ひとひらの想い

2010年06月21日(月) シェルフ

風邪はだいぶ治りました。
まだ少し痰がからみます。

無印でスチールシェルフ ワードローブセットを買いました。
組み立てが大変そうだったので、オットの休みに合わせて今日の指定配達に
したのに、まさかの仕事!

ぐわわ〜ん・・・・。

届いてしまったものは仕方がないので、ひとりで組み立てました!
病み上がりなのに、汗だくです!

説明書があったのですが、細かいところがいまいち分かり辛くて、完成まで
3時間近くかかりました。
独特の組み立て方式を理解できれば、早いと思いますよ。
私は時間がかかりましたが・・・。

高さが175センチぐらいですので、隣室との防音壁にしたかった私としては
少し低いかと思っていたのですが、実際に部屋に置いてみると、わりと
存在感があります。
何より、これより高いとひとりで組み立て出来なかったと思います。

構造上ぐらつきやすいので、上にあまり物は積めないみたいです。
後ろのクロスバーを、バックパネルに変えたら良くなるかな。


洋室に置きたいのに、組み立てスペースの都合上、和室で組み立て、設置を
してしまったので、これを洋室に移動させなければいけません。
それは私ひとりでは無理なので、今度こそオットにやってもらわねば!
これでだいぶ片付くなあ。
古い洋服も、思い切って処分しよう。

新しい家具は、片付けモードに火がつきますね。



2010年06月14日(月) 風邪

ひどい風邪をひいておりました。

先週の金曜日、起きたらのどの痛み。
たいしたことないかな、とほうっておいたら、夕方から熱が上がり始め
翌日には完全にダウン。

のどの痛みと滝のように流れ出る、鼻水。
熱はピーク時で37.5度まで上がりました。
こんなに熱が上がるのは、3年ぶりぐらい?

でも、こんなにひどい症状が出る心当たりはありました。
引越してから、まともに冷えとりをやってなかったからです。

特に今月に入ってからは、靴下もまともにはかず、半身浴も足湯もせず
もちろん湯たんぽも使わず。
甘いものを食べまくり、ご飯も白米オンリー、量もたくさん食べてました。

その結果が、これ・・・。

反省しつつ、日に2回の半身浴と、出来ないときは足湯を3時間ぐらいやり、
鼻はかみまくり、のどはうがいしまくり、湯たんぽを常に足元に置き、
ご飯は最小限の量だけをとり(ほとんど絶食状態でしたが)、しょうが紅茶を
飲みまくり、とやっていたら、やっと今日になってまともな状態に戻りました。
(冷えとりでは熱があっても、半身浴ならオッケーになってます)

まだ鼻声で、体力が回復してないのでフラフラ、家からは出られませんが
少しなら動き回れるようになりました。

いやしかし、ここまでの症状が出るなんて、ほんとびっくり。
冷えとりを甘く見てはいけませんな!

あ、そうだ。
今日はサッカー日本代表、初戦ですね。
さっき生協の配達のお兄さんに「一緒に応援しましょうね!」と
言われました。
おおともよ!
ちょっと夜が遅いですけどね。
今日ぐらいはテレビ観てても、隣の住人さんは許してくれるかしら。



2010年06月10日(木) まとめ書き

給料日まであと5日もあるのに、すでに生活費が底をつきました。
赤字。

いろいろまとめ書きです。

1年ぶりに針脱毛をする。
下駄とかサンダルを履くと目立つ、足の親指の毛を脱毛。
気になるのは親指だけだったので、他の指はしませんでした。
で、脱毛士さんから紫外線アレルギーの話を聞かされ、本気でびびりました。

今、降り注いでる日光というのは、私ら(30代半ば)が子供の頃に
浴びていたものと、だいぶ質がかわっているという話。
無防備で浴びるとどんだけ肌によくないのか、よく分かりました。
スキンケアに力を入れ、保湿やらシワとりなんかをするよか、よっぽど
日に焼かないことのほうが重要ですわよ!
赤ちゃんなんかは、ほんとに気をつけないといけないらしい。

帰りに勧められた日焼け止めを、ドラッグストアで買う。

NHKと戦う。
夕方から夜にかけて、何度か玄関チャイムが鳴るも、ずっと居留守してました。
前に出たら、宗教関係の勧誘だったので。

でも、名前を呼ばれ、ドアも叩かれたので、もしかしたら不動産屋さんかしら
と思い、インターホン越しに確認したら、ああ!やっぱりでした。

話を聞いてて思ったんですが、携帯電話のワンセグ機能つきからも
受信料を徴収するとかいうなら、車のナビとかカーテレビからも
取るべきですよね。
あと、飛行機も!
座席分、払うべきなんじゃ?
向こう側の言う理屈からしたら。
観光バスもついてたりするし。

