平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

殺鳥者
2003年06月30日(月)

ごめんなさい。
鳥かごを、地面に置いたままにしておいて。。
隣の猫に、襲われて・・
この間うちから、ずっと狙われていたのに。
それを知っていたのに、鳥かごを吊るすのを怠ったから。。。
面倒がったから。。。

左の羽を、もぎ取られてしまった。
内臓関係には今のところ異常はないって。
それが救いね。。

責めるものが自分だけで、どうやって責めてみても足りなくて。

ごめん

ごめん

ごめん

生きて。
生きてて。
生きていて。

小さな命から、たくさんの出血を見るのは本当に悲しい。

痛かったよね。
痛かったね・・・

本当に、ばかなあたしです。


芥箱行(き)
2003年06月28日(土)

あの有名な、芥川龍之介さんの苗字に使われている「芥」
「ゴミ」と読む字なのね。
というか「あくた」イコール「ゴミ」という意味なんですって。
そう思うと、ゴミにも気品を感じてしまいますわ。(微笑)

何気に見ていたニュース記事。
そこにあったのは「スーパーフリー」という文字。
これがなんだかご存知の方。
もしかして、危険な目に遭われたことがあるんじゃなくって??

大学生達のサークル。
逮捕者まで出た例の事件のもの。

間もなく30に手が届くっていう男が、学生という肩書きを悪用してやりたい放題。
先ほどの「スーパーフリー」というのは、彼らが企画していたパーティー。
目的は、ひとつなわけで。
直訳すると、特別な自由ってことよね?
なんじゃそれ。
好き勝手に女の子をたぶらかすことが、自由なのかい。

そんなやつらを「元気があっていい」とか、のたもうたじじぃもいるようで。
ばぁぁか!
批判の海に、自分から飛び込んでゆくなんてさ。
たいそうな勇気だこと。

とにかくあんた達、みんな芥箱に直行しなさいっ!!!




正当化
2003年06月27日(金)

いろんな人から電話が入った。
それぞれの感情をもった人たちが、あたしの言葉を聞く。
鵜呑みにする人、しない人。
いつまでたっても警戒心を解かない人もいる。

嫌な感じ。
なんだかんだ文句をいっても、所詮自分を正当化したいだけじゃないか。
自分が他人に持たれてしまった感情をコントロールしたいだけじゃないか。

嫌な感じ。
他人が一度持ってしまったイメージは、そんなに簡単に払拭されないんだ。
それがわかっているから、いつも慎重に生きているつもりなのに。

自分の本意と、裏腹なものが飛び交ってしまったこと。
嫌な感じ。

だけど、所詮自分をいい子ちゃんに仕立てたいだけ。

はあ。
我ながらやっとれん。


伝書鳩
2003年06月26日(木)

ある友達に話をすると、別の友達に筒抜けになる。
それをわかってて、こっちもそれを利用することもある。
2度電話しなければならないところが、1度で済むからだ。
時には、光よりも早く伝わり(爆)電話がかぶってしまうことさえある。

しかし、今日はそれによって救われることがあった。
彼女が電話してきてくれなかったら、あたしは誤解したままだった。
いつもとは、順番として逆になって話は伝わってきたのだ。
もちろん、もうひとりの友達からの電話も間もなく入った。
知らぬ間に連絡網でもできているのか。
そんな気持ちにさえなった。

とにかく、こどもひとりをことごとく傷つけてしまうところだった。
それが回避できて本当に助かった。

あなたも自分専用の伝書鳩を持ちませんか??あは。





玉蜀黍
2003年06月25日(水)

とうもろこし。
3文字熟語になるといいなぁと思って変換してみたら、大当たり!!
でも、ほとんど中国語みたいですけどね。

お昼前に友人から電話があって、おしゃべり。
彼女は純粋に自分と話をするだけのために、お家に呼んでくれる。
したがって昼食も抜き。
その時間も、お金ももったいない。
彼女の考えには、ある程度は賛成している。
(全面的にとは行かない。なぜなら、2時半まで何も食べなかった時はさすがに堪えたからだ・・)

本日は、子供の帰宅時間が早いこともあり1時半に引けてきた。
しかし昼食にするものがない。
たまたま、真空パックのとうもろこしがあったのでそれを食した。
とうもろこしが主食の国もあるんだし。
とか講釈を並べつつ、ぱくぱく。

あれから何時間たったのか。

ぅぅぅ。
この、膨満感をどうしてくれようぞ。
まさかおなかの中で、ポップコーンに変化しているんじゃないよね??!!



