ひびき(日々記)
「夢を叶えて 夢になりたい」

2008年11月27日(木) 天国でのリンクを思い浮かべたりしてマス

実家の愛犬だったゴンが他界して丸一年デス

今実家に帰っても
もうゴンのニオイはしません

がらんどうの犬小屋とゴハン皿

人間はどうしようもなく勝手です

いや
ゴンがいたことを決して忘れやしません

でも「記憶の中の悲しみが薄れること」は
生きていく上でとても救われることだとも思います

一年経ってみたら
いまわのきわのゴンよりも
困ったくらい生き生きしてたころのゴンが
より心のなかでキラキラしています

この2008年

ボクの周囲のワンコ好きの何人かに
ツラいお別れがありました

命の終わりを目の当たりにして
普通でいられるはずがありません

今はどうしようもなく寂しくて悲しい

けれど
一緒にいられたワンコは幸せで
一緒にいた僕らは幸せだったのデス

かならずキラキラだけが残ります

それまでどうか今しばらく頑張ってください

今ごろウチのゴンは
やってきた皆さんのワンコたちに
先輩風をふかしているかもしれません

そしてまた来る日に
僕らはあの世で一緒に暮らそうじゃありませんか♪



2008年11月25日(火) クツをキレイに

今週末は東近江の太子ホールでスミトバンです

一年ぶり
めっちゃ楽しみデス♪

京都からはちょびっと小旅行でございますが
ぜひぜひ来ていただけたらと思います

この太子ホールさん

【土足禁止】なのだ

去年はそれを知らずに行って
現場でクツをふきふきしました(笑)

ボクはクツを履かないと歌えないのだ

踏みしめ具合がたよりないとどうもしっくりこなくって

なので
自宅のスタジオにも【うわばき】があったりします
※ちゃんと録るときしか履かないけどね

去年初めて太子ホールに出させていただいた

あの時は色んなことを計った

一年経ってしまったので
またもリハでは色々計ることになるやろな〜

ベストパフォーマンスを誓うのだ♪

あ!靴下も
ちゃんと穴開いてないの履いてこうっと(笑)



2008年11月21日(金) 鬼が大笑いしてマスが

9月にお目見えしたバンドバージョン

フジタスミト&ばんただあき&川辺ぺっぺい&松本まっちゃん佑亮

お待ちかね?の「次はいつ?」が決まりました

次は〜

2009年5月10日

・・・遠っ!(笑)

場所はLive Spot RAG(ライブスポットラグ)

ばんただあきの2,3月の冬眠と
リハーサル期間を考慮して半年後になりました

来年は今までのソロ・スミトバンでの活動に加え
このバンドバージョンも着実に軌道にのせます

前回のライブよりも
フジタスミト的にはさらに突き詰めマス

新曲・アレンジ・舞台構成

ボクが信じたこのメンツなら
きっとボクのこだわりを音にしてくれる(ハズ:笑)

その音が
きっと皆さんに何かを届けられると信じてマス!

そして2009年制作予定の新しいCDでも
このメンツで数曲レコーディングします

なんちゅーか・・・燃えてマス!

何はともあれミュージシャンは
【お客さんがいてくださってナンボ】です

どうか見届けておくんなましね!



2008年11月19日(水) Xmasプレゼントにするべし!

欲しいものがあるのだ

こう書くと

「はは〜ん、また楽器やな」

そう思われる愛読者の皆様

違います

♪ついてないでしょ?浮かれてない証拠デス(笑)

・・・いや
大きく考えれば楽器と言えなくもないのかな?

【電気治療器(低周波治療器)】が欲しいのデス

世の中にゃボクに限らず
腰痛持ちってのがたくさんおられまして
ボクの周辺にも結構な数でいらっしゃる

そんななかのお一人が
低周波治療器を愛用しておられるらしく
日々のケアには有効やで、と教えて下さったのです

人により個人差はあるみたいですけど
こちとらなんせ藁にもすがりたいので(笑)
現在電器屋さんで物色しています

どうせお金を使うならオモチャレベルは要らん

そう思って捜しているので
お値段は当然高くなる・・・

音楽に対して間接的なアイテムだけに
購入に踏み切るには何かきっかけが必要だ

・・・

クリスマスだっ!!

