平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

記憶喪失
2004年11月30日(火)

昨日まで、ここにあった建物。
今日見たら、取り壊されていた。
って、昨日まで何があったんだっけ???

こんなこと、しょっちゅうで。
まるで思い出せなかったりすると、おかしくなってくる。

嫌な事は意外に覚えているくせに
よかった事忘れてしまうことも多いあたし。

バカな記憶回路。


空想恋愛
2004年11月28日(日)

韓国ドラマを観ながら、ああ恋もいいなぁなどと思う。
もうこの年齢になれば、ありえないことであってただの空想に過ぎない。

そうだ。
あれらのドラマにはまっているおばちゃんたちは、同じ気持ちなんだ。
恋したいんだな。
目の前にいるだんなじゃなくて、若かりし頃の自分と今の若い俳優たちと恋したいんだな。
(ってか、自分もおばちゃんか・・・・)

それって、無理だし。

無理ってわかってても、ドラマの中に浸っているときは幸せ恋気分みたいになるんだろか。

実際、恋の話を提供している俳優さんたちは忙しくて恋もできないようですがね。



旦那不在
2004年11月27日(土)

今夜は、ひとりさ。
一晩中ネットゲームしてても、誰にも叱られないさ。
(をいをい、子供かいっ。)

しかし、夜中のテレビも観たい。
そして、お風呂の後寒いところにいると湯冷めする。
(うちのパソコは、どでかデスクトップ。持ち歩けません!)

結局の所、いつもと同じ夜になりそう。

ええ、ええ。
おとなしくしていますとも。(爆)



連鎖反応
2004年11月25日(木)

嫌な事件が続く。

影響受けんなよ。
自分は自分だろうよ。

簡単に人の命をリセットさせるなよ。
親殺す前に、自分がどこかに姿を消せよ。
そしたら、嫌なヤツと顔をつき合わさずに済むだろうよ。

おかしなことは、こうも簡単に増殖するくせに敬意を表せるような事はどうして増えてゆかないんだ?

日銀のプレミアお札抜き取り事件もたいしたもんだけどさ。(脱線)

日本人って、こんなにバカばっかだったっけ?




本日(も)一人
2004年11月24日(水)

また、登録してくださっている方が日記をおやめになった。
しかも突然。(だと思う)
しかも今日の日記に「やめます」って書いてあって、今見たらもう削除されていた。

はやい。
いさぎよい。

あたしみたいに、恋愛ものでもないくせにそれらしいタイトルの日記を意味もなく続けている輩とは住む世界が違う。。。

自分の記した文章に、妙な愛着があって捨てられなくて。
これって昔からの癖で、嫁に来るときにも学生時代とかに書いてた日記を持参してきてるし。
今後いったい、どうするつもりなのか自分でもよくわかんない。

とにもかくにも、別れってのはちょっぴり寂しいものでやんす。


削除続々
2004年11月20日(土)

そんなに多くないmy登録してくださっている方が、ここんところ何人か日記をやめられた。
知らないけど、知っていて、知っているけど、知らない。。。
みたいな方々とのお別れって感じで、結構切ない。

季節は晩秋。

木々が葉を落とすように、静かに去ってゆく人たち。

それでも、どこかできっとまた会えるって思う。
この広いネットの世界で。


異常性格
2004年11月19日(金)

戦後の不安定さに加えて、宗教心の深さが悲しい事件を続発させているイラク。

今の日本って、そのようなことはなんにもないよね?
まず、そんなつまらないことを誰かに問いかけたくなる。

拉致した人の命を見せしめのように奪い、それをネット上で公表。
それは確かに異常で、理解することは無理。
ただ、集団で同じような不安定な環境におかれているとどうしても自分を見失うってことは、あたし自身だって絶対にないとはいえない。

