NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2003年11月29日(土) ロスタイムのパワー

今日も朝から自動車学校へ。路上教習はコースを覚えてからのほうがいいとのことだったので、学科を受けるのみ。コースも書き写してきた。ところで、担当の先生が、今度6日に御結婚されるとのことで長期休暇をとるのだそうだ。よかったですね〜と他人事でもうれしい気持ち。

市内から帰るフェリーの中でJ1の中継をやっていて、横浜Fマリノス対ジュビロ磐田だった。すでにジュビロが1点いれて前半終了したので、なんとなく、ジュビロ優勝なのかな〜と思っていた。自宅に帰りついてから、テレビをつけてみると同点に追いついていた。雨の中、いい試合をしているFマリノスの選手にかなりの気合いを感じつつも、優勝は、磐田か鹿島だろうなぁと、寂しく思いながら観戦。鹿島は優勝させたくないので、磐田と引き分けがいい筋書きかもと思っていた。

でも、現実は、すごい展開でした。ロスタイム間際までは、磐田優勝だったのに、ロスタイムの久保の逆転ゴールで磐田負けが決まると、鹿島優勝が濃厚に。(私の中で、鹿島優勝はみたくないという気分が高まる)ここで、中継が鹿島/浦和戦に切り替わる。この時点では鹿島優勝。でも、数分後のロスタイムにまさかの浦和の同点ゴール。そのまま引き分けで終了。(私の中で鹿島優勝が消えた喜びが高まる)で、私自身はすっかり忘れていましたが、ここで横浜の優勝が確定。優勝チームが二転三転して気分の変動が大きかったですよ。

私はFマリファンだけどまさかこんな形で優勝するとは思ってなかったです。磐田と鹿島は敵にすると嫌なチームで勝機を逃さないだろうと思っていたから。。。この数分をリアルタイムで追ってった人は盛り上がっただろうな〜。浦和ありがとう!!そして、1人少ない中全力でひたむきに戦ったFマリの選手お疲れさまでした。岡ちゃんの力もすごいのかな。

久々に楽しんだサッカーテレビ観戦でした。



2003年11月28日(金) 1段階終了

長い間この日記を書いていなかった。というか、パソコンも起動しないことが多かった。そういう気分にもなれない日々だったもので。。。

今日、自動車学校へ行き、仮免検定を受けました。結果。とれました。

ほんとは、火曜日に一度検定を受けたのですが、クランクで最後に出る時、後輪が脱輪し、そのまま出ていってしまったのです。とほほ。
今まで、そんなミスしたことなかったのにな〜。。。

そして、今日金曜日再挑戦。ミスはたくさんしたんですけど、たぶんお情けで合格させてもらいました。今度は、路上というところ…に出るみたい。周りの車の迷惑にならないように走れるようにしたいです。。。

ところで、今日、すぐに2段階の学科の講議があったのだが、「運転と性格」という内容でした。性格検査K2で、自分の性格をみると、「運転に適しています」とあるのだが、自分ではどうも信用できないと思っていた。でも、今日の授業を聞いて、よくわかった。
点数はどれもいいのだが、「動作が速い」「神経質傾向がない」というのがよすぎて逆にあまりよくないらしいのだ。(点数が高くてよくないのは、この2項目だけ)あと、動作の速さと正確さが同点だったので、戸惑い型というのに入るらしい。

動作が正確で、速さがそこそこの人のほうが安全運転して、確実な操作ができるのだそうだ。あと適度に神経質な部分ももってないと。。

仮免の前のみきわめの先生からは、
「神経質傾向がない」→大雑把 感に頼りがち
「動作が速い」→明朗快活だが、冒険や無茶をやりそうだ
と書かれた。

確かに、冒険しそうな性格だからな。自分でも車の運転は自分にさせたくないとずーーーーっと思ってきたし。
でも、ここまできたからには、免許はとりますよ。

今日は、仮免をもらえたので、前進したことも目に見え、少し前向きです。明日からもがんばろう。もうすぐ12月だな〜。



2003年11月21日(金) 寒い秋の日

今度の火曜日、仮免を受けることが決まった。ひやああーー。
ふーーー。でもいつまでもだらだら練習してるわけにもいかないし、お金はかかるしで、とうとうきてしまったのです。。。

