思うこと
DiaryINDEXpastwill


2008年05月29日(木) ますます受信料拒否したくなった、今朝のNHK

 朝飯を食べながら朝7時のニュースを流す。
 災害規模からいって、本来、同じだけの情報量で語られるべきミャンマーの水害がトップニュースでなくなって久しいのに、発生から半月以上たって、未だに中国大地震のニュースがトップニュース。で、今更何を放送するかと思ったら、「瓦礫の後片付けで農作業に手が回らない被災者に代わって、人民解放軍が農作業を手伝っています。」
 もう一度言います。朝7時のNHKのトップニュースが「人民解放軍が農作業を手伝ってます」ですよ。

ここは本当に日本なんですか?


 唖然を通り越して空恐ろしくなった。学生時代に使った、90年代なのに文革の香りが色濃く残る、プロパガンダ色たっぷりの中国語の教科書(ネタとしては非常に面白かった)に同じ話が乗ってた。それ自体は決して間違いではないんだけど、本来そういうのは、ニュースの端っこに「そんな話もありました」と「美談」として語られる程度のもので、トップニュースに持って来るに値するニュースではない。

 前々から歯痒く思っていたが、遂にNHKは完全に、中国の御用放送局に成り下がった。それだけにとどまらず、NHKは、日本が、現「チベット自治区」同様の中国領日本自治区と成り下がることを目指して、ソフトランディングのための周到な準備をしているのではないかとすら思う。

 何も知らない、御気楽な方たちよ。自由が蝕まれ始めていることに早く気付いて欲しい。「日中記者協定」で検索してくれ。


2008年05月24日(土) あまりにも発想が荒っぽい

「被災地を囲む山を爆破して廃墟を埋め立て」てって、
あまりにも発想が荒っぽすぎて、驚愕です。

被災前は少数民族が55パーセントだったとのことですが、
埋め立てて地ならしした後はきっと、分譲地として売り出すんでしょうね。
そこには経済的に優位な漢民族ばかりが移って来ることになるんでしょう。

災害に乗じた「平和的な民族浄化」ともいえなくもないな。

<四川大地震>北川県が消える…封鎖して一部地区を爆破―北川チャン族自治県


2008年05月23日(金) 兵馬俑と言えば始皇帝、そして趙高

始皇帝と言えば、「馬鹿」という言葉を生んだ逸話が有名です。
始皇帝が中国の統一(注)を果たした後、彼には新たな欲望が生まれました。「永遠に皇帝として君臨したい。」
そして始皇帝は不老長寿オタクと化していきました。
アンチエイジングのためのサプリメントだと信じて水銀化合物を大量摂取して、かえって健康を害しはじめていた頃、もともと始皇帝本人の付き人的立場だった趙高が、始皇帝本人に代わり、権力を欲しい

ままにしていました。あるとき、彼はどれだけ役人が彼の言いなりになっているかをテストしてみることにしました。
そのテストとは、百官の集まる朝議の場で、鹿の絵を指差し「これは馬だ」と言い放つというデモンストレーションでした。「何を言うか、鹿であろう!」と言った、勇気ある正直者は処刑され、「はいはい。馬でございます」と揉み手で同調した者だけがお咎めなしに命拾いをしました。
これが「馬鹿」の語源と言われています。

ひるがえって今の中国を考えてみると、趙高に当たるのは勿論、中国共産党ないしはそのトップである胡錦濤。百官にあたるのは13億の人民です。
中国共産党はダライラマを指し「こいつは極悪人だ」と言い放っています。「何を言うか!」と言った者は特警に連れて行かれ、拷問され、「そうだ。極悪人だ」と同調する人民だけがお咎めなしとされています。

