Comes Tomorrow
ナウシカ



 就職活動

今日は教習がない。
なんて一日が長いんだろう…
毎日出かける所があるということは幸福なことだなあ〜

子供も教習所の保育ルームにも慣れ、行くのが楽しみのようだ。
行かない日は機嫌が悪い。
私も家にいて、ずっと子供の相手をしてあげる訳にもいかないし…なんせ疲れる…イタズラしてまわるので怒ってばかりだ!
しかも全然堪えてないし…
まあ〜まだ1才4ヶ月 だから仕方ないが…

免許が取れたら仕事を始めようと思う。
最近目まぐるしい勢いでお金が飛んでいく。
引っ越しをする予定で、今分譲マンションの契約を済ませローンの審査を待っているし…
もし審査が通らなかったら特定賃貸住宅に移ろうと思っている。

あと車を中古で買うし教習のローンと、私の学生時代の借金(育英会)、ビデオカメラのローンとノートパソコンも買うことにしたから、それのローンも…

今日、区役所の福祉課に問い合わせたら、公立の保育所は空き待ちらしい。
来年の春に入れようと思ったら11月に申し込みらしい。

取り合えず、それまでは時々一時預かりで預けてる無認可の保育所に預けて、就職活動するしかない。
できたら午前中だけのクリニックのパートがいいなあ〜と思ってる。
以前勤めてた病院だと、病院持ちの保育所があって良かったのだが、勤務が朝8時半から3時までになる。
少し時間が長いし、給料もパート扱いで安いから渋ってしまう(元々常勤で夜勤をしてても安かったからなあ〜)
近くでいい所が見つかればいいけどなあ〜

昼ドラ「いのちの現場から」
昼の再放送ドラマ「ナースのお仕事」
新ドラ「救命病棟24時」
を観てると現場に戻りたくなる。

人と関わる仕事がしたいというのもあって看護婦になったから、早く復帰して今の退屈な生活から抜け出したい。
私は専業主婦向きじゃないなと思った。
子供を保育所に毎日預けるのに抵抗を感じていたけど、子供は意外に喜んでるし決心がついた!
忙しくなるけど頑張ろう!

2001年07月17日(火)



 あなたは配偶者に何を期待しますか?

私は今『子供をもつと夫婦に何が起こるか』を読んでいる。
まだ1/4ぐらいまでしか読み進んでないけど、かなり興味深い内容だ。

全部読めたらまた(本棚のすみっこ)に紹介するけど、どんな内容か簡単に説明すると、心理学者が子供をもつ夫婦をリサーチしたものだ。
妊娠から子供の生後三年までの間に、結婚の質が
「向上したもの」
「変化がなかったもの」
「悪化したもの」
に分類し、何が原因でそうなったかを事細かに調べている。

その調べる手段として簡単なテストがあった。

夫婦二人それぞれ15枚のコインを持ち、自分が感じている二人の関係をもっとも反映するように
(友達)
(パートナー)
(恋人)
の三つにコインを振り分ける。

同じ屋根の下に住む共同生活者と思うなら…(パートナー)
興味を分かちあい信頼しあうことだと思うなら…(友達)
互いに肉体的にひかれあってる恋人同士と思うなら…(恋人)
に振る。

さて皆さんは15枚のコインを、どんな比重で振りますか?

ちなみに今の私達夫婦を反映すると
(友達)…5枚
(パートナー)…9枚
(恋人)…1枚

子供を生む前とは随分違った結果になってると思う…
二人だけの時はもっと(友達)や(恋人)の比重が多かった。
悲しいことに(恋人)の比重が特に激減してる…

一応、模範回答はあるようだが、要は夫婦それぞれの考えが一致するかどうかだと思う。
全部一致しなくても近い回答ならいいなあ〜

2001年07月15日(日)



 幼き日の思い出

こないだ久しぶりに母の夢を見た。
いつものパターンで、私が母を拒否してる夢だ!
なぜまた、こんな夢を見るようになったかと言うと、たぶん教習所の帰りに、以前両親と住んでいた家の前を通るからだろう…抜け道で車の通りも少ないから。

懐かしいと言えば懐かしい。
子供時代をそこで過ごしたのだから…
悪いことばかりではなく楽しいこともあったし…

飼っていた犬が7匹の子犬を生んだこと。
家の軒下に蜂が巣をはって、それを落として家族みんな蜂に刺されたこと(私だけ免れた)
裏の空き地でいちじくを取ったり遊んだこと。

両親は一階の店舗で居酒屋をしていたけど、今は墓石屋になってた。

2001年07月13日(金)



 ヤセて見える水着!?

