suzu3neの雲収集家な日々

カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]


2004年06月30日(水) 製作発表の。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040628-00000031-nks-ent

マジで!?
映像化の難しい作品の一つやん!?
え、シリーズ化狙ってんの?
おおお、ではリアルミマサカも拝見できるのですな?(萌)
やっぱりクボはみっちろりん星人でしょうか?(私の勝手なイメージ)

っていうか、エノのアベカン&キバのミヤサコって!? 身長差逆ッ!(やっぱり私の勝手なイメージ)
しかもツツミって。いや、『刑法38条』がアレだったんで、個人的にはむしろセキの方がしっくりくるんですが。あのガタイなら東南アジア戦線も生きぬけてそうだし。
……っていうか、よく考えるとミヤサコ、激戦区の生き残りだったり、セキを助けてきた部下だったり、年上だったり(あ、アベカンと同年)――そんな風に見えんよ(笑)


そうか。ツツミか……(遠い目)

ついでだからスズキキョウカも!(熱望)
(いっその事、夫婦役も良いかと)



***********************

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00000013-sph-ent


……………………。



で、でかいはっとりくんやな…………(汗)



2004年06月29日(火) (涙)

(2004/06/29 22:45 加筆修正しました)
(2004/07/04 一部修正・削除いたしました。ご了承ください)

**************************


観ていて、涙が出てきました。


これは郷愁なのかもしれないし、大人としての感慨なのかもしれない。
知らない事を知る喜び、その為に交わす会話、一つの問題に一丸となって挑もうとする姿。
それはかつて、私の持っていた世界の一片だった。
あの感覚を誰かに伝えたくて、教師を考えた事があったのだ。

でも、それだけじゃない。
それだけだったら、泣いたりなんてしない。できない。

多分、諦めていたからだ。
卵の中を見ようとすれば、雛は死ぬだろう。
だから、中から出てくるのを絶望的な気分で待っていた。
クロノスは予言を恐れて、我が子を飲み込み続けた。
ゼウスの成長まで、誰も彼を止められなかった。
でも、今、殻が割れたのを目にした気分になった。

それは、小さなコミュニティかもしれないけど、確かに『人』を感じられるもので、おこがましい事であるのは承知で言わせてもらうが、世の中の教師が一度は夢見る光景に近しいものに見えた。
それは自らが手を伸ばし、肩を組み合い、自主的に何かを掴み取ろうとする姿だ。


涙が出た。



2004年06月28日(月) リサイクル。

うーん。
ジオの跡地、何に使おうかと迷ってます。

お気軽系の投稿サイトにでもしようかと思ったり。
ブックスロープエンターテイメント(仮名&旧・鈍色機構)のサイトにしようかと思ったり。
TVのレビューサイトにしようかとか、nocasterに譲ろうかとか、目移り目移り目移り…………。


まだ、向こうに行ってからこちらに来ている方もいるようなので、もうしばらく、あちらに案内を残しておくつもりですが。


あー。
跡地らしく、リメイク置き場にでもしてみようかな?
昔書いたトレイル&船長の話でもリメイクして(以下略)
いや、それだったらWDをリメイクして(以下略)
昔書いたカガヒサシがらみの長編をリメイクして(以下略)


…………こうやっていうだけなら簡単だよな…………(涙)



*注:途中から思いつきで書いてますので、実現する可能性の低いものがあります。ご注意ください(笑)



2004年06月27日(日) 本命終了。

とりあえず終わりました。
あとは天命を待つのみ。


……………………大学入試の時より自信ないです………………。



2004年06月26日(土) 子供。

雨、降ってました。

夜、父が、仲の良い方の家でべろんべろんになった挙句、眠ってしまったので迎えに。
「嫁さんに怒られるより、たまに子供に怒鳴られる方が男親は堪えるんだよ」と、そこの御宅のおじさまにアドバイスをいただく。何も言ってないのになぜだ?(笑)
……そうか、起こってみれば少しは酒もひかえる……かなあ??(遠い目)

まあ、本人もおじさまもニコニコしてたから、私も笑ってお開きとあいなりましたけど。
うん。
酔っ払いの話だから、話半分で聞いておこうっと(笑)



2004年06月25日(金) 透明。

父が障子の修繕を木工所に頼んだところ。
「さすがプロ!」と感心する手際のよさで全部持っていかれたッ!

父が全部と頼んだんで構わないんですが、問題は修繕から戻ってくる前。つまり今。

家の四方の仕切りが無くなり、障子だった場所なモンだからカーテンもない。向きだしのガラスは、ずばり、透明の檻にほうりこまれた動物園のサル状態。私は上野のパンダか?(笑うしかない)

なんかねー、物凄く居心地悪い(苦笑)
家の中にいるのに、どこかから観られてる感じ。

……あ、書いてて気づいた。ちょうどMBの藍ちゃんの状態ですね。
意外ときっついもんだな〜(他人事?)

