ひとひらの想い

2009年12月30日(水) 挿げ替え

もう今年も終わりですね。
日にちの並びで、年末年始の連休は少なく感じますが、オットは連日出勤なので
やっぱりおせちを作るのはやめました。
なんか、余計な仕事を自ら増やす気がしたので。
それより、お弁当作りをがんばります。

この時期、わりと着物モードですが、しばらく着ない日が続いてます。
着物より引っ越しを早く決めたい、という気持ちが強くて。

でも、下駄の鼻緒の挿げ替えを頼んでいたお店から、品物が送られて来ました。
前は黒地に花菱みたいな柄の鼻緒を挿げていたのですが、手持ちの着物と
柄がぶつかってしまって、あまり見栄えが良くなかったので、常々
鼻緒を替えたいなあと思ってました。

で、クリスマス前に鼻緒を購入(ネットで)して、挿げ替えの為に下駄を
履き物屋さんに送っていました。

今度のはベージュの無地で、前ツボを白にしてみました。
白足袋にも色足袋にも合うし、着物を選ばない雰囲気になっていたので
これからは履く機会も増えそうです。

足のサイズも知らせていたので、鼻緒もぴったり、全く痛くありませんでした。
さすがですね〜。
この下駄を履くためにも、もっと着物を着ないとなあ。




2009年12月29日(火) まさかの

朝から携帯に着信あり。
ネットオークションで取引をしてる方でした。
びっくり!
電話がかかってきたの、初めてです。
内容はちょっと不手際があってすみません、という謝罪でした。
今日になれば解決する話だったのに、わざわざ電話をくれたことに
誠実さを感じました。
私だったら出来るだろうか・・・。

そして!
オット、業務命令により、まさかの元日出勤!
なんで今ごろ〜?です。
会社的には正月三が日は手当てを出さないといけないアルバイト、パートの
人件費を削りたいらしい。
よって1日から3日までは、強制的に社員は出勤になったようです。
しかしその命令を出した社長は、ちゃっかり年末年始は正月休みを
とってます(怒)

いつか何かがやばいことになって、どうにかなってしまえばいい!

母に「元旦は行けなくなった」とファックス。
がっかりするだろうなあと思ってたら、母から電話がかかってきて
「またお父さん、今日から入院することになったから」
ですって。

今回も1週間の予定なので、来るなら正月明けのほうが都合がいいという
話でした。

本当は季節性インフルエンザのワクチンを打ちに病院へ行ったのですが
持病の発作が出始めたので、その場で担当医から入院するように言われたそうです。
大丈夫なのか?

この前、親戚の伯父さんがガンで亡くなったばかりなので、ちょっと
心配です。
免疫力が上がれば、もう少し薬に対抗できる身体になると思うのですが。
何か差し入れでも持っていこうかな。





2009年12月26日(土) スケジュール

劇場版ワンピースで貰える「0巻」。
オットと別に貰ったのでうちには2冊あり、1冊、ネットオークションに
出品したところ、売れたよ!
落札者さん、ありがとう♪
近所のすし屋でランチセットが食べられる〜♪
でも、映画の日とかサービスデーなんかの割り引きの日に観に行って
貰ったほうが、安いと思うんだけどな。
「映画は観ないが0巻は欲しい」なのか?

今日は毎年恒例の厄落とし、ヘアカットしてきました。
でも切り過ぎて首がスースーします。
失敗した・・・寒い。

帰宅途中、駅前で産地直送の野菜を売ってたので、キャベツ丸ごと1個と
小松菜を購入。
最近、うちの市はわりとこんな感じで野菜を売ってます。
元々農家さんも多いのですが、嬉しいですね。
先週買った無農薬人参も、ものすごく甘くて砂糖をかけて食べてるようだった。
こういう本来の味の野菜だったら、子供も野菜好きになるだろうにね。