しかし
夢も希望もないプレゼントだなこりゃ(笑)

買いたいな〜

少しでも楽になるんならと思うばかりデス



2008年11月17日(月) ロッカバラードを今一度

11/15(土)
ライブはお初の夜想でスミトsoloでした!

急の告知にもかかわらず観に来て下さった皆さん
来れずともいつもお気遣い下さっている皆さん
共演者を観に来られた皆さん
スロウプス/the pumpkins/CHAO ※敬称略
LIVE&SALON夜想/KOBUちゃん

おおきにありがとうございましたっ!

1.シ・ア・ワ・セ
2.手のひら
3.蜃気楼 ※PRESENCE
4.sumito
5.NEW WORLD
6.ひだまり

・・・曲少なっ!(笑)

ステージ上で昔話を炸裂させてしまい
喋りが過ぎたことは反省デスがしかし

トップバッターなりに
グググッと入れ込んだフルスイングが出来ました♪

奇しくも年イチの出演になっているKOBUちゃんワールドですが
毎度バリエーションにとんだブッキングは新鮮です

初めて聴いて下さった方に
この説教おやぢの歌がどういう風に響くのか
おそろしくもあり楽しみでもありました♪

セットリストの3は
これからの夜想さんの歴史上
あとにも先にも歌うヤツは出現しないと断言出来マス

どうしてこの歌を歌いたくなったのか

それは夜想さんだったから

それしか理由はありません

この歌をうたうことで
ボクのルーツを観てもらいたかった(のかな?)

あのころのボクに夢と希望を抱かせた
このロッカバラードに感謝とリスペクトを込めました

ちょっと泣きかけた(笑)

いろんな「ちょっとしたもの」の積み重ねが
今もボクにライブをさせる

そのすべてに感謝出来る人間になりたいデス♪

おおきに!



2008年11月12日(水) 録ろう

もう来年の話

いや
言うててやれないかもしれない話

新しいCDを録りたいと思いマス

・弾き語りの部
・バンドレコーディングの部

構想としてはこんなイメージ

欲張った内容で11曲(もう曲は決めてたりして:笑)

【なんで○○○○をCDに入れへんねん!?】

そう言われてきたライブでおなじみの曲も
とうとう録ろうと思っています

またいろんな人にお力添えを頂くことになる

そして・・・コストを積み立てなくちゃ(笑)

最高傑作にするぞ(望みは高く果てしなくby一休さん:笑)



2008年11月10日(月) 父ちゃんのグッドジョブ

先週金曜に父ちゃんからメール(以下、原文まま)

題名:たくわん

???なんのこっちゃ!?

「成功です 食べに来てください」

???ますますなんのこっちゃ!?(笑)

よう分からんのでとりあえず実家に帰ってみた

自家菜園で育てた大根を春先に仕込んで
「たくあん」を漬けてたそうな♪

母ちゃんは
「おいしいけど、くさい!」とブーたれていた(笑)

まずはつまんでみるべし

ウマし!!

むかしの味だ

すっぱくて塩からい
まさにホンマもんのたくあんの味だ

「お母ちゃん、白ゴハンよそってちょーだい!」

おいしいたくあんは茶漬けに限る♪

「持って帰れ」と包んでくれてあったのはいいけど

大ぶりの大根3本も入っとる・・・
食べきるのに一冬かかるがな(笑)

なにはともあれ
なんとか生きてくれていて嬉しいもんデス♪

ただ
帰りのロボコン(愛車)がたくあんスメルに乗っ取られ
この寒さのなかを窓全開で帰ることになりまちた・・・

帰宅後さっそく一本を拍子木に切りました

おいおい・・・一本でこんなぎょーさんあるんかい(笑)

残りはたくあんスメルをシャットダウンするために
我が家のキムチ専用金属製タッパーに保管しました

もしも食うてみたい人あらば
京都市内ならおすそ分けします♪

ただし・・・くさいよ(笑)



2008年11月06日(木) 「すわり」がよい

11/05(水)スローハンドに寄りました

珍しく平日のブッキング

頑張ったけど
滑り込めたのはライブも終盤でした

夢野カブ ※敬称略

東京に活動拠点をおく
スローハンドゆかりのミュージシャン

スローのイベントで何度かお見かけして
前からちゃんと観たいとずっとずっと思ってた

日記のお題どおりだ

「すわり」がよいのだ

舞台のたたずまいが堂に入っておられるのだ

ゆっくりした曲はもちろん
パッと見にせわしない曲であっても

まるで自分ちみたいだ
それぐらい舞台になじんでおられる

ずん!
ずずん!!
ずずずん!!!

