平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

感染経路
2004年02月29日(日)

ううん。
動物は好きですが、やっぱり京都の養鶏場の責任は問われるべきでしょう。

だって。
何が感染経路になっているかさえつかめていないし、人間に対してのウィルスの変化の仕方もわかっていないんだよ。
ワクチンも特効薬もないんだよ。

いくらなんでも、何万匹も死んでゆくのを黙って見ていたのは理解できないっす。

だって、はしかとかにかかると人間の子供でさえ「加害者」っていう目で見られて隔離されるわけよ?
昨日まで被害者でも、いったん自分が保菌者になってしまうと加害者になっちゃうわけよ。

どうか、これ以上鳥達にも人間にも被害が広がりませんように・・


火災現場
2004年02月28日(土)

新しい魚焼き器。
たっくさん、ダンボールやらクッションになるものやらがはさまっている。

うう。。
鬱陶しい!!
このようなものを外す時、かなりの鬱陶しさを感じるのはあたしだけなの?

で。
やっと、魚を焼き始めた。

しばらくすると、非常に怪しい煙。
天井部分から白い煙。

明らかに魚の臭いではない。

うおお!!
まだダンボールがあったのかぁ!!!!

燃えている。
めらめら。
ちらちら。

焦りまくりながら、黒こげダンボールを外した。

妙な汗。

誰にも見られてないよね?
証拠も隠滅したよね?

ったく、自分自身に時々疲れまふ・・


税金四億
2004年02月27日(金)

未曾有の犯罪。
今日、大きな裁判の判決があった。
マスコミはこぞって放送していたから、どなたも拝見されたことだろう。

国選弁護人たちは、この裁判が終わって全員が辞任したという。
その気持ちは、何となく理解できる…

これまでの裁判に四億円が費やされた。

税金で‥

法律ってのは時にあまりにも理不尽で、こんなあたしでも憤りの塊になる。


事件で亡くなった方。
後遺症に苦しむ方。


終わりのない悲しみは、行くあてもなくさまよい続けるのだから。


通信販売
2004年02月26日(木)

通販大好き。
我が家はカタログの宝庫。(爆)
今購入しているものだけでも、5社はあるかな。

洋服はここ。
雑貨はここ。
かわいいものはここ。

みたいな感じで、あちこちでお買い物をしているわけだ。

今カタログはもう既に春から夏のもの。

お外は、今日も北風の強い日だったけど部屋の中は春の香りでいっぱいであります。



職業的顔
2004年02月25日(水)

先日まで、子供が病院に通っていた。
その受付のおねぃちゃんは、とってもかわいい・・

と思っていた矢先、そこに知った顔をみた。
知ったとは言うものの、それはあくまでも一方的な認識。
あたしが頻繁に買い物に行くちっちゃな店の、隣のお家の人だから。(爆)

で、その方。
いっつも、とっても怖い顔をしてお子ちゃまを叱っている印象。
ただ単に、あたしが見かけるときにだけ不機嫌なんだろうと思う。(謎)

しかし、受付での顔はまったく別の顔なのだ。
にこにこにっこり。
すんごく愛想がいいのだ。
お年寄りにもにっこにこ。
お子様にもにっこにこ。

職業人としての魂を、垣間見たのであぁる。


日々鍛錬
2004年02月24日(火)

あたしは、買い物時にカートを使用しない。
いつも片手に店の買い物カゴをぶら下げて(ってか、腕に食い込ませて)棚から棚へと渡り歩いている。(爆)

しかし、今日は1日中子ども会の用事で立ちっぱなしだったため夕方買い物に出かけたとき思わずカートに頼ってしまった。

ぁぁ。
こんなことじゃいけないじゃないか。
運動を殆どしていないあたしにとって、スーパーでの買い物は鍛錬の場所なのだ。

今日は少し疲れていたから仕方がないのよ。
ふむふむ。

自分自身に、自分自身で言い訳をしているなんてヘンなやつかも。(笑)

でも、自分が決めたことを守らないとどうにもこうにも気分が悪いのである。
そう。
だって、あたしは融通の利かないA型だもん・・






執筆依頼
2004年02月23日(月)

あのぉ。
すごく個人的なことなんですけどぉ。

最近、必ずどなたかが「愛の投票」をしてくださるんです。

で。
お願いなのですが。

もし、よろしければ。
掲示板なんぞに、カキコくださいませんか?