それからガスコンロの掃除をするつもりが、やっぱりテレビを観てしまい
風呂場のカビ取りだけ。
だって引っ越しを考えると、いまいち本格的に掃除をする気が起きない。
コンロ回りだけは、前に掃除しちゃってるし。
大晦日までに終わればいいか、とたかをくくってますが、本当にやるのかは
疑問です。




2009年12月25日(金) 病気

昨日はオットが休みをとってくれた、せっかくのクリスマスイヴだったのに
夕方、まさかの腹痛。
便秘続きで腸が悲鳴をあげたらしい。
時々ずきっとくる痛みを抑えながら、夕食の支度。
でも、途中で白湯を飲んだら、あっけなく治まりました。
なんだったんだろ?

実家に用事があって、日帰りで帰ったのですが、父が咽頭ガンになってました。
もともとタバコのせいで肺気腫と喘息の持病があり、通院はしていたのですが
ついにガンに。

薬が効いてるおかげでまだ浸潤はしてないらしく、きわめて軽度のガンらしいけど
肺気腫でまともに呼吸が出来ないので、ガンの切除手術も危険だと医者から
言われてるそうです。
ガンになったのはともかく、肺気腫は身から出たさび、ですよ。

仕事も週5日出ていたのが、今では体調が良い時で週3日とか。
風邪も大敵なので、今はほとんど外にも出ないと言ってました。
それはそれで、痴呆にならなきゃいいけど。

代わりに母の外出が多くなり、この日も母は家に居ませんでした。
久しぶりに会ったけど、なんか、いきいきしてるような・・・。

こうなると強いのは、やっぱり女性のほうですな。

父に冷えとり健康法を勧めたいのだけど、説明しても信じないだろうな。
薬、手術が一番、と考えてる人たちに、東洋医学がらみの話をしても
あまり関心を持ってもらえないですし。

で、こっそり絹のレッグウオーマーをお年賀に用意してみました。
これぐらいなら、使ってくれそう。
「あったかくていいよ」程度に話して、さりげなく使ってもらおうと思います。



2009年12月22日(火) 検査

いつも来る佐川急便の配達のお姉さん、忙し過ぎて仕事が終わったあと
まったく食欲がなく、おまけに風邪が何ヶ月も治らないんですって。
ネットで買い物をすると、着物関係って佐川急便で送られていることが
多くて、いつの間にかすっかり顔なじみになりました。
なので、「こんな生活を続けてる私って・・・」とぼやいていかれました。
あんまり人手がないのかな〜。
身体だけは大事に〜。

今日はやっと子宮頸がんの検査に行って来ました。
前回は去年の2月。
健康診断のオプションで受けたけど、判定がなんだかはっきりしない
記載方法で、余計心配になったので、今年は受けないでいました。
受けるなら病院で、と思いつつ、伸ばし伸ばしにしてたら、20歳から
5歳きざみで自治体で発行される、子宮頸がん検査の無料クーポンが
届きました。

私が住んでるところでは、800円の自己負担で受けられるのだけど
やっぱり婦人科って敷居が高く・・・。
無料なら、ということで予約を入れて行ってみたのだけど、やっぱり
痛かった。
内診は余裕だったものの、あの器具がやっかい。
ひやっとするので身体が縮こまるんですよ。
その瞬間にめん棒で細胞を取るので、身体に力が入ってめん棒が
スムーズに入らず。
前もそうだったわ!

