ひとひらの想い

2004年03月30日(火) 代用品

昨日日記に書いた帯留めは、落札されてました・・・(悲)。
それから数時間後、やっぱり諦めきれなくて
同じものがないか問い合わせたところ、
いずれまた出品する予定とのお答え。
ああ、その時は、発見次第入札しよう。
ハム型のほうはまだあったので、こっちを買おうかな。

最近、また着物着たい熱におかされていて
家に居る時は着ようと思っています。
ただ、着物と帯は揃っていても、小物がないのです。
着物を着るには、肌襦袢、長襦袢が必要。
半襟も汚れることを考えると別に付けたいし
帯揚げも成人式で使ったきりの、ド派手な色のしかないし・・・。
どうにか安く、今あるもので代用出来ないかと悩んでいたら
けっこうなんとかなるものらしい。
帯揚げなんか、風呂敷とか手ぬぐいを縫い合わせて出来るっていうし
肌襦袢もふつうのルームウエアのようなもので代用出来るって。
長襦袢さえあえば、とりあえず着られるようにはなる。

自分専用の長襦袢。
これもその気になれば作れそうだな。
でも、いつになることやら・・・。



2004年03月29日(月) 両天秤

楽天のフリマでかわいい帯留めを発見。
欲しい、欲しい、欲しい・・・。
安いしな〜。
でも、この帯留めを使うには三分紐が必要で、私は持ってない。
帯締めも買うことになるし、うーん、どうしよう。
迷いながらまたいろいろ見てたら、今度はハムスター型の帯留めも発見!
なんだこれ〜!かわいいんだけど!
ちゃんと『ジャンガリ』と『ゴールデン』で色と模様が違うし!
ああ、欲しい!だれか私に3千円くれないかしら?
年金のまとめ払いを、今回はしなければ買えるな。

年金といえば、最近すごく騒がれてますが(某CM)
未納だったことより、あの広告の制作費もろもろが
年金から出てると知って憤慨。
なんでこう、お役人ってお金の使い方がへたなんだろう?
今までなんとなく払ってきたけど、最近ほんとに嫌になってきた。

まとめ払いをやめて、やっぱりハム帯留めを選ぶか。
あうあう、また眠れなくなりそう・・・。



2004年03月27日(土) 睡眠不足により

夕べは早く眠れそうで、お友達へのメールの最後も
「おやすみなさい」で締めくくったにも関わらず
布団に入ってからまったく眠れなくて
睡眠モードになったのは5時を回ってからだと思います。
睡眠時間4時間ぐらい・・・たぶん。

ここ数日、心の中に広がっていた霧は
なんとか晴れたようです。
きっと、あの時ああいう思い、経験をしたから、今回りにいる
人達に会えたのだと本気で感じるし
その結果得られた小さな幸せもあるのです。

このホームページも、あの体験がなければ作っていなかったろうし
ネットを通して仲良くさせて頂いてる方達とも
交流が持てなかった。
もしかしたらデジカメもパソコンも、未だに持っていなかったかも。

ある時点からその後の人生は、私自身が迷い悩みながらも
掴んできたものであり、決して私だけが卑屈になる必要はないのだと
久しぶりに遊んだハムスターの毛が束で抜けたのを見て
気がつきました。

そうしたら、不思議と気持ちは落ち着いてきて
ふっと楽になれました。
相変わらず許せない気持ちもあるし、この先許すこともないのだと
それだけは決して変わりませんが
私は私で幸せになればいいんだと、前向きに進めそうです。

今日こそは、ゆっくり眠れそう。






2004年03月26日(金) やる気なし

プリンターのインクが切れたので、久しぶりに池袋へ行きました。
ポイントカードが使えたので、現金の支払いは60円程。
こういうのって、すごく嬉しい。

春休みで、池袋は若者でいっぱいでした。
せっかく来たのだから、お店でも見てくか、と思ったのですが
どうせ何も買えないし、見ると欲しくなるし
ストレスになりそうですぐに帰ってきてしまいました。
代わりにマックでお茶。
外でお茶するのも久しぶりかも。
ぜんぜん外に出てなかったもんな。

