Comes Tomorrow
ナウシカ



 相続放棄

若貴兄弟のお兄ちゃん、相続放棄しましたね〜
ああいうネタ、家族では話題にもできない。
そういう私も相続放棄の手続きをしてる最中だから〜

普通は故人が亡くなってから3ヶ月以内に手続きをしないといけないそうなんですが、借金があるとか、そういうのがわかるのが後になってしまった場合、知ってから3ヶ月以内に手続きをすればいいそうです。
それで、私の父はちゃっかり借金を残してくれたので、それで相続放棄の手続きをしてる訳です。

家庭裁判所に問い合わせると、手続きの用紙はネット上でも手に入るらしく、最高裁判所のサイトにアクセスして、そこで相続放棄のところを開け、それをプリンターで印刷して、必要事項を書き込めばOK♪
便利な世の中になりましたね〜
いちいち裁判所まで足を運んで、用紙を貰わなくてもいいんですね〜

戸籍謄本やらはいるけど、簡単?に済ませられそうです。
でも、ちょっと提出した書類に不備があったようで、家庭裁判所から質問用紙が送られてきました。
それを、たまたま旦那に見られてしまいました。

『おまえ〜家庭裁判所から何か届いてんぞ!誰か訴えるんか?』
『えっ!?…そんなんちゃうよ…ええの、あんたには関係ない…』
激しく問い詰められるかな〜と思っていたけど、案外あっさり引き下がってくれて助かった。
でも今、旦那の頭の中では、いろんな妄想…いや想像を廻らしているんじゃないかな?
(誰を訴えるねん?おれっ!?)とかね。
だから私を、激しく問い詰めないんだと思う。

まぁまぁ〜このまま上手く逃げ通そう。


2005年07月07日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加