Comes Tomorrow
ナウシカ



 炊き出し

炊き出しと聞くと、いつも思い出す人がいます。

私がネットをやり始めの頃、被虐待者ばかりが集まるサイトを見つけて、毎日のように見に行ってました。
そこには、親への恨み言を綴った文章があったり、悲痛な心からの叫びや、自殺をしようとしてる人を何とか止めようとする書き込みをする人がいたり、自助グループのような役割を持っているサイトでした。

私自身、自分の中にあるものを吐き出し始めた頃だったので、『私だけじゃなかった、こんなにも同じように苦しんでいた人がいたんだ』と、ちょっと安心できたり、初めて共感してもらえる仲間に会えたという喜びもありました。

リアルな世界で吐く場所がない、周りに聞いてもらえる人がいないという人が多かったので、愚痴や恨み言を吐く人がやはり多かったように思います。
その中で、壮絶な体験をしているにもかかわらず、自分自身、愚痴を言いつつも、人に温かなものを送っている人がいました。
その人が、悩んでいる人につけるレスに感じ入るものがあり、私はその人のサイトも、よく見に行くようになりました。

彼女のサイトは、被虐待者といってもドロドロしたものはなく、ピンクとオレンジ色に統一された温かな雰囲気のサイトで、柔らかなオルゴールの曲がサイト全体に流れていました。
でも、そこに書かれている体験はすさまじいものがありました。

私が見た、今でも忘れられない体験のひとつを書きたいと思います
(もうすでに彼女のサイトはないので、多少記憶違いもあるかもしれませんが)

彼女が中学か高校生の頃、親に家から追い出されたそうです。
ただ単に、家の外に放り出されたのではなく、まさに捨てられたかのように…

彼女は絶望のうちに途方に暮れていました。
どこにでもいる普通の子で、学校にも真面目に通う子だったようです。
誰かに助けを求めれば良かったのにと思うけど、保護されるべき親から、そういう仕打ちを受けていたからか、なす術を知らなかったからか、彼女はしばらく公園で過ごしました。

その頃、家出した少女とかが(に限らないけど)援助交際に走ったりすることが社会問題になっていた頃で、彼女も生きていくために、ふっとそんなことも頭を過ぎったそうです。
でも、どうしてもそれだけはできなかったと…
なぜ、近所の大人に助けを求めなかったのだろうと思うけど、彼女はまだ子供で、そこまで考える余裕もなかったのかもしれない。

日が経つにつれ、所持金は無くなるし、お腹も空いてくる。
思春期の女の子なのに、風呂にも入れず、公園で野宿です。
そんな時、ホームレスのおじさんが親切に、『あそこで炊き出しをやってるよ』と教えてくれたそうです。

そのホームレスのおじさんは、親切に自分の使っていた毛布を彼女に貸してあげたり、『新聞紙を敷くと温かいよ』と教えてあげたり、炊き出しの時には、少し欠けた茶碗に炊き出しのみそ汁なんかを、彼女のために入れて持ってきてくれたりしたそうです。

もうギリギリ限界の生きるか死ぬかのひもじい状態だった彼女。
その茶碗を受け取って、そのホームレスのおじさんの前で泣いてしまったそうです。
『いろいろ辛いことがあったんやな…でもな、生きてたら何かいいことあるかもしれん、わしが言うのもなんやけどな、とにかく、これ食べて元気出しや』

彼女は泣きながら、『あのぉ…あっちで食べてきていいですか?』と言いました。
『いいよいいよ、遠慮はいらんから、どこでも好きなとこで食べといで』
そして、彼女は人目のつかない所で、こっそり茶碗の中の物を排水溝に流し捨てたのでした。

この時の彼女の気持ちわかるでしょうか?
流した涙の意味わかるでしょうか?

普通の子なら、雨風を凌げる温かな家で、清潔な茶碗にもられた食事を食べて、お風呂にも入って清潔に当たり前に過ごせます。
そんな思春期の女の子が、公園で、親切なホームレスのおじさんが差し出してくれた薄汚れた欠けた茶碗に注がれたみそ汁を受け取り…

彼女は複雑な気持ちだったと書いてました。
ホームレスの人は見たことあるけど、住む世界が違う人だと思った。
自分とは関係ない人種の人だと思った。
差別する気はなかったけど、でもどこかそういう目で見ていた。
それが今、そのホームレスのおじさんに親切してもらい、食べ物を分け与えてもらい、それを食べないと生きていけない自分。