フリーペーパーで、ちょっと良さげな仕事を発見。
クレジットカードの申し込み書のデータ入力。
短期だし時間帯も選べるのでいいかも〜。
が、しかし。
『PC入力程度で可』て、どの程度なら可?
いつも思う。
それに朝のラッシュ時の埼京線に乗らねばならず
耐えられるか自信なし。

母が働いてるお店で、品だしを募集してたと聞いたので、
「やりたい」と言ったらそこの店長さんに話してくれたんだけど
タイミング悪く、その前日あたりに決まってしまいお流れ。
あーあ。

しばらくプ−生活は続くのかな。




2004年03月25日(木) ドラマを見る

少しだけ寝る時間が早くなりました。
3時ぐらいかな。
夕べはわりと早く眠気に襲われたけど、深夜、ドラマの再放送をやってて
最終回だったのですよ。見てしまいました。
作品名は『ビューティフルライフ』。
最終回は見なかったのでちょうど良かった。

今日は『白い巨塔』と『寅さん』。
白い巨塔はビデオに録画し、寅さんを見てました。
小さいころ、寅さんって好きじゃなかったのですが
今になって見ると面白いです。
渥美清(漢字あってるかな?)てすごい俳優さんだったんだな〜と。
後藤久美子はやっぱり美人だし、コト−先生は相変わらず
情けなさをかもし出してるし。
このふたりって最終的にはどうなったんだろう?
結婚したりするのかな。

ドラマのような恋愛って、草々ないですね。
意外と劇的な展開って、うまくいかないものです。
だからこそ、ドラマになるのかな。



2004年03月23日(火) 長い夜

夕べはいろんな考えがぐるぐるまわってしまい
寝つけなくて気が付いたら朝でした。ははは〜。

その間、ふと前からやりたかったスポーツを思い出し
ネット検索。
マイナーな為、教室も少なく、しかも段をとっていくものだと知って
自信喪失。
もっと楽しんでやるものだと思ってたのに。
別に段を取らなくてもやってはいけるのだろうけど、上達した証みたいな
のは欲しくなるんでしょう。

私が住んでる地域で、教えてくれる施設はなくがっかり。
でも、歳をとってからでもいいから、一度やってみたいと思う。
小学生ぐらいから思い続けてるだけだけど・・・。

ホームぺ−ジの更新も、少しずつやっております。
文章を考えるのにものすごく時間がかかる為、あまり進みません。
でも、来月までには何とかしたいと思います。

今日も眠れそうにありません。
これからの長い時間、さて何をやろうかな。
(更新作業ですかね、やっぱり・・・)
お腹、減った・・・。



2004年03月22日(月) 意地悪

時の経つのは早いなあと思わせる出来事が。

近いうち、外国で学生ビザで仕事をしてる親戚が
帰国することになりました。
理由は・・・結婚。
向こうで知り合った子と。
びっくりだ。
何がって、さんざん「こっちで成功するんだ」とか
「日本には帰るつもりはない」とか「一生結婚はしない」とか
豪語してたから。

確かに結婚して家庭を持つよりは、自分の好きなことを好きなように
やる人生に生きがいを感じてる子だったけど
たかだか3年余りであっけなく結婚するなんて信じられん。
それに、親の目のないのを良い事に、
むちゃくちゃやってる姿を見てただけに心境は複雑。
泣いてる人も知っている。
個人的には、素直に祝福する気持ちにはどうしてもなれない。
ほんとに結婚するってどういうことなのか
分かっているのだろうか。
(○ラッグも止めたのか?)

