平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

事務費
2003年04月30日(水)

巷でコピーをすると、1枚10円かかる。
我が家には、悲しいかなコピー機は無い。

子ども会の役員になって切実に感じるのは、非常に文書が多くてその金額がかさ張ってきそうだということ。

コンビニでの、1枚2枚は自腹を切っていたけど正式に云えばこれはダメなことだよね。
教師上がりの友達は地域の子ども会の方の、書記という名目。
彼女は最終的に、コピー機のトナーを請求するつもりらしい。
(彼女のうちには、コピー機があるのだ・・)

地域の子ども会のほうの文書は、彼女のうちで一括してコピーしてもらうことに決めた。
しかし、もう一つ上の方の文書は彼女には依頼できない。

コンビニのレシート、ためようっと。
それで、最後にドバっと(笑)請求して清算してもらおうっと。

本日、用紙と封筒を買いました。

以上。


無駄話
2003年04月29日(火)

ある会合に出席した。
広範囲からの人々だったので、400人くらいの人が集まっていただろうか。

式典の最中。

うるさい。
やかましい。

みんな大人のはずなのに、ざわざわしていて話している人の声が聞き取れなかったりする。

おまえら。
「人の話を聞くときは、その人の目を見て聞きましょう」
って子どもの頃に習った覚えはないのか?
そんな余計な話は、式典が済んでからでも十分できるだろうよ。

あたしは、叫びだしたい気持ちをぐっとこらえていた。

振り向いて云ってやりたかった。

「てめえら、だまれ!!うるせぇんだよ!!」

この人たちが人の親かと思うと、情けなくて泣けてくる・・


別人格
2003年04月28日(月)

小さなことで悩んでいるとさ、たまには変身したくなるね。
そんなことどうでもいいじゃんって思えるような、別の人格。
あたしじゃない人格。

話してても、かみ合わないとさもやもやがいっぱいになってきちゃって。
沸騰しそうになりながら、抑えながら笑いながら。

違う違う。
本当は違う。
そんなの違う。

否定の言葉で頭が埋め尽くされているのに、笑ってる自分が嫌になる。

だからこそ、元の人格が変わってしまえばいいってこと。
あまりにも短絡的すぎちゃう?(爆)

はずせるもんならはずしたい。。
羽目、はずさせてーっ!!


一工夫
2003年04月27日(日)

たまには、彼のことも書いておかないと。。
ぇ?それって誰?って感じでしょうけど。(爆)

携帯メルは迷惑なんですって。
「誰の目に入るかわからないから。」
ふうん。
いくらでも、秘密にすることができるのにねえ。
ちゃんと説明書読んだわけ?
その気がないとしか思えないわっ、(どんな気?)

せっかく通勤の途中でのメル交換を、密かにお楽しみにしていたのに。
絶対になさそうだし。。。

でもさ。
電話番号教えてくれたら、かけるかもよ。
だって。

あたしたちってさ、結構気が長いと思いません?(笑)


一日遅(れ)
2003年04月26日(土)

ここまで苦しい題名になってくると、笑うしかないですよね!!

今日は、ちょっとお願いをしたいなあと思いましてね。
しかも大変個人的なことなんですけど。

この日記を登録してくださってる方のところに、カキコしたくてたまらない掲示板があるんですよ。
恐らく年齢が近いので、たぶん話題も色々あうのじゃないかなあなんて勝手に推測しているんです。
で、実際何度かカキコしてみようと思ったんです。

が。
その掲示板にですね。
IPアドレスが表示されちゃうのです。。

いちお。
この日記ですね。
秘密日記ってことになっているわけですよ。
だから、できるだけひっそりとカキコしてひっそりと交流したいって思ってしまうんですよ。
これって、身勝手てことかしら。。(笑)

もし、この日記に気がついてくださったらあなた様のほうからカキコして頂くと本当に嬉しいのでございますが。。
いかがなもんでしょう??


