ひとひらの想い

2014年03月31日(月) 結論

先日のキレた件。オットにすべて話しまして、友達にもがーと話したらすっきりしました。なんか、友達の家のほうがすさまじく、上には上がいるものだなと思った次第。
あーでも、年賀状とか、もうこっちから出すのはやめることにしました。
来たら出す方式。親戚も。まあ、向こうのことは向こうでやってくださいね、という意思表示です。

で、上の住人さんの件。
先週土曜日はずっと静かで居ないのかと思ってたら、やっぱり夕方には引き戸の音がしたので、居たみたいです。
あと、やたら風呂に入る時間がかぶるので、なんだろうかと?
午前中にしたり夜にしたり、はたまた夕方にしてみたりと変更してみるのですが、うーん?
相変わらず毎日在宅ですし、もしかして友達がいないとか、よっぽど生活に余裕がなく、出かけたり旅行に行ったりできない状態なのかとか考えてたら、なんだかかわいそうになってきたので、あまり気にしないように努力することにしました。

たぶん、そういう状態なんだと思います。
在宅とかで仕事をやってるとか、あとはやっぱり学生で、今、春休み中とか院生で収入ないとか、何がしかの理由があるのでしょうね。

明日から増税。
でも、特に買いだめはしません。
結局、いつかは買わないとダメだし。

無駄使いをなくす、に徹して、やりくりしていくつもりです。




2014年03月26日(水) ぶち切れる

久しぶりにマジ切れです。全然気持ちが収まらないので、外にでも出ようかと思ったほど。

まず、先日の静寂は午後3時まででした!
相変わらずの生活音で、今日もイライラ。図書館に本を返しに行き、タウンワークを眺めるも該当広告なし。やっぱりフルタイムにするしかないかな〜とウツウツ。

ここまではまあ、いつものことで。オット帰宅。
福岡の妹ちゃんから、建てたという新築一軒家の画像がきたと見せられる。これが地雷です(笑)

なんでかって言ったら、実は妹ちゃん夫婦が結婚して8年は経つのかな?私達だけまだ旦那さんと面識がありません。
新婚旅行でディズニーランドに来たものの、同じ千葉にあるうちには来ませんでした。

これもちょっと引っ掛かってはいて。

なんだなんだここまで会わず。本来なら一緒に挨拶に来てもおかしくないですよね?ていうか、私ならそうするけど。

それが家を建てた…は!?
建てるのはいいけど、画像と一緒に届いたメールには「いつか遊びにおいで」はー!?

なんでうちらがわざわざ太宰府くんだりまで行かなあかんねん!(新しい住所は太宰府らしい)来るならそっちが先じゃなかとね!?(興奮のあまり、関西弁と博多弁が混じる)
しかもなかなか仕事が見つからず、うぬーとなってたところなんで、完全にその一言が地雷でした(-.-;)

3.11 の年にあった福岡での葬儀も、まだ大変なさなかに二人で出るようにとか言われて憤慨したり、宗教の勧誘まがいなことも何度かあったので、こいつらはなんなの!筋も通さないのやろか!なめてんのとちゃうか〜!と、なりましてぶち切れた次第。


だいたい一回帰省するのに、いくらかかると思ってんの?泊まる所の提供もなし、こっちから持参するばかりで手土産があるわけでもなく、なんの気遣いもないじゃん、普段。

ほとほと嫌になって、金輪際、なんもしないことにした。実家にお歳暮だけでいいや。筋目を無視する輩に、仁義を通す必要なし。そのかわり、向こうにも何もしてほしくないし、要求もせんでほしい。

だいたい、うちの親とかに何かあったら来てくれんの?じゅっちゅうはっく、来ないよね?

自分達の時はあれこれうるさいのに(○`ε´○)=3 価値観合わないわ〜 福岡ってそうなんすか?この人達がたまたまそうなだけ?



2014年03月23日(日) 静か!