早く終わって〜と思ってたら、先生に「不正出血したことある?」と聞かれ。
2,3度あったけど、ここしばらくないので「ありません」と答えたら
「出血したけど、検査のせいだから気にしないでね」と・・・。

気になるよ。

でも、内診では子宮も卵巣も腫れてなく、正常だと言われました。
それは安心なんだけど、じゃあ、いつものひどい月経痛と血の塊は
なんなの。

貧血の二次健診もやっぱり「貧血」の判定が出てしまい、「要・精密検査」に
なってたし。

まあ、結果を聞く為にまた病院に行くので、その時に話してみればいっか。

検査結果の報告は、来年だそうです。
もうちょっと早く受けてれば良かったな。



2009年12月21日(月) またまた

今年のM-1、全然予想出来なかった〜。
笑い飯の最初のネタは面白かったなあ。
トータルで一番笑ったのは、アレかもしれない。

来年に向けて、一年の家計をまとめ始めてます。
貯蓄はだいたい、目標額を達成したようです。
でも、私名義の口座の残高は、たぶん減ってるだろうな。
怖くてまだ見れません。

うちは夫婦ふたり、子供なし、私が専業主婦なので、人にいうと
「裕福でいいね」とか返ってくることが多いですが、ぶっちゃけ言っちゃえば
オットの手取り給料は約22万円です。
裕福でしょうか?
ちなみにサービス業なので、年末年始も夏休みも基本、ありません。
時間外勤務、休日出勤をしても、残業代、手当てなど一切ありません。

しかも、今の職場の手当てがわりといいランクの額にも拘らず、この金額。
3年前、他の職場の時は20万円なかったです。

それでも管理費込みで5万7千円の家賃、オットの保険料約1万6千円、
光熱費、通信費を払い、少しの貯金も出来てるので、ぜいたくしなければ
なんとかやっていけるかな〜と。
家賃が安いのと(諸所、欠陥はあるものの)、やっぱり車もなく
チャリもなく、子供もいないからでしょうね。

逆に私が働き出したら、洋服代、化粧品代、今はカット専門店でカットしか
していない美容院代もかかるでしょうし、食事も外食やスーパーで
出来合いのものを買う回数も増えると考えると、出費も増えてしまうわけで。
私の性格からしてものぐさなので、便利さや時間をお金で買うようになってしまう。
今はそういう道を選べないかな、という気持ち。
それよりは健康の為に手作りの食事や、居心地の良い環境を整えたいと
思うわけで、それには働きながらと私の場合はちょっと無理が生じるので
専業やってるだけなのです。

でもこれも引っ越ししたら、変わるかも!
というわけで、やっぱり来年の目標も「引っ越し」にしようと思います。



2009年12月19日(土) マルシェ

オット今日は職場の忘年会。
せっかくの早番なのに、帰宅はいつもと同じぐらいになりそうです。
まあ、夕食を作らなくていいので楽だけど。

私は市内で月1ペースで開かれている、マルシェへ出かけました。
マルシェが市場という意味だと、最近知りましたけども。

10時過ぎに着きましたが、この寒さのせいか、お客さんはまだ少なくて
野菜は選び放題でした。
菜の花、人参、カブ、手作りのお漬物を購入。
人参は完全無農薬で、すごい香りが!
あとで蒸して食べようと思います。

他にもパンやケーキ、雑貨などもありました。
お弁当屋さんも人気でしたね。
私が野菜を買ったブースはベテラン生産者さんのスペースで、雑貨や
ケーキなんかを売ってる、メイン会場のほうは若い人たちが野菜を
売ったりしてました。
私もいつか、農業やりたいわ。

野菜やお米をもっと買いたかったけど、電車だしひとりだし、持ちきれないので
泣く泣く諦めました。
八つ頭、欲しかったなあ。

その後、ユニクロでオットのインナーを買い、ぶらぶらして帰って来ました。
何気にテレビをつけると、去年のMー1グランプリの再放送が。
もうそんな時期なんですねえ。

今年はナイツかなあ。
夏ごろ、浅草演芸場のところでナイツのお二人をまじかで見かけたので
頑張って欲しいところですが、個人的にはハライチとモンスターエンジンが
好きです。
優勝するタイプではない気がしますけどね。