見間違(い)
2003年04月25日(金)

ごめんなさい。
無理やり3文字にしてます!(微笑)

今日、スーパーの洋菓子コーナー(シュークリームとか売ってる一角)でおばあちゃまがお菓子を手にとって見ておられました。
たぶん、字か小さくてよく見えないんだろうなあ。。
なんて思いながらあたしは自分の気に入ったお菓子を手に取りカゴに入れました。

この間まで「雪苺」っていうのがあったんだけど、もう苺の季節じゃなくなったようで姿がありませんでした。
結構お気に入りなんです。(笑)
でも、なんだかそれに良く似た風貌の「桃プリン包み」というのがあったのでそれにしました。

新製品を食べる時って、ワクワクしません?
あたしは、帰宅して早速それを食べようとしました。
「桃プリン」ってどんなんや?・・・

しかし。
数秒後あたしは気がついたのです。

そう。
それは。

「桃」ではなく「焼」という文字だったのです。。。。。。。

明らかに、明らかに違う文字じゃないですか。
あたしゃ、まだ老眼には早いと思っていたんだけどなぁ・・

ちょっと自信喪失気味でございます。




紅茶党
2003年04月24日(木)

突然ですが、コーヒーと紅茶どちらがお好き?
あたしは紅茶が好きです。
しかも甘いミルクティーが、一番好き。
コーヒーはねえ、それほど好きじゃないの。
高校生くらいまでほとんど飲まなかったもん。
飲むとね頭が痛くなるような気がしてね。
自分の中のイメージとして大人の飲み物って感じだったの。
「子どもの頃からコーヒーなんか飲むと、頭が悪くなるよっ!!」
などという言葉を、聞かされて育ったからかなあ。

紅茶は幼稚園の時から飲んでるもん。
その頃のブレックファーストが「トースト&紅茶」だったからね。
おしゃれだと思っていたけどさ、今思えばただ単に簡単だったからかなぁ・・
実際、うちの朝ごはんは今これと同じメニューだから。(爆)

甘い紅茶はなんだか優しくて、好き。
ストレートティーは、色合いが美しくていいよね。

でも、いずれにしても飲みすぎると胃が痛くなるのが玉にキズ。。



余所者
2003年04月23日(水)

よそものと読みます。
そうですね、例えば長年地元の人がいっぱい住んでいるところにひょっこりとやってきた出張の多い夫婦とか。
そんなものを想像していただくとよいかもしれませんね。

「自分が役員をやりたくないから」
「日曜日は、家族でお出かけする日だから」
などとほざいて、子ども会の入会を非常にすがすがしくお断りになった
「東京からこっちにきた」
という方が、実はあろうことかこの土地の出身だと知って絶句。
目と鼻の先に実家があるんじゃん。
普通に云えばいいものを。
いかにも、自分は奥様でございますのよ、おっほっほっほ。みたいな感じで話してたくせにさ。
このとっても田舎の出身だって事、恥ずかしくっていえなかったわけね。
バカじゃないの!!

絶対余所者扱いしてやるっ!!
仲間になんて入れてやんない!!

お高くとまってるやつは嫌いなんだからー。


無抵抗
2003年04月22日(火)

一方的に、見たこともない相手に対して自分の意見を述べる。
その意見が別の意見を生む。
そして、見たこともない相手に対しての様々な感情や憶測が入り乱れて増幅してゆく。

不思議なことに、良いお話よりも悪いお話の方が人の興味をそそる。
そしておかしな色をつけられて、一人歩きをはじめる。

自分の知らない場所で、自分のことが話題にされていたとしたら。。
このエンピツの作者の方の中にも、そのような経験をされている方は多いだろう。
そして掲示板やメールで、中傷されてしまう。

掲示板をパスワード制にする。
アドレスを書かない。

身も知らぬ相手を攻撃しようとしている人たちは、明らかに一人で太刀打ちできる数ではない。
モラル云々の話を懇々と解いたところで、反応はたかが知れている。

無抵抗のホームレスを、何人かで足蹴にする。
泣き虫の同級生を、わけもなくからかう。
そんなことに似ているのかもしれない。

ネットの中には、どれだけの人が蠢いているか想像もできない。
そしてもしかしたら、自分でも無意識のうちに加害者になっていることもありうる。


悲しいお話を友から聞いた。
痛くて痛くて仕方ない。

正義はもうないのだろうか。

人(他人)の不幸が、なぜそんなに面白いのか?
バカヤロウ!!!



初司会
2003年04月21日(月)

先ほど、子ども会の集まりがありました。
なんだか今日は1日中、重苦しい気分でした。
あまり知り合いのいない中で、司会をしたりするのは慣れてなくて嫌でございます。
自分が進行してゆけるだけの知識のないことなので、余計に嫌な気分でした。

はあ〜終わった終わった!!
これでやっと落ち着けるよ。

明日はちゃんとした日記を書くぞー!




