ひとひらの想い

2007年11月26日(月) 冷や汗

用事があって隣街まで出かけ、帰宅したのが午後1時半。
いつもより遅い昼食を簡単にとり、今度はハムスター達への餌やり。
夜行性なのでほんとは夕方以降のほうがいいそうですが、うちでは夜はけっこう
忙しいので(私が家事を後回しにする為)、お昼にあげてます。

食いしん坊のハナがすでに「腹へったー!」と大暴れしていたので先にあげ
次に通院中のノンにあげようとケージをあけたら、寝床にしている靴下のはぎれから
身体がすっかり出てました。
比較的暖かい日だったので、暑かったのかなあと思いきや、よく見るとなんだか
身体がピクピクと小刻みにゆれていて、目も開いておらず、ぐったりしていました。

手にとるとやっと目が明いたものの、横ばいになったまま起き上がりません。
頭と手がぶるぶる震え、どう見ても異常な状態。
ギャース!
びっくりしてオットに電話。
朝、ホームベーカリーで焼いたパンをあげていたので、その時の状態を聞くと
朝は元気に起きてきて、パンも食べてたそう。
でも、はたと気づいたのですが、朝焼いたパンは抹茶の粉末が入った抹茶パン。
カ、カフェイン・・・入ってるよね、たぶん。

もしかしてカフェイン中毒か!?

しかし、同じパンを食べたハナは、普段と変わらず元気いっぱい。
もっと餌をくれと、おねだりポーズまでする始末。

「とりあえずあっためてみたら?」というオットの指示に従って、湯たんぽの上に
ノンを乗せてタオルで包み、そして一応、病院でもらった薬をなめさせてみました。

しばらくは震えが止まらなかったものの、30分もすると薬が効いたようで
タオルの中で動き回るようになり、湯たんぽからすべり落ちて来ました。

野菜をあげると少しずつ食べたので、ケージに戻して様子を見ながら、正絹の
半襟を切り取って寝床の靴下のはぎれと縫い合わせ、2重にして暖かくしてみました。
絹は排毒作用があるので、ノンの身体にもいいかと思って。

更に湯たんぽの上にケージを乗せて、床暖房。
それから、いつもはハナが使ってる電気ヒーターもノンのケージの中へ。

夕方まで様子を見てましたが、食欲も出て、普通にご飯を食べるようになりました。
震えも止まって、たまに暑いのか、寝床から出てきて外で寝たり、また戻ったり。

粉ミルクも全部飲んだので、これで一安心かなあと。
でもハムスターって、前日まで元気だったのに、いきなり逝ってしまうことがあるので
気が抜けません。

それにしてもびっくりした。



2007年11月23日(金) そうだったの?

オットから「関東の醤油は最初、口に合わなくて食べられなかった」と衝撃発言を受けました。
なぬ!?
醤油が合わない?

さすがに上京して早17年。
今は違和感がないそうですが、醤油の味の違いなど考えたこともなかったです。
味噌は分かるけど・・・。

どう違うかと聞いてみたところ、「向こう(福岡)のは甘い感じ」と曖昧な答え。
「それって味りんが入ってるんじゃないの?」と疑う私に、憤慨したようです。
ちゃんと「しょうゆ」て書いてある瓶に入ってたと・・・。

そうまで言うならと楽天で検索してみたら、あらら、ほんとでした。
去年、義母から頂いたお歳暮に入っていた味噌。
白味噌とはまた違う、微妙な甘さ有り。
たぶんオットの言う醤油が甘いというのは、あの系統なんだと思いました。
確かに「甘い」という表現が一番合ってるかも。

醤油の味が違うってことは、同じレシピで作っても味が変わるってことだよなあ。
元々甘いってことは、砂糖は必要ないんだろうか?
急に興味が湧いてきたので、今の醤油がなくなったら取り寄せてみたいと思います。
まず、この辺りじゃ売ってないし。

