ひとひらの想い

2005年11月28日(月) 何もしない日

昨日は仕事でちょっと嫌なことがあり、帰ってきてからずっと鬱でした。
原因はたいしたことではないのですが、仕切りやでプライドの高い人がいまして。
自分の思い通りにならないと嫌みたいです。
まあ、そういう性格なんだと分かったのでいいんですけど。

ただ、あまりにも試行錯誤の中、仕事をしている状態なので、次の日には
やり方が変わっていたり。
定時であがれないので家のこともままならなくなり、ストレスで頭痛がひどく
本気で昨日は辞めようかと思いました。

彼も仕事を始めたことで、私の自傷行為が復活するのが心配らしく
今日は何もしなくていいと言ってくれたので、言いつけ通り、何もしてません(笑)
昼前に起きてお風呂に浸かり、洗濯だけして作り置きのご飯を食べ、そのあとはごろごろ。
夕食はこれから外食です。

なんか、仕事をすることで何も出来なくなって出費がかさむってどうなんだろーか。
自分の器量以上のことをやろうとしてしまったツケなのか。
ああ、頭イタイ・・・。



2005年11月25日(金) ついに

彼の携帯がauになりました。

仕事の都合もあるので、今月いっぱいぐらいはドコモと併用するようです。
WINにしたのでパケット定額ライトで、かなり安くなります。

初め、auショップへ出向いたのですが、あまりにも混んでいたので、電気屋さんとか
携帯ショップを何軒か回り、一番安いところで新規申し込み。
家族割りにもしたので、千円ほど値引きしてもらい、800円で購入出来ました。

そうなると、私も欲しくなってくるですよ、新しい機種。
だって彼のはテレビも観られるんだもん。
通勤のとき、いいなあ〜。

今日で連休も終わり。
明日からまた仕事です。
あと1ヶ月、がんばろー。



2005年11月24日(木) 鑑賞

彼と映画を観に行きました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」です。
公開前からずっと観たかったのですが、久しぶりにいい映画でした。
登場人物が多くてそれぞれに背負ってるものや壁があって、誰かに自分の影を見て
しまうようで。
ラストは涙が出てきて大変でしたが、彼は最初のほうから涙ぐんでいたようです。
地方から集団就職で東京に出てきた「ろくちゃん」に、思い入れが強かったみたい。
まー、ほとんど同じ境遇だからなー。無理もない。
同じ地方出身の数人と一緒に東京へ来て、就職した後はアパートの一部屋を寮として
3人で生活。
そのころのことを思い出したんだろうな。

私はところどころ、アドリブのように飛ぶ堤さんの台詞と、子役の子達の表情がとても面白くて
もっと観ていたいと思いました。
東京タワーがちょっとずつ完成していく様子にも驚きです。

途中で気がついたのだけど、道を歩いてる女性の中に着物を着てる人がけっこういて
この時代にはわりと普段着として着る人が当たり前のようにいたんだなーと。
どこで「完全洋服」に切り替わったんだろ。

夕べやってたドラマで宮沢りえが着てた銘仙の着物、みんなかわいかったよ。
どこで探してくんのかな。



2005年11月19日(土) ああ、暇・・・

今日も仕事は早く終わってしまい、帰りにドトールへ寄ってコーヒーを飲みました。

仕事は、なんか暇疲れしてしまって、途中から無口に。
やる気もなくなって、あまり動かなかったので「仕事しないやつ」だと思われてる、絶対。
でも、仕事場が通常稼動すれば、おそらく他のひとより早くやる自信はあったり。
経験ある仕事だから。

そういえば、すでに辞めた人が何人かいるらしい。
気持ちは分かる。
募集広告に掲載されていた仕事以上のことばかりだし、今日はさすがに私も
嫌になった(笑)
途中でひとり抜けて、他の場所をふらふらしたり、水を飲みにいったりしたけど
誰にも気づかれなかった。
笑える。

明日もそんな感じかな。
少し仕事があるといいけど。




2005年11月18日(金) めったにない?

