Comes Tomorrow
ナウシカ



 遺された者の気持ちを歌ったコブクロ

コブクロの京セラドームライブ2日間に参加しました!
ドーム初というだけあって、いつになく良かったです、新曲も多かったし♪

その中に、コブクロの小渕さんにしては珍しく社会的な問題をテーマにした曲があって、ニュースでよく流れてるイジメによる自殺とか、自ら命をたってしまう人の話をされ、本人は苦しくて天国に逝ってしまって、だけど遺された人の思いは、まだ自分の前にそのままあって、思い出もあって、その思いをどうしたらいいかわからなかったりするといった話があり、命をテーマにした曲を書いてみようと思ったと言われてました。
『りんごの花』という曲で、最後のフレーズが、「もう一度、君に会いたい、もう一度もう一度…」とあって、私は最初から最後まで泣いてしまいました。

奇しくも、ご家族を最近亡くした親友と取ったチケットが今までで1番良い席(アリーナ前列から7列目!)で、しかも、この歌…
いつかアルバムか何かになるそうです。
ファイナルはDVDにもなるし!

だけど、その親友は都合が悪くなり行けなくなり、果たして親友がライブに行けてたとしても、癒しになったか、かえって辛くなったか、私には推し量れないけど、他の新曲でもマッチするような曲があり、私は泣いてしまいました(T_T)
その親友にメールすると、「まさに今の私の境遇と重なるし、生で聴きたかった、DVDが出たら是非買いたい」と言ってました。

東北の震災があった年、全国ツアーの仙台ライブが中止になり、翌年は小渕さんの声の調子が悪くなり、1年間の活動休止。
そして復帰して、ツアー開始、数々の新曲。
心にしみる曲の数々。
私もいろいろあった、ここ数年…

しんどいのに変わりはないけど、少しずつ動き出せてる自分もいて、一緒に歩みたいと思える仲間もいて、自分は1人じゃないと信じられるようにもなってきて、生きていくって楽しくて、ほろ苦くて、辛くって、だけど一筋の希望もあって、そこはコブクロが紡ぎだす歌の中にもあって、泣いたり笑ったり癒されたり…
そんな中でも、反抗期の娘と喧嘩してしまったり(ライブ終演後)
翌日には仲直りしたけど、また些細なことで小競り合いになったりと、もうジェットコースターやなぁ〜といった毎日。

明日もまた、生を与えられた私たちは生きていく。
遺された者の使命かな?

デイサービスに通ってきてた、おばあちゃんが言ってた。
「ずっとこれまで生きてきて、辛いこと悲しいことの方が多かった。
1人でいると、そんなことばかり思い出して、気持ちが沈んでしまう。
だから、ここに来て、みんなとおしゃべりして、楽しいことを考えるようにして笑ってんのよ。
みんなと笑ってたら、その時だけは忘れるんよ。
感謝やね、幸せやね」

人生って、深いなぁ〜
きれいごとじゃないなぁ〜
…って思う。

決して、軽い泣き、笑いじゃない!
どん底の苦しさの中から生まれた笑顔、悲しみの涙の中から生まれた笑顔、幸福。
幸福って、こういうことをいうのか?!


2013年07月23日(火)



 『産休すら叩くネタなのか?』

--- 福田萌の産休報道が炎上……「産休すら叩くネタなのか?」と話題に

産休取らずに、すぐに復帰したらしたで叩くんでしょうね。
子連れ出勤で叩かれた人もいたもんね。
ベビーシッターに頼んでも叩くネタになるだろね。
百恵さんみたいに全く出てこないのも叩くネタになるんじゃない?
ほっとけ!

http://blog.goo.ne.jp/release-heart

2013年07月17日(水)



 古巣に戻る

体調が悪く、昨年10月末に某病院を退職してから、職(パート)など転々としてました。
病院に通院して自宅療養をしていたけど経済的な問題もあり、本当にヤバイとこまでいってました。
区役所にも相談に行って生活保護を勧められ、でも厳しい条件を突きつけられ、悩みに悩みぬきました。
何とか、もっと頑張れないか、踏ん張れないかって。

なかなか自分で決められなくて、体調の不安とか…
通院先で相談して、最良の策として無理のない範囲の仕事を探すということに。
まぁ〜リハビリというか、試験的に仕事を始めようと。

それで、もう戻ることはないかなと思っていた古巣に戻ることに。
ちょうど、希望の部署が求人募集してたので良かった♪
今月から働き出して、ちょうど半分のとこまで来て、何とか続けられそうだと思っています。

15年前にも半年ほど働いていたとこで、妊娠悪阻でやむなく辞めたけど、5年ほど前に戻って2年半働いて、家庭と仕事の両立に悩み辞めて3年、そして今またお世話になることに。

地元の病院だし、高校生の時にはクラブで怪我したら、いつも診てもらってて、子
どもも2人ともココで産んだし、とにかくお世話になりっぱなし。
とにかく長年のお付き合いで、知り合いも多く、仲のいい友達、先輩も勤めていて、会う人ごとに『戻ってきたの?』と温かく声をかけられ、緊張の糸もほぐれました。

条件的には決して良いとは言えない職場だけど、人間関係が恵まれてるのは助かります。
各部署に知り合いがいるので、ほんと助けられることも多く。
とにかく今いる部署で自分の役割を果たし、続けることが目標!

一時は看護師を辞めて、脱ナースしようかとも考えたけど、助手時代も入れると高卒の時から、ずっと関わってきた職種。
違う職を考えられないぐらい長い年月になっていました。

いつも自分に自信が持てなくて、どこに行っても悩むんだけど、さすがに出来ることも増えてきて、転職を繰り返してきた私だけど、無駄ではなかったと思えるようになりました。

あとはマイペースに日々を重ね、勉強していくことかな。
残念ながら、通信制の看護学校はもう1年行くことになったけど、心身の健康が何より大切。
コツコツやりましょうか!


2013年07月15日(月)



 初体験

息子が体操クラブでもらってきました!
オリンピック選手も出てるクラブですが、本人は無理と弱気(;^_^A

http://www.oct.zaq.ne.jp/les-miserables/sora4syou.jpg

2013年07月14日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加