suzu3neの雲収集家な日々

カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]


2001年09月15日(土) 2001/9/15 12:48 AM

日付が変わってしまいました。相変わらず帰省中のsuzu3neです。
(今思ったんですが、私以上の夜型人間は、日記をどのようにつけているんでしょう? 私のように数時間遅れとか、半日遅れで書いてるでしょうか?)

今日(14日)、父親がワープロがわりに部下から買い取ったオールインワンノートPCを見せてもらいました。中古&上司価格(?)で五万円。
……やられた。
三年前に買った26万円の私のビブロくん以上の性能、しかも中古とはいえ汚れもなくまだ綺麗だ!
ちなみにスペックは
父親は―WIN98、セルロン331MHz(?)、7GB、メモリ133MB……あとは忘れた。
私のは……セルロン266MHz、4GB、メモリ64MB……
三年前の26万は一体……(涙)
何がムッとするって、音中毒でMP3を聞きながらでないとモノカキできない私が、いつも曲用の空き容量を捜して右往左往しているというのに、父親はその要領の5分の一も使ってないってところである。
なんせ「ワードって? エクセルなら入ってるぞ(自慢)」の世界なのだ。
仕事用のエクセルとオアシスといくつかのゲームが入っていれば満足らしい。「メモは電子手帳があるからいらない」とのたまうし―電子手帳っていうのも当然、Plamみたいな物ではなくて、計算機に毛が生えたようなヤツ。互換性なんて全くない(泣笑)
ちなみにsuzu3neは、「エクセルなんぞ文系の学生にはいらんわ、削除しちゃえ!……エクセルがレポートをかわりに書いてくれるなら考えてもいいがな」の世界。

なんというか……レベルの低い戦いだ……(滝涙)

そもそも、父が私にPCを見せたのは、自分のPCに麻雀ゲームがないから入れてくれというのが発端だったのだ。
「スタートボタン→プログラム」どころか「ドラッグ&ドロップ」という言葉すら知らない父は、部下に作ってもらったディスクトップのショートカットからしか実行ファイルの起動が出来ない。右クリックすら怖くて出来ないというのだ。(以前、右クリックしてフリーズしたらしい。なぜ?)
赤外線ポートを使って私の中に入っているソフトを移動させようと考えながら「このオヤジは今までどんなゲームやってんだ?(面白そうならコピーしよう)」
とプログラムファイルを見ていたら……
「……こ、これはぁぁぁ!(混乱)」
偶然ですが、私と全く同じ麻雀ゲームが入っていたのでした。おそらく元の使用者である部下さんが入れて置いたのでしょう。なんて間抜けな話。
ちなみにオヤジのゲームはゴルフゲームとパチンコゲームが主流でした。

アナログ人間には耐性があると思っていたんですが……父親を説得してADSLを引くなんて夢また夢なんだと、大きなため息のもれるsuzu3neでした。

今日の雲……「師匠(アナログ人間)はお元気?」



2001年09月13日(木) 2001/9/13 11:56 PM

少し遅いですけど。
大変なことになりましたね、アメリカ。(11日)
連続同時テロですか……宗教がらみらしいですが。宗教についてはなんともいえませんな。
ただ、宗教は教会のような芸術も文化も生み出してるし、その反面、魔女狩りやカーニバルのような暗黒面をも生み出しているわけで。
宗教のおかげで生きている実感を得ている方がいるなら死ぬ理由を見つけられる方もいる―そういう事実があるというわけで。
犯人達が本当に宗教的な理由も含めてこのような事件を起こしたなら、文化フォーマットが違うわけですから、お馬鹿なsuzu3neにはかける言葉がみつかりません。
まだ瓦礫の下で生きて救助を待っている人達、二次災害の危険もある中がんばっているレスキューの方達には「頑張って」としかいえないし。
モノカキとして悲しくなるほどボキャブラリーがない……けれど、第一声が、一番素直な感想が簡単な言葉になるのもまた真だと思います(と、言い訳してみる)。
とりあえず、声を大にして言いたい。
「マジで戦争なのか? もう少し冷静になろうよ、みんな!」
なんちゃって平和主義者(?)のsuzu3neには、みんながWW1、WW2開戦時のように暴走してるように感じたりして怖いです。

巻き込まれた方には黙祷。

一つ、感動したことが。
ペンシルバニアに墜ちた飛行機の乗客達は、ハイジャック犯に対して戦うか否かを多数決で決めたとか。結果、犯人達と格闘しているうちに墜ちたようですが……。(デマかもしれませんが、そんな話を聞きました)
その勇気に唖然。
―というより、実にアメリカな行動だなと。自分の身は自分で守るというワケなんだと、改めてアメリカの精神を感じました。文字通り「戦って死ね!」(byスプリガン)。

私がそんな状況に置かれて、戦えるか?
ナイフと爆弾をもつ犯人と、あの狭い通路で格闘できるか?
(誰かに「邪魔だ、引っ込んでろ!」といわれるのがオチかも)

最後に一つ。報道で見た印象深い物。
ビルが倒壊した後、道端に転がっていた着信が十一件ある壊れかけの携帯。
(米国人用だと思われる。ディスプレイがシンプルな英語表記だった)
知人や家族が心配してかけてきたんでしょう。電話に出るのをどんな気持ちで待っていただろうと考えると、らしくもなく胸が痛みました。
あれの持ち主が無事であることを祈ります。

今日の雲……「テロではなく戦争……マジで?」



2001年09月02日(日) 2001/9/02 12:43 AM

じつにおしいっ!
今日(9/1)は爺さんの誕生日だったのに、日付が変わってしまった。

帰省中のsuzu3neです。日記は久しぶりです。
9月……九月ですか。はぁ〜……(大きなため息)
修羅場が終わったらすぐ日記を書こうと思ってたのに、かなり長い間放心してしまって今に至ります。ちなみに修羅場の終了は夏コミ終了時(8/12)です(苦笑)

……一ヶ月も放心してたんですね……。(汗)

今月から、少し個人のサークル活動に力を入れていこうと思っているsuzu3neですが、今のところ、HPのアップもままならない状態で、大変困っています。OSを入れ替えれば治るだろうという程度のパソのトラブルですが、帰省中なのでROMもROMドライブもないのですぐには出来ないという……(涙)
それにしても、私の愛機はどうもトラブル続きで所有者泣かせです。もっとも、所有者も過酷な労働を強いているのであまり文句も言えませんが……(ウイルスが二桁分出てきた時はいろんな意味で吹っ飛び&反省しました)

そんな日ともおさらばできるのか!?
十月になると叔父が、会社で不要になったPCをくれるという情報が!
ただし、OSがWIN95……不安だ。今まで以上の弱者かも……(涙
そこで悪魔の囁き。
「不安だが、しかし、タダだぞ!?中身(スペック)入れ替えればいいだけじゃん。
これは自作しろというトホホ神のお告げかも!?(ダメだろ)」
ついに自作に走ってしまうのか。全ては十月以降にわかることです。

今日の雲……「いつかは来る大人への階段(?)」


 < 過去  INDEX  未来 >



カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]
suzu3ne [MAIL] [HOMEPAGE]