今日も夕方乗ってきたが、結局いろいろ問題点があって、全然だめでした。よくできたのは、発着所での停車ぐらいです。スピード調節が鍵です。。

今日は11月らしい寒さだった。そのせいか、頭がぼーっとするような。帰りに思ったが、目に疲れがでているような感じがした。風邪ひかないようにしないとな〜。こたつでうとうとするのがいけない。

最近、地元での派遣の仕事紹介をよくチェックしているが、賃金は低いが、仕事はないわけではないようだ。ぱらぱらと出てきている模様。

仮免という目先の目標ができたので前よりは精神的には落ち着いてきているが、あいかわらず吹き出物は治りきってないし、ここ1週間ぐらいはジンマシンや口内炎やら口唇炎やらであいかわらずの体調。年をとるにつれ、少しアトピーっぽくなる時がでてきたが、今回のは何かのアレルギーっぽい感じで、口内の違和感などがあり、なかなか治まらない。激しくかゆい時は時々あるが、かかなければ治っていく類いのものだとは思っても、かいてしまって後悔。1週間ぐらいすぎて、最近は少しかゆみも落ち着いてきたが、まだまだ本調子ではないのがつらい。そして風邪をひかないように気合いをいれておこう。



2003年11月18日(火) リラーーーックスしたい。

今日は自動車学校の教習へ。3コースあるうち2コースはまあまあだったが、3コースめがぼろぼろで、仮免への道はまだまだ遠くなってしまった。でも、前に指導してもらった先生だったので、以前からするとだいぶよくなって進歩してると言われた。いやあ、乗ってますからね。でも、まだまだだな〜。。

会うことになってた友達は家の都合で会えなくなり、残念。市内にでたので、ドトールでくつろぎ夕方帰った。コーヒー飲みながらいろいろ考えやら気持ちやら整理してみた。とにかくネガティブパワーには反応せず、ニュートラルでいようと思った。感情的になっても全くいいことないから。

明日も、ぼーっとできる時間をもとうと思う。

島はフェリーから先、バスに乗るか迎えにきてもらうかしてるが、めんどくさいし、親にもわざわざきてもらうのも頼みにくいし…。なので、母親の仕事が終わる夕方にあわせて帰るようにしようと、今日思った。夕方までは、自分の時間でいろいろ散歩したり本屋いったり、くつろいだりして、不満をためないようにしたいものです。



2003年11月17日(月) 抜け出たいトンネル

月曜。昨日今日と自動車学校がお休み。今日は病院へいった。免許には時間がかかってることなどを話したりしたが、先生は今後のことなどがひっかかってる感じだった。子供を手元に置いておきたいという親の昔からの願望が、私の病気によってかなったことでもあるし、親は私を遠くにやらないつもりだからだ。先生からみた場合、それは私にとって(私の性格上)よくないことだと思えるらしく、どうしようかと考えている様子だった。今は、免許をとらなければしょうがないので、仕事をはやく始められるようになれば、そのうち何か希望がみえてくるかもしれないということで話しは終わった。

明日は、自動車学校の後、東京から帰鹿した友達と会う予定。楽しみ。

ところで、家では、今、父親が怒り爆発。市町村合併の件で今日説明会があるが、母親にそれに出るなとか言い出し、それはおかしいと反論した私にかなり機嫌が悪い。何しろ、外では静かで、家の中で自分の正義感を力で押し付けるので、私にとってはとても不快だ。父親の言い分は、島の噂好きな人間関係の狭い面を気にして、何言われるかわからないから行くなということだったらしいが。。言い方とか威圧的で恐いのをやめてほしいのだが、本人は自分の家だから自由に言わせてもらうと思っている。このすれ違いをなんとかしたいが、どうにかならんもんかな〜。

