ひとひらの想い

2004年05月31日(月) 泣きたいくらい

昼間、今度引っ越しをする友達の家に手伝いに行き
夜、雨が降る前に帰ってきてメールチェック。
昨日、顎関節症の治療をしてる病院に、費用のことを問い合わせた
返事が来ていました。
これでやっと楽になるよ、と思って読んでたら、血の気が引いた。
高ーい!!!
ん十万円です・・・。

保険が利かないっていうんで、多少は覚悟してたけど、これほどとは・・・。
ダメだ・・・無理っす。

母親に相談したところ、結果は予想どうり。
それで他の病院を探そうってことになったんだけど、この時点で
私はまだこの痛みから解放される目星がつかないのと、
矯正が終わってやっと楽になったのに、また歯科に通院しなければ
ならなくなる憂鬱さで、泣く一歩手前でした。

それでもなんとかネットで検索してると、母が入ってきて
あれこれいろいろ言って来ました。
でも、すべてが私ひとりに押し付けるような感じで
自分では何もしない言いぐさ。

こういう時、親なら知り合いとか歯医者さんとかに聞いてみるとか
しないだろうか。

思えば母のこういう態度は、子供のころからそうだった。
その度に何でも自分でやってきたわたくし。
どんなに親を必要とする時でも、ひとりで渡ってきたわたくし。

矯正の時は、ワイヤーを入れたくなくて、美容整形の病院へも
ひとりで行ったり。
あの時はまだ学生で、美容整形も今より怖いイメージがあったので
震えながら診察室に入り、治療費が250万もかかると言われて
泣きそうになったことも。

やっと見付けた病院へも、母は仕事でついてきてくれなくて叔母さんが
来てくれた。
でもきっと、これが妹だったら、母は仕事を休んでも付いてきたと思う。

こういうストレスも、顎には良くないらしい。

今週末こそは、群馬の親戚の子のところに遊びに行こう。
温泉に入ってストレス発散して来るつもりです。



2004年05月30日(日) 心配な予定

暑い。
夕べはヨガをやる時、「冷房はつけないほうがよい」と本に書いてあって
そのとおりにしてたら、あんまり暑くて頭がぼーとしました。
終わって速攻、クーラー。

今日は母親が夏用の喪服を買うというので、ヨーカ堂までお伴しました。
暑い中、付いてきてくれたということで、カーディガンを買ってもらい
(ラッキー)ついでなので顎の話もしたら
治療費を出してくれるそうで。
ああ、ありがたや〜。

でも後で、「保険が利かない」というのを忘れてました。
大丈夫かなあ〜。
ていうか、幾らかかるんだろ?
また病院に聞いてみなきゃ。

週中、以前働いてたお店の同僚と上司の方と、食事をすることに。
上司といっても気のいいおじさんだし、クリスマスプレゼントを
贈りあった中なので、友達のようなものなのですが
久しぶりなので楽しみです。

そして来週末こそは親戚の子と会う予定。

ここんとこ予定が流れやすいので、両方とも実現するか微妙・・・。



2004年05月29日(土) 治療

夕べ、さっそくヨガを実行してみました。
初めてなので、本を読みながら必死でやり、気がつくと
1時間以上もやっていました。

ヨガってけっこう穏やかな印象があったのですが、とんでもない!
もう耐えうるぎりぎりの痛みがあって、今朝目覚めると
体の後側(背中側)が筋肉痛。
背中の筋肉なんて、普段使わないもんな。
ひとつのポーズをやると、もう汗だく。
一日やっただけだけど、明らかに違うのは左肩が少し下がったようです。
首も右に傾かなくなり、やっただけ効果はあるようです。
これを続けられるかどうかにかかってます。

顎は昨日と同じで相変わらず。
さすがにやばそうなので、ネットで見付けた顎関節専門の病院へ
メールで問い合わせ。
すぐに返事が来て、やはり顎関節症の疑い有りとのこと。
これは通うことになりそうです。

