ひとひらの想い

2008年03月27日(木) 早起き後

朝、オットの「ふざけんなよ!」という怒号で起きました。
ひえ〜!私、寝てる間に何かしました?
ビクビクしながら布団の中から声をかけたら、アルバイトの子から欠勤の連絡を
受けたらしいです。
ふざけんな、は本人には言ってませんよ、ひとり言です。

当日の欠勤ぐらいは、若い子にはよくあることなので怒ることもないのですが
わりと頻繁にある上に、本人はそれでもシフトは早番の希望を出すので
普段は温和なオットも、さすがにキレたもよう。

20分で支度して、大急ぎで出勤しました。
うちからは1時間半ぐらいかかるので、それでも間に合わないみたい。
そういう子がいるなら、なおさら仕事場の近くに引っ越したほうがいいんじゃないかなあ。

私も予定外の早起きだったので、スーパーの数量限定の特売に、余裕で間に合って
しまいました。

買い物の帰りに、ペットショップへ寄りました。
ちょっと気になることがあって。
先日、オットとハムスターのケージを覗いたら、1匹に的をしぼって追いかけ
回してる子がいて、様子がおかしかったのです。
まだ子供みたいで複数飼いをしていたのですが、追いかけられてるほうの子は
お尻の毛がはげて、ずっと湿った状態になってました。

しばらく見ていたのですが、離れてもまたすぐにお尻に向かって攻撃したり
上に乗ってどこうとしなかったり、ハムスター界の荒くれ者といった感じ。

もしかして、発情?
そしてお尻をケガしてる子は、病気になっているのでは?

それから心配で今日、見に行ってみたのですが、おがくずの中にみんな埋まっていて
見ることが出来ませんでした。
どうしたかなあ、あの2匹。
悲しい結果になっていなければいいけど。

うちの愛ハムスターハナも、だいぶおばあちゃんになってきて、活動時間が
短くなりました。
前は餌をあげるとすぐに頬袋へしまって食べていましたが、今は夜にならないと
食べないし、外へ出してもすぐに自分でケージに戻っていきます。
すっかり老け込んだねぇ。
それでも、今のところは元気でいてくれて何よりです。



2008年03月23日(日) 1年ぶりの掃除

押入れの掃除をしました(下段のみ)。
ホームセンターで竹炭入り押入れシート、ラベンダーの香りの防虫剤、除湿剤の
詰め替え用購入。
こういうのも、まとめて買うとけっこうな金額になるなあ。

うちは収納スペースがぜんぜんないので、和室の押入れは上段が洋服のスペース、
下段は私の着物用の桐製収納ケースと旅行カバンいろいろ、布団置き場と
なっています。
そして襖は使いづらいので外し、突っ張り棒に手製のカーテンをつけて
開け閉めが楽なようにしています。

上段は衣替えの度にわりと掃除をするのですが、下段は重いものが主流なので
ずっと見送り、気が付けば1年もまともな掃除をしていませんでした。
もう、ほこりまみれ。

中身を全部出して掃除機をかけ、湿気取りにダンボールの空箱を広げて敷き、
その上に押入れシートを乗せました。

片付けながらやってるとけっこう時間がかかり、2時間後に終了。

そしてふと畳を見ると、すったような傷が!
ああ、またやっちまったー。
掃除機の壊れた車輪で、傷をつけちゃいました。
こういうのって、敷金から引かれるんだろうか。
でも、うちって畳も変えてないところがあったり、襖も汚いままだったりで
入った時からきれいじゃなかったけどな。

明日は上段の掃除をがんばります。
そして今度こそ、冬物は全部しまっちゃおう。



2008年03月21日(金) 検査結果

1ヶ月前に受けた主婦健診の結果が届きました。
書留で郵便やさんから受け取りました。

健診の最後、内科の先生から当日受けて、すでに結果が出たものに関しては
簡単な報告を受けていたのですが、「血液も異常ないですね」と言われたのに
血液検査で「C判定 貧血の疑い有り」ですと!。
数値を見たら、ヘモグロビンが基準値に達していませんでした。
ヘモグロビン・・・学生の時、習った気がする。
「不足すると酸欠になり、心臓に負担がかかります」と説明書に書いてありました。

疑い有り、とあるけど、疑いというか、自覚症状もあるので確実に貧血持ちだなと
思いました。
他の血液の種類、赤血球とか白血球とかも、ぎりぎり基準値内といった感じで
気を抜いたらすぐに足りなくなりそうな感じ。
いつも身体がだるく感じるのも、やっぱり血液不足なんですかねえ〜。

一番心配していた子宮がん健診の結果もあいまいなもので、こちらは
「B判定 日常生活には支障なし」。
解釈が難しいんですけど・・・。
全く異常がなければA判定のはず。
子宮がんではないけど、ちょっとおかしいよ、てことなのでしょうか。
結果を見て、余計に不安感が募りましたね。
きちんと婦人科で検査しなおしたほうがいいのかなあ???