まあ、相手の方がすべてを捨てても一緒になりたいと思うぐらい
立派な人なのかもしれないし、もしかしたらできちゃった婚かもしれない。(詳しくは聞いてないのでワカラナイけど)

自分の幸せの為に人を傷つける人間に
このまま幸せが訪れるのだとしたら、神様ってやっぱり
いじわるなんだなあと思う。



2004年03月20日(土)

まるで冬に戻ったような天気。
寒くて寒くて、一日中、こたつから出ませんでした。

母は風邪をひいてしまいダウン。
仕事も休み、今日は医者に診てもらうつもりでしたが
気が付けば祭日で休診。
あーあ、間の悪い・・・。

そんなわけで、母が早い時間に寝てから、洗濯したりキッチンを
片付けたりしていました。
リビングは、片付けてもいっこうにきれいにならず
さっき片付けたかと思うと、また新聞のチラシが無造作に置いてあったり。
いつもは母が散らかし、母が片付けるので気にも留めていなかったけど
どうやら第二の原因は妹のよう。

基本的にうちの妹は、家にいる時何もしない。
うちの父は夜働いているので、平日の夜にくつろいでる父親像って
ないに等しいのだけど、きっと居たらこんな感じなんだろうなと思う。
ごろごろごろごろごろごろしている。
たぶん、10年経っても同じなのではないだろうか。
今日も、夕食の食器を洗ってくれよ、と内心思っていたけど
母が台所に立っていたので、食べ終わるとすぐにテレビを見にいって
しまった。
おいおいおい。

両親が元気なうちはいいが、その先を考えると思いやられる。
私が家を出た後、この人達は家族としてひとつ屋根の下、
やっていけるのだろうか。
こんな心配をしてしまうのも、いらぬ姉心なんだろうな。



2004年03月16日(火) もめるチェックボックス

先週、妹からこんな質問が。
「ワードでレチェックってどうやって作るの?」

・・・。
あたいにそんなコト、聞くな〜。
Webならどうにか出来そうだけど、ワードで?
ワード自体、昔パソコン教室で軽くやっただけだし、Macにないし。
(今の新しいのは搭載さてるみたいだけど)

妹も私に聞いたのが間違いだったと悟ったらしく、すごすごと
部屋に戻っていったので、その後私も忘れていたのですが
今日、ふと思い出して検索してみたところ
「テンプレートからFAX文書を選ぶ」と出来るらしい。
もともとどんなもんか私にはワカラナイので、その記事を印刷して
妹に渡しました。

しばらく眺めていた妹は
「・・・テンプレートって何?」と。
さすがにそれは説明出来ましたが、
「その後、どうすんのさ?」と聞かれて困惑する私。
仕事で使うなら、お金持ってるんだから自分でウインドウズ買いなさいよ。

結局、私がさらに検索して調べ、なんとなく分かってきた模様。
だけど、それが妹に伝わるのか出来るのか。それは謎。

しかも、先週の時点で「急ぎの仕事」だったのに
作れない為、今日までほったらかしにしてるらしい。
さすがだわ・・・私だったら泣き入ってるかも。

だれか無知な私達姉妹に
「レチェック入りのチェックボックスの作り方」を教えてくらはい。



2004年03月14日(日) ベランダの春

ああ、今日はホワイトデーだったのですね。
今、気がついたよ。

ここんとこ、体調が良くありません。
特別、風邪ひいたとか花粉症とかではないのですが
なんとなくだるい、頭が痛い、食欲がない。
ちと早い5月病みたいな感じ・・・。
今日も午後はずっと布団に横になってました。

そんな中、楽しみといえば、スズランの鉢植え。
たまたま通りかかった花屋さんの店頭に飾ってあって人目惚れ。
もともとスズランの香りが大好きで、香水もスズランの香りのものを
持ってるぐらいで。
その時は、所持金がなく買えなかったのですが、
後日またその花屋さんまで行ってゲットして来ました。
800円也。
正直、高く感じたのですが、茎も太くてしっかりしてるし
「これからまだ伸びるよ」と花屋さんに勧められたのもあって
迷わず購入。
毎朝、お水をあげるのが楽しくて仕方がありません。
ベランダいっぱいにスズランにしたいくらい。

スズランのおかげで、なんとか朝、起きられてます。
やっぱり春っていいなあ。



2004年03月12日(金) 業界人

午前中、買い物に出た母から電話があり、
「今、ドラマの撮影やってるから、出てきなさい!」とのお達し。
ドラマの撮影?
とりあえずラジャー!

