ひとひらの想い

2002年02月28日(木) 夢をかなえた人

懐かしい人に会いに行きました。
その人は、大切な人と同じ夢を追いかけ、
それを叶えた人です。

今はまだ大変そうですが、それもまた楽しい、と
いったところでしょうか。
とてもいきいきしていました。

私もある人と約束していた夢がありました。
でも、それは今となっては私一人のものに
なってしまいました。

ある人は、また別のものを追いかけています。

同じ道を歩けなくても、
同じ空の下で、お互い幸せになれたら、
その時やっと
ある人を許せるようになると、思います。



2002年02月27日(水) 3日目

困った。
ロサンゼルスの旅行記、長い2日目がやっと終わり、
今度3日目をアップするのですが、
あっちでつけていた日記が
8行ぐらいで終わってます・・・。
たぶん、よっぽど嫌なことがあったらしい。
文章もなぐり書きだし。

薄れ行く記憶を辿り
次第に思い出してはきましたが、
入ったお店とか泊まった場所が、とてもあいまいです。
たぶんサンタバーバラで途中下車(車を)し、
そのあと走りっぱなしでモントレーに向かった日だと、思われます。

インデックスのところでタイトルは付いてますが、
あれを書く時点で、行ったのに日記に書いてないところを見て
一応メモっておいたので、たぶんサンタバーバラであってるはずです。


今日で事務の仕事、最後でした。
お客さんが多くてばたばたしていましたが、
いろいろ勉強になった部分もありました。
お世話になった方々、どうもありがとうございました。



2002年02月25日(月) 大吉

朝、インターネット上のおみくじを引きましたら、
「大吉」で、友達と会うと良い、と出ました。
くしくも今日は、前の職場の方とお茶をする約束になっていて、
とても楽しみにしていた日でした。

この日記やホームページを閲覧してくれているので、
私の近状は知れていました。

ホームスティや仕事のことなど、
いろいろお話が出来て、とても楽しかったです。
仕事のことや昔のことで、ちょっと落ち込みぎみで
気分が晴れない日が何日か続いていたのですが、
また明日からがんばろーと思いました。

帰りに今度はサマンサさんの妹さんに、ばったり会いました。
夜に仕事をしているというのですが、
今日は休みだと言うので、ちかくをぶらぶらしました。

ホームスティに持っていく、旅行カバンを探しました。
スーツケースではないやつ。
アメリカに寄り、あちらで車なしで移動することを考えると、
スーツケースはちょっと危なくて持てません。

2人であちこち見て回り、スーパーで買い物をして帰ってきました。
普通のことですが、朝の「大吉」は
当たっていたようです。



2002年02月24日(日) 念願

やっと「オーシャンズ11」を観にいけました。
日曜日という事で、朝一の回。
朝9時開演でした。

妹がもたもた支度をしていたおかげで(起きたのは私より早いのに)
映画館のある有楽町に着いた時点で、もう9時を
廻っていました。

映画館がどこだか分からなくてうろちょろ、うろちょろ。
やっと辿り着いた時は、もう最前列の席しか空いてない状態。

首がつらい。

映画は、まあ、一人で主演をはれる俳優がいっぺんに
出演してるゴージャスさを味わう点で、面白かったと思います。
内容よりも、見た目重視で。

映画の後、某喫茶店へ。
昔、一緒に働いていた人が、今そこのキッチンで働いてると
連絡をもらっていたので、
もしかしたらいるかな〜と淡い期待を持ち、
中へ入りました。

ホールだったら会えたのかもしれませんが、
キッチンでは会えるはずもなく、
ケーキとコーヒーを頂いて、帰ってきました。

たまにこういうオシャレな街へ出て、オシャレなお店に入ると
やっぱりいいな〜と憧れます。
今度は喫茶店で働いてみたいなあ。



2002年02月23日(土) おそい

ばっちゃん工房のジャバスクリプトがおかしくなりました。
なので、それはやめて画像を大きくしました。
ファイルはそんなに重くないと思いますが、
時間、かかりすぎ!という方は、御一報下さい。

時々、自分のページを開くのに、とても時間がかかります。
サマンサさんのPCで見せてもらった時は、
そうでもありませんでした。

Macだから?(よくわかんないけど)