家の中なのに、なんとなく、隠れられる場所を探すサバイバルゲームな一日でした。



2004年06月24日(木) 黙っておくか。

父が手術するという事が決定しているわけですが。
ちょいと弱気な我が父。
「手術したら、今までみたいに食べられないからな……」と、ちょいとしみじみした口調でいって来まして。
『我が家でお祝い事などがあると出かける店(和食)』の店に、久しぶりに行きたいと言ってみたり食べてみたり。
(後日註:そんなんでこの日、私はポン酒にほろ酔い&帰宅後布団に直行にあいなりましたが)

その深刻な様子に、思わず母を物影に「ちょっとちょっと」ですよ。
「あんなこと言ってるけど、そんなに体調、酷いの?」

「ウソウソ。そりゃ、食べちゃダメなものも出てくるけど、大した違いはないから」
「そ、そうなの? ほんとに?」

「うん。でも成人病対策に、本人にだけ『ダメなんだって』って言ってあるの」

「ひ、ひでぇ〜ッ!」
「でも、今まで見たいにめちゃくちゃな飲み方したり塩分とか油分とか高い食べ物ばっかり食べるよりいいじゃない? ね? あんたもお父さんが長生きした方がいいでしょ? 協力しなさいね」
「…………可愛く言って誤魔化さないでください…………」

でも事実、この父親、これぐらい脅さないとやめようかって気にさえならないし。心筋梗塞やっても平気で煙草つづけてるからなぁ〜(遠い目&半泣き)

そんなんで。
この件は我が家のトップシークレットらしいです(笑)



2004年06月23日(水) 今度はあんたか!?

どうも腹の調子が悪いと、病院で検査をしてきた父親。

手術するそうだ。

いや、深刻なものじゃないらしいんですけどね。持病の○○を、「この際切っておきましょうか〜」みたいに言われて、「それじゃ〜」となったらしい。

腹の関係から、食事もいろいろ面倒な事があるようで。特別食を渡されて、マニュアル読みながら食べてます。
これは手術の前段階なワケですが、手術後も食事制限が出るらしい。
で。
元々いろいろ病気持ってる父なんで、あらためて私が食事療法用の飯を作らなければならないようです。

……。

まあ、私もダイエッターなんで、多少の食事制限は大歓迎ですけどね。


なんだか天中殺な気分になるのはなぜでせう?



2004年06月22日(火) 都内滞在中・その6(終了)

早く帰ってくるために、半ば徹夜で高速バスへ。
弟君、おせわになりましたな(ぺこり)

父親と連絡を取って、地元で待ち合わせ……しようと思ったら、バスから降りた途端、人だかり。

(あれ? 今思い出したけど、平日なのになぜあんなに高校生が? 高校ってそんなに早く終わるモンだっけ?(15時前後))

怪我人一名。地元デパートの真ん前に横たわっておりました。
側のベンチから落ちたのか、それとも……周りの人たちが言ってるように地元デパートの屋上から飛び降りたのか、定かではありませんが……デパート脇の揚げ物屋のご主人、向かい側の通りを巡回中だった警察の人を呼ぶのに「しんでる人がいるから、早く来てよ〜!」は、ちょっと……(汗)
おかげですぐ警察官が駆けつけましたんでアレですが。
大丈夫だっただろうか……。

喫茶店で一時間半ほど時間をつぶし、仕事帰りの父と合流。やはり仕事帰りの母を拾ってジイサンのいる病院へ。
申し合わせたわけじゃないんですが、ほぼ同時におじさん達と現地で合流。
じいさんは……


すっごく元気。


唖然としちゃいましたよ。みんなで。
心電図つけてたり鼻からチューブ入れてるんで、まだまだ予断を許さないのはわかるんですが、前より元気なんじゃ?(汗)
……点滴で栄養が供給されているからか……?
おじさんたちも瀕死の状態を見ているから、今日も駆けつけたわけなんですが、(良い意味で)もう笑うしかない状態。


でもよかった。本当に。


帰宅して飯を食ったら、私の方の意識が持ちませんでした(笑)
速効で夢の中へ。
(註:この日記は23日朝に書いてます)



2004年06月21日(月) 都内滞在中・その5

今日帰る予定でしたが、台風が来てるので1日延期。
昨夜は……ラルフ、大丈夫だろうか……。
じいさんの具合が良くないらしい。早く帰らないと。

なんでこんなに悪いニュースばかりなんだ?

現実逃避で独立戦記をプレイ。元々この手は苦手なのに、中古で買ったから説明書もなくて四苦八苦。

じいさん、大丈夫だろうか……そう考えると泣きそうになるので考えない。自分の将来の不安定さも考えない。
寝ている時と本を読んでいる時の脳の動きは似ているらしいけど、多分ゲームをやってる時も同じなんじゃないだろうか(流石に感覚器は興奮しているだろうが)

すぐそこにある未来を考えないようにする事、それを実行している事、自分はずっと昔から得意なんだよ



2004年06月20日(日) 都内滞在中・その4

テスト終了。広い部屋にギュウギュウ詰めで風が強すぎるから窓も開けられなくてエアコン効いてなくて……もうやだ……(涙)
さんごくむそうを買いに行って、なぜかじおん独立(以下略)を買ってくる。量産型ギャンが欲しい!
……っていうか、弟と一緒に、エウティタでけろろBYざく、ぎろろBYしゃあざくで遊ぶ。またはおんどぅるとだでぃで(笑)

……てんぱって帰ってきたせいか、け○ろ軍曹、3巻までまとめがいしちゃったよ……(涙)



2004年06月19日(土) 都内滞在中・その3

気が付いたらリアルタイムでアニメのケ○ロ軍曹を見てた。
いやぁ〜ギ○ロ伍長、可愛すぎ! 強いし(多分)、意地っぱりだし、夏○にぞっこん(死語)だし、声が○ーカード中田だし(笑)
とにかく、伍長の一挙一動にメロメロです(笑)

