LOUNGE

2007年02月28日(水) そのオタオタぶりを見る限り、十徳ナイフのが君より何倍も役立ちそうだね...nochanです



土曜日のお昼過ぎ。
サイトを観てモデル応募してくれた初めましてのManabiちゃんと
和カフェでお茶&打ち合わせ。

なんとなく事前にお顔写真を拝見させてもらってたのだけど
実際にあってみれば、予想以上の正統派の和風美人。おぉ。

この日、Mannabiちゃんはメガネをかけていたせいもあってか
メガネ好きの人には120点なんだろうな的な可愛いらしさ。
こりゃまいった。

本人の撮られたい世界観を重視する僕の撮り方としては
なんとなく雰囲気から「これは王道のポートレイト希望かな?」と思ったら、
ペルシアちゃんが子供用遊具を踏みつけてる写真
njさんを森の中で撮ったシリーズなどを
気に入っていただいてるらしく
ドンピシャで僕の撮りたい世界に共感持ってもらっていて
あれよあれよと言う間に方向性決定。

ちょと準備には時間かかりそうだけど、
これはなかなか面白くなりそうな予感。
(いや予感でなくて頑張らなくては)

いやいやまたまた楽しみが出来ました。



2007年02月27日(火) やっぱ手のキレが違うね?ダンスの本場アメリカNYの方で厳しいレッスン積んできたヒゲダンサーは!!...nochanです



金曜日、会社で帰宅の準備をしてるところで
ご近所友達のゆうちゃん@写真学生から「ヘルプー!!」のメール。

「なになに?」と聞くところ、
年度末の課題が間に合いそうになく
それを落とすと留年になってしまう!とあたふたしてるというので
用事を済ませあわてて、ゆうちゃんちにGO。

あーだこうだと提出する作品の写真選びを手伝い
並べては外し、プリントしては並べのくり返しで
あっという間に深夜。

二人とも妙なテンションで笑いが止まらず
ささいなことがツボに入り、冷静に写真選びが出来ない。
(途中からタカラヅカチック且つ大映ドラマ口調で会話)

とは言いつつも、これを落とさせてはいかん、と
力を合わせ、朝方6時前にはとりあえず完成。

でも夜中のラブレター的な変なテンンションで作ったものなので
まだ提出まで時間はあるというので
ちょっと寝てからもう一度自分でチェックしてね。と言って
僕も翌日の予定があるので慌ててゴーホーム。

今度、お礼に手作りカレーをごちそうしてくれるというので
それまた楽しみ。

学生気分な週末。



2007年02月26日(月) 上下デニムじゃ物足りないデニマー必見! デニムめがね デニム布団 デニマーランド ロバート・デ・ニーマ等続々登場!!...nochanです



『肉体的についた脂肪は落とせるけど、精神的な脂肪はなかなかとれない』
(『僕らの音楽』でイチローが言ってた言葉)

さすがイチロー。いいこと言うわ。


好奇心、想像力、行動力、そして人の言葉を聞き入れる力。
どれも変な執着や、凝り固まった考えがあると
せっかくイイ出会い(人や情報)や感動に出会っても
吸収し自分のモノにしなくては何にもならない。

ここ数年、僕は全く仕事に関係しないプライベートで、
だいたい年間100人近くの人と知り合ってるのだけど
やはり中にはものすごい壁を作っている人も多い。
(ヘビー人見知らー。メンタルウォーラー)

いきなり初対面で全部をさらし出すのもアレだとは思うけど
逆に「まだ初対面だからこれからじょじょに」という考えの場合もあるとしても
その1回で次に繋がる何かを残さないと、やはりNEXTは無いわけで
あまりに高く厚い壁を作られすぎると
心のロッククライマーとしては登る手を止めてしまうもんです。

全く人見知らーでない僕も、
いきなり馴れ馴れしくガンガンくる人には壁を作って
ノックされても居留守を使うことがありますが
このイチローの言葉を聞いて、ちょっと反省。

わりと考え方は柔軟な方かな?と思っていつつも
モノを作る事にとてもこだわりがあるので
まだまだ固定概念を捨て切れてない部分がある。これはよくない。

昨日、一緒に焼肉に行ったミキティちゃんや花香ちゃんの行動力を観て聞いて
とてもいいなぁと見て学ぶ。

鼻もよだれも出しっぱなしなぐらいにユルユルに頭を開放し
もっともっと吸収しなくて。


※実は今、かなり日記をさかのぼって
 この2/26分の日記を追加で書いているので
 いったい誰が読んでいるか、ちょっとドキドキ。



2007年02月25日(日) 寝てる君のまぶたにムヒ塗った時のリアクションの斬新さって100%裏切らないよね〜...nochanです




昨日の朝、
使っていたストレートヘアジェル(しっとりタイプ)がなくなったので
会社帰りにドラッグストアであれこれ物色して
試しに今まで買ったことのない

『手ぐしでふんわり、毛先を遊ばすヘアメイク』

みたいなのを買い、
今朝ほど早起きして、はりきっていつもと違うふんわりセットをして

「今日の僕、ちょっとエアリーでしょ?」気分の
ドヤ顔満開で会社に行ってみたのですが、

みんなから「寝癖?」「コントの爆発オチ?」と言われ
給湯室で頭を洗ったnochan@湯上がりターバン巻きinデスクです。ナマステ。


ほんとね。
たーまに朝とかオサレを頑張ってみればこの空虚感。
(それこそ心がエアリーですよ)

ま。そんな、忘れたい話は宇宙へポーイ。


仕事もほどほど。予定もほどほど。
でもなぜか最近質問&教えてメールが毎日たくさん。
(毎日3〜4件は答えてる気がする)

なんか
サービスセンターのテレサポお姉さん気分(嬉)うふふ
(問い合わせはメールだけど)

