Comes Tomorrow
ナウシカ



 大阪市音楽団たそがれコンサートに出演します!

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000170587.html

大阪市音楽団たそがれコンサートは、生の音楽を多くの市民の皆さんに提供し、音楽文化の普及に寄与することを目的に、昭和25年天王寺音楽堂で開催され、その後、昭和57年より大阪城野外音楽堂に舞台を移し、現在に至っていますが、すでに62年もの長きにわたって、毎年開催され続けている無料の公開コンサートです。

7月から8月の毎週金曜日(雨天中止)18時30分より、大阪市内の中学校、高校、職場、一般のアマチュアトップバンドと、大阪市音楽団をはじめ、警察音楽隊、陸上、海上自衛隊等のプロの吹奏楽団が、クラシックやポピュラー音楽の演奏をくりひろげます。
どうぞ、おこしくださいませ。

********

ということで、うちの娘が通う中学が出演することになり、娘もクラリネットで出演します!
出演日は、7月20日(金)18時開場で、18時半開演。
しょっぱな18時半〜19時まで演奏する予定です。
この日は、その後、警察音楽隊の演奏があるらしい。

上記にあるように、いつもなら7月〜8月まで開催されるものらしいんだけど、あの橋下市長が大阪市音楽団を廃止したいみたいで、7月はやっとこさスポンサーがついたらしいけど、8月は開催が危ぶまれています。

ほんとにもう、何でもかんでも補助金カット、廃止かよ!
御堂筋のイルミネーションにお金かけるぐらいなら、こっちに力を入れてほしいよ。
歴史あるコンサートじゃん!

先日は、新1年生お披露目コンサートがあり、なかなかのもんでしたよ。
4月に入部して、ここまで演奏できたら大したもんじゃん!って感じ♪
なんせ他の体育会系クラブより厳しいんだよ。

顧問の先生曰く、今年入部の1年生はまだ1人も辞めるどころか、誰一人練習を休まないと言って褒めてくれてました。
きつい朝練もついていってると。

テスト前以外は毎日朝練夕練があるもんね。
私も正直、毎日朝早く起こすのが大変でした。
私も仕事や看護学校の勉強でクタクタ、娘も中学に入学するなりハードな毎日。
思春期真っ盛りの反抗期だし、もう毎日ケンカですよ、娘と。

でも、こういう演奏会とかあると、その苦労も吹き飛ぶなって思います。
音楽って、やっぱり癒される。
娘も辞める気なんてさらさらなくて、本当に音楽が好きなんだなって。
小2から続けてきたピアノも辞めずに続けてるし、7月1日にはピアノの発表会♪
私も親として、応援し続けてあげたいと思います。
ほんとよく頑張ってると思う。

私が子どもの頃は、親の気まぐれでエレクトーンやピアノ、スイミングを習わされて、楽しくなってきた頃にモノにならんと突然辞めさせられ、辞めさせた当の親が、アンタは何をやらしても長続きせーへん、根性なしと罵られ続け…
さぁ走れ!って背中押されて走ったら、いきなり足を引っかけられ転倒させられるみたいな散々な目に遭いました。
だからこそ、子ども達には続けることの意義、楽しさ、嬉しさ、時に悔しさも味わってほしいなって思います。

自分のできなかった夢を子どもに押し付ける気はないけど、やりたいって本人が言ったことは、途中くじけそうになっても励ましながら、最後までやらせてあげたいと思います。
そういう私も、まぁ〜心身ともに疲れきり、しんどい時が度々あるんだけど、行けるとこまでというか、倒れるまでというか、本当に倒れたらあかんのだけど、今できることを一生懸命頑張ってやっていきたい。

別れた元夫は相変わらずで、ほんと業務連絡でメールやり取りするだけでもムカつくこと多く、先日もメールで大喧嘩したけど、父親ってあんなもんなんかな?
母親ほど子どものことを考えないというか、可愛い可愛いだけで甘いだけで、結局、自分が一番可愛いんやろなって感じ。
しゃぁないね、子どもできてから変わったもんね、あの人。
まぁ複雑な話ではあるねんけど、夫婦仲が段々ダメになっていったのも子どもができてから。

私に全然非がないとは言わんけど、元々ああいう人やってんなと今さらながら思う。
そういう人を選んだのは私だし、でもあの人がおらんかったら、子ども達も生まれてないし、運命として受け入れるしかないね。

とにもかくにも、毎日一歩ずつ歩んでいくだけです。
忙しい毎日も振り返れば、宝になってるんやろな。
そう思って、前向きに行こう!


2012年06月25日(月)



 自分が何を望んでいるのか、わからん!?

今日は疲れたぁ〜
仕事は休みだったけど、精密検査だった。

外来ナースの手違いで今日は生検されなかったけど、さすがに乳癌疑いだけあって、マンモグラフィーは念入りにギューギュー挟まれて撮影されたから、超痛かった!
前に普通に乳癌検診受けた時は、我慢できる程度の痛みだったのに。

相変わらず右乳房からは出血続いてるし、たまたまなのか気のせいか?右肩がこないだから痛い。
急性心筋心膜炎になった時は左肩がやたらと痛かったから、何かのサインかと思ってしまう。

肩こりもバカにはできませんぜぇ〜ダンナ〜
そんでもって通信看護学校のレポートも締め切り間際で、ここ数日一気にやったから、もう寝不足で寝不足で…
今日、検査の待ち時間の間も眠い目こすりこすりやった…間に合った!
速達で!

明日は仕事。
火曜まで休みなし。
火曜は診察で検査結果聞く日。
せっかくの休みも休まりませんわ。

まぁ〜でもレポートが何とか間に合ったのが良かった♪
でも子どものことでも、最近忙しすぎて目が行き届かないのが心配。
上はクラブ活動で忙しいからいいんだけど、下が家で1人になることが多いからね。

元夫は相変わらず、PTAじゃソフトボールじゃバレーボールじゃ飲み会じゃと自分のことで忙しいみたいで、せっかくの休みの日も子どもと遊んでやる気配なし。
スマフォにしてから電源切れが多くて繋がらんこと多いし、ほんと自由人って感じで、別れても〜別れても〜困った人〜困った人〜


2012年06月14日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加