LOUNGE

2003年08月31日(日) あたいが舞い降りる場所。そいつぁは六本木25時...nochanです

今日はカメラ部課題が8月末締めきりだったので
ずっと会社で撮影してましたよ。

僕は人でも風景でも物でも何でも撮るのだけどね、
その中でも『物撮り』っていうのは、
地味なクセにめちゃめちゃ難しくて好きなのですよ(笑)

超難解なパズルに挑戦する面白さと言うか
何でもない小さなものを撮るのでも
ライティングを組むのにえらい大袈裟になってね。

このグラスを撮るのでも
必要な機材がかなりないし、知識もないから
「手前のフチの色だけ濃くして、奥を背景と溶けこまして...」とか
「ステンレスは黒くなりがちだから白でおさえて...」とか
1人あーでもない、こーでもない言いながら
1時間ぐらいかけてライティング組んでね。

どうにかこうにか準備出来たら
あとはもうお待たせしてた
モデルの金魚さん達の機嫌をとりつつ
ポーズ待ちタイムですわ(笑)

顔がこっち向いてほしいから
一生懸命ピーピー口笛吹いてみたりして
犬じゃないから口笛吹いても意味ないやって気付いたり(笑)

照明でモデルさん(金魚)が弱らないように
たくさん用意しておいた別のモデルさんに交換して
休んでる時にはエサをあげてゴキゲンとったり(笑)

あぁ.....やっぱり物撮りって楽しいわ!!

ビバ!! 地味撮影!! ビバ!! 自己満足の世界!!(笑)


※撮影後、モデルさん達は全員上野の池に逃がしてあげました。
 デパート育ちの彼女達が自然に慣れるといいなぁ〜。



んでこれが課題に出した写真。


これは僕の写り込みの処理が全くダメだけど
モデルさん達はとてもイイ仕事してます(笑)

モデルさんごめんなさい....(笑)


今日のBGMは「O.P KING / ミサイル畑で雇われて」



2003年08月30日(土) 昔、同級生の女の子にガッツ石松子ってあだ名をつけて放課後まで残されました...nochanです

8月は誰がなんて言おうと31日までしかない。
どんなに涼しくても暑くても
季節のように曖昧な感じで分けておらず
8/31の翌日は確実に9/1に変わっていく。

うーむ。。。これって当たり前なのかな?

あ。今、この文章を読んだ多くの人は、
僕の頭が暑さにやられたとか思ってるだろうけど(笑)
僕はね。ここ数日結構真剣に考えてることなのよ。

人間はなぜか『日付け優先』で全てを考えてない?

時間やスケジュールに追われて暮らすようなものではなく
なんかもっと昔の人みたいに大らかな気持ちで
季節の移り変わりを楽しみ大事にする
心が豊かな『季節優先』でもイイと思うんだよね。

例えば、気象庁とかが
「今年は例年に比べて8月っぽくない冷夏だから
 もうちょっと8月らしくなるまで延長しました」とかね。

急に寒くなったりした時に
「今年の8月は短かったねぇ〜。1週間もなかったんじゃない?」とか

逆に残暑がすっごく長引いた時とかに
「おいおい9月はいつまで続くんだよ〜 もう9/85だぜ〜」みたいな。

たぶんこれだと地域的に日付けのズレが出てくると思うんだけど
それも全然いいと思うんだよね。
天気予報でよく聞く「桜前線がやってきました」みたいに
「今年の9月はもう京都や奈良の方まできましたね?
 関東はあと3日で9月。北海道はあと15日で9月でしょう」みたいなね(笑)

はぁ〜。。。なんか楽しそうだなぁ〜。。。

ま。なかなか人からは賛同してもらえないのは分ってるんだけどね(笑)
自分でも季節優先にしたって日付け優先にしたって
結局一緒だって薄々分かってるとこもあるし.....(笑)

ただ。毎日毎日時間に追われて仕事してるから
「暑くなった頃入稿でいいよ」とかいう
曖昧なスケジュールを期待してみただけだから.....(笑)

さっ。仕事の続きするかな(笑)



『若人の店 Gパン』
あまりに堂々とした看板にアッパレです。


今日のBGMは「椿 / 川の流れのように」



2003年08月29日(金) 原材料:『純情』100%...nochanです

今、僕が読んでいる作家 川上弘美さんのエッセイの中で
「腕時計をしない人は信用しない」という話があってね。
これがすごく僕もうなづける内容なのですよ。

内容的には腕時計そのものには さほど関係なくて
腕時計をつけないというのは時間を余り重視しない人が多く、
つまり『時間にルーズな人間は信用できない』ってことなんだけどね。

最低限のマナーである『時間』の約束すら
守らないような人に対してそれ以上何が信用できますか?
と厳しいご意見なのですよ(笑)
ま。時間を守るなんて当たり前のことなんだけどね。
ルーズな人にとっては「そりゃないよ」ってとこだと思うけど(笑)

僕は時間の約束はちゃんとしてないとダメな方だから
普段出勤する時でも
絶対に1時間半以上前に起きるようにしてたり
誰かと待ち合わす時は5〜10分前集合は厳守してるのね。
待つのは苦じゃないけど、
待たせるのはもう生きた心地がしなくて
いっそ行かない方が楽なくらいだから(笑)

まーでも、こういう「腕時計をしない人は信用しない」みたいな
自分の中での人の判断材料って、
人それぞれあるだろうね〜?

僕の判断基準をいくつかあげると....

「阪神タイガースのハッピを着てるサンダルのおっちゃんには近付くな」

「突然何もない空間を見つめ続ける子の独り言を聞くな」

「ブルドックを異常に可愛がるブルドック顔のおばちゃんは金持ち」

「いつも1コールで電話に出る人は絶対に友達が少ない

「キャップをしたまま写真を撮る人はおバカ」

「クレヨンの茶色と紫だけ異様に減ってる子には何か心に傷がある」

「ウエストポーチの付け方でその人のファッションセンスがわかる」

「手首に輪ゴムをつけてるオバちゃんの家の水道の蛇口にも
 輪ゴムがついてる可能性は高い」

「お菓子やジュースを持ってる時に
 必ず『一口ちょうだい』というやつは大家族」

「自分のことを私とかではなく名前で呼ぶ人はかなり甘えんぼう」

「アンケートの好きな食べ物の欄に、まず『肉』と書く人は食いしん坊」

「『丼』や『大盛り』の文字にいちいち目線が奪われてる人は食いしん坊」

「意味なくいつも目がキラキラしてる人も食いしん坊」

.....etc。

なんか、こうあげて見てみると
僕は変なとこで人を判断してるな....(笑)

でも、食いしん坊だけは見分けられそうだ(笑)

食いしん坊ハンター...(笑)



なんか足りない。
なんか足りないような日々。

まあまあ。
分かっていますとも。

そうそう焦らさんなって。


今日のBGMは「ケツメイシ / 気楽にいこう」



2003年08月28日(木) 食後はいつもトランス状態...nochanです

動物好きな人ってさぁ、
単に動物が好きってよりも
動物グッズとか動物柄のものまで
常に『動物』を身につけるものまで持ちたがるじゃない?

でもなぜか『動物+体の一部』的な表現って
どれもマイナスイメージじゃない?
例えば、
猿顔、馬面、猫舌、鳥目、鮫肌、豚鼻.......etc

ま。猿顔は好みにもよるから完全にマイナスとは言い切れないけど
「ちみは猿みたいなツラだな」
とか初対面の人に言われたら
猿じゃなくてもウキィー!!!ってなるでしょ?(笑)
(ちなみに「豚ヅラだな」の場合はブヒー!!!が正解です(笑))

「あー。そこを行くお嬢さん、透き通るような鮫肌ですね」
ってのも誉め言葉ではないし(笑)

動物って表現にするには微妙だけど
『たらこ唇』ってのも微妙なとこだね。
「厚くセクシーな唇」はチャームポイントだけど
「赤く落ちそうな『たらこ唇』」だとドリフポイントだから(笑)

ま。んでね?
なんかイイ意味のでないかな?ってずっと探してたのだけど
なかなか見つからないしめんどいので
新しく僕が考えました。

『カナブンでこ』

簡単に意味を説明すると
広くてテカテカした健康的なオデコのことです(笑)
(油が浮いてきたら『タマムシでこ』に変わります)

たぶん登録商標しないので
ご自由に使ってください(笑)



動物は好きだけど
食べてるとこをクゥンクゥンと
鳴きながら見られるのは苦手。


今日のBGMは「Raymond Team / dew a pon (a pon)」



2003年08月27日(水) ファンには悪いけど、ネットアイドルって肩書きはもう卒業宣言...nochanです

なんかよくさぁ、
今まで何にも気にならなかった人でも
夢に出てきたのがキッカケで
ちょっと気になったりするとかいうじゃない?