どんどん積み重なっていく

曲を重ねるごと
お客の気持ちをもっていく

動作として
圧倒的に難しいことはひとつもしていない
飛び道具的なパフォーマンスもない

実にシンプルで
しっかり確かに伝わってくる

行ってよかった
ボクには値打ちのあった夜でした♪

見逃した人
損したんちゃうかな〜



2008年11月05日(水) そら、あっても困らんけども

お金って

【余裕がなくても食べられるくらい】がちょーどいいのかも

かつて隆盛を極めた音楽人の逮捕に
そんなことを思ってしまいます

あくまで個人差のあることですが

持ちすぎても罪を犯す場合が多いし
持たなさすぎても罪を犯す場合が多い

貨幣経済に変わる新システムでも作れないだろうか?とまで思う

ま、現実的にそれは無理なんやろけどね

有価証券ってヤツはクセモノだ

価値のある紙キレで
いともたやすく人は人でなしになれたりする

ボクも大人になってしまい

「カネがすべてじゃないんだ!」とは言い切れなくなった

カネがすべてじゃないけれど
このご時世はカネで事が済むことだらけだ

貧乏ってなんだ!?

裕福ってなんなんだ!?

決して神にも仏にもなれそうもないボクは

ただ揺れるだけだな



2008年11月04日(火) 押し寄せた『縁』の波

11/02はお初のRoom335でスミトsoloでした

観に来て下さった皆さん
来れずともお気遣い下さった皆さん
共演者を観に来られた皆さん
相川理沙・JUNPEI/Michiyo withオイワカモリ ※敬称略
Room335

そして段取り下さった
グレープフルーツムーンギタリスト河原田充氏

ホントにどうもありがとうございました!

2008.11.02 Room335 SET LISTS

1.手のひら
2.あてにしない
3.虹の橋
4.sumito
5.タイヨウ
6.NEW WORLD
7.ひだまり ※with 河原田充(A.Gt)

音響にイタズラする「何か」がいて
ちょいとビックリもありましたが
ボク的にはあんまり気にならずフルスイングでした♪

う〜んしかし
いささかフルスイングが過ぎました
新曲NEW WORLDへの入れ込みが強すぎた部分は反省デス

立ち向かうべきは常に自分のうちにある自分

ボクが自制を覚えるのは
果たしていつのことになるのでせう?(笑)

初めてのRoom335

なんというか「音が紡いだ縁」を
今年一番感じることの出来たライブでした

いろんな縁が重なり絡まりすぎて
今もその整理をつけられずにいます

だからこの日記自体の脈略もちゃんとつける自信がない(笑)

けれど色んな縁に感謝を込めて
オチはつかずとも書いておこうと思いマス♪

■うんと・・・まず・・・

Room335でライブが出来たのは河原田さんがいたからデス♪

河原田さんはグレープフルーツムーンのギタリストであり
それはしいてはスローハンドと佐野邦夫氏との縁でもある
そして河原田さんはボクのお師匠:宅間顕の旧知の友である

最後の曲に無理やり引っ張り出してすんません
でもホントにありがとさんデス♪

■次に・・・

Room335のマスター山口さんに
ちゃんとお世話になったのは今回が初めてだ

けれどこれまた佐野邦夫氏や師匠や河原田さんを通じて
そのステキなお人柄は以前から存じ上げていた

「申し訳なかった!」と
音響のトラブルの件でアタマを下げられて恐縮しました
ここにも音楽を大切にしたはるマスターが一人♪

■その次に・・・

相川理沙さん(彼女はこれから先ホントに期待大です♪)の横で
ギターを弾かれていた相川さんのお師匠であるJUNPEIさん

この方は以前に別のユニットでスローハンドでライブをされたとき
そのギターの音にボクがものすごい衝撃を受けた人で
河原田さん含めグレープフルーツムーンとは交友も深い方だ

