LOUNGE

2004年06月30日(水) 森永アイスのエスキモー“PINO”は点心ではないんです。点心ではないんですよ奥さん!! 気をしっかり!!...nochanです


「退屈だ。」と言えるシアワセ。


平日の慌ただしく時間にせかさせる日々の中で
何度も何度も
「あぁーカフェで退屈なぐらいのんびりしたいなぁー」と思うことが多く
週末は、意味もなくカフェで一人ダラダラする時間をとるようにしています。

週末の昼下がり〜夕方、
人形町のエクセルシオールにいる確率。かなり高いです。
土曜日は2時間。日曜日は2時間半いました。密かな楽しみ。
(あ。でもこの写真は浅草のROX前のイタリアントマトJrだな。)

もし見かけたら『声』はかけずに『念波』飛ばしてください。
しっかりキャッチします。

例えるなら
黒ヒゲ危機一発でドカンを命中させてしまい
ビュビューンと飛び上がった黒ヒゲを
その樽を刺したナイフで
もう一度空中で刺すぐらいの確率でキャッチします。(つぶやき風)



6月の終わりは映画の入れ替わりが多く、
観たい映画が次々と終わって
みんなハリーポッターになっていってます。

「天国の本屋」とかまだ観てないのに。残念。
(人気ある大作の勢いはすごいね?)

でも「きわめてよいふうけい」だけは観ないといけないです。
むずかしそうだけど。

例えるなら
万年少年リーグをビリッケツな野球チーム(しかも9番バッターは犬)を
1年で全国優勝させるぐらいの難しさ.....と感動と爽快感。

ちなみに今もおでこを蚊に刺されて
ムヒを塗った爽快感でいっぱいです。


カィーし、目にしみます。


ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ


慌ただしい月曜日。



今日のBGMは「友部正人 / トーキング自転車レースブルース」



2004年06月29日(火) 東京スカパラダイスオーケストラに豆腐屋のラッパ担当で参加したい。平成のくわまん...nochanです。

<酔っぱらい劇場>


はじめましての『ひょと子さん』と焼き鳥屋へ。

ひょっとこ好きのひょと子さん
まさかと思ったけど、このままの姿で駅からきました(驚)






さすがに飲食しにくいのかお面を外すひょと子さん。
でも恥ずかしいのか撮影禁止だそうです。

ま。とりあえず、
お面があるよりだいぶ話しやすくなって
この後、大騒ぎで盛り上がる。盛り上がる。






ドスン!!!

盛り上がった勢いで
隣の席にいた恐そうな兄ちゃんにぶつかってしまう僕。






♪パラパ〜ン パラパ〜ン パラパ〜ン....
(仁義なき闘いのテーマ)

「おうおうおうニイちゃん.....大したことしれくれたのぅ〜...」






やばっ!ここは頭痛い子のフリして
プーさんにでも話しかけ.....あっ!!それは僕のプーさ...






「何、無視しとんじゃこら!!(怒)
 ケジメとしてオドレの可愛いプーさんは頂いとくぞワレ!!」






....みたいな設定で楽しんでみる休日。(出演の二人はよく遊ぶ友達)

なんてホントはこの日に撮った写真を
適当に並べかえて作っただけのお話です。

ま。とりあえず楽しかったのでよしとします ウヒ(*>з<*)



今日のBGMは「キリンジ / ムラサキ☆サンセット」











p.s.
この日、妙に流行った♪パァ〜ォ*の仕種。

*...片手で隠しながらもう片方の手で大人な指の形を作り
  かん高い声で♪パァ〜ォと自らセクシーな効果音を入れます。

  みなさんもぜひ。



2004年06月28日(月) <今日の名言>30歳過ぎて会社でホームシックになるのはもう立派な個性と言うべきだ!...nochanです


ある昼下がりの大使館と
どことなく似ている二人。

服の組み合わせ?
左手のパン?
右手のポーズ?
会話の呼吸?

うーむ....ぴったしかんかんだ。




今日のBGMは「Vo Vo Tau / Can u Stay」



2004年06月27日(日) ピーターパンはいないけど、ピーターさんやチーターさんがうじゃうじゃいるネバーランドへようこそ!!...nochanです


こんなにムーディーなのにラーメン屋。
もうすぐ野菜炒めが届くはず。

はやくっ!! はやくっ!! はやくっ!! はやくっ!!(*>з<*)


+   +   +   +   +   +   +

なんでしょうか?

いつだって
全力でぶつかってくれれば
全力で答えるのに。

それに尽きる今日1日。

曖昧とかしがらみとか状況とか立場とか
面倒臭いのはお腹いっぱいですからね。

なんか今年に入ってそんなんばっかです。

他愛も無い時間を楽しく過ごす。

それ以上でも、それ以下でもなく
ただ、ただ、そう思うだけで。

なんでしょうか?
いつも緩い直球しか投げてこないピッチングマシーンと牽制球

そう思えてならない日々です。



今日のBGMは「キリンジ / さよならデイジーチェイン」



2004年06月26日(土) 最近よくTVで見かける玉置浩二の過去の映像特集に映る『メガかけた陣内孝則』似の人が妙に目につく...nochanです


写真ネタが尽きたので小ネタもの。
ペヤングのWネームクッションの写真ですが何か問題でも?


