NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2003年07月11日(金) おわりのはじまり

ずっと日記を更新できていなくて、すみません。
毎日が、忙しくて、とても日記を書く余裕がなくなっていました。

なんだか、目まぐるしくいろんなことが変わっていったような気もして、
昨日は、前いた虎ノ門の部署で首をきられた3人組で飲んだりして、すっきりしたり。

そして、今日は、課長以下、部署のみんなで焼肉を食べにいった。始めてそういう自発的な飲み会にいったので、とってもおもしろかった。それぞれが思い思いにしゃべり、笑ったり、いじめたり楽しい会だった。

そして、その焼肉のお店もなんでもあり。ヨーグルトスムージーから肉からワッフルからカレーから牛肉から、おかゆからフルーツからなんでもありなのだ。。とっても充実した食べ放題のお店でした。

実は、私が多少疲れ気味ということで、課長以下、キューピーさん、ムーミンさん、年下同僚君が私の慰労会を開いてくれたのだ。な〜んだ、意外とみんな仲いいんじゃん!!!ちょっと、最近私がしゃべりすぎて、うるさかったので、注意され、他の部署には迷惑をあまりかけないようにということで、まだここにいていいということらしかった。。とりあえず、よかった。。。ほっ  〜〜〜

調子にのらないようにして、OL道を極めようかと思う。な〜んてね。

帰ってきてからは、友達から電話がきて、ただいまとおかえりなさいが言い合えたことがとてもよかった。大好きな言葉だ。

明日、12日から13日は、仙台にでかける。じゅあんさん関係で温泉付き。疲れたからだに温泉がいいのではないだろうか。。そういうところにまず期待している私のまま、仙台にいきたいものだ。。

朝、ちゃんと起きていこう!!



2003年07月06日(日) はじめて気付いたお店

ニュース番組などをみて朝起きる。自衛隊はどうなるのか。。そして、サンジャポなどもみて、いつもの馬鹿馬鹿しさにまた体の力が抜けていく。。日本って平和だな〜。。

昼から、新宿にでてコンタクトレンズの定期検診にでかける。最近、左目が赤くなっているような気がして。。みてもらったが、そんなに悪いところがあるわけではなく、問題なしということだった。そして、あいかわらず、視力は不安定なのか何度かはかりなおされたりした。裸眼では右目が視力がいいんだけど、コンタクト装着時は、左目のほうがよく見える。。右脳が強化されているということか。

そういえば、今までは批判的な見方が多かったけど、今は直感的にいいな〜と思ったら素直にそれに従っている感じがする。。左脳を休ませているのかな。。。。

新宿では、スピック&スパンがあってふら〜と立ち寄ったら、いいスカートがあったので買ってしまった。。ブルー系のやさしそうな涼やかそうな感じ
。。これで外側の印象をやわらかくしよう!!!

そして、前から約束していた友達のうちに出かけた。私が、内面世界の心と体のことについて、勉強しようかどうしようか迷ってたころ、よく読んでいたHPがあって、とても現実をよくみていた人でそして、派遣で仕事をしながら、ニューヨークのヒーラーの学校にいったりして勇気づけられた人だった。そこから、バイオシンセシスのセラピストの人の名前も知ったし(バイオシンセシス自体はじゅあんさんの経歴から知っていたのだけれども)、私にとってはとっても頼もしいお姉さん的に勝ってに感じていたのでした。。

でも、もう1、2年ぐらい前に、ヒーラーとして活躍しはじめて多忙な日々を送っていた矢先、がんで亡くなってしまった。今は、サイトもなくなってしまい、私としてはとても寂しい気持ちだったのだけれども、偶然、バイオシンセシスの友達が、その学校に一緒に学んで、ルームメイトとして暮らしていたこともあるということがわかり、彼女の写真やビデオをみせてもらうことをお願いしていたのだった。

痩せている感じの人だったのだけれども、自分の健康って大事だなと思った。だから自分が自分の世話をするというのは、今の私にはとても必要かなと思ったりして。。

そして、友達の家の近くに、いわさきちひろ美術館があることが判明し、いってみた。友達は待っていてくれた。小学や中学のころの友達で絵のとてもうまくて、いつも山にいったりよく遊んでいた友達が、いわさきちひろや葉祥明の絵本が好きでよく昼休みとかに一緒に読んでいた思い出があった。青梅街道沿いにちひろの事務所があって、どこか杉並の近くに美術館があるのは知っていたが、まさか今日行くところの近くとは思っていなかったので、駅で広告をみたら、立ち寄りたくなったのだった。。原画をみれてとてもよかった。葉祥明は銀座築地にギャラリーができてて、2ヶ月ぐらい前にそこを通ったときにまた子供時代を懐かしく思ったりしたのでした。。