行ってみると、車の上にカメラや音声やらの機材をのっけて
いかにも「撮影してます」モード。
母はスタッフの方に「○○(主演俳優の名)来てるんですか?」
とか聞いてるし。
近くにあった脚立には「フジテレビ」のステッカーが。
もしかして月9ドラマなのかしら??

母としばらく、邪魔にならない場所で眺めていたのですが、
いっこうに「芸能人」らしき人は見えなくて、聞くと
もう出番は終わってしまったというので、ひとまず家に帰りました。
見られなくて残念・・・

夜、友達とご飯を食べて帰る途中、またその場所を訪れると
なんだか人だかりがあり、ねこじゃらしの大きいのみたいな
音声マイクが見えました。しかもライト付いてる!

駆け寄って見てみると、おお!いるではありませんか、主演俳優が!
通りは通行止めになっていて、遠巻きにしか見られませんでしたが
これから始まるドラマの撮影風景を生で体験しました。
すご〜い。

母に携帯から電話したところ、「やっぱり見たい」といって
急いでやって来ました。けっこうミーハー(私も)。

皆が憧れのまなざしで眺めているところ、通行止めになってる通り沿いに
自宅があるおばさんが、スタッフの人にすごい剣幕でクレームを
つけていました。
なんでも玄関が使えないので、時間どおりに撮影を終わらせるよう
手配しろ、と・・・。

それでもスタッフの人は嫌な表情を見せず、しきりに
「すみません」と謝っていました。
車が通る時も、「本番」の声がかかっていても優先していたし
かなり気を使う仕事なんだな、というのが見て取れました。
皆さん、腰が低いのは意外。
もっと傲慢な人が多いのかと思ってました。

こんな苦労してひとつの作品を作ってるなんて・・・。
このドラマ、始まったらちゃんと見るよ・・・。

ちなみに今日見た俳優さんは、奥さんがおめでたで女優さんの方と、
元モデルのエステのコマーシャルに出てる女優さんです。



2004年03月10日(水) 夜もふける

ホームページをいじってました。
そろそろ変えたくなっているのですが、始めるときりがなく
思い通りに出来ないせいもあって、逆にイライラするという
焼け石に水というか、時間が経っても
「前のほうが良かったかも」と後悔することも多々あって
着手する勇気がなかったのですが、さすがにプロフィールだけは
なんとしても新しくしたくて。

まずまずだけど、なんかいまいち。
手を加えれば出来なくもないけど、後で面倒になりそうなので保留。
それからリンクページも変えたい。
サイト閉鎖してしまったところもあるし。
ああ、あれも、これも・・・。

どうしようか悩みつつ、今に到ります。

酒鬼薔薇は出所するのか・・・
ブッシュはどうなるんだろ。
やっと今日のニュースが落ち着いて耳に入ってきました。
イラク攻撃で、ブッシュが手に入れたものってあったんだろうか。

アメリカの行く末を思いつつ、これからリンクページに手をつけます。
何時に眠れるかな・・・。



2004年03月09日(火) 春の道

埼玉県、某所。
ここはクレヨンしんちゃんの生息地だったよな。
駅前に銅像でもあるのかしら、とかすかに淡い期待を抱いていたのだけど
そんなもん、あるわけないよね。
普通の駅前ですよ。
がっかり。