あと、B判定が2つ。
意外な結果でびびっております。

当面の目標は、ヘモグロビンの数値を上げることですかね。
鉄分、取らなきゃ・・・。



2008年03月20日(木) 春、不調

祭日だったことを、お昼ごろ思い出しました。
木曜日が祝日、て珍しい。
オットは早出出勤の日で、いつもより朝はバタバタしてました。
サービス業に祭日なんてものは、関係ないのです。

なるべく季節に沿う生き方をしようとココロがけている今年。
おはぎ、作ってみました。

本来は小豆を一晩、水に浸して〜とかいう準備作業がいるわけですが
彼岸だと思い出したのがお昼だったので、そんな余裕があるわけもなく。
検索してみたら、小豆と水をお鍋で沸騰させ、ゆでこぼし作業をすることで
小豆のアクを抜く、というレシピを見つけまして、同じようにやってみました。
圧力鍋を使ったことを考慮しても、とても簡単でした。
ただ、やっぱり予想以上にあんこで包むとでかくなります。
売ってるのみたいな、繊細さを感じるおはぎにはならず、田舎で出てくるような
がっつり系のおはぎに・・・。

でも、味は美味。
自分で作ると、粒あんも美味しい。
砂糖は三温糖を使い、小豆240グラムに対し、200グラム弱。
これでもレシピより控えたのですが、私はまだちょっと甘いかな、といった感じ。

その後、暑さ寒さも彼岸まで、と言われているけど、寒くて一度しまったコタツ布団を
また引っ張り出しました。

途中まではゆたんぽを置いたり、カーボンヒーターをつけて頑張ってましたが
足元が冷えたせいか、お腹が下り始め、もうぐったり。
再び、あまり体調が良いとはいえない状態になってしまいました。

早く完全に暖かくならないかなあ。



2008年03月19日(水) 衝動買い

テレビ買いました。
散財でございます。

オット所有の黒テレビの調子が悪くなり、叩かないと画像が出ないようになってました。
昭和のテレビ、ですわ。

私はひとりの時はほとんどワンセグ携帯のテレビで観ているので、あまりストレスは
感じていなかったのですが、テレビっ子のオットはかなりきていたらしく
「少し待っていれば元に戻るよ」という私の忠告を無視して、テレビを叩きまくるようになり
なんかそのせいで余計に映らなくなった気がしていたので、人気のラーメン屋に
お昼を食べに行くついでにビックカメラに寄り、予想外に新モデルが
旧モデルと5千円しか差額がないと店員さん教えられ、勢いで買ってしまいました。

地デジチューナー内蔵の、液晶テレビです。
(SHARP AQUOS LC-20D30 ホワイト 72800円で購入)
以前、これの旧モデルをPCのモニターとしてMac miniと繋いでいたのを電気屋さんで見て
こういうのもいいなあと思っていたので、値段も手ごろだったし即決でした。

しかし、テレビとしての使用を考えると、もともとアンテナに問題があるうちの家。
去年、UHFの室内アンテナを購入し、さらにテレビ用の室内アンテナまで立てても
チャンネルによっては砂嵐が(NHKは全くダメ)。
地デジの電波が入るのか?

オットが試行錯誤して、なんとか見られるぐらいにはなりました。
が、液晶のメリットは全滅です。
ブラウン管のほうがなんぼかマシな状態ですが、観ている途中で画面が消えるという
ストレスからは開放されました。
あと、消費電力がはるかに違うので、節電効果がありますかね。
音もきれいです。

テレビを買ったポイントで、オットの髭剃りとプリンターのインク、私用の
miniSDも購入。
これできれいにポイントを使いきりました。
電化製品購入のポイントは、勢いとタイミングが大事だと悟りました。

それからオットの希望で寄ったラーメン屋さんですが、豚のダシが効いたスープは
肉類が苦手な私には、泣きそうなほどダメでした。
でも、麺は美味しかったなあ。



2008年03月17日(月) いつ発売?

