suzu3neの雲収集家な日々

カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]


2002年04月30日(火) 言い訳くん2号(謎)

オフ会のとき、一発ギャグ的に
「悲しみロケット2号」(オイカワミッチーの曲)
を歌おうとして、知らない人がいたらどうしようと止めたのを思い出します。

……そんなの、どうでもいい事ですが。

まだちょっと眩暈がしますが、峠は越したようです。
少なくとも、パソが打てる程度には回復してます。
(いつぞやの二日酔い時には、モニターさえ見る事できませんでした 涙)

いろんなトコロも覗く程度にはできました。
けれど……


話は変わりますが、他人様のBBSに書きこむって、すっごく労力要りませんか?
書きこみ失敗したらどうしようとか、自分の書いたモノが他人様の所に残り続けている(&お目汚し)になってやしないかとビクビクしてます。
だからすくなくとも私には、書きこむときにいろんな要素が必要なんです。
(ほとんど魔法発動のようなもんです、ここまでくると…… 汗)
体力も精神力も、ついでに勢いも必要です。


そして今、まだ私にはそれだけの精神力はありません。

ううう……皆さんのトコロでオフ会のお礼&お話がしたいよ〜
風邪が治る頃には遠い昔の事にされてそうで怖かったりします。

……さっさと寝て、安静にしておこっと……。



2002年04月29日(月) 風邪ひきさん。

風邪をひきました。
ヤバイです。
一年に一度ひくかひかないかの強力な風邪です。

辛いです(涙)

小説も書けなければ
休み明けの発表も危険です。

頭も痛いし
喉も痛いし
息は熱いし
咳は出るし

もう、やだ……(涙)



2002年04月28日(日) オフ会から帰ってきました。

オフ会の詳細レポートはまた後日という事で。

一言書くとすれば……やはり


「これが、若さか……」

朝方だというのに、なんでそんなに元気なんですか、男性陣二名(笑)
みなさん無事に帰ることができたでしょうか?


おめでたい事や暴走っぷりも含めて、楽しくお酒を飲ませていただきました。
「帰るまでがオフ会」と言い聞かせて飲んでいた私ですが――あまり強くないお酒を(様子を見つつ)ガンガン頼んでいたのはちょっと顰蹙もんだったのではないかと自己反省。
……とはいっても、あまりに香澄さんが暴走していた(えあさんに暴走させられていた? 笑)ので、それに気づいていたのは結城さん達ぐらいだと思いたい(苦笑)

なんだか楽しい事が一杯あったので、今はうまくまとめられないです(すいません)

ということで。続きは後日UP予定のオフ会レポートで。



2002年04月24日(水) 検索エンジンって……(汗)

某検索エンジン様に、新しく登録してみました。

翌日。

「……。
 …………。
 ………………!
 ……嘘だろ……?」

過去最高のヒット数。
冷や汗がツツツツツー……。

改稿作業を急がなきゃと焦る自分がいたりして。
(いや、その前に新章UPしろよ)

検索エンジンが沢山の人に利用されている事をあらためて感じた一日でした。



2002年04月23日(火) 火曜とお金。

今年の春。火曜日の夜の過ごし方が変わっています。


観たい番組、多すぎるんだよ!


「らー」と「ちぃ」と「ふぁくとりー」……
前のクールは「べすと○っとTV」ぐらいだったじゃないか!水曜に移動したと思ったらコレですかい!

今日はかぶりまくって「らー」が観れなかった。絶対ビデオを買うと決意する。
ついでに、「ふぁくとりー」に出ていた「●OSSO」に惚れる。やっぱりいいよ、○バさん!これでCDを買うと決意する。

某所のオフ会に向けて服を買うか迷っているので、買うことを決意した、先日の友人たちとの宴会。
酔った友人(男)が店のおねぇちゃんをナンパしてて大変だったけど、いいお店だった。チェーン店なんだけどおそばがうまかった。酔った友人(すきんへっだー)は私の肩をバンバン叩き、髪の毛をグシャグシャにして高笑い。あんな風に酔ってみたいとちょっと思ったり(!)予想外の出費に目が点になった日でもあったんですが。

新入生歓迎会はどうなるかと飲みながら話していたら「やらねぇよ」とのお言葉。なぜ?と返したら「ばっか、お前、野郎ばっかの新入生歓迎してどうするんだよ!」……確かに偶然、新入生には女性が一人もいなかったんですけど……そういうもんだったのか、新歓って……(初めて知った)
てっきり、新入生を酔いつぶして遊ぶ会だと――(おいおい)

あれ……?
このペースで来月の生活費、足りるんだろうか……?(汗)


今思い出した事をつらつら書いたら「物欲大爆発日記(私には)」になってしまいました。
気をつけよう(涙)



2002年04月21日(日) 何年ぶりだろ?