実は僕も一昨日から
ちょっとそんな感じなのですよ......エヘ(照)

ちょっと気になる存在の方がいるのですよ

ま。タレントや有名人でもなんでもない
ホントたまに会う程度の普通の人なんだけどね。

なんか夢の中では一緒に遊園地とか行っちゃってて
メリーゴーランドとか乗っちゃってて
たまに目が合うとお互い満更でもない感じで(笑)

「この後どうする? お腹は平気?」
「オシャレな店じゃないけど、美味しいとこあるよ」
「いいね今日の感じ。髪アップにするのも似合うよ」
「グリーンをそこまで着こなせるのって君かバッタぐらいだよ」

とか、それっぽいこと言っちゃったりして(笑)

あ〜ん どうしようかなぁ〜 緊張するなぁ〜
明日絶対に会うんだよな〜 /(*>_<*)ペシペシ

......お弁当屋のおじさん(笑)

(大滝秀治似の推定80歳)

もしお弁当貰う時に、ちょっとでも手が触れたら
ついつい落としてしまいそうだ....(笑)








あまり『らうんじ』らしくないので
載せようか載せまいか悩むこと2秒
(あら意外とあっさり?(笑))

どんなに周囲に叩かれても
どんなに小さな会場でも
どんなにお客が少なくても

常に全力戦う姿に
いつだって感動の涙です。

どんなに自分の体を犠牲にしても
大切な何かを守ろうとする気持ちに
本当のカッコよさを感じるのです。


今日のBGMは「ラブタンバリンズ / Call Me Call Me」



2003年08月26日(火) クッキーサンドは一度中を開いてクリームを見ないと気がすまない歴30年の大ベテラン...nochanです

去年ぐらいから飛行機にも乗るようになったのがキッカケで
最近やっと僕を長年苦しめていた
『高所恐怖症』が薄らいできたのだけど、
つい1ヶ月程前から、
また新しい別の症状がおきるようになりました。

それはね?

ズバリ『高所恐怖症者恐怖症』(笑)


一見、早口言葉みたいだけど(笑)
そんなノンキに楽しんでいる余裕もない位
これはホントに恐いのですよ!

ま。ちょっと分かりにくい部分もあると思うので
ざざーっと簡単に説明するとね

「高所恐怖症の人間が自分の側にいることに恐怖を覚える症状」
って感じなのよ。

僕がこれになったキッカケっていうのは
東京タワーに登った時だったんだけど、
エレベーターに乗った時に隣に居合わせた
暗い雰囲気のオタク風青年がね?
なんかブツブツ言ってたのよ。

んでちょっと気になって注意深く聞いてみたら
人差し指と親指でOKマークみたいに輪をつくって
他の人に聞こえるか聞こえないかのギリギリの小さい声で

「エレベーターって......
 このぐらいのワイヤー1本で支えられてるんだよなぁ....」

って言ったのよ!!(笑)

「うわぁー、そんなこと言うなよー(>_<)」って思ったんだけど
その青年が続けざまに

「300メートルって高いから.....落ちたら苦しむ時間長いよなぁ....」とか
「さっきのが最後に踏んだ大地か」とか

明らかにマイナスイメージのことしか言わないんだよね!(笑)

このエレベーターって乗ってるの1分半ぐらいなんだけど
もぅ正直、耐え切れなかったね(笑)
知らんおばさんに「子供が怖がるからやめていただけませんか」
とか注意されてたけど、
何も気にすることなく窓の外を眺めてるその子供以上に
こっちの方が恐かったし....(笑)

もうホント勘弁してください...。
怖がるなら無言で怖がってくださいって感じ(笑)

あ。あと
『壊れかけのレディオ』を
ゆっくり鼻歌で歌うのもすごい恐いので勘弁です....(笑)



僕はいつも
上空168cmの世界を見てるのです。

他の誰でもなく
僕が見る上空168cmの世界。

そりゃぁ、いろいろありますよ。って
たまに顔にでてますが
そっとしといてください。


今日のBGMは「クレイジーケンバンド / GT」



2003年08月25日(月) コードネームは“平成のハリウッドスキャンダル”...nochanです

本日はダルさーMAXなので
かなーり思うがままに文章を書かせてもらいます。
たぶん支離滅裂だろうけどご勘弁を(笑)

+ + + + + + + + + + + + + 

なーんか急に暑くなってきたねぇ......。
かなりやるきないです。
気持ち半透明のうわのそら@アミノレンジャーです。

ま。でも休み中は誘われるがままに
土曜日は公開初日だった『28日後』を観て白熱。
(思いっきりまんま『ゾンビ』だ)
日曜日は横浜まで行って久々にプロレス観戦で白熱。
(今や数少ないデスマッチ団体のBJW)
楽しみながらも途中暑さで倒れそうになりましたわ。ふぅー。

それにしてもお盆も過ぎたというのに
今さらこんな暑くならんでもいいのにねぇ〜(笑)
今から海に行ってもクラゲだらけで泳げんだろうしさ。
(話題の大量発生してるハブクラゲもめっちゃ恐い)

あ。そういや。お盆といえばここ何年もお墓参りしてないなぁー。
(いかんいかん)
そうそう、うちの親の田舎は東北なのだけど
お墓参りやお葬式の風習がとっても変わってるのよ。

田舎のおじいちゃんの村は基本的にお墓は土葬なんだけどね、
地上から長い竹がおじいちゃんのとこまで刺さってて
お墓に行くたんびに
「じぃーちゃん、お墓参りきたぞー。起きろー。」って
その竹を上下に動かしてドンドンおじいちゃんの体叩くのよ(笑)
安らかに眠ってる方にしてみれば、
ありがた迷惑な話なんだろうけど....(笑)

そういや、お葬式の時もお祭りの山車みたいのにおじいちゃん乗せて
頭に白い三角つけた参列者全員が
太鼓叩いたりしながら大騒ぎで村中をひっぱりまわすんだけどね。

たぶん知らない人がみたら、『優勝して帰ってきた高校野球部』か
ちょっとした『エレクトリカルパレード』と勘違いすると思うぐらい(笑)
でもメインの乗り物に乗ってるのは
ミッキーじゃなくて『ぐったりしたおじいちゃん』なんだけどね(笑)

あーなんかさぁ〜、今改めて思うと、
うちの田舎って安らかに眠った人に対して
かなり酷なことしてるよね?(笑)

ちょっと正直、僕の時はここに埋めて欲しくはないなぁ....(笑)
(「いい加減にせい!」ってぜったいツッコむと思う(笑))

そうだなぁ〜僕の場合はお骨(コツ)をレゴか何かにしてもらって
孫やひ孫に遊んでもらえたら楽しいなぁ〜
(タイヤとかつけて『nochanカー』になったりできるし(笑))

うーん我ながらこのアイデアはなかなか悪くないぞ(*>з<*)/
ぜひお願いしたいとこだ。
ま。身内以外は気持ち悪がるだろけどね....(笑)



夏は2日で飽きました。

一年中10℃ぐらいだったらいいのになぁ〜。


今日のBGMは「渋さ知らズ / 諸行でムーチョ」



2003年08月24日(日) 「40歳すぎたらお菓子の家に住むのが夢ですねーん」が酔った時の口癖...nochanです

よく僕は口ぐせのように
「旅行に行きた〜い!!」って言うんだけど
そもそもこの『旅行』って、どこからが旅行なんだろうね?

基本的には、
普段あまり行かない遠いところに行って
知らないものや珍しいものを見たり食べたり
楽しむことを言うんだろうけど、
この『知らないものや珍しいものを見たり食べたり』ってことだったら
別に遠くに行く必要もないんだよね!

自分んちの近所にだって、行ったことないお店とか山程あるだろうし、
そのお店で何か食べたりしたら同じようなもんじゃない?

でもさ?
やっぱそれって、ふに落ちない部分あるでしょ?(笑)

そうなると『旅行』というのは
距離的な部分に大きな比重があるということになるのかな?
知らない街を歩くことの楽しみっていうの?
でもまたそうなると、普段行かない近場の駅でもいいわけだし、
普段の通勤とは逆の方向にいくことも当てはまると思うのよ。

ただ単に何時間もかけてどこかに行くっていうのは
通勤に1〜2時間かける人もいることを考えると
旅行における『時間』って要素の比重は
大きくないと思えるしね。

なんか....そう考えていくと、
『知らないもの』でも『距離』でも『時間』でもないってことは
旅行を楽しむことの一番大事な要素って
結局は『気持ち』なんじゃないかな?

「うわぁ〜!! こんなとこまできちゃったよ〜」みたいなね(笑)
知らないとこに身を置いてるというドキドキ感っていうの?

なんかそうなるとさ、『旅行』をするのって簡単だと思うのよ!!
だって、よーわドキドキ感でしょ?