血液型
2003年06月24日(火)

お約束通り、本日2個目の記述です。
2つ目だからということで内容が多少おろそかであろうとも、関知いたしませんのであしからず。(笑)

自分の血液型は、日本で1、2番めに多いものであります。
だから何?って感じだけど。

役員仲間にはなぜか日本で最も希少価値のある血液型の人が多いんです。
で、その人たち同士がなんだかわかりあえないようで。

それはもしかして、自分の二面性を知っている故のことなのかとか思ってみたり。
あたしから思えば取り越し苦労的なことで、お互いを牽制し合っているように見えるわけなんですよ。
自分がこのように思っているから、相手もそう思っているに違いない。
そんな空気がいつも流れているのですわ。

とにかく、仲良くやりましょう!(爆)



二日分
2003年06月23日(月)

先日から、日記の日にちが一日ずれてしまっている。
眠気に負けて、書けなかった日があったからなのだけど。
それでもいつか追いついてやろうという変な意地で、今日こそは2日分を書いて自己満足に浸ろうかなんて思っている。
そんな気持ちにさせてくれる、この鬱陶しい梅雨のお天気に乾杯だ。(笑)

しかし、平穏な日々を過ごす自分にとってそんなにたやすく話題は転がっていない。
誰とも会話もしないで、買い物にも出かけない日にいったい何を記せばよいのか。

ヒデキが、脳梗塞かぁ・・
まだお子ちゃまが生まれたてなのになぁ・・
やっぱりある程度子供が成長するまでは、元気でいてもらわないと困るよなぁ・・

こんな話題でも、いいかしら。(爆)


大活躍
2003年06月22日(日)

梅雨だ。
乾燥機が大活躍している。

しかし、依頼できるものは限られている。
綿のタオル、下着類。
綿でもパリッとした系(どんなだ?)は苦手のようだ。
1時間も乾燥させるものなら、アイロンをかけても直らないほどのしつこいシワが広がってしまうから。

自分も乾燥機に入れたいときがある。
じめっとした感情。
人は、あたしを冷たい人っぽく思っていてあたかもウエットな心なんてないかのように感じている人もいるらしいのだが、そんな毎日ばかりが続くわけでもなく。。

人とのかかわりが増えれば増えるほど、迷いの多い日々も増える。
どうしようもなく比例していて、逃れようもない事実。


除光液
2003年06月21日(土)

マニキュアは好きなんです。
でも、夏はあまり塗れません。
なぜかというと、爪がとっても暑くっててのひらに汗をいっぱいかいてしまうから。
てのひらの汗の原因は、きっとそれだけではないのでしょうが・・

そして、除光液を使うと最近爪の中が痛くて仕方がなかったんです。
痛いというかだるくなるというか、非常に表現し辛い症状なんですけどね。

100円で購入した除光液。
やはり、あまり品質はよくなかったのかもしれません。

それが証拠に、それの4倍ほどのお値段のもの(あまり高いわけじゃないです)を購入して本日使用してみたところ、例の言葉で表現できないような状態にはならなかったんですよね。
ふうむ。。。

100円均一のお店って好きなんですよ。
本当に好きなんです。

だけど、時々どうしようもないような商品にあたってしまうことも確かです。
かつて、トイレットぺーパーホルダーが1度もペーパーを入れることもなく無残な姿になってしまったこともありましたから・・

仕方ないんでしょうけどねぇ。
今回の除光液も然りってことですねぇ。



嫁姑舅
2003年06月20日(金)