<ちひろ美術館>
http://www.chihiro.jp/



<Web絵本美術館>
http://www.ehon-artbook.com/index_i.html



<葉祥明オフィシャルHP>
http://www.yohshomei.com/




今、情熱大陸で飯島愛がでてて、彼女の素直さ無邪気さに泣けてくるぐらいだ。。友達との大切な時間や旅の記録など、プライベートな自分の時間をビデオにおさめているのだそうだ。。。飯島愛を見るといつも思うことがあるが、彼女のAVビデオの裏流出もののビデオを見たことがあり、そのこと(AV出演など)について混乱させられるところがあった。でも、それでも芸能界から逃げず、自分の立ち位置を理解し、率直な発言を聞いていたりして、なんとなく、AV出演ということが彼女にとってはなんら恥ずかしいことではないということがわかるようになった。そして、今では、彼女の気持ちもとてもよくわかるような気がする。。。
彼女は昔、香港かどこかの有名な占い師から、早く死ぬというようなことを言われたと言っていたが、プライベートビデオで無邪気に笑う彼女を見ると、執着をなくしてしまったらこの世からいなくなってしまうのではと思わせるほど、とても自然な無防備な彼女をみせていた。。気になる人だな〜。

土日もいろんな人に出会い、とってもおもしろかった。。。
来週一週間は、部屋の中を少しずつ、整理整頓していきたい。。。

そういえば、思い出した。バスで阿佐ヶ谷に帰ってきてから、喫茶店の写真が目に入り、猫の陶器の置き物がテーブルにおいてあったので、入ってみた。豚肉のブルーベリーソースブラックペッパー味のセットを頼んだ。。結構おいしかったです。そこのお店の扉の横の壁に、小鳥が窓のさんに止まって休んでいる絵が書いてあったので、帰りにお店の人に聞いてみたら、その絵は、ディズニーのミッキーハウスでも絵を書いたことのある佐藤さんという方が10数年ぐらい前に書いてくれたのだという。何かのつてがあって来てもらって数時間で書き上げたとのこと。魂がはいっているせいか、さわやかでとても新鮮な香りがありました。絵に濁りがなく清々しいのです。。阿佐ヶ谷に長く住んでいるのに、そしてそこに喫茶店があるということは知っていたはずなのに、今日、入ったということが、私の目線が変わったということなのかな、と思ったりした。。。お決まりの天使の羽のマークもありました。木の羽が。。

今日も、長い一日でした。明日からは、また、チームワークで仕事をがんばらないとね!!!ふ〜。。てきとうに。。



2003年07月05日(土) タイカレーパーティ

土曜日。天気がとてもよい!庭の手入れとかして、そして、お昼ごはんを買いに外へ。

途中、昨日もらった琴の夕べとイラク写真展のカラーコピーのポスターを、お米やさんと、中古レコードやのRAREのところにはってもらった。お米やさんはアジア系の音楽がかかっていて、曼陀羅や、仏像やいろんないいものがいっぱいおいてあった。また遊びに来ますといっておいた。中古レコードやは、高円寺から阿佐ヶ谷に進出してきたのだが、ポスターを貼るのは、駅ビルの管理会社から貼らないように言われているので、できないと最初いわれた。でも、管理会社にいこうとしたら、私の熱意に負けたということで、よく見える扉のところに貼ってくれるということを言ってもらえた。うれしかったので、私もレコードは好きで昔よく聞いてたし、今もテクニクスのプレーヤーで時々気が向いたときに聞くような話しをしたりした。若い人がくるお店に貼ってもらえたことがとてもよかったと自画自賛。

お昼ご飯に惣菜やさんで弁当を買い、あと友達が育ててるといってたワイルドストロベリーがお花やさんにあったので買ってみた。。薬局とかもぶらぶらしてから、うちに帰り、花を裏庭に植えてみた。元気に育ってほしい。。

その後、友達と二子多摩川で合流。リネンやさんで麻の手触りや色味などを十分味わい、あと服やさんでファッションチェックなどをしつつ、パーティ用のいろんな材料を買って、鷺沼へ。。

伊豆へいった友達で私も何度か会っている美術スタッフの人のお家でタイカレーパーティ。美術スタッフの人とも共通の知人がいたり、私もマフラーをまいて宣伝活動(?)をしてくれたCG時代の友達夫妻も来たり、いろんな方向で友達がきていたのだが、みんななんらかの映像分野でつながっている人だった。そして、全く面識の無い人らに共通の知人がいたり、それぞれにいろんなつっこみをしたりボケ役になったり、とってもおもしろいパーティだった。