もちろん全部ちゃんとした解答を出せてるわけじゃないんだけど
質問されたことで、出来る限り協力したいから
自分でもいろいろ調べたり
時にはまた人に質問してしまったりして
(さちこさん。お世話になりました。ぺこり)

それはそれであらためて知ることがとても多くて。

最近とってもそーゆープチ感動が嬉しい。


知ってそうで知らないこと

「ざるそば」と「もりそば」の違いとか、
「そうめん」と「ひやむぎ」の違いとか
林家ペー・パーは離婚してるとか、(ホント?)
大竹まことは双児だとか
(これは知ってた。生であったことあるけど驚いた)


毎日冒険だね。



2007年02月24日(土) え? 過去にお付き合いした人数? それはアニメキャラも入れて?(秋葉原でのメガネ男子街灯インタビューにて)...nochanです


強盗ヅラ。



2007年02月23日(金) 君のその左右に羽根の付いた帽子だけでも、友達いないの分かるわ〜...nochanです


最近、うなじの良さがだんだんと分かってきた。
(でもまだファンタの方が好き(*>з<*))







『唄うことを忘れたカナリア』改め『モノマネ王座の録画をし忘れたそわそわ坊や』
(今日はもう定時あがりで Dッシュ で帰らないと。Dッシュで(バカリズム風))



イッコン〜 ニコン〜 オロゴ〜〜ン!!(最近マイブームのフレーズ)ってことで
もうオスマンサンコンもボビーオロゴンもウィッキーさんもマイケルジャクソンも
友達んちのおばあちゃん(80歳)には一緒に見えるという話をした先日の昼下がり。

でもウィルスミスとエディーマーフィーだけは
「全然顔が違うもの」と、はっきりわかるとこに謎が多い昼下がり。

孫のお下がりの『RAN-D.M.C.(80年代以降大人気のHIP HOPグループ)のトレーナー』を
意味もわからず部屋着に着てる姿に衝撃の昼下がり。


世の中にはまだまだ神秘と冒険が満ちてますね。


ちなみにそのおばあちゃんに「最近流行ってる言葉教えて」と言われたので
出だしの文章で使った「イッコン〜 ニコン〜 オロゴ〜〜ン!!」を教えてあげました。
(なかなかの使いこなすには危険度Dの荒馬ギャグだけど、
 『80歳からのロデオ入門』気分で頑張ってほしいです)


あ。そうそう挨拶が遅れました。

ポカポカ陽気のこんな日は
タンポポの綿毛につかまって大空フワフワ、可愛い小鳥さん達にもごあいさつ。
nochan@眠くて眠くて半分夢見る少女
(でももう半分は電車の先頭車輌でリュック&野球帽で運転席を眺める中年)です。
出発しんこー。


もう、先に謝っておきますが、
今日はもうお腹痛いは、すんごい眠いは、やることいっぱいだわで
頭の中がいつも以上に訳わかんなくなってます。


あ。でもでも。これは言わないと...

まずは、作品の感想いただいた方ありがとうございます(嬉)とても嬉しいです。

新作も以前に作った作品も同じように
常に感想メールなど受け付けているのでお気軽にご連絡くださいヘイカモン!
(まだまだ遅くない。みんなの言葉が僕のエネルギーになるんだ!! キラン☆)


いやでもほんと、おふざけ抜きに
観ていただけるのってありがたいですね。

一言でも反応があることは励みにもなるし。
何より自分が好きに作ったとはいえ、全力注いでるものには変わらないし、
それのために、他の人が時間をさいてくれてるのだからありがたい。しみじみ。


じゃあ、もう。そんな気持ちを少しでもお伝えしたくて
いつもおバカなことばかり書いているから
今日はもうお笑いでも少し高尚な『謎かけ』とかやっちゃいます。謎かけ。
(実は今、MP3で落語聞いてるんでそんな気分)


えーと...(言ったはみたものの急いで考え中)



....えー。『作品を観ていただいてる方』とかけまして〜。


ほうほう『作品を観ていただいてる方』とかけまして?


....『ハガキ』と解きます。


で、その心は?


.....いつも『たより』にしています。(微妙にうまーい!!)


お後がナイスなようで。



2007年02月22日(木) 笑顔が恐いから、シンクロ水泳なのか溺れてるのかハッキリしてくれないと助けに飛び込めないよ!!...nochanです




世界各地の強い奴らと男をかける世界一周ケンカ旅行。
拳(『こぶし』と書いて『いのち』と読む)と拳のボディランゲージ。
男塾一号生 マッハウインクのnochanす。押忍!パチパチ

瞬間メタルちっく感じも出しつつも
ついに今年もやりましたね?
僕の中でのワールカップ『R-1グランプリ』

もう観てない人には何の話か分からんだろけど
全員観てるもの!として書きます。(人として観なきゃダメぐらいの勢いで)

ついにプラン9の...というか、ディラン・マッケイが優勝!!(嬉)

この『らうんじ』にも以前から何度も「ディラン&キャサリン大好き!!」と書いてたせいか
TVで優勝決った瞬間に「ディランきたね!!」とケータイにメールが数通。

と、同時に僕はチュートリアル好きでもあったので
別の人からは「くそー!やられたね。同点だったのにねー」というメールもきて
とても返信に困り「あ...うぅん...そ...そだね。」と深くは書かず。

昨年末のM-1もそうだけど、
今年のR-1は新ネタというよりも
得意なネタをさらにブラッシュアップしてきた感じで
どれもこれもとてもパワーアップしてる。面白い!

