ひとひらの想い

2008年07月29日(火) 生まれた!

出産祝いの品を決められず、もたもたしてるうちに、義妹ちゃん、無事に出産!
今、オットの携帯にメールで連絡があったらしい。
私にはないのね・・・ま、いいけど。
たぶん、いろいろ気遣ってくれてるのだわ。

あれ?でも、今日って友達の子の誕生日じゃなかったかな〜。
ぶみさん、今日じゃなかったですか?
うろ覚えですみませんが・・・。
夏場の出産って、大変そうだなー。
あ、でも、出産自体が大変な行為だよな。
命を生み出すわけだから。

それに、出産予定日より、早かった。
初産って早いっていうのは、本当なんだな。

来月、帰省の際にお祝いを持っていこうと思っていたんだけど、ずいぶん
間が空いてしまう。
送ったほうがいいのかな〜。

こんなに早く、またイクスピアリに行くようになるとは。
この前、思い切って買ってきちゃえば良かった。

オットが帰り次第、相談です。

最後に、おめでとう義妹ちゃん。
そして、出産お疲れ様でした★



2008年07月28日(月) 訂正

昨日の癒しフェアでの日記、一部訂正。
バケツが発売されるのは、メイドインアースさんではなく、すぃーとこっとんさんでした。

すごい人だかりでブースがあまり見えなかったんですよね。
(布ナプキン、すごい勢いで浸透中です)
先ほど、出展者リストを確認したら、すぃーとこっとんさんだと判明。
すみませんでした・・・。



2008年07月27日(日) 癒しフェアと29分待ちの出会い

久しぶりに地球洗い隊さんで買い物。
でも、ネットショッピングではなく
「癒しフェア」で。
天気予報で雨が降るとのことだったので
あまり行く気にならなかったのですが
思いの他、快晴でお出かけ日和。
急遽、出かけることに。

去年の12月の「エコプロダクツ」と同じ
国際展示場。
交通費がかなりかかるのが痛し。

でも、地球洗い隊さんのブースへ行ったら
ネットよりも安く売ってました。
通常、送料込み1500円のお試しセットが
900円に。
200グラムの粉末とれる(画像後ろのボトル)も100円引きでした。
あと、布ナプキンも一緒に買うとさらに値引き、とか
仰ってました。
そんなに大盤振る舞いで、大丈夫なのか?
もう最終日だからかなあ?

私はお試しセットと粉末とれるを購入。
ただでさえ安くなってるのに、さらにサービスしてくれました。
もっと資金を持っていけば良かったわ!
ATMもあったんですけどね。
日曜だから手数料取られるじゃないですか。
ああ、貧乏主婦。

布ナプキンも、「tipua」さんで一枚買ってしまったので
地球洗い隊さんでは買わなかったのですが、やっぱりちょっと後悔。

あと、やたらと目についたのは、「オーラの色を調べる」とかいうやつ。
きなくさいなーと私は思ったのですが、どこもけっこう行列が出来てましたね。

全体的に自然派コスメやアロマ系が多く、興味はある分野なのですが、特別
今欲しいというものでもなくて、ぐるっと見ただけで疲れました。

収穫は、すぃーとこっとんさんから、今秋、バケツが発売されることですかね。
布ナプキンの浸け置き用だと思うのですが、濃い目のブラウンでかわいかったです。
素材はおそらくブリキ?
だとしたら、地球洗い隊さんから出てるバケツと同じ感じです。
そちらよりも、背が低いサイズで。

私は今、ダイソーで買ったふた付きのプラスチックのバケツを、布ナプキンの
浸け置きとして使ってます。
3日目以降の、量が少なくなった頃にはちょうどいいのですが、1,2日目は
経血量も多く、大きいサイズを6回ぐらい取り替えるので、これでは
小さいです。

仕方なく無理矢理詰め込んでますが、一晩で落ちないものもあるので
もう一回り大きいサイズが欲しいかなっと。
なので、すぃーとこっとんのバケツ、要チェックです。

帰り、電車の乗り継ぎが悪く、なんと29分待ち!!!
東京で電車をこんなに待つなんて、ありえない・・・。

一応、停車はするのですが、途中で2方向へ別れ、私の自宅がある最寄り駅じゃない
方向へ行く電車ばかり来て。

うがー!となりまして、このままホームで30分もぼけっと待つなんて嫌だわ!と
違う方向の電車に乗り、舞浜(byディズニーリゾート)で降りて、イクスピアリで
ブラブラ。

前に来た時と外観がかなり変わっていたので、びっくりしました。
こんなファンタスティックな建物だったろうか。
ていうか、ここイクスピアリだったのか!