しかし、保険が利かないとの事で、費用の心配が。
いくらかかるんだろう。
歯医者ってただでさえ治療費高いのに!
すでに歯列矯正ですごい金額を出してもらってるから、親には言えないし。
とりあえず、費用の事、また問い合わせてみよう。



2004年05月28日(金) おながれ

明日は親戚の子のところへ会いに行くはずでした。
ほぼ半日、メール交換をして予定を合わせたのに、向こうが
仕事の接待ということで、おじゃんになりました。
またか〜・・・。
あの半日間は何だったのおおお。
とりあえず来週にお流れ。
それもどうだかなあ。

寝付きの悪さを治す為に、ヨガを始めることにしました。
本屋さんでヨガの本を購入。
高い・・・。

これで良くなるといいけど。
気長にやろうと思います。

左顎の痛み、増してるようです。



2004年05月27日(木) うつうつ

左顎がガクガクいいます。
心無しか口も開け辛い気が・・・額関節症?
某情報番組のホームページを見て、顎を強くするエクササイズをやってますが、
なかなか続きません。
口を開けて閉める度に、ポキン、カキン。
うー、やばいのかしら。

現実逃避したくて、一日うつうつとしてます。
週末はふらっと旅に出るかもしれません。



2004年05月25日(火) 夜更けに

もう5月も終わりですねえ。
何もしてないと何と早いことでしょう。

眠るタイミングを逃して、また目が覚めてしまいました。
ちょうど12時あたり、睡魔が襲ってきてうつらうつらしていたのに
昨日読んだ漫画の続きを読みたくなってしまって(すでに読んでるのに)
ちょっと読んでから、と思っていたらすっかり起きてしまったよ・・・。
こうなるともうダメです。
空が明るくならならないと眠れない。

でも、明日は予定があって、何故か母にランチに誘われて
ファミレスに行くことになっているので、昼前には起きないといけない。
けど、起きる自信がない。
睡眠不足で自転車に乗ってファミレスまで行かないといけない。
けっこう辛いかも。

母の思惑は、たぶん私の部屋探しの近状を聞き出そうというものだろう。
ここんとこ、その話はしてないので、気になってるに違いない。

もう分かっちゃってるけど、その思惑に乗ってあげましょうか。
子供のふり、も疲れるけど。



2004年05月24日(月) 不調

夕べは腹痛が激しくなって、痛みで眠れませんでした。
薬を飲んで、DVD鑑賞。
自然に眠くまで待つしかなく、寝付いたのは4時ごろでした。

今日になってもまだだるくて、出かける用事をキャンセル。
さっきまた薬を飲んで、だいぶ良くなりました。
変な天気が続いてたからな。
体調もおかしくなるってもんだ。

妹が旅行から帰ってきて、お土産を頂きました。
「萩の月」
スポンジの中にクリームが入ってるお菓子。
美味しいけど甘い。

それから、いろいろあって部屋探しは方向転換することになりました。
その辺は、後日追々・・・。



2004年05月23日(日)

妹が社員旅行に出かけました。
社員旅行、やってる会社あるんだなあ。
はぶりが良いのかしら。

夕べ、遅くに帰ってきた妹は、のんびり旅支度をし、バタバタと
出かけて行きました。
いいなあ、旅行・・・。
でも、旅行鞄、「プラダ」なんですけど・・・。
ショルダーバックは「バーバリー」だし、化粧ポーチはマリ−クワント。
この辺りが妹の旅行って感じです。
私だったらバックパック、ショルダーはユニクロ、ポーチはミスドの景品、
そんなところでしょうか。