今日は私が仕事、彼がお休み、という珍しい日でした。
ていうか、結婚して初めて。
私が仕事をするのも、結婚後はこれが初めてだし。

午前中はそれなりにやることがあって良かったけど、お昼休憩が終わってからは
ぜんぜん暇で、しゃべってる時間のほうが長かった気が・・・。
やることもなくなって、定時より早い時間に終わりました。
こんなのは今のうちだけらしいので、早く帰れるときは帰ろうということになりました。

地元の駅につくと彼が迎えに来てくれて、スーパーで買い物をして古本屋さんに寄り、
家に帰ると夕ご飯が出来てました。
私が仕事に行ってる間にいろいろと用事を済ませてくれたおかげで、ずいぶん
ゆっくり出来ました。
どうもありがとう。

感謝の意を込めて、来月のクリスマスにはずっと欲しがっていた財布を
プレゼントするよ。
こういうのも、自分が働いてるから出来ること。
そう考えると、働く意味って想像以上に大きいなあと思いました。



2005年11月16日(水) 久しぶりに

仕事でした。
最初は機械の使い方などを教わり、「そんなのできねーよ」と思いつつも
必死で練習。
ここの職場の人達は、こういう仕事のわりにはみんな親切で、出来るようになるまで
ひとりひとり教えてくれました。

午後からは実践といった感じで、2箇所に分かれてそれぞれ仕事をしました。
やることがたくさんあって、覚えないうちに終わってしまいそうです(汗)
しかも主婦は私だけ、今の所。
定時を待たず、早上がりなのも私だけ。
またアルバイトさんが入ってくる予定らいしので、それでどうなるか分からないけど
担当さんが人事から話を聞いてなくて、今日は最後まで居ました(残業有り)。
今日は覚えることがいっぱいあったし、彼は出張で帰りが遅いので大丈夫だったけど
帰宅したのは7時半で、それから自分の分だけのご飯を作って今に至ります。
やっぱり定時までは無理。
(その時間までやるなら、最後までやっちゃえばいいじゃん、という担当さんのツッコミが入りました)

明日出勤出来るか聞かれて、一応お休みの希望を出していたので無理やり休みにしました。
通常業務の機械の使い方は、今日たくさんやらせてもらったおかげで大分出来るようになりましたし。
ゆっくりやりますわ。




2005年11月14日(月) 明るい日

今日は早起きして、彼と一緒に家を出ました。
駅までのんびり歩き、彼は仕事へ。
私は駅前の銀行で口座を作りました。

開店と同時に行ったのに、もうお客さんが3人も。
みんなお年寄りでしたが。

で、窓口で口座を作りたい旨を話すと、「どういった目的でお使いですか?」と
逆に訊ねられ、びびりました。
最近はそんな自己申告もしないといけないんでしょうか。
「アルバイトの給料振り込みで・・・」と答えると、今度は振り込みをする会社の名前まで!
メジャーというか誰でも知ってる会社だったのと、雇用契約書をもっていたので
それを見せたらあっけなく済みました。
ふえ〜。
振り込め詐欺の影響なんでしょうか。
考えようによってはしっかりしてるとも言えますが、契約が終了したら解約するつもりだったのに
なんだかその時もいろいろ聞かれそうで嫌だわ。

その後、書類の手続きの為にまた会社へ行って、面接をしてる人がいたので
外で待っていると、従業員の女性が声をかけてくれて、中まで入れてくれました。
こういうとき、けっこう無視する人が多いのにな。
どうもありがとう。

その方のおかげですぐに手続きは終わって、お昼には帰ってこられました。
すぐにパソコンをつけて出品してるオークションをチェックすると、なんと
入札が入ってます!嬉しい!
金額は微々たるものですが、アクセス数も急に増えていてびっくり。

無事に終了出来ることを祈ります。




2005年11月13日(日) 要領が悪い?

ここんとこ、笑点の司会が毎週違うのですが〜。
病気でしょうか?

今日は特別やることもなく、カーテンを洗濯してしばらくぼーとした後
仕事が始まってから作る、お弁当の献立などを考えていました。
計画立てるのは好きなのですが、料理に関しては突発的にメニューが決まることが多いので
けっこう腐らせてしまう食材もあったり。
下ごしらえして冷凍しておけばいいんですけどね。
どうもその一手間がダメらしい。

朝はゆっくり出来ないとストレスになるので、10分ぐらいで出来るお弁当が理想。
でも、毎日作るのはけっこう大変なので、1週間分ぐらい作り置きしちゃおうかと
目論んでいるのですが・・・自分のお弁当箱がないですね(汗)

実家に戻れば残ってるはずなんですけど、特別用事もないし、行くの面倒。
でも、用意しておかなきゃな。

通販で裏地がフリースになってるパンツがあったので、やっと買う決心がついて在庫確認をしたのに
ほとんど完売。
仕方なく、他のデザイン違いの同じタイプの物をショッピングカートに入れて送信したら
入荷待ちで届くのは1ヶ月後。
仕事ではきたかったのにな。