親に捨てられ、どん底の自分に唯一親切に接してくれたのが、自分が今まで心のどこかで蔑んだ目で見てきたホームレスのおじさんだった。
その優しさに感謝しつつ、でもそれを素直に受け取れないプライド、ここまで落ちてしまった自分の人生…
情けなくて、嬉しくて、悲しくて、悔しくて…
そんな言葉にならない涙だったようです。

そうして何度かは、炊き出しの食べ物を排水溝に流してしまったけど、ある日、『生きよう…生きるんだ、どんなことがあっても生き抜くんだ!』と決意し、その炊き出しを食べるようになり、しばらく過ごした公園を後にして、自分ひとりの力で生活をするようになりました。

その後、どれほどの苦労をされたかわからないけど、高校も出ず、ある会社で出世して、年収何百万だか何千万だか、男顔負けの仕事をされ、人から妬まれるぐらいになったそうです。
同性の女性からは憧れの目で見られたり。

そんな中、道で物乞いをしてるホームレスの人を見かけると、いつも少なくはないお金を入れていくそうです。
それは以前のような憐れみや同情心でもなく、自分に生きる糧をくれた、短くても共に時を過ごしたホームレスの人への感謝の気持ちと、『頑張って生きてください』という心からのエールの気持ちと、また『ごめんなさい、でも私もう、そこには行きたくないの、忘れてしまいたいぐらい辛い過去なの』という背中を向ける気持ちと…

彼女の命をつないだ炊き出しではあったけど、それと同時に最も辛
かった思い出のもの。

その後、彼女は、病気のために人格的に問題があった男性と結婚し、一家の大黒柱として苦労され、また生まれてきた子供は自閉症。
自分自身も、性的虐待も受けてきた後遺症か、解離性人格障害(多重人格)になり、精神科への入退院を繰り返し…

結局、ストレスの元になっていたご主人とは離婚し、子供と共に大阪に引っ越してくると言って、私もこれで彼女と会える、共に励まし合いながら頑張っていけたらと楽しみにしてました。
…が、ぷつりと連絡が取れなくなり、サイト自体もなくなり、今はどこでどうしているのやら…?

彼女と子供さんが共に健やかなことを願います。


2005年12月28日(水)



 失うものが何もない強さ

失うものが何もない強さっていうのは、本当にすごい力を発揮できると思う。
だけど守るものがある時、強さより弱さが出てしまったりするんじゃないかな?

何かを得た後、何かを成し遂げた後、目標や自分なりの幸福に辿り着けた後、それからが人間としての真価が問われるというか…
一度得たものを手放す勇気?
大切なものを何が何でも守り通す勇気?
どちらも大事なことかもしれない。

マイナスから出発して、そしてプラスになって、それはそれで嬉しい。
だけど、今度は積み重ねるプラスが苦しい。
マイナスから0へのカウントは苦しくても楽しい。
だけど、プラスに転じて、それからのプラスのカウントは余裕があるようでいて、やはり苦しいものだよね。

プラスでいても、カウントが減ると途端に不安になる。
マイナスからの出発だったのに、プラスでいても減ることの恐怖、不安…
これって本当に幸福なことなのか?

でも人には向上心は必要だし、どこに心を置くのか?ということだと思う。
目的達成の後、実はそれは手段であったと気づくべきなんじゃないかな?
方便の目的と言うべきか?
実は実は、その目的は手段であって、目指すべき目的は別のところにあった…として、その得難き目的を携えて、次なる世界へ。

マイナスの世界を知り尽くし、そしてプラスの世界に到達したら、今度はまた違った自分、成長した自分として、マイナスの世界を覗いてみてもいいかもしれない。
本当の自分という人間が試されるかもしれない。

守るものがあるってことは強みにもなるかもしれないけど、それが自分の最大の弱みになるってことも認識した方がいいかもしれない。
その覚悟と勇気で進んでいけたら、マイナスだろうとプラスだろうと、自分というものが揺るがないほど強くなれるんじゃないかなと思う。
それはそれで茨の道かな?

人生に言い訳なんて、いくらでもできる。
だけどだけど、それはあなたの望んだ道ですか?
手にした喜びは、本当にあなたの欲しかったものですか?
…と観念的なことを言っていても仕方ないか。

死に際に、全てを失っていても幸福だったと思えたら、それは大勝利の姿なんじゃないだろうか?
それを探しに、また自分探しの旅に出ますか!


2005年12月26日(月)



 かわゆいなぁ〜♪

”サンタさんへ カバンがほしいです うみ”

昨夜、ベッドのところに、サンタさんへのお手紙が貼ってありました。
5歳の娘が書いて貼った物です。

『ねぇ〜ねぇ〜かあちゃん、サンタさんに電話してぇ〜可愛いカバンが欲しいねん!』
『ええっ…かあちゃん、電話番号知らんもん、お手紙書いときぃ〜』

『かあちゃんも早く寝なあかんでぇ〜サンタさん、けぇへんやんかー』
『うみちゃんが寝てから、かあちゃんもちゃんと寝るから、先に寝てなさい…』

ほんと、かわゆいなぁ〜♪
いつまでサンタさんの存在を信じてくれるだろうか?