痛ましい写真を撮って、肉親に送りつけるということ。
上のような心理や状況には、どこにも当てはまらない。
目的なんて、何にもないのか。
たとえ目的があったとしても、それはただ単に自分にとっては新発売のゲームソフトを手にするような物で、最後まで到達してしまえばどうということもないのか。

恐らく年配ではないであろう、今回の犯人。
今も自分の起こした事件を、にやにやしながら満足げに検索でもしているんじゃないかと思えて仕方ない。
もしくは、いたって普通に知人や親と談笑しているかもしれない。

自分が今、世界の中心にいるような異常な錯覚を起こしながら。

再犯の可能性、模倣犯の出現の可能性が非常に高いと思う。

とにかく、犯人挙げてくれっ!!!!!!
もし近隣に住んでいるとしたら、その恐怖はファルージャに行くのと同じくらいじゃないか。

亡くなった少女のご冥福を心から祈ります。
加えて、ご家族を周囲の皆さんで支えてあげて下さることも切に願っています。




主婦雑誌
2004年11月18日(木)

新聞広告の「新年特別号」って文字。
なんだか誘われている自分。
どう考えても、主婦である。
どう見ても、主婦なのだし。

しかし。
特別付録の中の家計簿は、自分はつけないしなぁ。
氷川くんにもそんなに興味はない。
(並んで広告に載っていた2誌ともに、氷川くんの記事をクローズアップしていたのさ)

でも、なんとなく欲しいなぁ。
ネット慣れしちゃっているから、最近雑誌とかをめくるっていう感覚がやけに懐かしかったりするの。

明日、書店で見てこようっと。

ま、あんまり安いお買い物ではないけども・・・


転落人生
2004年11月15日(月)

赤の他人だからどこへ転落してもいいけど、あれはちょっと・・

誰なのかは言わないでおく。
ってか言いたくないし。

公判で、相手の女性が喋ってたことさ。
あれ。
娘いるんでしょ?
中学生なんでしょ?

どうやって、これを克服してゆくのさ。

当の本人はいいさ。
せいぜい罪を償ってくれ。

転落する前に、自分の周りを見ろよ。
責任果たさなきゃいけないところが、いっぱいあったろうに。

娘が、本当に気の毒。
みんなで、支えてあげて欲しい。


境界線上
2004年11月12日(金)

真夜中のテレビのドキュメント番組。

途中から見たその番組に、ボーダーというタイトルがついていたのは番組が終了するときに知った。

今、日本でもそのように呼ばれる人が激増しているという。

どの精神疾患にも属さないが、なんらかの症状を持つ人。
みたいな。

番組に登場していたのは、過食拒食を繰り返しひきこもりがちな女性と幻聴に悩まされる男性だった。

幼い頃から、親の期待に背かないよう必死で自分を作っていた女性。
裕福な家庭。
父親の暴力。

自衛隊入隊後、幻聴が始まった男性。
父親の暴力。
両親の離婚。

女性は心理的療法を受けていた。
男性は、これまでいろんなことを試したが番組内では霊的なお祓いを受けていた。

要因となるものは、おそらくどの人にも潜んでいていつ自分だって同じように境界線上の人間になるかなんてわからない。
その扉に、どれだけたくさんの固い鍵をかけて門番に守らせてゆけるかどうか。

どんな人だって、びっくりするほど強いわけではないから。


着(せ)替(え)人形
2004年11月11日(木)

まあ、ここまで4文字にすると苦し紛れで笑えちゃうでしょ?

大体が、この時期っていうのは出かけてゆくときに着るような服がない。
お仕事している方は、ちゃんとそろっているのだろうけども。

それにもまして、今年は異常に暖かくてもっと困ってる。
もうセーターとか着たいんですけど??
汗ばんだりするとどうしようもないので、着てゆくことができませんのよ。

着せ替え人形になって、いっぱいお洋服が欲しいぞ!!