+   +   +   +   +   +   +   +   +

あぁ......仕事が全然終わりません。。。

やってもやってもやってもやってもやってもやっても
やってもやってもやってもやってもやってもやっても
やってもやってもやっとこやっとこくりだしやっても
やってもやってもやってもやってもやってもやっても

..........また出てくる。むげんだーい。

先日、らうんじでも少し書いた
『24時間耐久撮影(6/13のらうんじ)』で撮った写真が
お客さんの意向で入稿前日に全部やり直しになりました。
(それに伴い何日も徹夜でやってきた画像加工がパーです)

またさらにそれに伴い
僕の思考回路もパーになりそうです。

あ。蝶々だ、あはは〜 あはは〜(汚れのない笑顔で社内をさまよう)

ここ数日、同僚の目が優しさと哀れみに満ちてます。


なんか今日は仕事のことしか浮びません。
(なので今日はお仕事トークです)


あ。そうそう。
昨日は某CM撮り&広告用の撮影でした。

今日はその写真データと広告ラフを持って
タレントさんの事務所にいってチェックもらって
その後、頼まれた簡単な物撮りを自分でもやって
別の編集物のデザイン8Pあげて、
A3チラシの色校返して、パッケージ仕事の打ち合わせして.....etc

なんだか......................終わんない臭いプンプン。

確実に今夜の一人パーリィーのタイトルは
『終わらナイト帰れなナイトやっぱnochanやるっきゃナイト』です。

ちなみに昨日のパーリィーは
『もう眠気覚ましのハバネロの辛さも感じナイト』でした。


あっ。また蝶々飛んでる...。



今日のBGMは「eastern youth / 矯正視力○・六」



2004年06月25日(金) ♪まんがらりんたらおもしろりん いっぱいありらんたらきてみろりん...今でも全部歌える...nochanです


いつでも先は明るい。そう思いますよ。

僕、結構 単純なもんで...。



+   +   +   +   +   +   +   +

つい5分ほど前に
ずっと楽しみに撮り溜めておいたビデオテープが
ブチリと切れました。

タモさんの声がゆっくりになったなぁ〜っと思って
「おや?」って思ってるうちに



ブチっと。




そりゃもう景気のイイ切れ音ですよ。




一応巻き戻してみたんだけどね?




シュルシュルシュルシュル〜〜〜....って




デッキの中からサソリがいる音がします。




刺す?(>з<)



......。




ギャーーーーーーーー!!!!!!(>_<)
誰か『スルメを使ってアマゾン川で何がとれたか』教えてーーー!!!!!

気になって眠れん!!!!!!


Galanddo(ギャランドゥ)の意味が『5時からオンナ』なんて
微妙な小ネタを知ったところで
まだまだ心は癒されません。
(ちなみにギャル アンド ドゥを混ぜた造語だって)


もう......HDレコーダー買おっかな。


サソリは明日までそのままにしとくことにします。

寝てる間に小人が直してくれるかもしれないしね?

部屋のあちこちから出てきたりして

手乗りサイズの美川さんがウジャウジャと.....(想像)


恐。



今日のBGMは「100s / やさしいライオン」



2004年06月24日(木) 隣の家のカブトムシ幼虫がおる水槽ケースのおがくずからメロンの芽が生えてきたのに大興奮(*>з<*)/...nochanです


知らない駅から上りの最終に乗る仕事帰り。



+   +   +   +   +   +   +   +

世の中には、いっつもいいタイミングで
連絡してくる人ってのもいるもんで。

僕にもよく連絡くれる女の子の友達で
このような人がいましてね、えぇ。
仕事が終わってご飯でも食べようかな?とか思ってる時とか、
すっごいヒマして退屈まみれでフテ寝してる時とか
それはそれはもう。
毎回毎回、絶妙なタイミングで連絡してくるので
部屋のどこかにある小型カメラで見られてるんじゃないか?と
思うくらいなもんです。
(たまに部屋のあちこちに向かって笑顔で手を振ってみる。やっほー)

逆にすごくタイミングの悪い人もいて
予定が入ってる時に限って連絡してくる人とか
仕事で忙しい時だけ連絡くれる人とか、
なんかすごく惜しい感じ。

なんかね?
こういう部分の差にちょっとした運命を感じてしまうんですよ。
(ま。10秒後には全部忘れて、どっちでもよくなってるけど)

たまーに会うと新鮮だったり、懐かしかったり
変わっていたり、変わっていなかったり。
人と人とは常に体調や感情で変化してるから
いつ会っても同じ感じになることもなくて
微妙に変化をしています。

その変化を含めて『心地よい』と感じることが
無意識に『友達』と言える定義だったりするのかな?とか
ちょっと小難しいことを考えてみたり。。。

ま。つまり友達って
いろんな面を含めて『心地よい関係』であるのかな?


よく告白シーンとかで
「まずはお友達から...」とか言うでしょ?

あの場合の『お友達の定義』とか
考えるとすっごい微妙です。

女の子と二人でお茶してても「これはデートなのか?」とか
男の子と二人でお茶してても「これはデートなのか?」とか

ま。気の持ちようですか?ね?

ドキドキするorしない の。
(よって、男性と会ってもドキドキしたらデートです)

リスペクトしてる人とかだと性別に関係なくドキドキするし。

そういう点で僕は、
緊張させない度200%の自信があるわけでして...

先日も、ある人から
「nochanとの関係は友情というよりも
 何となくうちの犬と遊んでる時の気持ちに近い」と言われました。


まーね。


すぐなつきますから。



何でもまず臭い嗅ぎますし。



遠吠えに敏感ですし。



「待て」とか聞かないし。


とりあえず楽しいと
しっぽなんてちぎれるぐらい振りまくりですよ。


チッチッチッチッチッチ...........
(↑小型犬がフローリングを歩く足音のマネ)


今日のBGMは「奥田民生 / スカイウォーカー」



2004年06月23日(水) <名言>こぼさずにマフィンを食べるのは、ジャムだけでご飯を食べるぐらい難しい...nochanです


藤の椅子に座り真剣な眼差しで写真を見る時hana君。
(凛々しい度+3 優雅度+5 エマニエル婦人度+62 エマニエル坊や度+1) 

でも。こういうイスに座る時は
シャムネコとか撫でながら
ルビーが沈んでる赤ワインのグラス片手に
バスローブ姿でいて欲しい。

そう願います。


♪ダバダ〜



6/21(月)台風が近付き被害が出てる中、
不謹慎にも、窓から聞こえる風の強さに
レジャーシートぐらい掲げたら
ちょっとぐらい飛べるんじゃないとワクワクしてます。
(ハットリくんが風呂敷で飛んでるみたく)

あぁ.....でもそんな風に通勤できたら楽しいだろうな。。。

ファ〜....って。ファ〜......ファ〜.......(現実逃避)