再確認
2003年04月20日(日)

どうだろう。
今日のあたしは、誰かを傷つけてはいないだろうか。
あたし自身に、無神経な行動や言動はなかったろうか。

1日の終り近くになって、確認してみるけれど後の祭りだったらどうしよう。
もし、不具合な事をしでかしていたら絶対に明日謝ろう。

でも、もし明日がないとしたら。
今日だけだとしたら・・

悲しい別離をしてしまった、あなた。

本人しか操縦できないことがあって、どうにも方向転換できなかったけど
どうか自分を責めないで・・

どんな人も、一人だけで生きているのではない。
一人の悲しみは、連鎖してゆく。
そんな事を実感しないではいられない。


どうか、安らかに・・・


革新的
2003年04月19日(土)

確かに彼女が作ってくれた子ども会の名簿は、革新的だった。
今までの人とは全く違っていた。
そして、これでもかというほどいろんな種類があった。

でも、本当に役に立つものがないということに今さらになって気がついた。
自分自身が、真剣に彼女の名簿を校正しなかったところがいけないのだろうけど。

今までの事を引き継ぐことだけが普通ではないのだと、だんなから云われた。
確かに、自分も今年手を加えなければならない点がいくつかあるとは思っている。
彼女が作成した名簿も、まさにそれだったということか。。

A4判のファイルに資料を挟み込むことが常なのだが、彼女の名簿は5、6種類もあり大きさもまちまちである。
良かれと思ってやってくれていたことが、すべて裏目に出ていたとしたら私が止めなければならないのだと。。

彼女のプライドの高さにビビルことなく、これからはちゃんと向き合ってゆかなくてはと反省はしている。
きれいごとだけでは進んでゆかないんだと、これまただんなからお説教を受けた。

あたしはきれいにまとめたいのよー。
喧嘩したくないのよー。
彼女が人の意見を受け入れてくれる人なら、事前に言えてるわよー。

愚痴っちゃってみました。(笑)



回避法
2003年04月18日(金)

今日、小学校でクラスで2人ずつ選出される理事選挙の開票をした。
自分は昨年度の理事であったから、この仕事を以って理事を終了することになるらしい。

たぶん。
どこでもそうなのだろう。
学級名簿の最初と最後の人。
この2人に票は集中。
電話で引き受けてくれるかどうか確認。

今日は、自分の携帯が今までで最も役に立った最初の場所になった。(苦笑)

電話をしたっていやしない。
みんな今日が開票の日と知っている。
仕事で留守の方も多いだろう。
しかし明らかに、居留守の方もいる。

上位2人はルス。
残りの票なんて、割れに割れていてはっきり言って選挙の意味はなし。

をい。
どうしても断りたいんなら、正々堂々と屁理屈述べて断れ!

だいたい、そんなたいした仕事なんかやんないんだよ。
毎年やらされている人の顔見りゃわかるだろ?
本当に大変な役目はちゃんと学校側と密になっている人がやってくれるんだよ!
気の弱そうな人が引き受けてんのがわかんないのかよ?
(って、去年はあたしでしたが。爆)

実際選挙という方法に、限界を感じてるらしいので来年度はこのような方法はとられない思う。
懇談会の時に決めりゃいいんだよ。
中には殊勝な人がいて立候補もあるかもよ。

擦り付け合いになりそうになったら、自動的にくじ引きでしょうけどな。

とにかくバカバカしくってやってらんない。

携帯の料金払え〜!!!



爬虫類
2003年04月17日(木)

好きですか?(笑)

自分は、ヘビちゃんは苦手なんですけどトカゲさんやヤモリさんのように身近な者たちはわりと平気です。
ヤモリさんは、我が家に住み着いています。
たぶん何世代かに渡って住んでいるのだと思います。
毎年必ず姿を見ますから。
玄関の門灯のところにいて、灯りに寄ってくる蛾などを餌にしています。

先日、我が家の愛犬のそばにトカゲさんを発見。
しかしよくよく見てみると、なんだか体か乾いているようで。
「ををぃ」と、声をかけてすこし揺さぶってみましたが静止状態。
いかにも今にも動きそうな感じで大地に足をつけたまま、息絶えたようです。

本日。
そのトカゲさんが仰向けになっていました。。。(少しぞっとしました・・・)

