suzu3neの雲収集家な日々

カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]


2002年02月28日(木) 加筆修正。

いろんなトコロでメモっていますが、三月は個人的に加筆修正月間にしようと思っています。
読んでくださる方がどれだけいらっしゃるのかわかりませんが、そんな稀有な皆様にはご迷惑をおかけすると知りつつも。
まあ今までも何度か修正願いをしてるワケだし。まあいいかと(おいっ!)

だってねぇ……
久しぶりに全部読み返したら、いろいろ赤面モノな文がゴロゴロしてるんだもん(爆)
特に句読点の打ち方なんてボロボロ。
それでなくても怪しい日本語なのに。
表現なんてもう……(滝涙)
バカアメコミ風に一話一話を終わらせようとしていた「R−T−X」なんて、いろいろ問題大有りです。その前にアメコミ風の捉え方が間違ってるような気がしないでもないですが、そこはノーコメント。

皆様の作品を読んでいると、「こんな駄作を流してる私は(滝汗)」と、いろんな危機感を持ちます。ハイ。


みんな上手だよ〜!
その五分の一でも表現力をおくれ〜!
(夕日に向かってダッシュ中)



2002年02月27日(水) 夢診断プリーズ。

昨夜、悪夢を見ました。
人は外界からの刺激で連想し、夢を見ているそうですが。
昨日はわけあってnocasterが泊まりこみ、一晩中戦闘機@PCゲームの爆音を響かせていました。
で、私の見た夢。

夢の中、私は「るろーにケンシン」なのです(この時点で爆)
真っ暗な国道を一生懸命逆走してますが、深夜なので通る車もありません。田舎の国道です。
そこへ、前方からおそろいの黒いライダースーツで、縦一列になって走ってくる爆走バイク達(どんなんゾクなんだ?)
私、それを一台一台、居合でバッタバッタと斬ってゆくのです。
そういう修行中なのです(なんじゃそりゃ?)
時々斬り損じて「チッ、あと2センチ深けりゃハンドル切り落としてたのに」と、本物のケンシンが言いそうにない事を言ってたりします。
それが果てしない修行なのですわ。

さあ、これはどう解釈すりゃ良いんでしょうな?(笑)
ちなみに私、フロイトは余り好きではないのであしからず。

(それ以前に、外からの騒音が大きすぎるので判断不能かもしれないですな 笑)



2002年02月25日(月) 町内ゴミの収集

町内でゴミの収集方法が変わったとチラシが投げこまれてきました。
我が町内のゴミは戸別収集にするとの事で、決められた日に決められた種類のゴミを門前などに置いておけとの事。それによってゴミだしルールの守れない人がわかり、個別指導ができるとのお話です。アパート・マンションに住む者は大家に尋ねる事との事。

すぐ側というのもおかしいほど側に住んでいるnocasterにチラシ届いたかと訪ねるとフルフルと否定の首振り。
なぜ?
でもイタズラではなさそうな印刷なので、とりあえず信じよう(おいっ)


月末なので大家さんにお金を払いに行かなければならんので、その時にどうすればいいのか聞こうと思ってるんですが。
なんだかなぁ……


個別指導が出来るという事は、そのゴミが誰によって捨てられたかわかるって事ですよね?
ゴミ漁り大好きなサイコの人、ウハウハじゃないですか?
(ゴミ漁りが生活の為じゃなくて、趣味の人の事です)
もちろん、ストーカーだって仕事がしやすいじゃないですか。
やだなぁ……(滝涙)
ゴミって、以外と生活内容語っちゃいますしね。弁当生活か自炊生活なのかなんて一目瞭然。私はその生活の偏りが顕著であまり誉められたものじゃないので、なんとも(苦笑)
例えば、最近ガーリックチップをつくってはポリポリしている私の生活も、隣りの部屋の人に筒抜けになっちまうんですよ?
ゴミ袋にニンニク臭ついてるし(笑)
ドラキュラは絶対これないでしょうけど(笑)