明日、このらうんじが更新されてなかったら
『飛びたった』と思ってくださいませ。

では。



今日のBGMは「Orange Pekoe / Heavenly Summer」



2004年06月22日(火) 古タイヤで遊ばせたらパンダ以上に楽しめる自信がある。一人空き地遊びマジシャン...nochanです


これがその『ぴいぴいすうカエー』。
(半熟卵も付いとぅよ)




あ。そうそう。

全く期待しないで観た『下妻物語』
めちゃめちゃオモシロかったです。

おおまかなストーリーは、
下妻さんとこの旦那が頑張って
世界初の人力足こぎロケットを打ち上げるまでの
笑いと感動のストーリーです。うそ。超てきとー。

ホントは80's風のヤンキー少女と
ロココ時代に憧れるロリータ少女が織り成すお話ね。

正直言ってしまうと
ずっとロリータファッションとか乙女少女系とかって
「うわっ!!(>_<)」って感じだったんだけど
これ観て何かちょっと抵抗感がなくなりました。
(信念ある流されないスタイルは好感触)

これね。木更津キャッツ系のノリが好きな人なら
けっこう楽しめると思いますよ。えぇもぅ。かなり笑った笑った。
(荒川さんとこのよしよしさんがイイ味出してます)

ええと....。
週末は....まぁ、いろいろありまして....
迷える小羊の皮を被ったヤギ顔の兵藤ゆき姉です。メェーメェー。

あ。そだそだ。
ゆき姉で思い出したけど
昔、早朝バズーカ@元気が出るTVのロケが
ウチのすぐ近所で撮影があって
あの爆音にかなり驚かされたもんだ....って、どうでもいい話ですね?

安らぐ場所を探しに行ってきます。



今日のBGMは「奥田民生 / スカイウォーカー」



2004年06月21日(月) お腹が空き過ぎると街路樹の葉まで美味しそうに見える...nochanです


花、家、友達、毎日、刺激、安らぎ、自分、自分自身...etc。

日常INDEX。



今日のBGMは「100s / A」



2004年06月20日(日) 昔出来た『紙を破く音のマネ』が全く出来なくなってることに驚愕。ふと見上げた星空に猫八師匠の優しい笑顔...nochanです


永遠に続きそうなホームと不思議な空の色





♪ゆー ゆー ゆーづき かまぼこー

♪ゆー ゆー ゆー ゆーめーいじん ジャノメの湯名人ー


昨日からこの2つの唄が混ざってしまって
グルグルと頭の中でRemix&endlessの
オールナイトゥ フゥィーヴァーです。



これを書いてる今は6/18(金) am10:00ですが、
木曜日から土曜日までお仕事で監禁中でございます。

ふと見れば僕のスケジュール予定表には
『25:30 ライターと打ち合わせ』とか書かれていたりするし。

ま。まだね?
『25:00』とか『26:00』なら「夜中の1時からね」とかって
感覚的にすぐ分るんだけど。
『36:00』とか『50:00』って書いてあるは
もう逆にいつのことだか分らない感じで、
睡眠不足の脳には遠い時間に感じます。

一応、64:00に終わる予定ですので
メールのお返事&更新&しりとり歌合戦の続き...etc
ちょっとお待ちください。

(む....む...む....『む』で始まる唄あったかな?)



今日のBGMは「フジファブリック / 陽炎」



2004年06月19日(土) 手の指の間にモーラーを通らせたら日本一。プロモーラー界に現れた新星 『神の手の毛』でお馴染み...nochanです


大人みんC。




....ちょっと言ってみたかっただけです。



+   +   +   +   +   +   +   +

もうすぐ夏ですね。

想い出がいっぱいの夏。

まだ僕が子供だった頃.....
公園で見つけたカマキリの卵を持って帰って
ケースの中で大事に孵化する瞬間を
毎日毎日わくわくしてずっと眺めたあの日。

1週間たってよく見たら
それが『カマキリの卵』ではなく
乾燥して固まった『ティーバッグ』だったと分かった時に負った
心のキズが今も深く痛みます。


観察絵日記まで付けてたのに...。


最後のページが
クレヨンでぐちゃぐちゃに塗られてとこに
当時自分のやりきれない心情が浮びあがります。

この日から僕の中で
カマキリとリプトン紅茶は悪者です(明らかなやつあたり)


この後しばらく、
家から出ない子になりました。


大人がいない時に
物に話しかける子になりました。


そんな夏の想い出ぽろぽろ。
仕事ラッシュで体ぼろぼろ。


はっぴーさまぁー。。。。



今日のBGMは「笹川美和 / 笑」



2004年06月18日(金) もみあげはテクノ。前髪もテクノ。でも襟足だけは.....むろんテクノ。コスモ星丸的な未来っ子...nochanです


ノーファインダーで自分の後ろを撮ってみる。
見知らぬカップルが何やら密談中の模様。



+   +   +   +   +   +   +   +

ざる蕎麦とか食べる時に使う
蒸籠(せいろ)をもらったので
さっそく遊んでます。

でもお蕎麦を茹でるのはめんどいので
プッチンプリンとか買ってのせたりして
ミスマッチ感覚満喫中。

やっぱりね。
蒸籠に蕎麦以外の物がのってるのって
絵としてすごく面白い。

想像するに
LOVEとかケチャップで書いたオムライスとかも合いそうだし、
シュークリームやポポロンも似合いそう。

個人的には
山型にワクに押し込んで作ったピラフと
ミートボールとミニカーをのせたお子さまランチ風が期待大ですが

シンプルにピザとか1枚のせたのも捨てがたい。

むむむ。

いやいやここは、
将棋のコマをたくさん並べて山崩しをしてもいいし、
粘土あそびの台座にもなる。
その他、考えていけば
トップブリーダーの育成として愛犬とのフリスビーキャッチや
カラオケ時の盛り上げにMYタンバリンとしての使い方もありそうだ。

♪おーくせんまん おーくせんまん ヘイッ!!



