ひとひらの想い

2009年10月27日(火) 数日遅れで記念日

先週の結婚記念日の
やり直しをしました。

ずっと行ってみたかった
「湯葉と豆腐の店 梅の花」で
ディナー。
春に仕立て直した紬の着物と
これまた着物を仕立て直した
帯で。

着物はちゃんと着るの初めてで
かなり悪戦苦闘しました。
やっぱり前もって練習しないと
ダメですね。
はだけるのが嫌で、前幅を少し
広めにしてもらったのですが
かえってそれが良くなかったです。
抱き幅も広くなって、胸周りが
ぐしゃぐしゃに。
着付けをちょっと考えないとな。

梅の花では、季節の特別懐石を。
「楓」の7千円コースです。
器もお料理もとてもかわいらしくて、
とても美味しかったです。
お腹いっぱい。
ただ、オットは「牛肉ヒレステーキ溶岩焼き」の
肉が2切れしかなかったことが、最後まで残念そうでした。

私はお鍋のしめの氷見うどんは、そのままうどんつゆで
食べてみたかったなあと思いました。
お鍋の味噌とも合いましたけどね。

前もって予約をしておいたので、一番奥の個室を用意してくれたり
テーブルの下は床暖房になってたり、結婚記念の食事だと話したら
デジカメで写真を撮ってくれて、それを簡単なフォトフレームに入れて
お花と一緒にプレゼントしてくれたり、こちらが予想してなかった
サービスがあって、びっくりしました。
とても嬉しかったです。

あと、ぐるなびでドリンク1杯サービスのクーポンを手に入れて
持っていったら、アルコールもオッケーで、オットは大喜びで
生ビールを飲んでました。
ソフトドリンクのみ、のお店が多いのに太っ腹ですねえ。

終始、気持ちよく過ごせましたが、散財したので、しばらく節約生活が
続きそうです。



2009年10月25日(日) 着物づく

最近、着物づいてます。

先日、実家へ帰る途中、3人の着物姿の方を見かけました。
何かイベントでもあったのかな。
3人とも年配の方でしたが、1人は黒と緑の市松の着物に、ワンポイント入った
黒の繻子帯でした。
髪型は下のほうでシニヨンに結っていて、とても粋でかっこ良かったです。
あとの2人は、たぶん高級すぎて私には良さが分からない感じの着姿でした。

そして昨日は地元のほうで、紬姿のご婦人。
最近、寒くなってきたのに羽織り姿の人がいないなあと不思議だったのですが
あれって着る時期に決まり事があるんですね。

紅葉から桜が散るぐらいのシーズンまで、と言われてるそうです。
じゃあ、まだ少し早いのかな。

でも、寒いですよねえ。
今日もいつものお店にヘアカットしに行った時に、着物姿の人を見かけたけど
ショールも羽織らず、着物だけだった。
もうひとりの方は、雨コートみたいなのを着ていたけど。

オットとの記念日やり直しの食事、着物でお店に行こうと思ってるのです。
だけど夜なので、寒いと思うのですよ。
こういう時、羽織りでいいのかな。
とりあえず、セールをやってたお店で安いショールを買ってみたけど
絶対、これだけじゃ寒そう・・・。

しかも10月って単衣の羽織りらしい。
いろいろルールがあるのね。
難しか〜。




2009年10月23日(金) 家事仕事

20日の夜、母から電話があり、親戚の伯父さんが亡くなったと聞かされました。
母の義兄にあたる人で、私は2回ぐらいしか会ったことがないと記憶してますが
まだ76歳だったと聞いてびっくりです。

肺ガンで入院しているという話はだいぶ前に聞いていて、それでもわりと元気で
先月は体調も良くて、一時自宅へ帰ったりもしてたそうです。
最期の日、病室でいつも変わらず家族と面会し、「じゃあ、また明日」と
別れた後、夜中に急変し、まさかの死去。
ほんの数時間前は元気でいたので、みんなかなりの衝撃を受けたみたいです。

すぐに通夜、告別式となると聞いたのですが、地主さんで弔問客もかなりな
人数になりそうなので、私は来なくていい言われました。
で、実家で妹の面倒をみて、と母。

ちょうどやぼ用もあったので、21日夕方は実家へ。
母から食費を渡され、妹と私の二人分の夕食の支度、お風呂の準備などを。

仕事から帰ってきた妹、夕食を一緒に食べながら「明日の朝ごはんは?」。

朝ごはん?

