木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2002年10月18日(金) 「さんまいのおふだ」

新潟の昔話

水沢謙一/再話 梶山俊夫/画 福音館書店
_______________________________

娘がこどものともの本を入れてあるケースの中から

この本を見つけだして、持ってきました。

この本も買ってから、まだ娘に読むチャンスがなくって

ずっと眠ったままでした。

さて、娘が「読んで〜」と持ってきたので、

隣に座りながら、本を読みはじめました。

しばらくして…おばばが出てきたあたりから、

娘の身体が緊張してきたのを感じます…。

そして、読んでいる私にピタっとくっついて、

腕にぎゅっとしがみついてきました。

おばばがおっかけてくるあたりになると、

娘の緊張度がますますあがっています。

こわいんだねぇ…。


そして、読み終わると…。

「おばばはどうなったの?」とおそるおそる聞いてきました。

(まだ追っかけてきやしないかと、ドキドキしているんだね…。)

おばばがどうなったか、把握すると少しはほっとした様子。

しかし、しばらくして、お風呂に入る時に、

「おかあさん、べんじょのかみさまって、本当はいないよねぇ、

お話のなかだけよねぇ…」と、自分に言い聞かせるようにして

また聞いてきました。

ははっ、こりゃぁしばらく、和式のトイレに行けないかも…笑。


で、今、彼女が家にある本の中で、一番こわいからいやなのは、

「さんまいのおふだ」と相成りました。

この間までは「くいしんぼうのあおむしくん」が

一番こわかったみたいですが、

「さんまいのおふだ」がそれを追い越して、見事一番に。(笑)



…そのくせ、先日、おばあちゃんには

「このほん、むちゃくちゃこわいねんでぇ!」と言いながら、

嬉しそうに見せていたんですけれど…。(笑)

________________________________

10/17の「えほんmemo」に「むかでのいしゃむかえ」をupしました。



2002年10月17日(木) 「むかでのいしゃむかえ」

飯野 和好/作 福音館書店(幼児絵本)

_________________________________

先日、鞍馬山へ行きました折り、毘沙門天のお使い霊虫とされる

ムカデに出会いました。

あの、体の側面の蛍光色な赤色が、妙に目に焼き付いています。

たぶん、ムカデを見たのははじめてな娘。

そんな娘に「そうだ、この本、まだ読んでなかった」と

本棚に眠らせておいた「むかでのいしゃむかえ」を

取り出して、読むことにいたしました。

(以前、読もうとしたら、娘に拒否されたので、眠っていたのです。)

さて、今日は最初から読んでいて、娘の反応がなかなかいい感じです。

(この飯野さんの絵のアクの強さが、

以前、娘は苦手だったみたいだったのですが、今は平気なようです。)


昔、しょうやのかまきりべえのおうちでの宴会のお話。

ばったのとくさんがはらいたをおこします。

そこでお医者さんを迎えにいくためにみんながお使いをたのんだのが、

むかでのたへいさんです…。

そうそう…杉の木を上って行ったムカデ、こんな色だったよぉ…。


娘は話がおもしろかったらしく、

結局、3回ほど続けてリクエストがかかりました。

その後も、自分で読んでは楽しんだり、パパに読んでもらったり…。


ところで、このお医者さまなんですけれど、

クモでいいんですよねぇ…(ちょっと自信がない…笑。)



2002年10月04日(金) 幼稚園のお話会 その1

今日、私にとっては記念すべき第1回目の「お話会」です。

1学期に先生にお話をもちかけてまして、

ようやく、開くところまでこぎつけました。

読むのは、保育が終わってから、園庭開放がある日に、

20分程の時間をもらって、教室ですることになりました。

子ども達は前に座ってもらい、

お母さまたちは後ろに座っていただきました。

さて、はじめてのこと…どうなることやら…とドキドキでしたが、

子ども達の熱心に見てくれる表情で、

ずいぶんと気持ちがラクになりました。

_______________________________

<今日、読んだ絵本>

『鳥の巣みつけた』
鈴木まもる/文と絵 (あすなろ書房)

まずは、園庭で見つかった鳥の巣を子ども達に見てもらってから、

読みました。↓



長いし、きついかな…と思いながら読んだのですが、

結構、熱心に聞いてくれたので、嬉しかったです。



『きょうの おべんとう なんだろな』
きしだえりこ/さく やまわきゆりこ/え (福音館書店)

最後のページで、みんなにおべんとうクイズを出しました。(^-^)

この本は『みんなみーつけた』『どこでおひるねしようかな』と

3部作になっていることを御紹介いたしました。


『よーい どん!』
中川ひろたか/文 村上康成/絵 (童心社)

あさってが運動会なので、この本を読みました。

お母さま方からも思わず笑い声が…(^-^)

子ども達は、かりもの競争のところで、探してもらいました♪



3冊読み終えて、ほっ。

子ども達の目を見ていると、読んで良かったって、思います。

緊張もしましたが、楽しいひとときでした。


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加