NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2004年02月26日(木) なんとなく思い出の映画を見たりして

今日は、部屋の大掃除をしてみた。両親は田舎の祖母の法事に出かけた。夜は1人なのだが、先々週くらいから、木10「白い巨塔」をみている。始まった頃は、あまりの豪華スタッフに気持ちがなえて見ないでいたのだが、両親もいないことだしと思って、テレビ独占気分を味わうために見たのが始まり。展開が早いな〜とは思いつつも、みてしまっている。第一部見てないけどそれもまたよしというぬるいファン。昔の白い巨塔はもっと暗かったような気がする。

他のドラマでは、僕カノをみている。。。私は、やっぱり恋愛もののドラマって全く見る気がしない。。出演者にもよるが、プライドは見れなかった。。ただ、オープニングの盛り上げ方はすごいものがあると感心したけど。昔のアサヒスーパードライ?


ところで、派遣の仕事はいまだに何もいってこない。やっぱり田舎は仕事の量が少ないな〜。新卒も採る会社も多いだろうしね。仕事あると生活に張りが出るんだけどね。


思い出したが、今日は、BSで「ピアノレッスン」を見た。劇場でも観た映画だがその後ケーブルテレビで流れてて観た思い出がある。いろいろディテールを忘れてたけど、印象的なシーンはよく覚えていた。一番はやっぱりあのピアノのフレーズ。実際に涙を流して泣くわけではないのだが、いつも泣きたい気分にさせる。映像も音楽も全編すばらしいのだが、私が一番好きなのは、船にピアノを積んで帰るところからラストまでのシーン。薄暗くて湿気のある画質から、海中の静止無音状態を経て、最後に明るく清涼感漂う画質への変化。救われます。


最後に、フェルトは全くつくれないまま、春がきてしまったので、先日、依頼してくれた方にごめんなさいメールを出しました。すいません、ほんとに。また、今年の秋にむけてつくれればいいがなと思ってます。ただ、私自身の意欲(気分)によるので、期待しないでまっといてください。



2004年02月17日(火) 見えないけど水がいっぱい

今日、除湿器が届いた。今日は湿気も少ない日で、窓も開けてあったのだが、運転してみたところ、1時間あまりでタンクに1cmぐらいたまっていた。おそるべし。母親の部屋の湿気がすごいので、今日からがんばってフル稼動してもらいます。電気代がかかるかもね。

ところで、最近知ったのだが、猫もいびきを書くらしい。うちの猫は、うーーっとかくーっつとか何かいいたげないびき。(最初は何の音かわからなかった。)鼻息もスースーと時々聞こえるところがまたかわいい。がんばって長生きしてもらおう。。

明日でフェルト完成か。

。。。ぬくくなってきました。


追記;

明日は、オマーン戦。ワールドカップ1次予選初戦です。最近、U23(五輪代表)の試合もつづけざまにあって先週先々週あたりはテレビでやってましたね。でも、あんまりみてないんですよ。唯一みたのがこの間のイラク戦。やっぱりなんだかわからないけど、ワールドカップ日韓の時、もしくはその前のフランス大会より、私のテンションはかなり落ちている。そして、この傾向は結構サッカーファンにもまん延しており、どこのサイトでも日本代表への魅力が少ないという声が多い。選手のやる気が高くないように見えるのがその原因か。もしくは、サッカーファンが夢をみすぎたからなのか。。イラク戦で、帰国したばかりの中村選手を起用してたけど、ファンながら、いろんな意味で大丈夫か?と不安に。結果が出なければ、即、戦犯のように言われるし、そもそも体は大丈夫なのかなどなど。ジーコはホントに中村を生かそうとしているのか、あれじゃ、逆効果じゃないっすか。

国内組の遠藤君は桜島出身だが、競争の激しいMFでちゃっかりと先発を獲得した模様。小野が怪我でいないのもあるが、自分の役割をわきまえ、うまく全体のバランスをとることができるような気がする。そして、とにかくちゃっかり君だから。(某親善試合で、遠藤君のみユニ交換してた時があった。試合内容は悪かったにもかかわらず、代表初試合だったからか、とにかく彼はホイッスルが鳴るとすぐに交換にいっていたぞ。。。ニコニコしてました。。。)

もう少し、盛り上がる試合をして、とにかくテレビ番組もまじめに試合を伝えてほしいものです。



2004年02月16日(月) 春っぽい陽気

今日は派遣会社に登録にでかけた。地元銀行の口座ももってなかったので一応開設してきた。派遣会社では簡単なスキルチェックがあったが、昔と比べてもあんまり忘れてなかったのでよかった。安心。

病院にもいってきたが、ほとんど病気らしさがないという感じを先生も思ったらしく、薬も飲まずにおいていいということだった。ただ、先生曰く、何か精神的に苦痛な状況にあるようだということで、しばらく漢方を一日2包ずつ飲むようにということだった。確かに、精神状態はいつもの自分とかわらないが、この環境が引き起こしている状態にはかなりダークな気分になるのよね。「鬱」というわけではなく、状況や環境に追い込まれて苦痛を感じてストレスになっている状態。精神状態が生活に制限を与えているわけでなく、制限ある生活が私に苦痛を与えている状態。