「ご飯と煮魚とお味噌汁、それからサラダとりんごが朝の定番食なの」と。

・・・聞いてないよ。ていうか、そんなに食べるの、朝から?

台所にあったお鍋を開けたら、煮魚は入ってました。
りんごも冷蔵庫に。

何!他の物は私に用意しろと!?

母にしてやられました。

朝もか・・・。
「何時起きなの?」と聞いたら「6時」と返ってきた。

オットの早番より早いじゃん。

朝に用意するのは無理だなあと思って、ご飯は炊飯器にタイマー、
味噌汁は夜のうちに作って、サラダはないので、代わりに野菜の含め煮。

完食してあわただしく、朝は仕事へ行きました。

私はなんだか疲れてしまったので、お風呂のお湯をはり直して朝風呂。
半身浴、気持ちいい。
その後もダラダラしつつ、お昼前に自宅に帰宅。
オットが休みで駅まで迎えにきてくれました。

結局、22日は疲労と寝不足で何も出来ず。
この日、結婚記念日で外食の予定だったのに。
次のオットの休みに、記念日はやり直しです。

夜、遅い時間に母から電話。
先に妹からメールがあり、まだ両親が帰ってきていないと。
一応、そういう時の為に、朝ごはんの残りの味噌汁とおにぎりを用意して
きて良かった。

でも、妹ももう30歳を超えてるんですけどね。
母の中ではいつもまでも小さな子供なのね、とちょっと呆れつつ、
まあ、いつものことか、と納得したのでした。



2009年10月20日(火) 嬉しい結果

結局ハムスターのモコは、都内の違う病院で診察し直してもらいました。
東京まで出るのは時間的にどうかと心配だったのですが、つくばエクスプレスの
おかげで、正味1時間でした、自宅から。
やっぱり早い。

結果は、はっきりと手術はしないほうがいいという診断でした。
あと、段々しこりが大きくなってるように見えるのは、腫瘍が大きくなってる
というより、中の体液が溜まってるのでそう見えるということでした。
最初の病院でもらった薬には、腫瘍の進行を止める成分が入っていないので
新しい薬を調合するので、それを飲ませて下さいと言われました。

獣医さんにも
「この子が少しでも楽になるような治療で、頑張りましょう」というお言葉を
頂き、やっと胸のつかえが取れました。

動物のお医者さん・・・すばらしい・・・。

3〜4週間後、貰った薬が切れるころに、もう一度健診となりました。
やっと一安心。

受付の方から、健診後の投薬は、通うのが大変だろうから自宅へ配送しますよ、
と言われました。
なんて親切なの〜。

私も一緒に行ったオットも、納得の対応でした。

こちらの病院へかからず、素人判断で前の病院で手術をしていたら、と想像すると
ぞっとします。

しばらく投薬治療は続きますが、少しでも長生きしてくれたら嬉しいです。



2009年10月18日(日) 病院

昨日の夕方、ハムスターのモコを心配して、友達が電話をくれました。
どうもありがとう。
彼女もキンクマハムスターを飼っていて、その子がお世話になっていた
動物病院へ連れて行ってみたらとアドバイスをくれたので、さっき
ちょっとネットで調べてみました。

かなり規模の大きい病院みたいで、周辺地域に5箇所もあるようです。
千葉にも1つ。
施設も充実してて、かかりつけで薬のみの受け渡しなら、郵送もしてくれる
みたい。
これは遠くてもいいですね。

それからもう1箇所。
都内の病院で、ハムスター専門の獣医師が開業しているところがありました。
でもなんかここ、実家からのほうが断然近いです。
複雑。
診療時間が短いのですが、予約がいらないそうなので行きやすいかなあと。

