LOUNGE

2006年03月31日(金) サンドイッチの具にアンパンって意外とあり! パン噛んで具は何かな?って思ったらまたパン!的サプライズ?...nochanです




つい2週間前までの、会社でずっとPSPのモンスターハンターポータブルやってた
あのヒマヒマな日々はどこへやら。(あの素晴らしい日をもう一度。カンバックあの日)

仕事に追われる日々のせいで
今朝何を食べたとか、昨日何やってたか、仕事以外何も思い出せません。
それどころか昨日と今日の境目も分からない。

私のケシゴムの中の頭です。(言葉の順番適当)


一昨日、飛び込みで入ってきた10日で80ページレイアウトデザインという無茶ふり仕事が
今朝、1週間ちぢまって3日しか制作時間がなくなったと
笑顔で営業さんから言われました。(ま。なんて素敵な告白)

現在、1人で40Pのページモノ2冊と広告1本と会社案内1本抱えてる状態で
さらに3日で80Pの追加は なかなかのハードパンチですが、
もう先週からずっと、
『三輪車でタンクローリーを引っ張ってる』ぐらいのハードワーク状態なので
今さらパンチ1発もらったところで何ともないです。(強がり)


<急募>
タンクローリーにロケット花火打ち込んでくれる勇者 募集中。



.....星に願いを☆



2006年03月30日(木) みかんジュースが美味しくて飲みまくり。今頃 愛媛は僕のせいでみかん不足になってるでしょう...nochanです


パナソニックのルミックスのCMのアユの髪型は、アバンギャルドなスネオっぽいね。







「nochanって名前に飽きたんで、新しい名前を考えました。」

 「へー。なんでまた急に。ちなみになんて名前にするの?」

「エルフォート」

 「ん?」

「エルフォート」

 「エルフォート?....なんかキザったらしい名前だね」

「そう?」

 「うん。なんかちょっとアキバな臭いもするし...」

「正式には『エルフォート世田谷』」

 「マンション?」

「『エルフォート世田谷』」

 「マンションの名前っぽいよね?」

「そうかな?」

 「うーん。なんかちょっと気になるね」

「じゃ。変える。第2候補の方にする」

 「いや。別にいいんだけどね。」

「変える。もう今後一生エルフォートって口にしない」

 「いやそこまで頑固にならんでいいけど...で、ちなみにどんなの?」

「ダイヤハイツ」

 「そっちのがもう確実にマンションじゃん」

「ダイヤハイツ世田谷」

 「だから、その『世田谷』とか付くのが余計にマンションぽいんだよ」

「じゃ第3候補の『キングパレス』にする」

 「......」

「『キングパレス阿佐ヶ谷』」

 「だから『世田谷』じゃなくて『阿佐ヶ谷』ならOKってことじゃないから」

「うっさいなぁー。じゃもう今のままnochanでいいや」

 「その方がいいと思うよ」



2006年03月29日(水) ジョージクルー似...あ。いや。ちょっと言ってみたかっただけなんだけどね...nochanです


そろそろ春ですが、僕はまだです。





土曜日。
PIE(昨日のらうんじ参照)でおっさんの群れなどを観た後、
会社に移動して休日出勤。今週来週がピーク。

夜、中野のフジヤカメラで今度撮る結婚式用にという名目でストロボを購入。
(前から欲しかったのでこういうキッカケがないと高くて買う勇気がでない。とても嬉。)

ほくほく笑顔で帰宅。
あとから今日、地元の集まりがあったことを思い出すも断念。残念。


日曜日。
モデル募集で応募してくれてた方と会う予定だったのだけど
諸事情で変更になったため予定が空く。今日もまた仕事へ。

夜、仕事後、ヘロヘロに疲れドトールで休憩してるとこで知り合いから電話。

「地方からデザイナー志望の子が来ていて、明日帰るので、
 今からその子の話を聞いてほしい」
と言うことになり、僕指定の飲み屋さんでその方と急きょ待ち合わせ。はじめまして。

ウーロン茶と焼き鳥で、アドバイスにもならないような話をあーだこーだしつつ
聖闘士セイヤって後半グダグダだったねという話をしてバイバイ。


そんな週末。



2006年03月28日(火) 僕がどれだけ君の事を想ってるかって?そりゃもう あのねのねの清水國明がブックオフの事を考えてる以上に想ってるよ!!...nochanです