しかし、担当の先生は不思議な人で、何も話さないうちから、薬の量や病状などをぴたりと当ててしまう。かなりの経験値の高さと第六感の鋭さ。この先のことも相談はしてみたが、市内での一人暮らしをしてみてはとのこと。最初は東京のほうが向いているとのことで最終目標は東京にといってた先生だが、親の強い意向も聞いたので、今は、市内での暮らしを「勝ち取る」という方向にトーンダウン。何か見えるもので資格をとるとか、がんばってみてはと言われた。まっ、適当に考えてみよう。

なんで実家や鹿児島にいることがこんなに嫌なのかよくわからない。とにかく興味をもてない街。親も良くも悪くも普通の典型的な田舎の親だしね。(典型的な田舎が嫌なのかもね、よくわからん。。。)

明日は家でマフラー作成に専念しときます。



2004年02月14日(土) 黄色い風

今日は風の強い一日だった。明日はまた冬の寒さに戻るらしい。。

先週の法事の時に、鹿児島県の免許試験場に行って、学科試験を受けてきた。試験はいくつか怪しいところがあったものの、合格でした。。試験場の電光掲示板に受験番号が出る仕組みなのですが、結構緊張しましたし番号を見つけた時は素直に喜びました。免許の作成は事務的に進み、写真も適当。出来上がりは、かなり不安げな表情の写真になってました。。

帰りは、試験場から祖母の家まで歩いて帰った。バスがいるかもと思っていたが、本数がかなり少なかったのです。全く知らない土地で、たぶん6、7Km歩いたかもしれない。途中、マックでひと休み。最後は意地になって歩きとおしてしまった。。。

今週の法事は、行かなかった。実家で始めて1人の生活を楽しんだ。自宅では、親といると甘えてしまってか何かする気もおきなかったり、、逆に手伝いをしていて親がよろこんでいるという状況も嫌だったりする。親との距離が近いことが苦手なのだと思う。。ただ、法事の間は女中のように働いているのですが。人が見てると心持ちが違うのよね。。

親との生活より、独りで自分で家事をやるほうが居心地がいい。これを自分勝手というのかもしれない。。

ところで、フェルトマフラーの要望があったので、今制作途中。時期的にかなりずれているところが申し訳ないところ。この間から色を混ぜていて、今日から羊毛を置いているところ。明日には少し形になってくるかも。どうでしょか。

来週は派遣登録に行ってこよう。この状況を打破すべく。火曜日にはネットで注文した除湿器がやってくることになっている。どんだけ水滴がたまるか楽しみ。



2004年02月05日(木) 少し外に出た

昨日髪を切りにいき、そこの美容師さんからコンタクトレンズ屋さんを教えてもらった。髪を切る前に行ったコンタクトレンズ屋さんが、メニコンのみの販売でとても高く、どうしようかと思っていたところだったので一安心。

ところで、その美容師さんは以前自由が丘のお店にいたらしく、九品仏の神社の甘味屋さんの話しで盛り上がった。かなり狭い話。

教えてもらったコンタクトレンズのお店は、先着15名様価格というのがあり安いので今朝いってみた。8時前に着いたけど、私の前には4人ぐらいがいて、そして、そこの眼科の待ち合い室はマンガや雑誌がありとても居心地がいい。寒空の下、缶コーヒーでもすするかと思っていたので気が抜けた。

安く買えたのでよかった。その後は、パン屋さんでパンを買って帰ってきた。

今日は、午後からまた法事で、母の田舎にいく。明日が3週間めにあたるから。。寒いです。山は、雪が積もってました。
自動車免許も受けにいかなきゃな〜。



2004年02月02日(月) 1月終了

もう2月になった。鹿児島も寒い日々が続いてます。山もこの間まで、真っ白くなってました。

ところで、自動車教習のほうは、16日に卒検がうかって、やっと自動車学校での路上が終了しました。かなり緊張の連続でしたが、大きな失敗をしなかったので無事受かったのでしょう。

そして、11月半ばぐらいから入院していた祖母の容態が悪化して、17日に亡くなり、その後は母の実家で御葬式やら法事の手伝いにおわれた。祖母は誕生日の時に、米寿祝いを開いていたので、元気な時にみんな会っていたのでよかったと思った。近所の人や親戚の人とつきあいが深くて、幸せなおばあちゃんだったのかも。無欲で笑っているところが多い人だったから。

車の免許を受けには、今度、運転免許試験場にいかないといけないが、母の実家が近いので、今度の法事(3・7日、3週間)で行く時に受けようかと思って、勉強しているところ。

仕事探しのほうは、派遣会社の仕事情報を見てメールしたが、反応なし。

明日は、市内に髪を切りに行こうかと思っているところ。。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加