ところでちょうど一年間、生協のほうで月に一度、自動的に配達されるお米を
申し込んだのですが、システムを理解していませんでした。
当時の配達員さんからの勧誘というか、強い勧めがあってお願いしたのですが
(断るのも面倒くさくて。オットは反対だったんですけど)
何故か半年前に今の配達員さんに「お米は更新でいいですか?」と聞かれたのです。

今頃なんで更新なんだろうかと疑問が沸いたのですが、適当に「はい」と
言ってしまい、その後、そのまま月に一度届いていたので、別段気にもせず。
で、先月の配達商品の明細書に定期便のお米は今週で終了ですよ、と
記載されていたので
「じゃあ、今回からは違う品種にしよう」と別の銘柄で申し込みをしたら、
終わったはずの昔のお米が今月も届き、フリーズ。

急いで電話で問い合わせたら、定期便を辞めたいとか、銘柄を変更したいとかいう時は
半年前の更新のときに変更するものだったそうですよ。
「更新のご案内を春先にしてると思うのですが」・・・聞いてました。
でも、そういう意味だったとは知りませんでした。
なんで聞かれたのかも理解してなかった・・・。

チラシも半年前に入っていたのですが、ぱっと見、新規の申し込みの案内に
見えたのですよ。
だから、新規申し込みは春と秋にあって、私が申し込んだのは秋だから
更新も秋なのかな、と勝手に解釈。
申し出が無いと自動更新されるなんて、書いてあったんだろうか。

こちら
を見る限り、私には分かりませんわ。
しかも、明細書に今までのが「終了になります」て書いてあったら、別に新しく
申し込んじゃうよねえ。

既に申し込みしてしまった後だし、前のお米も2年目更新ということで
届いてしまったから、月に二袋も届いちゃうけどしょうがないか。
と、思ったら、あっけなく前のお米はキャンセルしてくれました。
えー!基本的に解約は出来ないものなので、びっくりしました。

ただ、少し調べてみたら、ノルマがあるようです。
それで申し込みの時、前の配達員さんは熱心だったのか。
なんか保険みたい。

キャンセルしてくれたのも、もしかして受付の人の成績になるから?
勘ぐり過ぎかもしれないけど、心なしか配達員さんの表情が暗かったような気が・・・。



2007年11月21日(水) またしても

復活しました。
早・・・。

ツタヤディスカスから「ONE PIECE」のDVDが送られてきて、「ヒルルクの桜」で
号泣ですわ。
チョッパーが仲間になる前のストーリー。
泣いたら一緒に、自分の中のもやもやも流れていってしまったようで、それからは
ゆっくりお風呂に入って、夕ご飯の準備もせずにのんびりしてました。

オットが早く帰宅したので、そのまま外食に。
ガストへ行ってみたのですが、雑穀米と豆腐&鶏ひき肉のハンバーグセットがあって
迷わず注文。
メニュー数は少ないけど、健康食を意識してるのかな。
わりとツボにはまる品揃えでした。

今日は復活したので、外に出ようと思ったら、愛ハムスターのノンさん。
明日は診察日だというのに、また目がおかしい。
明いてないのです。
しかも、目玉が・・・ない???

びっくりして手でつかみ、嫌がるノンを押さえつけて見てみたら、まぶたの上の
毛が、血で目玉にひっついてとれなくなってました。
ひえ〜!!!

また自分で引っかいて流血したみたいです。
せっかく治りかけて、明日の診察で完治になりそうだったのに!