だったら誰かに目隠しや手錠してもらって
そのまま知らないとこに連れていってもらえればいいわけじゃない?(笑)

たぶんこれが移動中も含めて一番ドキドキすると思うのさ(笑)
さらに移動中に眠らされちゃったりしたら
移動時間まで分からないからドキドキ感倍増だろうしね!!(笑)

どうよ?これ いいでしょ?(笑)
新しい旅行のスタイルだと思うんだけど....(笑)
みなさんぜひやってみて
身近にレッツエンジョイバカンスだ!(笑)

※注意点
 移動中に車を使う場合が多いと思われますが、
 その場合の警察検問や高速道路の料金所のおじさん、
 および歩行者からの不審車通報にはお気をつけ下さいませ。
 たぶん言い訳はききません(笑)



今は使われなくなった
上野の山の『博物館動物園前駅』

国会議事堂チックで渋いのだ。


今日のBGMは「ポール聖名子 / ヤキヤキ娘」



2003年08月23日(土) 好きな言葉は『アマゾネス』と『ヤマザキ パン祭』...nochanです

  (ドクン......)



そう........



  (ドクン......ドクン......)



あの恐怖の惨劇から一ヶ月......。



  (ドクン......ドクン......ドクン......)



この苦しむ魂を解放する時がくる!!


  (ドクッ!!!!!)


主演----------------------
『おされブチック in 本所吾妻橋』『頭パッカパカボーイ』で
アカデミー賞総なめにした------- nochan

  (ジャキーーーーン!!!)

原作----------------------
『彼女はナマハゲヅラ』『多い日でも安心 〜霊体験編〜』の
大ベストセラー作家------- nochan

  (ジャキーーーーン!!!)

監督----------------------
『ごめんなすって! フリル侍』『悲しいだけの恋はもう卒業』で
興業成績を次々塗り替えた------- nochan

  (ジャキーーーーン!!!)

豪華キャストでおくる、この夏最大の話題作!!!!!
K.Y.U.R.Y.O.C.H.I.H.A.I.......

  (バァーーーーーーーーー!!!!)

『きゅーりょーちはぁーい(給料遅配)』

 (ドゥォーーーーーーーーーーン!!![爆発音&地鳴り])


.....ってことで、もうすぐ2ヶ月ぶりの給料日&ボーナスです(笑)

別に映画風に紹介することもなかったのだけど
僕にとってはかなり重要なことなのでね(笑)

ちょうど一ヶ月前の7/23に、
急に今月の給料延期と言われてから
結構切り詰めた生活をしてたからね〜
(映画は何本かいったけど(笑))

もうすぐ、心置きなく遊べるなぁ〜(嬉)
欲しかったもん買っちゃうし、
旅行とかもいっちゃうぞ〜
4ヶ月ぶりに美容院も行って、
ケータイとかも買い替えたりして
そりゃアンタ想像するだけで
映画のオープニングみたいにド派手にやりたいってもんですよ(笑)

うひょー。あと三日.....あと三日.....

今が一番苦しくて、いつ野生に帰ってもおかしくない状態だけど(笑)
どうにか乗り切るぞ!! (>_<)/

※もし25日まで待切れず発狂して暴れだしたら
 迷わずに撃ってください(笑)



僕は、
待切れないのです。


今日のBGMは「スムルース / カサブタトッタ」



2003年08月22日(金) 色に例えたら『ちょっぴし涙色』...あはっ(笑泣)...nochanです

なんか聞いた話によると
1,000mを越す超高層マンションを東京に計画中なんだって!!(驚)

どうよ!! 1,000mだよ!! 1,000m!!
言い換えれば屋上が地上から1kmも離れてるんだよ!!
これめっちゃすごくない?

実在する世界一高いビル(タワーでなく)は
マレーシアのペトロナスツインタワー(495mm)で、
日本だと横浜のランドマークタワー(296m)なんだよね。
だからもしこれが実際に立ったら
イッキに2倍以上も引き離しちゃうことになるのよ。

ま。記録うんぬんよりも気になるのは、
これ.........どこに立てるんだろね?(笑)

すでに大手数十社の建築関連会社が進めていて
耐久度も全く問題なくクリアしてるらしいんだけど
問題は『風』なんだって!

なんかね?.................常に風速40m(笑)
台風ですわ!台風(笑)
窓なんか開けた日にゃ部屋中えらいこっちゃだろうね(笑)

んで建物を単体で立てると10mの横揺れが
常にビルを揺らすことになるから
複数のビルを空中で繋いで、この揺れを防ぐらしいよ。

なんか....すごい話だね(笑)

このビルの目的は『都心の緑地化』らしんだけど
ビルの収容面積が1000ヘクタールの土地面積分に相当するらしく
その土地の分を巨大な緑にするんだって。

なかなか夢のある話だよね?
でも、窓も開けられず、
毎日長時間エレベーターで登り降りする生活ってどうなんだろうな?
日照権とかあるだろうし....
僕なんか高いとこ苦手だから
ちょっと考えもの....(笑)

だったら逆に地下深くとか海でも
一緒ちゃうの?とか思うんだけど。。。

窓の外が青い海とかだったら水族館みたいでいいでしょ?(笑)

サメ好きとしてはたまらない光景だし....
うっとり。



にゅーん。


今日のBGMは「Clingon / 犬と兵士」



2003年08月21日(木) 改めましてこんにちわ "エーゲ海の香りのする男の子"でお馴染みのnochanです

ここんとこ社員の入れ代わりが
とても激しい。

僕は面接や履歴書チェックをよくするのだけど
結構いろんな人がやってくるのね?
中にはデザイン業界とは全く関係ない職業も多くて
たまに元宝ジェンヌとか(笑)、ホストとかまでいて(笑)

前職に関係なく腕とセンスがあれば誰でもOKなんだけど
なかなか合格する人は少ないんだよね。

実は先日も会社の面接に
『ジャ○ン・ア○ション・ク○ブ』上がりの
デザイナーさんがやってきて
志保美のえっちゃんファンだった僕としては
もうその時点で『合格』なのだけど(笑)
さすが上からの許可がおりず一応面接したのよ。

面接はだいたい上司と僕とそのつど
業種によって担当者が変わるのだけど
デザイン系は僕の担当なのね。

んでまぁ、いつものごとく
作品を見せてもらったりプレゼンを聞きながら
いろいろ話しをしていくのだけど
この人特技を聞いたらめっちゃ面白くて

「爆破する建物からの落下です」

とか、真顔で答えてくれて(笑)
僕が「日常生活で役にたちますか?」とつっこんだところ

「爆破する建物から脱出する時に見栄えがイイです」

...って。
もうすっかり虜(笑)
あ。でも結果的にこの彼は落ちたんだけどね(笑)

会社ってユーモアが足りないなぁ〜
僕の一押しだったのに.....
あぁ〜あ。ホントもったいない(笑)



著作権の事情でちゃんと見せられない
ネズミをモチーフとした
世界の人気者...........のバッタモン(笑)


今日のBGMは「畠山美由紀 / 花は散り、雲は行く」



2003年08月20日(水) 10年後....いや30年後も黒柳徹子は、あのままの姿で番組をやってるという確率

<<ある夏の日の研究レポート その2>>

『トリビアの泉』でやっていた
クモにコーヒーを飲ますと
酔っぱらってデタラメな巣を作るというのを
僕もやってみたくて
クモを1匹、ケースに捕まえてみた。

コーヒーの種類は何がいいか分らないので
カフェイン2倍の眠気防止用の買ってみたが
どのくらいの量をあげていいか分らない。

とりあえず、紙コップにたっぷり注いだコーヒーの中に
ちゃぷん。とクモごと入れてみたら
数分間ぷかぷかと水すましのように浮いた後
ゆっくり1度沈み始め
ちょっとしてぷかりと腹から浮いてきた。

明らかに溺れてると気付き、
慌ててケースに戻したところ
しばらくしてピクピクと動きだし
どうやら一命は取り留めることが出来た。

巣を作るまでしばらくほっておいたが
一向に作る気配がなく、
可哀想なので逃がすことにした。
(自分で溺れさせといて可哀想も何もないけど)

近所の木の幹にくっつけたが
少し登る度にズルズルと落ちてきて
上手く登れない。



........酔ってる!?(嬉)

やった!あのトリビアは本当だった。
翌日に嬉しくて会社の人にもそのことを話したら

「それは酔ってるのでなく、弱ってるんじゃない? 誰かさんのせいで....」

と、冷静な口調で言われた。

まったくもー。夢のない奴だ。
お前なんかトータルで『2へぇ〜』だ (>з<)/ プィ



下町ならではののどかな風景

記念撮影も無視して
自転車は走る。


今日のBGMは「クレイジーケンバンド / 長者町ブルース」



2003年08月19日(火) 恋の千秋楽 〜恋愛はぶつかり稽古。どの一番もまったなし。物言いなんてないのです〜

<<ある夏の日の研究レポート>>

僕は小さい頃からパンをギュウギュウに
小さく丸めてから食べるのが好きだったので
今日はヒマをもてあましていたのもあり
前々から一度やってみたかった
『食パン一斤 思いきり握り潰し』に挑戦してみた。