土曜日。
趣味と仕事を兼ねて東京国際フォーラムのPIE(簡単に言うと大規模な写真機材展)へ。

いたるところで、新機種を持つコンパニオンに群がる、
望遠鏡みたいなレンズをつけた鼻息の荒いおっさん達。恐。

仲間由紀恵withダウンローズを見た時以上の
「大丈夫?」という気持ちが過る。



2006年03月27日(月) 愛しさと切なさとラーメンと半ギョーザ。あ。ランチサービスの半ライスは無くていいです...nochanです




2006年03月26日(日) auの『着ウタフル』に対抗して『鼻うたフル(高音質版)』作りました。たっぷりとお聴き下さい。♪んはー...nochanです



なんでしょう?ものすごい孤独感です。ナイーブ。

世界にひとりぼっち。

大して好きでもないアーティストのドームコンサート観に行ったら
お客さんが僕だけだった感じ。
(すごく辛い。アルバムの曲とか知らないので困る)


日本の文化がほとんど入ってこない外国のたまたま寄ったレストランで偶然、
世を忍ぶ仮の姿のデーモン小暮と
マスクを外したパペットマペットと相席になったのに
誰にもこの興奮を共感出来ない感じ。


自分の知らないとこで
僕以外の世界中の人全員に見たこともないような美味しいものが配られてるのに
僕は何も知らないで酢コンブ与えられてる感じ。


わー!わー!ここにいるよー!ここだよー!ここー!


ちょっと叫んでみる。


でも周囲に迷惑かかるから部屋の隅っこで小さく留守電に入れる。あとで聴こう。ぷっ。



2006年03月25日(土) [手が間に合わない絵書き唄]♪棒を1本ありました〜 龜の字が60個降ってきて〜 円周率も100ケタ並んでて〜...nochanです






『成功』の反対は『失敗』ではない、『妥協』だ。

自分に負けたところで成功はない。

押しつぶされそうなプレッシャーを楽しむ。その過程楽しむ。
論理的に、楽観的に、日々学んできた事・経験を自信に。

受験勉強やスポーツの試合でも
「あれだけ来る日も来る日も練習やったんだから」という頑張った経験が自信になり
大きなプレッシャーに、自分自身に、勝てる。

...と言うことを、今、自分に言い聞かせて
いつ終わるとも分からない天竺を目指す三蔵法師一行の気分で
自分のキャパを超えた山のような仕事に取り組んでます。


ウキ(猿)。


それにしても、ドラマ『西遊記』最終回のマチャアキ(初代)の棒さばきは上手かったなぁー。
何気に今までやってなかったアクションとか新たに入れてきてるし。
唐沢君(2代目)も慎吾君(3代目)も悪くないけど、
マチャアキのプロ意識に感心感心。さすがだ。

でも『西遊記』シリーズで一番のアクションと言えば
ドリフの人形劇『飛べ! 孫悟空』のカトちゃんだ。
妖怪でもなく、天竺という目的もなく、
ただ酔っぱらって一緒についてくるという設定が好きだ。大好きだ。

そーゆー余裕。真剣な中でこそ光る気の抜けた感じ。
やっぱ、遊び心は大切ですよ。


と。言うことで天竺を目指します。




<私信>
しばらく帰れない日々が続きそうなので、
連絡がある方はケータイにくださるのが一番早くつかまります。
みなさんよろしく。ウキ。



2006年03月24日(金) 行ったこともない国で 何故か自分が昔出したラブレターをプリントしたTシャツが大ヒットしてるというNEWSを見る...nochanです


すまんかったポーズ。



2006年03月23日(木) たくさんのJ-RAPアーティストが僕の触れたく赤裸々な過去をラップにした曲を集めたコラボCDを出して大ヒット...nochanです


昼下がり路地裏の午後。

地べたに寝そべって撮影してたら、
「何を撮ってるニャ?」とばかりに
急に横からノラ猫が覗きこんできた(驚)
(そしてしばらくこの沈着状態が続く...)


.....。


あの.....大変申し訳ないんだけど、ちょっと退いてもらえませんかねぇ?


