木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2010年01月31日(日) ちびフクロウのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ・フィンランドの絵本)

知りたがりやのちびフクロウくん、朝の寝る時間になってこっそり出かけてしまいます…。雪の中でちびフクロウが出会ったのは…。寒い冬を生きている動物たちの毛の風合いがなかなかよいです。ムスメ曰く「ちびフクロウ、ぶちゃいくでかわいい♪」だそうで…(^^;←ものすごく気に入っている…笑。




2010年01月30日(土) 雪の結晶ノート

雪の結晶の成り立ちがわかりやすく解説されています。
作者のマーク•カッシーノさん、まるでベントレーのように寒いガレージで撮影を続けているそうです。雪の結晶の写真はいつ見ても、ため息が出る程美しいです。




2010年01月29日(金) いつもとれたて!ベランダ菜園

四季折々、ベランダでどんな野菜を育てようか、それが楽しみになってきました。^-^




2010年01月22日(金) しゃべれどもしゃべれども (ジェッツコミックス)

佐藤多佳子さんの小説を勝田文さんが漫画化。じわりとよい味だしています。




2010年01月21日(木) Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)

「あしながおじさん」日本版、舞台は昭和初期。ジャケ買い、(^^;
ジュディならぬ「いつき」がとてもチャーミング。





2010年01月14日(木) とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)

6巻でました。表紙の男の子はいったいだれ…?と思ったら、なるほど、そうつながりましたか。



今、ちょうどムスメが習っているお習字の財団から資料を取り寄せていて、
「かなの部」の手本に魅入っていたのですが、
6巻では、ちょうどその「かなの書」が出てきます。
かなの書、なかなか読めないんですが
これがわかるようになると、古典がおもしろくなるかもしれませんね♪



2010年01月07日(木) とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

NHKのドラマ8枠で、「とめはねっ!」はじまりました。
原作では、大江縁が主人公ですが、
ドラマでは望月さんが主人公。
配役は、よくこんなに似ているなぁと感心する程、皆さんそっくりです。

やや、棒読みな感じがいなめませんが、
ムスメは気に入ったようで、昨日も今日も録画再生して見ておりました、(^^;
(いったい、何回見たら気が済むねん…笑)
私はオープニングの曲が頭について離れません。(--;




2010年01月06日(水) セロひきのゴーシュ-宮沢賢治童話集4-(新装版) (講談社青い鳥文庫)

インパクトがあったのは「グスコーブドリの伝記」の話。




2010年01月05日(火) かしこいモリー

イギリスの昔話。デ•ラ•メアが再話、エロール•ル•カインが絵を描いています。モリーがなかなかしたたかです。




2010年01月01日(金) HN変更のお知らせ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、2010年度より、
「ゆうぴょんママ」改め「スズ」というハンドルネームで
やっていきたいと思います。

今年はこちらの書庫も
こまめに更新していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加