画面表示を早くするにはどうしたらいいのでしょう?
それともまた、私のマシンだけなのかな・・・。

そろそろBBSと、更新履歴を作ろうかなーと考えてます。
更新履歴は、自分の為です。
とくにメモったりしてないので、
いつアップしたのか、分からなくなるからです。

BBSは、なんだか怖くて作らなかったのです。
こんなサイト、つまんないーとか、
やめちまえ〜とかきたら、もうきっと立ち直れないでしょう。

ううう、やっぱりやめようかな。




2002年02月22日(金) やっと

風邪もすっかり良くなったので、あさって
「オーシャンズ11」を観に行く事になりました。
あー、やっとだあ。

ファイル名を変えたくていろいろやってたら、
リンク切れだらけになり、一時ページが繋がらなくなってました。
やっと復旧。

ばっちゃんの新作もやっとアップ出来ました。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、力作です。
なんでも専門学校の先生方にも好評で、
本人は舞い上がってました。

実際、デザインはいいと思うのだけど、
つけるとちょっと邪魔かも・・・。でっぱり、大きいし。

実用性とデザイン性とは、まったくの
裏返しみたいです。



2002年02月21日(木) 苦手

なんか、妙に疲れてる・・・。
眠い、眠い。
温泉に行きたい・・・。

部屋がだんだん散らかってきました。
掃除はすごく苦手です。
かたづけても、すぐにごちゃごちゃ。
しかもまめにやらないので、
たまるまで待って、まとめて掃除をするので、
汚い状態が長く続いてしまいます。

なんとかしなくちゃ〜
と、いつも思うのですが、なかなか行動に
出ませんね。



2002年02月20日(水) びっくり

仕事に行ったら、明日の夜の予定を聞かれました。
嫌な予感がしたので、何もないけどあると言ったら、
予感的中。
歓迎会をやるとの事。

これ以上、期待させては申し訳ないので
辞めるつもりでいることを話しました。
社長が今日は留守だったので、まだ分かりませんが
たぶん今月いっぱいだと思います。

原因はまあ、お給料のこともあるので、
その辺の状態をお話したら、けっこうびっくりされました。
それを見て、こちらもびっくりでした。

実家に居ますが、家にはお金をある程度、入れています。
国民年金も払ってます。携帯代、インターネット代、住民税等
毎月必ずある出費。そしてちょっとづつの貯金。
それらをひっくるめて考えたら、とても1ヶ月8、9万円ぐらいの
お給料では厳しいです。

それでも大丈夫だと思われていたようで。

この不景気に、仕事があるだけましなのかもしれませんが、
東京の物価は高いです。

すぐ仕事が見つかるといいけどなあ。



2002年02月19日(火) 世代

カウンターが表示されなくなってしまいました。
何故だろう?朝見た時は、ちゃんとあったのに。

JTBで航空券の見積もりを出してもらうよう、
頼んで来ました。
すごく混んでいて、スタッフの方々は
フル回転といった感じでした。
卒業旅行のシーズンなんですね。
高校生の子が何人かいました。

いろいろ聞きたいことも多々あったのですが、
なんだか慌ただしくて、見積もりを頼むのでせいいいっぱい。
調べるのに時間がかかるので、明日お電話します、と言われました。
もっと早くいけばよかったなあ。

右隣の年輩の女性2人組みは、エジプトに行くようです。
昔はどうだったのか分かりませんが、飛行機に乗ると
まれに50、60代ぐらいの女性が、2人ないしは1人で乗ってるのを
見かけます。
私でも1人で海外に出るのは少なからず躊躇するものですが、
熟年層の方は、わりと平気な方も多いようです。

年代には関係なく、未知の国への思いは、みな同じなのでしょうね。
私も、いくつになっても新しい世界、違う価値観等を
知ろうとする気持ちは、持ち続けていたいと思った1日でした。



2002年02月18日(月) プラン

ブッシュ大統領が来日しましたね。
テロ後のロスでは、毎日拝見していた顔です、テレビで。
昔の友達に会った気分(友達じゃないけど)

昨日、少し触れましたが、ホームスティまであと2ヶ月。
カナダのほうはホストファミリーがいるので安心ですが、
ロスのほうは、はてどうしたものかと考えあぐねています。

それというのも、去年の2度の渡米で
たいていのところは行ってしまったので、
行ったことがなくてバスやメトロを使って移動出来る安全場な場所、
というと、かなり限られてきます。