それに、アンテナからの受信ではなく、テレビが映る機械を持ってたら
徴収対象になる、というものなんだか理不尽な話。
見ようが見まいが関係ない、というもの変だよな。
だったら見ない世帯には、電波を長さなければいいのに。

首に痛み。
辛いのでマッサージに行って来ました。
「うわあ!凝ってますね!」と驚かれました。
マッサージされてて、自分でも分かりました。
首筋がゴリゴリいってました。

無印良品週間。
某ブログで「もうじき、良品週間が始まる気がする」と書いてあって
無印マニアの方の意見だったので、信用して数日間待ってたら
ほんとに明日から始まることに!
最近、サイクルが早いなあ。
新作の衣類が出ても、すぐに値下がりするし。
不景気の波は無印にも襲い掛かっているのね!
でも、やっと棚が買えるなあ〜。

またPCを長時間やると首が凝るので、今日はここまで。



2010年06月07日(月) 優柔不断

知らぬ間に、父がまた入院してました。
体調が良くなって、一日だけ自宅に戻ってきてたらしい。
う〜ん、見舞いに行ったほうがいいかなあ。
でも、意外と優雅な入院生活を送ってるらしいので、むしろ行かないほうが
いいのかなあと迷ったり。
まあ、引越してすごく遠くなってしまったので、しょっちゅうは行けない
ですけど。
一日がかりじゃ。

昨日、買い物から戻ってきて、和室のほうに入ったら、なんとなく違和感。
窓際に設置していた大きな突っ張りポールが、見事に落下してました。
うそ〜!

たぶん、ものすごく大きな音がしたと思われ・・・。
ごめん、隣の住人さん!
日曜だったというのに。

イケアで購入した収納用品を引っ掛けておいたのですが、それが良く
なかったようです。
重量オーバー。
いけると思ったんだけどな。

元に戻そうとしたところで、どうせまた落ちるだろうし・・・と、そのままに
なってます。

でもさすがにずっとこのままではいけないので、ほんとにワードローブ収納を
購入する決心がつきました。

で、先日のイケアで「PAX」シリーズを見まして、一番小さいサイズで
ハンガーポールを手前に引き出すタイプにしようかと。
値段も手ごろだったし、私の丈の長い洋服だけの収納にすれば、大きさは
問題なさそう。

ネットの評価やブログを調べてまして、かなり重量があって大人2人でも
やっと組み立てられる、とのこと・・・。

うう、そんなに重いとは。
イケアの家具はみんな重すぎですよねえ。

在庫はあるようなので、あとは組み立てる労力があるかという葛藤だけ
なのですが、無印のシェルフも高さが200センチを超えるものがあったので
また迷ってます。

また引越しをすることを考えると、無印のほうが手軽るで楽そうだしな〜。
PAXにしたとしても、大変なのは引越し業者さんなので、別に構わないっちゃ
構わないんだけど。

はあ〜迷う〜。
ほんとに買えるのかな。



2010年06月01日(火) こんなはずでは・・・

先日、着物コーナーを作りたい!とかいきまいていたわたくしですが
どうやらそうもいかなくなったみたいで・・・。

オットに再び、人事異動の辞令。

担当店舗の売上がすこぶる悪く、あんまり長くないかもね〜とか話しては
いたのですが、やっぱりな結果。

それでもまあ、千葉県内でしょ?とたかをくくっていた私達。
あ、甘かった・・・移動先は、まさかの「神奈川県」!

神奈川って!
千葉の中央部に住んでるのに、神奈川!?

通勤、最低でも2時間・・・それに、担当店舗が今度は2店舗になるので
休みが減る・・・。
(まず連休は取れない)

なんじゃそりゃー!
そうならないように、引越ししたというのに!

やるせなく、母に電話。

私以上に驚いてました。
そして「ほんとに、いつまでたっても落ち着かないわね!」だって。

オットが神奈川県内の店舗を担当するのは、12年ぶりぐらい。
それだけ、神奈川はないだろうと踏んでたわけで。

1年間は今の住居を解約出来ないし、引越しするお金もないので、頑張って
通勤してもらうしかないわけですが、これは社長の嫌がらせなのか。

は〜、楽は出来ないもんですな。

私はお弁当作りの為に、何時に起きたらいいんだろうか・・・。


 過去  目次  未来


canon