夕方、友達から電話がきて、1時間ぐらいしゃべりました。
どんな環境においても、頭を悩ます問題っていうのは起こるもので。
くじけないように頑張ってもらいたいものです。

明日は朝から銀行へ行き、給料振り込み用の口座を作ってきます。
その後、再び書類を出しに出かけなければいけません。
いよいよ仕事が始まるんだなー。
何気にインスタントラーメンを大量に買ってきた彼の行動が気になりますが。
家事が出来なくなるって踏んでるんだな。
こうなると悔しいので、頑張ってやってやる。



2005年11月12日(土) たまには

ヤフーオークションに出品してみました。
設定金額がものすっごい安いので、すぐに入札が入るかとふんでいたのですが
未だに誰も入れてくれてません・・・。
やっぱり中古品はだめなんですかねー。
ウオッチリストにひとり入れてくれてますが・・・まだ日数があるし、様子見です。

今日は、彼の取引先の担当さんが退職するとかで、夜は数人で飲みに行くかもと言ってました。
たいていこういう日は流れるものなんですが、取引先の方なんでたぶん、予定通りだろうと思い
夕ご飯の支度をしていなかったですよ。
そしたら5時半ごろメールが来て、「流れたからこれから帰る」ですって。

パソコン起動したまま、急いで夕飯の支度をしましたよ。
なんか、寒かったのでみんな早く帰りたかったらしい。

7時前には帰宅して、ゆっくり夕食をたべました。
こんな時間に仕事から帰ってくるなんてありえないから、いつもと違う雰囲気に戸惑いを覚えましたが。

彼にとっては今月はもう、お休みがないかもしれないので、唯一ゆっくり出来た日かもしれません。



2005年11月11日(金) 仕事

1並びの日だな。

夕べ、彼が少し早く帰ってきたので、ご飯の用意をした後、湯舟に浸かってバスタイムを満喫してました。
そうしたら、「たばこ買ってくる」と言いにきて、ついでにお酒も買ってきてくれました。
ピンクグレープフルーツサワーでした。
なんで私の飲みたいものが分かるんだろー。
ずっと不思議なんですが、家でひとり「あれ食べたい」とか「あれ飲みたい」とか思ってると
自然と彼が買ってくることが多いんです。
お願いしてないのに。

あと、ドラマの再放送も。
ふと「昔のあれ見たいなー」と頭のすみにイメージを描いてると、そのうちほんとに
放映したり。
今日で終わってしまった再放送のドラマもそう。
1ヶ月前ぐらいから頭のすみにずっとあって、でもかなり古いしやるわけないと思ってたら
いつの間にか放映されてるし。

前置きが長くなりましたが、そのお酒でお月見しました。
照明はアロマポットのろうそくのみ。
たまにはこんなのも楽しい。

で、今日はバイトの面接。
日にちだけ決まってて、時間はいつでもいいと言われたものの、突然訪ねるのも気が引けて
電話を入れた後にすぐに出かけました。

面接といっても、土日勤務ができると話したら即決で、後日いろいろ書類を持って行くことに。
給料日も月2回あるので、やる気が出ます(笑)
ただ、給料振り込み用の銀行口座を作らねばならず。
郵便局じゃダメなのね。

そんなわけで、12月末まではワーキングウーマン復活です。




2005年11月10日(木) 危機感

夕べはまた、彼のいびきで起こされ、居間のほうに布団を動かしていると
物音で気づいた彼が飛び起きてきて、私が寝室、彼が居間に寝ることに。
8時半ごろ起きたけど、なんだかずっと頭がぼーとしてます。

あまり動く気がしなくてだらけていると、先日アルバイトの応募をした会社から電話。
勤務時間やお休みの希望を聞かれ、明日面接になりました。
面接といっても、話の感じからこちらの気持ち次第で採用決定みたいな感じ。
募集人数が多いから、人集めも大変なんだろうな。
主婦ということも考慮してくれてるようで、良心的な会社だなーといった印象です。

働くとなると問題になるのは、この彼のいびきによる被害。
最近はかなり自覚してるようで、いろいろ気遣ってくれるのですが、家事やりつつ
仕事となると、睡眠不足はかなり厳しい。
昔はちょっと寝ないぐらいどうってことなかったのになー。
この分だと私の仕事が始まったら、期間終了まで寝室は別になりそう・・・。



