ひとひらの想い

2009年03月31日(火) 寸法が決まる

仕立て直しを依頼した着物の寸法、やっと決まりました。

他の呉服屋さんで誂えた木綿の着物の寸法と、スリーサイズを測って連絡。
そこから私に合う寸法を割り出してくれました。
一通りチェックして、裄丈だけ長いので再度採寸。
最近の傾向は長めらしいのですが、羽織との兼ね合いもあって、割り出してくれた
寸法だと、羽織から着物の袖口が出ちゃいます。

手持ちのウールの着物が一番、着付けが楽だし合ってる気がするので、
とりあえずそれと同じにすることにしました。
1尺7寸1分です。
センチで64.8センチぐらい、65センチには手が届かないぐらいでしょうか。

でも、これでも長いかもしれません。
1尺7寸ちょうどで良かったかなあと、ちと後悔しています。
ほんの2、3ミリの差なんですけどねえ。
これが長襦袢なんかと合わせると、後で大きな差になってくるので侮れません。

前巾も、私の身長と体型にしては、大きめにしてもらいました。
その分、後巾は控えめで。
何故かというと、腰張り体型なのと、歩くとすぐに前がはだけるからです。
大股で歩き過ぎなんですかね?
あれはいつも不思議です・・・。

寸法は、足りなくて出すより、大きくて詰めるほうが楽なので、このサイズで
注文を出しました。

納期は約1ヶ月後。
出来上がりが楽しみです。



2009年03月29日(日) 寸法

もう3月も終わるのか。
あったかくなったと思ったら、また冬の寒さに戻ってしまい
春のありがたみを感じない。
スーパーでたけのこを見つけても、あんまり食べる気にならず・・・。
でも、今日の男子ごはん は「たけのこ」だったので、近いうちに買ってみよう。
来月に出版される、男子ごはんの本も予約しちゃいました。
楽しみだなあ。

楽しみといえば、洗い張りの着物生地を送ったお店から、連絡がありました。
身丈はなんとかとれるので、マイサイズでのお仕立て可能とのこと!
やったー!

今月中の注文だと、少し安くなるそうなので、早速お願い。
八掛けは交換したほうが良いといわれたので、これもお買い上げ。
生地が正絹だから、たぶん同じ正絹の八掛けを勧められるだろうと予想して
たのだけど、元についてたのが化繊だったから、化繊でいいでしょう、と。
ありがたいわ〜。
だって、正絹だと八掛けだけで7千円ぐらいかかっちゃうし。
化繊だと千円弱だよ・・・。
訪問着とかじゃないし、普段着の紬だから化繊で充分でしょう、たぶん。

で、手持ちの着物の寸法を測って下さいというので、結婚前に誂えた
片貝木綿の着物の寸法を測ってみました。

なんか・・・縮んでる?

水洗いはするものの、面倒で糊付けなどしないので、ふにゃふにゃな
生地なんですよ。
良くいえば馴染んで着やすいってことなんだけど。

測る度に微妙にサイズが変化し、尚且つ、和裁の基本はセンチじゃなくて
鯨尺。
「寸」とか「分」とかで、センチから換算すると、また微妙にずれが
生じてしまうので、四苦八苦。
昨日からやってるけど、和裁をやってる人から見たら、
「何、この中途半端な数字!」と
怒られそうな数値が出てきます・・・。

どうにもならなくて、とりあえずの言い訳と一緒に寸法表を完成。
あと、スリーサイズと洋服のサイズ、裄丈を別に測っておくつもり。
これでなんとか、分かってもらえるといいんだけど・・・。

あ!裄丈も、腕をまっすぐ伸ばして測るのと、45度ぐらいの角度に
腕を下げて測る方法と、お店によって違う。

腕を下げて測るのは、長めの寸法になるので、好みになるみたいです。
最近は雑誌のモデルさんの影響で、長めに希望する人が多いらしいですが
私はちょっと短いぐらいの昔の着物派なので、まっすぐ伸ばして
測ってみます。



2009年03月25日(水) 楽しみ♪

イチローの最後の一打は凄かったなあ。
あれを見た時「神様がついてる・・・」と思ったけど、本人も
「神が降りてきた」てコメント出してましたね。
ほんとにそうだよ。
天才の一言ではくくれない何かを持ってる人だ。

今日は去年、着物を帯に仕立て直してくれたお店に、これまた伯母さんから
貰った紬の着物を送りました。
裄と身幅が足りなくて、寸法直しするぐらいなら全体的なサイズを
自分用に直してもらったほうが早いと思い、洗い張りしてありました。

反物状態に戻った着物生地と、袷なので八掛けも。
八掛けは洋服でいう裏地にあたるものですが、きれいな状態だったので
そのまま使えると思うのです。
同じ裏地にあたる胴裏は、お店のサービスで無料で付け替えてくれます。
見積もり出してもらうために、一緒に送りました。
返事が楽しみです。



2009年03月23日(月) 衝撃の曲

今日のアメリカ戦はすごかったなー。
そして明日は、再び韓国。
何回やるんだっつの。

WBCもすごかったけど、今日の衝撃はリンドバーグですよ!
ユニコーンに続き、リンドバーグ復活。
歌ってるよ〜「今すぐKiss Me」。
渡瀬マキは変わらんね〜若い。
でも、林家の泰葉とかぶるんですけど・・・似てますよね?