ホームページも見たら、腫瘍に関しての治療方針が詳しく載ってて
読んでて感動しました。

今のモコの状態だと、基本的に外科的治療(手術)を勧める、と
はっきり書いてありましたし、この前診てもらった獣医さんのように
細胞診でも原因が分からない、ということはないようです。

とにかくモコのしこりが何なのか、その正体だけは知りたいです。
血腫だとこちらの病院でも手術は出来ないようですが、それならそれで
いいのです。

手術するにもこのままにするにも、一緒に考えて治療に向かってくれる
獣医さんにかかりたいと思いました。

今日のモコは、私が朝寝坊をしたせいもあって、すでに先に起きていました。
相変わらず薬もちゃんと飲んで、ご飯もきちんと食べてますが、何故か
トイレで寝ています。

巣箱・・・いらないのかい?
夜になってヒーターを入れたら戻ってくれるといいけど。
風邪ひいちゃうよ〜。




2009年10月17日(土) 今日の状態

今日のモコさん。
朝は私が起きてくると、それを察してちょこっと挨拶程度に巣箱から
出てくるのに、今日はまだ寝ているようでした。
やっぱり具合が良くないのかなあと心配しつつ、コーヒーを入れたり
パンを焼いたりして朝食の支度をしてたら、匂いに誘われてすぐに
出て来ました。

どうも寒かったので、外に出たくなかっただけみたいです。
相変わらず、元気はあるみたい。

体調が良くないのは、むしろ私のほうかもしれません。
昨日から月経。
ほんとは徒歩で25分かかる動物病院に行くのもしんどかったけど、私しか
行けないので、出かける1時間前に1粒だけ鎮痛剤を飲む。
だいぶ楽でした。
でも、変な汗は出たけど。

ちょうど注文しておいた冷え取りの靴下が届いていたので、すぐさま
履く。
あとレッグウォーマーも。
「シルクふぁみりぃ」さんのものです。
奈良の工場で作られている、シルク製品。
安いし少しの量なら速達メール便で送ってくれるので、よく利用してます。

レッグウォーマーはシルクではなくて、ジュエリーコットンと呼ばれている
綿素材のものですが、とってもいい感じ。
厚手なので、これ一枚でふくらはぎがとっても暖かいです。

寝る時はシルクのズボン下を2枚、無印の綿のスパッツを1枚、それに
パジャマを重ね、靴下も3枚にルームソックスを重ね履き。

さすがに履き過ぎかなあと思ったけど、不思議と今日は生理痛がないです。
少し腰がだるいけど。

下半身がぶ暑い分、上半身は半袖のチュニックに、綿のカーディガンだけ。
冷え取りはこの上半身と下半身のバランスが大事ですね。

モコも冷え取りが出来ればなあ。
ある日突然、何もなかったようにほっぺが元どおりになるといいのに。


あ、オットは真剣にモコの状態を考えなかった罰として、今日は
お弁当なしという報復を受け、出勤して行きました。



2009年10月16日(金) 最期の結論

今日はモコの診察日。
で、このままの状態を保つのか、手術で腫瘍を取るのか、結論を獣医さんに
伝える日でもありました。

オットが仕事だったので、私一人で。
先週の獣医さんからの話を聞いて、オットが手術自体が難しいものだし
確実に命の保証がないから、やらないほうが良いと言っていたので
私も最初はそう思ってました。

でも、日増しにしこりが大きくなってくるのを見て、ちょっとそれも
どうなんだろうかと疑問を持ち始め、何度かオットと話し合おうとしたのですが
なんせ、ゆっくり話してる時間がない!

「ただいま〜」と帰ってきてから布団に入るまで、約1時間。
話せるとすればこの後なので、切り出してみるも、話の途中で気づけば
寝付いてる始末!

むきー!