義妹ちゃんの出産がもう目前なので、出産祝いの品でもあればと物色。
「GAP KIDS」の文字につられてお店へ。

しかし、やっぱりサイズで迷う。
あと、下着なのか服なのか。
これ、以外と子供持っていないと、区別出来ません。

3枚セットできれいな袋に入ってる下着(たぶん)があったので、これを
サイズ違いで〜とか考えていたら、店員さんに声をかけられる。

この店員さんがびっくりなのですよ。
会話の中で分かったのですが、けっこう大きなお子さんをお持ちで。
ええ〜!ですよ!
だって、普通にGAPの婦人服売り場のほうにいてもおかしくないぐらい、若いし
細いし、プロポーションバツグンで。

マジっすか!?で目が点。

しかも、子供が大好きらしく、KIDS売り場で働けるのが楽しくて仕方ないそう。
知識も豊富で、とりあえず私の頭の中にあった疑問は、この店員さんによって
全て解説されました。
何度も「へえ〜ほお〜」て言っちゃったよ。

夏場に生まれるなら、たぶん下着類はたくさん用意してるはずだから、涼しくなった頃に
着られるジャケットのようなものか、1歳(来年の夏)に標準を合わせて
洋服を選ばれたらいかかですか?と提案されました。
それもいいね。

時間つぶしに降りた駅で、こんな人と出会えるなんてラッキーでした。
間違いなく、私はここで出産祝いを用意するね。
あとは生まれて男女どっちかを聞くだけです。

その後、激込みのディズニーストアで、ベビーカーに何度か足をひかれ
やっと電車に乗って帰りました。



2008年07月23日(水) 勘違い

自力ではどうにもまとまらない状態だったので、ヘアカットしてきました。
ああ、軽い!
今回は前下がりのボブでと注文。
奈美悦子になりました。
例えるタレントの年齢層が、だんだん上がってますね、ふふ・・・。

午前中に出かけたものの、銀行行ったり本屋へ涼みにいったりしてるうちに
時間が経ってしまい、帰宅したのは午後でした。
食欲もなく、菓子パンでお昼を済ませ、オットのシャツのアイロンがけなどを
していたら、宅急便が。

てっきり配達かと思いきや、「集荷で〜す」のお言葉が!
集荷?
頼んでないけど。

玄関先で明細書を見せてもらったら、あ!
布団の仕立て直しを依頼した会社からだわ!

私の和布団(敷き布団)、へたってしまって腰が痛くなるので、今年は
わたを入れてもらおうと決めていたのです。
で、布団を送るための梱包キットと一緒に、会社から指定された集荷日のお知らせも
先に送られてきていたのですが、てっきり明日だと勘違いしてました!
ひ〜!

でも、これは後で気がついたことで、集荷が着た時点では宅配業者のミスとばかりに
「明日です!」と言い切ってしまった・・・はう!

明日だと思い込んでいた為、当然準備なども出来てなく、再度明日着てもらうことに。
ああ〜すまん・・・私が間違っていたよ。

しかし、何故に間違えたのか。
もう、暑さで頭が壊れたっぽい・・・。



2008年07月21日(月) ムキー!

今日、祭日だったの忘れてました。
毎度のことですが。
ユニクロが大混雑で気がつきました。

ベランダで大事に育ててきたミニトマトの苗ですが、なんとここに来て
葉を何者かに喰われまくっています!
もう、花が咲きそうなんですよ。
もう少しなのに!