アルバイト募集の広告をネットで見付けて、どんな所かと下見に
来たのでした。
研修約2ヶ月がこの地でやるという事だったので、通勤はどうか、と。
結果、無理だと悟りました。
電車の乗り換えが悪いと、自宅から勤務地まで2時間ちかくかかる。
今の私にはとても無理だわ。
交通費も、往復で千円、楽に越えてしまう。

失意のままぶらぶらしてたら、花束を持った高校生とすれ違いました。
もしかして卒業式?
もうそんな時期なのか。

私には高校の卒業式の記憶がほとんど有りません。
ていうか、ほんとに卒業したのかも疑問。
それでも卒業証書はあるので、たぶん卒業はしたのでしょう。

どんな気持ちで学校へ向かい、どんな気持ちで家まで帰ってきたのか。
教室で撮った写真を見ると、その場のことは思い出しても
式そのものを覚えていない。
何を考え、どこに向かっていたのか。

卒業しっぱなしで、進路も決めなかった私。
ここまでよく、生きてこられたもんだと、変に感心してしまいます。

あの花束を持った子は、これからどんな道を進むんだろう。
どんな道でも自分を見失わず、頑張っていって欲しいなと思いました。
そして何より
「卒業、おめでとう」




2004年03月08日(月) 寝て待つ

天気が良かったので、外に出てみました。
ぶらぶらと商店街を抜けて、小腹がすいたのでデニーズへ。
コーヒーとキャラメルパンケーキを注文。
写真ではとても美味しそうだったけど、食べたら甘過ぎてうーん。
美味しいといえばそうだけど、コーヒーではなくて
砂糖なしの紅茶のほうが合ったかもしれない。

その後、銀行へ預金をしました。
3年定期。
いくらにもならないけど、3年後に普通口座に払い戻すようにしたので
思いがけずボーナスをもらった気分になるかと思って。
その頃になったら忘れてそうだけど・・・。

3年後、何をしてるんだろう。
なんだか怖い。



2004年03月07日(日) 晴れたら

「こんにちは、ネコです」で始まるアクオスのコマーシャルの
「ネコの声」は、吉岡さんだよなあ。
こういうのもやるのか。意外。
でも好い。

日常の生活の中で、今まで平気だったものが怖くてどうしようも
なくなるって時が有ります。

そんなのは自分の心の弱さだと思って恥じていたのですが
たまたま同じ経験をしている人の日記を見ました。

ゴミを捨てようとゴミ集積所にいったら、居合わせた人に怒られ
外に出られなくなるとか、コンビニの店員の態度が悪くて、それ以来
そのコンビニに行けなくなるとか、挙げたらきりがないのですが
「それのどこが怖いの?」と不思議がられるようなささいなことです。

がんばらないと外に出られない、そんな風になってしまう弱さ。
そう頻繁にはないけど、なんだろう、この恐怖心。

明日は晴れたら外に出てみよう、
きっと大丈夫。




2004年03月06日(土) 本を売るなら

ブックオフに送った古本の値段が、メールで来ました。
約40册分で千円にも満たなかった・・・。
後の20册は買い取り不可能とな。
何がだめだったんだろう?わりとみんな、きれいだったはずなのに。
それでも部屋を圧迫していた本が減ったので、良しとしなければ。

久しぶりに読みたいと思える本があり、知人に話したら
なんとその本を頂いてしまいました。
ありがと〜。
今日はずっと読んでいたのですが、私はほんとに本を読むのが遅い。
読みながら寝てしまったりもしました。
普段、読まないからかな。

そんな感じでやっと四分の一ぐらい読めたところで
まだまだ読み終えるのは先になりそう。
ちなみに本のタイトルは『負け犬の遠吠え』です。
負け犬か勝ち犬かでいったら、私は負け犬です。
女性向けの本なので、男性が読んでも何のことやらさっぱり、かも
しれません。