ロサンゼルスではなく、サンフランシスコ、サンディエゴあたりでも
いいかなあと。
サンフランシスコなら、カナダからそう遠くないですし、
足がなくても、なんとかなりそうという気がします。

うーん、どうしたものか。
考え出すときりがないけど、
こういう時間は、なにげに好きです。



2002年02月17日(日) なつかしき

昨日のことなのですが、お風呂に入って
鼻がむずむずするのでかんだら
鼻血が出ました。鼻血なんて何年ぶりだろう。
けっこうぎょっとしました。

夕方から雨が降ってます。
寒いけど、少しだけ春の匂いがまざってるような。
季節は変わりつつあるようです。

今、浜崎あゆみのCDを聴いてます。けっこう昔の。
これを毎日聴いてたころは、しんどい時からやっと抜けだせると
いうときで、思い出すことがあまりにも多くて
しばらく聴けないでいました。

いつか幸せになる、といい聞かせてた時、
今の幸せになぜ気がつかないのか、と反論されたことがありました。

確かに。

自分が幸せじゃないのは、何かのせいではなく
自分自身が苦しめているからだなと。

どんな人にも、見渡せばひとつはあるはずです。





2002年02月16日(土) 格安航空券

昼間、ホームスティに一緒に行く人と会いました。
よくよく考えると、もうあと2ヶ月。
まだ先のことのようですが、
きっとあっという間なんだろうなあ。

航空券をとるべく、初めてHISに。
スーツをびしっと着た、おそらく私より若いであろう
好青年が、受け付けをしてくれました。

帰りにロサンゼルスへ寄る予定なのですが、
その辺はまだ、あまり詳しく考えていなかったので、
日程はあいまいなまま、とりあえずさがしてもらいました。

提示された金額は、17万6千円。高い・・・。
あとで思ったのですが、もしかして正規運賃だったのかな。

家に帰ってからインターネットで探したら、
7万円を切る金額で、けっこう出て来ました。
格安航空券というのはとったことがないので、
ちょっと怖いです。ちゃんと乗れるのか、手続きはどうすればいいのか。
ストップオーバー、オープンジョ−、ぺックス、周遊。
いろいろあるなあ。

半日、この検索作業でつぶれました。
もうやめとこう。



2002年02月15日(金) 日本の未来

日付けが変わったけど、15日として。

無性に腹が立つことがありました。
それは、私自身の事ではなく
私の父や親戚の人が、大変な思いをして築き上げたものを
バカにするような態度。

許せません。

よって、OL生活にはピリオドを打つ事にしました。
仕事もいつまでたっても慣れないし、
同じ時間を過すなら、つまらなく過すより
楽しく過したい。

自分の事しか考えない傲慢な人間と、いつまでも一緒にいたく
ありません。
でも、一ヶ月は続けると、はじめる時に決めたので、
あと2週間弱は、がんばろーと思う。

それにしても、こういう人達が会社を動かしてると思うと、
日本の未来はやっぱり暗い気がしてきます。
(今日はグチになってしまいました・・・)



2002年02月14日(木) ハートな日

夕べはあまりにも体がだるくて
日記を書く気力がありませんでした。
今日は熱っぽいし、今度の休みも
「オーシャンズ11」は観れそうもありません。

世間はバレンタインですね。
すっかり忘れていました。
昼間、振り込みをしに銀行へ寄った帰りに
スーパーに並ぶ色とりどりのパッケージを見て
やっと思い出したくらいです。昨日は覚えてたんだけどなあ。

私が初めてチョコを送ったのは、確か小学4年生の時でした。
大きなハート型のチョコと、名前や絵を描けるチョコでできたペンが
入っていて、当時一番仲の良かった男の子にあげた記憶があります。
でも、それは好きだったというよりは、チョコに絵がかける楽しさと、
今程大々的なイベントではなかった、バレンタインという
ささやかなお祭りのような日に、ちょっとでも
関わっていたかったからのような気がします。

ほんとに好きな人にチョコを送ったのは、
それからもっと後の事でした。

どちらかというとバレンタインは、
人があげるのに付き合ったとか
買いに行くお供をしたとか、
そんな思い出のほうが、多いです。



2002年02月12日(火) 送別品

やっと風邪が治ってきたと思ったら、
隣のディスクの人が、インフルエンザにかかったと言って
マスクをしていました。
できれば休んでほしい。うつってしまう。風邪もその人から
うつったしな。

夕方、前の職場の方が、送別品を届けてくれました。
品物は現金です。どうもありがとう。
大切に使わせて頂きます。

腕時計を買おうかと。もう2年ぐらい、はめていない(旅行の時以外で)
持ってるものは電池切れで止まってるし、
ちゃんとした時計が欲しいところです。

携帯があるので、なんとかそれで間に合ってきたけど、
んー、いらない気もするし、どうしようかな。
とりあえず、カレンダーだな!



