(いろいろ)初体験。

初めてホトトギスの鳴き声を聞きました。
いやもうびっくりですよ。
マジで「ほーほけきょ」って鳴くんですねアレ。

毎朝私は学校に自転車で向かってるんですが、
その最中MP3プレイヤーで音楽を聴いてるんですが、
今日は途中で電池が切れてしまったんですね。
そのまま学校に向かったら、
校門を潜ったところでヤツは鳴きました。
そこそこ(笑)市街地の高校の敷地内で鳴くとは夢にも思いませんでした。


あさながさんからバトンが回ってきました。
『あいつバトン』

同じ人から二度回ってこない限り『回答済』はありえない。
究極のサイクルバトン。友達、恋人、
はたまた赤の他人までとにかく回しに回してください。

◆はじめに◆
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…を正直に答えて下さい。


▽あいつの名前を教えて下さい
あさながさん。

▽ぶっちゃけあいつとどういう関係?
えーどうなんだろう。ねぇあさながさん(聞くな)
元・同級生でちる友(ミスチル友達)が一番相応しいかも。

▽あいつを色で例えるなら? 
柔らかい橙色。

▽あいつを四字熟語にするなら
能工巧匠ー! いやもう尊敬してます。
「Where is」の原型の原型の原型はこの人のお陰で生まれました。

▽あいつの良い所、ひとつ教えて。
癒し系なトコロ。

▽あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
全てダイスキでゴザイマス。

▽あいつに歌わせたい歌は?
……もの凄く悩むけど、ミスチルの「マシンガンをぶっ放せ」。
♪みーえない敵にマシンガンをー♪

▽あいつと遊びに行くなら?
……何処行こう。イヤマジ。何処でも楽しめると思う。
んー……カラオケとかミスドとか。

▽一日あいつと入れ替われたら、何をする?
彼女が変わってる学校に言ってみたいです。
そして例のあの子に会ってみたい……!

▽この場を借りてあいつに言ってやりたいことがあれば
いつもありがとうです。オンでもオフでも。
特にオフではいっつも痛い話ばかり……!
それでも会ってくださる貴方がスキです。

▽あなたについて応えさせたい次の回答者を最大5人
っと、じゃあ
ぶちょさん
鈴華姐さん
椎名さん
青条さん
よろしければどうぞー
2006年04月26日(水)

唇吊り上げた笑みが似合う人ばかり。

髪を切ってきたんですよ。部活の後。
部活終わったのが1時(昼食ヌキ)で、
髪切り終わったのが4時。
いや、いつもいく床屋が混んでたんですよ。
そしてその帰り、GEOに行ってきたんですよ。
お目当てはFateのDVDだったんですが、
運悪く貸し出し中でした。
そしたらその隣にHELLSINGのDVDがあったんです。
OVA版の。

……十分後、私の手にはそれがありました。
メチャクチャクオリティが高いんですね、これがまた。
以前のテレビ放映版と比べるから余計に。
絵が崩れないし、血飛沫は派手に飛び散るし、首はねじ切られるし、
放禁ワードは飛び交うし。
原作は当然なんですが、放映版は微妙だったんですね。
そしたら今回犯すとか普通に言ってました。
いやもう、いいです。素敵です。
メインキャラの声優は変わってなかったんですが、
アンデルセンが若本さんでした。
出てきた瞬間叫んでました。
妹と弟もその場所に居たんですが、
「「アナゴさん!」」とか言ってました。
……ちがうもん。ビクトリーム様だもん。
お勧めなんで、見ることをお勧めしますよ大統領殿。>私信。


拍手私信>
4月18日の青条さんへ。
バージルはいいです。素敵すぎます。
外人さんで日本刀が似合う人はそうそういないと思います。彼以外に。
2006年04月22日(土)

決めゼリフは”JACK POT”

DMC3クリアしました。
昨日はネヴァンから対バージル二戦目までやって、
今日はテメンニグルが本格起動した所からラストまで。
昨日健康診断で出校だったんで、今日は休みだったんです。
午前中をフルにつぎ込みましたが何か?