お酒無しでこの日を過ごしたのは何年ぶりでしょう。
嬉しくもあり悲しくもあり(苦笑)
心の中だけで乾杯!



2002年04月17日(水) おっとっと。

いつのまにか締切りがせまっておりますな。
時間の流れは速いものです。びっくり。
ところがわたくし。五月はじめの授業で発表があるのでこれから発表用論文探しです。

……大丈夫なのか?(汗)

UP用の原稿、まだ書いてないとは盲点でした。
ちょっとびっくり(何に?)
キリリク用短編原稿を先に書き上げる予定だったのに、まだ終わらんし(滝汗)
いいかげんFT書かんとなと思って書き始めたら、やっぱり書きあがらんし(ううう……)

……自分が優柔不断なだけですね。はい。
頑張ってレジメ作るぞ〜! 頑張って書くぞ〜!
頑張っちゃうもんね〜〜!
(気合だけはある)



2002年04月14日(日) 不条理コント。

私、この歳になってはじめて知った心理があります。

世の中には「なんでそ〜なるのっ?(きんちゃん風)」なモノがあって。
その状況に巻きこまれた人間がアタフタする姿を笑う系統のコントがあります。
俗に言う不条理コント。
そして。
世の中には、特に理由の無い事柄をあげつらう事によって、現実として不条理コントが発生する場合があり――まあ、それは傍目から見るとどこが面白いのかわから無いような、逆に不愉快にすらなるケースが多々あります。
つまりリアル不条理コント=イジメ。
私、本当にコレは不愉快になります。言葉が出てこないですが。
(両者にそれぞれの理由があるケースがあるのはわかるんですけど)
プチイジメを受けていた身としては、本当に不愉快になります。

イジメを考えると……
ジョークですむ範囲がわかっていないというか、限度を知れというか。
「相手の気持ちを思ってみろ、よくできるな貴様!」と、学校の先生みたいな事をマジメに言いたくなる単純お馬鹿さんなので。


でもついに知ってしまった……


リアル不条理コントって、面白いモノもある。


あんまり詳しく書くとバレるので、なんというか……
某巨大掲示板であった、「初心者さん(一人)」VS「玄人さん達」の対決が爆笑で。
「玄人さん達」が、「初心者さん」の見つからないところでコッソリ相談しあって、「初心者さん」の反応をうかがっているのです。
言うなれば無視。何もわからない「初心者さん」困惑。
でも軽くジャブ(反応)をいれてみたりするし(笑)
でもあくまでコッソリ相談しあっていて。みんな連絡しあってコッソリしてるのです。
「初心者さん」はワケもわからず「???」な状態で。
「玄人さん達」は「いいかげん気づいてるだろ? なあ、コレってネタんだろ? え? マジ?」と疑心暗鬼になりながら連絡をコッソリとりあう……

その団結力の強さが、もう見事で見事で!

まるで小人さんが団結して、人の物を少しずつ隠しちゃうようなあざやかさ!
(うまく例えられない 涙)

それがリアルで繰り広げられているのに、不覚にも爆笑しました。
なんとなく汚れてしまった気分ですが(笑)
後悔はしない。絶対。
心の底から笑ったせいか、良い物見せてもらった気分です。
笑いがこんなに人の心を晴れ晴れとさせる物だと初めて知りましたし。

これからイジメを考える際、この気持ちを忘れないようにしようと思った昨夜でした。



2002年04月10日(水) おいおい。

たまには小説の事を。

R−T−Xという小説を連載しているわけですが。
これ、「パイロット版」とただし書きがついているんですよね。
なぜなら、これは元々、私が書いていた(書こうとしていた)時にnocasterに「こんなんかいてるんだけど、どんな展開や小道具が良いか」と相談したんです。
するとnocaster、意外にノリノリで(というより、嬉々として)相談に乗ってくれたので、ほとんど合作のようになってきたわけです。

でも、すでに書き始めていた私。
合作用の設定や何やらを反映させるプロットをたてるには遅すぎ。
それで、最初に私が考えた分を先に書き上げて、それから合作長編を……という運びになっていたわけです。

そしてこの前。
私「あのさぁ、合作の事だけど、どうなってる?」
NO「ん? ……いいんじゃないの?」
私「何が?」
NO「ん……とりあえず、今すぐは無理です」
私「じゃあ、いつになるかなぁ?」
NO「わかりません。二年ぐらい後かも」
私「……」
NO「……というか、ちょっとあきらめました」


どういう意味だ!?