チュートリアル徳井の外人ネタ
ヨギータ・ラガ・シャマナン・ジャワディカ
(↑どこで区切っていいかよく分からないので適当)
も、結構アレンジくわわってたし
バカリズムのイニシャルトーク授業もくだりが増えてたし。
ディランもモノマネからどんどんオリジナルキャラになってきたし。

とりあえずいつもどーりHD録画のDVDバックアップ状態。
さらに会社にあるCMやVを作ってる映像ブースで
ブルーディスクに焼いて次世代を見越した永久保存です。



2007年02月21日(水) ♪エビバデシェイク!! フゥ〜!! エビバデダンスッ!! ファ〜ォ!!(電車車輌の連結部分のドアとドアの間で)...nochanです



土曜日。頂き物2つ。

1つめ。
ユウカさんからもらったマグカップ。
初めてお店で見かけた時、
あまりのイラストの可愛さに一目惚れしたのだけど
どうしようか?悩んでいただけにとても嬉しい。

2つめ。
金沢のちえちゃん@もうすぐ新米ママさん が
手作りのマドレーヌ(って名前でいいんだっけ?)を
宅急便で送ってくれた!(嬉)
(ほんとは可愛く梱包してくれてたけど思わず開けて食べちゃった。)

お菓子作りがとても上手だとは虫の知らせ、風のたより、
遠距離による大規模な盗聴などで知ってはいたのだけど
ここまでの腕だとは思わなかったですよ。
(昔、僕はカフェサイトをやっていたぐらいお菓子やカフェ好き)

なかなかここまでのマドレーヌは素人には出来ないよ。

すごいマドレってる。

「もうここまでマドらなくてもいいんじゃないの?」ってぐらい
マドレってるわ。マドろうにもマドレまくり。

普通、マドるにもマドられすぎない微妙なレーヌ感。

そう。

特に『レーヌ』の部分がいいんだよね?

最近は乱獲と海の汚染で、質のいいレーヌが捕れなくなってきてるし。

詳しく本人には聞いてないけど
たぶん養殖ものじゃない天然ものの、2歳のメスだろうね?

活きが違う。

まだ届いた時はピクピクしてたもん。



いやー。マドレった。マドレった。

ユウカさんからもらったのマグカップでのファンタは格別だし。

二人ともほんとにありがとう。



2007年02月20日(火) 絶対叶えたい恋のバレンタインは、何か見たことない生肉に動物の骨で『好き!! ダメなら呪う☆』のメッセージ入りで...nochanです


土曜日。朝。
ぶらり途中下車の旅を観たhana君から
「今日番組にでてたインスタントラーメン専門店にいきましょう」
との連絡で新井薬師へ。

結構人気あるとは聞いてたけど、所詮インスタント、
余裕で入れると思ったらこれまた仰天の満員で入れず。
仕方なく近くをプラプラ撮影し時間をおいてからまた行ったものの
同じく満員でまた入れず。おーい!!!

久々に二人でブラブラしながら
あれやこれやの人生トーク。深い。今日は深いよ。
でもモンスターハンターポータブル2も楽しみだよ。と
再び『狩り』をしようと話してバイバイキン。


夜。
ユウカさんからの久々のお誘いで、
地元に移動して一緒に自然食のブッフェでご飯。
(まさかこんな近くにこんないいとこあるなんて知らんかった)

目移りするぐらいのメニューの数々を
この夜の最後か?と思うくらいにお皿に盛って
ほぼ無言でガシガシ食べまくる。


そんなこんなでお腹もいっぱいになったところで
まさかのバレンタインのチョコとサプライズのプレゼント。おぉー!!(嬉)
(うれぢぃー。僕が欲しがっていたマグカップをちゃんと覚えていてくれたのね)


幸せな日だわー。



2007年02月19日(月) ♪夢中で〜頑張る君に〜エールを〜(軽い左右ステップ踏みながら指をパチパチしてのキメ顔)...nochanです



本サイトにて新作『ROTTA』アップしました。

今回はモデルさんの雰囲気に合わせて
とってもPOPで可愛らしい感じです。

タイトルは赤ずきんちゃんの原題『ROTKAPPCHEN』と
『ロッタちゃん』みたいなキュートなイメージ。
(ついさっき思いついた)

ま。何より
モデルのミキティちゃんには心より感謝。


お時間ある方は観てくださいまし(*>з<*)



2007年02月18日(日) [30年ぶりの小学校同窓会]お前、相変わらず変わんないな〜 釣り吉三平トレーナーに半ズボン姿...nochanです



2007年02月17日(土) [哀しい言葉]親友が鏡...nochanです


小さい頃、
親のやぶれたストッキングに靴下入れて紐でくくりつけて
よくマネしたもんだ。






みなさんおはチョコございます。

『チンパンジーに調理させたフグをバクバク食べる』ぐらい
危険な恋をする男 nochan@口元にバラ(でも頭にはチューリップ)です。


あー。今日は何の日でしたっけねー?


あー。なんだっけかなー?


最近、物忘れがひどくて、


バレ....バレン.....とか、なんかそんな日でしたっけ?


あー。思いださせない。思い出せないわー。


たしか『バレなんとか』って言った気もするんですけどね。えぇまぁ。


バレ....バレ.....バンダレンシウバ


ちがうちがう。そんなイカツくてムサい感じじゃなくってさ。


なんていうの?


こうもっと、スゥウィーーーティィィーーーでーーーーー


ちょっぴりほろ苦くてーーーーーーーーーーー


なんかこう胸の奥がドキドキするような?みたいな系?


みたいな?


いや。全然いいんだけどね?


あれってさ。お菓子メーカーのアレ的な戦略販売じゃない?


サンタとコカコーラの関係みたいな?


くわまんとカーネルサンダースみたいな?


いや。くわまんの方は関係なかったけど。


でもほら?あるじゃない?


気持ち.......っていうのかな?


30歳過ぎてもトキメキハイスクールに通学中。みたいな?