ヘイヘイッ!!(>з<)
(8回に1回のペースで真ん中のすだれのとこに腕を通す)



イェイッ!!
(おしりでも叩く)



ハッスルばーちゃん!! わーぉ!!
(倍のリズムで)



.....蒸籠でノリノリ(*>з<*)



今日のBGMは「ストロー / さよならも言えなくて」



2004年06月17日(木) “激辛カレー”と“カスタード”と“うぐいすあん”の組み合わせの三色パンを想像して涙そうそう...nochanです


くさいカレーはイヤだけど
やさいカレーは大好きです。

ここの喫茶店のカレーは
具がおーきー。がおーきー。

一番上のメニューにある
オムごはんって何ですか?

オム“ライス”ではないのね?
(こういうのって妙に気になる。妙に気になる)



+   +   +   +   +   +   +

基本的に食べるのはやや遅い方です。

別に健康のために
ゆっくりよく噛んでから、
食べようと心がけてるのでもなく、

ただ単に
いつも食べること集中してないだけです。


お皿の料理から見える英文の一部から全部を当ててみたり、

別に注文もしないのにメニューを何度も開いて中を見たり、

隣の席のデザートがやたら気になったり、

隙を伺ってガムシロを人の水にいれたり、

思い付くだけでもまだまだドンドン出てきて
こうやって考えてみると
やっぱり食べる時は
いろいろやることが多いもんだと改めて思います。
(もう。食べてるヒマもないくらい)


会社帰りの電車の中。
市ヶ谷駅のお店でカレーを食べたので舌がぴりぴりします。

でもしびれて「ら行」と「だ行」がうまく言えないので
言葉に出すと「ぴいぴい」にないます。

ぴいぴいすぅカエー。

あえが決めたかカエーの後にはコーヒーがつきものえ、
苦くて冷たいコーヒーを好んえ飲みます。

ぴいぴいすぅ時に熱いの頼むの人はタメえす。

カエーにはカエーのウーウがあって、
コーヒーとのバアンスが一番なのえす。
カエーの後はちめたいちめたいコーヒーなのえす。

そういう きまい なのえすよ。



今日のBGMは「Sunnt Day Service / 虹の午後に」



2004年06月16日(水) そんなことばかりする悪い子は『カブトムシの裏側』見ながらご飯食べさしますよ!!(>з<)/...nochanです


  この辺のクタっと横向きの白いぬいぐるみに一目惚れーしょん ↑
  ....っていうか、これを撮るために不法侵入中。。。




+   +   +   +   +   +   +   +

実は僕、

未だに『燃えるゴミ』と『燃えないゴミ』の差が分りません。


紙や木は『燃えるゴミ』で、
プラスティックやガラスやゴムは『燃えないゴミ』なのは分るけど
他に燃えそうなものって沢山あるではないですか?


燃えるけど生ゴミなのか?資源ゴミなのか?とかね。

ペットボトルとスタバとかのプラスティックの容器の場合とか

毛皮のコートやバッグとか、

薬品がたっぷり染込んで燃やすと危険な紙とか

ちょっと面白そうなので分解して戻らなくなってしまったPCエンジンとか

結局、¥3000ぐらいしか貯まらないうちにまたもや開けてしまった
50万貯まる貯金箱とか

高速のインターで意味なく買ってしまった
御当地コスプレのキティーちゃんキーホルダーとか

100%誰の目にも見られずに燃え尽きて欲しい
何度も何度も書き直したラブレターの下書きとか



ま。

生きていればね、
想い出もゴミも生まれていきます。

あげれば切りが無い。
でもなんか切ない........切ないです

気づけば『切ないゴミ』だらけです。

これからは『燃えるゴミ』『燃えないゴミ』以外にも
『切ないゴミ』と『切なくないゴミ』の日も作ってほしい。
そんな気持ちing。


※ちなみに『切ないゴミ』の日は、
 バレンタインとクリスマスの翌日を希望します。



2004年06月15日(火) ふぁ〜ぁ...え?ちゃんと聞いてるよ〜。で、君が帰ってきたら部屋でプレステしてた天狗がどうしたって?....nochanです


趣味の写真の勉強のために、
たまに自分でも撮影仕事してみたり。(物撮LOVE)
かなりムズイけど、
大きなストロボにたくさん囲まれるのって快感です。

今回使用してるのは3つだけど、
囲まれると嬉しいという理由だけで
実は意味なく後ろにも2つあったりする...。
(オモチャやぬいぐるみに囲まれたい心境と一緒)

※ちなみにオトナな諸事情で撮影物は見せることが出来ないので
 ちょっとドキドキする処理をしています。



今日のBGMは「松平健 / マツケンサンバ」


 マツケン熱いよ....熱すぎ。



2004年06月14日(月) コロコロもボンボンもそろそろ卒業しようと決めた。そう決めた。大人宣言'04...nochanで


しーまーしーまー
ぼーだーぼーだー





平日の疲れから休日はダラダラしてました。

カフェ行ったり、映画観たり、大使館に行ったり。
あ。そうそうまずは初めての大使館。
大使館ってね、すごいよ。
詳しくはまた近いうちに写真と合わせてしようと思うけど、
都内なのに異文化コミュニケーションな雰囲気。どこか外国な感じ。

ここには初めましての美白Sさんと
そのお友達の人生コーディネーターKさんに連れてってもらったのだけど、
こういうとこって
自分からは行こうとも想像もしないようなとこだしね。
お二人の話から女性が抱く様々な理想
(例...大使館に住むための結婚計画)
など知ることも出来、
いろんな意味で貴重な体験学ぶ君でした。(かなり面白かった)

んでね。観た映画は
いかにもな大作の『デイ・アフター・トゥモロー』と
ひっそりと続編『スターシップトゥルーパーズ2』。

なーんも考えずに見れるド派手な映画は
疲れてる時には一番です。

巨大なバグの群れと 津波と 氷と 銃撃戦と えーと......宇宙船と...