パンは思いのほか予想より小さく圧縮され
ピンポン玉大ぐらいになり驚く。
(日常の隠れた驚異発見)

固さはだいたいスーパーボールぐらいだったが
もったいないので食べてみたが
一斤食べたとは思えないほどの満腹感で不満足。
(たぶんコレをあと3つぐらいは食べれそうなぐらい)

普段、一斤も食べたら苦しくて動けないくらいなのに
小さくするとなぜか食べれてしまう。
とすると、今までパンを食べた時は
空気も一緒に食べているとになり
その時に感じる『ふんわり感』は、ただの食感というだけでなく
満腹中枢までをも刺激してることとなる。
(おそるべし空気。食パン3斤分のボリューム)

つまり、意外な結果
実が詰まっている『もっちり』よりも
空気の多い『ふんわり』の方が満腹感が高いということだ。

  満腹度= もっちり < ふんわり

しかし僕自身としては、
『ふんわり』よりも『もっちり』の方が好きなので
そのまま食べて満腹度があっても満足感が足りないので侘びしい。

  満足度= もっちり > ふんわり

そうなると満腹感と満足感全てを満たすためには
4〜5斤の食パンをギュウギュウに握り潰してから食べるのがいいのだけど
どう考えても勿体無い。

つまり、いくらもっちり好きでも
パンのもっちり感は適度がよいということだ。

正直、今日初めてそのことに気付いた(笑)

何ごとも経験。
身をもって覚えるのが一番だ。


<教訓>
 食パンは『もっちリカコ』がボーダーライン。 



最近、影を撮るのがマイブーム。
(でももう飽きた。)

今日、蜷川実花の写真展にいったのだけど
あまりに濃厚トロピカル恋して〜るな感じでびびった。

僕の好きな世界じゃないけど、さすがに上手いね〜。
写真集も片っ端から見たんだけど、
それより横で売ってたhiromixの過去の作品に
今さらながら感心(笑)

僕が撮りたい世界って
やっぱナチュラルなんだろなぁ。


今日のBGMは「菊池正夫 / ヨサコイ東京」



2003年08月18日(月) ギンギラギンにさりげなく、おっちょこちょいで卒がなく、料理すっかり食うものなし。

今日はですね、
行こうかどうしようか迷ってた
井筒監督の『ゲロッパ』観ましたよ。

まず最初の感想としては


..........やるじゃん!! 監督!! (*>з<*)/って感じ(笑)

これは日本人のためのエンターテイメントだろうね!!
日本人ならでは『笑い』と『泣き』があって。
今日からかなり井筒監督を見る目が変わりましたよ(笑)
(ただの関西の口うるさいおっちゃんじゃなかった)

やっぱり僕も、日本人には日本人しか分からない
独特のエンタメってあると思うんだよね。

米米CLUBの石井さんもクレイジーケンバンドの剣さんも
ビージフォーもドリフも氣志團もエンタメな人達はみんな言ってるけど

「日本人には根底に『演歌』が流れてるから
 そこを理解しない限り、海外の猿真似でしかなくなる」

ってとこだと思うし。
なんかね?観終わってからは映画とか関係ない
そんなことばかり考えてたわ(笑)

あ。んで映画の話しに戻るけどね、
井筒監督って深夜番組の『虎の門』の「こちとら自腹じゃ」で
人の作品観てはケチョンケチョンに激辛評価してるじゃない?(笑)
(あのコーナーかなり大好き。)
先週も『踊る大走査線2』とかに対して

「レインボーブリッジを止める理由がない。検問すりゃすむ話やろ」

「血液の足りないなんてことないやろ!!
 日本赤十字を誤解さすよなことすな!」

「エリートの描き方が悪すぎる!! エリートが訴えてくるぞ」

「犯人が○○なんて何考えてる!!(怒)
 そういう人らはみんな今ひっしに頑張ってるのに、
 映画は弱者に対してこそ勇気づけ応援すべきものだろ!」とか

またネタバレさしてまで(笑)ボロクソ言ってたけど。
僕はまだこの映画観てないんだけどね?
もしホントにそんな内容なら、ちょっと残念だね〜。(特に犯人の設定ね)
もちろん自分の目で観て、楽しいかどうかなんてのは判断するけど、
僕は『弱者』に対してどう表現してるかがキーポイントかな?

エンタメって現実ではなくあくまでフィクションなんだけど
映画でも本でもそれを観てる時に
「いくら作りもんでも、これはちょっとありえないな..」って感じたら
そこから急に気持ちが冷めちゃうでしょ?
(急に青島刑事の目からビームでたりとかさ(笑))

エンタメならエンタメで、
どこまでその世界にどっぷり引き付けられるかってが一番の要だから、
『ロードオブザリング』なんて本来ありえない世界なのに
あの世界感にどっぷり魅了されてるから最後までドキドキしちゃうしね!?

ま。『ゲロッパ』もどこまでリアルかどうかは分からんけど(笑)
すっかり世界に引き込まれたのだけは確かですよ。

それにしても西田敏之はイイキャラだなぁ〜。
釣りバカのハマちゃん以外のを久々みたわ(笑)

時々、ダチョウの竜ちゃんがカブるとこあったけど...(笑)
帽子を地面に叩き付けるシーンがなかったのでよかったわ(笑)



お盆開けの今日(8/18)も
1日だけ夏休みとっちゃった〜!!(嬉)

特に用事なんて何もないんだけど。
月曜の朝ぐらいキツイもんないしね(笑)

お盆中も忙しかった自分へのご褒美ってとこですわ。


今日のBGMは「J.B / Get Up」

 ※超極一部のみで人気あった『部長!!タイトルシリーズ』は
  いったんおしまいにしました。
  正直かなりネタがくるしくなってきたので
  たまったら復活させます(笑)



2003年08月17日(日) 部長!! 今日の午後は大事な取引きですから、昼休みのドロんこ遊びは我慢してくださいね!!

よく『天ぷらのカボチャ』は、
甘くてご飯とは合わないと言う人が多いじゃない?
僕も、あの組み合わせって苦手なんだよね。
まだカボチャを単体では食べれるのだけど
白米との組み合わせはどうかと思うのよ(笑)

僕は食事に対しては、ほとんどこだわりない方なのね。
だから好き嫌いはあっても
イチイチ上手い不味いというグルメくんではないし
なんでも美味しく食べるんだけど
うちの母親の食事の組み合わせ方だけは
どーも理解できないこと多くってね。
味覚障害になるかと思うほどなのよ(笑)

例えば朝食に
『コーンフレーク』と『イカ刺し』と『グレープフルーツ』とか(笑)
(もうどれとどれを組み合わせても合わないし...(笑))

『ドーナツ』と『焼き魚』とか
『おでん』と『トースト』とか....

甘いのか、辛いのか
パン食なのか、米食なのかハッキリしてほしい!!と
こう言いたい訳ですよ(笑)

たま〜に、意外な美味しい組み合わせの発見もあるのだけど
そんなのは30年生きてきて2〜3回だし(笑)

なんだろ?
これって食に対する考え方の違いなのかな?
どうも同じ血筋とは思えん....(笑)


         +  +  +

今夜決定!!
僕の感じる《ご飯のおかずにするには微妙に惜しいモノ》


・チーズ
 (アツアツトロトロでもそのまま乗せると...)

・パスタ
 (クリーム系だとどうも.....)

・大根サラダ
 (たんあんや大根おろしとしてならイケるのにおしい)

・チャーハン
 (食べててなぜか哀しくなってくる....)

・冷ややっこ
 (温かいお米と混じると味がわけわからんくなる)

・おでんのコンニャクやハンペン
 (プリプリ系って食感が微妙)

・あげパン
 (フライ系のような感じだけど実におしい...)

・ゆでたまご
 (のどがつまる)

・茶わん蒸し
 (何かが違う.....何かが.....)


みなさん、一度おためしあれ。



映画館に飾られてた
『パイレーツ・オブ・カリビアン』で
実際に使われたジョニーディップの衣装。
(他にもいっぱい衣装並んでた)

映画で見るよりもカッコイイ!!
ぜひ通勤着にしたいもんだ(笑)


今日のBGMは「元ちとせ / 千の夜と千の昼」



2003年08月16日(土) 部長!! いくらカジュアル服装デーといっても、ムクムク着ぐるみアライグマパジャマはカジュアル過ぎます!!