以下、ネタバレ注意。





おもしろかったです。
1のクールさは微塵も無かったけれど、(酷)
やっぱりダンテはカッコイイ。
そしてそれ以上にバージルがカッコイイ。
台詞回しとか、ダンテとの言い合いとか、
逆にこれは1になかったんで、新鮮でした。
Mission19ではダンテとバージルが一緒に戦うんですが、
「○ボタンを押すことでバージルを近くに寄せることができます」と言われ、
躊躇うことなく押し続けてました。
中ボスを倒してムービーがあったんですが、それがもう凄い。
バージルは信念から銃火器を使わない、という設定なんですが、
「たまにはお前の遊びに付き合ってやろう」とか言って。
ダンテの銃(ダンテは二丁拳銃なんです)かたっぽ持って。
「”決めゼリフ”を覚えているか?」というダンテの言葉に皮肉げに笑って。
背中合わせで。銃地面に水平に構えて。
ダンテの持っているのと銃口を重ねて、二人で「JACK POT」。
コントローラー持ったまま叫んでました。
ああもうヤバイくらいにカッコよかったです。
流石スタイリッシュアクションと銘打っているだけあります。
はまってしまったので、多分やりこむと思います。
次はバージルで。
2006年04月17日(月)

取り合えず一週間経過ー

というわけで(何が)今日もテストでした。
火・水と実力テストで、今日は県下共通テスト。
受験生って大変ですね。(遠い目)

でもテスト終わったと思ったら今度は部活です。試合です。
来週の日曜日と再来週の日曜日と来々週の日曜日が試合です。
んでもって今週の日曜日は身体検査です。
……体重がコワイですよ……(ガタプル)
それでですね。今日は係説明で集合がかかったんですよ。
私は厚生委員(保健委員の方がメジャーでしょうかね?)なんですよ。
まぁ、いきますよね。
集合が4時5分だったんですよ。
これは同じく厚生委員である鰹氏に確認したし、
また彼と一緒に行ったので間違いはないんです。

間違いは無いはずなのに

保健室についたらもう既に説明が終わりかけてましたよ(ニッコリ)
……なんかもう、保健室の先生に殺意さえ覚えましたね。
その他にもいろいろムカツクことがあったんですけど、
いろいろ喋ったら落ち着きました。
多分馬が合わないんだと思います。
隣の高校に転勤してしまった、H先生に帰ってきて欲しいです。


気を落ち着けて、今日もDMCプレイ。
夕飯前にちょっとやっただけなんですが、
ワニに食われました。
相変わらずダンテがあほのこイタイ子です。
お兄ちゃん追っかけて塔の表面を落ちて駆け下りていきます。
途中襲ってきた赤い鳥に対しても容赦ありません。
きっと調子に乗りすぎたんです。だから飛んだ瞬間に食われたんです。ワニに。
なんでもリヴァイアサンとかいうらしいですね。あのワニ。
Missionは体内から脱出せよとのことだったんですが、
……そこはかとなく1の最終ステージを彷彿とさせました。あのステージ。
まぁ触手に襲われたり
キモイ四足のバケモノ(ノーバディ?)に追いかけられないだけマシなんですが。
ボス戦中に飛んでたら変な棒に掴まれて、尚且つぐるぐる回れました。
ボス戦は……まぁ、自力で倒せる程度……でした。動かないから。
今日はここで終了ー
2006年04月14日(金)

戻ってきました。

どうも。走馬です。
新学期に入り、電撃大賞への応募も怒涛の部活紹介も実力テストも
全部終えました。
テンションがずっとおかしいです。臨界点ギリギリです。
1時間しか寝なくてもなんとかなるもんですね。