訪ねた人の書斎がいろんな方向の本や雑誌があり、私と似てるかもと思った。アールヌーボーの本を借りてきたが、帰りにまた書斎にいったら、私が学生のころロッキンオンですごくいいライターだと感じていた人の本があってとっても嬉しかった。私なんか、当時そのライターさんが書いた記事に感動してファンレターも書いたことあったからな〜。私は、細野さんの記事だったが、その友達はスライダーについての記事がよかったといっていた。びっくりでした。。

あと、赤ちゃんのころのアルバムとかみせてもらったりした。昨日のパーティでは、全く台所にたたず、男の人とずっとしゃべったり、ビデオみたり、ぼけてみたりで、もてなされるのがとっても楽しかった。全く気を使わないという状態で、周りはどうだったかわからないが、最後には笑いで渾沌とした状態だったのではないか。。。どうでしょう。。

帰りは、終電でかえってきた。夫妻のもっていた携帯のお守りを写真に納めた。おばあちゃんがくれたとのこと。。いい話しだな〜。。二人そろっていろんな話しがきけてとってもよかった。今日もいろんな発見があって、とってもおもしろい、そしてあったかいハートフルな一日でした。。。



2003年07月04日(金) おええええっーーーーー

朝、早く目が覚めたので、裏庭を眺めにいったのだが、やはり隣の家の前のうんちが気になり、掃除してみた。かなり吐きそうになったが、はかなくてよかった。二次災害になるところだった。。。うっぷ。。

とりあえず、会社に出社して、あいかわらずムーミンさんは朝の挨拶もなく、子供じみている。早い時間に、ムーミンさんに昨日は感情的になってすみませんでしたと誤り、早速、仕事で私がかかえている仕事を引き継ぎたいといって相談したところ、課長からは、4人で打ち合わせやろうかと言われたのだが、私としては、むーみんさんにメインで引き継いでもらいたかったので、先に二人で打ち合わせさせてもらいたいと思い、そう申し出て私の要望は通った。しかし、なかなか、二人で打ち合わせをしてくれない。。結局、課長も含めて打ち合わせしようといわれ、がっかり。

こっちとしては、4人一緒だと、恥じをかくかもしれないし、結局責任がまた曖昧になりしっかりやってくれないのではと思っていたので、また逃げの姿勢を感じ取り、かなりむかついた。

このままでは、怒りに自分を乗っ取られるところだったので、ポストイットで折り鶴をおってみた。修行、修行。。大小さまざまな折り鶴ができた。。

私の場合、営業さんのクレーム対応もしたし、もうすでにいろんな調整もしたから、今日一日の仕事はほどんど終わったつもりで、バランスをとることにしたのだ。。やはり心を平静に保つには、鶴を折ることですね。。。な〜んて。。

課長も忙しいので、結局つついて、ようやく4人で打ち合わせできたが、それでも遅れてきたので、課長には結果報告だけにして、もう3人でやろうとsムーミンさんが言うかと思っていたが、結局、課長にまず営業さんに連絡してもらってから、自分が電話するとか寝ぼけたことを言ってるし、そしてまた帰ってこないでどこかで休憩してるしで、かなり頭にきた。。なので、私から営業に電話し、一応一報を入れて、月曜日、ムーミンより電話させると伝えておいた。まず営業をひいては、お客様を安心させることが第一なのだ。そして、それを課長に報告していたら、ムーミンさんは、じゃあ、僕が今から電話しますよ!と言い出し、電話していた。そして、彼は、ようやく自分の仕事を始めたようだった。。。社員として、逃げないでがんばってもらわないと。。

むーみんさんとよくつるんでいる社員さんでムーミンさんの上司の人に、今度時間のある時に相談させてくださいと言ってみた。なんとなく私のいいたいことも見てればわかるとは言っていたけど、、仕事なんだからさ〜、自分の仕事をやってもらえればいいんだよ〜。。。

しかし、課長の話しでは、新しい部長になったり組織変更で、ここの部署の意義を社内にアピールしなければならないので、また仕事内容とかを調整するとのことこ。。みんなが、それぞれに仕事があればいいとは思うが、ほんとに流動的な部署だな〜。。。。そして、私も強力を要請された。年がら年中なんらかの協力を要請させられる部署だ。。。。落ち着いて仕事できる環境じゃないということか。。課長の意識がそうだからだろうか。。。