着物のイベントは行ってみたけど、正絹の着物なのに雨が降ったり、欲しいバックを見ようとしたら、ひとりのお客さんが両手いっぱいに持ってしまっていて他の人が見られんわ!となっていたり、狭い通路をふさいで話し混んでいる店主&客がいたり(しかもどいてくれない)、賑わっていたけどなんだかなーな感じでした。

初日ということもあって、がっつり買いに来てる方達ばかりで、殺気立ってるのですよねえ。ついていけず、雨が落ち着いたところで駅に戻りました。
まーそのうち。また機会があれば。

上の住人さんは相変わらず在宅で、昨日は昼過ぎに私が出かけ、夕方帰ってきたら居ないようでした。
でも夜中は少し話し声が聞こえたので、女性のほうが外出、男性のほうはずっと家にいたのですかね?

今日は7時ぐらいにシャッターが開く音がし、8時ぐらいにスーツケースを転がす音が聞こえたので、旅行だか帰省だかで、女性のほうは居ないよう。
他に物音もせず、まっこと静か!あー気持ちいい!
お隣も留守なので、ひさーーーーーーーーしぶりの、静寂ですわ。
こんなに静かで人の気配を感じないのは、ここに越してきて、初めてです!
出かける予定をキャンセルし、掃除や片付けに勤しみました。

しかし、さっき買い物から戻ってくる途中、上の階を見たら窓が開いていたので、男性のほうは居るのかもしれません。音はしないけど。

年末年始も、30日ぐらいから女性のほうは居ず、男性のほうだけ居たので、やっぱり夫婦ではないのでしょうかね。
で、学生の同棲のパターンかな。男性のほうも女性と同じぐらい、外に出てる気配がないので、在宅ワークとかね。

週に一度ぐらい、こんな静かな日があれば良いのだけど。
昨日は上、シャッターも開かず、でも引き戸の音や足音は丸聞こえなので、静かにされてても気配は常に感じるので、落ち着かず。

賃貸って難しいなあ。私が仕事で外に出ればいいんですけどね・・・。




2014年03月19日(水) うつ

のんびり風呂など浸かっていたら、そろそろ上映終了の映画の時間に間に合わないことが判明。うそーん。というか、急げは間に合ったけど、腰が上がらず。昨日もオットと出かけたばかりだし、あさっても着物のイベントがあるので、もう今日はやめた。映画ももういい。観たかったけど、タイミングを逃した。
今日は体調もアレの日だし、久しぶりにゆっくりする。

やっぱりずっと上の住人さんが在宅。
学生さんなのかなー、まったく働いてる気配がないし、出かけてるふうでもなく。引きこもり?
在宅の仕事なんですかね、だったらそのほうがいいのだけど。うちもそのていで行くし。しかしうちよりはるかに若そうなのに、専業主婦とかだったら、旦那さんはいい稼ぎなのだろうなあ。
うちはよくないですよ、20万そこそこなので、手取り。
なので、やはり働かねばなんですけど、条件がうまいこと合う仕事ってないですね。当たり前か。

その件で夕べいきなり春ウツっぽくなって、眠れず。
オットに相談すると、あまりいい返事が返ってこない。
女性って相談することで背中を押してもらいたいとこ、あるのですけど、男性は違いますので、相談すること自体が間違ってるかもだけど。
脳の構造が違いますからね・・・。
加えて先月から携帯をスマホに変えたオットは、家にいる間中、スマホをいじってる。
外出先とかでも。
それがすごく嫌。別に私いなくてもいいかーという気分になる。
あーだったら、フルタイムの仕事もいいかなあ。
ならば、いくらでもあるのだけど。

気分が落ちたままなので、また夜、出かけようかな。
なんか最近、あったかくなって夜に外に出やすくなったので、夕ご飯を食べたあとに、ひとりでふらふらしてます。
いい気分転換に。