なんとか毛をひっぺがそうとしても、目玉にくっついてるので痛いらしく
その抵抗ぶりといったら・・・。

30分の格闘の末、なんとか目が明くぐらいに。

でも、毛がはがれても血の跡が気になるらしく、また目元をかいてしまいます。
あ〜あ〜やめて〜。

毛をはがす→目元をかく→また毛がひっつく→毛をはがす
の、繰り返し。
もうお手上げ。

明日、獣医さんに相談して来ます。
また沈みそうだわ・・・。



2007年11月19日(月) 真っ白

私はいろいろ気を回し過ぎるらしい。
煮詰まって精神的にダウン寸前かも。

しばらく何もしないでひとりになりたい・・・。



2007年11月18日(日) ヒートテック

今日は近くのスーパーで、フリーマーケット開催の日でした。
うう、忘れてた・・・。
もう行っても遅いよな〜。

昨日、ユニクロでヒートテックのタイツ(レギンス?)を買って来ました。
「冷えとり健康法の基本は天然素材を身につける」なので、ほんとは
シルクとかウールとか綿のほうが良いのですが、いかんせん、お財布がついて
行きません(泣)。
シルクと綿のものは持っているので、重ね着できればと1本だけ黒を買いました。

で、今、五分丈のスパッツの上に、ヒートテックを重ね履きし、太もも丈の
チュニックを着ています。
肌触りは最初ちくっとしたけど、今はぜんぜん感じません。
伸縮性も良く、ぴったりしてますが、とても履き心地は良いです。
ただ、私には一枚履きではこれでも寒いです。

おかしいな、ユニクロのCMでは「寒くないよ」て言ってるのにな。
あれは長いワンピースみたいなのも着てるから?

今日はお天気はいいけど、ぐっと冷え込んでるので、ちょっと物足りないです。
パンツやスカートをさらにはけば、ちょうど良い感じ。

わりと薄手なので、素肌に直接履く用なんでしょうね。
それが普通か。

結局、前に無印良品で手に入れた綿のレギンスも重ね履き。
寒さ対策は完璧だけど、下半身だけだるま状態です。



2007年11月16日(金) うがー!

夕べからうじうじ気持ちが曲がっていて、寝不足な上、起きたら肩も腰も痛くて
体調最悪。
気分転換に川原まで散歩へ行き、自販機で買ったコーヒーにあたり、お腹まで調子が悪く。
めちゃくちゃな日だ・・・。

精神的不調が、そのまま身体に出るようになったようです。
足も靴下4枚履きしてるのに、かなり冷えてます。

こういう時はゆったりしてなくてはいけないのに、やっぱりやらなきゃいけない
家事は待ってはくれないわけで。
映画で観たゴジラのように、街を破壊するぐらい暴れたい気分ですわ。



2007年11月14日(水) 三丁目

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観て来ました。
TOHOシネマズでは、毎月14日は入場料千円のキャンペーン中。
ちょうどオットがお休みだったので、前作を見て涙した私達、あうんの呼吸で
「ALWAYS」だよね、てことで、いそいそと出かけました。

もう、オープニングでココロをわし掴みされました。
監督さんの遊び心なのかな。
堤さんも、面白ろ過ぎです。

パンフレットを買ったら、出演者さんの言葉にもあったけど、前作はあれで
完結してたので、続編ってどうなんだろと思いましたが、期待以上でした。
最後のほう、吉岡さんの朗読があるのですが、隣でなにか鼻をすする音が聞こえて
ふと見ると、オットが涙を流して泣いてました(笑)
ひえ〜!びっくり。

オットは私よりもさらにひねくれて物を見る癖があるので、映画とかドラマとか
いくら「感動作!」といわれている名作でも、涙を出すなんてことはないのですが
そのオットが!!!
あとで聞いたら吉岡さんにあの言葉を言わせるのは、卑怯、と言ってました。
「泣くの決まってるじゃん」だそうです。
私もそう思います。
憎い演出です。
ついでに言うと「風の谷のナウシカ」以来、映画を観て泣いたそうです。
ナウシカでも泣いてたのね・・・。

これは、DVD発売されたら、また購入決定です。

帰宅後、ツタヤディスカスから「かもめ食堂」が届いていたので、それも鑑賞。
やっぱりシナモンロールとおにぎりが食べたくなる。

でも、最近、シナモンロールって売ってないですよね・・・。



2007年11月13日(火) 今日の出来事

本日、オットは職場に泊り込み(予定)での仕事。
休みも仕事で潰されているのに(上司命令で)、身体が持つんだろうか。
「始発で帰る」と言い残し出勤しましたが、うまく仕事が運んでいるので
終電に間に合うかも、とメールが来ました。
大丈夫かなあ〜。