......ま。なんとなくそんな感じで。

連続で観るとストーリー混ざるね。強力なの観ちゃうと。
(一緒に『天国の本屋』観なくて正解だった)


はぁ....今夜は夢にも出そう。



今日のBGMは「Sunnt Day Service / サマーソルジャー」



2004年06月13日(日) レミーボンヤスキーのパンチの略もレミパンだと気づいてから二人に親近感...nochanです


流れる夜景と観覧車




たった今、お仕事で撮影して、現場から会社に戻ってきました。

撮影開始時間 6/10 AM 8:00
撮影終了時間 6/11 AM 8:00

24時間耐久撮影。
嬉し恥ずかし朝帰り....素敵です。素敵すぎ。


今回、24時間でも間に合わないような
ものすごい撮影点数だったため、
朝一から猛ダッシュスタート。

現場に次々商品が届き、
僕がその場で絵コンテを起こしスタイリストやカメラマンに伝え
カメラマンと一緒に照明や機材をセット。
商品をセットしたら、撮りながらデータをMacに飛ばして
加工や合成を加え、
クライアントにその場でチェック。
OKならデータ落として、ダメならまた絵コンテ直して最初から...
このペースで翌朝までいきました。。。

途中、ちょっとでも休んだら
もう心が折れそうだったので
飲まず喰わず休憩なしの立ちっぱなしの走りっぱなし。

最後のカットが終わった瞬間に、
あまりの疲労と終わったことへの感動からか
大勢の黄色いTシャツを着た人達が合唱する
『サライ』が聴こえてきました(幻聴)


♪さくら〜ふぶ〜き〜の〜 サライ〜の空へ〜


あぁ。谷村さん、加山さん、和田さんありがとう。

ほらほら、徳光さんてば、そんなに泣かないの。

花子ちゃんも、知美ちゃんも、頑張ったね。

かっちゃんも桃太郎も涙なんていつもらしくないぞ!ぐすっ

モー娘の応援ソングも、ちゃんと胸に届いたよ!

TOKIOのみんなも最後までありがとう。

おいおい、リーダーってばホント泣き過ぎ!
こっちまでもらい泣きだよ!

会場にいるみんなも.....

会場にいるみんなも....
ほんとに....ほんとに.....最後までありがとう。

ありがとう。ありがとう。



感動をありがと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!





で、
もう僕ウチ帰っていい?






え?ダメ?ダメなの?





自分で言うのもあれなんだけど
結構、昨日からやってると思うのよ?





ん?





今日中にこれとこれラフだし?
昼にプレゼン?
夕方から社内会議?
夜にCMの打ち合わせ?





あっ.....あぁ...あぁ.....そう......。ふーん.....












♪さくぅるぅぁ〜〜〜ぶぶぅぅぅぅ〜ぎぃ〜どぉ〜〜〜〜!!!!!!(>з<)
 (気持ちさっきより投げやり気味に。)



今日のBGMは「くるり / ハイウェイ」



2004年06月12日(土) ♪コガネ寿司〜は〜金持ちだ〜 と歌ってた通学中のチビッコの歌詞間違いを指摘したくて夜になってもムズムズ...nochanです


今度は成功 竹内さん。
(マシューの覗いてる顔がまた良し)


+   +   +   +   +


ま。結局さ。あれだよね。
あれあれ。

あーいうところがあれなんだよ。
あーいうところに気づかないから
あれなんだって....話なのよ。

「え?またあれ?またあれなの?」みたいにさ、

もうあれがあれなのはどうしようもないから、
自分であれしないとダメなのに
どういうことだか、あれなんだよね。
あれこれ言っても、結局はあれじゃない?

ぐるっとまわってあれじゃない?

360度であれじゃない?

100歩譲ってあれじゃない?

3歩進んであれじゃない?

3、2、1....で、あれじゃない?

くーから くーかり しい きい かる けれ あれじゃない?

シーガル スクリーミング あれハー あれハーじゃない?

フロムダスク・あれ・ドーンじゃない?

永谷園のマーボーハルあれじゃない?

サラリとしたアレ酒じゃない?

煮立つ前に、塩 と コショウ と あれ 少々じゃない?


恐いもの見たさでも、あれじゃない?
(オレはジャイアン あれ大将じゃない?)


あれ?
なんかちょっと楽しくなってきた(*>з<*)



今日のBGMは「Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her / Walk away」



2004年06月11日(金) ♪僕はもはや人間じゃない え!?人間じゃない? 人間じゃないの!? きゃー(>_<)ごはんおかわりー...nochanです


次こそは。そう次こそは。と思いつつ、
指の間をすり抜けていってしまいそうなものばかりに魅かれてしまう。

複雑でいろんな感情は遠くになっていくと
シンプルなものが一番深いとこに残ってるが分ります。
何の無理もなく素で入れること大切さが
よくよく身に染みてくる1日。

あ。そういや
よく行くお店の店員さんにドキドキすることはあっても
最近恋愛してないな。


すでに約束の時間から1時間ちょっと。

コーヒーに飽きてジュースをお代り。
3回目のこち亀を読み直す。



今日のBGMは「Love Tambourines / Never Can Say Goodbye」



2004年06月10日(木) 縁日バードウォッチャー界ではカラーヒヨコの目撃は今や貴重な存在と断言する...nochanです


....この直後です。



6/7(月)。
この日は何を隠そう
炭酸飲料好きには待ちに待ったコカコーラ『C2』の発売日です。

この商品が出ると聞いてから
ホントに心待ちにしてました。

もう。遠足の前日の晩以上に興奮して
『収穫を待ち望む踊り』とか言いながら変な動きとかしちゃって
普段使わないような筋肉痛めたりしながらも
ホントにワクワクしてました。

もちろん
日曜日の深夜、6/7になった0:00の瞬間、
家を飛び出して近所のコーラの自販機に向かいました。走りました。

ドキドキしてお金を入れ、
自販機のC2のボタンを押すも.......何も出てこない?ワイナット?