オカシイ....。
どう考えてもオカシイ....。

本来、お盆休みというのは
日本中がのんびーりした空気になって
ゆったり過ごせるはずなのに
観光地の土産物屋さんや
海の家のやきそば焼いてる兄ちゃんでもないのに
なんでこんなに朝から晩まで、
もしくは朝からよく朝まで
ボロボロになって働かせられてるのだろう?(笑)

社会人になって9年。
お盆に休めたのは一昨日の1日が初めて(笑)

別に仕事が緩ければ休んでもいいんだけど
地方から東京に出てきてる人が多いから
そういう人を優先して休ませてあげたいじゃない?
そうするといつも生まれも育ちも下町の僕は
一番最後になってしまうんだよね(笑)
(下町差別だ....(笑))

ひどい年になると10月ぐらい休みとらされるし(笑)
そんな時期に休みとっても誰も遊んでくれんしね。
いざ休みをとる頃になると他の社員から

「いいですね〜。こんなに休めて。代わってほしいわ〜!」

とか言われる始末(笑)

『代わってほしいのわ、こっちじゃー!!!!!!』と言ったところで
10月頃になると自分が夏に休んだことなんて忘れてるから(笑)
そういう人には『忍法 おでこを消しゴムでグリグリ』で
それなりのダメージを受けてもらうんだけどね(笑)

ま。でも今年は小分けにしても意地で8〜9月中に休みとって
『夏』の休みを満喫したいわ。

衣替えが済んでからのバカンスって
寂しいもんだよ(笑)

数年前に買ったアロハシャツは
今年もモスノー臭いケースの中で秋を迎えそうだ...(笑)



山の上ホテルで浴びる太陽拳


今日のBGMは「Olive Branch / パーティ feat.JO(ジェームス小野田)」



2003年08月15日(金) 部長!! もう絶対サンタさんはいないって言いませんからお客さんのとこ行きましょうね?ね?

よく江戸っ子が使う言葉で『イナセ』ってあるでしょ?

「おっ!あんちゃん!その半纏の柄、なかなかイナセだねぇ〜」とか。

僕、結構あの言葉の響きって好きなのよ。

あれって漢字で『鯔背』って書くんだけど、
鯔(いな)ってのは魚のボラの子供の事を言って、
背ビレが普通の魚と違い少しだけ曲がってるのね?
んで昔、チョンマゲをちょっと曲げるのがもてはやされた時があって
それを見てみんなが
「カッコイイねぇ〜!イナセだね〜!」って言ったのが
元々の語源らしいんだ。

ま。つまりは
人とちょっと違う部分のこだわりに、
オリジナルのカッコよさ=『個性』があると思うんだ。

なんていうか....
夏はサザンで海、冬はユーミンでスキー的なね?(笑)
流行りのJ-POP聴いて、流行の場所に行って
流行のもの食べて.....って、
常に人の作った流れに乗るのもねぇ〜。。。。

あえて流行ってるから嫌いになることはないんだけど。
流行ってるからやってみようとか
流行ってるものしか知らないのって
人としても寂しいじゃない?(笑)
それって、みんなが知ってることしか知らない訳だから。

じゃぁ逆に何でもかんでも
マニアックになれってのも間違いだけど(笑)
やっぱり自分の『オリジナル』って何かな?
って考えるのも大事だとことじゃない?

さっきの話のイナセもね?
あれって出世魚だから
ハク → オボコ → イナ → ボラ → トド(トビ)って
大きさによって名前が変わっていくのよ。

最後のトドってのはこれ以上大きくならない時の呼び名なんだけど
よくこれ以上先がない時に「とどのつまり」って言うじゃない?
あれもここからきてるんだよね。

つまりは、カッコイイはずの『イナセ』も
やりすぎると『トドのつまり』になってしまう。

自分だけの楽しみ=個性は大事だけど
やり過ぎるとただのマニア君でしかない。という

『何ごともさじ加減が大事ですよ!』ということなんだろね。

あー。かっこよくサラっと
イナセに生きたいもんですよ。



僕はのんびり散歩中
魚はのんびり日焼け中。

ぷらんぷらーん
ぷらーーん、と。


今日のBGMは「大西ユカリと新世界 / ナンキバウンド 〜ユカリの夏休み〜」



2003年08月14日(木) 部長!! 大事な書類まで小さく丸めてみんなに見つからないようにこっそりまわすのやめて下さい!!

昨日はお盆唯一とれたの休日だったので
久々に飲み会なんかに参加しましたよ。

友達の友人で海外に暮らしてる日本人女の子がいて
僕は全く面識がないのだけど
その女の子とその彼氏のアメリカ人の男の子が
カメラを買いたいというので途中参加させてもらったんだけどね、

ま。あわよくば、
僕を含む銀塩カメラ好きが集まって作った『カメラ部』の
USA支部を作るべく魂胆もひそかにあり(笑)
ちょっと話しを聞いたのだけど、
彼氏が超理系の人で無駄なものが好きではないということと
彼女が現像やスキャンが超面倒くさいとアバウト派ということから
あっさりと目的がデジカメになりUSA支部は夢の藻屑になりました(笑)

それにしても、このアメリカ人の彼氏がすっごい真面目なイイ子で
その無駄なものが大嫌いという完璧主義にも似た理系っぷりが
もうとっても面白くてね。
日本の悪い文化を教えて
ちょっとからかったりもしちゃったのだけど(笑)
たぶん、彼からしたら僕とかは
すごい適当な人間に見えたのだろうな...(笑)

ま。んで、その日に帰ってから思ったのだけどね
やっぱり感情を理論的に表現するのって難しいことだよね?

例えば、僕がナイアガラの滝へ行って、そこから落ちたとするじゃない?(笑)
(我ながらどういう例えだ....(笑))

で、その『恐怖』を伝えようとしたら、
言葉で話すだけよりも、そこに絵があった方が分りやすいだろうし
その絵の代わりに写真がある方がよりリアルだろうし
さらにその動きを伝えるなら写真より映像の方がいいだろし
その場の雰囲気をも分かってもらいたいなら、
もう一度一緒に現場にいってもらうのがいいじゃない?
(ま。もっと分かってもらいたいなら落ちてもらうしかないけど(笑))

僕が好きなアナログのカメラっていうのは
物事を『無駄』か『無駄でないか?』って考える理系な人から見たら、
旧式なただの記録媒体の一つにすぎないかもしれないけど、
そこには写真でしか表現できない感動があったり、
文章が好きな人なら、言葉でしか表せない何かがあったりするし、
あえて理系っぽく言うなら
人間の脳ってのは『情報+ココロ』がひと組になって
感動として記憶されると思うんだよね

僕は完全に難しいことが苦手な感覚派の人間だから(笑)
理系の人から見たら、そういう曖昧なものに楽しさをもとめたり
形のないものを形にしようという
無駄なことに情熱を注いでるように見えるんだろね(笑)

なんかそう考えると理系的な物の考え方も理解出来るんだけど
考え方は人それぞれだし、面白いものでいいと思うんだ。
ま。僕はこの『曖昧』とか『感動』とかアバウトものにほど
興味をそそられてしまう、
壊れそうなモノばかり集めてしまう
ガラスの30代なのですよ(笑)
ローラースケートでバク転ジェネレーションなのですよ(笑)
分かってもらえるかな?(笑)



...なんか最後の光ゲンジネタは無駄だったかな(笑)
(※10代の方には意味の分らないオチですいません(笑))



表参道で知り合ったワンコ。

マーケットの前の植木につながれ
クンクンと哀しそうに鳴いていたので
飼い主が出てくるまで一緒にまってあげてたんだけど
この写真を撮った1秒後に
大きな舌でレンズをベロベロにされました(笑)

まったく、恩を仇で返しおって....(笑)
(でも目が可愛いので許してしまう)

犬は得だな(笑)


今日のBGMは「Mamalaid Rag / 目抜き通り」



2003年08月13日(水) 部長!! ...あれ?部長は? ん?下? あぁ......もうまた机の下で泣きつかれて眠っちゃったのね?

ずっとずっと長い間刺さっていた心のトゲを
思いきって抜いてみた。

最初はやっぱりすごく痛くて
イヤなものまでたくさん出たけど
だんだんだんだん
痛みもひいて
傷はふさがっていくようだ。

人は無意識に人にトゲを刺して
痛みを広げていく。

刺す方も、刺される方も
きっかけはちょっとしたことなのに
そのちょっとしたことが分からない。

僕に刺した無意識のトゲ
僕が刺した無意識のトゲ

どちらも痛いはずなのに
僕らはまた忘れてしまうんだろうね。



日曜日の夕焼けって
それだけで絵になるなぁ〜

明日(水)は1日だけ休みとれたから
のんびり過ごすとしましょうか。

そういや
7〜8年ぶりにお盆を休める気がするなぁ(嬉)
本来はこうでなきゃね(笑)


今日のBGMは「Begin / 声のおまもりください」



2003年08月12日(火) 部長!! もう恐い話しませんから、そんな半ベソで我慢してないでトイレ行った方がいいですよ!!