もしかして、うちの愛犬が戯れに使っているのかもしれません。。
ってか、ちゃんと片付けてやれよ。。ってね。

でも。
触ることができないんだもん。(泣)






親不孝
2003年04月16日(水)

ササクレができちゃってる。
なんだかなぁ。
これって、親不孝の代名詞でしょう。
この年になって親不孝なんて、思い当たることないんだけど。

すぐ近くに住んでいるけど、最近ほとんど顔出さないな。
子どもが小さかった頃は毎週のように行ってたんだけどね。

子ども達も大きくなって自分の時間がいっぱい必要になってきているから、あたしの実家になんて行ってる時間もない。
しかしだな、もうこれ以上成長する由もないけれどもあたしは両親の子どもであるわけで、それについては一生変わりはないってことだ。

もう少し行く機会を持った方がいいんだろうな。
でも弟のお嫁さんに迷惑だろうな。。
などど考えちゃうと、なかなか行けないんだな。

同居してるだんなにはわかんないだろうね。
そして、彼の指にはササクレなんて存在してないんだろうね。


豪華食
2003年04月15日(火)

明日もあさっても、お友達とのランチの約束がある。
こんな生活を続けていると、自分だけのお昼ご飯ってとてもいい加減になる。

昼食前にスーパーに出かければ、溺愛(恐ろしい変換じゃ!正しくは出来合いでございます)弁当やお寿司やサラダなどが私に熱く語りかける。

「買ってってぇー!」
そう。
そのささやきに負けて、本日も購入してしまった。
握り寿司と北海サラダなるもの。

ところがだ。
本日は、なんだか胸が焼けた感じであまり調子がよろしくなく。

しめて700円もの大枚をはたいて購入したその昼食を、味わうのではなく無理やり詰め込んだのである。(残しておくと、家族にばれる!!)

皆様、ごめんなさいーっ!


居丈高
2003年04月14日(月)

ネットでご厄介になっているものの中に「三省堂」さんのHPがあります。
ここでちょっと怪しい文字とか調べるわけです。
無料で調べられるわけですからいろんな制約がありましたけど、これまでよりも見やすくなってまして嬉しいわ。

で、本日の居丈高。
別に何にもこだわりはなくって、頭の中にこの文字が浮かんできちゃってー(爆)
しかし、意味合いとしては傲慢な感じってことですから少なくともあたしには関係ないわぁ、などと知らん振りをするわけでございます。

ところで、今年子ども会に入会して下さったお子様の中で漢字での本名の表記がいまだに不明な方がいらっしゃってね。
最初は、去年の役員から引き継いだ漢字で。
2番めは、そのお子さんのお父様自らに指摘されて「こうですね」って念を押した漢字で。
3番目は、学校側と役所側とが連携して作っているであろう新入生の名簿の漢字で。

あのぉ・・
こんなことって、あってもいいんでしょうか?
一体あたしたちは、何を信じてゆけばいいのでしょうか?

ちなみに、1度しかお話したことはございませんが。
そのお父様には、居丈高という表現がとてもよくお似合いでございます。おほほ



真珠肌
2003年04月13日(日)

さっき見ていた新聞広告で、あたしの視線を釘付けにしたもの。

「この違い、どうですか?」みたいな写真。
これをひと塗りするだけで、見違えるほどの肌の変化。

間違いなくコンピューター処理されているであろうそのでかい写真に写ったその方は、あまりにも右半分が老けていてあまりにも左半分が若すぎて。(爆)

こんなものが本当に存在しているのなら、エステも商売上がったりだよ。
ないない、絶対ないっ!!

しかしねえ。
飛びついて買ってしまう人もいるんでしょうね。
新聞といういかにも信用絶大な媒体から発せられた、魔法のような広告だからね。

引っかかるもんか。
だまされないぞ!!!!


投票権
2003年04月12日(土)

本当に申し訳ないのだが、結婚してからというもの1度も投票権を行使していない。
結婚前にはちゃんと母親に連れられて投票に行っていたのだが、だんなが全くそちらのことに無頓着な人であるために自分もすっかりそのような人間になってしまった。

世の中には、不在者投票までしている方がいらっしゃるというのに国民として許されないことかもしれない。

国民一人一人の力は小さくとも、それが後に多大な力となり社会を変えてゆくかもしれないのに。。。ね。。。

と、頭の中ではそのような善人なあたしも少しは存在しているのだが実行するには至らない。
それは、なぜか。

ま、とにかくごめんなさいですゎ。


不登校
2003年04月11日(金)