閑古鳥の鳴いてる掲示板ですけど
いちお、まだ稼動してますので。(笑)

って事で、本日は退散っ!


季節交代
2004年02月22日(日)

駆け足でやってきた春。
自分で、駆けてきたくせにあまりの急激な突進ぶりに自分を持余してしまったような今夜の春嵐。

いくら待ち遠しい季節でも、考えられないような気温は勘弁してちょうだい!
みんな体調を崩してしまうわよ。

食べごろ。
見ごろ。
お年ごろ。(爆)

どんなものにでも、相応しい時期っていうものが必ず存在するのだから。

ってことで、花粉のお土産は必要ないからね〜
(関係ないかぁ??)


鎮圧切望
2004年02月21日(土)

ペット大好きである。

だから、今の世界の現状が心苦しくて仕方ない。

謎の病気。
媒介しているのは、鳥・・

うちにも、鳥さんがいてとっても可愛い。

焼き殺されてゆくものたち。
蔓延を防ぐには、避けられないとは思うんだ。
わかっているんだ。
でも、悲しいんだ。

去年。
アジアで流行した病気のとき。

感染した人間達を
感染していない人間達が
抹殺したりしたっけ?

同じ事のように思うけど。
同じじゃないのかな。

考えてると、悲しくなるから
早く特効薬ができて
早くとにかく早く
この状況を鎮圧して欲しい。
お願いだよ。



意志薄弱
2004年02月19日(木)

自分、結構意志が弱い。
というか。
押されてしまうと、すぐに倒れる悪いくせがある。(爆)

と。
人を信じやすい。
から、訪問販売に引っかかることも多かったりする。(爆)

しかしだな。
これが、命取りになることも多いんだよなぁ。

ぁあぁ。

今度も、また失敗したかぁ??


夢見心地
2004年02月18日(水)

今朝は、起床する寸前まで大好きな○さまの夢を見ていて思わず寝過ごしそうになっていました。(爆)
芸能人の出現する夢って結構見るけど、本命(?)の方の登場には歓喜乱舞!

何を話していたのか。
何をしていたのか。
悲しいことに、何にも思い出せない記憶喪失のあたしだけど確かに隣にいてくれてなんとなく体温を感じたことだけは、忘れないわっ!

この余韻で、今日一日ふんわりした気持ちで過ごせるかも。

またのお出ましを、心からお待ちしてます〜


即席美顔
2004年02月17日(火)

夕飯の支度中。
こんにゃくのあくを抜いていた。(なんて、具体的な話題・・)
最近のこんにゃくは、あくを抜かなくてもいいそうだけどそれでも熱湯の中でしばらく茹でないと気が済まないあたし。

水が沸騰した鍋のふたから、勢いよく蒸気が発生。
その鍋の蒸気抜き(?)は側面にあって、コンロの横のまな板で野菜を切っていたあたしの指に心地よくあったかい空気が触れてきた。

ぉぉ、いい感じじゃない。
ホームエステのとき、化粧品屋のおばちゃんが持ってくるあの機械にすっごく似てるかもしれないっ!

思わず、お顔にも蒸気をあてましたとさ。
でもあまり接近するのは、おすすめできましぇん。(爆)


強風恐怖
2004年02月16日(月)

今年もこの季節がやってきた。
春さん、どうもありがとう。
毎年毎年休みなく、たぁんと花粉を運んでくれてありがとう〜!!

マスク姿の人も、ちらほら見かけるようになってきた。
鼻の頭が真っ赤な人も。。

スーパーには花粉対策商品がいっぱい並んでいる。
年々新発売されているけど、今年は乳製品でそれらの商品がたくさんあるみたい。
ちょっと手にしてみた。

ふぅん。
そっかぁ。
効果はあるのかなぁ。

と、棚に戻す。

気をつけて見ていたら、あたしの後にも何人かの人が興味深そうに手にとっていた。
でも、誰も買ってなかった。(爆)

強風の日は外出したくないっす!