うーん……
今後ちょっと不安です(汗)



2002年02月24日(日) 100Qにはまってるのかも。

最近「○○に100の質問」にはまってるようです。
質問に答える時間があるなら続きを書くべきだとおもうんですけどね……
それでなくてもヘタレだから、誤字脱衣……もとい脱字ならまだしも、文自体がおかしかったりするのに……(滝涙)


多分、〆切からの逃走なんでしょう(苦笑)


なんかねぇ……文章と書きたい事のバランスが、どんどん崩れていってる気がするんですよ。
MBなんて、本当は二章で次の章のところまで来てるはずだったのに。(ズレ過ぎ)
それを調整しようとすればするほど、おかしくなってく。

で、100の質問。
何気におもしろいし、自分が何を考えているのか、何気に再確認できて楽しいです。何にもしない時にはおすすめ……って、〆切があるんだよ、私は(泣笑)

おかげで、現在、私のPCにはそうやって答えた100の質問の解答が山積み。
UPする予定はないんですけどね、あまりに多すぎるから(笑)



2002年02月23日(土) ピザ。

最近、ピザ生活。
三、四日に一度。
なぜって?
買い物に行きそびれる&割引券がたまっているから。

体に悪いかも&お金の無駄という気がするけれど……

でも個人的に好き&おいしいんだよ、ガーリック・マスター(ドミ●)
こんなんでダイエットしたいなんておこがましい(苦笑)



2002年02月20日(水) 飲み物ではない……が。

最近、私は歯磨きの後にモン○ミンをしているのです。
気まぐれに。
昔、nocasterがやっていたので、軽い気持ちではじめたのです。
ですが。


ミントの香り&アルコール臭、何とかしてくれ。
思わず酒だと思って飲み込んでしまいそうだ(爆)


しかも三十秒、口の中でモゴモゴしてると鼻を抜ける刺激臭が、宴会要員魂に火をつける。居酒屋の暖簾をくぐっただけで楽しくなるのと原理は一緒だろう。パブロフの犬状態。
出かける前から気分的にモニャモニャしてくる。
最近の私、出かける前から酒を飲んだように、ラリってるかウツになってるか、なかなか極端です(爆)

歯磨き代わりの医薬品(?)を、そういうカクテルだと思っちまう自分の身体が恨めしいです。


そういえば、初めて使用した時、私の顔を見たnocasterが
「わかる、飲みたいんだろ?」
と何もいってないのに看破していましたな。
みんな飲み込みたい気分になるのか……ならいいんだけど(いいのか?)



2002年02月17日(日) ショートトラック

ショートトラック、なぜ失格かなぁ?
しかも二人もかい。
オリンピック前に見たある選手は、転倒した時の写真をみるとバッチリ、後ろの選手にスーツを掴まれていて転倒していたのですが……それも認めてもらえなかったとか。
ショートトラックには何か魔物でも住んでいるのか?

あれだけのスピード&混雑する競技でありながら、ビデオ判定が認められていないって、おかしくないか?

ハーフパイプだって、聞いた話じゃ得点おかしいっていうじゃないですか?

別に「オリンピックだ〜!」ってはしゃぐタイプじゃないけれど、ここまで不振な上に不信な判定されたら、イライラっとはしますね。
愛国心とかそういう問題じゃなくて、元スポーツ馬鹿だった人間としては。
「審判に逆らわない」「間違っていても審判の判断に従う」というのが無条件に体に染み付いている私なので、もしあの当事者が私だとしたら、絶対に講義などしません。
―が。
それはあくまで、正しい判断をするだろうという信頼があって、その信頼を裏づけする準備が整っているのが前提なワケで。

大相撲だってビデオ判定あるご時世に、肉眼確認にしがみつく意義はないだろう?