2時間ドラマの題名みたいだわん。
でもさ、我が家の場合はそんなに悩みはないわけ。
だってさ、あたしのことをさ近所で「とってもよくできた嫁」と吹聴しているらしいから。(微笑)
誉められて嫌味だと思うあたしが、たぶん負けだわね。。
してやられたりって感じ。
あっは。

ご近所さんに、1年中このような問題で悩んでいる子がいてね。
彼女の場合は小姑の存在がとても大きいのだけど。
あたしは、ずっと前から彼女からこの話は聞いているから彼女側の意見を全面的に信用しているの。
多少は脚色してるかもしれない。
でも、彼女を信じたいのね。
本当に良くやっていると思うから。

しかし、彼女の事をあまり好意的に思っていない人がとても多くて正直言って驚いたのよ。
常に誰かの悪口を言っているという風に、噂として流れているのね。

そっか。。
事情を知らない人には、そう思われても仕方がないのかな。
でも、彼女は誰かに話すことで発散している部分が多いの。
それで気が休まるのなら、聞いてあげてもいいと思ってるんだけど。

どっちにしても、他人と一緒に暮らすというのは大変なことだと思うよ。
同居されている方には、わかりますよね??



中毒症
2003年06月19日(木)

やたらと長電話をすることが多くなってしまった。
今日も計画表を作ったのに、3時間もの長電話で降参。(爆)
人生とは計画通りには進まないものでございます。(大袈裟)

やたらと長電話するのも、癖のものかなと・・
喋らずにはいられないような、中毒症のようなものかなと・・・
一体どうしたんでしょう、自分。

でもさ。
話してみないとわからないことも多々あってね。
今回も、大きくなりかけていた誤解を解くための手段だったんだ。
自分は直接かかわってはいないけど、いちお会長だし。(笑)
みんなの気持ちを聞いて、まとめなくっちゃいけないし。

ひとりずつ話してみると、みんないい人なんだけどなあ。
マイナス面ばかりがクローズアップされている人もいて、本当に気の毒。
なんとかしてあげないとね。
ってな気分。

昨日はかなりナーバスになっていたけど、今日の話を聞いて何とかなりそうだなって思ったよ。
大丈夫だ。
きっとまとまってゆくよ。
小さな誤解は、ちゃんと解けるよ。
というか、解いてやるぅ!!

明日は誰と長電話かにゃ??


屈辱的
2003年06月18日(水)

物事の捉え方は、人それぞれで一定ではない。
誰もが皆別々の物差しを持っていて、問題が起きた時にはそれをあてがって判断する。
物差しから多少何かがはみ出したって、それに何とか自分があわせてゆこうと思ってる。
そんなこと、誰かに教えてもらわなくてもみんなが学んでゆくこと。だと思っている。

だから、誰かが誰かのの言葉によって何かを屈辱的に感じたのならばそこには問題が転がっているのは必至のことだ。

悪気はないのだ。
むしろ善意からなのだ。

そうゴタクを並べたところで、そんなものは言い訳にしかならない。

それは、いじめ問題にも似ているような気がする。
いじめた、いじめられた。
云った、云わない。
堂堂巡りの、いやぁな図式。

あなたの言葉を、高圧的だと思っている人がたくさんいるよ。
あなたにそのつもりがなくても、そう思われてしまう時点であなたにはマイナスにしか働かないよ。

「自分は自分だから、変えようがないのよ。」

そうだね。
それは、そうかもしれない。
だけど、あなたももしかしたら気がつき始めているのではない?
そうだとしたら、今が過渡期なのかもしれないよ。

自分を変えることって難しい。
本質を変えることは、無理だからいかにして自分の心に嘘つきになって演技をできるようになるかどうかってことだよ。
そう思わない?