ボタンを見ればまだ『売り切れ』のライトがまだ点灯中。

「ま。ここは地味な路地だし、
 駅前の自販機に行けばもうあるだろう」

と気持ちを切り替え
自転車を飛ばし駅に向かうも、
どの自販機も全て『売り切れ』か『もうすぐ発売』のシールばかり。

そして諦め切れず、探すこと1時間ちょっと...。

汗だく&涙ぐんだ姿で
40台目の自販機の前にいるところを
警察に職務質問されて、
この日は家に帰されました。


....


.....C2のばか (もう大声出す気力もない)



今日のBGMは「東京エスムジカ / 月凪」


 ※C2.....
  良くも悪くもコーラ味。結構好きかも?
  ジンジャエールクラッシックなポジションだね。



2004年06月09日(水) 今のアンタ...(ここで親指をシュタッと立ててウインク)すごいシャイニングしてるよ!...nochanです


どうってことないんだけど撮りたくなる。



とっても個人的な事なのですが
持ち歩き用におリコーちゃんのお手軽なコンパクトカメラを買ったので
今日からカバンがかなり軽くなりました。わーい(嬉)

ただでさえ意味なく大荷物ァー(おおにもつぁー)の僕にとって
カメラが小さくなるのはもってこいの代物。
(これで今まで年に2回は起きていた、
 バッグが重さに耐えられず破けるという事態からは避けれそうです。)

年内にはGR21(ちょっとお高いけどすごいカメラさん)へ
ステップアップすることを夢見て
しばらく平日はこいつが相棒予定です。
(うっす、僕nochan!! トミーとマツorジョン&パンチな感じでよろしく!)



最近本屋に行くとよくポスターや平積みで
チューヤンの顔を見かけるなぁ〜と思ったら
ペ・ヨンジュンさんの間違いでした。ペ様。

僕の中の法則では、
『メガネをかけた中国・アジア系の人はみんなチューヤン』となってるので
冬のそなた だか、夏のどなた だか知らないけど、
チューヤンの仲間として認識しています。

親友(パンヤオ)。

ちなみに同じように中国・アジア系の若い女性の場合は
みんな『ユンソナ』か『BOA』。
大人な女性は『欧陽菲菲』と判断します。

もし中国とか旅行いったら、
街には10人に1人くらいの割合で欧陽菲菲が群れているのかと思うと
恐くてご飯がノドを通りません。
(フィーフィーらくらくダイエット。特許出願中)

あと、市場で食べ物の値切り合いに出くわしたら
数分後には確実に果物を上手く利用した
カンフーアクションシーンになると睨んでいます。
(木製の長椅子や竹竿や大きな水瓶が側にあるとさらにド派手に)

あぁ....広がるよ。アジアンドリーム....。ぽわーん。

 〜(5分経過)〜

さっ。いつまでもそんな言ってないで仕事しないとね。

徹夜や寝不足が続くと どこからか飛んでくる
僕にしか見えないアジアのパピヨンを横目に
今日も頑張りましょう。

パタパタパタ.......



今日のBGMは「metro trip / 東京ボーイ(ep.ver.)」



2004年06月08日(火) 黙読しても5分もするといつの間にか声を出して読んでたりする勝手にプチ・サトラレ...nochanです


ニオイふぇちぃ な 竹内さん。

僕も初めて見るものは食べ物でも何でも
まずニオイを嗅いでみて
敵か味方かを判断します。

くんくんくん....この本は味方でした(*>з<*)



今日のBGMは「Nancy Sinatra / These Boots Are Made For Walking」


 ※ちなみに今日のBGM↑は、『うたばん』のオープニングでかかるテーマ曲の原曲です。
  (♪パッパッパッパ!! パッパッパッパ!!...ってホーンセッションの曲ね)

  毎日、いろんなジャンルの曲の名前をここで書いてるせいか、よく
  「○○のCMで使ってる曲はなんですか?」という
  TV局にくるような質問をいただきます。

  分かるのは分かる範囲で答えるのですが、
  そりゃもちろん知らないことの方がドドンと多いので
  「なんだ大したことないな」って思われる前に
  先に自分で断っておきます(笑)
  (あー。これでスッキリ楽になった)

  そんなこんなで、このうたばんのテーマ曲は
  もう3〜4回ぐらい聞かれたので書いてみましたが
  うたばんのはREMIXされてるので原曲とはかなり違い、
  (原曲は60年代に活躍したナンシーシナトラ(フランクシナトラの娘)のヒット曲
   ゴーゴーイエイエテイストたっぷりのポップス)
  元ピチカートの小西さんがREMIXした
  フィンガーファイブのREMIXアルバム『フィンガー天国』に
  これとかなる近い音源を使った曲を発表してるので聴いてみてくださいまし。
  おもろいですよ。



2004年06月07日(月) プーさんの声を仲本工事がやってたことを教えて貰ってから胸がドキドキ。眠れぬ夜は君(仲本)のせい...nochanです


はい。こちら上海の夜はー、
えー今夜も活気に満ちております。 うそ。今、とーきょー。



+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

うちのMac君
『こんにちわ、nochanです』って打って漢字変換すると
『今日は、nochanです』ってでたりします。

なんかこれだと
『今日(きょう)は、nochanです』って読まれてしまって
「今日はnochanだったら、昨日は誰だったの?」なんて
勘違いされないかしないやと思ってしまって
そわそわと入らぬ心配です。

でも念のために
『今日も(こんにちも)、nochanです』に変えます。

...ってことで、
みなさん、こんにちもぅ。

こんにちもぅ、
一昨日と今日は、nochanです。でも昨日は...



すいません。ちょっと最近疲れてるせいか
また自分だけの世界で遊んでしまいました。
(なんか最近、旅立っちゃうこと多いなぁ〜)

将来の夢は宇宙パイロットです。ドリーミードリーマー。

もうちょっとしたら普通に戻ると思うで温かい目で見守ってください。
そんな感じで。




ほんとは、↑ここまでで文章をおしまいにしようと思ったけど
これだけだと、ただの変な人になってしまうので
ちゃんとしたことも少々。

えーと、今日(6/5(土))はヒマちんだったので
新高円寺〜学芸大前〜駒沢公園と散歩がてらカフェ巡りしてました。

それで、えーと....新高円寺の老舗の某喫茶店『N』にいったんだけど
これがちょっと最悪で....えーと、すぐに出て学芸大に行って、えーと...
駒沢公園は犬だらけで...えーとその....