せめて近いうちにでも、写真判定なりなんなりが採用される事を願います。

P.S. 運がよかったといえども、南半球初の金メダル、おめでとう!
 いや、マジでマジで。 



2002年02月16日(土) アキバの実り大き一日

モデムとFDDを探して秋葉原を歩き回りました。
モデムはWINDOWSのオンラインサインアップが期限内にできなくなってしまう為、どうしても明日までに必要だったのです。
そしてFDDは……データの移動ができなかった為(涙)
今まで、ビブロくんからのデータとニュウーマシン(仮名・クールくん)で作ったデータが全然互換できなくて、ほとんど無用の長物と化していたクール君。これで一気にメインマシン化の予感です。

ちなみに、知り合いから頂いて流用したFDDが使えない理由は、未だに不明です。PCが古すぎて2DD用かも知れないと聞いていましたが……どうもそれが原因じゃないかという事で。

アキバは下を向いて歩けという言葉があるそうですが、自作をして初めて、その言葉の意味を知りました(笑)
nocasterと一緒に午後一番でアキバに乗りこむと……

転がってるよ、楽しそうな物が、一杯!(きゃー!)

そうやって下を向いて、アキバのパーツショップ街を歩いていた我々、ふと顔を上げると。
顔に手を当ててチラシを配るきぐるみの姿が。
nocaster(以下noと略す)「恥じらいパンダ?」

左右に顔を向けるたび、頬に手をあててイヤ〜ンというポーズ。
その姿はまさに「恥じらいパンダ」。

私「確かに恥じらっとるな」
no「……しかも、なんか小さいし……」
近づく我々に恥じらいパンダはチラシを「どうぞー」と渡してくる。受け取るnocaster。
no「……女の声」
私「女の人だね」
no「女の人で、恥じらいパンダ……」
私「なんだか哀れだ……が、可愛い」
絶対、体格に頭がうまく合わないに違いないのだが、妙にその「イヤ〜ン」が可愛いというかなんというか。あのキャラがイラストになったら、絶対売れるだろう。
予言しておきます(笑)

歩きまわる我々は、あるパーツショップで必要な物を購入。
そのまま、某中古ホビー店でガンプラや懐かしいオモチャに一喜一憂。興奮さめやらぬままに海洋堂になだれ込む。
「ほげ〜〜〜……」
フィギアの出来にホクホクしながら、他のホビー屋もハシゴ。最近のガチャガチャに入っている各種のオモチャに感心しながら帰途につく。
が。
私もnocasterも気になったフィギアシリーズがあった。某侍の格闘ゲームのシリーズなのですが……。
no「一つ、わかった事がある」
私「なんざんしょ?」
no「……最近のフィギアは大人向けだ。色も何も綺麗で、あれが200円だとは思えない」
私「まあな(何をわかりきっとることいってるんだ? そりゃお前がいつも言ってることじゃないか)」


no「何よりも、なんで分解できるパーツがスカートだけなんだ?」


私「……」
no「普通、上半身と脚だろ? 刀が取れるとか鎧が付けられるとか。なんでスカートはずして中のパンツが見えるようになってんだよ。しかも着色綺麗だし。出来も物凄く良いし」
私「……」
なぜですか?(苦笑)

ちなみに、あずまんがの8頭身ガチャガチャフィギアはとっても可愛くて凝っていて、ある種の愛の力を感じました(笑)


我が家にて取りつけ完了後。
やっとまともに使用できるようになったクールくん(涙)
あたしゃ嬉しい! 感動した!
早速データを移動しなきゃ(ウキウキ)

今日は実に、実り多い日でした(笑)



2002年02月14日(木) 一周年記念。

一年たったんだなぁ……(放心)

予定では、もうMBは終わってるはずなのに……
R−T−Xは合作短編だったのに……
HSPで造ったソフトとかUPする予定だったのに……
英語の勉強もできなかったな……
最近は小説も学術書も読むのサボってるよ……

でも。

ネットでいろんな人に出会えた一年でもありました。
初めて一人でサークル出店しました。
初めてオフセットを作りました。
顔を見た事のない皆様の温かさを感じた一年でもありました。

