ひとひらの想い

2014年04月29日(火) 乗り越える

4日間のフルタイム勤務、終わった。短かったけど、すっごく長く感じたとともに、食品を加工する仕事だったので、体調管理が大変だった。ストレスか、ずっとお腹の調子が悪く、薬を飲んでの勤務。

3日目は最悪で、口やかましいおばさんと、仕事をやる度にダメだしし、やり直しを命ずるするおばさんにはさまれ、仕事が進まず、そのせいでまた他のパートさんに怒られたりと、途中でもうどうしたらいいのか分からないぐらいのパニックに。

いっそ切れて帰ろうかと思ったほどだけど、もうひとり同じ短期アルバイトの子も一緒だったので、途中、聞こえないようにブツブツ文句を言い合ったおかげでなんとか乗り切る。
あと、最後のほうはもう何を言われても無視。
だってほんとに相手をしてまともに聞いてたら、仕事が終わらなかったと思うから。
あーいう人いるんだな。
ふだん、どんな生活してるんだろうと、逆に心配になる。
そして、年配の人達がこんな仕事をフルタイムで週5日とか働く環境。
日本の社会保障の行く末は、ますます暗い気がする。
10〜20年後の自分の姿を垣間見た現場だった。

でも、いいこともあって、ヒト的にはあの2人以外はいい人達でよかった。
最終日は時間ぎりぎりで送迎バスに間に合いそうもなく、マイカーで送ってくれた人もいたし、「またおいでね〜」とも声をかけてもらった(行かないと思うけど)。

ひとつ乗り越えられたので、次は1週間ぐらいの仕事が出来たらいいな。



2014年04月19日(土) 疲れた〜

帰宅。2日家をあけると、懐かしい感じがする。

しかし今回は2日間ということで、ぐったりです。やっぱり1日が限界かなーお金も続かないし。
でも、ワークショップ、人気が出てきてるみたいだけど一回の定員が少ないので、この先、いつでも参加できるというわけにはいかなそう。そうなると体験出来なくても出来なくなったり、とかあるかもねー。

今日は機織りだったけど、満足できないものに仕上がってしまい、悔しい。もう一回やり直したい。
という気持ちが残るので、家で出来たらと思ってるのだけど、道具がね。
骨董市で探してみるかなー。



2014年04月16日(水) なし

先週、知り合いのブログに情報提供のつもりでコメントを入れたのだけど、1週間近く経っても返信コメントが来ず。
あーこれって、もうコメント入れないでね〜という意思表示でしょうかね。
もう付き合いないし、みたいな。

スマホから更新されたりしてるので、仕事があってもコメント返しは出来る方なので、それがないってことはそういうことかな?
じゃあ、もう一切、アクセスもしないほうがいいのでしょうね。IPアドレスで足跡ついちゃうし、たぶんそれもお嫌かなと思うので。

そいうえば、私のブログにもあった変なところからのアクセスもなくなりました。あれは何だったのだろう。謎です。



2014年04月15日(火) ぐるぐるまわる

検便の件はなんとか昨日、郵送。でもいろいろ不具合が生じ、不採用になるかもなー。まあ、一歩前進しただけでもいっか。

本日、オット給料日で。
引越し後、なあなあにしてた予算立てをきちんとしました。
そしたら今後1ヶ月間5万円弱しか使えなく、唖然。
通信費、なんとかならんのですかねー、オットのスマホ代、ケーブルテレビのネット+固定電話+テレビ・・・。前より5千円ぐらい上がっちゃいました。とほほ。フレッツにすればもう少し安くなるけど、なんだか2年契約らしいし、途中解約すると携帯のように違約金がかかるそうです、なんじゃそりゃ。

古いスイカをみどりの窓口に返還。
チャージが400円ちょっと入ってて、返金手数料220円取られました。これも先月までなら210円だったそうで、こんなところにも消費増税の影響が!
デジポット代500円と合わせ、700円ちょっと戻りました。

で、新しいスイカを作りたいのだけど、オートチャージつけたいのでクレジットつきにしたい。
イオンスイカカードにするつもりだったけど、あれってメインがイオンなのでスイカ部分にあまり得はないとか〜。
しかもワオンカードはすでに持ってるので、あまりイオンの恩恵も受けなそう。食料品ぐらいしか買わないしなー。

次、ビックカメラスイカカード。一度でもビックカメラで使えば、その年、年会費無料らしい。イオンスイカより、スイカ部分はだんぜんお得。でも、住んでる街にビックカメラがない。隣街に行けばあるけど、ふだんは近所のヤマダ電気を利用。

私鉄をよく使うので、パスモも考えたけど、もうわけがわからなく。
シンプルにビュースイカがいいのかな・・・。

こんな感じで決めかね、ずるずる時間が長引き、気がつけば2度目の群馬遠征がもうすぐです。あー電車賃、高いー!!