虫がついてるのかと思い、必死で葉の裏とか見てみたのですが見当たらず。
芋虫系ではないようなんですよねえ、葉の喰い方が。
芋虫だと同じようなところを食べていくのですが、ほんとにところどころ、
飛び飛びな場所を狙って喰われてます。
丸ごと一枚、葉を完食!な部分もあれば、先っちょだけかじってみた、程度も
あったり。

昨日の朝は喰われた葉を取り除いておいたのです。
夕方、再びチェックすると、また何枚か喰われてて・・・。
なんだろう、これ。
ちょっと怖いんですけど。
謎の未確認生物が、近くに生存してるのは確実です。

アブラムシも居ないようだし、てんとう虫もいないし。
あとは土の中?
小さいハエみたいなのが飛んでますが、それなのか?
しかし、あんな小さな体であんな量の葉っぱを食べるのは困難だと思われ。

ミニトマトの場合、葉っぱを喰われても実に被害がなければ大丈夫みたいなので
今のところ農薬まいたりは考えてないのですが、実がなる前に葉がなくなりそうです。

小カブに続いてミニトマトも挫折の道を辿るのか。
農業って難しい。



2008年07月18日(金) 明日から?

「ポニョ」かわいいですねえ。
ハヤオはハウル以降、直接手がけた作品、ないみたいですね。
てことは、4年ぶりの完全ハヤオ作品?
先日テレビで観たゲド戦記にはびっくりしたので、ポニョは期待ですよ♪
出来れば大人の事情もあるのだろうけど、声優さんはプロの人を使って欲しいですね。
せめて脇を固めるキャラだけでも。
それだったら、主人公のアラがいくらかごまかせるから。

雨が降りそうだったので朝一でホームセンターへ行き、「オレンジX」という
洗剤を買いました。
オーストラリアでホエールウォッチングをした際、船員さんが掃除に使っていたんですよね。

調べたらシルク洗いにも掃除にも使えるというので、小さいサイズのほうを
買ってみました。
オレンジの香りがけっこうします。

それからスーパーへ行き、食品売り場をうろいていたら、ポニョのテーマソングが!
思わず一緒に歌いそうに。
家ではオットに向かって、時々歌っております。

この前、「ポニョみたいな子供が欲しい」ともらしたら、オット一言。
「・・・さかなじゃあん」

そうだけど。

しかも、あの歌は女の子が歌ってるのね。
男の子の声だと思ってました。

ハヤオ作品の主人公って、女の子ですね。
「がんばる女の子」が好きなのかしら。



2008年07月16日(水) 買い物

ガス代の高騰でイライラがたまってきたので、乗り遅れた夏のバーゲンに
出かけました。
目的は無印良品です。

この暑さであやふやにしていた冷えとり健康法、ちゃんとしなければと反省し
着る物を天然素材に完全にチェンジしていこうと決めました。
となると、てっとり早く、無印(なんとなく)。

すでに売れてしまって品薄なのか、予想より値下がり品は少なくて。
やっぱり早く来ないとだめですねえ。
買ったのは、水玉のチューブトップとフレンチスリーブのカットソーのみ。
あとは焼き菓子をちょっと。
お菓子は冷えとりとは、完全に関係ありませんね。
むしろ摂取したらだめなほうです。

麻のカーゴパンツも欲しかったので試着してみたのですが、なんか似合わなくて
ひとり笑ってしまいました。
挫折。

その後、ユニクロへ向かいましたが、めぼしいものはなく。
欲しいものは品切れでした。

2時間後帰宅。
オークションで落札した楊柳素材のチュニックが到着。
色は黒だったのですが、楊柳なので涼しげです。

この暑さの中、靴下は4枚重ね。
オットにばかにされつつも、冷え改善の為にがんばっています。



2008年07月14日(月) ありえない

どうしてオットは、毎月のように給料日前にお休みを取るのだろうか。
金欠でどこにも行けないよ!