本当にありがとうございます。
そして今後もよろしくお願いします。
m(__)m



2002年02月12日(火) 申し込みラッシュ。

ミヤザワリエの曲はドリームラッシュ……って、そうじゃなくて。

夏コミ申し込みました。
作者の好みをいろいろ詰めこんだ&「お前死んでんじゃないの?」なイラストです。
死なれると困るキャラなので、多分生きています。限りなくアンデットに近い放心状態なだけです(誰だよ?)
時々、作者もなっているような状態です。いやぁ、飼い主に似るって本当ですね★(違ってる)
今度はシティにも申し込む予定ですが、不精者の私が、ちゃんと期日までに出すかどうか……

ついでにテレホにも申し込みました。
やったぁ〜★
でも、申し込んだ後、プロバイダーのページで、気になる一節が。
「NTTの割引は、ご利用いただけません」
……これって……どういう意味?
できないんですか? テレホできないんですか? じゃあ、なんの為に申し込んだんだか……(涙)
怖いよぉ〜!(滝涙)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記。
やはりテレホは申し込めませんでした……(泣)



2002年02月11日(月) 何をしてたんだか……

今日一日、ほとんど何もできずに終わる。
本当は夏コミの申しこみを済ませるはずだったのに、サークルカットをどうしようか迷っているうちに郵便局はしまり、日は沈み、小説は書けず、風呂にはいっても何も変わらず、しかたなく不て寝をする。
気がついたら、深夜三時。
今日一日の収穫といったら、申し込みセットを確認したぐらい。
なんだかなぁ〜。

明日ギリギリで申し込みか……はぁ……。



2002年02月10日(日) なぜ「September 9」なんだろう?

BBSを見なければ、タイトルを見てもわからないでしょうが。
要するに、現在、私が読みきり短編として書いている小説のタイトルが「September 9」なのです。
内容は毎年12月の空に起こる不思議な現象<September 9>を巡る話で、九月とはほとんど関係無いと思われます。

で、なんでそんなタイトルをつけたんだろう?
自分でも不思議だ。
おぼろげに覚えているのは……短期集中講義の最中、突然、提出物として英語の翻訳をするように命じられたのですが、それが「お墓の写真とそのデータ」の英文記事なんですよね。簡単といえば簡単だったんですが、面倒だった(ため息)
その出だしですよ。つまり、お墓のデータ。

でも訳している時「あ、響きが良いかも……」と思って、もうそれから暴走、つまりなぜそれが短編書こうという意識になったかの詳細は覚えていません(笑)
気がついたら、レジメ造りながらアレコレ考えておりました。
きっと疲れていたんですね。あははははは……。

でもみなさん、忘れないでください。これはお墓のデータなのです(笑)
更に知って驚いてください。
これは有名人のお墓のデータなのです。
ある方の誕生日が九月九日だったのです。
その方の名は「Colonel Sanders」


そう、あのケンタッキーおじさんだ!


ちなみに小説とケンタッキー&フライドチキン&カーネル・サンダースは全く関係無いのであしからず。



2002年02月09日(土) ハリポタの映画を見てきました。

昼頃、突然、合作相手のnocasterから電話。
「これから二人でハリポタ見に行くんですが、三人目にどうですか?」
「……だるい。家にいる」
「いいんですかい? 絶対後悔しまっせ?」
「……。金使っちまったんだよ、飲み会で」
「あんたの事情なんぞ知らんなぁ〜。くるんか、こないんか?」
「……」
五分後、いそいそと着替え始める自分を発見。

nocaster達と合流。飯を食い、いざ映画館へ。
「あ、グッツの箒、可愛い★(買わんけど)」
「カードだカードだ(買わんけど)」
「映画のスパイダ−マンやるんだ? 観てぇっす★(多分来ない)」
「キャラメル味ポップコーン、苦っ!(普通のが良かった 涙)」
なんぞ、久しぶりに映画館に小さくはしゃぐ我々……(恥)
待ち時間の間に、パンフ購入。早速、中を開こうとするとnocasterの叫び。
「あ〜! ダメだよ、先に読んじゃ!」
「え? だって私、いつも先に読むよ?」
「違いますぅ〜。こういうのは後に読む物ですぅ〜」
「……」
nocaster、少し壊れてます。