暖かくなってきたので、面倒にならないうちに衣替え、頑張ってます。
しかし頑張り過ぎて洗濯物を干すピンチつきのハンガーを壊しました(泣)。
オットの仕事用スラックス(私服OKになってからほとんどはいてない)を洗い、
まとめて干そうとしたのが間違いでした。
重みで真ん中からバキっと・・・。
プラ製で4年も使ってたので、劣化も原因かも。

今度買う時はステンレスかアルミ製にしようと思っていたので、朝一で
ホームセンターへ。
でも、ほとんどプラ。
スーパーの住居用品売り場も見てみましたがイマイチ。

そこで無印の春夏のカタログに載っていた「アルミ角型ハンガー特大」を
買おうかな〜と、ネットストアで検索。
新商品で3月に発売、とあったので、てっきりもう売ってるのか思いきや
まだのようです。
ヒットせず。
うえ〜ん。
いつ発売?

なくてもなんとかなるかと、今日はシャツだけ干しました。
しばらく小物は、100円ショップのミニハンガー使用になりそうです。

テレビも時々、途中から画面が映らなくなります。
少し待ってるとまた突然映像が出てきたりするので、完全に壊れてるわけでは
ないみたいですが。
買い替え時かなあ〜。



2008年03月13日(木) ガスダイバクハツ

もうね、最悪です。
さっき友達に電話でさんざんグチりましたが、またガス代値上げです!
これ以上、どうしろってんだ!
やっと節約の効果が出てきたのに!
ていうか、これからはあんまりガスも使わないでしょうに、何故!?
やっぱりぼったくられてるのかなあ。

今年の使用状況。
基本料金1800円と警報機リース代200円込みの金額↓

1月使用量11.9 合計8092円
2月     9.2    6823円
3月     7.7    6051円

ちなみに去年同時期の状況 
基本料金1800円(警報機リース代は基本料金に含まれてました)↓

1月使用量 9.9 合計6048円
2月     11.1   6517円
3月     9.4   5838円

こんな感じ。
4月から基本料金が200円値上がりし、2000円になります。
使用量が減ってきたところに値上がりのお知らせが来たので、どうも
不信感が・・・。

こちらで東京ガスの場合の使用量のシュミレーションが出来ます。
私が住んでる地域は東京ガスは通ってないみたいですが、近隣の市を選択して
やってみました。
もう、唖然。
半額ぐらいになります。
とほほ・・・やっぱりそうか。

これからはさらに風呂は3日に1回に?



2008年03月12日(水) 頭がイタイ

どうにか普通の生活が出来るぐらいに回復。
昨日の昼間はとてもあったかかったので、ずっと見て見ぬふりをしてきた
ベランダの掃除をしました。

うちのベランダ、排水の為の溝がないので、雨があたる手すり側の床は
すぐに苔が生えますの。
箒でほこりをとって、粉石鹸と重曹を溶かしたお湯に、スポンジを浸して
こすり洗いしました。
しかしそのまま水が流せないので(排水できないから)、ぼろタオルでふき取り。
すっごい汚い。
必死になってやってたら30分も経っていたようで、オットに止められました。
まだ病み上がりなので・・・。
半分も終わらなかった、ベランダ。

で、今日はその続きをするつもりでしたが、昨日程のあたたかさを感じられず
台所の窓と水切りかごの掃除。
隙間風をガードするボードを外したら、窓のサッシにカビがびっしり。
もしかして、と上のサッシも見たら、これまた大繁殖で悲鳴。
やっぱり引っ越したい、と強烈に思いました。

マスクとゴム手袋をして汗だくで掃除。
しかしよく見ると、上は黒カビで下は綿のようなカビ。
種類が違うものが生えるのは何故なんだろう。
同じ窓なのに。

直視したくないので気を紛らわす為、携帯テレビで「暴れん坊将軍」を見る。
なんかあのテーマ曲が、掃除のスピードを速めるような気がするのは
私だけ?