2002年02月11日(月) 謝罪

風邪の為、すっかり声が変わってしまいました。
鼻声。
でも、もうすぐ治りそうです。そんな予感。

私の風邪がうつったらしく、今度は妹が熱を出して寝込みました。
なので映画は来週へ持ち越しに。

がんばって旅行記の続きを作ろうとしたら、
またしても修正箇所を見つけてしまいました。
指摘をうけたのは、メールが送信できない。アドレスが間違ってました。
「ne」じゃなくて「co」でした。

あと、ユニバーサルスタジオのプラス$6のパスですが
年間フリーパスじゃなくて割り引きパスっぽいです。
いやに安いなとは思ってましたが。
せっかく読んでくださった皆さん、ほんとにごめんなさいです。
もっとちゃんと調べるべきでした。
人の言うことをうのみにしてはいけませんね。

また新たに、がんばります。



2002年02月10日(日) つながり

やっとロサンゼルス旅行記の、2日目前半をアップ出来ました。
ちょっと安心、とか油断してたら、さっき
日付けが間違っているのに気がつき、
なんと先月のカレンダーを見ていたのです。

まだ今年のカレンダーを買っていなくて、
今あるのは去年のもので、おまけに2002年の1月が
ついていて、それを使ったままになっていたもの。
はやくカレンダー、用意しなくちゃ。ていうか、まだ売ってるのかな。

IEで日付けの確認をしようと繋いだら、まったくもって
画像が出てきません。繋がってない。
仕方なくネットスケープで試したものの、やっぱり繋がらない。
月に何度かこういう事態に陥っている。なんでかなー。
この日記も、「エンピツ」から打っています。

さっき、テレビで「プライベートライアン」を見ました。
すさまじいです。映画でも観たので、これで2回目ですが、
変な汗をかいてしまいました。
生きる事って、すごく尊いことだなと思いました。



2002年02月09日(土) 風邪

鼻水が止まらない。のどの痛みの次は鼻か。
風邪の定番ですね。
連休中に「オーシャンズ11」を妹と観に行く約束をしたのに。
行けるのかしら。

一日中、パソコンの前に座ってました。
目がちかちかです。
「ひとひらの空」がすっかり止まっているので、
かなりあせっています。
2日目は写真を撮ったので、載せる予定です。
でも、大きさとか、なるべく画像を軽くしたりとか、
いろいろいろいろ考えながらやってると、
あっという間に1日が終わります。
そして画像は1マイ出来てればいいほう・・・。

あと2日で仕上がりますように。
(よけい映画、行ってる場合じゃないかも)



2002年02月08日(金) 浮気心

はら痛。夕御飯を一気に食べたため。ゆっくりかんで食べましょう。

サマンサさん家で、自分のホームページを見せてもらいました。
全体的に、色が強く出てました。
グレーの配色のフォントが黒っぽくなってたり、
「ばっちゃん工房」の背景画像が出てなかったり。
背景はなぜなのか分かりません。

ノートパソコン独特の音でしょうか。
ガガガガ〜という音が、心地良く思いました。嫌な人は
この音が嫌なのでしょうけど。

iMacとのおつき合いは、もう1年半になりますが、
今日はちょっとだけ、ウインドウズのほうに
心が行ってしまいました。

おわびにこれから中身のメンテナンスをしよう。
すぐに機嫌が悪くなるからなあ。



2002年02月07日(木) なくしたもの

どうにもこうにも、のどが痛い。風邪。
薬を飲んで少し寝たら、ちょっと楽になりました。
でも、だるい。

仕事に行ったら社長も営業も出払ってしまい、
ずっと課長と2人でした。
会社の生い立ちとか自分の仕事の履歴とか、
聞いてないことをたくさん話され、困りました。
私はこういうシチュエーションが、とても苦手です。