NO「いや、設定とか考え直したら、矛盾が多すぎて」
お前の設定だろ!?

―ということで。
合作立ち消えの危機だったりしてます。
パイロット版の但し書きが消えるのは時間の問題のようです(汗)



2002年04月09日(火) そうか……(放心)

今日は健康診断の日でした。
予定表を見たら、今日一日やっているもよう。
「じゃあ、午後からでもいいや」と思っていたら。


……なんで気がついたら三時過ぎてるのさ(唖然)


急いで準備していると、nocasterがやってきて。
「なに? 健康診断? ウチの学校は二部学生用に夜もやってるよ」
「そりゃあんたの学校は大きいから……」
「でもあなたの学校も二部あるんでしょう? 二部学生の健康診断はどうなってるわけ?」
「……(会社休めと言う事では? 学校優先で)」
でもなんとなく、nocasterの話にのってしまった私。
薄暗くなった頃に学校到着。
校門をくぐった途端、顔見知りの保健の先生が。
「こんにちは、先生。忙しそうですね」
「あ〜ら、こんにちは」
「健康診断、どうですか? いまからでも受けられますか?」
「あ〜おわっちゃったわ、今日は」

え?


「そ、そうですか……」
「じゃあね」と走り去る先生。


今日、何しに学校来たんだ?
(短期集中講義以来…… 汗)



2002年04月07日(日) 勉学に励めよ。

学校スタート。
みんなと久しぶりに会う。
……。


みんな、大人だなぁ……(ため息)


自分、どんなに勉強してなかったか痛感させられます。
論文のアドバイスを求められたりしたけど
「自分の意見で良いんですかい?―っていうか、なんでこんなに骨組みができあがってるんですかい?(汗)
いや、メモがき程度でもさ……(滝汗)」
自分、論旨も組みあがってないさ(汗X2)


本すら読んでないよ……(泣)
このペースで、ホントに書けるのか?


やはり友達とあうと違いますね。
切磋琢磨というか。おおぼけ人間の私でもやらないかんわという気になります。
ううう……12月に地獄を見そう(涙)

いまからブルブルしている小心者でした。



2002年04月04日(木) 十六文

日差しも風もいい感じで温かくなりましたね。
……風はうるさすぎですけど。

先日、nocasterとしていたバカ話を一つ。
「カッコイイ女って、誰だろ?」

私「スズキキョウカ!」
NO「それは前に聞いたから(汗)」
私「スズキキョウカだね。彼女にアクションやってもらいたい。カンフーとか空手とか」
NO「……」

(ここで、私のスズキキョウカがアクション俳優になったら論が続きます)

私「そうだね、あとエスミなんかどうだろ? 元々バレーボールの選手だし、運動神経はいいだろうから―」
NO「それは却下です」
私「え?」
NO「よく考えてみてください。エスミで空手の構えをしてみてください」
私「???」


NO「それはババです。十六文です」


私「……」
NO「……」

エスミファンの皆様、すみません。
いや、私、エスミそんなに嫌いじゃないですよ。マジでマジで。



2002年04月02日(火) 気をとりなおして。

そろそろ本当に修論の準備しないと……。
いろいろあって、昨年末、急に大筋変えざるをえなくなったから読まなきゃいけない本が多すぎ。

とりあえず、宮本ツネイチさんから読み始めないと……

でも、本読むような気分じゃないんだよな。
だって春だし。
春。



……酒の季節ですな。
飲んだら翌日なんぞ、動けませんな(限度を知れ!)
……新入生の季節ですな。
新入生、飲める体質だと良いなぁ〜


どんなバカ話をしてくれるか楽しみ〜!


 < 過去  INDEX  未来 >



カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]
suzu3ne [MAIL] [HOMEPAGE]