人それぞれに好みはあれど
ラインで拾うアコースティックギターの音において
ボクにとって最もあこがれる音を出す人だ

ただ
近づけたとしても手には入らないことも分かってる
あの音は間違いなく『JUNPEIさんのウデあってこその音』なのだ♪

■んでその次は・・・

Michiyoさん

あれは何年前だったか
伏見の大きな野外イベントの出演で声をかけていただいた

ちょうどあのときはイラク戦争の開戦直後で

ボクはギターケースに
デカデカと「NO MORE WAR&FEAR」と貼り付けて
初春の寒空に半袖で吠えたのを覚えてる

そののちMichiyoさんがボクの師匠と旧知の友であり
その上に河原田さんやオイワカモリのオイワさんとも
ボクが音楽を始めるより前からつながっておられる事を知った

それ以来ボクはMichiyoさんを「ねーさん」と呼び
時おり出会うごと常にハッパをかけて下さる大切な人になった

今回初めてねーさんの歌を聴いた

強い言葉が優しく届く

この境地に
いつかはボクもたどりつける日がくるんかな♪

■そして次は・・・

ボクのステージでイタズラしてた「何か」が
Michiyoさんの舞台でイタズラどころか悪さをして
ライブが生音という事態になった

「河原田くん、ギター貸して!」

オイワさんはそう言うやいなや
生であることに立ち向かうようにギターを鳴らし始めた

そしていつしか
生であることを楽しめるステージに変えていた

優しい物腰に隠された音楽に対する強い意志

オイワさんは
チカラ技しかないボクのあこがれデス♪

■んで次は・・・

オイワカモリのベースのわかささん

以前にハモンズというユニットで共演頂いた
そのときはボーカルでサンシンを弾いておられたのだ

「わかさくんのベースはめっちゃええよ♪」

以前からスローハンドの佐野さんがそう言っておられた

果たしてそのとおりだった
あんだけ歌うエレキフレットレスベースを久しぶりに聴いた

音にいちいち表情があってホンマにシビれました♪

■お次は・・・

オイワカモリのフルートなおっちさん

何度か音楽の現場で会ううちに同い年だと判明

それからかな
ボクのなかの頑ななもんがほどけた

これはボクの憶測にしか過ぎないけれど

ここ最近になって色んな先輩方と音を出し始めて
彼女の音に対する意識や舞台に立っている姿は
以前とは比べ物にならないものになっている

ボクはエラそうに言える立場じゃまったくないけれど

同い年としてこれから先
どんどん鍛えられていくであろう彼女が楽しみデス♪

■最後に・・・

弾き語り界の希少種?(笑)を初めて観て下さった皆さん
再び観に来て下さった皆さん&いつも応援下さっている皆さん

ボクはいつもステージの喋りのなかで
当初はCDの宣伝やらライブ告知やらを
織り交ぜるつもりで舞台に上がるのですが・・・

ライブに夢中で
すっかりさっぱり忘れてしまうのデス(笑)

冷静にやろうという目標は
ほとんどのバヤイ達成されたためしがありましぇん

こんな暑苦しいライブしか能がない
人によっては煩わしいほどの熱をぶつけるだけの舞台です

けれど
フルスイングだけは忘れません

どうかまたお会いできますように♪

そして
数年ぶりに神戸の垂水から来てくれたB作&solaさん
元気な顔が見られて本当に嬉しかったデス

虹の橋という歌を作るきっかけになった
ライブハウス【コズミックカウボーイ】は
いつまでもいつまでも虹の橋を歌い続ける限り
ボクのなかから消え去ることはありません

また必ず会いましょう♪

・・・長々書いたけど予想どおり収拾ついてないがな(笑)

一言で言うと

【音楽バンザイ!】

そういうことデス(笑)

今宵を彩ったすべての皆さんにありがとう♪


 <過去  INDEX  未来 >


フジタスミト [HOMEPAGE]

My追加