2005年11月09日(水) 立場逆転

今日はレーザー脱毛の予約をお昼から入れていたので、8時ごろ起きて支度をしました。
シャワーを浴びて、お休みの彼の分の簡単な朝食も作り、片付けをしていたら
いつの間にか彼起床。
少しゆっくりして、11時過ぎに出かけました。
その時、いつもなら見送るのは私のほうなのに、今日の見送りは彼のほう。
「なんだか変な感じ」と、お互い笑いました。

午後からは待ち合わせをした駅で落ち合い、お昼ご飯。
その時、ついに彼が携帯をauにすると言い出したので、気の変わらないうちにショップへ。
結局、買いはしなかったけど、料金が今より2千円ぐらい安くなるので
買い替えの気持ちは固まったよう。

同じ機種にすれば、充電器もひとつで済むので、私にも機種変すればというのだけど
どうも好みがまったく合わないらしく、カタログ見ながらもめること1時間。
買い替えは、しばらく先延ばしになりました・・・。



2005年11月08日(火) 自覚と決意

わざわざ自分のMacを起動させたけど、何でだったか忘れた。
何かしようと思ったはずなんだけど・・・。

ネットで仕事を探していたら、短期でいいものが見つかったので、さっきweb応募してみた。
(電話代節約の為)
都内なのでちょっと遠いのと、交通費支給でも全額はまかなえないので
支給額以上に足りない分が、自己負担になっちゃうのがイタイけど。
まあ、短期だからなー。
それは仕方ない。
それにまだ決まったわけじゃないし(大量募集だけど)。

もうひとつあって、それは以前やったことのある仕事だったからやりたかったのだけど
昨日、彼に相談してみたら、「あそこは乗り換え面倒だし、通勤で疲れちゃうよ」と
あまり好ましくない態度だった。
勤務地が、少し前まで彼が仕事で通ってた場所だったから、通勤事情が分かっている。
しかも駅からはさらに送迎バス。
確かに通勤だけで一苦労っぽい。

こうして本格的に仕事を探すのも、すごい久しぶり。
履歴書も買いに行ったけど、いろんな種類があってどれがいいのか迷ってしまった。
しかもけっこう高い。

彼が今まで働いていた部署は、今日でひとまず終わるというか、他の部署と統合する。
役職についてはまだ辞令が出ていないけど、おそらく吸収される形になるので
みんな降格だろうと話していた。
お休みは増えるけど、お給料の方は・・・。
彼は私のトラウマをよく知ってるので、無理しなくていいと言ってくれたけど
甘んじてばかりもいられないので、頑張るというよりは自分にできることはやらねば、と思う。

明日はお昼からレーザー脱毛。
その後は映画でも見てこようかな。
今度こそは上映終了にならないうちに見なくちゃ、吉岡さんの映画。





2005年11月07日(月) 弊害

今日はすごく暖かくて気持ちが良かったので、一通り家のことを片付けたあと
徒歩15分の大きな本屋さんまでお散歩。
雑誌「ひとり暮らしをとことん楽しむ」を買いました。
高いしひとり暮らしではないけど、おまけで家計簿がついてるので。
実は去年も買って、今年の家計簿はこの雑誌のものを使わせてもらってます。
おととしも買ったけど、あまり仕事をしてない年だったので、ほとんど活用してなかった。
ファミリーには物足りない家計簿かもしれませんが、ものぐさな私には
大雑把な項目分けが合うようです。
月によって付け方も違うし。

本屋さんを出たところに、またフリーの求人誌を見つけたので一部もらう。
先週もらったものの、1週前に出た号だったのに気づいた求人誌も有り。
日付けを見ると、10月31日号・・・。
なんだ、またかよ。この辺りは1週間遅れで置かれているのか?
離島扱い?
いくら田舎だからってー。

さらにこのあと20分ほど歩き、いつものドトールへ。
コーヒー1杯で2時間ねばるつもりだったのに、思わぬ弊害が。
雑誌を読み始めて20分ぐらいしたころ、隣に年配のおじさんが座りました。
そのうちこのおじさんのところに、ミラノサンドが来たのですが、食べ方が汚いのなんの。
くっちゃくっちゃ音がすごいし、コーヒーも飲むというよりはすする。
ミラノサンドの中身は床に落とすし、携帯でしゃべる声は全員に聞こえるぐらいでかい。