2009年12月17日(木) やっぱりね

夕べ、母からだと思って無愛想に出た電話が、オット兄からでびびる。
たいした用事はなく、世間話を20分ぐらい。
元気そうで何より。

今日はケーブルテレビの室内工事が入りました。
配線関係の工事の人ひとりと、ケーブルテレビ会社の人がひとり。
ケーブルテレビ会社の人は、契約を取るためだに来たみたいで、
うちが加入の意思がないのを知ると、さっさと引き上げて行きました。
去年だったらね・・・入ったかもだけど。

で、アパート屋上のVHFアンテナに繋がってるテレビのケーブルをチェックしてた
配線担当の方、何やら機械を取り出していろいろ調べていかれました。
結果としては、VHFアンテナのケーブルからは、テレビ電波がほとんど
届いていないという事実が明らかに。

どうりでテレビと繋いでも、ほとんど映らないはずですよ。
全てのテレビ電波は、実費で買ったUHFの室内アンテナで受信。
これ、一応アナログも画像は悪いけど観られなくはない程度に映るので
かなり頑張ってくれてたみたいです。

アンテナからのケーブルが断線してる可能性もあるので、後ほど
もう一度調べてさせてもらうかもしれないと言って、帰っていかれました。

オットとふたりで唖然。

なんかこの部屋、賃貸として人に貸す最低限のレベルに達してない気がする。

水道、ガスに続き、テレビまで・・・。
次はなんだろうか。
窓に出来る大量の結露も、何かしらわけがありそうですわ。
(今や水滴ばかりか、ミニ水溜りが出来るほどの勢いです)




2009年12月16日(水) 0巻

劇場版「ONE PIECE」を観て来ました!
そして話題の「0巻」もしっかり貰って来ました!
というか、目的は映画より来場者に無料で配られるという、原作者の尾田さん
書き下ろしの「ONE PIECE 0巻」でしたの。
知らなかったのですが、トレーディングカード(?)も貰いました。
太っ腹です。

今までの映画はDVDで観たりしてたのですが、原作が良すぎていつもなんとなく
つまらない感がありまして。
でも今回は製作総指揮、原作と、尾田さんがやってるので、かなり期待してました。
結果、期待通り、面白かったです。
冒頭から引きつける演出です。
そして、初めてルフィをかっこいいと思いました。

0巻のほうで、原作を一度書き直したというインタビュー記事を読み、元々の
ストーリーはどうだったんだろうと、興味をそそられました。
いつかそっちの話も、日の目を見ることがあるんでしょうか。

CGもすごかったし、シキ役の竹中さんの声もやらしかったし、絵柄も原作に
近くて嬉しかったんですけど、ただちょっとナミがらみのストーリーは、
あの時と似てるなあと。
ああ、やっぱり、最初に尾田さんが考えてたストーリーが気になる!



2009年12月12日(土) また当たる

びっくりなことに、イトーヨーカドーオリジナルのクリスマスケーキが
当たる懸賞、見事に当選しました!
夕べ当選通知が届きました。
ほんとに今年は懸賞運が良くて、怖いぐらいです。
でも、私よりオットのほうがびっくりしてました。

で、手作りしようと生協で注文してたスポンジケーキ台、キャンセルするのを
忘れてました。
さっき気づいたんですが、注文締め切り3分後。
もうキャンセル出来ないです。
来週、スポンジケーキだけ届いてしまう・・・。

あれって冷凍保存出来るんだろうか。
可能だったら冷凍庫に入れておいて、来年の正月明けぐらいに、改めて
作るというのも良いかも・・・。
もしくは横に薄くスライスして、ホットケーキ代わりに・・・。
どうにか消費する術を見つけなくては。



2009年12月11日(金) カット

今日は年賀状作りをする予定だったけど、台所のガスコンロの掃除をしてしまい
肩が凝ってそれどころではなくなってしまった。
それに雨と気温の低さのせいで、拭いても拭いても窓ガラスとサッシに
結露が溜まる。
なんなの、もう!
除湿機もおっつかないです。

いらつきながら、年末年始に必要な物とか買い足す物とか考えてたら
予算オーバーでへこみました。
それで事業仕分けじゃないけど、予算を削りました。
クリスマスケーキは1800円のを予約するつもりだったのを、カット。
スポンジケーキを買って、フルーツと生クリームで自分でデコレーションします。
腹に入ったら、なんでも同じよ!

