ひとひらの想い

2005年03月23日(水) そろそろ揃う

先日のブライダルフェアは、行って良かったけど時間がなく
最後まで見ることが出来ず、やはり時間をとってじっくり回らないと
だめだなあと、ちょっと後悔。
普段、やらないホテルなので、おそらくこれから決めなくてはいけない
写真や装花なんかは、もう一度実物が見られるかどうか・・・。
とりあえず新郎のフロックコートは決められたので、衣装のほうは問題なし。
あとは私がオーダーしたドレスが届いて、ベールとグローブをそろえればOK。

ここんとこ、毎日のように招待状の返信ハガキが届いて来てて、結婚式が
足音を立てて迫って来るのを感じます。
恐怖。
そんな中、よく知らない父方の親戚の方から出席の返事とともに
お祝いの言葉が添えてあって感動。
私の記憶の中には会った覚えがないのだけど、向こうは小さい頃に会っていて
知っているらしく、母のほうにも電話が入ったらしい。
母が言うには「お父さんとそっくりだから、見れば分かるわよ」とのこと。
そういえば、うちの新築祝いのとき、ちらっと見かけた覚えが。
お父さんだと思っていたら、本人は私の後ろに立っていてびっくりした経験があった。
あの人かあ〜。
あの時は確かに似てたけど、お父さんも老けたからなあ。
今はどうなんだろ。

ブライダルフェアでは、私達が一番最後まで残っていて、片付けなどが
始まっていたのですが、どうせ捨ててしまうから、と言って
頂いた展示用ブーケ。
もらった時、造花だと思っていて、「使える!」と期待したのに、生花だった。
これで3万円ちょっとします。
花って高いな。




2005年03月21日(月) 災難

昨日の福岡の地震。
なんてことでしょう、「震度6弱」のところに彼の実家があるではありませんか!
彼は朝から仕事に行っていたので、たぶん知らないだろうと思い、急いでメール。
お昼ごろ返信がきて、とりあえず妹さんには電話で連絡がついたとのこと。
だけど実家に電話しても、お母さんとは連絡がつかず。

心配なまま、私は出来上がった結婚指輪を取りに上野へ行き、帰りに
自分の実家に寄って、両親から福岡のほうと連絡がついたか聞かれる。
それで夕方、彼に連絡すると、お母さんはちょうどお墓参りでその地を離れており
家のほうも棚の物がちょっと落ちた程度で、たいした被害はなかったそう。
ほっと一安心、もつかの間。

福岡のお母さん&叔母さんから、結婚式の招待状にお兄さんの名前をつけなかった件で
電話が。
お母さんからお兄さんは来られない、と聞いていたので、彼がお母さんと妹宛に出したのですが
実際、お兄さんは「招待状が来てから出席するかどうか決める」と言っていたそうで
一応、ちゃんと出すべきだろうというお話だったよう。

先日のごたごたといい、どうも彼の実家は親子の関係や親類関係がどっか
ぎくしゃくしてるようで、そのせいで後からいろんな問題が出てきてるように見えます。

お兄さんの件にしても、「来ないとはいえ、宛名はお兄さんの名前も含めたほうが」とは
何度か私からも言っていたことで、それを「来ないんだからいいよ」で
片付けていた彼の態度にも問題があって、ゆうべはもう、家出したい気持ちでした・・・。

叔母さんからは、「急いでお兄さんの分も出すように」とのお達しが出て
朝早くから祭日もやってる郵便局へ、切手を買いに走りました。

追い討ちをかけるように、今度は彼の会社の人から、招待状の名前の一文字が
間違っていた、と連絡が入り、奈落の底へ・・・。

そんな中、今日は夕方からブライダルフェア。
今日も何かあるのかなあ〜(ブルー)。



2005年03月17日(木) イライラ

ああ、イライラ。
イライライライライライライラ。
なんでこんなにイラついてるかというと、夕べ彼側の親類から
「今更それを言うなよ〜」ていう内容の連絡が来たから。
それを言ったら、結婚式のスタイル自体、初めから私たちがやりたかったようにしても
良かったじゃんか〜!
「そういうのはねえ・・・」て難色を示したのはそっちなのに。
なんだよ、バカ!
招待状、発送しちゃったじゃんか!もっと早く言え!
今後の付き合いを考えさせられるわ。

夕べからすっきりしない気持ちで、今日は外に一歩も出ず、引きこもりです。
一日中、テレビとパソコンをつけっぱなしで、だらだら過ごしてました。
夕ご飯もマーボー豆腐と納豆汁をささっと作って終わり。
いいや、今日はもう。

それでまただらだらとメールチェックなどをしていたら、
「ひとひらの空」でもご紹介している宿から、メールにて割引券が
届いてました。
先日、宿のホームページからアンケートに答えたのですが、そのお礼みたいです。
イライラしているときに、こんなありがたい割引券を頂いたらもう・・・。
行くしかないって感じなんですけど。
彼の次の出張はいつだろう・・・(有効期限があるので彼はきっと行けない)

たぶん、アンケートに答えた方には全員、配られる割引券ではないでしょうか?
当たると無料の宿泊券がもらえるみたいですが。
興味のある方は、当サイトの「ひとひらの空」から四万温泉の「柏屋旅館」のページへどうぞ(ちなみに期間限定のアンケートです)。



2005年03月15日(火) 出足つまづく

もう最悪だよ。
先日、切手が足りなくて未発送になっていた父方の親戚への招待状。
これから郵便局へ行って切手を買おうと思い、ふとその前に住所の確認を
しとこうか、と思ったら2通程郵便番号が間違っているのを発見!
あわてて住所録を照らし合わせると、私がホテルへ提出するように作ったリスト自体が
間違っているのが1通。
もう1通は完全に筆耕ミス。
ただでさえ遅れ気味なのに〜!