退社後は、この間ストローかばんを買ったところで、特売で1000円のカットソーが売ってあって速攻かった。ラッキーな私。その下の階のアジアン雑貨のお店で、いい感じの靴と巻きスカートズボンを買った。うーーん、形から入る私。。そこのお店の人が、上の私がかばんやカットソーを買ったお店のオーナーが変わっているということを言っていたが、私の主観では、最近変えたみたいですよ!と言っておいた。アジアン雑貨の店員さんはイタリアにも住んでたこともありイタリア好きらしいのだが、高級店のオーナーは他の人には印象悪いらしいのだが、その人には挨拶をするらしい。でも、みんなのもっている印象が最悪なのですごく恐いとも言っていた。。

お店はイタリアやフランスの高級品の輸入店なのだが、最近、イタリア語の雑誌の貸し出しをしたり、私なんか熱意が通じたか1万円引きにしてくれたし、オーナーの張り切りぶりに微笑ましさを感じてたのだが、こうなる前のオーナーさんはものすごく変人だったらしい。自分の触ってほしくないコーナーには人を寄せつけなかったりとか、買わないのなら試着お断りとか。。でも、今では、かなり安くしてるし、本人も秋冬物を置きたいから早く売りたいといっていていつまでもお高くとまっているわけにもいかないと告白していた。。そんなことをアジアン雑貨の人に教えてあげたら、少し恐い印象がとれたらしく、もともとイタリアのものが好きだし、雑誌をかりにいってみるとか気持ちが変化したようだった。。。こんな近くのお店どうしで、いろんなドラマが繰り広げられているのだな〜。。

阿佐ヶ谷についてから、あるちらしをもった人が目に入り、みんなが尽く避けていて、私は無性になんだかとっても欲しくなったのでした。近付いて、くださいと言ってみたら、それは、イラク反戦のいろんなイベントのちらしだった。アラブ琴のライブと、イラクでの写真展など。。この間、国会に散歩に行った話などをしたら、とても気に入ってくれて、みんなで集まるから来て下さいといわれ、二つ返事でいくことにしてしまった。どうでしょうか。。。ちらしをもらい、そして、カラーポスターを家の前に貼っておいてくださいと言われてもらってきた。。

<「イラクの子どもたちは今」写真展in杉並>

http://www.geocities.jp/iraqphotograph/




そして、そういえば、占いの人に鑑定してもらってるんだと思い、早足で帰ったが、仕事が入ったとのことで、いろいろ寄り道して悪いことをしたと反省。。

鑑定はいろいろしてもらったら、そんなに悪くなさそうだった。よかった。これからは、地に足をつけて地道にいきたいものだ。。。

今週も、いろいろあったし、猫うんちを片付けたことで、また少しすっきりしたような気もする。。あと、家の中を整理整とんしないとな〜。。。

毎日、日記を書くのも大変だ。そして、書き出すととまらないだろうし、たぶん、その日に書くとそれはそれでとても大変な気もする。。気分次第で更新するというべきか。。。



2003年07月03日(木) おなかをこわした猫

職場にて。日曜日に書いているので、また記憶が定かではないが。とにかく、ムーミンさんが席についてないのがとても頭にきてしまい、周りの人に愚痴る。。どうなってるんだ、一体!席にいないのにもほどがあるぞ。。電話がかかってくるのに。。。。またかけます!と言ってくれている人に、とても悪い気持ちになってしまう。。

途中、愚痴ついでに、昨日、惣菜やさんで見つけた双頭の折り鶴の写真をみせた。お店の人に聞いたら、お客さまが飾ってくださいと持ってきたのだそうだ。。私の聞くものたいがいは、おきゃくさんやお友達がもってきてくれたのものというのが多かった。。不思議な街、阿佐ヶ谷。手作りの祭りの街、阿佐ヶ谷。。

あまりにも帰ってこないし、そして、すぐいなくなってしまうので、ぶちきれてしまい、メモにどこにいってるかワークボックスにいれてくださいと書いたら、ムーミンさんブチ切れ!まじですか。。。

1、2ヶ月前、一緒に営業さんや取引先を回ったときに、日比谷の席についてるのが嫌で息がつまるとかいっていたが、もうそれもゆるされないだろう。社員だし、メインでもう背負っていってもいいはずだ。なんだか逃げ腰なのがものすごく頭にくるんだよな〜。。