……あんな感じにウチの和政(偽物の方)を書いてやりたいなあ!
あ、もちろん、軍曹の位置は酒上です(笑)
む……じゃあ、(まだUPしてないCHのプロローグに出てくる)サカイ君は、タマ○?(洒落になってない)


そうそう、RTXの方でやっと酒上の名前が出せて満足です。CHの純のように、ギルと木伏さんの変な空気をどうにか引っ掻き回する方として、期待してます。
私が書き易い形になるように(笑)



2004年06月18日(金) 都内滞在中・その2

現在、都内某所の弟の家に居候中。日曜には試験ですよ〜(投げやりッ)

某御方を見習って、六月突入してからチビチビと毎日日記をつけてきました。私にしてはがんばりましたよ! せっかくだから途切れさせたくないと、都内でも書けるよう日記のパスを書いたファイルを添付ファイルでウェブメールに送っておいたんですが。

……圧縮ファイルが壊れていて、パスがわかりません……(汗)

しばしの間、日記代わりに掲示板に書いておきます。家に戻ったら丸々移動&削除しますので、ご了承ください。ええ……まったくもって、余計な作業が増えちゃいましたよ(涙)

********************

ところで。
ついにかおぱらさんが動きだしちゃいましたね……まあ、仕方ないと言うかなんというか。
倒れられたメンバーの方、お疲れ様でした&ご自愛ください。ネットの片隅からご回復を祈ってます。



2004年06月17日(木) 都内滞在中・その1

弟の家に到着。

高速バスの中が……灼熱地獄……だった……(眠っている間に日差しが!)

南下してきたせいなのか、都市型気候のおかげなのか、暑い&みんな衣替え官僚済みな事にビックリ。

いや……田舎はまだ長袖の人、いるよ?(日焼け対策とは別の意味で)


雑然とした弟の家は、気楽でいいです。布団がわりにこたつでも全然OKです。マジで。
(テスト前日には布団で眠らせてくれるし)

……かつての私の部屋に似てるというのはここだけの話。



2004年06月16日(水) 一息。

RTXの9章の下。
やっと暫定版の看板をおろす事ができてほっとしてます。

っていうか、プロット立ててた時は、まさかこんなに難産になるとはおもわなかったんですけどねッ!(過去の自分に激怒&号泣)

オマケに、予定していた場面書けてないし……
(柚実の後輩と決着が着いてから9章終了の予定だった)


*************************


最近、古巣(って呼んでいいのだろうか 笑)の某チャットに出入りしてまして。他の方々の作品をすこーーーーーーしずつ、読ませていただいてます。
(現実逃避なのは了解してますので、突っ込まないでください)


……みんな、上手です……なんか、自分の文章が恥ずかしくなる……。


えええいッ、こ、これから精進すればいいんです!
そーです! そーなんですッ!(ウル○ルズ?)

とりあえず、い、意図が伝わればOKじゃないかと、自分を騙し騙し書いてます(泣)

*************************


まあ、そんな風に書き手がグチグチ言っておりますが。


結局、読んでくださった方が、一時でも楽しんでいただいてるなら、万事OKなんですけどね。



2004年06月15日(火) 昨日今日で、どういうことよ(汗)

とりあえず、この記事をどうぞ。

http://sports.yahoo.co.jp/f1/headlines/ism/20040614/spo/10332600_ism_00000101.html


………………。


ガックリ。


ら、らるふ〜!!!!(夕日に向かって千本ダッシュ!)



2004年06月14日(月) ライブ+ドライブ(BY スクー○リア・○レクトロ)

えー。13日深夜の事を語ろうかと思います。
……いいじゃないですか、日付的には14日になってるんだから。

そんな詐欺まがいな事をしつつ、おまけに長いです。F1に興味ない人はつまらんかもしれません。興味ある人には、申し訳ありませんが、ほとんどシロートな二人がその場の思いつきで口にしている感想ということで、大して面白くもなければ役にも立たないと先にお断りさせていただきます。

まあ。
私と、旧・『鈍色機構』の相方nocasterの日常会話がどんなんだか知りたいような変わった方にだけはオススメしておきます(笑)

**********************

F1カナダグランプリを見る。しかも生中継!
nocasterとチャットで会話しながら観戦。

だってラルフがポールポジションなんだもん!

これは驚異ですよ。今期はダメだダメだと嘆いていたのに、突然「予選いっちばーん!」なんですから。
しかし、チャットで実況しながら観るのは、ひとりで見るより断然良いですね〜。一番良いのは一緒に観ることですが(笑)

no:バトン「シューマッハが六番手だからね。まるで戦略が変わってくるよ。」ラルフを眼中においてない発言に戦略への自信(マジ2ストップか?あの速さで?)が感じられる
suzu:ラルフは自滅するというのが定石だろうからなw<バトン

なんて事、たとえ思っていたとしても、独り言だったらちょいとやばいでしょう?(笑)


ではタイトルどおり、スタート直後の我々の会話ログからライブ感覚を味わってください(笑)

**********************


noca:おおおお!
noca:速いぞラルフバトン
suzu:いきなり混乱! タクマもなんであんなに真っ直ぐ突っ込むかなw
noca:ラルフ速い!3ストップだな
suzu:なんと! とぅるーり脱落!
noca:はえー!もう見れないから良く見とけ!>ラルフ一位独走