手をつけたところが全部終わるまでに、3時間ぐらいかかりました。
そのわりには狭いスペースしか終わってないし。
布巾や雑巾を洗って、やっと完了。
もう今日はここまででいいのだ。

ほっとしたら、少し頭痛がして来ました。
変な体勢にならないと窓のカビとりが出来なかったので、身体も痛いです。
ちょっとぶり返しそうな予感。

念の為うがいをしたら、赤黒い痰が出ました。
やっぱりもうダメかも・・・。



2008年03月10日(月) 回復の兆し

オットの介護のおかげで、だいぶ体調が回復。
でもまだ、鼻水と涙目、そして少しの頭痛。

この間はバファリンの力で熱が下がっていただけで、夕方にまたぶり返し
再び寝込みました。
飲まないほうが早く治りそうなので、それ以降、薬なしの生活です。
玄米食にして肉を食べず、ポカリと水を大量に飲んで半身浴。
少しずつですがよくなってます。

お弁当はあたり前のように作れませんが、夕飯は簡単なものなら大丈夫なので
なんとか毎日作ってます。
それに、朝ご飯の用意も、夕飯の片付けもオットが。
こういう時、親にもされたことのない看病を当たり前のようにしてくれるので
若干、私のほうが戸惑いぎみ。
オットが聖人に見える。
早く治さねば。

夕べ、ハムスターのハナの目の真ん中が白くなってました。
こ、これは!
先月亡くなったノンと同じ!
かなりびびりましたが、今朝になった見てみたら普通の黒目に戻ってました。
なんだったんだろう?
幻覚か?

ハナは私がベランダに出られなくて、小カブをあげてないのでちょっと
機嫌が悪いです。
ごめんよ〜明日はオットお休みだから摘んでもらおう。




2008年03月08日(土) 半年ぶり

せっかく暖かくなって手付かずだったベランダの掃除など、本格的にやろうと
思っていたら、微熱&ひどい頭痛、鼻水、くしゃみで体調最悪。
寝込んでいます。

熱はやっと引いたので、だいぶ楽になりました。
でも頭痛と鼻水が・・・薬は避けてましたがオットに怒られ、バファリン飲みました。
今は効いてるみたいで、頭痛は治まってます。

今年に入ってからあまり食べ物に構わなくなったというか、普通食に戻っていたので
身体が悲鳴をあげたのかもしれません。
いつもの冬に比べて寒かったし、身体も冷えまくってた。
そして食べすぎ。
反省点ばかりです。

体調は悪くてへこみがちですが、ひとつだけ良いことが。
水道料金が過去最低額でした。
わーい。
基本料金のみ。
ガス代節約の為にお風呂を控えたのが良かったのか。

なんとなくガスの節約のコツなどもつかんできたので、これからは
体調管理に徹しようと思います。
あ〜また少しぼ〜としてきた。



2008年03月06日(木) alata

食器、調理器具の洗い物用としては挫折した、地球洗い隊の「とれる」。
(微生物の力で汚れを分解する、いわゆるバイオ洗剤)
今度は去年の夏ごろ発売された「alata」を購入しました。

これも成分は同じで、化粧品として認可を受けるために、製造過程でいろいろと
工夫されたものです。
モニターさんたちの感想などを読んで、お風呂のガス代、水道代の節約になりそうだと
期待しました。

シャンプーとしてもスキンケアとしても使えるので、私はお風呂に入る前に
少しずつ手にとって頭皮になじませてよくもみこみ、顔にもなじませます。
その後、半身浴。
身体洗いにも使えますがもったいないので、普通に石鹸で身体を洗い
頭から一気に流して終わり。
今日で2回目の使用でしたが、泡が出ず、石鹸カスもないので流すのも早いし
排水溝もつまりませんでした。
バイオが残るので、お風呂場の床をこするとピカピカに。
なかなかいい感じです。

ちょっと高い気もしますが使い道がアイデア次第で広がるので、
コストパフォーマンス的にはいいかな、と。
今日はこれで歯も磨いてます。

私はとても気に入ってますが、オットは泡が出ないのが不満のようです。
そんなんで本当に洗えているのか?と・・・。
この辺は好みが分かれるところですねえ。



2008年03月04日(火) 結果報告

ちょっとピンボケ、ハナさん。

秋に植えた小カブの種。
発芽はしたのですが、
ベランダの
日照時間が短く
実は失敗しました。


葉が伸びるばかりで、根元はひょろひょろ。
2つほど、なんとなく丸くなってますが
季節的にもうこれ以上は無理だと思うので、ハナの餌にしています。
採れたて、無農薬ですから大喜びで食べてます。
良かったね、ハナ・・・。
葉は味噌汁に入れて、人間も食べてます。