近所にあの姉妹が越してきたのは、去年の夏ごろだろうか。
引越し当日あたしはその姉妹を偶然に見かけた。
女の子2人いうのは、はたから見ているととてもかわいらしい印象を持つ。

彼女達の話を、よそから耳にすることが多くなったのは年も明けたころだろうか。
小学生であるお姉ちゃんは不登校。
妹は4月に1年生になるということ。

そうだ。
彼女達姉妹を見かけたことは、あれ以来皆無だ。

入学式。
妹は母親に手を引かれて、帰ってきた。
たまたま表にいた私は、久しぶりにその子の姿を見た。

そして。
彼女は1度だけ、分団で登校した。

この2日間、休んだ。


噂でしかないが父親は単身赴任で不在だという。
お母さん自身、とてもおとなしい感じの方だ。
お節介とはわかっていても、その妹のお迎え当番になっているわが娘に
「調子はどうですか?」とか聞きにいかせて、自分もその母親と昨日少し話してみた。

学校に行くことが当たり前だと思っているあたし達の方が、もしかしたら間違っているのかもしれないんだな。
みんながやっていることが当然だとは、限らないんだよな。
そんな言葉が、頭を虜にして行く。

1日の大半を家族3人で室内で過ごす。
想像がつかないのだが、それが否定されなければならない理由もないだろう。
ただ、母親の中には妹を姉のようにはしたくないという思いがある。
それを敏感に感じ取りながら、妹はプレッシャーに苦しんでいるのかもしれない。

悲しいかな全部推測に過ぎないが・・

今じゃこんなふうなあたしだけど、登園拒否をしていた。
それなりの理由で行きたくなかった。
迎えに来る先生とか、ただ鬱陶しくて嫌だった。

同じ母親の立場としてしか今は考えられないが、その姉妹の母親が鬱々として自分にすべての責任があるように思うことだけはしないで欲しい。。

たぶん、誰も悪くはないのだから。


入園式
2003年04月10日(木)

本日は末のお子さんの入園式だそうで。
昨日メルしたら「明日はメルしてこないでね」ってさ。
大丈夫よ。
そんなおバカさんじゃないわ。
伊達にこんなに年をとっちゃいないわよ。

葉桜もそれなりに美しい。
緑の葉と桜の花の色のコントラスト。
反対色ではあるけれど春の風景には溶け込んでしまうような気がする。

入園、入学、入社。
日本全国で期待と不安を抱えている人がたくさん溢れている季節。
最初が肝心だけど、自分の許容範囲を越えるほどの頑張りはかえって息切れの元になるのかもしれない。

適度にね。

適度に、頑張れ!


意気地(なし)
2003年04月09日(水)

本日はとっても題名にインチキをしてますが、あまり気にされませんように。(笑)

アドレス指定受信を解除してまで、待ち焦がれていた彼からの携帯メル。
昨夜だんなとテレビ見ていたところへ、メルがきました。
あまりメルの来る時間帯ではないから怪しまれそうだったけど
「○○ちゃんかなぁ・・」とかひとりごとのようにつぶやきつつメルを見ました。

あまりに膨大にやってくる迷惑メルに耐えかねて、昨日の朝再び指定受信にしていたんです。
だから、彼が送信しようとしてもできなかったってわけで。
パソコンから「送れないよー」とメルしてきたのでした。

その後、とても短いメルを3通ほど。

今朝パソコンの方にもアドレスが送られてきていました。
携帯の電話番号も。

なんだかね、萎えてゆく自分がいるんですよ。
わかります?
今まであんなにいろんなこと書いていたくせにね。

なんていうのかなぁ。
やっぱり意気地がないというのかな。
それとも、現在の生活になんら不満がないことに気がついたからなのかなあ。
(もっと前から気がつけよ!!)

実際、昔からこんな感じのところがあってね。
片思いは好きだけど、相手が振り向いてくれそうになると逃げちゃう。
ってか、冷めちゃうってか。(おばかさん!?)

「愛するより愛される方が女の子は幸せだよ」ってよく聞くんだけど。。
もしかしてあたしは心が男なのかー!!??

しばしこの行方は、自分でも静観するしかないですゎ・・


留守電
2003年04月08日(火)

番号を非通知にしていないと相手の電話機のディスプレイに表示されるのね。。
え?
今さらそんなこと知ったのかって?