ホテルでやり直してもらう時間はないので、自分で作り直すことに。
とりあえずホテルの担当さんに電話したものの、ミーティング中とかで繋いでもらえず、
伝言を残して連絡待ちに。

その間、自分のMacで宛名を作ってみたのですが、フォントが違うので
他の人達の分と揃わなくてパニック。
仕方がないので、彼の帰宅を待ってやり直してもらうことにしました。
やっぱりスキャナー付きのプリンターにすれば良かった。

今まで確認しなかった自分も悪いのですが、筆耕ミスのほうは明らかに違う番号で
しかも他のだれとも違う番号なので、どう間違えたんだか。

もうつまづきっぱなしで、笑うしかない状態・・・。
早く終わらないかな、結婚式。



2005年03月13日(日) しまった

失敗した。
今日は大安なので、招待状の発送日に決めていたのですが、夕べ彼と
招待状のセット作業をしていて切手が足りなくなり、私の父方の親類の分は
明日以降でないと発送が出来ない状態に!
もともと大安が日曜日だということに、先週の金曜日に気がついて
外出先の郵便局であわてて慶事用切手を買ったのですが、郵送分が何通なのか
お互いに把握していなくて、予想枚数で買ったのが甘かった。

しかもポストに投函しにいったら、今日は休日でポストの集荷が午前中で終わり。
それ以降のものは、おそらく明日の消し印になると思われ、今日発送する意味が
ほとんどなくなってしまった・・・。
次の水曜日が友引なので、その日にしようか迷ったけど、締め切りを過ぎてしまうし
出せる方の分だけでも早いほうがいいと思って、ポストへ投函。

父のほうは仕方がないので、友引に投函するとして。
わざわざ消し印を確認する人、いるかなあ・・・微妙だ。

そんなこんながあって、夕方は両親の衣装を決めるためにホテルへ。
父のはサイズ合わせだけですぐに決まって、母は留袖の柄で少し迷い
それでも30分ぐらいで済み、品川の某ホテルでお茶をして帰って来ました。
大安の日曜日なので、やっぱり結婚式帰りの人が目立ってました。
衣装を見にいったホテルも、6件ほど披露宴が入っていたし、
ロビーで花嫁さんも見たし。

結果、もうくたくた。
今日の夕ご飯はコンビニ弁当なり・・・。




2005年03月08日(火) 新機種

先日の続き。

駅前の電気屋さんで買っちゃいました、プリンター。
おとといは見にいっただけで買わなくて、昨日の午前中に買い物の帰りに見に行って
そうしたら手ごろなのが2種類あったので、どっちがいいか分からなくて
カタログをもらってドトールでお茶をしながら、対応OSやUSBなんかのチェックをして
決心がついて買いに行ったら、店員さんがみんな接客中で声をかけられず
一度帰って「価格ドットコム」で値段や掲示板をチェックしたら
さっき決心がついた機種じゃないほうがいいかも、てなったので
夕方またお店に行って、今度は店員さんが暇してたので買っちゃいました!
ああ、長かった。

買ったのはキャノンのIP4100です。
彼が携帯の画像をプリントしたいと言っていたので、6100Dとか
もうちょっと手ごろな3100と迷ったのですが、
6100Dも携帯が対応機種じゃないとだめみたいだったので、
それはそれ用に後で必要なら別に買えばいいや、と思って
値段の安さで4100に決めました。

依然はエプソンのふっるーいプリンターで、電源を入れるだけですごい音がしてたので
新しいプリンターの静かさに感動。
今回は始めからキャノンにするつもりだったので、ほんとに買って良かったと思えます。

唯一の悩みは、招待状の宛名書きですぐ使いたいのだけど、用紙の設定で
招待状のサイズが入ってないことでしょうか。
店員さんは自分で調整できればオッケーです、なんて言ってたけど
出来たらの話しだしな・・・。



2005年03月06日(日) 想像図

しばらく日記が止まっておりましたが・・・。
招待状の宛名書きで忙しく、時間が取れないでいました。
私のほうはほとんどホテルで筆耕を頼んでしまったので、友人の分を
自分で書くぐらいですぐに終わるのですが、彼のほうは招待状の作成の際
招待者の住所が不明な人が多くて、自分で書くことにしたものの
結局、彼よかいくぶん字がましな私がやっているという・・・。
プリンターを使えば早いのですが、インクが擦れてしまってちゃんと印刷が出来ないし。
平服指定の付箋も書かないといけないし。
やっぱりプリンター、買っちゃおうかな・・・もう限界。
とりあえず手渡しの方々の分は後回しにして、郵送する方だけ書いてます。

なんでこんな時間がかかっているかというと、まともに書いていると
失敗が多くて無駄に封筒を使うことになるので、一度普通紙に印刷した
住所と名前を、封筒にすかして上からなぞるように書いてるからです。
某サイトで裏技として紹介されていたので試しているのですが、
これがまた、けっこう大変で・・・。

この勢いで、買い物の帰りに駅前の電気屋さんに寄ってしまいそうです。
寄ったら最後、新しいプリンターを抱えて歩く自分がいるでしょう。


 過去  目次  未来


canon