てことで、ブックオフへ雑誌を売りに行きました。
子供の頃からインテリアとかファッションだとか、やたらと雑誌好きな私。
油断するとたまる一方です。

去年から最近発行の雑誌、8冊をカウンターへ。
1冊は汚かったので買い取ってもらえませんでした。
それは仕方ないとして、全部の買い取り額はなんと70円。
1冊10円かよ。
オークションへ出品したほうが、なんぼかましだったかも。
だけど、また持って帰るのも面倒なので、そのまま買い取ってもらいました。
片道の交通費にもならず。

夕方、急に腹痛でダウン。
また身体が冷えたよう。
うちの家、夏場は窓を開けてもまったく風が入ってこない作りな為、この時期は
ヘタすると家の中にいても熱中症になる心配があります。
オットが心配してクーラーをかけてもいいとは言ってくれるのですが、電気代が・・・。
今日はクーラーと扇風機を回しましたが、足にもろに冷風があたり、体調ボロボロです。

そんな中、ガスの検針が。
3.6m3の使用で約4200円。
ここ3ヶ月ほど減りつつあるのですが、努力の甲斐むなしく、
「来月分から値上げします」との通知が。
なんだと!?

いくら燃料費の高騰とはいえ、こんなにばかすか上がるものなんですかね。
しかも、いつも使用量と合計金額しか書いてないので、詳しい明細が
分からないし。
(以前、オットが問い合わせをしたので把握は出来ましたけど)

この勢いだけと、1m3あたり700円台になるんじゃないだろうか。
賃貸物件のプロパンガスって、こんなに高いのかなあ?



2008年07月13日(日) 枯れる

月のモノがひどく、最悪な体調でした。
今回は頭痛と足のむくみ、吐き気が。
あと、下腹部痛。
あまりの痛みに目が覚めたくらいです、朝方。

暑さも本格的になりつつあって、冷たい食べ物とか飲み物、裸足といった
身体を冷やす原因となるものを、自ら選んでいたつけですわ。

身体を冷やすといえば、今日、前髪をブラシでざっととかし上げたら、ヘナで
オレンジに染まってる髪がごっそり見え、悲鳴。
オレンジに染まってると言う事は、白髪なわけで。
ほんと増えたなー。
コーヒーやめたほうがいいのかなあ。
しかし、コーヒー豆、2キロも買っちゃったし。

気づくと息が止まってたり(吐いたあと、吸ってないことが度々あったり)。
夏は心臓の排毒作用が強まる季節みたいです。
血液が循環してないのかしら。
やばし。

ベランダを見ると、植えた花が枯れていました。
お水も肥料もあげてたのに、何故?
植物って住人の悪い気を吸って身代わりになるって、オーラの泉で観ましたけど
もしやそれか?

もしくはただ単に西日に負けたか。

切り戻して復活してくれるといいけどなあ。
自分の姿を見るようでツライ。



2008年07月08日(火) バースディ

オットの誕生日、炊飯器でケーキを作りました。
うち、オーブンないので・・・。
買った雑誌(おはよう奥さん)付録にレシピがちょうど載ってまして、
「これだ!」てことで。
ホットケーキミックスを使うのです。
パルシステムで購入済みのものを使いました。

バースディケーキに必需品のいちごは、さすがに時期ハズレでなかったので
缶詰の黄桃と、特売のキウイフルーツを使いました。
生クリームは、すでにホイップしてあるものをスーパーで購入。
便利ですね、ほんとに。
学生の頃は氷で冷やしながら泡立て器でシャカシャカやってましたが、今は
面倒です。
腕の筋力も落ちて続かないし。

ホットケーキミックス200グラムと卵2個、牛乳150cc、はちみつの代わりに
メープルシロップを少し。
混ぜて炊飯器の釜に入れてスイッチオン。

ちゃんと炊き上がって・・・いや、焼きあがってました!
生焼けの場合はもう一度スイッチを入れるそうです。

生地はわりとどっしりした感じで、ふわふわケーキとはいかず。
炊飯器の種類にもよるのでしょうか。
半分に切ってフルーツをどっさり入れ、飾り付けをしました。
あまりにヘタ過ぎて笑う。
パテシエってすごいね。

プレゼントはビジネスバックを。
すでに使っているものがボロボロで、重さもある素材だったので買い換えたいと
ずっと言っていたのを思い出して。
ナイロン素材の軽いバックを、楽天で3千円(送料込み)購入。
安いですねえ。浅草で買ってもこのぐらいで買えるのかな。

仕事から帰ってきたオットにケーキとプレゼント贈呈。
今年、私は働いてないので、プレゼントがあるとは思っていなかったらしい。
そして、オーブンもないので、手作りケーキが出てくるとも思ってなかったと。
要は何も期待してなかったってことだな。

