木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2004年08月15日(日) 「空とぶじゅうたん」

先日、サイトに訪れて下さっている素敵な方から、
新藤悦子さんとこみねゆらさんの手による「空とぶじゅうたん」という本を
ご紹介いただきました。

新藤悦子さんは、「母の友」で「旅する母娘」というエッセイを書かれていて
それをときおり楽しく読んでおりました。
9月号の「母の友」にも「トルコで紙芝居」という旅日記が載っています。

その新藤さんが綴られた文章に、ゆらさんが絵を描かれている…!
そんな素敵な絵本があったとは!…と、
すぐに最寄りの図書館で検索したのですが、
あいにく蔵書がありませんでした。

ゆらさんのサイト(→こちら)で、
「空とぶじゅうたん」の挿絵を少し見る事が出来ます。
その絵を見ていると、ますますその絵本が見てみたくなりました。

こんなときはやっぱり、復刊ドットコムにお願いするしかありません。
先ほど、復刊リクエストに1票投票して参りました。
どうぞ、復刊がかないますように…。

復刊リクエストは、こちらです。



2004年08月01日(日) 「消えたモートンとんだ大そうさく」

ひきがえるとんだ大冒険シリーズの2です。
実は以前、シリーズ1の「火よう日のごちそうはひきがえる」を娘に読もうとしたら、
あっさり断られたのです。
そこでしばらく、この本も古本屋さんで手に入れたものの、
ずっと本棚の中で眠っていました。

先日、そういえばこの本はまだ読んでいなかった…と、思い出し、読み始めました。
そうすると、娘がぐぐっとお話にのってきました。
話の後半になり、「続きは明日」と言うと、
「朝に読んで〜!」と言い、
その朝もバタバタしていたら、
「じゃあ、私一人で読む!」と言いだしました。
(こんなに文章の多い本でそんなことを言ったのは、これが初めてかもしれません。)

そんなわけで、この本の読了後、
今は「火よう日のごちそうはひきがえる」を読んでいるところです。

どちらのお話も、二匹のひきがえるの一方がそうじ好きで
もう一方が料理好きというのがキーポイントなんです。
そうなんですけれど…
「消えたモートン…」の方を読んでいたとき、
私も娘も
一体、どちらがモートンで、どちらがウォートンなのかが、
なかなか区別がつかなくて、「あら、一体どっちだった?」と
何度も最初を読み返したりしたんですけれどね…、笑。





消えたモートンとんだ大そうさく
ラッセル・E・エリクソン/作 ローレンス・D・フィオリ/画 佐藤涼子/訳
評論社


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加