蔑まされていると思わせているよ。
たくさんの人に、そう思われているよ。

「自分は、思った事を言うわ。
そして、思った事を直接言われても動じないわ。」

あなたは、そう言っているけどあなた自身が傷つきやすいってことをみんなわかってる。
だから、我慢している人がいっぱいいるよ。

「自分の意思をはっきり云えばいいじゃない?」

あなたはそういうけど、それを実行できるのはあなただけ。

自分勝手。

悪いけど、あなたの性格を総称する言葉はこれに尽きるよ・・


大丈夫
2003年06月17日(火)

この題名は以前に使用したかもしれないなぁ。
もう、漢字3文字の題名になって半年経つもんね。
重複しても仕方ないってことで、どうかお許しくださいませ。

今日はさ、行事のためのおやつを買いに行くわけよ。
同伴者は元教師の彼女ね。

あたしのために、とてもよくやってくれるんだけどさ。
一番気も遣ってくれているかもしれない。
でもね、他の役員から全面的に批判をされているんだよね。
あたしに対しての接し方と、他の役員に対しての接し方が明らかに違うのね。

あのね。
あたしは、大丈夫なんだよ。
あたしを助けてくれる人はね、他にもいるの。
あなたが頼りないと思っている別の役員もね、あたしにはいろんな面で頼りになるの。

あなたが一生懸命になればなるほど、みんなから反感買っててね。
だけど気がついていないあなたが、気の毒なんだよね。
あたしのために骨折ってくれているのは痛いほどわかるけど、他の役員ともうまくコミュニケーションを取って欲しいんだ。

大丈夫、大丈夫。

暗示かけて出かけなくちゃ。

深呼吸、深呼吸。

彼女の言葉で傷ついた3人の人に、昨日謝ってまわったことは彼女には永遠に秘密。はあ。。




計画表
2003年06月16日(月)

今日は、朝から色々やろうと思って久しぶりに計画表を立ててみた。(笑)
時間に追われるのが結構好きだったりするので、時々そんな風に自分をわざと追い込んで行動する。

だが。
昨日、子ども会のことで小さな波乱があり今日はみんなの気持ちを落ち着かせるために東奔西走。。
電話をしたり、電話がかかってきたり。
結局午前中に済ませようと思ったことは、いくつか午後に食い込んでしまった。
計画表にはなかったランチも、飛び入りしたりして・・(爆)

少人数の役員だけど、それでもまとめるのは難しい。
いったん小さなほころびができると、それが大きくなってしまうのにあまり時間は要さない。
だから早めに対処しておかないと。

物は言いよう。
同じ事を言っても、相手の捕らえ方は全く変わってくる。
そんな事を実感しながらの毎日。

ああ。
みんな仲良くやろうぜ。
まだ、始まったばかりだ。

計画なんて多少狂ってもいいからさ、軌道修正しながら行きましょうや。。


非協力
2003年06月15日(日)

どこまでいっても、協力的じゃない人はいるもので。

最近の家族の形態って、どんなもんなんでしょうね。
「土日は、家族の日でございます」
って方が結構多かったりして、戸惑うのですが・・

家族で過ごすのは大いに結構。
しかしよく事情を聞いて見ると、家族といいつつ父親だけの権限が優先されていたり両親に引きずりまわされているお子様がいたり。

「家族の日ですので、必ずみんなでお出かけしますのよ」
へえ。。
別にさ、場所なんてどこでもかまわないと思うんだけどね。
部屋の中にいたって、家族で楽しく過ごすことはできると思うんだけど。

でもって、出かけたからって必ずしも何か収穫があるってわけでもないだろうし。
親が一生懸命でも、子供が本当に楽しんでいるかどうかなんて怪しいよ。

親の自己満足のために引っ張りまわさなくても、子供は近場でいくらでも友達と触れ合ったりして楽しんでるよ。
お金をかけなくても楽しめる方法を知ってるよ。

PTAの用事を頼んでも、家族の日だからって断るのはどうかって思うよ。

それに、うちの学校の運動会って土曜日なんだけど。(笑)
優先するのは、どっちなんだろうねぇ。。




無沙汰
2003年06月14日(土)