3年生です。
引退まで忙しそうです。ぎゃー……!
取り合えず部活は、
ソフト部の方は入部希望者が2人、見学者が9人で
文芸部の方は入部希望者が2人。
先行きは安泰そうです。

それとそれと。目に付いたので貼っておきます。
人権擁護法案について
まぁいろいろあると思うんですが、
全然「擁護」じゃねぇよなぁと。
そう思います。
2006年04月12日(水)

成長しましょう。俺。

気付いたら午前三時でした。走馬ですコンバンワ。
むしろおはようございますでしょうか。
脱稿しました。今。印刷終わりました。
何でこう、自分計画立てるのが苦手なんだろうと思います。
同時進行しているものが多すぎて失敗するんだと思います。
あとは
エプロン制作→あと縫うだけ。
別館宿題→半分終了。
数学の課題(春休み)→ノータッチ。

……
…………
………………
……………………DMCとか小説とかに呆けてる場合じゃない気がします。
取り合えず、明日が日曜日なことに感謝です。
明日引きこもって頑張ろうと思います。


そんなこんなでここ二日くらいはパソコンに向かいっぱなしだったので、
DMC3SE、いつの間にか妹に先を越されてしまいました。
私がMission7で止まってるんですが、
奴は既に三週目に入ってます。何か凄いです。鬼気迫るものがあります。
DMC3SEはシリーズ主人公のダンテの他に、
もうダンテの兄の一人バージルが使えるんですが、
4日の日記に書いたとおり、妹はバージルが好きなのです。
なのでダンテ:EASY→バージル:EASY→バージル:NOMALという、物凄いプレイ順です。
……DMCファンに刺し殺されたって文句は言えません。
愛だけは溢れてます。
ダンテでやってるとき(それもバージル編を出すためだけにやったらしい)は、
回復アイテムだけを買い込んでいたのですが、
バージル編になった途端、奴は武器をフル改造するという暴挙にでました。
バージルばっかり使ってるのでダンテが使えないという境地に至りました。
曰く、「エボアボ使い辛い」だそうです。
ふざけんなと怒鳴ってやりたかったです。
1に比べれば(個人的に)エボアボは使いやすくなってると思ってます。

……取り合えず。
やんなきゃいけないこと(上記)を全部やってからDMCやろうかなと思います。
2006年04月09日(日)

後悔は後で悔やむから後悔である。

えーっと、なんといいましょうか。
やっぱり後悔は後で悔やむから後悔なんですよ。
悔やんでなかったら後悔じゃないんですよ。
たとえ残り1ヶ月を、100円で過ごさなければならないとしても。

……多分、カ○コンは私を財政難にさせるつもりなんです。
ありえなかったんですよ。
そう、ありえなかったんです。
DMC3が2500円だなんて。
話を聞く限りじゃものごっつー面白そうな3が、2500円。

……買っちゃった。

それもスペシャルエディションです。
これは妹の陰謀によります。
3の公式サイトを見ていた際に、後ろから奴も覗き込んでたんです。
そしてそれは、キャラクター設定を眺めていた時でした。
「ダ……? 真人、これお前やってるゲーム?」
「ん。続編だけどね」
「これなんて読むの」(画面指差して)
「ダンテ。全部読めばいい?」
「端のは見えるよ。ボスでしょ」
「そ。左からダンテ、レディ、バージル、アーカム……」
「バージル?」
「なんでも双子の兄らしいよ。見る?」
「ん」(画面凝視)
「なんかスペシャルエディションじゃこの人も使えるらしいよ」
(ぽん、と肩に手を置いて満面の笑みで)「真人」
「……な、なんですか魚さーん。怖いっすよ? 怖いっすよ?」
「買うならスペシャルエディション買って来い」
こんな会話が繰り広がってたんです。
銀髪オールバック兄属性という、奴のツボにクリティカルヒットだったらしいです。
バージルを出すために、買ってきた俺よりも先に奴はプレイしてました。
……まぁ、最初のケルベロスで苦戦してましたが。