でも我々、誰一人としてハリポタ原作読んでない(苦笑)
ハリポタの予告を見ていた時には、「絶対観る&読む!」と心に決めていた眼鏡好きですが。

確かに凄かったし、あの子(ダニエル・ラドクリフ)はとっても可愛い&陰があってよかったし、いろいろな小細工&設定が素敵だったんですが。
ふと隣りをみたら。


なぜ連れてきたあんた達が寝てるかなぁ、nocaster?


nocasterに言わせると期待はずれだったようです。
なんせ、児童文学だと知らなかった奴ですから(苦笑)
でも総合評価は共に「3.5」(笑)
うーん……私的には期待し過ぎというか、そんなもんかな?でした。悪くは無いけど、話題先行し過ぎというか。

個人的にはハーマイオニーとスネイプ先生がツボでした。
とくにスネイプ先生は、クリティカル一歩手前で危険でした(謎)
だって……だってぇ〜(何が言いたいのかわからん)

次に観たいのは、やっぱり「ロード・オブ・ザ・リング」か「スパイダーマン」。
さて、ちゃんと観れるのか?



2002年02月07日(木) 自由の身!?

単位関係の授業完了!
今日はみんなで飲み会!(今帰ってきた)

ディスプレイ揺れてるうううう〜!

ですが。
休み中に某先生を囲んで勉強会との案が浮上。
もちろん、授業時間外の課外授業付。

嬉しいですけどね、ただ酒の機会が増える事は。


安息の日々は何気に遠い……。
今日は取り合えず、何もできそうもないので寝ますけど。

……揺れが止まらない……(苦笑)



2002年02月06日(水) どうでもいい、朝鮮人参の話

ある種類の人間にはたまらなく面白くて
ある種類の人間には果てしなくどうでもいい
そんな話を教えてもらったのでご報告。


私の友人のSさんから聞いた話なんですが。
Sさんの知りあいの方が、漢方薬を採るのに山中に入るんだそうです。
で。
その玄人な方でも、野生の朝鮮人参を採りそこなうとか。
「あれ? 今通りすぎたあれは、十年十五年ものの朝鮮人参じゃないか?」
と振りかえると。

ない。
確かにあったはずの朝鮮人参が無い。

どんなに探しても、そうやって通りすぎてしまった朝鮮人参(十年十五年もの)は、絶対に見つからないそうです。

何が言いたいかというと。
「十年十五年ものの朝鮮人参は、歩いて逃げ出すんだ」
という事らしいんです。化けるんですね。
逆にいえば、だから十年十五年、自生していられるのかもしれません。

あの足(根)で。
土の中から「よいしょ」と立ちあがり。
スタコラサッサーですよ?
なんて愛らしい(笑)

私は「変なスイッチ」が入って楽しくなってしまったのですが、きっと世間一般ではどうでもいい話でしょう。



2002年02月05日(火) 短期集中講義

私、大学内の専門分野の学校に通う学生でして(って、わかりづらい)
今日から短期集中の講義があったのですね。
午前に三時間、休憩をはさみ、午後に三時間。計・六時間。


……つらい……(滝涙)


会社づとめとはまた違った苦痛が、他の方に伝わるでしょうか?(涙)
好きな分野だからこそ(だからこそ専門にしてる)楽しいし、その分休む間が無い&先生が雑談好きで、同じ話を何度も繰り返す(涙)

三日で半年分の単位が取れるんだから、仕方ないのかもしれませんけど。
辛いぞポイントが少しずれてるというか。
そこに攻撃するのは反則だぞというか。

そう愚痴りつつ、明日も行きますけどね。



2002年02月04日(月) え、そうなの……?