暖かくなってきたので、今度はサラダ菜を狙ってます。
それから夏はシソとミニトマト。
このふたつは絶対、やってみたいです。
うちのベランダは西向きなので、夏野菜はけっこう育つとふんでいるのですが
どうなることやら。
春先は虫がよく飛んでいるので、青虫が心配かな。

それから寒さ対策に窓枠に取り付けた、ビニール。
これは良かったです、室温が下がりにくくなりました。
寒いのは変わりませんが、夜の部屋の冷え込みが違う気がします。
脱衣所のほうも、隙間風が入らなくなったので、ストーブをつけなくても
なんとか着替えが出来るように!
おかげで電気代が若干、ダウンしました。

オットとの話し合いの結果、とりあえず今年は引っ越ししないことに決まったので
今度の冬も、このビニール対策で乗り切れるかと思います。

やっぱり春は、前向きになるなあ。



2008年03月03日(月) 春うらら

朝から美容院へ行ってきました。
西川女医のようなヘアーになりました。

今日の美容師さんはお笑いコンビの「千鳥」の、坊主じゃないほうの人にそっくりで
それだけでおかしくておかしくて仕方なかったのに、ぼそぼそと静かに話すのに
ふいの一言とか内容が、あまりにもツボにはまる物言いで、終始笑いっぱなし
でした。
こらえるのも大変だと途中で気づいて、腹をくくって笑うことにしたのです。
たぶん、仕事がしづらかったに違いありません。
でも、君のせいですよ。

楽しい気分のまま美容室を後にして、今度はスーパーへ。
桜餅2個購入。
桜餅って、2種類ありますね。

私が小さいころは「関東風」と呼ばれる、クレープみたいに小麦粉の生地で
餡を包んだものだけだったと思うのですが、今は普通に「関西風」の
道明寺餅も売ってます。
私は自分で買うなら、後者の道明寺餅です。
以前、無印良品でこの桜餅を売っていて、オットと食べたらすごく美味しかったので。
(買うときにお互いの桜餅の定義が違ったのでもめたけど)
今日も道明寺餅を2個。
夕ご飯はちらし寿司にします。
一応、愛ハムスターハナさんのひな祭りってことで。

でも、ちらし寿司に使おうと思っていたいくらが高くて手が出なかったので
カニカマで代用です(笑)
あとはきゅうりの薄切りと薄焼き玉子、でいいのかなあ。

そういえば、美容院に飾ってあった、手作り風のひな人形。
なぜか顔がドラえもんでした。
うーん・・・。



2008年03月02日(日) 大音量

「ムーミンパパの思い出」図書館で借りてきました。
ひらがなが多くて逆に読みづらいんですけど、楽しく読んでます。

朝方、オットの大音量いびきで起きました。
たぶん、午前4時半ぐらいだったと思います。
耳栓をしてたのに起きたのですよ。
かなりの音量。
この大きさを何かのエネルギーに変換できないものか。

布団の中でうつらうつらしていたら、トイレに行きたくなったので起床。
トイレのドアを開けようとしたら、何かブーンという、これまた大きな音が。
びっくりして台所へ行き、電化製品のチェック。
冷蔵庫でも壊れたか!とひととおり見るも、どうやら外から聞こえるよう。

怖いのでオットをたたき起こし、玄関の外を見てもらうと、この建物の警報機の
音でした。
大きな地震があると鳴ったりするんですけど(新潟の震災の時も鳴った)、
「受水層」と書いてあるランプが赤く点灯、そしてすごい音量の警報音。
うちのドアの横についてるので、一番うるさかったようです。

オットが、大家さんが起きてくるまでそのままにしておこうと言うので
とりあえず様子を見ることに。
しかし、かなり近所迷惑。

10分後ぐらいに音は止まりました。
大家さんが気づいて止めたようです。

1階のプロパンガスのボンベが並ぶ場所に、大きなポンプもあって、これで
水を汲み上げて生活用水として使っているようなのですが、そのポンプに
異常があったみたいです。
なんでこんな朝方に・・・?

一応、普通に水は出ています。

築何十年というわけでもないのに、毎年何かしらトラブルがあるよなあ。
不思議・・・。


 過去  目次  未来


canon