校舎裏.....机の引き出し.....ゲタ箱....こんなところにいるはずもないのに。


今ちょっとオチのとこだけ、M-1のチュートリアルのネタ パクっちゃったけど。


ま。ほら。みなまで言うな。みたいなもんでさ。


別にあのほらアレしてほしい。とか思ってる訳じゃないのよ。思ってる訳じゃ


なんていうかあのほら最近、ちまたで流行ってる
『カカオ的なものでニキビふやしたいブーム』とかさ


『お歯黒みたいに歯をアレで真っ黒にする健康法』とか


あれにちょっと乗ってみたい。ってのもあるんだけどね?


あれ?


あれなんだろ?


なんか急に持病である1,000,000人に1人しかいないと言われる奇病の

『原材料:砂糖、ココアバター、乳糖、コンスターチ、カカオマス、
 全粉乳、脱脂粉乳、ココア、植物油脂、増粘多糖類、炭酸カルシウム、
 光沢材、フラボノイド赤3・黄5・青1、香料』

...的なもので出来たものを、食べないとイケナイ病になってきたわ。


あー。たいへんだ。のっちゃんたいへん。


早くこれを1度に摂取できる合理的な食べ物を、
口に入れないとえらいことになっちゃうかも?

わー わー たすけてーーー。





バタンキュー(倒)














...ちら?(*>з<*)



2007年02月16日(金) 君、いつもキラキラした派手な服着てるけど、服装のテーマは「カラスを寄せ付けない」なのかな?...nochanです


先日撮影した写真の本人サムネイルチェックをしてもらい中のミキティちゃんをパチリ。

写真にマル・バツをつけてるかと思いきや
よく見たら可愛いイラストを白スペースに描いてた。

むむむむぅぅうー!! なかなかのハイレベル乙女チックポイント!! やるなー!!

昨日栄冠に輝いたばかりの初代世界乙女級ベルトを早くも受け渡すとこだったわ。

ノッチャンはまけへんでー!!
(ガキ使いの「山ちゃんは辞めへんでー」風に)







それじゃあ今夜もご機嫌なポップチューンと
森光子のでんぐり返しにのせてグルービーにお送りする『らうんじ』。

愛されるよりも愛したいマジで。nochan@エンドリケリーでドンブリメシーです。
こんにちわ。

文章の出だしで『今夜も』と書きつつ、こんにちわと言い、
文章を書いてるの今は午前中。
ま。だいたい世の中そんなもんです。恋のかけひき乙女チックジャパン。


月曜日。祝日のお昼。

二転三転どころか四転五転と予定がグルングルン変更していった
三連休ラストの日は、
ミキティちゃんと先日撮った写真のチェックをしてもらう予定で
それが延期になったら、別の撮影依頼の打ち合わせに行く予定だったのだけど
それこそ予定は、森光子式ローリングローリングに変わっていって、

ミキティちゃんに誘われ、
日テレ系列で日曜夜に放送中の『Music Lovers』の撮影に観に行くことに。

ちなみにゲストは 夏川りみ。

このゲストがアユとか幸田とかそんな感じだったら行かなかったのだけど
もともと沖縄民謡のCDを買いまくるほどの沖縄音楽好きで、
イカ天時代から隠れBIGINファンだったのもあったので
(周囲にはメタル好きと言いつつ、BIGINのアルバムはこっそり買ってた(*>з<*)えへへ)
夏川りみ自体には全然詳しくないんだけど、二つ返事でOK。
(むしろ感謝の気持ちでいっぱいです)


寒い中、本番撮影まで延々待たされたのだけど、
前から2烈目という高ポイントでライブが観れ、
(何度か客席にカメラがパーンしたんだけど二人写ってないかな?)
ゲストに古謝美佐子さんも出て大満足。

それよりなにより、
ハンパなく唄が上手いと聞いていた夏川りみさんだけど
あまりの歌唱力と表現力に思わず涙。。。

たぶんライブで泣いたのは
大昔、米米CULBのライブを観に行って
へんな下ネタコント(しかも20分ぐらいの長さの石井さ一人芝居)で
爆笑して涙した以来かも?(比べちゃいけないけど)


そしてライブ後にトーク収録があったそこでの話、

沖縄の唄は歌詞に深い意味がとても多いのだけど。
喜納昌吉&チャンプルーズで有名な『花』の有名なフレーズ

♪泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日が 花を咲かそうよ

あの歌詞の意味を説明していて
それ聞いてもウルウル。

(戦争中、敵国に島が襲われ隠れていた時、
 次々と敵に見つかり目の前で大切な家族や子供が命を奪われていく姿を観ても
 声を出すと見つかってしまうので、
 泣いて声を出すことも叫んで助けを呼ぶことも出来なかった。
 でも今は自由に泣くことも、笑うことも出来るよ。と言う意味らしい)

もう終始ウルウルでした。
(...っていうか、今、唄の意味を書いててもウルウルくる)



そんなこんなの終了後、ミキティちゃんと
暖かさと空腹を満たすためにドンブリ飯をかきこんで
カフェにて、先日の写真チェック。(これが今日の写真のところ)


一時期、お蔵入りになるかどうなるものか?と思ってたのだけど
発表できる形になって嬉しい嬉しい。

さらにバレンタインも頂いちゃってさらにハッピー。

んでまたミキティちゃんのお知り合いのモデルさんの紹介の話もあって
これまたハッピー。ハッピーMAX。セクシー先輩。


いやはや。
泣き笑いの1日ですよ。



2007年02月15日(木) 君んち、ペットもいないのに動物園みたいな臭いがするね...nochanです



日曜日。

急きょ撮影が延びてしまい、時間が空いたので昨日のライブ写真の選択作業。
今回撮影枚数も多かったので全部チェック終わる頃にはすっかり夕方に。

夕方。

昨年、東京に引っ越してきて写真展で知り合った笠井さんと、
まいどおなじみWAKAさんと3人でご飯に行こうということになり、
東京っぽいもん。ということで、月島へもんじゃを食べに。