人生の半分を離れて住んでいたので、これまで衝突しないですんでいたけど、やっぱり一緒に住むといろんな細かいストレスが出てくるもんです。あまり反応しないようにすれば一番いいのかもね。



2003年11月14日(金) 秋空

今日も自動車学校へ。今日は担当の先生だったので、そこまで変にならずに運転できたような気がする。ただ、安全確認がやっぱりイマイチできてない。こうなったら、スピード出さずにとことん安全確認といきたいが、そんなことやってると遅い!と言われるのが常なので、普通に安全確認できるようになりたい。でも、今日はいろんな危険に遭遇できたので、少しはその確認の意義がわかってよかった。

今日は、鹿児島に天皇陛下がきていて、そしてフェリーの乗船所近くの水族館を訪問されるとのことで、私の帰るころは警察官が交通整理をやってかなり大変な様子だった。フェリーの中にも警備員が立ってるし、自衛艦が湾内にいるし、かなりの警備。ごくろうさまです。

天気は秋晴れでいろんな種類の雲が流れていた。心無しか、雲も金色に輝いていたような。。

結局この前の休みは、ゆっくり寝たり、片付けしたりで一日が終わってしまった。我が家の一日はとても短い。4時か5時には親が帰ってきてそこからもうすぐご飯の仕度、7時前には食べ終わっていることもよくある。このライフサイクルにあわせるのに疲れを感じていたが、最近ようやく慣れてきたかもしれない。

働く力が衰えないうちに、早く、仕事を見つけにいかねば。そうしない限り、この田舎ひきこもりスパイラルより抜けだせない。どうにかしたいーーーっ。。。そして、その前に免許のストレスを乗り越えねば。は〜〜。。



2003年11月11日(火) おぼろげな不安解消

今日も教習所へ。今日の先生は陽気な感じの先生だった。コースの3番目をなんとなく走った後、先生は突然尋ねた。「自分でどこか気になるところ、ここらへんができてないかな〜とか思うところはある?」

自分としては、すべての走りにおいて危なげなので言葉に困ったが、1.安全確認ができていないんじゃないか 2.速度調節が不安というかブレーキ操作に不安があるということを言った。安全確認については、明確に説明してもらったので、よかった。そして、肝心のブレーキ操作だが、アクセルが踏めてないからブレーキも踏めてないとのことで、外周をアクセルとブレーキの踏みの練習で走った。今までで一番爽快にアクセルを踏み、ブレーキを踏んだかも。基本的な練習をしてもらってよかった。今までなんとなくかかえていた不安感をとりあげてもらったので、今日の教習は貴重な1時限でした。これで、私の散漫な、だんどりっぽい走り、なんとなく走らされている感の漂う不安げな走りが、明確な意志をもった走りに変わっていければいいな〜。。。今日は、気持ちの上で少し進歩したかも。。

帰ってきてからは、庭の掃除をして落ち葉を片付けたりした。落ち葉をたい肥にさせるのだという。11月だというのに暖かいが、今日は雨雲がたちこめて冬の寒い空を思い出した。

ところで、今日、実家にはいない弟にいきなり電話があり、結婚まだだったら女の子を紹介しようかということを唐突に言われてびっくりした。高校の卒業生名簿をみて電話しているとのこと。しまいには私の話しになり、結婚する気はないの?その気になったら歯医者さんでも弁護士さんでもいい人がいるから紹介しますよなどと言われて閉口してしまった。私が引き気味なのに、1人でしゃべってたおじさん。田舎の電話は、ほんと勧誘などの電話が多い。昼かかってくる電話の半分以上は何かのセールスだ。選挙の電話も多かったけどね。