あ〜〜〜〜!!!なんかもう
普通にあったことを日記に書くのって苦手!!

これは絶対に書いてても読んでも
全然面白くないはず。


...ってことで、
今後もたぶん僕の頭の中と直結したような
変な文章が続くと思いますが、
宇宙旅行気分で読んでみてくださいませ。

多謝。



今日のBGMは「平川地一丁目 / 君の分まで」



2004年06月06日(日) 物事を常にグローバリゼーション且つコーヒーモカゼリーションな目でルックルックしてる...nochanです


バーテンさん....。
こちらの素敵なレィディに『ジントニック』....
僕には...『5円があるよ』と『梅ジャムせんべい』をくれないかぃベィベ。



+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

あーぁ。どこかに
ドラゴンボール落ちてないかなぁ〜...なーんて
落ちているガチャガチャのカプセルに
やたら目を奪われてる生後約372ヶ月のnochanです。

今、僕の目の前にオレンジで丸いモノを転がすと
飛びつくように追い掛けていくのでご注意ください。ガルル。

軽く野生化してます。

飼いnochan → 野nochanへ。
平仮名で書くと『ののっちゃん』
略して『ののちゃん』。なんか可愛い呼び方(照)

ののちゃん 可愛い
ののちゃん 可愛い
お気に入り。

でも近付くと100%噛むんだけどね。ガブッ(凶暴)
(ドラスッティックでバイオレンス)



昨日のらうんじに出てきた“のやや”もそうだけど
特に書くことがない時は
自分の名前で遊びはじめます。
(これが出た時はネタがない時の印です)

だいたいの場合
仕事の締きりに追われ
デザイン案やキャッチコピーが浮ばず
もがき苦しんでる時の証です。


んで今、急に言われたんだけど
今日は夕方までに絵コンテ16カット欲しいんだって。
うち5カットはデジカメで仮撮影しといてだって。←すでに他人事の言い方

ムーリー(>з<)

時間を止める未来の機械とか
時間の流れを1/10にする魔法とかない限り。

もう何でもいいから
そんな願い事が叶えてくれるとこないかな?


.........はっ!!


ド..ドラゴンボール!!!!


<急募>
誰かドラゴンレーダー売ってるとこ教えてください。



今日のBGMは「m-flo loves Dragon Ash / Way U Move」



2004年06月05日(土) キン消しもスーパーカー消しゴムも、消しゴムって名ばかりで擦っても紙が黒くなるばかりなりにけり...nochanです。

会社での昼食後、
こっそり、あややのパピコCMのマネをして
目をキョロキョロさせながら食べてたら
いっぺんに両目ともにコンタクトを落としてしまい
何も見えず探し出すのに40分かかったことでお馴染みの
“のやや”ことnochanです。

よろしくおねがいします。

好きな食べ物は『ハムの耳』...
“のやや”ことnochanです。

あらためてよろしくおねがいします。


♪ちゅーちゅー ちゅぶりら ちゅぶりららー



タピオカとか入ってるドリンクを飲む用の
ぶっといストローを密かに持ち帰って集めてます。

マイコレクションは今5本。

あのストローを5本いっぺんに使って
ジュースを飲もうとすると
予想の3倍以上ジュースが口に入ってきて
確実に溺れます。
(東京都在住 31歳 デザイナーNさんの実体験)

あのストローを5本いっぺんに使って
ジュースをブクブク吹いてみると
予想の3倍以上の空気がでて
半分近くジュースを飛ばします。
(東京都在住 31歳 デザイナーNさんの実体験)

プライオリティは好奇心から。

みなさん素敵な1日を。




仕事中、集中力が落ちるので
ラジオや音楽なんかは絶対聴かないのだけど、
煮詰まった時、リラックスしたくなるとかけるのが
Marvin GayeとMinnie Riperton。

お気に入りは
覚えたくて練習したりした
Marvin Gaye の ♪Mercy Mercy Me。

それと
以前好きだった人が隣でよく口ずさんでいた
Minnie Riperton の ♪Lovin'n You。

音楽は想い出をひも解くしおりなのか、
これを聴くと、今もたまに
隣を見ては一人笑ってしまう自分がいたりして。



今日のBGMは「Marvin Gaye / Mercy Mercy Me」



2004年06月04日(金) シャーベットのことをガジガジアイスと言う方が美味しく感じる沖縄の夏...nochanです


「最近撮った写真を見てほしい」ということで
カメラ熱発火中の江戸娘のMさんとお台場のオサレなお店.....ではなく
気取らない居酒屋へ。

ぶれぶれのわらわら。
(会うのってMさんのLIVE以来だね?)

それにしてもよく食べました。食欲大魔王。

「Mさんの食べてる時の幸せそうな顔はとてもいいね。」と言ったら
「nochanは“たこわさ”食べてる時 嬉しそうだ」と言い返される。
(むむむ。するどい...。大好物のたこわさ大魔王)

写真を見せてくれたお返しに
僕のバイブルである写真集を数冊もってきたので見てもらう。

どう?人が撮りたくなるでしょう?



+  +  +  +  +  +  +  +  +


一人より二人っていうか。
二人より沢山っていうか。

普段一人で大抵のことは出来てしまっても
心細い時とかに誰か話し相手がいるだけでも結構違うもんです。
(別に相談とかのってもらわなくてもいいんだけど)

別に今、
僕に大きな悩みがあるわけでもないんですけどね。
(ほんとドキドキするような事も何もなし)

心細い時の『話し相手』は大事。

心細い時、心細い時....

僕にとって飛行機ってすごく心細いもんなんで、
あれも乗る時に新幹線の席みたいに
グルっと一回転して向かい合わせにならんもんかと
常に思っています。

ジェットコースターだって、向かい合わせになったら
絶対怖さも半減できると思うんですけどね。
(後ろ向きに乗る方の人はコースの先が読めず倍恐そうだけど)

あ。でも同じ心細い状態でも
歯医者さんで向かい合わせは
ちょっと恥ずかしいです...。

そこはね?