私もどうしたらいいのかはっきり分からず、もう今日の朝の状態を見て
決めることにしたのです。

で、朝、モコさん、異様に元気。

餌箱にも、昨日の昼にあげたドライフードが1粒も残っておらず。
しこり以外はほんとに元気なので、やっぱり手術しない方向でと
獣医さんに伝えました。

ちょっと意外な反応だったのでしょうか。
獣医さんの中に、何かを感じとった私。

その後の話でも、年齢的なことと、今もって食欲がないとか異常も見られず
日常生活に支障がないようなので、このまま経過観察するようにと
言われました。

ただ、この元気さも薬の影響が大きいので、薬が切れた後の2〜3日が
大事だそうです。

ということは、このまましこりを残したら、長くても1ヶ月ぐらい?

一応、そのまま帰宅しましたが、もやもやが大きくなってしまいました。
どうしよう。
手術するなら、今が限界ぎりぎり。
でも、悪性腫瘍ならしこりを取っても、再発の可能性が高いみたいだし。

痛い思いをさせて永らえても、すぐに再発、元気がないまま
最期を迎えさせるのか、このまま不自由なく、元気な状態で最期を
看取るのか。

なんか、究極の選択です。

セカンドオピニオンも考えましたが、まず100パーセント同じ結果だろうし。

掲示板などでも調べてみましたが、やはり手術に関しては五分五分のようです。

手術して1年以上延命したという人もあれば、再発して3週間後に
血を吐いて亡くなったという人もあり。
それぞれです。

今のモコなら手術には耐えられると思うのですが、うーん・・・。

なるべく自然の状態でいさせてあげたいのだけど、一日でも長く
生きていて欲しいという、飼い主の願いもあり。
どうしたらいいのか分からないです。

こんな状態でも、オットはたぶん、普通に眠っちゃうんだろうな。

メールで診察の報告をしたけど、手術するなら今日だというのを
考えてなかったみたいで。
久しぶりにかなり頭に来ました。

自分の子供でも、こんな感じなんでしょうね。
ペットへの接し方で、なんとなく分かりますよ。
うちの場合、子なしで正解です(怒)



2009年10月13日(火) 返品

ハムスター、モコのほっぺ。
段々大きくなってるみたい・・・。
前足の付け根のほうまでふくらんできた。
これは、かなりやばい状態かもしれない。
心配。

通販会社Bで注文していた脚立が届きました。
折りたたみで、3段のもの。
想像以上に重くて、ダンボールから出せず。
カッターで解体して、やっとこさ出して広げてみたところ、3段目の
ステップが開かず。

説明書も読んでみましたが、普通の脚立です。
一番上のステップを引っ張れば、下2段も自動的に開くもの。
何度やってもダメなので、電話して返品することになりました。

オットが帰宅し、状況を説明。
で、オットにもやってもらったけど、やっぱり開かず。
「何かひっかかってる感じだね」と言いながら、2段目と3段目を
繋いでるレバーのようなものを押してたら、ガクンといって
3段目のステップ、開きました。

・・・・えー!?

レバーのネジ止めがきつくて、スムーズに開かなかったようです。

製品不良で返品を頼んだけど、どうしようかな〜と。
一応、使えるみたいだし。
しかし、使う時はこのレバーを押して下げないと開きません。

悩んでたらオットが、
「使う度にレバーを押さないとステップが開かないんだから不良品でしょ?」と。
確かに。

このB社、前も扇風機を買ったら、部分的に破損してて。
電話したら交換しますと言ってくれたんだけど、すぐ使いたかったし
使う分には支障ない箇所だったので、そのまま破損したものを使って
たんですけどね。
(でも去年、首振り機能が壊れた)

衣料品はデザインも品質も良いものが多いのに、家具はちょっと、です。

脚立は近所のホームセンターで、買いなおすことにしました。



2009年10月11日(日) 掃除でびびる

ハムスターのモコのほっぺたは、相変わらずです。
やっぱりへこまない。
悪性腫瘍なのかなあ。
薬はシロップ状で美味しいのか、「もっとくれ!」とアピールしてくるほど
よく飲んでくれます。
餌もほとんど同じ量を食べてる感じ。
ほっぺ以外は元気なんだけどな。

