く!
これを楽しみに頑張るのだ!

あと子ども達の通う塾の日程の調整。
娘は吹奏楽部のコンクールに向けての部活が忙しく、調整が難しい。
今日、顧問の先生に相談してきた。

また娘は、私に似て難聴で、来月病院受診して、手術するかしないか決めないといけない!
まぁ今は手術は無理と思ってるけど、難聴が進行してなかったらいいな。

その上、元夫に似て、視力まで落ちてきてるという!
もう、眼鏡かけなあかんレベルかなという感じ。
補聴器つけて、眼鏡までというと可哀想やな。

そんな訳で、息子の虫歯治療は放置!
あかんねんけど、今のところ痛がってないし。
そんな問題ちゃうか。

そんな中、読みたい本やら、調べたい事柄など山積みで、時間がいくらあっても足らん!
最近、気がつけば座ったまま寝てる。
全身痛い!
誰かぁ〜マッサージしてぇ〜

2014年07月05日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加