え〜っと今日のらうんじの文章はちょっとだけ長いです。
覚悟してください(笑)
夏休みの読書感想文だと思って頑張って読んでください(笑)
ではどうぞ....。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

『話を聞かない男、地図が読めない女』って本あったじゃない?

なんか最近まさにそのことを感じることが多くて、
すごくこの本のタイトルを思い出すのよ。
(でも実は読んでないので内容は知らず(笑))

今日も会社でMacが調子悪くなった人がいて
「メンテしてください」って呼ばれたんだけど、
それを頼んできたのは女の子なのね?
んでだいたいの部分をメンテしてから
「あと、こことここを入れ替えておいてね」って簡単なとこだけ
本人にやってもらうんだけど、
その時に必ず僕は「自分である程度勉強した方が便利だよ」って言うのよ。
やっぱり基本が分かっていないと
どんな使い方がコンピューターの負担となって
どんな使い方がさらに効率良く出来るのか分らないでしょ。

でも、ほとんどの女の子ってそういう機械系のものって
「よく分らないし、つまらない」とか言って
なぜか最初から覚えようとしないんだよね?(笑)

車とか乗り物でもそうだけど、
ドライブ大好き〜!! 車最高って人でも
簡単な修理すら出来ない人多いでしょ?
(メカドック級になれって事ではないんだけどね(笑))

僕が好きなカメラとかでもそうだけど
写真ブーム以降、写真を撮ることは大好きな人が増えても
その写真を撮るカメラという機械には全く興味なかったり
基本的な仕組みすら分らないで撮ってる人多いし。

映画とかDVD観るの好きだけど、
AV機器の配線はゴチャゴチャして見るのもイヤとかね(笑)

ま。全く気持ちが分らないでもないけど
まず最初に『楽しみたい』ってのがあるんだろね?
男性ってその目的に達するまでの
わりと経緯や努力を楽しみたがるじゃない?
女性にとっては『理屈っぽい』ってモノも
男性にとっては『奥が深い』って感じるし(笑)
またその逆も場合もたくさんあるし。

こういうのって難しいよね〜。
『話を聞かない男、地図が読めない女』とはよく言ったものだわ(笑)
ま。男も女も『話し好きの地図マニア』になれば
全て上手くいくのになぁ〜(笑)



はい。休憩タイム(笑)


ま。これは男女問わずの話だけど、
何でも物事を『楽して楽しむ』って思ってる人は
結局何も得られないんだろうなって思うのよ。
厳しい話だけど、どんな道でも苦労して学ぶことは必要だしね。

社会では結果が全てだと言える部分多いけど
人間性としてはその経緯や努力の方が大事じゃない?
頑張った人にはそれなりの結果がついてくるし。

逆に、僕は自分で自分を誉めてる人って
なんかダメなんだよね(笑)
やっぱり根本的な心の部分で自分とのズレがあるし。。。

仮にオリンピック選手がいちいち
「私、影でこんなに努力しました。えらい?」とか
「こんなに成長しました。」
とか言ったらちょっと冷めるじゃない?(笑)

何も言わずひたすら頑張ってるから
勝ち負けに関係なく感動するわけで。

人間、何も言わずとも、
言葉以上に分るものは分るのですよ。

臭いセリフかもしれんけど
頑張るみんなが金メダルなんですよ.........キラン☆(笑)

いや〜どうよ?今日のnochan、イイこと言ったね!!(笑)
すごいね〜? やるね〜?

....ってことで、僕にもメダル下さい(笑)
(これで台なし(笑))


今日のBGMは「マシュー南 / おきぬけジョーク」



2003年08月11日(月) 部長!! 勝手に部長のプリン食べたの謝りますから、すねてロッカーに閉じ隠らないで下さい。

現在、かなりの修行期間と言いながら
新しいレンズを買ってしまいました(笑)

えぇ、もちろんそんな軍資金なんてないので
ちょっと見せて名前を書くと、
なぜか物が僕のものになるという
小さい魔法の板を使いました(笑)
(しかも念のために無理なく2回払い)

本当は2ヶ月遅れのボーナスで買おうと思っていて
今日はカメラ屋さんを下見がてら
チラっと覗くだけだったのだけど、
かなり摂生した禁欲生活を送っていた僕には
まさに目の毒で(笑)

欲望爆発!! 気付いたらお持ち帰りしてました(笑)

いやぁ〜まいったね。
初めていったお店だったのだけど
そこは僕も使ってるコンタックスの専門店でね?
軽く店員さんに話し掛けたところ、
その店員さんがめっちゃイイおじさんで、
誰も他にお客がいなかったのとお盆でヒマらしく
ついつい話しこんで1時間....。
本来、売り物でないおじさん所有の幻のレンズまで
次々とつけさせて頂いて店の近所を一緒に緊急撮影会(笑)

カメラ屋さんしか知らない、
いろんな裏事情やレンズの目利き方法まで教えてもらい
すっかり勉強させていただきました。

ありがとうございます、
心の兄貴です(笑)

ちなみに買ったのは『バリオゾナー35-70mm/f3.4』という
今や生産中止となった隠れた名ズームレンズ。
いつも周囲の人間にはあれだけ単焦点を薦めておきながら
これを買ったのには深いわけがあるのですよ!!

ここではとても恐ろしくて書けないので
興味ある方にはこそっと教えますね(笑)

そしてそこのカメラ好きのあなた!
そう。あなたですよ。

きっとあなたも欲しくなるから....

 欲しくなる....

  欲しくなる.....

   欲しくなる.....(笑)



鳥くるん?


そうそう。今日はリトルモアでやってる
写真家の飯島愛さんの個展『欲室 宴』にも行ってきました。

作品は、やはりどれも濃厚で艶っぽくて、
大人の欲望が詰まってる感じ(笑)
僕の目指すスタイルではないんだけど
写真みて震えてくるぐらいかっこよかったわ〜

あ。一応、間違いやすいので言っておくと
飯島愛と言ってもプラトニックセックス書いた
タレントの方じゃないよ。(笑) 写真家さんの方ね?
僕も以前は勘違いしてて写真を見るたびに

「飯島愛って文才の他に写真の才能もあるのか〜すごいなぁ〜。」

とか思ってたんだけど(笑) えへへ。


今日のBGMは「田辺一鶴/ ポークサラダ兄ィ」



2003年08月10日(日) 部長!! 誰も怒りませんから食べれなかったピーマンをデスクに隠しておくのやめて下さい!!

今日は本来なら写真ネタ収集のために撮影してるとこなのだけど
台風のために仕方なく断念。

本当は写真ネタが底をつきてきてるので
絶対に撮りたかったんだけどね。
以前、雨の中撮影してカメラが調子悪くなったから
あれ以来、カメラを箱入り娘の過保護ちゃんに扱ってて(笑)
本日は映画と写真展を観賞と
室内ッ子丸出しコースでしたよ。

写真展は京セラサロンの木下修『路地伝説』というタイトルでね?
『カールツァイス』のレンズで
『下町』の『路地裏』を撮った写真展という
まさに僕のストライクゾーンど真ん中の内容なのだけど、
もう〜これがあまりにすばらしい写真の数々で
改めてツァイス熱が高まりましたわ。

僕も下町写真を好んで撮ってるのに
今まで何を撮ってたんだろ?って
かなり反省&刺激。

カメラマンの木下さんに細かく質問してね
いろいろヒント頂いたのだけど
あんな風に撮れるかどうか....?(笑)

ま。何ごとも勉強勉強....。
道はかなり大変でも焦らずにしっかりと、
ガッツとやる気とこの可愛い笑顔と
頑張りますわ(笑)


あ。あと映画はね?
『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観たのだけど
これはな〜〜〜んも考えないで楽しめるから面白いね!

『インディージョーンズ』や『ハムナプトラ』とか
ハリウッド系特有のアクションあり、コメディあり、
おまけに軽い恋愛ありで、王道のエンタメ映画だったよ。

本編の感想とは全く関係ないんだけど
ジョニーディップ(だっけ?)ってアイジャドウ似合う!!!!
んですっごいカッコイイし!!

僕の中では、志村けんの『変なおじさん』と
No.1を張り合うぐらいのアイシャドウの使い手だね(笑)

もしジョニーディップが
ホッペタにホクロ毛メイクしてたら
間違いなくNo.1だったんだけどなぁ〜

....かなり惜しかった(笑)

次回に期待です(笑)



つまづくことが恥ずかしいのではなく
立ち直れないのが恥ずかしい。

いつも愚痴ぽかったり
いつも弱音を吐いたり
いつも自分に言い訳して甘やかしてるようじゃ
いかんと言うことですよ。

つまりは、もしつまづいて転んでも
いつまでもウジウジと言ってないで
そのままでんぐりがえしで進み続けろってことですよ(笑)

人生には
そのぐらいのパワーと気転が必要です。


今日のBGMは「ザ・茶番 / ビンテージ」



2003年08月09日(土) 部長!! 大事なお客さんとの打ち合わせ中に、出された飲み物の氷をボリボリ噛むのやめて下さい!!

