木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2008年01月30日(水) ジムとばあや(ファージョン)

このところ、我が家はにわかにファージョンづいてます。
そもそもは「町かどのジム 」が我が家にやってきて、
それをパパがジムになりきって(!?)
読み聞かせはじめたのがきっかけなのですが、
それならば、私は久々にばあやになりましょうと
「年とったばあやのお話かご 」を読み始めたのです。
ずっと以前に少し読んでやったはずですが、
その頃は眠りながら聞いていたのか(笑)、
ムスメは、今になって「おもしろいね〜」と言いながら聞いています。




2008年01月29日(火) 「ヘンリーくんとアバラー」

風邪で寝ているムスメが急に
「ヘンリーくんが読みたくなった」と言ったので
借りてきました。

ヘンリーくんシリーズ、去年、改訂新版になったのですね。
字がとても読みやすくなっています。^-^



2008年01月28日(月) 「おもちのきもち」

ひゃ〜、シュールな絵本やわ♪
ムスメに大受けです。^-^



2008年01月27日(日) 「ビロードのうさぎ」

酒井駒子さんの絵によるビロードうさぎの世界。
まさに絵がこのお話の世界を存分に語ってくれます。



2008年01月26日(土) きらきら読書クラブ

先日、学校の先生方と一緒に、残りの予算で
図書の本を購入すべく書店へ出向きました。
なかなか自分では思い切って買えないものですが、
10万単位の図書の買い物は楽しいものです。^-^

で、まだあともう少し予算が出るかもしれないので
本をリストアップしておいて欲しいと言われました。
そこで、今、図書館から
「キラキラ読書クラブ―子どもの本644冊ガイド」を借りています。
この本は4人の司書さんと研究者の方が執筆されているのですが、
テーマ別にインデックスがあり、なかなかおもしろいです。
見ていると、「おお、この本、この本♪」とうなずいたり、
「あ、これはうちの学校の図書室にはまだないな」と思ったりして、
楽しい作業になっています。



2008年01月13日(日) 「和菓子のほん」

和菓子には季節の彩りがあります。^-^



2008年01月12日(土) 「ぬすまれた宝物」

それぞれの登場人物、いや、動物の心情を細やかに書かれてあり、
ぐんぐんと引き込まれるお話でした。



読了後、ムスメが「ちょっと感動する話やった」とぽそり。


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加