なんだろ?
最近、確実にノラ猫になめられてる気がするなぁ。



2006年03月22日(水) 好きなのはもう分かった! もう分かったからカラオケ来たら三木道三以外の曲も歌おうよ...nochanです



乾杯。僕はウーロン茶。





土曜日。
恵比須写真倶楽部の撮影会で荒川ちんちん電車の旅。

大御所のカメラマンの方々から、赤坂の小料理屋の若女将まで
毎回、写真好きのいろいろな職業の人が集まって
のんびりブラブラ撮影。楽。

朝早くから集合して陽が落ちるまで長時間コースで
結構疲れたけど、こういう疲れは気持ちがイイ。

撮影の後は恒例の打ち上げ。
これもこれで毎回なかなかの長時間コース。これも楽しみの一つ。

聞いたところによると今回も朝までやってたらしい。
僕は途中で帰ったけどね。みなさんタフです。



2006年03月21日(火) ハリウッド実写版「Dr.スランプ」がっちゃん役オーディション最終選考はライオネルリッチーと佐藤蛾次郎氏になりました...nochanです


金曜日の会社帰り。

「一杯バーボンでもどうだいブラザー」との電話で
第3埠頭の先のバーで
餃子ウインナーを葉巻き風くわえたアルカポネなhanaカポネと。

アンダルシアはそこのタバコ屋を曲がった3軒先カポネですよ。


私信:そんな結婚カポネなお祝いにYES/NOマクラ送ります。



2006年03月20日(月) まんが日本昔ばなしの龍に乗ってる子とまちゃまちゃの髪型は似てるね...nochanです




今年も春間近ということなので、
恒例(?)の年に1回(ぐらいの)『らうんじタイトル・オブ・ジ・イヤー』やります。
(開催時期は夏だったり冬だったり、年2回ぐらいやっちゃったり適当ですが)

ま。恒例というか何というか、
とてもありがたいことに、ここを見てくださってる方々がだいぶ増えてきたので

「毎日、思い付きのみで、自分の好みのタイトルを書いてるけど、
 いったいこれは見てくださってる方々に受け入れられているのか?」

と言ういわばマーケティング調査を兼ねた
合理的且つ協調的なコミュニケーション理論にのっとったフリをした
ただの自己満足です。(うむ。我ながら潔い)


<選考方法>
とりあえず、最初からやると見るだけでもえらい時間かかるので
たしか前回やった2004年の12/31以降からチョイスということにして

『2005年の1/1から2006年の3/20まで』って感じでお願いします。
(これだけでも400本ぐらいのタイトルあると思うんで)

メールでもカキコミでもなんでもいいです。
(会う機会のある人は直接僕に言ってもらっても)

※適当に「〜賞」とかつけちゃってもいいし、
 好きなのを1つ選んでもらってもいいです。そのへんは自由に。


しばらくしてコメントがたまったら発表します。
あんまこなかったら何もなかったかのようにすぎさります。

ご協力お願いします(*>з<*)/
ぺこり。



ちなみに僕選考は.....


[勢いだけだね賞]
 ・おっす!! オラ、館ひろし!!(ドラゴンボールのゴクウ口調で)...nochanです
  2005年10月05日(水)

 ・あ〜! この景色見てると思い出すなぁ〜〜〜安土桃山時代。...って、
  生まれてないっつーの! (>з<)プッ (2点/不合格)...nochanです
  2005年05月18日(水)

 ・♪エーッサ エーッサ エッサホイサッサ オサレなカゴ屋だクイックステップターン...nochanです
  2005年04月12日(火)  



[音楽賞]
 ・クラリネット壊しちゃった。レとソの音が出ないけど 代わりにヌとンァの音が出るよ。
  ♪ドヌミファンァラシド〜...nochanです
  2005年11月21日(月)



[妄想賞]
 ・羊が1匹。羊が2匹。腹ぺこ熊が3頭。傷負い虎が4匹。ギャー(>з<)...nochanです
  2005年05月03日(火)  

 ・メガデスに加入して、ものすごく速くて激しいドラムソロをいつもの裸の大将姿で叩く
  元たまのドラムの人を想像...nochanです
  2005年12月30日(金)

 ・ゴルゴンゾーラのパスタって聞くと、
  ドラクエの最後のボスが唱える大ダメージ与えてくる呪文みたいで怖いよね?...nochanです
  2005年11月15日(火)



[ネタかぶっちゃってたね賞]
 ・今モテるのは 可愛い+男らしい=可男らしい。(例:ボンレスハム丸ごと1本使ったタコさんウインナー)...nochanです
  2006年03月12日(日)



[キャッチフレーズ賞]
 ・「ちくわは食べれるストローだ!!」でおなじみ...nochanです
  2005年02月26日(土)  

 ・みんなのハートをがっちりキャッチ、ごっそりリリース。そんな『らうんじ』...nochanです
  2005年01月13日(木)  



[萬田久子賞]
 ・萬田久子って、自分の体調によってキレイに見えたりそうでなかったりするんだけど、僕だけ?...nochanです
  2005年11月01日(火)  