そうなの?・その1
深夜、何気なくTVをつけていたら、某ライブハウス(?)の宣伝番組が。
オイカワミッチーのバックでキーボードを弾いているのがリュータドラゴンにしか見えない……ホントは誰なんだ? ライブ行きたいよ〜(叫)

そうなの?・その2
同じく某ライブハウス宣伝番組。
Mr.BIGって解散するの? マジですか?(号泣)
でもマイベストな「Take Cover」とニューシングルである「SHINE」のライブ模様が見れたのは嬉しかったかも。(でも生が一番だよなぁ……)

そうなの?・その3
学校の短期集中講義に睡眠時間3時間で挑もうとする。この抗議は半年分の時間を三日でこなすものなので、ほぼ一日中かかる。朝早くからでかけ、急いで校門をくぐろうと……
なんじゃ、この警備の群れは(唖然)
よくみるとどでかい看板が『●●大学入試会場』。
日付間違えたようです……(ホントは5日から)

そうなの?・その4
染乃助・染太郎の染太郎さんが亡くなられたようで。
ご冥福をお祈りします(黙祷)



2002年02月03日(日) トリプルピアノ

私はクラシック(&ジャズ)に関して、全くといっていい門外漢ですが。
今日の朝(?)にやっていた「題名のない音楽会」の「奇跡のトリプルピアノ」を見てしまいました。

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/html/onair/back/00/000813.html
↑参考になりそうでならない紹介(汗)

思わず見入って&聞き入ってしまいました。
わかりやすい曲をアレンジしている事もあって、なにもわからない私でも楽しく聞けたし。

何曲か追加して、CDにならないかなぁ……

それにしても、家でピアノの音だけ聞いたのって久しぶりです。
電子音楽に浸されてるからなぁ〜(苦笑)
でも「トリプル」だしジャズ調だし……

騒がしいのが好きなのか、自分?



2002年02月01日(金) G3のカナメさんがドラマに

先日、何気なくテレビをつけていたら「?」
……単発ドラマのCMに見覚えのある姿。

「いや……タナベセイイチに違いない(笑)」と自分に言い聞かせていたところ、今日の昼に同じCMが。
「! やっぱり!」ともだえる私。

やっぱり要 潤さん。
「仮面ライダー アギト」で「G3−X」を装着する、いわば第三の仮面ライダーである氷川主任を演じていた方です。
アギト終了後、まさかこんなに早くドラマに出演するとは……
しかも主役の彼氏(?)役。

要さんはアギトの頃から
(台詞回しはやや聞き取りにくいところもありつつも 苦笑)
演技もなかなか好評だったと思いますし、映画版は実質上主役でしたし。
「もういいだろぉぉぉっ!」という映画版の決め台詞なんぞは、彼がアドリブで出したものだとか。
(そこに役に対する真摯な態度を見たような気がします)
最初は「ドラマ、いきなり主役級かい!?」と突っ込みかけるものの、そうおかしくない事かもと思いなおして、私の部屋に来ていた弟と一緒に見ていました。

が。

子供向け番組であったアギトは、一年もの間放映されていたんですよね。
彼がその気じゃなくても、視聴者である私の脳みそが誤変換するんです。
「要さん=氷川さん」の公式が、勝手に出てしまう(涙)
今回のドラマの役柄も、純朴さの抜けきれない元ホストなので、イメージがかぶるかぶる(苦笑)

台詞の一つ一つにツッコミ&爆笑。
例をあげると

(台詞うろ覚え)
「俺、結婚するんです。そうしたい人に会ったんで」
(我々のツッコミ)
「姉御か! 姉御なんだろ? なんだ、脅されてんのか?(爆笑)」

……アギト見てないとわからないネタですみません。

いや……応援してるんですけどね、彼のこと……(汗)
氷川主任のイメージを超える役を早く見たいです(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >



カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]
suzu3ne [MAIL] [HOMEPAGE]