完全休養
2004年02月15日(日)

昨日も今日も完全休養状態。
昨日は、まだ少し出かけたけれど今日はお昼寝したい放題!(爆)
だいたい朝も遅くまで寝ていたんだから、一日中寝てたような。。

しかし。
そろそろ「夜中に起きていたい症候群」が発症しそう。
この1週間自分的には、ちゃんと睡眠とっていたんだけどね。
ぅぅ。
禁断症状だぁ。

やけに元気な通販番組とか古い映画とか観たいよう!!
夜中にテレビが観たいよう!!

お昼寝いっぱいしちゃうと、よけいにそんな気持ちになるさ。

これって、悪循環かもしれないなぁ。



甘党歓喜
2004年02月14日(土)

バレンタインを漢字で表現したかったんだけど(笑)
ケーキ店で、チョコを少し物色してみた。
ぉお!
何と高価な!

たった4粒で2000円とかっていうのは庶民が口にする物じゃないよねー。

やっぱり安さを極めるなら、手作りに限りますな‥


地元中学
2004年02月13日(金)

長女は今年中学生になる。
近所の同級生の女の子達は、私立の中学を受験した。
一人は合格。
一人は不合格。
しかし、一緒に地元中学校に行けるといって娘はその子の不合格を喜んだという。(苦笑)
ま、受験した本人もそんなにショックを露にはしていなかったようなのでよしということで・・

全くあたしの個人的な意見だけど、地元中学でしっかり勉強して頑張って欲しいと思っている。
別にお嬢様に育て上げようとも思ってないし。(今さら遅いか〜!)

深夜2時や3時まで勉強してやっとこさ突破した私立中学で、これからどうやって学生生活をエンジョイするというのだろう??
自分の子供のことじゃないから、よけいなお世話ですけど・・

一番素敵な思い出ができる年代だもの。
大切に過ごすんだよ。


真実一致
2004年02月12日(木)

たいていの物事には、揺るぎない真実の部分が必ずあって然るべきものだと思っている。

が、
あまりにも話術のうまい人が近辺にいて、実しやかな嘘を重ねているのを目の当たりにすると本当におかしな気持ちになってくる。

あれあれ??
もしかして、この前みんながあたしに話していたことが嘘で今この目の前で雄弁に語っている彼女の言葉が真実なわけ??
みんなが、あたしに嘘を言っていたわけ??

もう、殆ど意識混濁状態。

しかし、彼女との会話が終わって冷静な自分を取り戻し始めるとやっぱり彼女の話が真実ではないと確信できる。

もしかして、彼女自身何が真実なのかわかっていないのだろうか。

それって、ほんと??




手製菓子
2004年02月11日(水)

もうすぐバレンタインかぁ。
いつもだったら、だんなにチョコを作るんだけど今年は胃潰瘍のために中止かな。
胃潰瘍にチョコは、いかんよう・・(さむっ。)ってことで。

最初に手製のチョコを、作ってあげたのは、高1のとき。
ちゃっちぃ、ちっさいチョコだった。(爆)
それもやけに驚かれちゃって、結局その日以来話もしなくなって。
それまで本当に仲良しだったのにさ。

あたしは、男の子っぽくてどうしても恋愛の対象にはならないことが多かったようで。
これって、モテナイ女の子の典型なのかしらね。

この時期になると、いつもあのちゃちなチョコを思い出してしまう。

大昔のことなのに。






終了目前
2004年02月07日(土)

もうすぐ新年度。
娘も一つ、大きな区切りの年だ。

あたしは、重い荷物を降ろす。
長かったこの1年が終わる。

新会長さんへの引継ぎのために、自分が1年間を通して実行したことをまとめてみた。
ああ。
こんなにいっぱいいっぱいだったんだ。
文字にしてみて、改めて大変だったんだと思った。
大きな行事までの準備は、毎月毎月何かあってその間に自分たちの子ども会のほうの行事もこなして・・