『大阪』って、
独特のメニューって多いよね?

それぞれの地方で名産品や特産物ってあると思うけど
『大阪』ってそれとはまた違うメニューって多くない?

九州なら明太子、青森ならリンゴみたいに
その土地でとれたものってわけでもなく
全然関係ないんだけど大坂では普通の食べ物って。

やっぱり食い倒れの街ってだけあって
食事に対する思い入れが違うのだろうけど
最近はホント改めて不思議に思うわ。

例えばさぁ、
数年前から東京でも手に入るようになった『ミックスジュース』とか

お好み焼きみたいな『ねぎ焼き』とか

一気にメジャー全国区になった『そばめし』とか

ピリカラのミートソースみたいな『インディアンカレー』とか
(そういや昔の喫茶ロロには、水が何杯でも飲めるほど辛い
 インディアンパスタなるものがありました。)

ま。他にもあげていったらキリがないくらい
ディープなものから子供が適当に考えたようなものまで(笑)
すごいじゃない?

あれってなんなんだろうね?
最近、僕は肉うどんからうどんを抜いた
『肉すい』とか言うのを知って
その逆転の発想力に驚いてたんだけど。
(それってただ肉入りスープを言い換えただけじゃないのか...(笑))

あー。たぶん、大阪にはまだまだ
他の地域じゃ聞いたこともない
まだ見ぬ強豪がわんさといるんだろうね?(笑)

牛丼から肉と白米を抜いた『ネギすい』とか....(笑)
あながちありそうで恐い(笑)


あ。でもそれってただの
オニオンスープか(*>_<*)(笑)



君が見てきた景色を、
僕は追い掛けているのか

君の知らない景色を
僕は歩いているのだろうか

あの窓の景色もずっと流れて
また新しい夏がやってくる。

誰も何も知らない、生まれたて夏が。


今日のBGMは「くるり / 台風」



2003年08月08日(金) 部長!! シュレッダーが動く度に走りよってきて、自分にやらせてって頼むんじゃありません!!

今、とても心が揺れ動いています。
そして心ときめいています。

こんな胸の高ぶりは久しぶりで
自分でもどうしていいのか分らないくらい
寝ても覚めても頭の中はそれだけでいっぱいです。











そう.....










2ヶ月遅れのボーナスで何を買おうか....と(笑)
(今は恋より物欲です(笑))

昨日は早く仕事が終わったのでヨドバシカメラに直行して
ずっと以前から欲しかった『大型ストロボ』と『デジカメ』を物色。
行く前からいろいろと情報は調べあげていて
あとは実際に触るだけ!って感じだったんだけど
いざいじってみると、これが何とも扱いにくい!!(笑)

デジカメも12〜14万円ぐらいのかなりハイスペックなものを
チェックしてたんだけど銀塩派の僕にはしっくりこず、
デジカメ一眼は想像以上に重くてファインダーが見にくいものばかり。
んでこれはイイ!!と思うのはみんな70〜80万以上するしね。
(正直、手が出ません...(笑))

んで諦めて『大型ストロボ』コーナーを見たら
藤原紀香がCMでセルフポート撮ってるようなセットが
かなり手頃でそれなりに満足するのあったんだけど

「使いこなせるのかな? それ以前にそんなに使うかなこれ?」

とか思ったら、急に気持ちが冷めてきちゃってね(笑)

結局いろいろ考えて
現実的で無駄のないものを考慮してるうちに、
『ゲームキューブ』と『ゼルダの伝説』を買うことが
第87回nochan会議で落ち着きました(笑)


僕の満足中枢って....意外と安上がりだな(笑)



台所と陽射しって、
結構好きな組み合わせ。

とんとんとんとんって、

まな板を叩く音がしそうだ。


今日のBGMは「マシュー南 / おきぬけジョーク」



2003年08月07日(木) ♪神戸だと思ってたぁ〜 初めての横〜浜〜

お笑い好きの僕としては
ここんとこバラエティー番組が増えてるのは
とても嬉しいのだけど、
純粋なお笑い(コメディー)番組が少ないのが
正直ちょっと寂しいとこなのよ。

今、頭にすぐ浮かぶのって
『めちゃイケ』『笑う犬』『ワンナイR&R』
『内P』『はねるのトビラ』...

ネタ見せ系だと
『笑林寺2』『爆笑オンエアバトル』ぐらい?

お笑い好きでない人にとっては
「なんだ!結構あるじゃない?」って思うかもしれないけど
バラエティーとコメディーって
同じようでもやっぱり全然違うからね!

アイドルとかがコメディーっぽいのをやることあるけど
やはり広く一般ウケを狙ったソフトなのが多いじゃない?

クイズや情報・音楽番組にお笑い要素を加えたのも
1つの形と言えば形だけど、あくまで+aって感じだし。

ドリフやひょうきん族って純粋に笑いを追求してたし
プロフェッショナルだったんだよね。

だから、今の状況って
お笑い好きとしては物足りないのですよ(笑)

僕は事あるごとに言うのだけど
『お笑い』って軽く見られがちだけど
実はすごくセンスや知識がいると思うのよ!!

発想の柔軟性と言葉の選び方、間の取り方
他分野における知識の豊富さ
(この場合の知識は勉学ではなく経験と好奇心の意味)

どの部分をとっても、
クリエイティブな匂いがしてくるでしょ?(笑)

すごいよね〜。

『お笑い』ってやっぱりアーティストじゃない?
ホントすごく参考になるわ.....って
僕は何を目指してるんだろ?(笑)

道......間違えたかな?(笑)



<今、僕の中でグイグイきてる『お笑い系キャラクター』>

1位 スモウライダー(極楽山本)
2位 秋葉カンペー(ホリケン)
3位 トラ男(ホリケン)
4位 ウォーターボーイズ富井さん(ドンドコぐっさん)
5位 MUGA様(ドランクドラゴン塚地)
6位 うすら師匠(極楽山本)
7位 栞(ロバート秋山)
8位 元NANIWAのリーダー(ドンドコぐっさん)
9位 ミラクルさん(ピエール瀧)
10位 ゆかりママ(スナックゆかり)

ゆかりママはキャラじゃないか?(笑)



あの夏の
まっすぐな日差しと
まっすぐな気持ち。

幸せってそういうもんだね。

僕もぬいぐるみも
まどろむ午後の日


今日のBGMは「くるり / 男の子と女の子」



2003年08月06日(水) この想い、何に例えればいいでしょう? ロボ何ダッチに? 熱血硬派何お君に?

よく自分のHPがリンクされてるとこを見てまわると
ほとんどの場合

『癒し系日記サイト』
『和み系写真日記サイト』

と、カフェサイトでありながらも
この『らうんじ』がメインコンテンツになってることが
多いんだよね(笑)

以前は『下町限定カフェサイトですよ!』ということを
前面に押していたのだけど
最近はもう何でもいいよ〜って
ゆるーい感じにすっかりなっててね(笑)
ま。本人の思い入れも写真や文章に移ってきてるし(笑)

ホント今はリンクしてくれてるってだけで
とても嬉しく思っております。
(あらためて感謝。)

そんな中でもね?
僕のHPを『カフェサイト』として見てくれる人もまだいて(笑)
企業系のカフェ&フードサイトや、女性向け総合サイト
あとは下町特集やカフェ特集する雑誌などから
情報提供や文章、1コーナーのデザインとか
年に2〜3回ぐらい頼まれるのよ。

よくあるじゃない?
雑誌の下町特集とかで出てくる隠れカフェ情報とか
だいたいあーいう感じのを紹介すんの。

でもやっぱりこういうのって仕事にしたくないじゃない?