二人とももんじゃは2回目ということで
僕のオススメをいくつかチョイス。
ドキドキしてたけど美味しい美味しいと食べてもらえたので
とても嬉しい下町ごころ。







カメラのデータをチェックしてたら
何やら撮った覚えのない写真がぽろぽろと。。。

僕がトイレに行ってるうちに
こっそり撮ってたらしい。。。。

むきー!いつもイタズラを仕掛けておく方なのに
してやられた(*>з<*)







もんじゃ後はデザートタイム。と相場が決まっておりまして、
ファミレスで乙女チック☆ストロベリートーク。

ポエムとか、恋占いとか、憧れの先輩とか、
初キッスどんな味なんだろう?とか
乙女大盛り汁だく+お新香な感じで。

3人でスキップして誰が一番可愛くできるかで
勝てたので満足×2。

初代世界乙女級ベルトゲット!!(>з<)ごっつぁんです!!



2007年02月14日(水) 避暑地の朝食は甘めのカフェオレとフレッシュサラダとトースト、デザートはカブトムシ用ゼリー...nochanです
















そして次はいよいよippuBB
ちょうど1年前ぐらいにライブ撮影を頼まれて
行ったのがきっかけだったのだけど
今ではもう単純に1ファンとして撮らせてもらってる
(というかもう勝手に撮ってる。ippuBBラブ。)

どこまで僕の写真で、ippuBBの『音』が伝わるか分からないけど
とにかくめちゃくちゃハッピーで楽しくて激しくて
アドレナリンが出まくりのファンキーな世界観。

今回もヤバかった。最高ですよ(*>з<*)














最後に参加バンドが揃って大セッションタイム。
Mr.OH YEAHさんのアクションと分厚いファンクサウンドで
会場は爆発的な盛り上がり。

はぁ。ただただ幸せです。



<私信>
 ライブ関係者のみなさん。写真データは後程ROMにてお渡ししますが
 ここに載せている写真もご自由に落としてお好きにお使いください。
 撮影させていただきありがとうございます。オーィエー(>з<)



2007年02月13日(火) 僕!カプセルホテルで寝る時は宇宙船の冷凍睡眠カプセルごっこするんだ!(45歳男性・単身赴任中)...nochanです














土曜日の夜。
六本木ROCK FACTORYにて
gisuzu orchestra(60sソウル&ファンク)、
Blues Project Hooker(ブルース)、
ippuBB(ニューオリンズ風ブラバンファンク)
のライブへ。

久々のにっかつさんと挨拶をかわし
Mr.OH YEAHさん率いるブルースバンド『Hooker』のライブがスタート。

いきなりのハイテンションでイッキにヒートアップ。
ブルースとかよくわからんけど
めちゃめちゃかっこいい!

Mr.OH YEAHさんのエンターテインメント性もすごいの一言。


すごい精力的にライブしてるようなので
観たことない人は観てみるといいですよ。ホントおすすめ。
公式サイトはこちら



2007年02月12日(月) 今度の国でも困らないように「もうしませんから」「いいんです。こういうの慣れてるから」って言葉教えて下さい...nochanです



大忙しでドタバタの3連休。土日月。

当初。
土曜日 昼間:作品撮影準備の買い出し。夜〜深夜:六本木でライブ撮影。
日曜日 昼間:作品撮影 夜:友達とご飯
月曜日 昼〜夕方:モデルさんと打ち合わせ予定 or 別の撮影打ち合わせ。

というスケジュールだったのだけど、
次から次に予定が急きょ変更になって
数時間後の自分がどこにいるか分からない始末。

土曜日の夕方、
そんなこんなで翌日の撮影に備え
あちこちお店をまわりもろもろ買い込んだ後、
久々のれんさん。と恵比須でご飯。

すっかり最近は写真の趣味に復活して
「次はあのレンズを買って〜」
「今度はなになにをして〜」
とウキウキと楽しんでいるようで
何かとても懐かしい気分。
(そうそう。1つ1つ揃えていくのが楽しいのよね)

御家族のために作った写真集も見せてもらい
僕自身が薄れかけていた大切なものを見直す気持ちに。

そだそだ。エンジョイだね。ありがとう。

そんなこんなで
あっという間にカメラトークで2〜3時間ほど時間が流れ
僕はライブ撮影をするべく六本木へ移動。

同窓会気分だわー。



2007年02月11日(日) 某世界的ネズミキャラが昭和3年生まれだと思うと、鼻の頭でチューとかされてもちょっと陰りのある笑顔になるね...nochanです




2007年02月10日(土) 煮物か何かの下味にコーラを入れる調理法があると聞いて「ならファンタも? ファンタ入れてみれば?」と一人鼻息乱気流...nochanです



作品の公開がしばしかかりそうなので
その中から1枚だけ先にアップ
(あ。キノコに寄り掛かる写真入れて2枚目か?)。


やばーい。かわいいー。この目線にはキュンキュンくるなぁ。


この感じで
「ちーずたると」とか「しょこらてぃー」とか言ってほしい。

(「ユッケ大盛り」とか「おっちゃん 熱燗こっちー」とかは絶対言ってほしくない(*>_<*))


いやどうしよ。ほんとかわいい。


マンガだったら今頃、
目玉と左胸がハートマークになって、
何度も飛び出したりしてる頃ですよ。

んで顔が下の方から温度計のように徐々に赤く上がっていて
頭のてっぺんから湯気でて、

きょーつけのポーズで手だけを地面と水平にしてパタパタさして
部屋中狭しとものすごいスピードで宙を飛んで

走ってきたトラックと壁に挟まれてペランペランになって

口にホースを入れられ空気入れでシュコシュコ膨らまされて

ボールみたな体型になったら、
ホース外れてブシューーーーって飛んでっちゃって

落ちた先が走ってる車の運転席で

走ってるうちにどんどん車の部品がポロポロ取れちゃって

終いにはハンドルもって自分の足で走ってる感じで

そこにものすごい大きなハンマーが落ちてきたのにぶつかって

パラパラパラパラパラ〜〜ってくだけて
たくさんの小さい僕がクモの子散らすように逃げてくの。


そんな感じのドタバタ アメリカ子供向けアニメ大好き(*>з<*)/


あれ。何の話だっけ?