へえ、ぶさたって変換しても漢字で表示されるんだ。
というか意味もちゃんと通るわけね。
でも、あんまり「無沙汰でしたー!」なんて風に会話することってないような気がするなぁ。

今日は久しぶりに、離婚してこの地から去ってしまった友達に会った。
もうひとりの友達と一緒に。
そして、彼女の子供のうちの2人も。
(3姉妹の母親なんですぅ)

早いもので、彼女がまるで風のように去っていってからもうすぐ2年になる。
口下手なだんなさんと、なかなか話がつかなくてはっきりしていなかった間柄は昨年末にやっとケリがついた。

今は、フルタイムで働いている。
でも実家のそばに住んで、どうしようもないときには家族の手助けも受けてはいるようだ。
それくらいの甘えは、あっても当然のこと。
彼女や子供たちが、傷つかなかったわけはないのだから。

ただ本当に残念なのは、彼女とは一生付き合っていける友達だと思っていたということ。
もちろん、少し距離は遠く離れたけれどその気持ちに今もなんら変わりはない。

また、電話するよ。
あまりお互いに若くないからさ、健康を過信せずに適当にやろうよね。
娘達にも、いっぱい手伝ってもらってさ。

昔話してたように、何年かたって子供たちが手を離れたら旅行に行こうね。
だけど、まだ計画を立てるにはちょっと早いかもね!(笑)




新幹線
2003年06月13日(金)

恐らく、彼は通ったのだろう。
あたしの住む街を。

そんなとき、少しだけあたしの事を考えるのだろうか。
1度も会ったこともない、声と文字しか知らないあたしを。

彼の中で、あたしはどんな風に描かれているのだろう。
所詮おばちゃんだから、そんな感じで想像されているに違いないだろうが。

あたしの中には、彼の顔はかすかに残っている。
いつぞや頂いた写真の表情。
その写真も、一体どこにいってしまったのか今となっては探す術もない。(笑)

もしかしたら、また電話がかかってくるかもしれないと淡い期待を持っていた私は、今日1日中携帯電話をしっかりと自分のそばに置いていた。
(いつも、あまりちゃんと持っていないんですゎ・・)




証明書
2003年06月12日(木)

昨日のお昼に、遂に彼に携帯番号を教えてしまった。
この日がくるまで、結構長い時間をかけたんだけど結局は負けちゃった。(微笑)

「○日に、そっちに行ったら会えるの?」
というメールに
「ごめん。勇気がないから会えないよ」
と返信。

再度メル。
「じゃ、番号教えて」

語呂合わせで教えたら、すぐにかかってきちゃった。
(かなり、わかりやすい語呂ができるわけで・・)

1年以上聞いていなかった彼の声。
なかなかいい声だ。(バカ)

たわいのない短い会話。

「だんなを裏切ることになるから、あえないよ」
 「どんなところが?」
「心が、裏切るようでできないよ」

納得したようなしないような彼。
「また電話するよ」
結構、押しが強かったりして。(爆)

でも、決してしつこいわけじゃない。
「安全です」という、証明書がもしかしたら彼についていたら会ってしまったかもしれないな。。


絵空事
2003年06月11日(水)

あなたはいつも突然。

昨日の夜、彼からの携帯メル。
とってもとっても久しぶり。
彼からのメールなんて皆無に等しいから。

「○日あいてる?」
は?
またぁ。。。

彼はいつもそう。
突然誘う。
去年も同じようなことがあったから。

でもさ、あたしは冷静なんだ。
そして、あなたの身勝手ともとれるような誘いにはとても乗れない。

自分はね。
絵空事のような、現実感のない愛情ごっこに憧れているだけなんだよ。
たぶんね。

今の生活にまで、踏み込んでしまうようなそんなものは何にも望んでいないんだ。
身も知らぬ人と会って、恋してしまうようなそんなバカ(あえてそう言いましょう)じゃないんだよね。

どこかで何かの支えになることができるような関係。
それを、異性に望むことは最初から無理だったのかな。



他人事
2003年06月10日(火)