特に僕なんか趣味の延長が仕事になってるぶん
そのボーダーラインって曖昧だから
余計に『プライベート』と『仕事』は完全分離主義だしね。

頼まれてもだいたいは断っちゃうんだけど、
頼んでくる人の中にもカフェへの思い入れや熱意がある人がいて
そういう場合にだけ協力してるんだ。

実はつい最近も、
ある企業の女性向け総合サイトからご依頼を頂いて
情報協力することになって話しが進んでてね

仕事としてやるなら憂鬱なんだけど
これはプライベートってことだけで
今はとても出来上がりが楽しみな
ウキウキな毎日なのですよ。

ホント。不思議なもんだわ。



慣れた手付きでタバコを吸う女性って
かなりカッコイイ...。

うっとり(笑)


今日のBGMは「Stephane Grappelli / Smoke Gets In Your Eyes(煙りが目にしみる)」



2003年08月05日(火) 今日の仕事の8割は、無事に入稿出来ますよーうにとお祈りすることです。

長かった。。。

とにかく長かった歯医者通院生活も
ようやくフィニッシュしました(嬉)

最初は

「なんか歯が痛い。
 子供の頃につけた銀歯がとれまくってるので
 ついでに埋めて欲しい。」

と言う、わりと気軽な感じだったのだけど、
結局気付いてみれば

 神経抜いて被せ銀歯..............3本
 神経抜かずに被せ銀歯...........1本
 親知らず...............................1本
 歯石とり...............................2回
 あまりの痛さで
 ゴーゴーヘヴン......................87ヘヴン

と、とっても素敵な統計を記録しました(笑)

また最後には、小学生3年時に講堂で見た
腹話術人形とお兄さん演じる
『ハミガキ1・2・3』以来の歯磨き講習を
明らかに自分より年下の歯科助手ナースさんに

「磨き方分かったかな〜? ちゃんと出来るかな〜?」

と、子供扱いされながら習って無事終了(笑)

正直毎回苦痛だったけど
思い返してみればそれもまたよい想ひ出ぽろぽろ....(笑)
毎回、涙もぽろぽろでした(笑)



『高く』なくて
『速く』なくて
『恐く』なくて
地を這うような乗り物ばかりの
のんびりした遊園地情報募集してます(笑)

東京でんでん虫ランド...みたいなのないかな?(笑)
(略してTDL(笑))


今日のBGMは「Drug Store Cowboy / ありがとう -SONG FOR ALL-」



2003年08月04日(月) 僕以外にも、外国アニメに出てくる穴だらけチーズは全部ネズミが食べた後だと思って人はいるはず!!

やってしまいました。

この暑い日差しの中、1日中歩き倒して
フラフラ汗だくになって撮ったのに
久々の大イージーミス。

普段カメラを持ち歩く時は、
室内外オールマイティーに撮れるように
ISO400のフィルムを入れてるのだけど
余ってたアグファISO100を使ってしまおうと
つい余計ななことをしたために
ISO400設定にしたまま撮ってしまいました。

確実にアンダー。。。
まっくろくろすけ。。。

ふぅ。
荒れるの覚悟で2段増感して出すとするかな。。。

でもいつも出しているヤマザキパンのおばちゃんに
「ラボに2段増感処理で頼んでください」
とか言っても分からんだろうし(笑)
出勤がけに出すのでじっくり説明してる時間もないし。
(今日ぐらいデジカメ一眼が欲しいと思ったこともない(笑))

仕方ないので今日のうちにでも、
おばちゃん宛のデカ文字メモでも書いておくかな(笑)
(お年寄りには優しく丁寧に大きな文字で(笑))


あー。それにしても疲れたなぁー。

やっぱり『暑さ』ってのは一番のネックだね。
寒いのは何か着れば問題ないけど
暑いのは脱いでも暑い。

体に布きれ1枚つけて歩きたくないって本気で思うし(笑)

ストリートキングになる人の気持ちって
こういうもんなんだなって実感できた(笑)

だってね?
炎天下の中歩いていると頭がボーっとしてきて
誰もいない白い砂浜と青い海が見えてきて

「ほら!そんなかっこうしてないで、こっちへおいでよ!
 生まれたまんまの姿でさ!キラン☆」

って誰かが話しかけてくるのよ(笑)

ホント。夏って恐い恐い(*>_<*)(笑)



「キャプテン!! 前から豪華客船がきます!」
「何!? モノども配置につけ!! 面舵いっぱーい」

...と、1人海賊ごっこしたくなるような
海を見渡す双眼鏡は1分¥100です(笑)


今日のBGMは「二階堂和美 / 脈拍」



2003年08月03日(日) サカナくんって......流れ星のように消えていったな。10年後どうなってるかみたい

今日は久々に晴れてたので
ガンガン写真撮りに行こうと思ったけど
先日までとのあまりの温度差にやられ
まるでモヤシっ子のように
涼しい映画館で『ハルク』観てきました(笑)

いやいやでもこれは
年明けからずっと楽しみに待ってたので
待切れず公開初日にいったのだけどね。

X-MEN2以降、アメコミ系映画に大ハズレがないので
最近はわりと安心してこの手のモノも観れるようになったなぁ〜。

それにしてもこの映画、
原作とおりのハルクのあまりの無敵っぷりが面白かった(笑)
もう出るもの出るものガッツンガッツンです。

蒸し暑い夏場は、アメリカ映画ならではの
イイ意味での大雑把感(ダイナミック感)が
難しいことも考えず観れて心地いいね。
よかったよかった。

さてさて
来週は『パイレーツ オブ カリビアン』かな?
あ。『エビボクサー』と『地獄甲子園』もあった(笑)
ユッコとアチチのコニタン見なくちゃ....(笑)

p.s.
もし和製ターミネーター製作するなら
絶対にコニタンがシュワちゃん役だと思うんだけど
今だに誰も賛同してくれません(笑) 

ダメ?(笑)



古い喫茶店と小説と待人


今日のBGMは「小宮山雄飛 / KICK IT!!」



2003年08月02日(土) 部長!! いいかげん『忍者じゃじゃまるくん』返してくれないと好きな子みんなにバラしますよ!!

昨日、電話で話してて盛り上がった話題なんだけど
人間の寿命に折り返し地点ってあったら
面白いと思わない?

ある一定の年齢になったらそこからまた若返っていくの。
つまり自分の寿命がちゃんと分かるってこと。

例えば70歳になった時に
お尻に『Uターンマーク』みたいなのが浮き出てきて
「あ。私はあと70年生きられるのね!」って分かる。
それで来年からは69、67、66、65.....と、
今の記憶を残したまま肉体的にも精神的にも
どんどん若返っていくの。

つまり一度経験した知識をもったまま
もう一度人生を歩めるってことなんだけど、
これってすごいことだと思うのよ。

何ごとも節目っていうのって必要じゃない?

同じことをしてるとどうしてもダラけてくるから
「今から人生折り返しだ。」って思うと
反省も後悔も希望も含めて
すごく生きていくことに前向きになると思うんだよね!

言わば、Uターンマークが出るまでは半人前(笑)

温泉に友達らと行った時とかにマークとないと
「あれ?まだマークないの?まだまだだな〜」
とかバカされたりしてね(笑)

あとこれの面白いのは
自分が折り返してきた20歳の時に
折り返してない20歳の人と恋に落ちたりしてね、
自分はあと20年しか時間がないのに
相手はまだまだたくさん時間がある。
それでも恋愛できるか?とか。

....なんかこれで1本映画撮れそうじゃない?(笑)

どんどん子供になる自分と老いていく相手。
愛が深まるほどに年齢の差も深まる。
そして老人と赤ん坊という関係になった時にも
愛は続くのか?とか....。

考えれば考えるほど、ストーリーは出来ていくな!(笑)

目をつぶるとすでにBGMまで流れてくるようだ....(笑)



恋愛寫眞を観た以降、商店街が熱いスポットです。

せっかくの休みだけど今月は修行期間なので(笑)
ひっそりと行こうと思ってた旅行も延期...(-_-;)
僕の夏は来月からだ!!(笑)

待ってろよ!!
ェアンジョイ サマァ〜 ヴァケィ〜〜〜ショッ!!


今日のBGMは「くるり / ばらの花」



2003年08月01日(金) まずい!! 僕の必殺技『忍法 たっぷり寝たつもり』ですら効かない眠気に襲われてき......ぐぅ

気付いてみたらカウンターが30000越えていました(嬉)

わーい!!..........と、
おめでたいのか分らないけど、とりあえず喜ぶ(笑)

正直、普段全然カウンターのチェックとかしてないので、
付いてることすら忘れてました(笑)

10000HITの時は前もって記念のオリジナルCDを
準備してあげたりして、
20000HITの時はすっかり忘れてて何もせず(笑)
今回ももちろん、すっかり忘れてます(笑)

でもなんか作ろうかなぁ〜?
...って、そんなことしてる時間なんて全然ないんだけど(笑)

あ。そうそう。それで思い出したんだけど
昨日、個人で応募した、あるポスターのデザインコンペに
1位で通りました。
わーい!!(嬉)(←これは素直に喜ぶ(笑))

会社でこっそり何度も徹夜して作ったかいがありました(笑)
普通ならポスター製作の材料費で2〜3万かかるところを
会社の大型プリンターや貼りパネなど備品を勝手に使って
予算ゼロで仕上げたかいがありました(笑)

でも結果としてこの鬼のような仕事スケジュールの中
またその作業が加わって
さらに自分を苦しめる結果になったんだけどね(笑)

ま。あきらめて楽しくやりましょう。

大変でもやればやっただけ
どこかで報われるもんだよ。
ふむふむ。



ちりーん。
あついのあっちいけー。


今日のBGMは「中村一義 / セブンスター」


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]