2007年02月09日(金) [お袋の味アメリカン]あぁ〜久々にまた食べたいなあ〜田舎のお袋の手作りのコーラ...nochanです




ポテトサラダのポテトとミカンの割合を変えると
どの時点でサラダからデザートに変わるのか?

チャーハンのご飯とグリンピースの割合を変えていくと
どの時点で客が怒りだすのか?

そんな夢冒険。



あー。肩凝り&腰凝りがしんどい。特に腰。

いつもあんまり腰が凝ってくると
イスの背の上にもたれ掛かって
西村修@イカレスラー ばりにブリッジ(エビ反り)みたくするのだけど
(これが気持ちいい)

筋肉の付き方から考えると前屈する方がいいのだそうな。へー。
(マッサージ屋さん談)




あ。イカで思い出したけど、

最近、大食いの『ギャル曽根』のライバル的な
蟹沢可名(蟹江敬三以来のカニちゃんだ!)ってアイドルが出てきたそうですが
(回転寿司50皿、ホールケーキ3個半、焼肉35人前を食べたらしい)

すごい気になってどんな子か検索してみたら本人のブログが出て来て
予想どおり食べまくってた。

自分のことを『かにかに』と呼んだり、
たまに言葉の語尾に『かにかに』が付いたり。
(おぉ! ここまで徹底してくれると妙に嬉しい。そーゆーとこ大事)




先日のミキティちゃんの撮影。
日々写真の選択作業のデイアンナイト。

家でも会社でも合間があけばやるのはもちろん
通勤通学中もフォトビューワーでワントゥーチェック。

今回はトータル4G(1200〜1300枚)ぐらいだったのだけど
第一次振いにかけた残りが400枚程度。

アサヤンオーディション的に言うなら
最初から黄金期のゴマキのようにキラリ☆と光る子(カット)も入れば、
これは単体ではアレだけど、これとユニット(合わせたり)したら面白いんじゃない?的な
つんく目線で全国オーディション中。

それにしても今回の撮影、わりと王道な撮影スタイルと
ミキティちゃんの癒し系で可愛らしい雰囲気と
POPな雰囲気の場所とが相まって、
とてもアイドルチックらしいキュートさ。
(例えるなら 全員、辻・加護タイプで結成したモー娘。みたいな感じ)


でもやっぱり ひねりっこちゃんな僕的には
あえてここに、同じ小さい系に
猫ひろし と みつまジャパン を入れて
純粋に応援したアキバファンをハートを歪ませ
グワングワン翻弄させたい感じ。


そんなプロデュース路線で。



2007年02月08日(木) 君の肩書きなんだけど『ドブ川の精』か『天使のたまご(賞味期限切れ)』の二択で決選投票だよ...nochanです




僕は普段から、そんなこむずかしいことを考える方ではなく
ひらめきと心(気持ち)で行動する方なのだけど

いろいろ大変な物事が重なったり、
(観たい番組がいくつも重なりどれを録画するべきかという悩みとか)

心悩ます事が重なったりすると
(晩ご飯何食べよう?とか)

お会いした人ならお分かり頂けると思うのですが
僕は、壊れそうなモノばかり集めてしまう『(防弾)ガラスの三十代』的な
繊細でナイーブな性格なので、

昼間、笑顔を振りまくのとはうらはらに
ようやく気を抜ける布団の中では
毎晩のように枕をぬらす日々です(ヨダレで)。


人生いろいろ。ライフイズビューちフル。


一昨日の夜買って、昨日からデスクに起きっぱなしにしておいた
大好物の明太子フランスパン。

今朝出社したら、
軟式野球用バットぐらいカチカチになってました。もはや鈍器。
(握り具合がもはやパンでなく蕎麦打ち棒に近い)


「これほんとに打てるんじゃないの?」ということで
試しに、踏むと気持ちいいイガイガのマッサージボールを
同僚に投げてもらい思いっきり打ってみたら
パンが粉々に砕け散り、
明太子が壁や床にアクションペインティング。
(やるんじゃなかった'07 〜拭き掃除・冬〜)


今日はポカポカしてるせいか、どうやら少し、
その乙女ティックなネーミングの愛らしさとは真逆の
花と粉と書く『アレ(いつも苦しめられてるので名前すら書きたくない)』が
この東京と僕の鼻の中を汚染してるらしく
なかなかのタレっぷりです。
(古い業界用語的に書くと『ルーシーがルージュールージュー』系みたいな)


そんな日。



2007年02月07日(水) ほら? 楽しいご飯タイムだし、小さい頃から実の親に罪をなすりつけられてきた話はまたにしようか? あは...あはは..は...nochanです


日曜日。
楽しみにしてたミキティちゃんの撮影で朝早くからロケに出発。

撮られるのも全く初めてと言うことで、
ミキティちゃんのキャラクターにあったナチュラル系可愛い路線のゆったり撮影。

前もって特に詰めた感じではなかったので
かなりいきあたりばったりになる中、なかなか面白いのも撮れた感じだし。

なんだろ?今回はゆうこりん系のアイドル路線なのかな?