今朝は、小学生と一緒に公園のお掃除をした。
とはいうものの我々母親には、おしゃべりタイムとしての利用価値が高いわけだが。。

昨日居留守を使った知人もいたけど。
何にも、触れてこなかったからもしかしたら別の方からの電話だったのかも。
今ごろ反省してても、遅いっちゅうの。(爆)

彼女は今日も、自分と何某かのお約束をしたがっていたけどやっぱパス。
別の友達が、子供の友人関係で少し困っているのでそちらのお話を聞かないと。

「ちょっといざこざがあったみたいでさ。」
せっかく母親同士が顔をあわせる時間があるのだから、少しお話してみたら?と進めたのは自分だった。
子供からのある程度の話は聞いていても、それだけが真実とは限らない。
そういう点でも、当事者同士の母親が冷静に話し合えるのは意味があると思った。

「私なら、そっとしておくわ」
そう言い放ったのは、約束をパスした知人。
彼女は、自分が当事者にならなければわからない部分が多い。
だから、簡単にそんな事を言う。
自分の子供の身に何か起きたとして、もしくは他人をいじめたなどの疑いがあったらその母親を目の前にして何も言わずにいられるのか?

他人事は、簡単に一言で片付ける。
そんなところが、どうも苦手なんだ。




居留守
2003年06月09日(月)

昨日は、疲労感いっぱいだったので日記書きませんでした。

本日もまだ、それを引きずっているのかもしれないな。
恐らく知人からの電話。
お昼の誘いかなんか。

ごめんちゃり。
居留守使いました。ぎゃあ。

その時、自分何してたかっていうと取り立てて何もしてないんだけどね。

コミュニケーション取りたくない日ってあるでしょう?
元来孤独を愛する根暗な人なので(爆)梅雨入り間近な気候と同じで、はっきりしない心でございまして。

もし、あの電話が別の人からだったとしても急用ではなかったようだし。
(既に居留守を使ってから1時間以上経過してますゆえ)
こんな気分は、そんなに長続きしないけどね。

今日だけは、ちょっと許してくれたまへ。


緊張感
2003年06月07日(土)

程よい緊張感は、自分を高めてくれる。
だらりと生きることは、あまり好きじゃない。
だから、常にどこかにストレスを感じているのかもしれないけど。

でも治らない。
これはあたしの個性の一つだから、治らない。
もしくは、治せない。とも言えるだろう。

一見話し掛けにくい様子を、皆に与えるのはここからだろうな。

でも、話してみるとそうでもない。
結構話しやすいじゃん。

緊張感を持って話し掛けてくれた人に、そんな安心感を与えていられるといいのだけれど・・・




過保護
2003年06月06日(金)

多いよ。
周囲にも、非常に多いよ。
過保護をぶら下げて歩いているような親が本当に多いよ。

先日。
自分の息子に言いがかりをつけている子供にマジ切れした母親がいましてね。
言いがかりって言ってもさ、子供にしたら冗談の範囲だったのにさ。

ま、その切れようといったら聞いているこちらの方が穴があったら入りたいくらいの恥ずかしいお言葉で。
しかも、それを自分の息子の友達に言っているわけだから・・

だいたい、火のないところに煙は立たない。
友達にそんな言葉を言わせた自分の子供の否をまず認めろよ。
他人の息子に、先に文句言うなよ。
恥ずかしすぎー!
モラルまるでなし!!

あんたの子供だけが、大事な子供じゃないぜ。
みんな愛してたって、表立って表現しないだけだぜ。

親自身が大人にならないと、まともな子供は育たないぜ。

四六時中子供と一緒に生活できるわけじゃないんだからさあ。
大人になっても、いつも自分の子供を敵から守るために監視するわけ?
職場にもついて行くのかいな。。(笑)




発表会
2003年06月05日(木)

発表会が近いのよ。
だから、練習大変なのよ。
毎日やらなくちゃいけないから、疲れちゃうのよ。

あ、出るのは娘ね。
あたしは、聴きながらいちゃもんつける人。(爆)

同じ楽器を子供の頃に習っていたんだけど、もうとっくに追い抜かれてるし。
自分の発表会は、本番に弱いタチで頭真っ白になってボロボロだったことが思い出されるわ。。。
うまくいったこともあったけどさ・・

とにかく目前に迫っている。

頑張れ、むすめ。
母は、必要じゃないだろうがアドヴァイスだけするからのぉ。


虫天国
2003年06月04日(水)

プランターを動かした。
やっと、花の植え替えだ。

出現だぁ!!!
虫がいっぱいだぁ!!!

