思うこと
DiaryINDEXpastwill


2002年03月13日(水) アフガニスタンは復興できるか?

はっきり言って、残念なことに、アフガニスタンの「復興」には、100年単位の年月が必要になると思う。

しばらく前に、アフガニスタン(以下アフガンと略)のカルザイ議長が、アフガン復興会議で日本に来て、「今、わが国は、終戦後の日本のような状態にありますが・・・(以下略)」
と言った筈だけど、残念ながらかの国は、まだ終戦直後の日本どころじゃなく、数百年遅れてると思う。今後2、30年のうちに、かの国が、終戦後の日本のように高度経済成長を成し遂げる可能性はゼロだと思う。

第一にかの国の識字率。読み書きが出来るのが、男性3割、女性に至っては僅か1割!つまり、国民の5人に4人は字が読めない!
既にほぼ全ての人が読み書きできた終戦直後の日本はおろか、江戸時代の日本(男女合わせての識字率が4割)にすら遠く及ばない。

そして、地方に群雄割拠する「軍閥」の存在。軍閥という言葉を使うと本質が見えてこないんだけど、要するにこれは戦国時代の日本の「大名」、中世ヨーロッパの「領主」と同じ存在。

「勝手に道路を封鎖して『検問所』を設け、『通行税』を取っている」と、新聞記事にあったけど、これはまさに、日本の戦国大名や瀬戸内海の海賊組織、それに、中世ヨーロッパの領主が行なっていたことと同じ。要するに、あの国は国土がまだ「天下統一」されてないんだよ。
カルザイ議長の命令は、首都であるカブール周辺でしか届いていない。彼はまさに、京都とその回りでしか支配力を発揮できなかった、室町幕府の末期の将軍のようなもの。そして、「タリバン政権」に当たるのが要するに「信長」と見れば分かりやすいだろう。

あの国が本当に民主国家になるには、一度、中央政府が圧倒的な軍事力で地方の「軍閥」を押さえ込み、一旦、中央集権的統一国家をつくるという「回り道」は避けては通れないだろう。中央集権の中で、今はひとりひとりの国民が、それぞれの部族に向いている帰属意識を、国家に対する帰属意識に変えることが出来た後に、初めて中央集権のタガを緩めることが可能となり、地方の意見をも尊重する、民主国家の道を歩めるものと俺は思う。
そしてそれには、どんなに早くても百年、長ければ数百年の年月が必要だと思う。


2002年03月11日(月) 自爆テロという名で報道される特攻行為

最近、新聞では、パレスチナ過激派の自爆テロ事件と、それに対するイスラエル軍の報復攻撃の記事が載らない日はない。

あなたがパレスチナ人に生まれていたら、とか、ユダヤ人に生まれていたら、とか考えてみたことはあるだろうか?

もし俺がパレスチナ人に生まれていたら、ひょっとしたら、爆弾を体にくくりつけて自爆テロを行なっていたかもしれない。

いや、俺がパレスチナ人だったら、そうした行為を「自爆テロ」とは呼ばない。「特攻」と言うだろう。
何故なら「民族の生存」が掛かっているからだ。
過激といわれるかもしれないが、そのくらい、過激なことをしなければどうしようもないくらい、彼等は抑圧されてると思う。

俺は理想主義者じゃないので、「一個人の命」と「民族の命」を天秤に掛けたら、「民族の命」の方が重いと考える。自分という一個人の死が、自民族の窮地を救う手段になりうるのなら、自分一個人の死は無駄ではないと思う。

もし俺がユダヤ人に生まれていたら、やっぱり、民族の生存の為に、イスラエル領土を守るために、自爆テロを行なうパレスチナ人を、命令に従って射殺するだろう。しかし、パレスチナ自治区に対して侵攻する命令を下されたとしたら、その任務は拒否しようとするだろう。それは「民族の生存」に不可欠なものではなく、侵攻自体、侵略だと思うからだ。


2002年03月10日(日) 三国志の時代から変わらない中国

「三国志」を読んだことがあるだろうか?
その中で、諸葛亮孔明が「古来、『天に二日なく、地に二王無し』と言います。」
と言ったのを覚えてる人はいるだろうか?

意味は「空に二つの太陽がないのと同様に、地上に二人の王は必要ありません」である。

これと全く同じ意味のことを、現代の中華人民共和国の朱鎔基首相が言ってるんだよね。

「世界に中国は一つしかなく、大陸と台湾はいずれも一つの中国に属し、分割は許されない」

一見まっとうなことを言ってるようだけど、実は、「中国人が住んでる」からといって、一つの国でなければならない理由なんてないんだよね。世界の国々を見渡してみても、例えばドイツ人なんて、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルク、リヒテンシュタイン、それにスイスの東半分と、5カ国に別れて国を形成しているけど、誰も「ドイツとオーストリアは一つのドイツでなくてはならない」なんて言い出さないでしょう?(戦時中のヒトラーはオーストリアを併合したけど、戦後、また元通り別れてる。)

アメリカとイギリスの関係を想起してみても明らかだよね。イギリスから移民した人々が主体となってアメリカという国が形成されたのは、この文章を読んでくれてるみなさんも周知の事実だろうけど、だからといってイギリスはアメリカに対して、統一しようなんて馬鹿なことは言わない。
台湾も同じ。台湾には、400年程前くらいから、中国本土から移民が住み着くようになった。それが、いろいろないきさつがあって大陸とは別の国を形成したからと言って、何が悪いんだろうね。

台湾の側から、統一させてくださいと言ってるんだったら別だけど。
古代の為政者が言った言葉に、現代中国の指導者って縛られてるんだね。


思うこと |MAILHomePage

My追加