(註:それはいいすぎだって、nocaster(笑))

suzu:なんか、久しぶりにF1らしいF1を見てるような気がする……(汗)
noca:ヘタスりゃ稼げるか?ピット時間のマージン
suzu:なんだ、あの神がかったラルフは!? ただのパソヲタじゃないって事か!?
noca:3倍速い!
suzu:三倍給油!
noca:モントーヤ偉い!兄を抑えてる!まるでチームプレイみたいだ>ウィリアムズ
suzu:なんつーか、やっとそこに気がついたかBMWって感じw<チームプレイ
noca:いやいや、自分の走りの結果なだけだろ>チーム

**********************

そんなこんなで中盤。

**********************

noca:兄こぇぇぇえl
suzu:やっぱりミハエルは早いって感じするな。どこが違うんだかわかんねぇけど、すげぇのだけはわかる。
noca:6番スタートから優勝か?
noca:ラルフ、バトンがあと二回あるなか、三番手にいるぞ?たいした距離もなく
noca:逃げてェェェ!ラルフ逃げてぇぇぇ!
suzu:ホラー映画だと、こんな時、大抵捕まってるw<逃げてェェェェ!
noca:タイム差危ういな・・・。バトン一位はやだなぁ
noca:あれまちがい。ラルフダメならバトンもだめか
suzu:ハイドフェルドもミスかよ! なんなんだ、今日のレースは! クルーがヤバヤバじゃん!
noca:もうちょっと、、、もうちょっとかせげれば・・・>らるふ
suzu:うん。どちらかが体張ってミハエルを停めなきゃ、ミニストップ組みは難しいな。

(註:レースが始まる前に、3ストップ≒ミニストップという冗談を話していたのでした)

noca:でも、前回の半分以下しか完走しないよりはいい>クルーダメ
noca:それだ!バトンがスローダウンして、兄を止めれば・・・
suzu:あれは全部、琢磨が悪いw<前回
suzu:ただ、バトンがやってくれるかどうかだ。ラルフの友情パワーがどれだけあるのか(多分ゼロ付近だろうが)<スローダウン
no:あら?バトンだめか・・・
no:頑張れラルフ!!かせげ!
suzu:さて、まだラルフが入っていないんだが……ミハエル、なかなか離せんな。
suzu:今日は随分、ペナルティ多いな。なんか、ピット周辺が無法地帯のようだ。
suzu:ラルフはいった。どうだッ!?
no:らるふどうだ?
no:だめか・・・。。フェラーリこわ!!!!
suzu:まさか……さっき話してたスローダウン作戦をバリでやるのか、フェラーリ!?
no:おいおい、今日のラルフの安定性をみろ!まるでミニシューマッハではないか
suzu:いや、忘れるな、やつもまた「シューマッハ」である事をッ! ミニではないッ!<ラルフ


そして、ちょっと忘れかけていた人の続報。


no:BMクルーはまだダメなのか
suzu:あそこ、おかしいよ。オプション画面で強弱変えてるって。絶対イージーモードでレースしてるよ!(涙)<フェラーリ
no:たしかにw>イージーモード
no:琢磨逝ったーーー!!!
suzu:たくまーーーーーーー!!!!


**********************

そして終盤へ……。

**********************

suzu:ほんと、夏男だな、あいつはw<ラルフ

(註:去年も夏ばかり勝っていたんですよ、ラルフは(笑))

no:いやぁ、もうあがるよ、久々の表彰台
no:これから五戦くらい期待できるよ>夏男
suzu:いや、昔からいうだろ。「チェッカーフラッグを受けるまでがレースです」って。<表彰台
no:ですよねw>遠足
suzu:夏だけに開花するシューマッハの血か……向日葵あたりなんだろうか(そういやメットも(以下略))
no:ほんとだ!>メット
no:あのメット、セナっぷりだから夏だけセナっぷり
suzu:ああ、なるほど。…………もしかして、夏だけに乗っ取ら(以下略)<セナ


そんな話をしているうちに、一位のミハエルと二位ラルフの差がどんどんひらいていって……。


no:九秒!>ラルフと兄の差。あのアニキはバケモノか!
no:マッサスモーク、ビビッた。。。
suzu:どうやったらあんなに垂直にぶつかるんだ……(汗) 全くもう、心臓に悪いな!
no:お、兄、弟待ってたな
suzu:同一グランプリ七勝って! なんだよ、それ! バケ(以下略)
no:ええーい!連邦の(以下略
suzu:珍しく兄弟愛をみせて……なんつー余裕だw


終了〜。


久々に充実したF1観戦でした。
それにしてもメルセデスは酷いな〜。本当にどうしちゃったんだか。
〈フライング・フィン〉のライコネン、応援してやりたいのに!

さて。
なんか微妙にダラダラした日記なので、ここら辺で。



2004年06月13日(日) 表裏。

母方の祖母に、衣類を買ってもっていく。この祖母、まだまだ健在で、衣装をとっかえひっかえしてはどこにでも出かけようとする好奇心旺盛なお方だ。足が悪くて「イタイイタイ」と杖をついているというのに、それでも出かけようとする。体格も私の横幅の1.5倍はあるので、つきそう家族も大変そうだ(笑)

たまたまの偶然なのだが、祖母の家には私の従兄弟二人が、夫婦で来訪していたところだった。従兄弟の両親、つまり私の叔母や叔父もいて、なんだか大家族状態。
叔母達の飼っている子犬と、従兄弟の兄夫婦の、二歳になる娘が話題の中心。従兄弟の娘は、ゴルフのパターに興味津々だったらしく、一生懸命大人の真似をして遊んでた。後ろから「こうやるんだよ」と手をとって教えてあげると、それっぽい事はする。言葉も動作も吸収が早くてビックリ。
そんな子供の一挙一動に手を叩いて喜ぶ祖母たち。平和だ。