それにからめて、「夢で逢えたら」のVTRも流れてたけど、懐かしい!
あの時はそんなに思わなかったけど、松っちゃんのサックスはヘタ過ぎて
すごい面白かった。
お腹抱えて笑っちゃったよ。

私なんかが高校生のころは、イカ天の影響で空前のバンドブームでした。
星の数ほどあったグループも、今はほとんどなくなってるんだろうなあ。

クラス内男子の間では「THE MINKS」というバンドも人気でした。
確かコマーシャルソングで、けっこう人気が出たんですよねえ。
私もアルバム1枚持ってた。
あれ、どうしたかなあ。
引っ越しの時に処分しちゃったかも。
だんだん、バンドからダンスミュージックに変わっていってしまって。
(コムロ現象)

妹もいつのまにか「BUCK-TICK」からミスチルに鞍替えしてたし
時の流れはあっという間だけど、だからこそ今も聞ける曲って、本物だけ
なのかもしれないな。



2009年03月18日(水) すっきりを目指す

WBC韓国戦、負けちまいましたね〜。
なんか、日本チームの空気が、最後までよどんでた気がします。

よどむといえば、うちの家もよどんでます。
あったかくなってきたので、窓際に置いてた棚を動かしたりとか
捨てるか取っておくかで悩むような小物とか、とりあえずバンバン出したり
処分したりしてたら、途中で疲れてしまって放置。
身体もだるいしあまり動けなくて、片付かない部屋のまま1週間。

それでも、昨日はオットと散歩がてら、近所のリサイクルショップへ。
折りたたみの椅子が欲しいなあと探していたら、小さな白い座椅子を
見つけました。
値札を見たら、500円!
リクライニング可能で、合皮張り。
しかもベルトと取っ手が付いてて、半分に畳んで持ち運びが出来る。

あの汚い部屋に置くのも、と迷いましたが、オットの後押しで購入。

早速座ってみると、けっこうしっかりしてて頑丈そうです。
これは良い買い物をした♪

で、ひとつ買ったらひとつ処分です。
テレビ台を業者さんに引き取ってもらいました。
この前、壊れたブラウン管テレビを回収してもらったところです。

今のテレビは液晶でブラウン管よりコンパクトなので、無印の紙管ラックで
充分。
そのうち、ソファベットも欲しいと思ってるので、思い切って処分して
正解でした。

ちょとすっきり。

勢いに乗って、散らかってた小物類も洗ったりしまったりして、少し
片付きました。
あと半分ぐらいかな。

いい気分になったのもつかの間、ジーパンがきついことに気づき、ウエスト
サイズを計測。
うぎゃー!
増えてる・・・。

部屋同様、こちらもすっきりさせなくっちゃ・・・。



2009年03月09日(月) 凝りもせず

ベランダ菜園に挑戦しようと、種と本を買ってきました。
去年のミニトマトは実がつかず、失敗。
うちは2階といっても、普通より天井が低いというか、中2階みたいな高さなので
ベランダにはよく虫も飛んできます。

なので、ベランダの植木には、春になるといつの間にか虫が・・・。
どんなにがんばっても葉をかじられるので、今年は室内で育てられそうな
野菜にしました。

今日買ってきたのは、サラダ菜です。
主に、オットのお弁当のおかずを詰める時に使いたいと思って。
明日は晴れそうだけど、ここのところ、関東は曇りか雨と天気が良くないので
種まきは来週あたり、天気が良くなってからにしようと思います。
それまで、買ってきた本で勉強します。

サラダ菜がうまくいったら、つるなしインゲンとトウガラシも。
トウガラシはスーパーで買っても使いきれないので、自分で作れたらなあと
思ってました。
これは室内じゃ無理だろうなあ。

一番の問題は土で、本に書いてあったのだけど、一度病気になった土は
使わないほうが良いとのこと。
去年失敗したミニトマトの土、けっこう残ってるんでどうしよう。

消毒して、他の使い道を探さねば。


 過去  目次  未来


canon