2014年04月12日(土) 行ってきた

短期アルバイトの説明会に行って来ました。
面接ではなく、説明会。びっくりなのは、手の菌の検査と、後日、検便の提出があること!食品工場ってやっぱり大変なのだなーと実感。
採用の連絡はそのふたつの検査結果が出てからなのですって。便秘がちなので期日までに検便が間に合うか、心配です。

場所は最寄り駅から送迎バスで20分なので、ラクでした。
4日間だけの希望は私だけみたいで、他の方はお休みの希望などを出してました。しかし、やっていけるかさらに心配。適正検査みたいのもあったしー。まあひとつクリアかなー。

まだその前にやることがあるので、とりあえずはそちらを頑張ります。



2014年04月10日(木) 数年ぶりに

夕べ、ネットから短期のアルバイトの応募をしました。
今までもやろうかな〜とその気になった仕事はいくつかあったものの、オットに相談するとわりと後ろ向きな気分になってやめる、が続き、今回も同じようになりそうで、実は2週間ぐらい悩んでいました(フリーペーパーに3週連続で募集が出た)。

内容は苦手な食品加工工場な上、たぶんライン作業です。実働8時間。
ハードっぽいので決めかねていたけど、短期4日間だし、近くの駅から現地までの送迎バスが出てるので、交通費の支給はないけど、仕事内容以外の条件は良かったので決めました。

てっきりメールアドレス宛に連絡がくるのかと思ったら、電話がかかってきました。電話苦手だからネットなのに、という気持ちはあったものの、頑張って丁寧な受け答えをしました。
たぶん、短期だし3週も募集が出るぐらいなので、よっぽど続かない、応募する人がいないだろうから不合格になることはないはず・・・甘いかな。

履歴書を書いてみたのの、相変わらず薄っぺらい内容でへこむ。
毎度、直面しますわ。
しかも、アロマテラピー2級は取ったけど、合格証書が見つからない!
なくさないようにとどっかにしまったはずだけど、どこにか忘れました・・・。
まーでも、食品加工場でアロマとかいっても、まったく関係ないからまあいっか。

土曜日、面接ではなく説明会に参加です。
どんな仕事をやるのかなー。できたらライン作業じゃないほうがいいな。


おまけ。
本日も上の住人さん、在宅のよう。でもぜんぜん音がしない。
男性のほうは午前中に出ていったようなので、女性のほうがいるはずなんだけどなー。たまにきしむ床の音と、引き戸の音がするー。

外出もほとんどしてないみたいだし、別にいいのだけど、外に出なくて大丈夫なのかな。



2014年04月07日(月) ポイント対金券

消費税アップにつき、またいろいろ節約術など勉強。

本日は、ポイントカードやクレジットのポイントを貯めるのと、金券ショップで安く商品券を買った場合の比。

どちらも割引き率は大差なく、まあ後々ポイントで返ってくるか、その場で現金値引きかの違いぐらいでしょうか。

しかし、カードでのポイント積算の場合は、他社のポイントに移行も出来るので、いろいろなサービスで順応させたい、という場合には、こちらのほうが自由度が高いです。

でも、普通、ひきこもり主婦が使う店やサービスはたかがしれてるので、とりあえず金券ショップで「地域限定イオン商品券 1000円」と、「パルコ商品券」を、パルコで買い物したあとに買いました(アホ)。
地域限定イオン商品券は、使える地域と期間が限定されてるので、982円と少しお得でした。

ふたつで額面2000円で、28円の割引。まあ、こんなものです。

しかしイオンのほうは通常使いしてるワオンカードが200円で1ポイントしか貯まらないことを考えると、1000円使って5ポイント(5円)なので、イオンカードで割引やポイント倍の日以外は、商品券で払ったほうがお得ですね。
ちなみに商品券なら、お釣りも出るそう(ギフト券はでない)。

パルコのほうは、パルコカードの初年度サービス5パーセント引きが先月で終わってしまった上、アマノジャクでセゾンカードではなくビザカードをつけてしまったので、地下にある西友の割引は適用されず(これもアホ)。

一年で10万円使えばまた5パーセントの割引は次年度に適用されるけど、正直、パルコで10万円も使う予定ないし。

なのでサービスデー以外は、永久不滅ポイントも1000円で1ポイントの還元率なので、使う意味はなさそう。こちらもパルコ商品券のほうが良さそうです。

もうなんだか調べるごとに頭がぐちゃぐちゃに!
なんだか疲れますな・・・。



2014年04月05日(土) ん?

ユニクロへ不要になった洋服を持っていきました(ユニクロリサイクル)。
ついでにカットソーがずっと欲しかったので、店内を物色。
Uネックの7分袖が690円+税、だったので、ボーダー柄を1枚、レジに。

笑顔のお姉さん、タグをスキャンしたら1500円超えの金額に!
ふえ????

あ!このパターンはまさか!

商品、キャンセルしました。

あのですねえ、同じ棚にずら〜と並んでるのに、690円+税の商品は無地のものだけで、ボーダー柄は定額のままなのですねえ。
前にもやったパターンです・・・。
まぎらわしいのでやめて欲しいのですが、なんだかね、よくよく考えたら690円+税の表記も、実質値上げになってます。
3月末までは、税込み690円とかだったと思いますよ。
調べたら批判殺到、とのこと。ユニクロももう、頭打ちなんだろうな。
最近、やたら求人広告が出るのも、ブラック化しつつある証拠みたいでイメージ良くないです。

私もあまり、買いたいと思わなくなりました。
不要品を回収してくれるから、買ってるようなものです。

その後、イオンモールなど行ったら、イオンの中にコンビニが出来てた!すげい!
一個買うのにずら〜と並ぶの、嫌でしたもの。嬉しい。

イオンモールは抽選会で100円割引券と、一日だけ好きなだけ利用できるクーポン券を頂きました。さんきゅう。

増税で企業の命運って、分かれそうですねえ。


 過去  目次  未来


canon