昼飯時に喫茶店で読んだ「蒼天航路」の世界とは大違いだ(笑)


夕刻、病院の祖父を見舞いに行き、夕飯を食べさせる。
スプーンをもって食べるぐらいの元気は出てきたようだ。よかった。本当に。
まだ上手く口に運べない事もあるのだろうが、私たちの顔を見ると「食べさせてくれ」と甘えてくる。どこまでサポートすればいいのか必死で考えながら手伝う。
ふと、昼に子供にパターを教えていたのと、似通っている事に気づく。

日本文化っていうのは、円環が根底にある文化だ。
わかりやすく大雑把に言えば、七五三と三回忌や七回忌は同じ意味を持つ。あの世における七五三が○回忌だ。
童子信仰論でレジメを作った時を思い出した。
子供はこの世に現れたばかりの、魂を身に定着させてやらなければならない存在。
老人はもうじきこの世から離れる魂を持っている身。
どちらもあの世に近しい存在であり、どちらも人ではない=神に近しい者である。
2童子と1老人を1セットにした存在を、あの世の存在である神や仏の化身(またはそれに近しいもの)として考え、信仰対象にする文化が、日本にはある。

……うろ覚えだから、これ以上、穴だらけの知識を書き殴るのはやめておこう。

とにかく、私は最も遠いものを背中合わせにするには、されるだけの印象があるのだと、もはや遠ざかりつつある記憶と照らし合わせて考える。
文化とは、現実に根ざして語らなければならないんだと、あらためて実感する。
そんな日もあっていい。最近、やっとそう思えるようになった。



2004年06月12日(土) ぐて〜。

えー。

今日一日中、さんざん人に運転させておいて、遠出ばかりさせておいて「今日の勉強はどうしたの?」なんて『小学生に対するイヤミその1』を言われる筋合いはございません。

さすがにキレまして。

「勉強したくてもさせてくれなかったのはあんたらだろ! これで勉強するからほっといてくれっていったら『家族との協調性がない』って怒り出すのはあんただろッ!」


……後から自己嫌悪に陥る私は、ただの小心者っす……。



2004年06月11日(金) ダメージダメージ?

試験の申込書を書く。
履歴書書くって、何度かいても疲れるなぁ……精神的にダメージ大きい。


特に、院の学科と専攻を書くのが、特殊過ぎてはずかしい上に長いし疲れる。
(少なくとも、日本じゃなじみのない分野だからなぁ……)


おまけに、受付窓口に直接持っていったら、担当の部屋を間違えた……自爆状態。


ジイさんは、元気になりつつあってほっとするのだけど、元気になったせいかリハビリを再開したり、(体を拭いてもらうんじゃなくて)風呂に入ったりして、体を動かし始めた分、以前より疲れてるらしい。
ご飯を食べてる最中に眠っちゃったり、前と同じぐらい元気が無いような(汗)
でもご飯を食べたり、話しかけると返事はするからまだマシか。


夕飯を食ったら速攻で眠くなる。

原稿書こうかとPCの前に座ってたのにうたたね……ジイさんと一緒だよ(汗)
っていうか、もう少しで出来上がりそうだったからBBSで予告したのに、直後に家事やら用事やらが増えて、勉強時間を確保するとほとんど書く時間がなくなってる事に唖然。
土日までにはUPできると思ったのに……。

とにかく、あまりにも眠くて危ないんで、布団に入る。
後からnocasterから電話で、興味深い情報を提供された。寝起きの頭で感謝の受け答えをしたけど……けど寝てた。
「どうする?」と聞かれて「ごめん。面白そうだけど今日は眠い。寝る」の答えに、流石にnocasterも呆れていたようだ。

だって、眠いんだもん。ほんとに眠かったんだよ(涙)



2004年06月10日(木) またですけど(笑)

鳥占い
http://shaka.web.infoseek.co.jp/tori/

やってみました。

とりあえず自分でやるのは基本でしょう。

*********************

あなたは九官鳥です

■自分のカラーをハッキリとは表に出さず、
周りの空気を読んで、それに合わせるのが得意です。

■何事も様子を伺い、形から入る方で、自ら先陣を切って、新しい事を始めたりはしません。好きな言葉は「ローリスク・ハイリターン」

■また、周囲の評価や目線が気になって、
場から浮いてしまうことを極度に嫌う傾向があります。

【相性】 … 「みんなと一緒」が落ち着くハトとは(○)

【あさっての運勢】 … 恋愛:△ 仕事:△ 健康:○ 金運:△

【昨日のラッキーアイテム】 … どこか懐かしい便座カバー

*********************

うわ、わかりやすッ!(笑)
悲しい事に、当たってるような気がする……。
さて。
ウチのキャラで鳥といったら「馬鹿ガラス」こと奴しかいないでしょう!

船長の結果は……

*********************

あなたはツルです

■非常に義理堅く、一度受けた恩は決して忘れません。
逆に言えば、世話にならなかった相手は眼中の外。

■己の身を削ってでも、借りは返そうとしますが、その事を相手には、あからさまに知られたくありません。あくまでもさりげなく、がポリシー。

■また、発言力・影響力がある方で、周囲の揉め事も、
あなたの発する一声でたちまち収拾がついてしまうこともよくあります。

【相性】 … リーダー格満点のフェニックスとは最強コンビを結成可。

【あさっての運勢】 … 恋愛:○ 仕事:◎ 健康:○ 金運:◎

【昨日のラッキーアイテム】 … モザイクのかかったダイヤモンド


*********************

おおお! 一応設定に沿ってるっぽい! 義理堅いは確か。恩を受けないと動かないのも奴っぽい!