私の時は、早々と親にバラされ、夢も何もなかったもんだ!
夢や希望も持てない家庭だったからね…
足長おじさんみたいに、誰かが迎えに来てくれるのを夢見てた頃もあったな。

子供の純粋な気持ちを大事にしてあげたい。


2005年12月25日(日)



 ああ〜忘年会

無事終わってやれやれ…

大雪で電車が止まったり遅れたり、一時はどうなるかと思ったけど、何とか開催できて良かった良かった♪

ただ…またまた私は大酒を呑んでしまい、記憶がぶっ飛んでしまいました!
うぅ〜イカンなぁ…つっても、また懲りずに呑んじゃう私なんだけどね〜


2005年12月23日(金)



 どこの世界にも…

ウンチク垂れっているんですね!
自分の情報や知識が絶対であると思っていて、そこに当てはまらない情報や意見、感情のレベルにおいてまで、口を差し挟み、間違いであると指摘する。

自分は視野が広く、洞察力や分析能力に優れていると思い込んでいるんだろうけど、そういう人こそ視野の狭い人であると思います。
人の多様性を分析して、白黒に分類したがる。
良く言えば、完璧主義者で努力家で、そんな自分の能力に自信を持っているポジティブな人と言えるかもしれないけど、裏を返せば、それにより自分の威信を守ろうとしている偏狭で神経質な人間味のない人と言えるでしょう。

あの京都の宇治市で起こった塾講師による児童刺殺事件!
彼もまた、そんな人物だったのではないかと思います。
『自分は完璧に努力してやっている、ここまでのことをしているのに!』と自分に落ち度はないとし、仮に落ち度がないまでも、人生というものは山あり谷ありなんだと認識できず、逆恨みをしたり、他者に攻撃的な言葉で、自分のウンチクを押し付けたり…
ここまで来ると、病気と言わざるを得ない。

こういう人の場合、私は対話、議論もしない…というか出来ないよね。
こういう人は必ずと言っていいほど、自己の正当性を主張し、相手が何を言わんとしてるのかということに耳を傾けないし、理解する気もない。
ただ自分の主張のネタにしかしない。
言葉・文字の上で相手をねじ伏せ、自己正当性?を満足させるだけ。
ある意味、可哀想な人だね。
人とのコミュニケーションがゲームの勝ち負けでしかないなんて…

例えば、武器・戦争オタクが反戦・平和運動していても、胡散臭く見えてしまうということと同じ。


2005年12月13日(火)



  近況…ってほどのことでもないけど

ああ〜なんかしちめんどくさい。
いろんなことを知ったり、見たり、考えたり、怒ったり、はぁ〜って溜息ついたり、実際にはなぁ〜んもしてなくても、あれこれ思うだけで疲れてしまうんだなぁ〜人って…て私だけかな?

いろんなことにハマったり、情熱を傾けられる人を見ると羨ましい。
今の私は、頭ん中では難しいことを考えていても、それをどうのこうのしようというレベルにまで至らない…というか、ちょっとしんどい。
なかなかズバ〜っと表現できないのと、表現しきれないとジタバタしてるうちに、ほんとに表現できなくなってきて、どうでもいいようなことで、ちょっと自分の気を逸らしたいという考えになってきてる。

何かにつけ億劫になってきて、洗濯物の山ができようと、部屋が散らかってこようと、看護記録が溜まってこようと、はぁ〜と開き直って、忘年会の準備だの、正月の準備だの、子供たちのことだの、最低限のことをさほど頭を使わずやりこなして、まっそれなりにちゃんとやってるよなと自分を納得させて、焦りの心を隠している。

まぁ〜今は目先の楽しいことを目標に、何とかドップリ鬱、家出モードになってしまいそうな自分を慰め、やり過ごそうとしている。
鬱の時にはジタバタするなっていうカウンセラーの言いつけを守っているんだから、まずまずなんじゃないかな。

ああ〜カウンセリングの予約をブッチしてから半年弱経って、そろそろ今年中にでも来年の予約を入れとかねばねと思う今日この頃。
ブッチしたのは、私にとっては始まって以来の大失態だから、今から言い訳をあれこれ考えるだけで憂鬱になっちゃう。
う〜ん、これしきで小心者だよな…と思う…つくづく。


2005年12月12日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加