これから明後日に着る着物を選び、いろいろ準備。
少しは気がまぎれるかなあ。



2014年03月16日(日) やらねば

断捨離の番組を観ました(2時間スペシャル!)。
ここんとこ、増税で買いだめを煽ってるから?片付けとか収納術の番組、やってない気がします。

でー、やらねば・・・。
半年前の引越しでだいぶ捨てたつもりだけど、やはり物は増えている。
オットが買う漫画本も増えつつあり、本棚はリビングにあるのに、オットが漫画を読むのは寝室のほうなので、朝は寝室に置いたままになる。
片付けないと、積まれゆく漫画本・・・。

やっぱり寝室に漫画専用の小さい本棚を買おうかなーと、思ってたところでした。イケアか無印で。

しかしこれは、断捨離の考え方からいうと、もとある収納スペースに、物の量をあわせる、が基本なので、収納グッズを買い足してはたぶんダメなのだわ。

あと洋服。週に1度も着ないものは、思い切って捨てることに。
なんだか洋服に関しては、持ってるのに着ない、着られないものがわりとあって、バランスが悪い。

住環境を見直すには、いい時期ですね。



2014年03月14日(金) 何も

結局、ひとりになる時間がないというか、あまり熟考できる時間が取れず、仕事のことは何も進展せず。
あーどうしたものか。ハローワーク行こうかなと思ったら、今ってネットで求人の検索が出来るんですね、びっくり。わざわざハローワークまで出向かなくてもいいのか。便利な時代。

やっぱり短時間で探そうと思う。
長時間で週3日ぐらいも考えたけど、お昼ごはんとか通勤時間の手間とか考えると、あまり効率がよくない気がしてきたから。

でも、なかなかないですねえ。
午後から夜の時間帯がベストだけど、あまり贅沢もいってられないし。
やっぱり早朝の品だし、が良いかしら。

いたずらに時間が過ぎていってしまうー。
焦るー。



2014年03月12日(水) ふー

もう、ここしばらく毎日、上の階の住人さんが在宅。
別にいいのだけど、朝7時ごろ窓のシャッターが開き、夜中の3時ぐらいまで、なんだかんだ生活音が何かしらしている状態。
出かけてる気配もなく、ずーーーーーーと部屋にいるようなので、いったい何をしてるのだ!?と思うわけですよ。
ちなみに、知る限りでは、若い男女が住んでます。

私はなんのなんので数時間は出かけ、帰ってくるという状態ですが、一昨日は忙しかったのもあっていらっときてしまい、午後2時に帰宅、すぐに上の階の窓のシャッターが開いたので、こっちは思いっきり、ガシャーンと閉めちゃいました。

そしたら2時間後ぐらいに、二人で出かけていったようです。
学生?春休みでずっと家にいるのか?でも、挨拶にいった時の感じでは、男性のほうしか会ってないけど、そこまで若いふうでもなかったな。
それでもこの日は、夜10時前には帰ってきてた。

何度かアパートの敷地内で男性のほうとはすれ違ったりしてるのだけど、挨拶しようとしても、向こうはスマホいじって気づかないふりをするので、こちらもムシ。
そういうていの人には、無理に挨拶する必要ないと悟ったので。

まあそんな感じで、また落ち着かない住環境です。
つうか、そんなに家にいる感じなら、挨拶にいったときに少し触れといて欲しかったわ。

でも、今回違うのは、私に働く気力が湧いたことです。
これはすごい前進!

タウンワークにいくつかめぼしい募集が出ていたので、応募だけでもしてみようかと。
近所のスーパーの早朝の品だし(2時間のみ)が第一希望なのだけど、時間的にオットが起きて仕事に行く準備をする時間帯なので、ちょっと迷ってます。
毎日、夜は遅くてあまり一緒にいる時間もないので、朝のこの時間が唯一のいろいろ話せる時間なのですが。そこ、まるっといないことになるので、気持ち的にはうーんといった状態。でも、迷ってる猶予もないしなあ。

とりあえず今日はひとりで遠出し、時間が取れるので、じっくり考えてみます。


 過去  目次  未来


canon