[個人的らうんじオブザイヤー賞]
 ・説明しよう!! 宇宙刑事ギャバンは 怒りが頂点に達するとホッペがちょっと膨らむのだ!!(*>з<*)/...nochanです
  2005年11月10日(木)



※お時間のある方など、お気軽にどーぞ。



2006年03月19日(日) 君の寝顔を見る限り 前世でよっぽど悪いことしたんだと思うよ。人間が作りだせる範疇軽く超えた天罰に感じるもん...nochanです


アギジャビヨー。アマクマウエキオイテ、ヤーカイレナイヨー



2006年03月18日(土) ごっちゃんです[gotchandesu]ほんのり赤ちゃんの匂いがするムチムチの裸の男達が発情期に咽から発する求愛の鳴き声..nochanです


今どきなかなかない店構え。と、その品揃え。
これでやっていけるのか心配。

よく見たら僕がデザインした商品も並んでた。おっ。嬉。





下町生まれの下町育ち。
下町大好きな『下町っく天国』

おまっとさん。あなたの街の宣伝本部長 no“キンキン”chan@ハイ 消えた!!です。

それにしてもキンキンのヘアースタイルって、いざやろうと思っても意外と出来ないセットですよね?
(なんて言うか「食べかけのキノコの山」みたいな感じで....)


ま。そんなことはさておき、
ちょっとした仕事の生き抜きから、受験勉強中に聴くラジオ代わり、
酒の肴や奥様にお役立ちのオカズもう一品代わり、
妊娠6ヵ月からの胎児教育など、
様々な用途にもってこいと評判の『らうんじ』ですが(ウソ)

最近、僕のケータイの電池がかなり御老体になってきました。おじいちゃんケータイです。
(It's a おはようゲートボールジェネレーション)

ケータイでちょっとネットをするだけで
HP(体力)が痛恨の一撃をくらったがごとく無くなります。
(あと、かすりキズですらゴーゴヘブン)


もはや、

『2時間チャージ・10秒キープ』状態。

素敵です。


...ていうか、動いてることの方が『奇跡』です。



今まで何ともなくやっていた
『電話をかける』とか『メールをする』という当たり前の事が
今はとても尊く見えます。
何でもないような事が幸せだったと思う。
(大切な物は失ってから分かるものですね?寅撫粒←どんな字だっけ?)


頑張れ おじいちゃんケータイ。

僕は自宅の部屋以外では常にマナーモード(バイブ)にしてるのですが
電話などがかかってきて、急にケータイが
ブルブルブルブル〜と机の上で小刻みに悶え振るえだすと、

「何かの発作か?」

と思ってドキドキしてしまいます。


もはや、病院の点滴のように
常に充電器のコードを差しておかなければならない安静状態なので
あまり机から遠出は出来ないのですが、

春までには早く元気になって(つまり電池を買い替えて)
一緒に桜を観に行こうと思います。


そんな3月吉日。



2006年03月17日(金) どす恋[dos-kyoi]ほんのり赤ちゃんの匂いがするムチムチの裸の男達がお互いの体を触れ合う時の掛け声 または奇声...nochanです


会社帰り、なんとなく数年ぶりのSPAを買ったら、
お友達の妹さんが出ててびっくりした。すごーい。
(そういえばグラビアアイドルだって聞いてたわ)

お友達(姉)もキレイな人なんだけど、
さすが姉妹。めっちゃ似てるわ....。
(顔は見たことなかったけど、あまりに似ててすぐわかった)

今度もし機会があれば、
ぜひポーズとか教えてもらって
僕もグラビアデビューしよう。

ちょっぴりドジで慌てん坊
遅れてきた おちょぼグチ☆アイドルのったん32歳です。




ビックマネーの予感...。



2006年03月16日(木) アイスのPINOに付いてくるプラスティックの爪楊枝って何か捨てられなくって、もう2つもペン立てがパンパンですよ...nochanです


流れない水は澱み
回らない車輪は錆びる。

日々、感性を磨き、日々、技術を学び、日々、経験を重ねる。

アクティブとクリエイティブは友達以上恋人未満な近い関係。もうドキドキです。



2006年03月15日(水) 得意料理は『生タマゴかけゴハンかけタマゴのせゴハン』です...nochanです


牛田と堀切菖蒲園の間の階段の間のノラ猫。

なんかしらんけどジーっと見てるので
「おぅおぅおぅ、誰にガン飛ばしちょるんじゃい」と
ろくでなしブルースな感じで近付いてみたら可愛かった。愛。

そういやここ最近、
ノラ猫に近付いても逃げられなくなってきたけど。なんでだ?謎。
(公園のベンチに座ってる時、のんびり歩くノラ猫に足を踏まれたこともある)