そういう訳で。プレイ感想はまだ続きます。
今日はアグニとルドラという双子剣の所まで。

なんというか、まず最初にシステムの違いに驚きました。
1だと□ボタンと○ボタンで扉開けたり調べたりしてたんですが、
3だと○だけなんですね。
□ボタンを押すと発砲するという。
あと武器が銃器2種類、魔具2種類しかもてなかったり、
回復アイテムが買うたびに高くなっていったり。
……最後のが一番ツライっすね。

まぁシステムの違いには慣れたんですけどね。わりとすぐに。
ただダンテのテンションの高さについていけません。
足で受話器取り上げてみたり、接触不良の機械に空手チョップかましてみたり。
悪魔に損害賠償求めてみたり、棒を掴んで地面と水平にぐるぐる回ってみたり
三頭犬挑発したり、ミサイルの上に乗ってはしゃいでみたり。

……
…………
………………
あ ほ の こ が い る よ !
いやカッコイイんですけどね。ですけど。
1はテンションハイでありつつもなんかクールだったんですが、
3じゃクールが見当たりません。テンションハイしか見当たりません。
それを見ていた妹が言いました。
「きっとあれなんだよ。このゲームはそういうゲームなんだよ。
ダンテはハイテンション担当で、バージルがクール担当なんだよ!

「いやありえねぇだろソレ」
言い回しは1同様カッコイイんですけどね。
やってて楽しいんですけどね。
ただ、なんか。
変な薬でも決めてんじゃないのかと思うくらいにテンションがt(強制終了)
なんか滅茶苦茶な言い様ですが俺はダンテが好きですよ?
「あほのこ」といいつつも褒めてるんですよ?
両手広げて兄の名前呼んでみたり、
変な道化師にタップダンス躍らせてみたり坊やとか嬢ちゃんとか言われてみたり、
ヌンチャクつかって奇声あげててたりしようと大好きです。

……ええと。
まだ序盤なんで、これからに期待……です。
オープニングムービーはカッコよかったので、多分そのうち
ハイテンションさよりもクールさの方が上回ると……思いたい……です。

拍手返信>
4月3日の青条さんへ。
えっと。ついに買ってしまいました。
2も隣に(1000円で)あったんですけど、手に取ったのは3でした。
最高です。滅茶苦茶面白いです。
お奨めしてくださってありがとうございました!
2006年04月04日(火)

"JACK POT!"

DMC、クリアしました。
夕飯食べた後に不意にやりたくなって、
「今日は絶対やらない」から「mission一つだけ」になって、
結局そのままクリアしてきました。
一回熱中すると止まらないタチなんです。

まぁ。ラスボスに20回くらい殺されてるんですけどね。
元からアクションが苦手なんです。
シューティングは更に苦手なんです。
対ラスボス第1回戦(全部で3回あるんです)がシューティングだったんです。
……何か白いビームで撃墜されたり岩に撃墜されたりしてました。
ただラスボスは、回数減るごとに楽勝になってきましたが。

買って一週間ちょっとでクリア……ですかね。
途中合宿行ってたので、もうちょっと短いんですが、
かなり熱中していたなぁと。
切って撃って殺戮、というのがとてもツボ。
あとダンテさんがカッコイイのもあるかと思います。
カッコイイ。台詞の端々がカッコイイ。
「中身詰まってんのか?」とか「チキン野郎」とかね。
「JACK POT!」とかはかーなーり素敵でした。
自作銃を、腕交差させて撃つシーンでそれを言われたので、
チキンな私は絶叫しました。素敵すぎて。
ゲーム中は英語なんですが、聞き取れたりすると嬉しかったりします。
多少説明不足かなぁと思う部分も少しあったんですが
(ネタバレ含むんで反転→トリッシュがどうして魔帝に作られたのか、とか
死んだはずの兄弟が何で生きてて魔帝に使われてるのか、とか