ロケ地や小物も
「キュウリにハチミツでメロンの味は納得できないけど、
 リカちゃん人形の足をなめると救急車の味がするよ!」でお馴染みの
西村知美が想像で描いたような、ファンタジックな感じだったし。
('80とろりんワールド)


ものすごい寒風の中頑張ってくれたミキティちゃんには
ホントに感謝感謝。

なるべくイイ形でお見せしたいですよ(*>з<*)/



2007年02月06日(火) 『硫黄島からの手紙』の硫黄の臭い役で全米各メディアが大絶賛...nochanです


写真だとよくわからないかもしれないけど、2Fの壁にたぬきが埋め込まれている。
脇に照明があるとこみると、夜はライトアップされるらしい...。




土曜日。
翌日の撮影の準備で都内をうろうろ。
何となく思い付いた小道具やアクセ等をそろえるために
雑貨屋や古着屋、赤ちゃんグッズ屋さんなどあちらこちら。

毎回そんな感じでやってるせいか、
最近では普通に女性用の洋服屋さんとかに入れるようになって

「このスカートの色バリエーションあります?」とか

平気で店員さんと話せるしだい。


でもさすがに

「ご試着します?」

と言われて「あぁ。じゃぁ一応...」とは言わない。
(すすめる方もすすめる方だけどね。)



2007年02月05日(月) あと一歩遅かったら君の大切なナニをナニするとこだったよ〜。でも熱湯と傷追い熊が無駄になって良かったけどね ウフ!...nochanです


なんとなく持ち主のファッションが想像できる車だねー。





あー。たった今、会社で髪切っちゃいました。

自分で。

急に僕がデスクで自分の髪をザクザク切り始めたから
隣の同僚がものすごいびっくりしてたけど
ストレスとかで危なくなった系じゃないので御安心を。

ま。ザクザクと言っても切ったのは もみあげだけ。

かなり大雑把なもみあげカッティング。
(美容院いきたいよー。予約できないよー。)

普段からものすごいクセ毛でクリクリのもみあげんとこが、
もうここんとこ、ハイパースクリュースパイラルで、
まるで

「前の晩に大きめのカーラーでも巻いてネット被って寝たの?」

というぐらいの縦ロールっぷり。逆に美しい。
(邪馬台国の人かアルフィー高見沢か?ってぐらい耳のとこだけ縦ロール)

もうこの部分が、何をどうしてもストレートになんなくて
結婚25年目で倦怠期の夫婦ぐらい
イヤでイヤでたまらなかったのでザックリですよ。

さよならモミー。
(もみあげに名前つけてみた)

大関 艶美肌の一人断髪式。
(自分にしこ名つけてみた。)


なんか切り方 雑だけど、わりとスッキリ。ふー(安堵)


艶美肌もご満悦。



2007年02月04日(日) へ〜! 君んちのおじいちゃん、合わせ鏡の間に挟むと動けなくなるのホントだったんだ〜...nochanです


あっと言う間の1月も過ぎた2月の頭。

ペルシアちゃんから頼まれてた
名刺やポスターなどの印刷が上がってきたので
納品しに行こうと思ったら、
神楽坂のトルコ料理屋さんにお友達と行くというこで
混ぜてもらうことに。

さすが国際交流豊かなペルシアちゃん、
ご一緒したのは、
アルメニア人で高級な絨毯を輸入販売しているジョージさんと
デザートのフードコーディネーターのSさん。

ジョージさんは日本語めちゃくちゃ上手い。
上手いというかもう普通に日本人。

高速マシンガントークで一人ボケ、一人ツッコミ、
そしてアメリカンジョークの連発。
(分かりやすく言うと、面白いデイブスペクター)

普段、かなり話す僕も、今日は珍しく合いの手と聞き役だ。







しばらくしてベリーダンスのショーがはじまる。
おー。いつもベリーダンスを観る度に
その腰振りの異常なまでの早さに驚く。






早い。早い。
(カメラもISO3200でも追い付かない早さ)
ところ狭しとグルグルグルグル〜。






途中から、まゆ毛が繋がった よーわからんおっさん登場。

おっさんもグルグルグルグル〜。






んでなんか、ひとりひとり呼ばれて一緒に踊らされ
最後はみんなでワーみたいな。レッツダンス。






面白い夜でした。


※検索したらここに動画が出てましたよ。



2007年02月03日(土) 1/60ガンプラはお弁当箱に最適!! ご飯はボディー、エビフライは手足。コアファイターには卵焼きだね?...nochanです



2007年02月02日(金) え?おにぎりの具は『ミカン』と『のど飴』のどっちがいいかだって?ん〜どっちも捨てがたいなぁ〜(*>з<*)...nochanです


これ去年の写真だわ。バイビーライブのあとだ。





みなさんおはようございます。

『ガムを噛みながらお餅を食べてる気持ちになれる日記』を
書くことでおなじみの nochan@お口の恋人 ですが、

やっぱり食べるなら、
お餅とガムを食べる時はビー玉サイズのものを交互に

餅→ガム→餅→ガム→ガム→
餅→ガム→ガム→ガム→ってかもう餅ジャマ!!→ガム

がベストですね?
(片耳に手をあて画面のむこうのみんなに訪ねるポーズで)


そういやたーまにTVとかの地方ロケで、
突き立ての長ーいお餅を噛まずにゴクゴク飲む人がいますが
ピクニックとかデート時、かわいい布に包まれた恋人の手作り弁当に、
あの長い餅のみ入ってたら「確実に嫌われてる」って思っていいと思います。

ぜひお礼に
ブリック(紙パックジュース)とかついてる
2段式ストローの するどい方で突いてあげてください。


ま。そんなどうでもいい M.M.T.(モーニング餅トーク)はさておき、

昨日の日記の『やりたいこと』で書いた
『万力みたいな大きな機械で自分でソーセージを作る』って
勝手にやっちゃいけないのですね?
(国家試験でハムベーコンソーセージ製造技能士とかいるみたい)