さて、明日は教習をお休み。これまで毎日学校にいってたから、中休みということで。。。明日は、何かできるかな〜。



2003年11月09日(日) 単調な日々

今日も自動車教習にいってきた。この前から場内のコースを回るようになったが、運転操作に加えて安全確認も増え、大変。仮免に向けて3コース、覚えといたほうがいいみたい。家での復習もせにゃならん。今日は、加速が足りない、もっとアクセルを強く踏み込みなさいと言われ、恐る恐るふみこんでたら、エンジン音を怖がってたらだめだよ〜と、やさしいおじさん先生に言われた。どうも、心の底では車を運転するのは恐いという意識が残ってるのよね。もう慣れてもいいころかもしれないけど、もともとかなりの怖がりだから。。明日も、朝1から実習だ。

今日は選挙だったが、私の場合選挙権がこっちにないので今回はお見送り。出足が不調だと組織の強い与党勝ちなのかな。どうでしょうか。

ところで、『磯野貴理子さんが結婚へ』のyahooの見出し!他人事だがなんとなく嬉しい。寂しさもあるが、なんだか勝手に希望を感じる。どんな会見をするんだろ、楽しみ。

最近田舎にいて思うのは、テレビの中の世界というのは東京を中心にできているな〜ということ。旅番組以外は話題はたいがい東京近辺だったりもするし、とにかく私の周りの暮らしとはかけはなれてるな〜と。こっちに帰ってきてから、あんまりテレビをみなくなった。親と暮らしてると一緒に見る番組も考えるし、そもそも積極的に見たい番組もなくなった(前ならスマスマとか見てたのに)。テレビを見てても、客観的に自分を見ると空しくなったりするときもあるし、家でくつろいでテレビを見る心境にはほどとおい。

このパターンから抜け出すには、早く仕事を探しにいきたい。でも、その前に車の免許をとらなきゃ。さあ、復習!復習!



2003年11月07日(金) 技能実習はまだまだ

今日も朝1から教習所へ。昨日の復習の坂道発進やらS路やクランクやら交差点左折右折いろいろと。安全確認が十分でなく、道路のよせかたも足らないので、反省点がたくさん。1段階の学科はすべて受け終わったし中間テストなる練習テストも終わったので、やることもなくすぐ帰る。。

いとこの子は、大形免許と大形特種の免許がもう今日ぐらいで終わりだといっておった。いいな〜。普通免許もすぐとれたみたいだし。私はもっと練習してから第2段階の路上へ出たいと思っているが、たぶん先生もそう思っていることだろう。。

お昼になって、父親が釣りからかえってきた。大漁だったらしい。ごはんを食べた後は、1人で魚をさばいていた。そして3時過ぎまで。手伝ったらいいのだろうが、台所が狭いのと、父親もかなりのマイペース人間のため、そっとしておいた。魚をさばいた後は、山の畑に出かけていった。

山や海の幸に恵まれていてうらやましく思う人もいるだろうが、私の場合、飽きてしまっているせいか普通のごはんが食べたいと思ってしまう。
ほんとは文句いうべきではないというのは頭ではわかるのだが食べる気がおこらない感じ。。。食事問題って厳しいです。



2003年11月05日(水) 少しずつ進歩

今日も雨。朝1から教習所へ。今日は、受け持ちの先生だった。今日も、交差点で左折やら右折やら練習。でも操作ミスが今日は多かった。アクセル踏むはずがブレーキふんでたり、ロー発進しなかったり、おー恐い。でも、S路やクランクはなんとか通れるんだよね、力技で。そういうところがさらに恐いところなんだけど。少しずつよくなってきてると言われたので、明日もまたがんばろう。。

ところで、町が近隣市町との合併問題でゆれているらしい。宣伝カーなどで、合併反対を言う人もおり、今後町民投票が行われる予定とのこと。観光でもっている町だが財政はきついはずで、若者や子供たちのことを考えると合併したほうが断然いいのだが、町議員の座、町から仕事をもらってる業者などもいるし、いろいろな利権がからんでいるとのことで聞こえてくる話はあまりいいものではない。今日の新聞にはわが町は合併しなくてもやっていけるというような記事がでていた。親はかなりの剣幕で怒っていたが、そんな話しを聞かされるのも嫌なものだ。田舎の悪いところだが、良心的な判断を期待しよう。