惜しむらくは


「あなたの発する一声でたちまち収拾がついてしまうこともよくあります」


……そこだけは逆のような気がする……(汗)
(奴の発言で混乱まねきっぱなしのような気が)


ついでに、カノンでやってみたところ、私の想定してなかった答えが!

*********************


あなたはカラスです

■ちょっぴりいたずらっ子。頭が良く、言い逃れも巧みで、誰かと一緒に悪さをしても、自分の方には火の粉が降りかからないように、巧みに立ち回ります。苦手な言葉は「連帯責任」

■基本的に何でもよく食べ、生活力も旺盛です。あちこちで色々なものを拾ったり、貰ったりしては再利用したり、変わったものをコレクションすることが好きだったりもします。

【相性】 … ズルっ子カッコウとは衝突も度々で(×)

【あさっての運勢】 … 恋愛:○ 仕事:◎ 健康:△ 金運:○

【昨日のラッキーアイテム】 … カブトムシの匂いのする生ハム

*********************


おまえがカラスだったのか!!!!(笑)


しかも、自分の設定した「船長の理想像(笑)」じゃないか!
(いたずらっ子、苦手な言葉、コレクション好き、などなど)
おかしいな……どこでまちがっちゃったんだろう(笑)


おまけに、なぜかトレイルもカラスだし(汗)


「船長が死んだ後、この二人はあっという間に袂を分かってしまう」設定なんですが。
そうか、同族嫌悪だったんだ!!!!(納得&苦笑)



2004年06月09日(水) おっとっと。

久しぶりの特撮話です。
っていうか、今更ですがりゅうき話。理由は……わかってる人はわかってると思いますが(笑)

**************************


「カニマウントベッド」


今日、某番組の情報をnocasterとメールでやり取りしているうちに出てきた言葉。理由は……知ってる人は(以下略)

ええっと……これは……カニサバふぁいなるべんとですか?(笑)


「使うと、ボルくんがベッドから昇り降りさせてくれる」と奴はいっておりましたが(笑)



私的解釈:
「がーどべんとを放り投げ(甲羅側が上)、その上に敵を押し倒して(マウント)、拳(オオバサミ)でひたすら殴る!殴る!殴るぅぅぅ!!!!!」

……やばい。マジでファイナルっぽい。たいが辺りの(笑)


**************************


すずたいら(要翻訳)さんを見る。
……ごめん。全部笑える……(滝汗)

っていうか、
彼にスガって役名をつけるのは
あまりにも狙いすぎだろ、TVあさ(略)!(爆笑)



ああ、アレに近いな。
この日記はじめたばかりの、ライダー終わった直後に二時間ドラマに出たカナメジュンさんを見た時に、どの場面を見ても笑ってしまった感じ。

うれしいのやら悲しいのやら(苦笑)

**************************

ところで。
なぜも○っとの壁紙プレゼント、スガさんとキクチのケンザブちゃんなんですか???(爆笑&今日最大の謎)

あああ、それよりも、彼をケンザブちゃんって略すのはありなんだろうか……(滝汗&nocasterにはコレで通じる)



2004年06月08日(火) 三食の意地。

ここ二日三日、入院している祖父の見舞いに祖母を送って行きます。
先週までは週にニ三回だったんですが、最近の祖父、ご飯を食べる気力すらないようで、低血糖のせいなのか眠り続け、さすがに私の父(この祖父の息子)も危機感を持って毎日夕飯を食わせに行く事を決意したんですね。
スプーンを持つ気力がないみたいなんで、スプーンにご飯を乗せて口にもっていくと、ちゃんと食べるんですよ。
で。
昼飯を食わせる為に(他にもいろいろ雑用があるし)、祖母が病院へ行く事に。


(私が行けばいいという意見もありましょうが、私も自分の人生かかってる試験に備えなければなりませんので……)


片道三十分。見舞いに行って病室に滞在している時間を含めると、一時間半。
その後、夕刻には父親達を迎えに行って、そのまま祖父の病室へ。迎えに行く時間などを含めると二時間から三時間。
一日のうち、三時間半は祖父の為に動いていることになります。
二週間後には試験なんで、体力的にも精神的にも少々辛い展開です。


それでも、目に見えて衰弱した祖父を放っておけない、ある種の阿呆が私でもあります。
こんな自分のアホさ加減が、自分は嫌いじゃありません。
四、五年後あたりに思い出したりして、時々自己嫌悪になるくらいなんで、今は気にしません。


そんなんで、必要に駆られて「ジョブ:バイパス走行(70km)」を身につけました(病院に行く為に使用)
今まで55〜60キロ走行の安全運転人間だったんですがね……。


さて。そんな祖父の妻、つまり私の祖母は、なぜか病院に見舞いに行くのが嫌らしく、何度も何度も説得してやっと三時間、ベッドの側にいてくれるといったところ。
祖母も微妙に呆けてきてるので(それでいて変にしっかりしてるところがあったりするので)、いろいろと困ったりしています。


ところが。


昨日今日と、祖母を送っていったところ、見舞いに行くたびに元気になってるウチのジイさん……。
一昨日なんか、頷くのもやっとだったのに、今日の夕刻になんぞ「お疲れ様、気をつけて帰れよ」と孫(私)に手を振ってるし!!!