それを差し引いても満足できるゲームだったなぁと。
まさに『大当たり』。
続編出てるので、総体終わったら買ってこようと思います。


……クリア後にハードモードってのが出てきたんですが。
雑魚敵にHPを壊滅寸前まで追い詰められてる私は
もう少し修行を積んできたほうがいいと思いました。
2006年04月02日(日)

願わくば幸せに。

従姉の結婚式に出てきました。
つっても、私が出たのは披露宴だけだったんですけどね。
父親の2番目の兄の長女。8つくらい離れてる……らしいです。
らしいというのは、年に2回しか会わない上に
物心ついた時にはもう中学校だったり高校だったりしてる人たちなので、
具体的な年齢が分からないんですね。
というか、正式な名前すらもあやふやです。
いっつも愛称で呼ぶんですよ。
ウチは三人とも、漢字1文字読み2文字なのでそのまま呼ばれるんですが、
「かっくん」とか「やっちゃん」とか。そんなんで覚えてるんですね。
……話がそれました。
そういう訳で、結婚披露宴に出てきました。
いろいろあったんですよ。
生物担当の先生が斜め後ろにいたり
(新婦姉弟の二人の担当だったらしいです)
ソフト部の先輩のお父さんと伯父さんが知り合いだったり
(その上その人は私にねぶたの笛を教えてくれた人だったり)
正面が伯父で、新婦の父だったので視線に困ったりしたんです。
なんか、見てて可哀想というか気の毒になってきたんです。
まさに「花嫁の父」を体現しておられました。
父親に半ば引きずられるように連れて行かれて、
尚且つ彼女の叔母があまり得意ではないのですが、
自分でも驚くほど素直に「おめでとう」が出てきました。
これから幸せになって欲しいです。


で。
今日も帰ってきてからDMCプレイしてました。
最早中毒です。でも楽しいんです。辞められないんです。

なんだか物語も終盤に近付いているらしく、常にC判定しかでません。
いや、アクションヘタレなので同じ行動しかしないんですよ。
剣だろうと籠手だろうと、△ボタン押しっぱなし。
今日はコロシアムを抜けて魔界まで行ってきました。
途中、ナイトメアにかなり苦戦してましたが。
倒し方が分からなくて回復アイテム齧ってたところに、
横から見ていた弟がぽつりと呟きやがりました。
「それ、シャドウと同じ倒し方じゃないの?」
……全く持ってその通りでした よ  !
一回倒し方が分かると、ナイトメアは敵じゃなくなったんですけどね(笑)

それよりも、ネロアンジェロの方がショッキングでした。
以下ネタバレなんで一応反転。
プレイ中、私と弟の疑問は「バージルって誰?」だったんですが、
ネロアンジェロ=バージルだったとは……!
普通に幹部クラスの敵だと思ってました。ファントムとかグリフォンとかみたく。
ネタバレ防止の為に攻略サイトは見てないので詳細は分かりませんが、
誕生日が同じって事は双子っすかね……?
でも「母親と兄弟を魔王に殺された」とダンテさんが冒頭で仰ってたので、
その殺された兄弟が魔王に操られていたのか、
それとも殺されたのは別の兄弟なのか。
滅茶苦茶気になるところです。

あと疑問なのはトリッシュの正体もですが。
気になるので早くクリアしようと思います。


拍手返信>
4月1日21時の青条さんへ。
グリフォン撃退お疲れ様っす!
あの狂気がなきゃダンテさんはあそこまでイカしてないと思います。
スタイリッシュランクは最高でBなんで、Aまではまだ遠いです。
……やっぱり、銃火器(主にグレネード)とDTメインで戦ってるのがいけないんでしょうか。
頑張ってカッコよくできたらなぁと思いつつ、今日もコントローラー握ってます。
2006年04月01日(土)

AGO。 / 走馬真人

My追加