昨日、数年ぶりに水着を買いに行った。
今月末に、旦那の仕事関係者の慰安旅行で海に行くからだ!
昨年は、子供がまだ4ヶ月だったから海には入らなかった。
一昨年はちょうど妊娠したところで、早くもつわりが始まっていて海には入れなかった(この時はまだ妊娠に気づいてなかったが…)

今年は、子供も1才4ヶ月になるから、初めての海につけてあげなきゃならない。 体型が気になるから、できたら人前で水着にはなりたくなかったんだけど、子供のためだ!
旦那にはまかせられない。

それで近くのスーパーに見に行ったら(ヤセて見える水着)が置いてあった。 (こりゃ〜いい〜)と思って何着か試着してみたけど、もうひとつスッキリ見えない (詐欺じゃん)と思ったけど、あれこれ取っかえひっかえ試着して、結局普通の上下ツインの水着にした。
上はブルー系のボーダーニットシャツ、下はボーダービキニパンツにグレーのミニ巻きスカートが付いてる。
まあまあ気に入った。
9,800円とお手頃?価格だったし…

試着に費やした時間は約1時間、試着した水着の数は7着…子供と一緒に待ってた旦那は、かなりダレてた。

子供の水着はすぐに決まって、オレンジのチェックのワンピース…くまのプーさんの刺繍が入ってる…かわいい、3,900円。
旦那のは、膝上丈の黒に腰部分に赤の切りかえしが付いてる海パン…足が短いので、ごまかしの効くデザインを二人で選んだ、2,900円。

さあ〜あと2週間しかないけど、何とか少しでも引き締めないと…ダイエットだあ〜

2001年07月09日(月)



 夏が来たぁ〜

昨日は月に一度のカウンセリングの日だった。
今回はいっぱい良い報告ができた。
教習所に通ってること、眠れるようになったこと、旦那と仲直りしつつあること、だいぶ自分の感情を出せるようになったこと、このHPのこと…etc.

だいたい季節的にも、今の時期は調子いいんだ!
昔から夏になると元気になってた私…
「私の季節がやって来たぁ〜」
いつも夏が来る度、友達にそう言って笑われてた。

まあ〜水泳もやっていたから特にかな。
地味で目立たない私が、ここぞとばかりに力を発揮する。
夏だけヒーローだった。
水泳大会では、いつも優勝してたもんな。
冷たい水の中、喧騒から離れ自分一人だけの世界…無になったような気がして心地良かった。

最近は嫌なこともあまり思い出さなくなった。
薬は飲んでないけど良い傾向だ!
これがずっと続けばいいけどなあ〜

2001年07月06日(金)



 引き籠もり解除

今日は希にみる客の多い日だ!
と言うより、私の心が少し動いたからだ。
旦那とちょっと歩み寄れたから、人に心を少し開く気になったのかもしれない。

今日は電話にも出たし、インターホンにも出たし、家に人も入れた…準引き籠もり状態解除!
教習所に行ってはいても、家に居る時は外界には反応せず引き籠もっていた。
自分の方から会いたいと思う人には会っていたけど、限られた人だけだった。

昼過ぎに近所の先輩ママさんが来た。
私が鬱病の一番ひどい時に、よく話を聞いてくれて支えになってくれた人。
リハビリを兼ねて新聞配達(休日だけの代配)を勧めてくれた…それがキッカケで自信がつき職場復帰(ナース)できた。
(道で見かけても最近元気ない)と心配して来てくれた…有り難い。
最近メール始めたとアドレス交換した。

夕方、置き薬のにいちゃんが来た。
電話もインターホンも出ない私を心配してくれてた。
実家の母も担当してる人なので事情はわかってくれている。
年も一つ違いで兄みたいな存在…

夜、近所のママ友が子連れで来た。
年は一つ下で妹と同い年…子供は一ヶ月違いの同級生で男の子…子供を一時預ける保育所も一緒。
彼女は今、嫁姑問題で悩んでいるらしい…うちと一緒でご主人の帰りも遅いそうだ。
仕事は、またもや同じく建築関係の自営。

いっぱい話した…彼女もPTSDがあるようだ。
実父が酒乱で怯えた子供時代だったそうだ。
そんな時、実母は守ってくれるどころか、一人逃げる人だったそうだ。
だから時々、ご主人のことが怖くなるそうだ。
堺正章婦人と一緒だな。
気持ちがわかると言っていた。
結局、8時に来て11時半までいた。
彼女は九州女児で、そのノンビリした雰囲気が私には合う。

今夜は珍しく、旦那はマージャンもせず早めに帰ってきて、子供と一緒に寝ている。
私の寝る場所はあるかな?

2001年07月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加