事務職には向いてないと、確信しました。

仕事の内容もはじめ聞いていたのより、日をおうごとに
量が増え、「聞いてないよ」といったかんじ。

やってて何一つ、楽しいと感じられる部分がありません。
見つけようと努力もしてるし、仕事も早く覚えようとしていますが。
この仕事になってから、笑わなくなりました。

んー、やばい。目指すところと違っているのは、確かなようです。



2002年02月06日(水) 修正

オヤジギャグに笑ってしまいました(ふがいない)

地元のドトールコーヒーにお茶しに入ったら、
カウンターのお兄さんがすごくさわやかでびっくりしました。
笑顔、笑顔、笑顔。
事務系の仕事に変わってから、ほとんど人と接しないので
たまにこういう笑顔に出逢うと、やっぱりなごみます。
そうだ、プロフィールの仕事も、変更しなきゃなあ。

夕方、リンクを張らせていただいている「Buffalo Love」の
サマンサさんに会いました。
本をたくさん、持っていました。

家に帰ったら、サマンサさんからメールが届いていました。
おととい、ちかこさんから御指摘を受けたところも含め、
すこし修正しました。

他にも何か変なところがあったら、
どなたでも御遠慮なく、アドバイスお願いいたします。



2002年02月05日(火) 過去と未来

今日も仕事が終わって帰ろうとしたら、来客者が・・・。
もう狙ってたかのように、いいタイミングで来やがる・・・もとい
いらっしゃる。湯飲みも急須も洗ってさあ、カバンを取ろうとしたら。
明日こそは絶対に定時で帰るぞ!(残業代、出ないし)

さっきまで前の職場に、私物を取りに行ってました。
めんどうで置きっぱなしだったのですが、
さすがに。

帰り、いつもの喫茶店で元同僚とおしゃべり。
一週間前までは、当たり前だった光景。なんとなく懐かしく、
ちょっとだけお互いの距離を感じる時間でした。

会社のほうにも了解をもらったので、
いよいよホームスティを決行します。といっても、一週間ぐらいの
短期ですが。
それでも私にとっては、いちだいイベントです。
さっき出て来た元同僚と行く予定です。
受け入れ先にはまだ連絡をしていませんが、先月問い合わせた時は、
大丈夫みたいな話でした。どうなるかな。



2002年02月04日(月) うれしき日

新しい仕事2日目。茶わん洗いがやたらと多い日でした。
帰ろうとしたらまた一人来客。
明日から時間きっかりに帰る事にしよう。

歯医者に行ってとれちゃったところをつめてもらったら、
顎のイタイのが治ってきました。左右の歯の高さにずれが出ると
顎がいたくなる人もいるそうです。まさにそれ。
ごはんが食べにくい程いたかったので、これで一安心です。
頭痛も治まりました。

リンクを張らせて頂いている『犬の惑星』のちかこさんから
メールが届きました。ありがとうです。サイト同様、あたたかい
人だなと、感じました。

さらに『Life is journey?』のけんじさんに
リンクを張ってもらいました。早速、ありがとうでした。
またトップページが変わって、新鮮な感じになりましたね。

生活の中のいろんな事が変化しつつあるような。
明るいほうへ、歩いていきたいな。




2002年02月03日(日) 時間

夜中なので日にちが変わった。お休みの日は、時間が経つのが早いな。

お昼に前の職場の人達とランチ。
まだ辞めて間もないので、実感がわかない。みんな元気で良かったです。

夜はまた、ばっちゃんから新作が出来たとの連絡をもらい、
受け取りに。早く写真を撮って、アップしなくちゃ。

大切な人達と過した時間は、とても重要。今の自分を支えているような
気がします。

封印した過去のメールも、久しぶりに開けてみました。
まだ心が痛いなー。
心とか夢とか将来とか約束とか、すごく信じてたな。
でも、信じてればいいってもんじゃない。
叶えるのは、結局自分自身。他人じゃない。
だから自分を信じたいと思う。だめでも。



2002年02月02日(土) 新しく

今日から仕事が変わりました。OL。
出来るのかなあ?一抹の不安有り。

日記のページも持つことが出来ました。
一番早くに作りたかったのに、一番最後になってしまいました。
そんなもんかな。

一番欲しいものは、なかなか手に入らないのと同じです。

日記、がんばろー。
(仕事も)


   目次  未来


canon