ひとひらの想い

2004年07月31日(土) 季節も変わる

お昼休みに、短い間一緒に働いていた子が、お店に来てくれました。
モスで近状等を聞き、みんな苦労してるのは同じだなあと思ったり。
まあ、それでも彼女は若いから大丈夫でしょう。
若いうちは気力でなんとか乗り切れるものさ。

仕事のほうは、何故か今日はのんびりとした雰囲気の日で
全体的に「今日は売り上げをあげるぜ』といういつもの意気込みのようなものがなく
こんなでいいのか、と逆に心配になりました。

帰りはバスに乗っていたら、橋の上から隅田川の花火大会が遠くにみえて
明日からは8月だと思うと、夏ももう半分終わってしまった寂しさを感じました。
これからは空もどんどん、秋色に染まってくるんだろうな。
そして苦手な冬が来る・・・。
それでも今年の冬は考えていることがあり、わりと楽しくなりそうな予感。


明日はうちの叔母さんと群馬の叔母さんが、四国のほうへ行く予定で
群馬の叔母さんが泊まりに来ています。
四国って、台風じゃなかったですか。
大丈夫なのかなあ。




2004年07月29日(木) 花火

今日は仕事の後、帰宅途中で開催される花火大会に出向きました。
天気も悪かったし、おそらく中止になるだろうと
はじめはいくつもりはなかったのですが、お客さん情報で
どうやら少しぐらいの雨なら雨天決行とのことで
試しに電車に乗ってみると、浴衣姿の女の子がわんさか。
ほんとにやるんだなあ。

すこし早く着いたので、やきそばと串焼きを食べ
河川敷で花火をながめました。
始まりだすと人がどんどん集まってきて、最後まで見てたら
帰りの電車が大変なことになりそうだったので、早めに切り上げることに。
そうしたら、いきなり雨が降ってきて、傘をさしながら花火観賞というはめに。
でも、こんな天気でも頑張って夜空を彩ってる花火と花火職人を思うと
とてもじゃないけど、傘をさす気にはなれず、傘を持ってるのに
濡れながら見ました。
傘さしてると、後ろの人が見えないというのもありましたが。
(それでもさしてる人、けっこういたけど)

途中できりあげたので、あの雨がやんだのかどうかはさだかではありませんが
とりあえずは夏の夜空に乾杯!



2004年07月27日(火) 喝を入れる

右足の付け根が痛くなり、ヨガを実行。
少し良くなったかな。
なんだか腰も痛いし、肩もこっていて、少し辛い感じ。
マッサージに行きたい。

温泉にも行きたいけど、そんな余裕もないので、旅行会社のパンフレットを眺めたり
雑誌の温泉宿の特集等を物色してます。
けっこう楽しいのは、私だけでしょうか。

明日は台風が近付く関係で雨とか。
連休明けでただでさえ行きたくないのに、さらにかったるい。
でも、来月の花火大会の為にがんばろー。

そしてまた温泉地を物色。
現実逃避。



2004年07月26日(月) 不調の結果

ひやあ〜!
一週間も日記を書いていませんでした。
自分的には4日ぐらいの感覚でいました。
時間の経つのはなんて早いのだろう・・・。

実はマウスの調子がおかしくなっていて、カーソルを動かしたい方向に
動かせない、という状態だったので、パソコンからも少し遠ざかってました。
それでもお気に入りの日記は、なんとか四苦八苦しながらチェックしていたのですが
そこで力尽き、ネットもあまり巡らない日々を過してました。
が。
このままでも不便なので、やっと新しいマウスを購入しようと近くの
サト−ムセンに行ってみたものの、すぐに使えるものがなくて断念。
やっぱりアップル純正がいいかなあと思いつつも、あれはけっこうなお値段なので
どうしようか悩みまくっていました。
ふと横の棚を見ると、マウスパッドがずらり。
もしかしたら、マウスではなくてマウスパッドのせいかもしれない。