本意ではないゴタゴタに、聞きたくない言い訳に。
最後の方はそれに終始してしまいそうだけど、この1年間であたしは多少変わったのかもしれない。

そう。
きっと。

糧にしなくちゃ、この1年が無駄になっちまうんだから。



信用回復
2004年02月05日(木)

とっても悲しいことだけど、一旦その人間性に不信感を抱くとそれを拭い去ることってかなり困難。
それどころか、以前信じていた頃聞いた話や出来事もすべて嘘だったんではないかと疑ってしまうのだ。
何もかもが信用できなくて、どうしようもなくなる・・

彼女は、今あたしがこんな風に彼女の事を考えていることなんて全く考えにも及ばないのだろう。
車で擦れ違う時も、以前となんら変わりないいかにも人懐っこそうな笑顔で頭を下げてゆく。

悪いけど、、
悪いけど、それを見てあたしは吐きそうなくらい不快になるんだ。
彼女が様々な場所で喋った言葉が、次々に思い出されて押しつぶされそうになるんだ。
本来、あたしは自分の耳で聞いたことしか信用しないのだけど何人かの人が集まってバラバラになっていた話を組み立てたら、彼女都合のいい話が全部ばれたのだ。

ああ。
できるだけ、もう彼女とは接触しないようにしよう。
それくらいしか、自分にできることはないような気がするから。




余寒(の)予感
2004年02月04日(水)

フライング気味の題名でゴメンナサイまっせ(爆)

節分後の寒さを余寒というそうです。
暦の上では、春だからねぇ。

で、節分というのは四季に応じてちゃんと存在しているのだそうで。
2月の節分だけが、こんなに取り沙汰されることを他の節分さんたちは嫉妬の目で見ていないんでしょうかね。
バンドの中で、ボーカルの人だけがテレビの画面に出てくるのと似ているような気がしますけど。

今週末は、結構な寒波が訪れるみたい。
もうすぐ花粉の季節も本番だというのに、皆さん体調管理は万全ですか?




視力低下
2004年02月02日(月)

ぅうん。
ちょっと見えにくいなぁ。
自分、視力は1.5なのよね。
でも昨日あたりから(って、まだ2日だけど)見えにくいのよ。
左目なんだけど。

もしかして。。
ろ、ろーがんか????(泣)

それとも、暗闇でのネットがたたったのかな。

自分的には、睡眠不足かなと思って昼寝を励行。(楽ちんだし。。)
2時間あまり寝たので、改善されるかな。
と、思ったけどそんな甘い世の中ではありませんでしたとさ。(苦笑)



秘密日記
2004年02月01日(日)

大学ノートに、毎日せっせと日記を書いていた頃は書き手と読み手は常に同一のものだった。
自由意志で、どんな事を書いても責められることも誰かに影響を及ぼすこともなかった。
いわゆる、誰にも秘密の日記。

そんな自分にとって、ネット上の日記は全く新しい体験であり新鮮だった。
その魅力に取り付かれて、既に足掛け3年もの月日が流れている。

いろんな場所で綴る言葉に、それぞれの感想が頂けたり友達になったりすることができるのもこれらのネット上の日記のおかげである。

しかし不思議なことに、現実の友達や親族にはやはり秘密日記のままなのだ。
読まれてしまっては、困るようなことが多いのだ。
なのに、不特定多数の人々の目に入るのはOKってのは実際のところいかがなもんだ??
摩訶不思議な存在かも。



ココからは、全く私的な通信でありんす。(笑)

あなたの今度の決意は固いのね。
これまでの何年かの文章を削除してしまうことは、本当に寂しいものでしょう。。
初めて待ち合わせをした場所がなくなってしまうような、そんな気持ちだけどあなたの気持ちが一番大切。
でも、どこかに本音を吐いてしまえる場所を作っておいてね。
あなたが、がんじがらめにならないように・・

また、会おうねっ!






たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