長野で、そしてミクシーの中で、中国の人と何度か議論しましたが、ダライラマを極悪人と言う中国政府の主張を鵜呑みにしている方がいました。日本には中国と違って万里のファイアーウォールなんてありませんので、真実を知りたいと思ったらいくらでも情報が手に入ります。ダライラマがどんな人なのかを自分で調べることも出来るのに、それをせずに中国政府の主張を繰り返す中国の方は、やはり殺されることを恐れているのでしょうか?
それとも心の底から中国政府の主張を信じているのでしょうか?
もし後者であれば、中国人は心底、人を見る目がないと言わざるをえません。
願わくば、勇気を出して声を上げて欲しいものです。中国国内での自由な言論の為に。そしてダライラマの写真を持っているだけで拷問にさらされるチベットのために。

(注)勿論、この当時の「統一」の対象にチベットは含まれていません。


<四川大地震>兵馬俑は震災被害なし―陝西省西安市


2008年05月22日(木) 戦前日本の二番煎じ「100万人移住計画」

レコードチャイナによると、
中華当局は北京五輪後、100万人の漢族をチベットに新たに移住させることを計画しているらしい。


何回も指摘していることだけど、これも、軍国時代の日本にそっくり。
満州への「100万人移住計画」なんてのがありました。
ひょっとして中華、戦前の日本を真似てる?


2008年05月18日(日) 世界の中心でフリーチベットと叫ぶ為の想定問答集

世界の中心(チュウカ)でFREE TIBETと叫ぶ為の想定問答集です。
デモに行った時などに、中国政府を擁護する人から下記のような反論をされたら、これらを参考に、是非返してみてください。


1、現地に滞在して調べたのですか?

 現地で調べることに対して、中国政府が外国報道機関の取材を禁止したり制限したり、外国の調査団受け入れを拒んだりしてることをごぞんじないのでしょうか?


2、拷問に関しては結局、亡命政府サイドの言い分でしょ。

 亡命政府の言い分というのは、命懸けで逃げてきた人々による証言です。
幼い子供が描いた拙い絵もあります。
彼等が嘘をついているとでも?


3、また現時点で行われている刑罰・拷問・虐殺の類は
  いまだにきちっと確認されていないでしょう。

 これについては、国際的な調査団に、チベットできちっと調査をさせてから言って下さい。調査団を受け入れない現状で、「確認していない」と言い張っても誰も信じませんよ。

4、調査団というのは経済発展著しい中国を攻撃するため
  にここぞとばかりに言いがかりをつける可能性もあります。
  そんなもの受け入れる価値などありません。

 戦前の日本は、満州での覇権を握ろうとして自作自演の謀略「柳条湖事件」(=張作霖爆殺)を起こしましたが、その後、国際社会の要求に応じて、国際調査団(リットン調査団)を受け入れました。「国連人権高等弁務官事務所は本当に中立的な機関なのですか?絶対正義?それとも白人の手先? どちらにせよ面倒だから構いたくないのでしょう。」などといろいろ理屈をつけて調査団を入れないのなら、現在の中国政府は戦前の軍国日本以下だと思いませんか?


5、中国政府の元で平穏に暮らしたい、物質的な豊かさがほしい。
  こんな願いを持つチベット人たちは無視ですか?

 日本の敗戦により朝鮮半島では米中の勢力争いにより、分断国家が生まれました。しかも、日本の一部でなくなったことにより、その後韓国では経済が長い間低迷し、高度経済成長が始まったのは日韓国交正常化(1965年)以降となってしまい、結果、生活水準の改善は日本より20年遅れて始まることとなりました。もし日本統治下のままであったら、もっと早く韓国は経済的に豊かになっていたでしょう。しかし、「独立せずに日本統治下のままでいてほしかった。」などと言う韓国人はいますか?知っていたら是非紹介してほしいくらいです。


2008年05月11日(日) 日本から中国への経済援助は回りまわってこんなところに・・・。

>中国の経済支援を受けるネパール政府は、チベット人の反中国デモを禁止している。

だから、他国に経済援助できるほどの余力のある中国に、
日本から援助なんてするべきじゃないのに、福田首相、
中国への奨学金を胡錦濤に約束してしまうんだから。
その金が回りまわってこんな弾圧に利用されるなんてことに
気付かないのだろうか?