そこで一番小さくて安いマウスパッドを買って帰り、今さっき使ってみたのですが
これが今までの不調が嘘のように改善されてびっくり!
原因はマウスパッドだったようです。
早まって余計な出費を出さなくて良かった。
しばらくこれで様子をみてみます。

それから、来月泊まるホテルは決定しました。
叔母さんと二人なのでツインルームにしましたが、ひとり5千円ちょっと。
安い。
交通費入れても1万円で済みそうです。
叔母さんと二人で泊まるのって初めて。
今から楽しみです。



2004年07月20日(火) 見下ろす

暑い日でした。
出かける予定だったけど、急きょキャンセル。
暇なので近くのディスカウントストアーの本屋さんまで自転車で行きましたが
暑さで耳とか唇とか、皮膚の薄い部分がひりひりとしました。
39.5度って・・・。
コンクリートの照り返しで、実際はもっと暑かったとか。
水をまいても、すぐ乾いてしまうんだろうなあ。

来月、母&叔母さんの実家のほうへ泊まりに行くので、ホテル探しをずっとしてました。
ちょうど花火大会があるので、会場の近くでと思い、あたりをつけたホテルに
メールで問い合わせたところ、会場まで徒歩30分とな。
バスもないとのことだったので、ここはパスかなあ。
私だけならいいけど、同伴する叔母さんは心臓が少し弱いので
この暑さの中、30分も歩いたら死んでしまうかもしれない(焦)
出かけるのは夜なので、そう暑くはないかもしれないけど、かなり心配。
引き続き、ホテルを検索。
でも、近くにホテル自体がないらしく、みな微妙に遠い。
こうなったら、親戚の家に泊まって、山から見下ろすというのもオツかも。
花火を見下ろすって、どんな感じなんだろうなあ。
むしろ、そっちのほうが楽しそう。
ホテル代もかからないし、これは叔母さんに相談してみよう。



2004年07月18日(日) みたりみたり

早く、仕事の契約切れないかな。
今日は一日中、そう思いながら過してました。
昼間はずっと暇で、ため息ばかりつき、なんでこの仕事してるんだろうかと
鬱に入ってみたり、何かの理由で今月いっぱいで終わりにならないだろうかと
願ってみたり。

休憩はひとりで出られたので、ファーストフードのお店で食べていたら
アメリカ人っぽい二人組みが近くの席に座ったので
まだ完成していない旅行記(LA編)をどうしようかと、考えてみたり。

夕方は一気に混んで、前に言われたとおり、接客しようとしたら
違うやり方でやるように注意されて、なんだよ〜と怒ってみたり。
前のは何だったのさ。

しばらく怒りがおさまらなかったので、時間きっかりであがり
帰ろうとしたら他のお店で顔見知りの人と一緒になって
途中まで話しながら帰ってみたり。

今の段階での私の限界は、せいぜい一ヶ月らしい。
それ以上になると、どうも心が壊れ始めるような感じ。
でも、今の仕事はまだ半分。
このままで大丈夫なんだろうか。
すでに出勤すると、午後から頭痛がひどくなるし。
来週は2連休あるし、もう少し頑張ろう。



2004年07月17日(土) ひとりになりたい

今日はお店のある所でお祭りがあり、夕方から少し忙しくなりました。
あと3分で残業代がつくところだったけど、することもないのでそのままあがりました。
もったいな〜い。

今、私達派遣が短期で入ってることもあって、お店のシフトは人数多め。
それでお昼の休憩は2人とか3人とかで入るのですが、何故か皆、一緒に食べている為
時々、ひとりになりたくなります。
これって我がままかしら?