この超健康体っぽいみみずちゃんたちは、どうよ?
(図は出しませんが、想像して頂戴ませ・・・)
太い、長い、ぞぞぞぉ。

ダンゴ虫も、アカアリも、毛虫も、青虫も。
皆さんとってもくつろいでいるご様子。

庭いじりってさ、ある意味虫との戦いでもありますね。
ガーデニングという言葉からは、考え付かないけどさ。

お金もあんまりないからさ、安い花でまとめてみたぜ。(爆)

ボーナス入ったら、もうちょっと高価なお花も買いに行こうっと。



結婚式
2003年06月03日(火)

今迷い込んでいたサイト。
そこには、幼い頃から心臓病で苦しみ先日亡くなった若い女性と彼女の病気を見守りながら彼女を愛した医学生との日々が綴ってあった。

言葉を失った。
カキコなんて、できるはずもない。

発作を起こすまでの、彼女の恋でいっぱいの毎日が儚い未来を知っていたかのようでつらい。
入院している病室での、結婚式。
ベッドから起き上がることもできないまま、逝ってしまったひと。。

彼が、立派な医師になることがたぶん一番の供養にもなり彼自身の力にもなるのでしょう。

そして、もちろん彼は立派な医者になるでしょうとも!!



五分袖
2003年06月02日(月)

朝方と夕方以降は、涼しいな。
だけど、今日昼間に一生懸命掃除してたら暑かったな。
(ランチに急に誘われたので、慌てて掃除したから。。)

そんなときのためにあるのかなあ、五分袖って。
カプリパンツとかいうのも、そんな季節のためにあるのかなあ。

実は、両者とも嫌いなんだな。
妙な中途半端さが、どうにもこうにも自分の許容範囲じゃないんだ。

というか、なかなか着こなせないし。
特に、パンツの方はよほどの脚線美でないと無理っぽい感じするけど。

ちなみに、背中が全開になりそうなローライズもあたしの着る服じゃないです。(爆)

保守的なんだわー、きっと。


根性無(し)
2003年06月01日(日)

最近の子供たちって、みんな根性ないわ。
大人にも言えるのかもしれないけれど、本当に目を丸くしちゃうほど気弱だわ。

子ども会の会長ということで、子供に接する機会が非常に多いんだけどね。
何かにぶち当たるとするでしょう。
そうすると、みんなすぐに凹むのよ。

「もうだめだ」
「もう無理だ」
「何をやっても無駄だ」

なんて言葉をいとも簡単に口に出すの。
そして、自分の吐いた言葉に自分自身で落ち込んでゆくの。

はあ。。。
言葉の魔術??
ってか、自分自身でそんな無意味な魔法をかける必要ないんだけどなあ。

そのくせ、非常に単純。
何か一つ、些細なきっかけがあると感情が盛り上がってくる。
喜ぶ。

子供だから、単純でもいいのかもしれないけどもう少し我慢したり耐えたりすることも必要だと思うんだ。
弱気な言葉を、そんなに簡単に口に出さないで。
弱気な言葉は、自分の心の奥底にしまってから元気でもいいから強い自分を演出して自分を自分の言葉で励ましてみて。
そのうち、から元気が本当の元気になってゆくよ。

根性出せよー!!
これから、いくらだってつらいことが待ち受けてんだ。
ひとつひとつのことに落ち込んでたら、やってらんないぜ。

将来を担ってゆく子供たち。
頑張れよっ。



たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