2004年03月04日(木) ケーキ屋さん

今日は母の誕生日で、出先から帰る途中のケーキ屋さんで
いつものケーキをお土産に買って行きました。
もちろん、自分の分も含め。

予想以上に母は嬉しかったらしく、ケーキを買ってきてから
やたら話しかけてきました。
よっぽど食べたかったんだろうなあ。
好物のケーキだからな。

自分の分を食べたら、いつもと違う。
閉店間際に買ったせいでしょうか。
スポンジがパサパサ。
仕方ないのかな〜と思いつつも、一日ぐらいでここまでスポンジの
水分が抜けるだろうか。
もしかしてこれは、昨日作ったものでは?
それなら納得出来る食間。

うちの母は、味にはあまりこだわらなので気がついていないのか
はたまた言わなかっただけなのか分かりませんが
ぺろっとたいらげて上機嫌でした。

私はなんだか、誕生日のケーキだったのに、という気持ちと
母の喜ぶ顔を見て、余計にケーキに裏切られた悲しいような
腹立たしいような複雑な心境でした。

しばらくあそこではケーキは買いたくないわ。



2004年03月02日(火) プチ断食

プチ断食をやってみました。
体重を計ったら、減った2キロがすっかり戻っていてショックだったので。

朝はしょうが入りの紅茶。
必ず糖分を入れる。
白糖ではなく、黒砂糖かはちみつにする。
ティーポットでゆっくり飲みます。

お昼は腹八分目で消化の良いものを食べます。
それと、しょうが入り紅茶。

夜は普通の食事に戻します。

ほんとは3食なんですが、3時ごろ無性に何か食べたくなって
母が持ってきたドーナツの誘惑に負けてしまい、食べてしまいました。

それでも夜、お風呂に入ろうと服を脱ごうとしたら
パンツがぶかぶか。
胃を休めて体の中を浄化させるのが目的なんですが
ダイエットにも良さそう。
週1ぐらいなら出来るかも。

体調のほうはいつもと変わらず。
無理のない健康法です。



2004年03月01日(月) 長い日

派遣会社から電話有り。でも、ばっくれ。
明日の仕事は登録した時に「出来ますか?」と聞かれていて
仕事内容を詳しく訪ねたところ、私のもっとも苦手とする分野&仕事
だったので、その時にさりげなく断わっていたのになあ。
なんで電話が来たんだろ。
よっぽど人が集まらなかったのかしら。

お昼前に運送屋さんの集荷が有り。
ブックオフに古本を送りました。
いくらになるんだろ。とっても楽しみ。
ハードカバーが多いけど、ほんとに昔の本ばかりだから、
たいした金額にはならないだろうなあ。

友達の所へ頼まれていた物を届けに行く。
途中で雪が降ってきてびっくり。
寒いはずだよ・・・。
一度しまったダウンコートを引っ張り出し、着てきて正解。
このダウン、セシールで4900円で買ったにしては
かなり使えます。
肩幅が広いのが難点だけど、ほんとにあったかい。
だけど、何故かすごく汚れている。
去年、洗わないでしまったのかな。
ボタンもひとつ取れていてびっくり。
今年はちゃんとクリーニングに出そう。

駅へ行く途中の銀行で、通帳の記帳をする。
とうとう残高が2万円になってしまいました。あはははは。
コト−のDVDが痛かったなあ。
派遣会社の電話、ばっくれてる場合ではなかったかも。
生きるって、それだけでお金がかかるものだと痛感する。

友達宅で、ハムスターのケージの掃除をして帰って来る。
ここんちのハムは、コーヒーに入れるクリープ(液体の)が好きで
あげるとずっとなめているのでかわいい。

さっきうっかりテレビを観ながら寝てしまい、この時間になっても
眠くない。やばい。
「動物のお医者さん」でも読もうかな。

早く起きた今日。
珍しく長い一日でした。


 過去  目次  未来


canon