おせち。
うちは基本的に元旦もオットは仕事です。
うちの実家へ挨拶に行くんで、だいたい休みにしてくれますが。
毎年、何品か作ってましたが、普通に仕事があり、食事とお弁当は必要なわけで。
おせちを作る意味、ないかも?

おせち料理って、年始は家族でゆっくりしましょう、その為に小腹がすいたら
すぐにつまめるものを予め用意しときましょう、という基本姿勢のもとに
伝えられてきた料理だと思うのです。
だから、ゆっくり休めない人にそもそも必要なのか?

と。
もっともらしい言葉を並べてますが、雑誌でレンジとフライパンで作る
おせちレシピが載ってましたので、その中で3品ぐらい用意してみようと
思ってます。
何にもないのも、日本人として寂しいので。
時間はかけません。
弁当も用意しなきゃだし。

年越しそば。
今年は天ぷらカット。
そば、ねぎ、ナルト、ほうれん草(私の鉄分補給の為)のみ。

あと削れるの何だろう。
うちの実家への手土産か。



2009年12月10日(木) 今さら

今日は5時半に起きました。
オットの仕事場にメンテナンス工事が入るそうで。
営業時間外でやらないといけないので、開店前に。
その為、8時半出勤なのです。
明日まで続きます。
昨日は全然起きられなくて、オットが出ていったのも気がつきませんでした。
今日は自然と目が覚めたので、ちゃんと見送りました。

で、それとは関係ないけど、大家さんがついにというか、やっとですが
地デジ対応にするべく、ケーブルテレビが導入されることになりました。
うちはUHFの小さなアンテナを、テレビの買い替えの後に入れてしまったので
今更ケーブルテレビになっても、なんですが。

これってケーブルテレビになっても、使えるんでしょうか?
設置の際にちょっと聞いてみようと思うのですが、次のアパートの更新は
しない予定なので、ケーブルテレビに変えても、あんまり使う時間もないし
今のままにしておきたいのですよねえ。

上の階の住人さんとか、パラボラアンテナ設置したばかりなのに。
なんか便利になるようで不便。

買い物から帰ってきて、テレビをつけたら昨日の日記に書いた
某番組のデーブ夫妻の鎌倉の旅、再放送をやってました。
タイムリーだわあ。

お店のホームページを見たら、着物は小紋のみで、ヘアメイクは含まないそうです。
デーブ妻のアップヘアは、番組用だったのね。



2009年12月09日(水) 支給日

ボーナスが出ました。
オット曰く、過去最低額だそうです。
不況。

でも、多少でも支給されたことに感謝。
とりあえずオットの壊れかけの携帯電話を何とかしなければ。
もう2年使ってるし、機種変だな。

来月中ごろに連休を取る予定で、旅行に行こうかと言われましたが
こちらも見送りになりそうです。
どこか近場で遊べたら、といった感じ。

この前、某番組でデイブスペクター夫妻が鎌倉を旅してましたが
着物をレンタルしてくれるお店があるのを知って、利用したいなーと
思いました。
京都はありますけどね、前から。
好きな着物を選べて、着付けやヘアメイクも込みだったかな。
着ていくのが一番なんでしょうが、電車乗ったりするのを考えると
行き帰りは洋服のほうが楽なんですよね、ぶっちゃけ。

それにレンタルだと、普段は着ないような色柄を選ぶ楽しさもあるじゃないですか。
思いっきりアンティークっぽいの、着てみたい。

着物といえば、サッポロビールのコマーシャルの麻生久美子がかわいいです。
前作の朱色の着物も良かったけど、今回のほうが似合ってる気がする。
あと、あの髪型!
くるんとしたボブですが、ヘタに巻き髪だったりアップヘアじゃないところが
良いです。
あれ、理想。

で、観てて思ったんですけど、上半身にシワひとつないところから
かなり補正してそう。
なのにあの身体の細さったら!