2008年05月10日(土) 非暴力で失われた領土を取り戻す難しさ

和やかな雰囲気で行なわれたこと自体は進歩なのかもしれない。
ただそれだけ。
北方領土問題と同じで、完全に非暴力で失われた領土を取り戻すことの難しさを
思わずにはいられない。

<チベット>中国との対話、進展見られず=継続で合意―亡命政府


2008年05月09日(金) サクラの咲く頃集まったサクラ

>早稲田大学での歴史的な講演

都合の良い人間を選んで行なった官製講演です。要するに自慰講演。だって中国から連れてきたサクラが200人で、予め「身上調査」をやって選ばれた学生が40人。
講演の内容よりも、講演会場の前で起きた抗議行動の方がよっぽどニュースに値するのでは?

>閣下は人間を一番大事に、
10数年前に、ラサ総督府の総督だった時に、
チベットでの大規模な民族自決運動を銃剣で弾圧したそうじゃないですか。
「チベットの宗主国としてのメンツを一番大事に」が適当なのではないですか?

>平和友好の正義の事業は断じて破壊されない
中国の力を世界に見せ付けることが目的のあの「政火リレー」のどこが正義の事業なのですか?教えてください。

元記事
■「調和のとれた発展を」胡主席が池田・創価学会名誉会長と会談
(読売新聞 - 05月08日 22:29)

■懇話の具体的内容はこちら
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080508/plc0805081927016-n1.htm


2008年05月08日(木) 政治家が小難しい言葉を使う時

政治家が小難しい言葉や聞きなれない言葉を使う場合って、
国民の目を誤魔化したい時だそうです。
この「戦略的互恵関係」って言葉も、まさにその典型。
お題目だけで中身なし。というか、
中身を国民にハッキリ知られるとヤバイので、うやむやな言葉で逃げましたという感じ。

日本側の得点はパンダだけ。それも1年で1億円というレンタル。
パンダ2頭の為に、他の問題は全てうやむやにされた感じ。
さすが中国人は商売が上手いと言ってる場合じゃない。

中国側の得点↓
国境ギリギリで商業生産しているガス田・・日本側の油までストローで吸い取られる可能性はないと思いたいです。

奨学金(5億7千万円) (長野で懲りたのではなかったの?)

餃子問題・・・うやむや

チベット問題・・・話し合いを続けますとのポーズだけ。(北方領土問題におけるロシアのような態度を中国はダライラマに対してとるんだろうな。 )

パンダレンタル料年間1億円( 日本で生まれた子パンダの所有権も中国だそうです。)






どこが「互恵」だ!


2008年05月06日(火) 聖徳太子が泣いている

ニュースから引用
>中国の胡錦濤国家主席が訪れる予定の法隆寺、唐招提寺に、受け入れ中止を求める電話などが相次いでいる。チベットで仏教徒を弾圧する中国の指導者はふさわしくないといった内容だ。

法隆寺を建立した聖徳太子。
中国との対等外交を目指した聖徳太子・・・。
きっと聖徳太子は泣いています。


元記事
錦濤国家主席の訪日日程発表、福田首相とは7日に会談―中国


2008年05月03日(土) 国のルーツを忘れた支配者

韓国ソウルでの北京五輪政火リレーでの中国人留学生による韓国人抗議者への集団暴行事件に関しての話です。

脱北者を支援している人権団体が中国大使を「暴力事件の原因作った」と告訴したそうです。それに対し、中国「環球時報」韓国特派員を長年務めた徐宝康記者が反論。

>「告訴状を提出したのは、北朝鮮からの脱北者が組織する民間団体。
>韓国では社会の最下層に属し、何の影響力もない」と指摘した。

「社会の最下層に属し、何の影響力もない」筈だった労働者階級が革命を起こしたのが他ならぬ共産党でしょう。
そんな自らのルーツすら忘れてしまったのですか?中国共産党は?

かつて忌み嫌い、打倒した特権階級の座に、いつのまにか自らが座ってあぐらをかいている現状にあなたたちは気づかないのですか?

自分の拠って立つ足を自分で切り落とすような暴論ですね。



思うこと |MAILHomePage

My追加