2003年11月03日(月) 陰のイメージトレーニング

今日は雨の中、また教習所へ行ってきた。今日も、昨日の先生でわかりやすかった。減速チェンジとクランクを少々。あいかわらず、ブレーキが踏めて無いのだが、ミラーや目視も少しはできるようになったし、進歩している模様。その後、学科の中間テストなるものを受けてみたが、パソコンで模擬テストをやってたので、ある程度できた。学科は簡単なんだよな〜。なんとなく。あとは、技能がね〜。ふ〜。。。

そのあと、病院にいった。先生に自動車学校に通ってるといったら、いいことだねと言っておった。私は自動車の運転が上手いはずだというのだ。ほんとかいな〜。あとは、漢方の胃薬をもらった。最近ストレスか食欲もあんまりないからな〜。。あと、先生から、都会に出れないんだったら、パソコンをやったり、ヨガとか太極拳とかやったらいいよと言われた。でも親はパソコンもヨガもあんまりよく思ってないのよね。ネット長くやってると怒るし。。まっ、私もやりすぎないように気をつけよう。。。

今日はおはら祭りという踊りの連が繁華街をねりあるく祭りだったので、大変な人込みだった。鹿児島のには一度もいったことないけど、以前渋谷で開催したおはら祭りの練習のことを思い出した。

夕方は、父のトラックの前輪をジャッキであげて、ハンドル操作の練習をした。やっぱり私って、陰で練習するタイプなのよね。自分でカンをつかむ練習をすれば安心するという。今度の技能でいかせるようにしたいな。



2003年11月02日(日) 底うち感

教習所に通い始めて、はや5日。入校日からわけもわからずマニュアル車に乗り、それから毎日乗っているのだが、少しは車に慣れてきた気がする。この間は、かなりのストレスで落ち込んでいたが、少し気分が上向いてきた。今日はアクセルを踏み込み40Kmを意識して走った。

この3日ずっと右折やら左折やらギアチェンジなどいろいろやってるんだけど、少しは成長のきざしがあるものの、まだまだだ。立続けにやることがいろいろあって、もう大変なのだ。足と手と目も全部。ふ〜。

今日の先生は冷静にこういうところが悪いと言ってくれる先生だったのでよかった。今までの先生も悪いわけではないんだけど、何がなんだかわからないうちに時間終了となっていたので少し不安に感じてしまっていたのでした。でもいつも言われることは、目線を遠くにというのと肩の力を抜いてハンドルを握りましょうということ。ガチガチに緊張してて、見てるほうが恐く感じるのかも。でも、もっと楽にハンドルを握れるように自分を慣らさないとな〜。。。

実家での暮らしはあいかわらずだが、学校に行くと時間の立つのが早いので助かっている。生活の不満はたくさんあるが、これからのことについてはあんまり思い込まずに、日々過ごしていければと思うようになった。

田舎の人はおせっかいな人が多くやさしいのかもしれないが、他人に世話をやかれると素直にありがとうと思えるが、家族だとうっとおしいと感じてしまう自分の感覚も少し問題かも。外づらはいいが、内づらは悪い。よくよく考えると、親が極端に何か悪いということではなく、ただ単に田舎の人格(?)なのかもと思う。

小さいころ、親から、近所に住んで、もちろん結婚しても市内や県内に住んで親の面倒をみてもらいたいと言われ続けて、頑に断り続けてきたけど、結局、病気を機に親元で暮らすようになってしまった。私の人生の1/5ぐらいは、親のこの要望との戦いであった気がする。親の面倒は見なきゃとは思っていたがこういう形になるとは。まっ、これからどうなるか。

ただ、確実に謙虚に一歩一歩努力していく、生活の基本を勉強しなおしてがんばろう。今まで全然できてなかった。がんばりすぎて息切れしないことも大切。上手にギアチェンジか〜。。あと、お金も大事にね。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加