たまにハトが止まることもあるし。驚。


自分の意識に関係なくムツゴロウさん化が進んでる模様。



喫茶店で新しいサイト名をうんうんと考えるがなかなか決まらない。
考えれば考えるほど難しい。悩。


それにしても、僕が小学生の時から大事にしてる
マイNo.1フェイバリット自伝本『愛してポーポー』が部屋で行方不明です。もう数カ月。


捜索願い。


やばー(>з<)



2006年03月14日(火) 君がウチに来ると毎回 空気清浄機が驚いたようにフルパワーで動きだすんだけどなんでだろね?...nochanです



土曜日。
鬼海弘雄さんの写真展『ぺるそな』へ。

以前から写真集など見ては「面白いなぁー」と思ってたけど
写真展として一つの世界を形成した場所に踏み込むと
その「面白い」がズンズンと響いてくる。
(写真それぞれにつくタイトルもとても好き)

あまりに面白いので思わず独り言で「面白い」を連呼してたら
「ありがとうございます」と隣にいた50歳ぐらいのおじさんに言われ、
名前を聞いたら鬼海さんご本人だった。驚。
(今までずっと70歳ぐらいのおじいさんかと思ってた。)

ちょっとだけお話を伺わせてもらい
会場で買った写真集にサインをしてもらう。嬉。

サインなんてもらうの久しぶりだなぁー。
たぶん藤代冥砂さんとその妻 田辺あゆみさんにもらった以来。


あ。違う違う。


マイケルにもらってたわ。(なくしちゃったけどね)



2006年03月13日(月) ♪カラーン(ピヨ)コローン(ピヨ)カランカランコロン(ピヨ)....その下駄ってピヨピヨサンダルみたくになってない?...nochanです


小粋なマダムポーズな平野氏。

ここ半年ほど、なぜか僕がカメラをむけると
変なポーズしてくるようになった....WHY?







1月のエビシャぶりの平野さんと夜の新宿へ。

僕が観に行けなかった大阪での写真展を含めた
仕事売り込み用のポートフォリオを見せてもらう。

いやぁー。面白いなぁ。
ちょっとした遊び心や視点のもっていき方がとても面白い。

その作品を見て「すごい」と感動する写真家さんはたくさんいるけど
やっぱり平野さんの作品は
僕が好きな(自分が目指す方向の)作品を撮る人の一人だと思った。


ドギュンズギュン胸打つ刺激になりますよ。ボンバヘ。



ちなみにこの日は珍しく僕もお酒なんかをのみながら
写真の話を中心にお互いの近況報告や
サイトデザインにおけるユーザビリティ(昨日はなんかユーザビリティを連呼した)
僕が今制作中の新サイト名の話、
今サイト名に付いてるKW2000の意味など。

なんかトークテーマとかあって
「おしゃれイズム」チックな夜ですね。



2006年03月12日(日) 今モテるのは 可愛い+男らしい=可男らしい。(例:ボンレスハム丸ごと1本使ったタコさんウインナー)...nochanです




昨日のらうんじ(ぴっちり横分け鼻デカ兄さんハンサムの話)
を書いてて思ったのですが

ちょっとづづ花粉症の兆候が現れてきてるのか、
くしゃみをすると5回に1回の割合で鼻血がでます。
(お!ロシアンルーレットよりも高い確率!!(驚))

僕の鼻、なかなかのマグナムです。
ウエスタンのガンマンなみにぶっぱなしです。

火を吹きます。

うそ。

鼻血タレます。


やばそうだなぁーって時は、早めの安全ピン(別名:丸めたテッシュ)で
暴走マグナムを押さつけます。
(ちなみにこの文章を書いてる今も安全ピン in マイマグナムです)


あー....でも、まさに今くしゃみでそうだ。



ハァ.......(あーきたきた)




ハァ.........(あーでるでる。ムズムズMAX)




バキューン!!!(高速で地面に叩きつけられるテッシュ)















お昼はカレーピラフ。



2006年03月11日(土) ポケットを叩けばビスケットが2つ 知らないパンチパーマのおじさんのポケットにそっとビスケを入れて叩けば(以下省略)...nochanです






最近、物撮り写真の登場率が多い らうんじです。ペピコ。

だいたいここにのせる写真は、週末どこか行ってりして撮りためておくのですが
ここんとこ、いろいろなイベント続きで、すっかりストックが底をついてきて
ちょこちょことのせてるしだいです。ルミコ



ちなみに昨日も朝から晩まで1日中 他のデザイナーから頼まれた物撮りしてました。

ホントは外部に振りたいんだけど、
撮影の構図どころか、撮影商品が当日になっても決らず
とても振れるような状況でもなく。

ようやく商品が決って撮り終わって、マックで色調整&パス切り抜きした商品ですら、
次から次へと変更になってく
ネバーエンディング物撮ストーリー
(ファルコン!! お願い!! 僕をここから連れさって!!)