妹はずっと社員で働いてるし、ボーナスなんかもあるので収入も多いけど
お金ってあったらあったで、その分、使ってしまうものなのですよね。
20万あったらそれだけ使う額も多いし、1万しかなければ
使わないようにするにはどうしたらいいかを考えるものです。
(今は後者)
細木数子のように、指輪や時計に何千万もかける人もいれば
借金苦で首を吊る人もいる今日。
なんだか嫌な世の中だなあと思ってしまいました。

追記 妹が不在の夜というのは、10年ぶりぐらいかもしれません。
それもすごい。



2004年05月21日(金) すっきりさっぱり

ようやく晴れ間が見えたと思ったら、また天気が悪くなるみたいですね。
来週は、先月行けなかったお墓参りに行く予定だけど、大丈夫かな。

お風呂で髪の毛を洗おうとしたら、自分用のシャンプーが切れていたので
父のトニックシャンプーを使ってみたら、すごい爽快感!
これからの蒸し暑い日には最適かも。
さりげなく、使わせてもらおうかな、ばれるかな。

友達のうちのハムスター、最近、首のところ(首があるのか不明ですが
頭と背中の付け根あたりです)が、掻き過ぎてかさぶたが
出来ていました。
皮膚も赤くなってるみたい。
すごく痛そうなのですが、本人は何も感じてないらしく、かさぶたの上から
後ろ足でカキカキ。
大丈夫なのかなあ・・・。
なんだか毛も薄くなってるみたいだけど。

もしかして虫でもいるのかな。
ハムもシャンプーでさっぱり出来ればいいのにね。



2004年05月19日(水) エネルギー

群馬の親戚の子から、久しぶりにメールが来て
「東京に遊びに行きたい!」と言ってきました。
仕事で東京に来る機会はあっても、遊びでっていうのは
ないそうなので、新しい観光地でも案内しようか、という話になり
いつの間にか、私が向こうへ出かける事になっていました。

お墓参りもしたいし、まあいっか。

最近、自分で部屋を探してるのもあって、家賃とか光熱費とか
幾らかかってるのか聞いてたら、ガスは2人で1万円弱とな。
ああ、高いよやっぱり、プロパンガス。

うちの光熱費は、ガス、水道、電気、それぞれに毎月2万円とか
かかってます。
それぞれですよ。
それでいつも父が爆発するのですが、最近、それも仕方ないのではと
思うようになりました。

自分で気にしてる分、人がやってるのも気になり始め
例にしてあげれば、まず母親。
食器洗いは必ず、水は流しっぱなし。
ケーブルテレビの主電源も、一度入れたら切りません。
冷蔵庫はいつもぱんぱんだし、たまにトイレの電気も消し忘れてる。
炊飯器も平気で10時間とか保温。

父は毎日、たばこを吸った後、3時間は空気洗浄機をつけてるし
仕事に行く前と後は、かならずお風呂に入っているので
その度に沸かし直し+お湯足し。
温水便座の電源は切るけど、換気扇は回したままだし
妹は給湯器の電源を切らないし、廊下の電気もつけたまま。
朝、晩はドライヤーを30分。
暗くもないのに昼間でも部屋の電気をつける。

節約とは無縁の一家です。

そうは言っても、私もパソコンを起動してる時間も長いし
ほとんど家に居るので、一番エネルギーを使ってるのは私かも。

それで最近は、夜は眠れない場合、2時を過ぎたら部屋の電気を消し
100円ショップで買った電池式のランプで過してます。
始めは虚しさもあって止めようかと思ったのですが
慣れた今では、ほんのり明るく温かいランプの灯も、お気に入りの
ひとつになりました。

思わぬ所で小さな発見。
あとは水道代を自分的にどう減らすかだな。



2004年05月17日(月) 損して得とれ

欲しい本があったので、ブックオフへ行ってきました。
あまり古本屋は利用しないのですが、たまに覗いてみるのも
面白いものです。

探していた本はなかったのですが、ずっと前に買おうか悩んだ本が
半額で売ってたので、それを購入。
300円也。

キャッシャーのお姉さんはまだ見習いの人で
レジでもたついていたので不安になったのですが、メモを見ながらのお会計。
初めはしようがないよね、と心の中で思いながら微笑ましく見ていると、
メンバーズカードを作るよう勧められました。
ほとんど利用しないのでどうしようか迷いましたが
期限もないようだったので作ります、と言うと
「300円にカード代100円プラスで400円になります!」
と元気良く返されました。
ひょえ〜、お金かかるの???
聞いてないよ!