さて、昼間、子宮内膜症について、テレビで勉強しました。
自覚症状が出ない場合もあるとか。
痛みがあるのが症状の特徴かと思っていたのですが、意外です。

9月に無料で受けられる「主婦健診」の申し込みをしたのですが、先日
病院から案内書一式が届き、問診書とか検査キットが入っていました。
初めてなので、緊張。
しかし、検診日の欄を見て唖然。
今月の受診が希望だったのに、来年ですよ。
ええ〜!

割と早めに申し込みしたのになあ。
来年って、忘れそうで怖いです。
でも、無料なので文句は言えませんね。

今日は友達と電話で少し話し、友達も冷えとり健康法を始めたと聞きました。
靴下2枚履きだそうです。
そろそろ寒さも本格的になるので、様子を見て一枚ずつ増やすといいですよ。
私は2枚目の綿靴下を、ウールに替えて保温性を高めたいです。

それから久しぶりにドトールへ行ったら、スクラッチくじを引かせてくれました。
500円以上の会計で引けるそうです。
でも、限定店舗だけみたいです。

結果は、見事にハズレ。
それでも3枚のハズレくじで、マグカップ貰えるそうで。
欲しいな〜カップ。

豆乳ラテと、かぼちゃのケーキを頂きました。
両方とも美味しかった。
これは、引き出しをあさっていたら、500円玉を見つけたので。
くじはハズレたけど、ラッキーだったな♪



2007年11月11日(日) すっかり忘れた

ずいぶん久しぶりに着物を着ました(家で)。
夏の間に、隣町のショッピングセンターの催事で購入していた、単衣の着物。
店員さんも知識がなく、素材は不明。
わりと厚めの生地を単衣にしているので、ウールかと思ったのですが、どうも
違うようです。
今は外では着られないかなあ。
状態は綺麗でサイズも合うので、申し分ないのですが。

で、あまりに久しぶりだったので、引き抜きの帯の結び方を忘れ、挙句の果てには
着物の上前の合わせ方を間違えました。
左が上前になるのに、右が上に・・・(それは死人だよ)。
四苦八苦しながら前で帯を結び、くるっと背中に回したところで気がつきました。
うがー。
着付けからやり直し・・・。

襦袢は着ずに、中にハイネックの黒のセーターを着ていたので、ぜんぜん
気がつきませんでした。
アホだ。

たまには着ないと着付けを忘れると思い、袖を通してみたのですが、すでに
忘れてましたね。

ところで、「こめ油」スーパーで買って来ました。
バターで全調理を補うのは、やはり無理があります。
大きいサイズはやっぱり置いてなくて、600グラムで約400円ぐらいのものです。
かなり割高ですが「油っこくなーい!」のCM製品の油より、さらに油っこく
なりません。
胚芽米から作られているので、農耕民族の日本人には一番合うそうですよ。
酸化しづらいそうですし。
チャーハンを作ってみましたが、べちゃっとならず、食べやすい仕上がりに
なりました。

これからは菜種油も生協で買い、併用していこうと思います。
今日はこめ油を入れて、パンを作ってみます。



2007年11月08日(木) あれもこれも

お天気は良いのですが、寒いです。
私は靴下の重ね履き+湯たんぽ生活なので、あまり「寒い」という感覚がないのですが
オットは朝から珍しく「寒い」を連呼。
上着2枚を羽織って出勤しました。
週末から気温が下がるそうで、私も重ね履き用の綿の靴下は、やや厳しい気が
しています。
ウールに替えないとな。
ああ、また出費が・・・。

今月は収納用品などを100円ショップなんかで買っていたら、残金がいつの間にか
ほとんどなくなっていて、生活苦に入りました。
給料日まであと1週間あるのに、残り3千円です(泣)
生協の配達があるので大丈夫かと思いきや、先ほど注文書の控えを見てみたら
なんだか野菜と出汁用の昆布とかだけで、とても1週間やっていける状態では
ありませんでした。
がーん。
しかも、明日はノンの診察日だ・・・。