最近また旅番組が多くて、ひとりで旅に出たいと思ってみたり。
来月、親戚のところへ叔母さんと行くので、それが旅行になりそうですが。
ああ、そうだ、宿もとらないとなあ。

明日もお祭り。
お昼はひとりになれるかな。




2004年07月15日(木) 疲れ

やっとほんとの給料日。
ちゃんと振り込まれてました、良かった。
しかも朝、すでに派遣会社から給料明細も届いておりました。
すげー。

仕事は今日はほんとに暇で、でも一応派遣なので、他の人達のように
バックルームで休めるわけでもなく、椅子に座れるわけでもなく
ただいたずらに時間が過ぎていくのを待つのみ、といった感じで
少し切なくなりました。

最近、パソコンも暑さにやられてるのか、起動した直後、音が出ないことが有ります。
起動中にカーソルを動かすと音が出なくなるようです。
毎回ではないので放っといてますが、大丈夫なんでしょうか。
音が出なくなった理由も分からないし。
別にいっかな。
特に不便はありません。

今日はすでに眠いので、そろそろ布団に入ろうと思います。
朝早く起きちゃうかな。



2004年07月14日(水) おかしなところ

どうも頭の中のカレンダーは、日にちが一日ずれているらしく
てっきり給料日だと思い込んでいて、銀行で記帳までしてきてしまったなり。
明日だっつーの。
仕事のほうも、日にちを勘違いしてミスしたしばれたし。

気分転換に、友達と映画『デイ・アフター・トゥモロー』を観に行って来ました。
観終わってから、現実にこの世界が来たらどうしようか、等と意見を言い合っていたのですが
いつの間にやら、「ちょっとおかしかったところ」の話になり、
私としては劇中、日本が出てくるのですが、どう見てもそれは
中国の町並みのようで、日本人を演じてる役者さんも中国人っぽくて
(台詞も吹き替えっぽい)
明らかに『違う』雰囲気を醸し出しているシーンが一番おかしいと思いました。
そのシーンでは、場内から小さな笑いも起こっており、そう感じたのは私だけではないはず。


夕べは妹と喧嘩ではないのですが気まずくなり、家を出た私。
なんで私が、と思ったけど、やっぱりうちの家族の溝は深いと
改めて考えさせられました。





2004年07月12日(月) 忘れっぽい

昼間、洗濯機を回したにも関わらず、テレビを観てる間にすっかり忘れてしまい
(内容は曽我ひとみさんとジェンキンスさんの再会)
気がついたのは、母に頼まれた買い物を済ませた夜のことでした。
やっちまった・・・。
うちの洗濯機は今どき二層式なので、すすぎまで終わったら脱水層まで
手で入れ換えないといけないのです。
それなのに、すすぎさえ終わってない状態。
あう。
結局それは、いつも早めにお風呂に入る叔母さんが、自分の洗濯物と一緒に
洗ってくれたらしい。
ごめん・・・。

夕方、涼しくなってから買い物へ出かけ、母に頼まれた物を先に買い、
ふと外を見ると雨が降り出していたので、そのまま帰った私。
またテレビを観ながら『忘れた・・・』
そう、自分の買い物をするのをわーすーれーたー。

もうやばいです。
暑さのせいなのでしょうか。
歳のせいなのでしょうか。
忘れっぽくなってます。

新しい携帯には、「日記帳」がついているので、そっちの日記にも
「今日は忘れてばかり」と記入しておこう。



2004年07月11日(日) 新しくしたものの

夕方、けっこう人が来て忙しくなりそうだったけど、残業になりそうだったので
『あがっていいですか?』と聞いてそのまますたこらさっさと引きあげてきてしまった。
残ってたほうが良かったのかしら。
店長、無言だったしな・・・。

バスで最寄り駅まで行って、早速注文しておいた携帯を買いました。
店員さんに、「やっぱり赤のほうがいいですよ〜」と念押しされる。
ここまでくると、どっちを持っても同じかも、と心の中で思いました。

そのまま近くのお店に入り、いろいろ物色。
そこは以前、私が働いてた会社の系列店。
応援で何度か来たこともあったのですが、今は店員さんも変わり、知ってる人もいない、と思っていたら。
聞き覚えのある声が。
声をかけたら、やっぱり一時期一緒に働いてた人でした。
懐かしさのあまり、しばし店頭でおしゃべり。
元気そうで何より。