見習いにありがちな説明不足。
止めようかと思ったのですが、もうレジを打ってしまっているので
100円の返金処理はめんどくさそう。
売り上げ打つにもたどたどしいのに、返金処理なんて出来るはずはない。
回りにはこの見習いさんしかいないみたいだし
レジでもたつく焦りはよく分かるので、そのまま400円を払って来ました。

100円余分に払ったからには、利用しないと。

ブックオフって、雑誌とかも売れるんですね。
発売されたばかりの婦人誌もあってびっくり。
私も売れるの沢山あったよ。
捨てちゃったけど・・・。

ただ、問題なのは、引っ越す予定の場所にはブックオフはない。
100円の元は取れるのかな・・・。



2004年05月15日(土) 模索中

叔母さんの知り合いが居る不動産屋さんから
間取り図が届きました。
条件を伝えて、まあそれに合う物件の詳細が来たのですが
家賃、かなりオーバーです、すみません。

担当さんから電話が来て、少し話しをしましたが
事細かに
「何故、その駅周辺限定なのか」
「プロパンガスはどうしてもだめか」
「どういう生活になるのか」
うんぬん、かんうん。
なんか、私の考えはちょっと間違えているみたいな事もいわれ
泣きそうだったので、無理矢理電話を切りました。

プロパンは高いって、使ってた人が言ってたんだもの。
違う不動産屋さんも言ってたし。
ガス会社で料金が違うから、安いところもあれば高いところもあるんだもん。

まあ、山あり谷あり。
本格的に暑くなる前に決めなければ。



2004年05月13日(木) 歩き疲れた果てに

物件探し2回目。
この前、ネットで見て問い合わせた場所。
もう車も用意されていて、すぐに出られるようになっていました。
やる気満々だね、お兄さん。

外観はわりときれいで、なかなか良い感じ。
中に入っても言われていた程古さを感じず、いいじゃんかと思ってたら
ベランダに出て「あー・・・」。
隣のアパートが、真ん前。
よく見たら、リフォーム済んでるわりにはお風呂場も汚い。
シンクの下にはゴキブリコンバットが置いてあるし。
こりゃ、だめだ。

その後、夜はどんなもんかとふらふら歩いていたら
駅前の不動産屋さんに辿り着き、貼り紙を眺めると
理想通りの物件が!
プロパンガスの物件ばかりの中で、都市ガスは嬉しいわ!
もう閉まっていたので内見は出来なかったけど、今度、ここで探して
みよう。
ていうか、始めからここに来れば良かった。
大手ばかりに目がいってて、全然考えてなかったよ。
歩いてみるもんだなあ。

半日、歩きっぱなしでお疲れです。
今日はすぐに眠れそう。



2004年05月11日(火) またかも

不眠症復活の兆し・・・。
昨日は沢山歩いたので、布団に入るまでは熟睡出来るだろうと
たかをくくってたのだけど、時間が過ぎる程、眠れなくなりました。
結局眠りについたのは朝方5時近く。
外は明るくなって、すずめが鳴いてましたよ・・・。

起きたのは11時ごろで、睡眠時間はきっと足りているのだろうけど
早く寝て早く起きられないものだろうか。
きっと体内時計が狂っているんだな。

それにしても今日は暑かった。
用事があって、また歩いて駅前のほうまで行ってみたけど
暑くて途中でドトールに入ってしまいました。
また無駄な出費。
今日は今日でもうすでに眠いけど、きっと今日も寝つけなくて
朝まで起きてそう。
けっこう辛い・・・。