家計簿をほとんどつけていなくて、感覚のみで買い物をしていた報いですね。
あと、100円ショップの魔力にはまりました。
1個の値段はそれ程じゃないにしても、まとめると結構買っていたりとか
後悔しても遅いし、必要な物なので仕方ないんですけども。
計算してみたら、2回の買い物で3千円ぐらい買ってました。
これだわ、赤字の原因。

そうこう言っているうちに、シャンプーとリンスが切れそうです。
オットから催促の言葉もありました。
「薄めて使って」と言いたいところだったけど、すでに薄めて使ってきたので
もう限界です。
これは石鹸と酢リンスで代用出来そうですが、今度は食用油が切れそうなことに
気がつき・・・。

こ、これはバターで代用・・・。
何を作ってもこってりになりそうだ。
口コミにひかれて買った「こめ油」があるのですが、110グラムで800円近いもので
普段使いにしたくありません。

外出するとお金を使ってしまいそうなので、家にこもりきりです。
でも他にも切れてるものもあるしなあ。
電化製品が壊れる時と一緒で、調味料とかってなくなる時に一斉に切れませんか?
うちだけかな・・・。
(あ、パン用の強力粉もない)



2007年11月07日(水) 大掃除始めました

うああ、もう11月も1週間過ぎてしまった。
やっぱり早いなあ、11月になると。

でも、私はこの師走にかけての急ぎ足モードが、けっこう好きだったりします。
お正月に向けて、なんとなく世の中がそわそわしてくるじゃないですか。
浮かれてくるっていうか。
何かあっても、「ま、もうすぐ正月だし」で許される気がするのであります。

そんな中、大掃除を始めています。
腰痛になりつつ、今日はテレビの下に敷いていた白い布を洗濯したついでに
テレビとテレビ台を拭き掃除。
ついでじゃないと、なかなかこういう場所の掃除には手がつかない。
布はすぐに乾いたので、テレビを持ち上げてまた敷き直すつもりだったのですが
ふと、手が止まりました。
白い布、ほこりがたまるんだよねえ・・・。

100円ショップで買った、ランチョンマットサイズのすだれがあったのを思い出し
2枚並べて敷いてみました。

思いっきり、和風&夏っぽい・・・。

何故、夏の間にこれをやらなかったのか・・・。

目指す方向は「かもめ食堂」の影響で北欧風なのに、どんどん遠ざかって行きます。
方向修正は・・・無理かも。



2007年11月04日(日) 感想

昨日からやたら正装している親子連れを見かけるなあと思っていたら、
七五三の前撮りみたいですね。
親子で記念写真・・・素敵。
黒地にピンクの桜柄の着物を着ている女の子を発見。
きゃあ〜!かわいすぎ♪
思わず、声かけて写メ撮りたい衝動にかられましたが、怪しいのでやめました。
黒を着てるところが、ミソですわ。
たいてい、赤とかピンクが多そうなのに。
お母さんの趣味なのかな。
えらくスタイリッシュな方でした。

ところで、届いた有機栽培の野菜ですが、大根を千切りにして水菜と合わせ
サラダにしてオットに出しました。
すぐに反応が。
「この野菜、ウマイ」
すごい・・・味が分かるなんて。
さすがに野菜は分からんだとろうと舐めてました。

でも、確かに包丁を入れるところから、なんか切れ味が違ってました。
さくさく切れるというか、うちの切れない包丁でも、すっと入ったので
びっくりしたのです。
そのまま齧ってみたら、辛味がなく甘い味がしたので、水にもさらさず
そのままお皿に盛っちゃいました。
それでも、ウマイと言われた。
野菜ってすごい。
農業、バンザイ。
大根の皮は、めんつゆ+だし汁に浸けました。