耐えられなくなって、1時間で出ちゃいました。
せっかくのいいお天気で、ここまで歩いてきたというのに。
180円返せ〜。




2005年11月05日(土) 感想

先日購入した、カエルマークの台所洗剤「フロッシュ」。
やっと使っていた石鹸洗剤がなくなったので、今日から使ってみました。

泡になって出るという詰め替えボトルにオレンジ色の原液を入れ、そのあと
水も入れて5倍ぐらいに薄めました。
数回ボトルを押すとふわんとした細かい泡が出てきて、オレンジのいい香りが。
洗い上がりは、ちょっと物足りない感じ。
日本の洗剤は強いらしいから、それに慣れてると「ん?」てなるのは当然かも。
もう少し濃くしてみたほうが好みっぽいです。
つけ置き洗いも試してみましたが、こちらもいい香りが漂うので、気分が落ち着きます。
どちらかというと洗い物は好きではないのですが、香りがあるので穏やかな気持ちになるようです。
手荒れにもいいようで、思っていたよりはカサカサになりません。

何より、今までめったにしなかったシンク洗いをしました。
香りと見た目の効果ってすごいな。



2005年11月03日(木) 休日

今日は隣の駅までおでかけ。
特に用事があったわけではないのですが、最近行ってなかったので。
途中、最寄のJR駅で、今日が祝日だったのに気がつく。
子供が多かったのと、モーターショーのチケットを駅員さんが売っていたから。

いつもの和雑貨のお店に寄って、ファーストフード店でお昼を食べて来ました。
ぶらぶらしただけです。
本屋さんでフロムエーを買おうかと思っていましたが、表紙がレイザーラモンHGぽかったので
やめました。

帰ってきて、ふと先日もらってきたフリーのアルバイト情報誌を見ると
日付が先週になってる・・・。
昨日とかすごい一生懸命見ちゃったよ。

明日は2週間ぶりに彼がお休みなので、どこか出かける予定。
梨狩りかぶどう狩りに行きたかったけど、時期が遅くてほとんど終わってましたね(泣)
観たい映画もまだ公開前だし、何もしないで終わりそう。



2005年11月01日(火) 新規

水道屋さんが、本格的な修理をしに来ました。
大家さんは出かける用事があるとかで、私が留守番をすることに。
「何かあったら声かけますね」と言われる。
何かあっても困りますが。
でも、お昼過ぎにとりあえずの修理は終わって、少し水道屋のおじさんと
話したのですが
「しょっちゅうじゃ、困るよね」
確かに。
今回も修理代はどうしたらいいんだろうかと悩んだのですが、何も言われていないし
留守番もしたので、たぶん払わなくていいんだろうな。
水が止まったのうちだけじゃないし。
また何か言われるかしら。

それから、今日から電話回線がメタルプラスになりました。
そうはいっても、ほとんど何もせずに切り替わり、大変だったのはむしろ
モデムと電話機の移動。
付属のコードの長さの関係で、今までの場所に置けなくなってしまい
あーでもない、こーでもないで、半日モデムの置き場所を模索しておりました。
やっと確定。
ふう、疲れた。
ここにくるまで長かったよ。
契約したの、春先だったし。

電話はまだ使っていませんが、インターネットのほうは、まあ快適。
まだよく分かりませんが、トラブルはないので大丈夫そうです。

やっと落ち着いて一息ついていたら、新聞屋さんが来ました。
うちは彼がここに引っ越してから、新聞の勧誘が一度も来なかったのもあって
とっていないんです。
たまるのも嫌だし。
一年以上も何もなくきたのに、ここへ来てついにばれたようです。
この前も勧誘が来て、インターホン越しに対応したのですが、子供のふりをして逃げ切り(しゃべり方とか)
今日はドアを開けちまったものの、童顔+ノーメイクのおかげで学生だと思われたらしく
はっきり断ったわけでもないのに、向こうから退散して行きました。
最初「・・・奥様ですか?」と訊ねられ
「違います←ウソ」
とはっきり言ったのが良かったのかも(笑)

クリーニング屋さんでは、初めてなのでスタンプカードを作ってもらったら
私の下の名前を見た受付の人に、いい字だと褒められる。
確かに名前自体はよくあるけど、この字は書かないよ。

珍しく知らない人とよく会話をした日だな思っていたら
彼のお母さんから明太子が届きました。
ちょっと早いお歳暮でしょうか。
しかも「やまや」の明太子じゃないですか。高そう〜。
さっそく、夕食のおかずにさせてもらおう。





 過去  目次  未来


canon