ぇぇ。そうなんですのよ。
あたしったらば、昨日まで知らなくて。
子ども会のことで用事があって早めに知らせたくて2件のお家に電話したのね。
でも、そっちも留守電ちゃんで。

あたしね。
とっても苦手なんですわ。
機械相手にお話するっていうか、聞き手がいないのに用件言うのがなんだかできなくてね。
だからたいていの場合、よほどのことがない限り掛け直すんですわ。

「○○ですけどー。何度もお電話いただいていたようでー」
 「は?ば、ばれてる??」
「非通知じゃないと番号でるのよー」ぎゃあ、、、
確か5回くらいは掛けたぞ。(しかも2時間くらいの間に。。)

「ス、ストーカーじゃないですから。。すんません。。」(泣)



非受容
2003年04月07日(月)

彼女が受け入れてくれる時期はくるのだろうか。
少し戻ってきたとと思うと、またきびすを返して去ってゆく。
心に受けた傷の大きさからすれば、これも仕方のないことか。

ひと回り以上年下の彼。
チャットでの恋。
離婚。
彼の住む街へ。

喜びにいっぱいだったあなたには、あたしは言えなかった。
あなたのお母さんがいったようなこと。
「きっと、捨てられるよ」

肉親だからこそ、愛情があるからこそいえた言葉。

でも、ごめん。
本当はあたしだって危惧してた。
心のどこかで「うまくいくわけないよ・・」って。

だけど、云えなかった。
いわなかった。
身も知らぬあたしのそんな言葉なんて、意味を持たないと思ったから。
わざわざ険悪な関係を築く必要なんてなかったから。

こんな自分のこと、受け入れて入れるわけないっか。
そうだよなぁ。
自分でもそう思うよ。

でもよかった。
あなたのそばに、ちゃんと守るべき存在がいてくれて。

お母さんを守れるのは、最終的にあなただけかもしれない。
まだ小さなあなたには過酷な運命でしょうけど。

娘さんに、託す想い。。

私は逃げているのだろうか?


懇願中
2003年04月06日(日)

お願いだよぉ。
携帯アドレス教えてけれ。。
それがわからないために(知りたいために)アドレス指定受信をキャンセル中なんだけど、ほんとにほんとに迷惑メルが多すぎて泣いちゃいそうなんだよぉ。
今日なんて、本当に50件くらい要らないメルばかりがきたよー。
たまんないよぉ。
解放してくれよぉ。

ただいま、彼に懇願中。
彼のパソコンにも、懇願メルを送っておいたんだけどなあ。
見てないのかな?
ここはひとまず、あたくしを助けると思ってアドレスを教えてけれー。
つまんない意地なんて張ってないでさぁ。
素直に教えてよぉー!!

ふう。。
なんだかなぁ・・



御挨拶
2003年04月05日(土)

先ほど、町内会長さんへご挨拶に伺った。
とはいうものの、そのお宅は我が家の2軒隣。
あまりにも距離感がなくて、顔も知っているわけでなんともバツが悪くて。
孫もいるし、その母親は養子をもらったそこの娘さんだし。
もちろん顔知ってるし、お話もするし。
わざわざ今さらご挨拶するのも、逆に気恥ずかしくってね。。。

前会長とともに伺ったんですけどね。
彼女は、日ごろお客様相手の自営をしていることもあってお口が達者。
あたしはこんな場所では全く借りてきた猫。
「ふつつかものですが・・」なんて事を言うのが精一杯。
しかもいまだに花粉症!!
いっときも早く、このような場面からは自分は消えなくっては。
そんなことばかりが頭をよぎる。

時間にして5分もかかっていないのにさ。
なんか疲れちゃった。
本当に、こうゆうのって苦手。

先が思いやられるゎ。
それを知ってか知らずか、今日は花散らしの雨模様。
あたしのこの1年を暗示しているかのようであります。ぁぁ


相違点
2003年04月04日(金)

いっしょに役員をやる中で、彼女だけがなんだかみんなとは違った色に見える。
彼女とは、教師上がりの彼女なのだけど。
本人が意識していないところで、どこか高圧的な印象を与えるようでふうむなのだ。。

彼女には、書記という役についてもらった。
だいたい最初に名簿を作ってもらうんだけど。

なんでかよくわからないんだけども。。
依頼してからというもの、ずぅっと名簿を作っているんだよね。
「ここを変えてみたから校正をお願いね」
「まだ他のパターンがあるから待っててね」
「取りに伺うからよろしくね」
っと、毎日電話がかかってくる。(汗)