どちらかというとケーキよりバックへの食いつきが良く、手をかけたのに
がっかりだわ、と寂しい気もしましたが、いずれにせよ喜んでくれたので
良かったです。

ボーナス支給日でもあったので、ビールも1本プレゼント。
これが一番嬉しかったかな・・・。



2008年07月06日(日) 多忙

暑い。
夕べ、今年初のクーラーをつけました。
光熱費が気になるものの、オット、クーラーなしでは眠れないというので。
暑がりさんには厳しい季節ですわ。
ハムスターも外で寝るようになりました。

今日は朝一でスーパーへ行ったら、激混み。
ポイント5倍とかで。
私はすっかりポイントカードを家に忘れてきてしまい、あうち!だったのですが
レジのお姉さんがレシートにスタンプを押してくれました。
1週間以内だったら、ポイント付加してくれるそうです。
コープは優しいなあ。

お昼ごろ、オットからメール。
携帯の電池パックを収納してるカバーというか、フタを失くしたと。
電池パックじゃなくて?

家の中を探しても見つからず。
職場にもないとパニックになってるので、ショップに電話して聞いてみました。
「カバーだけ取り寄せできますか?」

折り返し電話が来て、取り寄せは出来るけど店頭申し込みになるので来店して
下さいと。
もうちょっと早くメールをくれてたら、スーパーから行けたのに。
自宅からじゃ、ちょっと面倒な距離。
チャリもないし。
次のオットのお休みの日に、ショップへ行くことになりました。

ひと段落したところで、台所の床掃除。
風水で今月は床掃除をするといいとあったので、昨日は居間を、明日は和室を
掃除予定。

終わってからパルシステムから届いたあんずで、ジャムを作りました。
去年は砂糖控えめにしてオットには不評だったので、今年はプラス50グラムの
てんさい糖を使用。
あんず500グラム、てんさい糖200グラム。
まだすっぱいかなあ。

あんずは酸味が強いので、本当はあんずの量に対して6割ぐらいの砂糖が必要
らしいです。
でも、あまったるいジャムはキライ。

レシピにあった水は入れないで、細かくしたあんずにてんさい糖をぶっかけて
3時間。
自然に出てきた水分を使い、わりとゆるめに仕上げました。
味見をしてないので、やや不安です。
ああ、これからパンも焼かなくちゃ(ホームベーカリーが)。

それからトイレ掃除も終了。

ここまででかなり水や麦茶を飲みながら作業したのに、トイレに行ってません。
汗として排出してるようです。
そして、身体からも水分が蒸発するのか、肌がちくちくします。
保水能力が劣り始めたのね・・・。



2008年07月03日(木) また健診?

春先に植えたラベンダーが、やっと花を咲かせ始めました。
なんか、遅い気がするのですが。
茎ばかり長く伸びて、全然花が咲かなかったんです。
やっぱり西向きのベランダは、植物には良くないのかしら〜。

「家族健診申し込み書」なる封書が届きました。
配偶者専用の健診ですって。
こんなのもあるのですね。

健診項目を見たら、前に受けた主婦健診とたいして変わらない。
でも、巡回車がうちから徒歩5分ぐらいのところに来るので、病院へ出向いた
前よりは楽そう。
女性専用って書いてあったし。

主婦健診の時は、健診着の下はブラを外さないといけなくて、男女一緒の
待合室だったので、けっこう嫌だった記憶が。
今回も無料だし、受けてみようかなあ。
迷っておりまする。

私はともかく、オットですよ。
入社当時に健康診断を受けただけで、その後、何もせず。
喘息もあるし喫煙者だし、今年は受けてもらわないと。
人間ドックのほうがいいのか、生活習慣病健診のほうがいいのか。

親戚の人の知り合いが、健康診断で異常がなかったのに、どうも胃の具合が悪くて
きちんと調べてもらったら、すでに胃がんにかかっていて命を落とした、という
話も聞いたので不安です。

私も今度は子宮がんの検査は、エコーを受けよう。
細胞診の結果は「B」判定で、結局「A」じゃなかった理由が分からないままだよ・・・。


 過去  目次  未来


canon