昨日なんて看護婦さんに「ダメですよ、声出してしゃべらないと、話せなくなっちゃうよ? ほら、声出してみて!」なんて怒られても話さなかった(話せなかった)人なのに!!!!

今日の帰り道、車内で父と一緒に「なんだよ、今日明日には死にそうだったクセに!!!(嬉しい悲鳴)」なんて話をしたぐらいの豹変ぶり。


そこで急に元気がでた理由を家族で考えました。もちろん。
今後の為にも、なぜ成功したかを考えなくてはなりませんから。

協議の結果。

1:祖母が見舞いに来るようになったので、情けない姿を見せたくない(男の意地?)のか、多少無理をしてでも飯(一食目)を食うようになった。

2:無理をして食べた分、ちょっと元気になる。

3:元気になった分、次の食事(二食目)も多少無理でも残さず食べるようになる。

4:さらにちょっとだけ元気がでる。

5:次の食事も(三食目)


……ごはんって、とっても大事だと実感しました。
まさしく地獄帰りなウチのジイさん。


ついでに、男の意地って奴も生命に係わる大事な精神力なのだと、再認識させていただきました。ありがとう、ジイさん!(笑)



2004年06月07日(月) セッタァップ!(註:SetUpの意)

自分は、かなりのアナログ人間だと思う。聞いている音楽は電子系ばかりだが、なんというか、考え方がアナログなんだと思う。そして古い。頑固。


それは関係ないのでおいといて。


現在、我が家の運転手状態でもある私。
(ちなみに、ずっとペーパーだったんでゴールドっすよ 笑)
音楽中毒の身には、往復二回〜四回(計一時間程度)の運転時間も、毎回ラジオでは満足できません。
おまけに、CDやら何やらの販売しているメディアなら、そのままオーディオに突っ込めばいいから楽なんでしょうが……デジタル音痴な両親の考えで、私が乗る軽自動車(元来の所有者は母)のカーステレオはカセットオンリー……。
中高校時代に作ったカセットやら、気まぐれで編集していたカセット、弟がカーステレオで聞く為に作ったカセットで我慢していました。
一番新しく作ったカセットで、昨年のものです。

…………。



聞き飽きましたッ! 限界ッ!(バカ)


過去の自分や弟のカセット――今の自分の好みに近いようで微妙にズレてるっていうのも、意外にストレスになるもんなんですね……。


いそいそとカセットを買ってきて、とりあえずSEのアルバムを片っ端からダビング。
わくわくしながらイグニッションキーを捻って、アクセルを踏み。
片手でカセットを押し込む!

…………。



お……おおおおお!!!!! あ〜〜〜!!!!!(至福&馬鹿)



私信:モロ子さん、免許持ちなら、SEは自分がドライバーの時に聞くのが一番ですよッッッッッ!



2004年06月06日(日) うちの家族ってそんな感じ。

両親よ。一言もの申す。



目の前に弟がいて。おいしそうな料理が目の前にならんでいて。
それなのに、その弟の生活態度や健康問題に対する注意をグチグチと


私を見ながら語るのはお門違いだ。



笑って済まさないでください。

私は弟専用のサポートセンターじゃない。



でも、プチフルコースと白と赤のワインは、大変おいしゅうございました。
(弟の誕生祝)



…………グラス四杯で爆睡する弟を尻目に、私はほろ酔いのままこっそり更新用の原稿を書かせていただきます。
親不孝でごめんなさい(土下座)



2004年06月05日(土) なにかに呼ばれてるのか?

我が弟は、定期的に帰宅する事を前提に一人暮らしをしている。
(この前提が成立するまで、数年と幾度かの修羅場があったのだ……)


いつもは長距離バスの最終便に乗ってやってくる弟。
本日は教授の都合で一便早く帰って来たというわけで。
「母親といっしょにお迎え→飯を食う」という段取りで行動する事に。


車を運転していたら私の携帯が鳴る。
私「メールだ。読んで」(←車を運転してるから)
母「○○(地名)を出ました。家をでて××(地名)まで迎えに来てください、だって」
私「はいはい。じゃあ行きますか」

ニ、三分後。
メールではなく電話が鳴る。
私「あ、奴(弟)だね。もう××についたのかな? 出てくれる?」(←車を運転してるから)
母「うん。……もしもし? …………切れた?」
私「えええ??」
母「なんだこれ?」

赤信号で停車時に確認。


築音さん、あんたタイミング悪すぎ。
(二ヶ月ぶりの電話)


母が出たので、番号を間違えたかと思って思わず切ってしまったのこと。


いや、小さい事だから、それだけで言うのも間違ってはいるんだけど。
私が聞いてる貴方のこれまでの人生について一言だけ言わせてくれ。


貴方、ツクヅク、タイミングの悪い人生おくってるんだな……(汗)


P.S. これに懲りずに、何かあったら電話しておいで。聞くだけしかできない人間だけどさ、気分転換したい時にでも(六月中にかけてきたらアレだが)



2004年06月04日(金) 師匠。

自分には人生の師匠がいる。相手はそれを知らない。
私はいわゆる、彼の人の一ファンでしかないのだから。

私が物の見方を変えてしまったのか、師匠がどうかしてしまったのか、最近全く、師匠の事が頭に浮かばない。
かつては呪わしいほど、約十年ほどの間、彼の人の言動を注視しては脳裏で反芻し、糧としてきたのにも関わらず、だ。