嫌なことばかりの会社だったけど、離れて時間が経ってみると
意外にそれが良い思い出になっていたりして面白い。

家に着いてからは新しい携帯の操作に慣れる為、メールを送りまくり。
アドレスもメモリコピーしてもらわなかったので、自分で入れ直し。
これを期に整理しようと、何人か削っていったら、すっごく減ってびっくり。
まあ、古い携帯のほうには入ってるし、さほど影響はないだろうな。

特別問題は起きなかったのだけど、最後にセキュリティの設定をしようと
ロックナンバーを入れたらエラー。
もう一度打ち直してもエラー。
違う番号で入れてもエラー。
エラー。エラー。エラー。

・・・・何故?
コピーしなかったからでしょうか?
おかしいですね、こんなことってあるの?
とりあえず明日朝一でauに電話だ!



2004年07月10日(土) 右往左往の結果

予約した携帯、明日入荷するので都合のいい時に取りに来て、と
携帯ショップから連絡が有りました。
あ〜。もう来てしまいましたか・・・。

白にするか赤にするか、まだはっきり決まらなくて、今日あたりが
限界かな〜と思っていたのですが、入荷してしまったので変更は出来ないだろうと思われ。
必然的に赤に決定。
これもまた、きっと赤を持つという運命だった、と思うようにします。

それで、先日買ったストラップの色が、赤にはちょっと合わない感じだったので
持ち合わせのビースで簡単ストラップを作成。
ヘッドはそのままで緑のビーズ玉から白系に作り変え、形はちぐはぐだけど
なんとか出来ました。
嫌だったらまた作ればいいし。

auにして2機種目。
やっとカメラ付きになります。
今度はメーカーも替わるし、しばらくは操作方法で戸惑いそう。

部屋にバルサン焚きました。
先日、ゴキブリが出たから。
でも、たまたま1匹いただけだったようです。



2004年07月09日(金) 休日万歳

友達と健康センターへ行って来ました。
昼間のほうが人が多いような気がしました。
おじいちゃんとかおばあちゃんとか。

それで、ずっとやりたかった足裏のツボマッサージを体験。
そこでやるのは3回目だったのですが、今日はコースを変えて
ふくらはぎまでやってもらいました。

い、痛い・・・。

どこもかしこも痛い。
仕事が始まってから、毎日足がむくみ、ぜんぜん疲れが取れなかったせいかもしれません。
マッサージ師のお姉さんからは、胃・腸・膵臓が弱っているので
あまり冷たいものを飲まないようにとくぎをさされました。
でも暑いしねえ・・・。
あと、びっくりしたのが、「不眠ぎみではないですか?」と聞かれたこと。
ここんとこ眠れてはいるのですが、夢をみてたりすぐ起きてしまったり
けっこう眠りが浅かったのです。

もともと寝付きが良くないので、その点を指摘されたのには驚きました。
さすがプロですね。
あと、脳下垂体のツボも。ホルモンのバランス、悪いっぽいしな。
朝、起きた時の足のだるさは、体の中の余分な水分が出来ってないからとのこと。
足を高くして寝るように勧められました。

お湯に浸かって仮眠室で昼寝をし、一日満喫してきました。
これで明日も休みだから、嬉しいのなんの。
でも、たまりにたまった洗濯物が待っている・・・。
明日は洗濯の日で決まりです。



2004年07月07日(水) ムカムカ!