それにしても、何気にオット、確かな舌の持ち主なのかもしれない。
これも、美味しい食材が揃った場所での生まれのせいでしょうか。
(ラーメンはトンコツ以外、認めないという人です)
現在、ベランダで育てている小カブの味をどう評価するのか楽しみです。



2007年11月02日(金) 野菜ボックス

今年で3年目になる、生協の宅配「パルシステム」
肉類に関してはオットが味の違いが分かるほどで、「今日の肉、ウマイ」と言うと
それはパルシステムの肉。
そんな感じだったので、最初は肉や魚など、メインのおかずとなる食材を中心に
注文をしていたのですが、最近、ちょっと変わって来ました。

オットもめっきり食べる量が減り、私も冷えとり健康法を始めて玄米中心になったので
気がつけば野菜や豆腐製品ばかり。
で、どうせ野菜を注文するならと、有機野菜が6品入ってるボックスを頼んでみました。
普通の野菜ボックスより、若干値段が高いのです、有機。

それが届いたのですが、もう開けてびっくりでした。
大根が丸々1本。
ほんとに畑から抜いたままの状態で、泥つきは今までもあったので驚きませんが
葉っぱの大きさですよ。
大根本体の長さよりあるかも・・・。

どう処理していいか分からず、とりあえず細かく切ってみたところ、ガラスのボウルに
山盛り状態。
使い切れないので軽くゆで、塩もみして保存食にしました。
これでだいぶ、かさが減りました。

あとは小松菜。
香りがすごく強くて、葉っぱは穴がけっこう開いてました。
虫にやられたのね。
でも、それだけ味がいいってことだわ。

虫が居たら嫌なので何度も水洗いし、おひたしにすることにしました。
すごい濃い味。

他にはさつま芋、メロウレタス、水菜、ネギが入っていました。
メロウレタス、水菜はほとんど使ったことがないので、料理法が
いまいち分からず(サラダぐらいしか・・・)
さつま芋は先週、先々週も注文していた為、在庫が増えただけに。
種類が選べないのが難点だよなあ・・・。

こういう物を選ぶのって、料理の腕も必要になりますね。
使い切れなかったらもったいないし。
来週も3品入りのボックスを注文しちゃったけど、またさつま芋が届いたらどうしよう。



2007年11月01日(木) 今月から

生活に密着してる物品、一斉に値上げですねえ。
この先も増えるそうですよ。
唯一上がらないのは「米と給料」と仰っている方がいて笑いました。
雅にその通り!
特にガソリンはひどい上がりよう。
うちは車を持っていないので(チャリさえない)直接は関係ありませんが、父は
車を使う仕事なので、ヒーヒー言ってそう。

うちはホームベーカリーでパンを焼くので、やはり小麦粉の値段は気になります。
あと野菜。
我が家で一番消費が多い食品は、たぶん野菜です。
それからパスタ。

カレールゥとかカップ麺も値上がりだったけど、時間短縮の為の食品加工品って
やろうと思えば作れるものもあるし、特になくてもいいかと思えるものも。
なんか、この時期の原油の高騰も、便利さにかまけて資源の無駄使いするのは
やめたら?ていう、天からの忠告なのではと思えてなりません。

最近、掃除機をかける回数を減らして、箒と雑巾での掃除方法に替えました。
狭いうちだから出来るのかもしれませんが、なんの苦労もなく。
雑巾がけは面倒だったら、クイックルワイパーに雑巾をひっかけ、軽く
拭くだけでも違います。

布ナプキンも継続中。
洗濯の手間がかかるけど、独特の臭いがあるゴミが出ないのは、やっぱり気持ちがいい。

炊飯器の保温機能は使わず、おひつに保存。
セラミック製なので、あとでレンジにて温め直しが出来る。
エネルギーを使うことには代わりはないけれど・・・。

無理すると続かないので、今のところこの3点は続けようと思ってます。
でも、これだけやっても、今月からガス代も値上げ。
どこまで続くんですかねえ、値上がり生活・・・。


 過去  目次  未来


canon