それに機械めっちゃデカいし↓
http://www.olex.co.jp/item/item9.htm

なんか、もっとこう可愛らしい...
ペンギンの形したかき氷作る機械ぐらいのサイズかと思ってましたよ。


.....夢、ひとつ破れる(涙)


でもいいの。

あたい負けない!
負けたくないし、負けてない!(*>з<*)/



あ。そうそう。<お知らせ>1つ。


最近僕のお友達の日記の間では、
正月辺りのテレ朝のドラマ「マグロ」の渡哲也なみの大量告知がされている
ippuBBやBlues Project Hookerの方々がでるライブのお知らせです。
(僕もライブ撮影などさせてもらってます)


『オーイェーさんのところとippuBBのブログから
 拝借させていただきました。』
という、にっかつさんの文章ともども、
にっかつさんのとこからコピペさせてもらいました。ぺこり。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

【日時インフォメーション】

2月10日(土) 六本木 ROCK FACTORY
20:00〜  東京都港区六本木5−16−52 インペリアル六本木B1
Tel 03−5549−2544 
http://www.rock-factory.net/

20:00- gisuzu orchestra
21:00- Blues Project Hooker
22:00- ippu BB
23:00- ジャム・セッション・タイム 
ippuBBと他の2つのバンドが競演いたします。

〜出演バンドのご紹介〜

gisuzu orchstra  

ギターリスト ギースズを中心に 60sソウル&ファンクのカバー
をプレイするホーンセクションを含む7人編成のバンド

Blues Project Hooker

以前も一度競演させてもらった「激」ブルーズバンド。はっきりいって、濃ゆいです。しかしサイコーすぎる。
みんなも黒い渦に巻き込まれて歌おう!「オーイェイ!」
公式サイト http://www.cloppar.com/hooker/

ippuBB

JAZZ、FUNK 12人編成のブラスバンド
血湧き肉踊るニューオリンズ風ブラバンファンク。
電気を使わない(アンプラグド)なバンドなので、環境にも優しいです。環境問題に熱心な方の ご来場もお待ち申し上げて
おります。ビバ!エコロジー!
クーラーの設定温度は28度でお願いします。
そうすれば、汗かいて踊れるぜ!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



2007年02月01日(木) カッチカチに乾燥した お稲荷さんをぶつけあうお祭。スポーツ化して五輪種目へ...nochanです




ま。誰もがそうだと思いますが
こう、日々生きてますと
なんとなく、いやふつふつと。やりたいことがいろいろあるのですよ。

現時点ではまだ「面白いそーだなー」「いいなぁー」ぐらいのレベルなんだけど
何ごとも
『急激に熱しやすく冷めにくい(保温性抜群)』という
電子ポットみたいな自分の性格を考えると

1つのことをやりはじめると、そればかりに極端に集中してしまい
他をおろそかにしてしまうのでやめたほうがいいなぁー。とか
思う日々です。

ま。今一番やりたいのは『写真』ってのは変わらないし
最近は、大型ストロボを買い揃えていって、
作品の幅を広げるも目的にも、仕事で何か撮るにも
もうちょっと技術を学びたいなぁ。と思っているところで
これに関しては四六時中気化するぐらい沸騰中なのです。


で、そのふつふつとやりたいことを話すと
その1つが『メイクさん』なのですよ。

これは最近やりたいということではなくて
高校生の時から思っていたことで、
高校で進路を考える時に
『グラフィックデザイン』の道と『メイク』の道で最後まで悩んで
専門学校の説明会とか、講習会とかに何度もいって
(たまたま僕がいったとこだけがそうだったのか)
メイクの学校説明会は、ほとんどが女子ばかりなのは当然なのだけど
数少ない男子が、どーもKABAちゃんとか、山崎トオルちゃんとか
中にはカーリーこと假屋崎省吾とか、マーシーこと真島茂樹とか
そんな感じのボーイズ達ばかりで

「ここにいたらヤバイ気がする!!!」
「半年後には小指たってる気がする!!!」
「5年後にはモロッコで手術受けてる気がする!!!」

という一念で、やめた経緯があるのです。
(ま。広告とかのデザインも同じぐらい好きだったからいいのだけど)


ま。ふだんから仕事でモデルやタレントさんの撮影とかで
メイクさんやスタイリストさんとふれ合う機会も多く、
また最近、自分で写真を撮ることが多いのもあり、

「メイクさんに頼むのもいいんだけど、
 僕がメイクまで出来たら便利だなぁ」

と感じることが多いのです。

ま。本格的なとこまでいかんとも
普通のOLさんに毛が生えたぐらいのレベルでいいので出来ると
本業のデザイナーに加え、レタッチ、撮影。それにこの簡単なメイクと

あら?結構便利。
(これは時間が出来たらちょっと考えよう)


ま。他にもやりたいことが

『ドラム(ツーバスでドコドコする系)』

『万力みたいな大きな機械で自分でソーセージを作る』

『透明なジェルみたいな土でアリの巣を観察できるキットを買って
 巣がどんどん出来てく様子を記録する』

『池袋に膝枕で耳かきをしてくれるお店があるらしいので体験リポートする』

『漁港で漁師さんに混じりサザエのつぼ焼きを食べる』

『一度でいいので水族館以外でサメが泳いでるのを見たい』

『こち龜(全巻)が部屋中散乱してるので本棚に1巻から順に全部並べる』

『今日のお昼は目玉焼きのせハンバーグにする』....など

趣味的なものから、「勝手にやればいいじゃない」的なものまで
いっぱいあるし。

やりたいこといろいろですわ。



ま。人生、楽しんで生きましょう。


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]