暑さのせいか、朝から暇な日でした。
あまりに暇だったので、社員さん達も、いつも以上におしゃべりに
花が咲いていたので、間が持たない時間に押しつぶされそうになって
私達派遣も、お客さんがいない時はけっこう話しをしていました。

夕方、少しお客さんが来たので接客をしていたのですが
店員の人数のほうが多いので、私達にはほとんど出番がなく、
店長の接客を見たりしていたら、アルバイトの人に注意され、かなり凹みました。

一度、他の派遣の子が声をかけたお客さんなんかは、
「つきまとわないで」モードを発していたので、その子も引いていたのですが、
それを「やってない」と思われたらしく、おもいきり睨まれました。
なんなのさ〜。

結局その人はそのお店の顧客の人で、アルバイトの人が声をかけたら
表情が一変し、商品を買っていきました。
顧客の人はほとんどがそんな感じで、私達新参者がいくら声をかけても
ほぼ100%無視。

それで引いてたら注意されるなんて、なんかおかしい・・・。

それに、やっと商品を売ったら特典をあげていたらしく
そんな話は聞いてないので、憤慨。

少し慣れてきてただけに、けっこうショック。
頭にきたから、明日は余計は話はいっさいしない事にする。
お昼も別にしようかなあ。
昨日話してた飲み会話も断わろう。



2004年07月05日(月) 優柔不断

決まらない・・・何がって、携帯のカラーが。
こんなに悩むのは始めてかも。
いつも携帯を決める時って、即決なのに。

今日も違うお店に見にいってみて、結局決まらずに帰って来ました。
赤か白か。
四葉のクローバーのストラップを買ったので、合わせるなら白なのですが。
でも、赤でも合わないこともないだけに、さらに決まらない。
はあ〜。

シルバーと黒しか使ったことがないので、たまには色物もいいかと思っているのですが
友達に『赤でいいじゃん』と言われても、後ろ髪引かれる思いがなくもない。
ってことは、白???

変更するなら明日には連絡しないとな。
ああ、どうしよう〜(泣)
 



2004年07月04日(日) 痛い生活

仕事が終わった後、あまりにお腹がすいていたので
職場近くのミスドでエンゼルクリーム&アイスコーヒーを注文。
ああ、また余計な出費が・・・。

通勤手段はバスなのですが、帰り道は同じ駅方面に2本出ており
自分の使ってる停留所に停まるほうが、すでに出発してしまったので
仕方なくもうひとつのバスに乗り、バスカードを購入。
5千円の出費。あう。
後で戻るけど、今の5千円は辛い。

バスの終点で降り、ちょっと本屋でも寄ろうかと思っていたら
携帯ショップがあったので、欲しい機種が現在いくらなのか
見ていたら、店員さんにつかれてしまい、結局予約。
白を買う予定が、勧められるままに赤を予約してしまった。
でも、未だに悩み中。
やっぱ白に変更しようかな。
表側の液晶モニターがピンクなのが嫌。
それに赤はCMで使われていたので、ミーハーみたいでなんとなく気がひける。
でも、店員さん2人に、「赤のほうが似合う」とかなり言われて迷う。
使い始めちゃえばなんでも一緒なんだろうけどさ。
ネットでもう一度見てみよう。

夕べはちょっと横になっていたら、いつの間にか寝てしまっていて
日記が書けませんでした。
ちょっと前までの生活では、信じられない現象です・・・。



2004年07月01日(木) 夏の風物詩

今日はお休みだったので、ゆっくり起きて午前中やってる
ドラマの再放送を観ました。
ずばり『子連れ狼』です(笑)
あれ、面白いですよ。深いです。
子役の子もかわいい。

それから池袋へバーゲンへ。
バーゲンに出向くなんて、ほんと久しぶり。
ぱぱっと安い店で、さらに安くなってる洋服を買い、1万円ぐらいの出費。
キャミソール1枚、600円でした。
フリルも少しついてるのに、安いよなあ。
でも、百貨店で600円ってすごいな。

帰りに途中下車して、地元の祭りへ。
正確に言うと祭りではないのですが、祭りっぽいので祭りと言ってます。
ずっと食べたかった焼きとうもろこしと、げそ入り焼そばを買って帰りました。
昔、焼そばとかたこ焼きって、もっと安かったと思うのですが。
400円ですよ?もうちょっと安かったら、お好み焼きも食べたかったな。

この祭りが来ると、私の中で本格的な夏が来ます。

今年は是非とも海へ行きたい。
茨城方面がいいなあ。


 過去  目次  未来


canon