今日は急にオットが早出出勤になって、早起き。
すでに湯たんぽのお世話になってるワタス。
朝のひんやり感が、ややツライ季節になってきました。

オットを送り出した後、ホームセンターへ開店時間と同時にイン。
モコの寒さを凌ぐ為の、ヒーターを。
ちょうど巣箱タイプのものが安くなってたので購入。
今までは天井がヒーターになってる巣箱を使ってたんですけど、コードを
齧って壊してしまったのです。
新しいのは床がヒーターになってる。
使ってくれるといいけど。

それからイトーヨーカドーで下取りセールが始まったので、こちらも利用。
ブリタのフィルターを買って、オットの掛け布団カバーを下取りして
もらいました。
今回は現金じゃなくて、商品券なんですね。
現金のほうがいいな〜。
500円もらえたら、ドトールでコーヒーを飲むつもりだったのに。

帰宅後、「男子ごはん」を観る。
先週に続き、ナイナイの岡村さんがゲストでキャンプ料理。
月1ぐらいで、岡村さんが出るコーナーとかあったら面白そう。

お昼ごはんを食べて、和室北側の窓の掃除。
この窓はひびが入ってるので、夏場以外はほとんど開けません。
掃除する時ぐらい。

で、開けてサッシとか窓枠の汚れを拭いてたら、ミノムシのでっかい
バージョンみたいな虫が居てびびる。
でも、よく見たら死んでる模様。
しかしこれが、取ろうと引っ張っても、なかなかはがれない。
白い糸みたいなので、しっかりサッシにくっついてるのです。
「うぬー!」と少しずつ加減しながら剥がし取ったら、外側の殻みたいなのに
小さな足のようなものが・・・。

もう鳥肌立ちました。
気持ち悪い。
ていうか、何これ?
しかも2匹居たよ!

ティッシュに包んだ上、さらに紙で畳み込み、テープでぐるぐるにして
ゴミ箱に捨てました!

なんでこんな虫が居るんですかねー。
私は子供の頃、かなり古い家に住んでましたが、こんなのが張り付いてた
ことはありませんでした。
呪われてるのかなー、この建物。



2009年10月09日(金) 異常あり

愛ハムスターモコさんが、病気になりました。

火曜日あたりからほっぺたがずっとふくらみっぱなしで、全然へこまないのです。
ご飯を口いっぱい入れるとそうなるのですが、常にこの状態なのはやっぱり
おかしくて。
触ると硬いので、腫瘍ではないかと町内の動物病院へ予約を入れて連れて行きました。

そこは犬猫中心の病院なので、待ってる間、いろんな犬が見れて面白かったです。
向こうのほうに白い大きな犬が居たのですが、なんだかこっちをずっと
見てました。
匂いでハムスターが居るのが分かるのかな?
隣にいたちょっとふとっちょの犬は、時々私のブーツの匂いを嗅いでは
飼い主さんに怒られてました。
そんなにいいニオイなのかい?

診察の結果、ほっぺたの細胞を取って調べてもらったのですが、はっきり
した原因は分かりませんでした。
ただ、しこりがあるのは確かで、それが悪性なのか良性なのかは、かなり
出血する可能性があるため、細胞診で判断は出来ないとのこと。

最終的には手術だそうです。
でも場所がかなり危ないそうで、顔も変形してしまうかもしれないと言われました。

1週間、投薬治療をしてみて、その後にまた判断しましょうということで
この日の診察は終わりました。
(良性の腫瘍の場合、薬で治ることもある)

本人はあまり元気がないものの、ご飯も食べてますし、回し車でも
遊んでます。
あまりストレスを感じないタイプの子なので、手術には耐えられると思うのですが
その後の感染症や、普段の生活に支障が出る予感がするので、現状では
手術は避けたいと考えています。

ただ、気がかりなのは、日に何度か鳴いてるんですよねえ。
ハムスターは基本的に鳴かないので、鳴き声が聞こえるのは呼吸に問題が
ある場合もあって。
それも今度、獣医さんに相談してみようと思います。