昆虫採集
2004年11月09日(火)

お天気がいいので、珍しく自転車に乗って用事を済ませに行った。
非常に気持ちがよい。
おっほっほ。

あ。
チークを塗るのを忘れてた。。。
用事が全部済んでから思い出した。

でも、唇にはグロスはちゃんとつけましたさ。

が。

おうちが目前になった頃、その唇に違和感。
???

おうちについて、確かめますと。
そこには虫の姿がっ。
(ぺタリンって感じよね〜)

たまには昆虫採集もいいですわよ・・・・・・


二十年後
2004年11月08日(月)

車の中に閉じ込められていた少女が、無言で自宅に帰宅しました。

作業にあたられた隊員の方々、本当にご苦労様でした。
黙祷をし、花束をたむけられていました。

その花束は、花嫁さんの持つブーケだったそうです。
「20年後には、かわいいお嫁さんになっているよね・・」
そんな言葉を、お花屋さんと交わして2人の隊員の方が買われていったそうです。

このニュースを見ながら、夕食の支度をしていました。
が。
しばらくの間、涙で作業は中断したのは言うまでもありません。

改めて、亡くなられたお母さんともどもご冥福をお祈りいたします。





幼稚大国
2004年11月06日(土)

日本人全体が幼稚になっているように思う。
悲しいかな、自分もその中に含まれているだろうけれども。

今日の怒り。

友達に、気分の悪くなるようなものを送ってくるな!!!
(被害者はあたしじゃないけど)
自分がばかみたいな好奇心で知った情報を、知りたくもない人間に知らせるな!
もらったほうの気持ちとか、考えることもできんのか!

今日の呆れ。

親が子供のことに口出し過ぎてる。
確かに、教師にも問題あるけど子供たちにもできるだけの努力は必要。
親が出て行くのは、どんな場合にしても最終手段だという覚悟がいるんじゃないか。

学校の部活。
新設認められるときってどんなとき?
「子供がやりたがっているので、創部してください」って親が頼み込むの?

ま、そんなこんな毎日です。

周りの人は、見た目はほとんど大人です。。。





食後休憩
2004年11月05日(金)

最近、食後にすぐ動かないようにしている。
胃下垂になるらしい。
ってか、もうかなり胃下垂。
昔から、食べても太らないっていうのがあたしの代名詞だったけど最近お腹だけ膨らむさ、、
明らかに人体模型の胃よりも、かなり下がった場所が膨らむさ。
もしかして、腸よりも胃の方が下にあるのか??って思うくらい。(大げさ)

本当は食後に胃を右下にして、寝転んでいるといいらしい。
だが!(ここ、ポイント)
「眠ってしまってはいけない」らしい。
え?
どこでも、いつでも即寝体質のあたしですよ?(いつも、ノンレム睡眠状態)
30分も寝転んでたら、浅い眠りに入ってしまうに決まってるじゃないですか。
実際、何度か実行してみたけどそのたびにお昼寝してたし。

ということで、ただいま朝食後の休憩中。

いくらなんでもこの時間から、寝転べません。。。





長文無理
2004年11月03日(水)

携帯より更新。
よって短文しか書けませぬ。
いつも、そうなんだけど!

焦って作ったサイト。
見ることができない人がいるみたい‥
見られるブラウザとかが、かなり限定されるようで。
また作り直すのは面倒だなぁ〜
どうしようかと、ただいま思案しております。


年末準備
2004年11月01日(月)

さてと。
重い腰をあげて、準備のための計画を・・・・・
なぁんて思っているだけで、まだまだ実行に移す気配はないけどさ。
でも、確実に今年っていう1年がまた終わろうとしているよ。

最低限のことだけはやるけど、それ以上のことをしないダメな主婦かも。
毎年おんなじことを思ってて、おんなじことを繰り返しているんだ。

何をきっかけにすれば、いいのだろう。
何がきっかけになれば、自分をもう少し向上させようとするのだろう。

いずれにしても人任せにしていては、おそらく何も始まらないのだ。




たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