とにかく、後味の悪いなか帰ってきてみれば、かわいそうに隣の部屋の人の前に野良猫が腹をこわしたみたいでうんちが。。。。。かわいそう。。

木曜日は、何をしていただろう。。そうだ、あまりにも嫌な気分だったので、占いをしている友達で、前私が夢でタロット教室を開けばいいよと無責任に言ったらしいのだが、いつも御好意で占ってもらっているので、お金を払うつもりで相談しようと電話をかけたのでした。でも、突然だったので、いろいろ近況を話したりしたら、とてもすっきりしてきて、そして、この間おすすめに従って、タロットも購入したしと思ったら落ち着いて着た。。エニアグラムの本を古本屋で買ったと言ったら、それは日本で第一人者の人の本で、しかも横浜で安く市民公開講座みたいにしてやってると教えてもらった。そこまで興味は強くなかったが、安いしお薦めしてくれたので、行こうと思う。。12日土曜日からは仙台、19日からは名古屋。そして、21日帰ってきてからはそうだ、日比谷野音のエレカシに行こうと言っていたが、チケットはどうなっているのか???そしてその翌日、エニアグラム。大丈夫かな、私。まっ、人から教えてもらったことは素直に受け取ることにしているので、7月まではバタバタしているだろうな〜。。

電話で相談したら、とてもすっきりして、そして、鑑定しておくので明日また電話をしてねといわれてうれしかった。自分の悪いパターンがでてくるときって、少し分かるようになってきた。。



2003年07月02日(水) 散歩は遠出でした

水曜日。まだまだハッピー気分ぬけやらず。職場では、今までと同じに、データ通信関係の勉強をする。知らない単語ばかりでてきて、その言葉の意味を見つけるまでも結構大変。。

お昼は、サンドウィッチを買ってきてたので、机のところでさくっと食べてから、気が向いたので、国会方面まで散歩した。サンダルで歩いたので結構足が痛くなった。とほほ。国会の周りには、結構植物がはえてて、田舎の花々もたくさんあった。あざみとか、中央分離帯に咲いていて、手折ったらしっかりとしたとげが指にささった。

国会のまわりのいちょうの木で、幹に穴があいててお手入れされてなさそうだったので、泥土をだしたりして、自己満足。でも、結構な森に囲まれていたのでやっぱりここは日本だな〜と思ったのでした。

それにしても、米国に追随するのはやめてほしいのだが。。。

あと、この間気付いたけど、隣のみずほ銀行の裏には東京電力があった。会社でも家でも省電に強力している。。時々。。そしてお昼よくいく玄米おにぎりやの近くには旧長銀ビルがあえうのだが、とてもあぶなっかしい構造だと思ってたら、そのビルに原子力開発機構など、原子力関係の法人が入ってて、不安を感じる原因がわかった気がした。ここらへんて、ニュースでお馴染みの法人や省庁があるんだよな〜。(いつもは何も感じないんだけどね)

退社後は、友達と新宿へ。久々に会ったら、お互い元気でよかった。そして、彼女も自分にとって何か新しいことをやっている感じがしたし、私も、自転車に乗る練習をしたりしてたし、いろいろシンクロしてるものだと思った。。みんな何か自分にとって新しいことを始めているきがして、とっても嬉しい気分で帰ったのでした。。。



2003年07月01日(火) ほどほどに勉強仕事

火曜日は、雨だったかな〜。よく覚えて無かったりする。。。どうだったのだろう。。。

仕事はあいかわらず、データ通信の勉強をして、あとは電話の取次ぎ。いろいろあったかもしれないが、もうあんまり覚えて無かったりする。。とりあえず、感動病はまだ少し名残があるが、落ち着いてきたようだ。

昼食は、日比谷公園横のビルの地下を物色し、和食やさんでお弁当を食べた。外で食べていたら、途中雨がぽつぽつきて、でも、他に移動もできないし、残りを急いで食べたりした。。

富国生命ビルというビルで、昔CM制作の仕事をしていた時、ここに広告代理店の一つが入っていてよく打ち合わせやお届けもので通ったりしていた。銀座から内幸町まで歩くのってその当時は嫌がっていたような気がする。あのころお世話になったそこの代理店の人なんて顔も名前も全く思い出せない。結局、いろんな代理店の人でも、まだ名前と顔を私が覚えている人なんて数人ぐらいしかいない。今、みんなどんな仕事してんのかな〜?それよりも出世しちゃって現場で作成し続けている人っていないのかな〜。。。全く余計な話しだが、広告代理店の人と交際していた水野真紀のことが気になっていたが、別れちゃったらしい。ふー−ーん。。なんか最近気になってたことがよくニュースで出るんだよな〜。あと変なニュースにびっくりする時もあるけど。。向井亜紀さんはよかったな〜。。

家に帰ってからは、ぼーっとしていたが、とても眠かったのですぐ眠ったようだ。。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加