ひとひらの想い

2013年02月25日(月) 出る

最近、なんだか変なところからアクセスが来るなあ〜。

うちのハムスターさん、また脱走しました・・・なぜ・・・。
寝ようと電気を消して1時間後でした。
また寝室のドアを、ガリガリ。
今度はオットが捕まえようとしても、なかなか・・・。
すごく頭が良いので、オットのほうへ行くと捕まる、と学習したようです。
すごいなー。

でもほうっておくわけにいかないので、なんとか回収。
うらめしそうにこちらを見てましたが・・・。
それにしても、どうやって脱走してるのか分からずじまいです。

オットの仕事が午前中で終わったので、東京駅で待ち合わせをして、新宿へ。
そのうちブログに記事を書こうと思ってますが、またいろいろと。
あーいうの、転用というのかな?
最近は更新をあまりしてないので、ないですけど。

オカダヤへ行って来ました。
平日なのに、すごい人でした。
こんなに手づくりする人って、いるんですね。
あと、店員さんが親切ですね♪近くにあったら、また行きたいけどな。

着物の汚れ防止につける、ガロンレースを買いに。
全色そろっていたのではないかな?10センチで18円でしたので、250センチ買いました。

それから伊勢丹。
こちらも混んでました。
1階の化粧品売り場で、鼻がおかしくなりました。

呉服売り場で、高さのない帯枕を購入。
のっぺりしたお太鼓にしたくて苦悶してましたが、楽天でひいきにしてるお店が期間限定で出店。
そこの商品です。
まだ使ってないのですが、ちょっと長いかな。
うっかりすると、帯幅から出ちゃいそう(私だけかな、そんなの)。
高さは良さそうです。期待。



2013年02月23日(土) あーあ

着物を着ようと思うと、強風が吹きます。
雨も降ったりするので、あまり着るなというメッセージかな。
自宅から最寄駅までが一番ひどく、海風が直撃するので、歩けないぐらい。
こんな中、着物を着てなんて、心が折れて挫折。

新宿伊勢丹の催事で、お気に入りの着物ショップさんが出店中。
なかなかないことなので、行きたいのだけど、明日ぐらいしか時間がない。
でも、明日って東京マラソンじゃーん!
都内、混むよねえ。


夕べ、夜中にガリガリすごい音がしまして、オットとともに目を
覚ましたら、ハムスターさん、再び脱走しておりました!
私達のいる和室に入りたくて、ドアをかじっていたようです。

しかし今回は、逃走経路が分かりません。
前にケージにかけていた毛布を伝って逃げたので、それから
気をつけていたし、いろいろチェックしてみましたが、逃げられる
要素が見当たりません。

いったい、どうやって・・・。

謎のままです。



2013年02月20日(水) 寒さ

オットの希望で食べに行った、かっぱ寿司。
見事に食あたりしました・・・。
あそこは大丈夫だったんだけどな〜もう行けません。

この町に来てからというもの、大手外食チェーン店で、いろいろ
食あたりしてます。

やっぱり、冷凍したものを解凍して出してる、みたいな店は、ことごとく、です。

着物関係もそうですけど、やたら安いものは安いなりだな、と感じます。
いいものもありますけど、衛生管理、品質管理をきちんとやろうとしたら
それなりのコストはかかるもので、これからはいい歳だし、安全をお金で
買うのもありだな〜と。

外食する度に食あたりで辛い思いをするのは、もう嫌です。

そうなると、個人で営業してるお店となるわけですが、この辺に
あるのだろうか。
ラーメン屋さんと居酒屋さんは多いけど。
私が好むようなお店は、ないかもしれません。
(玄米菜食みたいな)

あ、次の日曜日は月一のフリマ。
今月で着物の出店、終わると聞いてたけど、少し延長するそうです。
最後だから行こうかと思ってたけど、だったらいいかな(笑)
寒いしなあ〜どうしよう。
しかも日曜はまた、大寒波っていうし・・・。
「寒い」というだけで、いろんなことから逃げたくなります。



2013年02月06日(水) 実感

今日が何日なのか、本気で分からなかった・・・。
物忘れ、ひどすぎです。

さっき地震。
また揺れる日が多くて、落ち着かない。
オットを仕事に送り出す時、これが最後にならないだろうかと
少し不安になったりも。

そんな中、着物の整理。
一枚ずつ写真に撮って、プリンターで印刷。
ファイルしてすぐ見られるようにしようと途中まで頑張ったけど
半分ぐらいで挫折。
寸法をはかるのが、面倒になってしまいました・・・。
続きはまた今度。

ついでに伯母さんに貰った、大島紬の着物を着てみた。
あ〜軽い!すごく軽い!
でも私が骨董ジャンボリーで買った大島は、こんなに軽くない!
本物かな〜これ。
韓国産とかじゃないよねえ。



2013年02月01日(金) ゆるむ

第一、第二日曜日は門前仲町の骨董市で、それについていろいろ調べてるうちに
江戸川区 北葛西 2DKの賃貸アパート家賃4万9千円って見つけたんですけど
どう思われます???
1階は飲み屋さんと、よく見えないけど何か店舗になってました。
古いですけどね、トレイは和式でした。

ところでヨガ復活。
しかし、ずいぶん身体がなまってるので、あちこちバキバキ。
特に首〜肩甲骨にかけての凝りが・・・首が横向きになりません。

んで、体操もの本も図書館で借りる。
某体操で身体をゆるめると、着付けに補正がいらなくなると!
これは期待!
でも、実はすでに少し、実感してます。
姿勢が変わったらしく、ふつうに歩くだけでも今までとチカラの入る場所が違う!

昨日も新しい半襟が届いて、どんなかな〜と安全ピンで軽く半襦袢につけた後、
化繊の着物に合わせて着てみたのですが、風呂上りでなんの補正もしてないのに
襟元、ぴったり!いつもみたいに変に浮かなかったし。
着付け道具がいつもと違ったせいもあるかもだけど、それにしてもこの変わりようはと
びっくりしました。

この体操は、今のところ寝ながらできる3種のみ。
ヨガとの相乗効果もあるので、一概には言えないけど、これは続ける価値がありそうです。
千葉でこの体操、学べるところがあるといいなあ〜。
一回、ちゃんとレッスンを受けてみたい。


 過去  目次  未来


canon