あのさ。
他にも作るものがあってね、時間は刻々と流れてゆくわけでね。
自分としては、そんなに名簿に固執してもらわなくてもいいんだよね。。
ってか、他の文書作成して欲しかったんだけど。。

一生懸命作ってくれている人に、それも云えず今度みんなで集まる時に必要なほかの文書はあたしが作っています。

彼女との食い違いは、これからも益々増えてしまうかもしれない。
でもなんとなぁあくでもいいから、平和にみんなをまとめてゆきたいわー!!




期待薄
2003年04月03日(木)

ねえ、ご存知?
あなたが携帯買ったって知ってから、受信者指定だったのにそれを解除したってこと。
そこにどんな意味があるかわかる?
知らないアドレスからのメルも、ちゃんと受けるってことよ?
知らないアドレスってさ、それは決して画像つきのへんてこメルとか※未承諾なんてものじゃないわけ。
待っているものは、なかなかこないものだわね。
不必要なメルは1日に20通くらいくるのに。
おかげで「迷惑メル80件!!」なんていう夢まで見たわ。

1日も早く、こんな状況から抜け出せるようにあなたにだって少しは協力して欲しいわ。
別に、アドレス知ったってそんなに頻繁にメルなんかしないんだから。
信用ないのかなぁ。
あたしだって、最近かなり忙しいんだし。
考えることたくさんあって、頭の中白濁してるわけだし。
メル、くれ!!(叫び)

話変わるけど。
サイトの友達。
あたしに秘密の日記だけ毎日更新してて、自分は何も反応できなかったんだけどね。
昨日、やっと元の日記帳に素直な気持ちを書いていたの。
だからあたしは自分の日記に彼女宛のカキコしたのね。

読んでくれたみたいでね。
秘密の日記にだけれども、あたしへの言葉があってね。

涙が止まらなくて。
っていうカキコを見ながらあたしも涙が止まらなくって。

彼女が少しずつでも心を復元してゆけるようにこれからも静かに見守りたいと思ってる。





敵味方
2003年04月02日(水)

昨日までいちばんの味方だと思っていた人が、敵になる。
ま、そんなことってよくあるのかもしれないね。
これからもいっぱいあるんだろうね。
本音と建前の人だからさ、仕方がないんだとわかってるけどね。

歴史あるものを変えていこうとするとき、変えざるをえなくて行動しようとする時。
どうしても必要だから動き出そうとした時。
そう、いまが過渡期。

「そっとしておくのもいいのかも」
をいをい。
あんた、昨日まで超推進派だったんじゃないの?
まだ動き始めたわけじゃないけどさ、あんた自身は気持ちを翻すつもりなんだね。
ってか、自分をいっしょに振り回して欲しくないってことね。
はいはい、わかりましたよ。
もう1度よぉく考えますよ。
云っとくけど、考えてるのはあんただけじゃないしあたしも十分考えてますけど。
それにあんたが余り好意的に思っていない人たちも、ちゃんと先のこと考えてましたよ。
あんたの思惑とは、どうやら違うようですよ。

会長という立場を利用して、めちゃくちゃに暴れまわろうとしてるわけじゃないよ。
少なくとも、動き出そうとしている時に役員の気持ちくらい一つにしておきたいのよ。

あ。
あなた以外の人の心はほとんどつかめてます。

奥さん、、みんなの中であなた浮いてますよぉ・・・(苦笑)



年度始
2003年04月01日(火)

先日年度末ってお題で書いたから、セットでどうぞってことで!(爆)

自分のサイトにカキコがあったわけではないけれど、どうやら彼もついに携帯を購入したらしい。
まずは、おめでとう。
ってか、教えろよ。(バカ)

メルしても返信も来なくなって、またもとの木阿弥状態。
しかも、今日から彼は遠いところまで出勤。
地獄の日々なんだってさ。

暇な電車の車中でメルはいかが?
お相手してくれる方なんて、きっとまだいないんでしょ!?(ふんっ)
頼んできたって相手になってやらないからね。(撃沈目前)

いよいよ始動する子ども会のこと考えたり、ちっともよくならない花粉症にどっぷり浸かっていると思考能力も腐敗気味。
ああ、年度始にこんな日記だなんてー!!!!




たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