2009年10月05日(月) 無印のチカラ

無印良品週間(メンバー10パーセントオフ)が始まったので
オットと買い物に行きました。
今回は先月オープンした、ららぽーと新三郷店へ。

平日で雨にもかかわらず、かなり混んでました。
子供がすごく多くて、どうやら運動会の振り替え休日とかだったみたいです。
お昼ごはんを食べるつもりでしたが、2箇所ある大きなフードコートも
飲食店のほうもみんな満席。
やむなくマックへ行きましたが、こちらも満席。
なのにイートインで注文とるんですよ。
変だよ。

子供が多い為に、なかなか席も空かず、途中で持ち帰り用に替えてもらった
のですが、外のベンチもうまってて。
(しかも雨なので濡れる)

ムキー!と思ってたところに、ちょうどカップルが席を立ってくれたので
速攻でゲット。
平日だからすいてるという安易な考えは、もうやめます・・・。

なんでここがこんな混んでるかっていうと、新しく出来たというのも
ありますが、目玉の「H&M」が入ってるせいでしょうね。
しかも、2階に渡って。
1階がウイメンズ、2階がメンズと子供服で。
メンズのほうを見てみました。
小物が良いと思います。
洋服はどうだろう・・・オットはユニクロと何が違うのか、とか言ってました。

その後、無印で買い物。

自宅へ帰って何気にレシートを見てたら、同じ物を色違いで買ったのに
レシートの印字が違う商品名、違う金額で打たれてて慌てる。
これ、1つはタグがついてないくて、店員さんが店のパソコンで調べてた
商品だったのです。
レジで他のタグがついてる商品に交換してくれてもいいのに、と思いながら
お会計したものだったので、調べて待たされた挙句に間違いか、と
ちょっと怒りまして、すぐに店舗に電話。

レシートのナンバーを聞かれたので答えたら、あっけなく差額を
返金してくれることになりました。
なんか・・・分かってたっぽい?

お店まで足を運ばないといけないなら、交通費がもったいないので
苦情だけ言って電話を切ろうかと思ったのですが、現金書留で
送金してくれるとのこと。

すごい。
200円ぐらいなのに。
大手の会社は、対応も違うのね。

アフターケアでお店の姿勢って分かりますね。
これ、「H&M」だったらどうなんだろうか、てちょっと考えてしまった。
やっぱ純日本製の無印。
また買い物したくなりました(しかしお金が・・・)。



2009年10月02日(金) 今年の健診

涼しいと思ったら
また暑くなったりで
なかなか着られないでいました、
着物。

これはこの間の日曜日に着たもの。
帯はヤフオクで落札した博多帯。
(半幅)
福岡のお店からの出品で
本場物です。
今度行く機会があったら
寄ってみたいなあ。

今日はネタがないので、昨日のことなど。
健康診断でした。

今回は巡回車での健診ではなく
専用のクリニックで。
そこは2回目なんですが、体調最悪でした。

健診2日前、オットと全く同じものを一緒に食べたのに
私だけ食あたりでひどく下しまして
翌日はキリキリした痛みと共に
頭痛まで・・・。
なんとなく熱っぽくて体温を測ったら
37度の微熱。

キャンセルしようか悩んだものの、もう翌日でしたし
朝はなんとか大丈夫そうだったので出かけました。

でも、やっぱり不都合は出てきて。
心電図でひっかかり、2度やりました。

最後の内科で一応頭痛とお腹の痛みを話してみましたが
インフルエンザの症状でもなく、少し風邪っぽいだけでしょうとか
言われました。

オットの仕事が休みだったので、帰りは迎えに来てくれて
だいぶ気分が良くなったので外でランチ。

帰宅後、また熱を測って37度の微熱。
上がりもせず、下がりもせず、これは冷え取りによる
毒出しの症状だなと思いました。

おとなしく布団に入って横になっていたら、夜には熱が36.3分まで下がり
半身浴をして夕ご飯にお茶漬けを食べ、すっかり回復しました。

身体の中に少し冷えがたまっていたんでしょうね。
頭痛も急に治まったし、「ちょっと危ないよ」という身体からの
サインだったのかもしれません。

気になる健診の結果は2週間後だそうです。
なんとなく今回は、これだけ体調最悪でも、オール「A」のような
気がするんですけどねえ。


 過去  目次  未来


canon