もう何撮ったかすら覚えてません。


なんだかんだで30〜40点ぐらいは撮った気がするけど
たぶん最終的に使うことになったのは10点程度。


朝にはぴっちりヨコワケ(鼻デカ兄さん)ハンサムで優等生風だった髪型も
夜にはイレイザーヘッドです。



...おっきくなっちゃった!(本文の流れとは関係なし。検索してたら見つけた)



ま。そりゃ、こんだけやれば
マイコーなみに鼻もデカくなりますよ。プフゥー(*>з<*)



2006年03月10日(金) もう最近はアレもんでコレもんのソレもんだから、どれもんだって事ですよね?...nochanです


ペルシアちゃんからチョコが届いた3月3日。嬉。
ひな祭りだけどバレンタイン。

僕は基本的に、
2/14の前後364日間チョコを受け付けているので
なんら問題はない。



2006年03月09日(木) 絶対、時給100千億兆万円のバイトで大金持ちになって、毎日いっぱいファンタグレープを飲むのだ!!(*>з<*)/...nochanです


会ったことはないけれど、
たぶん、このまゆちゃんと言う子とは、
すごく仲良くなれそうな気がする。



2006年03月08日(水) ナスがママならキュウリはパパ。でも僕のホントのキュウリは隣のおじさんなんだって........nochanです


葛飾柴又帝釈天で寅さんにあった。



2006年03月07日(火) 君の彼女、ガングロギャル系ファッションすればするほど女子マラソン選手のジョイナーに似てくるね?...nochanです



日曜日。
hana君と柴又のおもちゃ博物館へ。
小さいながら昭和30〜40年代のオモチャやらいっぱいあった。







今回来た一番目当てだった
懐かしのスロットカーレースに興じる。

エンジン唸る!! hana君のハンドルテク!!

豪快にすっころびまくる 僕のアクロバチックドライビング!!

時速も100km!! 昭和にワープだ!! 下町デットヒート!!






その夜、レースの祝賀会をするべく
おヒゲがダンディーな店長の馴染みのやきとり屋さんへ。
(命をかけて闘い終わった男達には友情が芽生えるってもんさ)

素敵なおヒゲとセクシーな手さばきにうっとり。
(命をかけて闘い終わった男達には新しい愛の形が芽生えるもんさ)





ダンディーな店長の匂いに誘われたのか
しばらくして新妻たえぽんも参加。

たえぽんがケータイをチェックしてる間に
僕にセクシーアピールをしてくるhana君。
(命をかけて闘い終わった男達にしか分からない危険がいっぱいあるのさ)

いつだって危険な匂いにつつまれてたい
そんな下町ナイト。。。



2006年03月06日(月) 新品のフェミニーナ軟膏を2回を使い切るのは、たぶん君と木の実ナナぐらいだよ...nochanです


はい、アーン。



たまにはまじめな話。


今朝出勤前に、録画しておいた『アンテナ22』を見たら、
エビちゃんや押切もえを中心にCANCANの撮影を特集してた。

最近(と言ってももう2年ほどになるけど)
この手の『写真の裏側はこうなってる!!』みたいな、
写ってるモデルではなく撮影そのものを見るのがとても好きで
TVでやっていれば録画したり、グラビア系のでてる雑誌であれば
オマケのDVDがついてたりするので
自分の写真の勉強のためにいろいろ買ったりしてます。

僕も年にほんの数回程度だけど、モデル撮影やタレント撮影の仕事があるので
(撮影のほとんどがスタジオでの物撮りばかり...)
そういう現場に携わることはあるのだけど、
やはり、毎日毎日、そういう撮影をしているプロカメラマンやスタジオマンには
経験・技術ともに追い付かないので
少しでもそういうものに触れておきたいと思っているのです。

もちろんプロになる気は全くないけど
プロに少しでも近付ける技術は欲しい。


よくカメラ好きの人だと、
あのレンズの写りは他社と比べてどう...とか、
カメラの性能比較みたいなことを語る人は多いのだけど
そんなことは大して重要じゃなくて
(知識としては知っておいた方がいいのはもちろんだけど)