やはり彼の人の一ファンだった方は、このような趣旨の事を言っていた。
「嫌いになったわけじゃない。ただ何度も接するうちに、彼の人の表現が自分の一部になってしまって、あってもなくても構わない状態になってしまった」
そして、別の場へ行ってしまった。


その感覚がわかる。
私の中にも、彼の人によって構築された基部が形を成しつつあるのだろう。


かつてのように、彼の人への憧れに身を焼かれる事も無く、自己の変化が悔しくもなく、森羅万象が悲しくも無く、どこか超然としている自分がいる。


師匠にしがみつく力を失ったわけじゃないと思う。ただ、師匠の目線がうつろになってしまったのを感じているだけだ。
どこを見ているのかわからない。
自身にとって大事な人たちの為に動いていた師匠が、今は誰の為に動いているのか。
全くわからない。いや、わかりたくないだけなのかもしれない。


何をしてもいいよ。ただ、自分はなんとなくため息をつくだけ。


それなのに。
一番苦しかったあの頃に出会った師匠の言葉は、呟きは、その表現は、どうしてこんなに涙をさそうんだろう?
決して技術があるわけでもなく、強烈な個性があるわけでもなく、ただただ普通に、はにかみながら、見知らぬ誰かへ愛を語っているだけなのに。

急ぐ事ではない。だからもう少しここにいて、見ていようと思う。
それでもこの中途半端に安らぐ待ち時間を、どう使用すればいいのかわからない。
だから今は、とりあえずため息をついてみる。
「空元気も元気」というし。



2004年06月03日(木) 喜怒哀楽の喜!

えーっと。
学校も終わって三ヶ月? はやいなぁ!

ついに本番の月がやってきたんですが、はっきりいって絶望的……
(泣き喚く気力もねぇ)


現在、私は家で主婦見習いみたいなことをしています。
朝起きて、両親を仕事場へ送り、帰ってきてから簡単な家事をこなし、時事問題対策にニュースを眺めつつ白書を読んだら夕刻まで各科目の勉強し、週末等に買いだめした材料をつかって夕飯の下ごしらえをしたら、両親を迎えに行く。運転手兼家政婦でございます。


もうね。


ちょっとした隙をみて、こんなグチ日記まがいや恥さらしなサブテキストやラクガキをUPする事しか、楽しみがないんっすよ! マジで!
眠い目擦って深夜に更新物をこつこつ作成しているだけで至福なんですよ!
本番間近になって更新頻度が上がってるのは、私がパニックってる証拠ですよ!(大真面目)



じゃなきゃプレッシャーで空が落ちてきて精神崩壊起こして助けておにいちゃーんお前の魂はつれていく!になってしまいますってば!
(PS2のぜーたがんだむ、おもしろいね)
(↑短期で堪能しつくす為五月に二日完徹した馬鹿)


P.S. しろっこって、昔はキモイ人ってイメージだったけど、今見ると髪型以外は萌えキャラ&クソ生意気な若造って感じでびっくりしました。
(みっしょん中に「期待してる」といわれた時には鼻血がでそうでしたw)



2004年06月02日(水) 外れ道。

あ、マジで? 知らなかった。
http://aiosakebu.yahoo.co.jp/movie/music.html


最近、○辺美里さん関係(っていうか、80’sエピック関係)のブログをチェックしてるんですが、どうしてやたらとこの映画にリンク張ってるのかわからなかったんですよ(笑)
挿入歌であの曲ですか。ああ、すっげぇ、わかる!
私も大好きですよ。あの曲。うん。美里さん版はニ、三度しか聞いた事無いんであれですが。
あの曲、好きです。


特に作曲者のソロアルバム「●IT FACTORY」版が!(笑)

「●IT FACTORY」
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=escb1330

もうね、あの死にかけの声で歌うから味がある!(断言&爆笑)


いや、本当に好きなんですよ。キモイと騒がれたジャケも、なぜか歌詞が全部ローマ字で書いてあるのも含めて(笑)
レヴューにあるとおり、思春期〜青年期の気弱な男の子の世界が展開されっぱなし(あの頃の彼のキャラクターイメージのせいでしょうね)
ちなみにこれ、「Good Morning−Call」以外の歌詞は全て書きなおされているから、カラオケの時「じゃあ、本家本元で歌おうか」なんて考えると、譜割が違ってて歌えない欠点もあり(涙)


これと同じ現象で、TVSPだった「プラトニックセッ●ス」の主題歌「永遠と名付けて〜」も、作曲者版の方がいいです(こちらの方が先で、カバーされただけなんだけど)


そう。声はもちろんのこと、「本当に泳ぎ疲れて沈んでる現状」も考えると、とても味わい深い曲です(笑)



(あの人も、あの頃まではある種の才能に溢れてたんだけどな)



…………とりあえず。
彼の提供曲の一部は、正規版(?)では楽しめないという話でした。



2004年06月01日(火) やあ。

昨年は大変だったが、今年は何事も無く。

私はつまらんけどな(笑)

まあ、近いうちにまた来るようだし、その時には楽しく酒でも呑むか。
(お前は余り強くないが、その分私とオヤジが呑むので無問題)

いろいろ世話になってるが、あと一年ぐらい、また世話になるような気がするので先に謝っておくよ。

それと。

誕生日おめでとう、遠くに住む弟よ。


 < 過去  INDEX  未来 >



カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]
suzu3ne [MAIL] [HOMEPAGE]