布団に入ると落ち着かなくなるのは何故なんだろう。
今日は普通に眠れますように。

************************************************************

ああ、やっぱり眠れません。
ただいまのお時間、深夜2時40分。
あくびも出るし、頭もぼーとしてるのですが、眠れません。

どうしようもないので、これからコト−のDVDを観たいと思います。
今日は何時に眠れるのでしょうか。
ぐすん。寝たい・・・。



2004年05月10日(月) お変わりもなく

今日はこの天気の中、銀行の口座解約の為
隣の駅にある銀行まで歩いて行きました。

運動不足なので、往復歩いて来たのだけど、すんごい後悔。
どの位の距離だったんだろ〜?
往復3キロ、いやもう少しあったかも。
足の付け根が痛くなって、かなりきつかった。
蒸し暑くて汗、かくし。

ぐったりしてると、去年、短期のアルバイトを一緒にした子から
メールが入り、「今回、やりますか?」との質問。
すぐ「断わりました」と返しました。

引っ越しを考えてることもあって断わったのですが、
その子もバイト先のお店にかなり不満があって、やらないと言って来ました。
そりゃ、そうだろうな〜。
催事の仕事を頼まれて行ったら、アルバイトをとらない事になってて
その連絡がなかったっていうのだから、そりゃ二度と嫌だろうよ。

なんでそんなかなあ〜。
しかも担当社員、悪びれた様子もなく、笑ってたというし。
人に対する誠意がない社員がいる所でなんか、
買い物したくないっつーの。

なんか相変わらず。
嫌な思いをした事、いろいろ思い出してしまったよ・・・。



2004年05月09日(日) カード

昨日に引き続き、ネットにて銀行を吟味。
とりあえずイーバンクは良さそうなので、オッケー。
でも、イーバンクなら都市銀行はりそなが良いみたい。
私が解約しようとしてる銀行は、まさにりそな。
あう。

友達が、仕事でかなりの電車賃を払っているので
「ビュースイカ」カードを作りたいと言ってきました。
ポイントが貯まると商品券やチャージに使えるとのこと。

JRのサイトにいってみたけど、いまいち仕組みがよく分からない。
券売機でカードが使えるのか。
専用のATMを使うのか。
提携カードのポイントは付くのか。

使ってる方の情報を求む!



2004年05月08日(土) 新規でどこか

ネットバンクってどうなんですかね〜。
今、都市銀行2つの口座を持っているのですが
ひとつは解約予定、ひとつは支店が遠い・・・。
遠い方は新規で口座を作った時に、ネットバンキングも利用出来たので
それはすごく便利なのですが、引き出すのがちょっと・・・。
そこまで行かないとないので、不便さが逆に使い過ぎを防いでくれて
いるのですが、この前、仕事に行くのに交通費がなく
また、日曜日だった為、お金もおろせなくて焦ったことが有りました。
それで、もっと便利なものはないのかと。
コンビニATMで手数料を取られるのはバカみたいだし。

新生銀行なら振り込みも引き出しも手数料無料。
口座も簡単に作れるみたいでいいのですが、債券?ていうの
買わないといけないのですか。
これってどうなんだろう。

家の近くにコンビニ、郵便局があるなら、それを利用すべきだよなあ。
新生銀行か、ネットバンクか・・・。

うーん、悩むところ。



2004年05月07日(金) 困り事

起きたらテーブルの上に母からの書き置きがあり
親戚の告別式に出席するので、帰りが遅いようだったら
妹の夕御飯の支度をよろしく、みたいに書いてありました。

ふざけんなー。

まず第一に、そういうことは前日に言っておいてくれ。
当日言われても、用事があったらどうするの〜。
第ニに、もう子供じゃないんだから、妹(27才)の面倒を私に見させるな。
ご飯なんか、朝、妹に言って何か買ってくるか食べてくるか
頼んでおけばいーじゃんかー。
なんでこんな歳になってまで、妹の夕御飯の為に家に縛られるさ。
しかも材料を買う為のお金もないし。
自腹かよ。