31歳男子の
乙女の恥じらいってやつですから。



今日のBGMは「カヒミカリィ / Sleep Walking」



2004年06月03日(木) ♪シグマシ〜グマゴッドシグマ(ちゃちゃ)ビルマビ〜ルマちょっとビルマ(きゃきゃ)さかなさかなさかな〜...nochanです


上野の老舗レストランじゅらく。

友人hanaが頼んだ『中華麺セット』と
ネーミングのかっこよさだけで僕が頼んだ『ダブルJ』

ダブルJ....ダブルJ.....なんかかっこいい(惚)

でもこの『J』って
もしや『じゅらく』の『J』なのかな?
(ダ...ダブルじゅらくの略?)

..............カッコよさ半減です。。。



+  +  +  +  +  +  +  +  +  +


最近、キムタク、ソリマチみたいな
単に名前という意味を通り越えた呼び名ってないなぁとか
思っていたりします。

それに反町“ポイズン”隆史自体あまり見ないし。

というか、僕が単に
反町“ポイズン”隆史のドラマを
見てないってだけってことなんですけどね。えぇまぁ。

今もなんか野球のドラマやってるって話だし、
NHKのドラマもやったって聞いたけど
僕の中ではGTOのポイズンなイメージのまま止まってるしだいですよ。

やっぱね?

反町さん。もっとポイズらないと。

ここんとこ全然ポイズってないじゃない?
応援してますよ。ポイズってる反町さん。グレイトに。


それでなくても
妻夫木“ポイズン”聡とか、押尾“ポイズン”学とか、
若手実力派“ポイズン”がグングン出てきてるんだから。

あ。そーそー。
韓国だか台湾だかどっかのドラマの主人公の
ペ・“ポイズン”・ヨンジュン (ヤンジュン?)とかいう人も人気あるんでしょ?
(ドラマ見たことなし)

ペ様だっけ? なんか『様』までついてるんだよね?

すごいねー。ペ様。

今一番ポイズってるわけですね。やるもんです。


そういやこの前、山口“ポイズン”良一見ました。
なんと西山“ポイズン”浩司と一緒に。

あと一人そろえばイモ欽ですよ。イモ“ポイズン”欽。
なんか。ぶらり途中下“ポイズン”車の旅系の
街歩き番組みたいだったけど。
何の撮影が分かりませんでした。


残念〜〜〜!!
長江健次斬り!! (波田陽区 風)


あ。“ポイズン”いれ忘れた。


長江“ポイズン”健.................って、もういっか。



今日のBGMは「m-flo loves 坂本龍一 / I Wanna Be Down」



2004年06月02日(水) 電車でも店でも機械から風が出てると必ず一度は顔にあててみないと気がすまない...nochanです


翌朝、妹のくれた焼き菓子を食べながら
のんびり過ごす休日の朝。

画面には増刊号のタモさん。

いろいろ思い出して
ちょっと涙ぐみました。



+  +  +  +  +  +  +  +  +


そういや先週後半からずっと
毎日誰かしらに会って、ご飯食べてる気がします。

気がしますというか、
会ってます。食べてます。確実に。

言われるがまま、呼ばれるがまま
誘われるがままについていってます。

今の僕 誘拐される率120000%。

「チョコレート買ってあげるからついておいで」の
『チョ』だけでもついてきます。

ワーイ!ギブミーチョコレートゥーゥー

たまにはね?
こんな時があってもいいかも?って思います。

なんだか

冒険したいお年頃?
大人の階段登り頃?
見ごろ食べごろ笑い頃?

それ!ドンドン ドンドンドン!(オオカミ少年 風)




コンテナ
ユンソナ
コンソメ

パっと見、間違いやすいです。

コンソメスープをユンソナスープに間違えるのは
まだなんか許せるけど
コンテナ埠頭をユンソナ埠頭に間違えるのは
なんかムズムズしてダメです。

そういうお年頃ですから。



今日のBGMは「Nirgilis / 秒速highway」



2004年06月01日(火) 最初からハンバーガーは、かじった逆側から半分以上具が落ちるシステムだと確信している...nochanです


数年ぶりに会った 心の妹 Sりん。
小柄な体と京都弁のウィスパーボイスというイメージから
いつ会ってもとても助産婦さんという
ハードな仕事をしてるとは思えない。






いつも遊ぶコースや店を押さえる幹事役の僕の手間がないように
『今日1日、妹の買い物に付き合い荷物を持ち、美味しい店に連れてく』
というコースをわざわざ考えてきてくれた 心優しい妹。

とても場違いな、渋谷の109へ潜入中。
日焼け率も高ければ、マネキンもみんな黒い。






買い物を終えて渋谷のカフェで休憩中。

ま。それにしても僕に負けずおとらず
甘い物が好きだね。
(ま。美味しく食べれるのはいいことですよ。)

実は、妹はつい最近に、
命の灯火を消すような大きな病に打ち勝ったばかりだったりする。

今は心も体も元気に。そして前向きになって輝いて見える。

それは神様がもっと生きろとくれた命なんだから、
大切にするんだよ。






夜、ぷんこの誕生した麻布のお店にいって
お酒を飲みながら仕事や恋愛や健康の話をする。

ずっと妹と兄というような関係だったのに
数年間という時間の間にすっかり大人になっていて驚いた。
(今はもう同い年って感じ。)

たぶんこのままのペースで成長してったら
半年後には逆転して姉と弟の関係になってそう。
あとは時間の問題。





帰り際、
今日1日ずっと隠し持っていた
手作りの焼き菓子をもらう。

こういうサプライズを仕掛けてくるところに
兄妹の血筋を感じる。
(兄ちゃん。嬉しいです。ううう...(泣))

がんばるんだよ。
ボケの間合いもだいぶ上達したね。
次はノリツッコミの練習するから。

また今度。体に気をつけてね。



今日のBGMは「川原亜矢子 / 男と女」


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]