私なんかが同じように補正しまくったら、間違いなく雪だるまになりますよ。

今度のお正月は、ゆるい麻生久美子路線を目指して、頑張って着物着よう。



2009年12月07日(月) 回収に走る

すっかり週を間違えていて、資源ゴミを出してしまいました。
正確には来週。
今日はゴミの日ではありません・・・。

朝、オットがゴミ出しの為に少し早く起きてくれたのに、申し訳なかったです。
私は私で朝っぱらから腹痛。
足湯で治まったので、買い物に行くついでにゴミの回収をしてきました。
瓶と缶だけで良かったな。
ダンボールとか出してたら、一度家に戻らなければいけなかった。

でも、集積所にはもう一袋、私達が出したゴミとは別の袋が置いてありました。
もしかして、うちが出したゴミの袋につられて出しちゃったのかしら?
だとしたら、私のせいです、ごめんなさい。

一緒に回収して、これから買い物へ行くスーパー設置の分別ゴミに
出そうかと思ったのですが、人様のうちのゴミだし。
でも、ぱっと見は缶だけみたいだし。
それか、私のように後で気づいて戻ってくるかも?

いろいろ考えてそのまま置いてきました。
余計なことをしてトラブルになっても困るし!
(もうトラブルの元凶になるようなことしちゃったけど)
ああ、でも明日まで残ってたら嫌だな。
なんか、私が置いてったふうに思われないかなー。
お店の横に集積所があるんで、店員さんに目撃されたよな、たぶん。
それは私が出したゴミじゃないんだよー。

どうか、ゴミ出しした人が今日中に回収してくれますように。

それからやっと来年の手帳を買いました。
今年はさんざん悩んで、家計簿と一体型の手帳。
ホントはムーミン手帳か、スヌーピーの家計簿手帳が欲しかったのですが
キャラ物は、値段が高すぎです。

シンプルな作りで、家計簿手帳といっても項目は3つしか分かれてません。
食費、生活費、その他、といった具合。
あんまりごちゃごちゃしてると後で面倒になるので、来年はこれで
頑張ってみます!




2009年12月06日(日) まとめ

ここ数日のまとめ書き。

FNS歌謡祭。
ラブサイケデリコ目当てに途中から観始めたけど、すごい良かった。
コラボ、すご過ぎ。

裄直しをお願いしていた母の黒羽織が届く。
着物に合わせて大きくしてもらったはずなんだけど、着てみると
何故か片側の袖口だけ、着物のほうが羽織から出てしまう。
うーん、やっぱり化繊の着物との相性が悪いのかな。
寸法もギリギリだし。
着るのには、ちょっと工夫が必要です。

健診の二次検査。
クリニックに電話したら予約はいらないと言われたので、金曜日の
午後に。
血液検査だけなので採血。
でも、予想以上に採られて、握ってたこぶしがみるみる紫色になって
びびる。
これでまた貧血の結果が出たら、鉄錠を飲む治療になるらしい。
あれって副作用が強いって聞いたんですけど。
たぶん、飲まないと思う。

昨日は同じ病院に、オットの健診の申し込みをする。
だけど、予約がいっぱいで、空きがあるのは来年3月。
仕方なく予約を入れてもらったけど、その間に何かしらの病気になりそうで
怖いっす。

そして今朝。
オットの母から電話。
しかも朝の8時に。
起きてて良かった・・・。
お歳暮が届いたという、お礼の電話でした。

あとちょこちょこあったけど、忘れてしまった。
年末に向けてやることが多くて、まとまらない。

もっと早くから予定を立てておけば良いのですが。
いきあたりばったりなB型体質は、今年も変わりませんでした。


 過去  目次  未来


canon