むしろ僕にとって一番学びたいのは『撮る姿勢』や『撮る過程』
つまりカメラに触れる前の知識の方が大事だったりするのです。

ま。書くことのほどでもないような
当たり前な事なんでしょうけどね。

実際、僕がお世話になってるプロカメラマンや写真家さんなどはみなさん
機材について評論家のように、あーだこうーだ話す人はいないし、
僕が知りたい知識や方法や捉え方をアドバイスしてくれる人ばかりで
とてもありがたい限りです。
(イイ人に恵まれててホント感謝感謝)

僕は人を撮るのがとても好きなので、
いっぱい撮っていきたいと思っている。

フィルムとかデジとか、35mmとかブローニーとかそんなんもどうでもいい。
カメラが人を撮るんじゃくて、人が人を撮る。

当たり前なんだけど
写真を撮るのはカメラじゃなくて人間なんだぁとか思った
寝ぼけまなこのAM7:30。



2006年03月05日(日) ポポロンは爪楊枝で穴をあけて形が崩れないようにそぉっと中だけチュー(吸) でも最後に手でパーン(叩)...nochanです


土曜日。
去年の11月、沖縄で開催されたユウカさんの写真展で知り合ったミナコさん@髪が短かった
写真展をやってるということで銀座のギャラリーへ。
(最終日ギリギリセーフ)

ミニチュアガーデンというテーマで、
都会にある自然(つまり人間に管理された自然)を撮っていた。
斬新な構図にビックリ。すごいなぁ。

こういう風にマジメに写真に取り組んでいる人を見ると
勉強しなくなちゃーと刺激を受けるなぁ。と言うこで

写真展帰りに本屋で名作と言われる海外の風景写真集を買いに行くが
ふと入口近くで見かけたプロレス雑誌のタイトルが気になって(長与千種復活?)
それだけ買って喫茶店に向う。







その後、プロレス雑誌を読みながら有明まで移動して
BX鈴木さん写真展『sakura』のオープニングパーティーへ。

展示されていた写真は、もうさすがの圧倒的な世界観。

正直、自分では草木や花の写真を撮ろうと思うことはないんだけど
ここまで絵画のような造型美の美しさで迫られると
感動してしまう。






会場で久々の郡司さんとユウカさんにご対面。しばし談笑。

ユウカさんはずっと入院してたのを聞いてたので
元気そうな姿を見れて安心。

そして今日も今日とて郡司さん@先生にいろいろなことを教えていただく。
先日のにっかつロマンナイトのLIVE写真も見てくださってたようで
誉めてもらえて嬉しかった。

お二人とも、今度、またデートしましょう。






最後にいつも穏やかな鈴木さんを入口でパチリと。
この時、ピンクのタートルが似合うなぁ。と密かに思ってた。
(あ。もしやテーマが『sakura』だからピンクなのかな?違うか?)

鈴木さんをいろいろお話をさせてもらい、
その大きなオーラを感じる度にこんな大人になりたいなぁ。と思う。

道のりは長そうだ。



2006年03月04日(土) 父さんはお前が茶髪しようが何しようが構わんが 森口博子が自分の事を『ピロコ』って言うのだけは許さんのだ!!...nochanです



2006年03月03日(金) 『水筒斜めがけ』『牛革のウエストポーチ』『ハイウエストのズボン』...どのアイテムも外せないよ!!(>з<)...nochanです


たまーにここに物撮り写真が出たりしますが
これは僕が今まで撮った写真の中で、
たぶん一番多くの人に見られたであろう写真。の元データ。

北海道から沖縄までどこでも見られると思うけど、
使用サイズはわずか2〜3cmです。
撮った本人でさえ、言われるまで自分が撮った写真とは気づきませんでした。♪るるるー。



2006年03月02日(木) 勝手に君のスケジュール帳見て申し訳ないけど....『「田舎に泊まろう」を録画』しか予定ないんだね...nochanです



先日撮ったLIVEの撮影データ&紙焼き渡し&お疲れさまを兼ねて
にっかつさんと神楽坂の路地裏の京料理屋さんへ。

お店の外見は政治家が怪しい密談をしそうな感じの高級料亭の雰囲気なのに
(それだけ格式が高そうという意味の褒め言葉ですよ)

店内はとっても落ち着く昭和のおうち風。
(なんか大人になった気分。中尾彰とか来てそうな店だなぁ)