鬱々としてたら、同居してる叔母さんが、残り物で良ければ
ご飯があるよ、と言うので、お言葉に甘えることに。
話し込んでたら、両親帰宅。

一応、やんわりと「今日みたいなのは困る」と母を諭し
妹と叔母さんからもらったご飯を食べたものの
なんとなく鬱々。
こういう日は、早く寝たほうがいいかも。
はあ〜、沈む・・・。



2004年05月05日(水) 手作り

ゴールデンウイーク最終日。
近所の100円ショップに買い物へ行ったら、家族連ればっかり。
お金のかからないレジャースポットって感じ。

友達の子供が幼稚園に入ったので、
何かお祝をと、前から考えていたものの、なにせ貧乏なもんで
自分の物さえ買うのに躊躇する毎日。
それで、ずっと前に布屋さんで買っておいた生地と、
100円ショップで購入したフェルトとかばんの把手部分を使い、
小さなバックを作りました。
小さいといっても、幼稚園児にはやや大きめ。
良かったら本でも入れて下さい。

ミシンがないので全て手縫いしたのですが
思ってた以上に時間がかかり、さっき出来上がったところ。
浴衣を縫ってた頃に比べ、針を握らなくなって数年
すっかりペースが遅くなっている。
やばい。

先月、叔母さんから裁ってある浴衣生地を2種類もらい
それを今年の夏は着ようとこれから縫うつもりだったんだけど
今からやらないととても間に合わない。
やばい、やばい。

それにしても肩、凝った。
マッサージも行きたいなあ。



2004年05月03日(月) お休みだけど

今日は携帯のバイブ音でお目覚め。
バイブって音ないじゃん?て言いたい所だけど
私の携帯、「ブルルルル」て音が出るのです。
音というか、振動の音なのですが、けっこう大きいので
着信音は出なくても、この音で起きたりします。

それでふと時計を見ると11時過ぎ。
怖いですね・・・。
寝過ぎです。

急いで起きてご飯を食べ、ほっと一息ついてると
父が「さて始めるか」と言い出し、そのまま何故か大掃除スタート。
年末の大掃除同様、家具をすべてどかし、モップかけ、ワックスかけ
廊下、窓、玄関、すべてを掃除。
ただでさえ大変なのに、父と私と二人でやってるし。
母は仕事で不在、妹は「自分の部屋、掃除するし」といって逃げた。
うぬー。

母が帰ってきて、なんとか夕方までには終わりました。
でも、母もやりたくなかったらしく、途中、雨が降ってきたのに目をつけ
「天気が良くなってからのほうがいいわよ」と意見するも
却下され、結局勢いに乗って最後までやってしまいました。

何故ゴールデンウイークに大掃除なのか、私も母も分かりません。
それでも、うちの父はサザエさんでいうところの「波平さん」の
ような存在なので、父が決めたことは絶対なのです。

今どきなあと思いつつも、きっとこれが家族でやる最後の大掃除に
なるかもと考えると、父の鶴の一声もたまにはいいものかもしれません。



2004年05月01日(土) 教訓

車に乗る用事があって、ひっさしぶりに乗ったら
乗り物酔い・・・。
ハイテンションだったので、その時はなんともなかったけど
帰る頃になって、急に来た。
ムカムカする・・・。
うぷぷ・・・。

なんとかこらえたものの、これから1時間、今度は電車に
乗らなければならない。
地獄だー!

椅子に座れたので助かったけど、立ちっぱなしだったら
ほんとにヤバかったかも。
寝不足の時に乗り物に乗ったらダメですね。
船に乗った時は平気だったのになあ。


 過去  目次  未来


canon