確認してもらうまでドキドキだった写真は
とても喜んでもらえたみたいで安心安心。
ようやく肩の荷もおりました。
(遠足が家に着くまでが遠足のように、撮影も納品するまでが撮影です)


それにしてもよくよく考えたら、
にっかつさんとはほとんど話したことのないまま撮影を引き受けて当日を向かえたので
(当日もバタバタしてほとんど話してないしね)
個人的にいろんなことを話したのは今日が初めて。


ほー(感心すること多し)


近々、やりたいことをやるため
東京を離れてしまうということだったので
その前にゆっくり話せてよかったですよ。

よく「好きなことを仕事にするとあーたらこーたら」とか言うけど
やりたいことに向けて全力で取り組んでる人には
そんなことは関係ないからね。

がんばって(*>з<*)/



※写真は「おつかれアナタ」風の設定で。
 (にっかつさんメッチャ雰囲気合ってる。ハウメニーいい顔@ヒロミゴーだ。)



2006年03月01日(水) オデコと鼻のTゾーンに脂が浮くのは分かるけど、お股のVゾーンまでギトギトなのはの君ぐらいじゃない?...nochanです

なんかすごいアクセス数や、初めましての感想メールがくるなぁーと思ったら、
先日の『にっかつロマンナイトvol.2』の撮影をさせていただいた件で
冨成さん や にっかつさん や ピンクバニーのナオミちゃんや
その他いろいろな方が僕のらうんじをご紹介くださってたようで
とても恐縮しております。
(あ。今、僕、知らない人達にめっちゃ見られてる!! 見られまくりだ(*>з<*)ひゃ)

...ってことで、

『にっかつロマンナイトvol.2』のLIVE風景をご覧になりたい方は大変お手数ですが
こちら(2/262/272/28日分)の方をご覧くださいませ。

(ちょうど月またぎで、TOPページが2月から3月になってしまったんで
 初めての方には分かりづらいですよね?)










と、言うことで、ここからいつもどおりに..........


本日も人に、花に、そして地球に優しいがキャッチフレーズでおなじみ『らうんじ』でございます。
(↑はい。ごめんなさい。こんなキャッチフレーズ初めていいました。)

今日はたぶん知らない方が100人以上はきてるようなので自己紹介します。
(ま。ほぼ毎日してるんだけど)


いつも心に『りっすんとぅまはー るっきんふぉよどぅりぃーむ』

アキバボーイに大人気!
好きな食べ物は「みぅふぃーぅ(ミルフィーユ)」と「なまにくゅ(生肉)」
『完全のったん宣言』ことnochan@おウチは大きなチューリップの中☆です。てへらん。

将来の夢は、
薬丸さんみたいに朝の帯番組で収入安定させて
あとはアド街とか薬丸印的なものだしたり
マチャアキとのコンビでなるほどザワールドの回答者で優勝して
最後の「な」「る」「ほ」「ど」のBOXの中から「な」を選んで
あえて残念賞のタワシとか出してみてオイシイとこを持っていきたいです☆

頑張ります!!(*>з<*)/


(たぶんこれで初めてここを見てくださってるの方の約9割が不安になったことでしょう)


ま。....いつも自由ですから。こんなもんです。




日曜日。前回の撮影から約1ヵ月、撮影写真6切りファイル集と紙焼きを渡すの兼ねて
にんにく料理好きなペルシアちゃんと恵比須のにんにく料理屋へ。久々だねー。

「この写真好きー」「これだめー」みたいな
本人からの感想を聞きながら近況報告など。
ちょっとすぎちゃったけど、お誕生日おめでとう!

相変わらず、ペルシアちゃんは
僕の知らない世界をアクティブに動きまわっていて感心するばかり。
なかなかの女冒険家アンジョリーナジョンジョロリーナのエンドリケリーエンドリケリーです。
(後半意味不明)

聞いていてドキドキするわ(*>з<*)



んでまた、ペルシアちゃんママからということで、
みたこともないようなフワンフワンのドラ焼き@まだ見ぬ強豪をもらう。なんだこれー(驚)
(ママさんありがとうございます。)

そういや最近気づいたんだけど、
女の子の友達のお母さんってわりと交流なり接点あるなと。

なんかのきっかけで会ったりするとみんな普通に「あぁ〜。nochanね」と知られてたりして、


「なんか聞いてたよりも、普通の感じじゃない?」とだいたい言われる。





......うーむ。僕、しらんとこでどんな言われ方してるんだろう。


(もこみち世代@でも32歳の普通の子ですよ。ふふ)


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]