【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2011年06月29日(水) 期末テスト勉強会(3日目)

「テスト勉強会」3日目。
今日から期末テストが始まった学校が多くなり、
昼の部からたくさんの塾生が参加してくれました。

「勉強会」のために準備していた教室がすぐに満席になり、急きょ1部屋増やしました。
お弁当持ちで夜の部への連続参加の塾生もいつもより多く、
熱心にテスト勉強に取り組む生徒が増えてくれたことを喜んでいます。

昼の部・夜の部の計6時間、今日は生徒からの質問が多い1日でした。
質問待ちのために列ができたのは久しぶりでのことです。

明日も「テスト勉強会」昼の部・夜の部を開催します。
今日以上にたくさんの塾生が参加してくれるのを楽しみにしています!


過去の今日・・・
2010年06月29日(火) 1学期期末テスト勉強会(3日目)



2011年06月28日(火) 期末テスト勉強会(2日目)

「テスト勉強会」2日目です。

昼の部から教室はすでに満席。
人がいっぱいになるとエアコンの効きが悪くなり、教室がモワッと暑苦しい状態に。
質問を受け付けるために教室をウロウロしていると汗だくになります。
「節電」のため、設定温度をいつもより2度上げていましたが、
辛抱たまらず結局いつも通りの設定に……。

明日から期末テストの生徒も多く、
みんな一生懸命にテスト勉強に取り組んでいました。

雰囲気のいい勉強会になっています。
明日もみなさんの参加を楽しみに待ってますよ!


過去の今日・・・
2010年06月28日(月) 1学期期末テスト勉強会(2日目)
2008年06月28日(土) 夏の進路・学習相談会(1日目)
2002年06月28日(金) 6月も終わりますねぇ



2011年06月27日(月) 期末テスト勉強会(1日目)

今日から4日間、期末テスト直前恒例の「テスト勉強会」を開催します。

昼の部・夜の部の計6時間の勉強会で、
お弁当持ちでの昼〜夜の連続参加もOKです。

教科・教材自由。質問も随時受け付けます。

期末テスト勉強の総仕上げに、この勉強会を大いに活用しましょう!

※ この「勉強会」は、塾生対象の定期テスト直前の催しです。
  申し訳ございませんが、一般の方はご参加いただけません。



過去の今日・・・
2009年06月27日(土) 期末テスト勉強会
2008年06月27日(金) 6月模試結果
2006年06月27日(火) 単位換えは、お嫌い?



2011年06月17日(金) 中1、明日補習を行います

先日の中1数学で単元のチェックテストをしましたが、
結果の明暗の差にがく然としました。
きちんと復習してきている子としてきていない子がはっきりと分かる結果でした。
合格点は80点としていますが、
不合格になった子たちの点数は、70点台も60点台もいなくて、いきなり50点台……。
中には30点未満の子もいて、一体何をどう復習してきたのか、
いや、家庭学習自体ができていないのではと疑ってしまう点数の子も。

この状況で放っておくわけにはいかず、
急きょ、明日の土曜日、昼から夕方にかけて補習を実施することにしました。

家でできない(しない)のなら塾でやらせる。
期末テストも目の前に迫る時期、
何とかテスト本番までにしっかりと得点できる学力をつけさせたい。
そんな思いの緊急の補習です。

※この補習は、全員参加ではありません。こちらから指名する人のみ受けていただくものです※

補習終了後、そのまま夜の模擬テストを受けていただきますので、
お弁当が必要になります。
ご家族の皆様にはお手数をおかけすることとなり誠に申し訳なく思いますが、
これも大事なお子様のため。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。


過去の今日・・・
2002年06月17日(月) お知らせ



2011年06月13日(月) ピュアな塾生たち

夕方、小5の国語を担当。
今年度初めての「チャレンジ!漢字テスト」を実施。
全員が合格点をとれて、クラスは大盛り上がり\(^o^)/

今日の小5はとても調子がいいようなので、
ちょっと難しい内容(同訓・同音異字、同音異義語)の問題にも挑戦!
クイズ形式で出題と解答のやりとりをしましたが、
子どもたちはそういうのがうれしいようで、どんどん授業に乗ってきてくれました。
おかげで授業時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
とても楽しかったので、もうちょっと一緒に勉強したかったなぁ〜。

夜は、中3と中1の国語を70分間ずつ担当。
夕方の小5同様、どちらのクラスも今年度初の「チャレンジ!漢字テスト」を行いました。
うちの塾の漢字テストってどうしてこんなにも盛り上がるんでしょう?
中1生はまだまだ子供っぽいところがあるので、
漢字テストといえばワクワク・ドキドキでテンションが上がるのも分かるんですが、
中3生も漢字テストに対しては異様にハイテンションになります。

答え合わせ一問一問で絶叫しながら一喜一憂するそんな生徒たちを見て、
何だか幸せな気分になりました。
うちの塾生って、ホントみんな “純粋” なんです (^o^)


過去の今日・・・



2011年06月09日(木) 今年の中3クラス

夜、中3の英語を担当。
1週間後の中学校の学力診断テスト(実力テスト)と塾の模試の対策を行いました。
1・2年内容を中心に出題されるので授業時間内で全ての項目を復讐するのは無理でしたが、
昨年と一昨年の出題傾向に基づき、よく出る単元については時間を割いて解説しました。
基本はよく分かってくれているのですが、
入試レベルの問題となるとミスを連発する生徒が多く、この克服が課題です。

今年の中3クラスの塾生は、
一見よく出来る子が多いように見えて、実は、「脆い(もろい)」面を多く持っています。
この数か月を見ていてそのことがよく分かりました。
そのような彼らに限られた時間の中で何を最優先して指導するべきか、
私自身がよく考え、無駄のない授業を心がけなければなりません。

正直言って大変ですが、しかし、とてもやりがいのある学年です。


過去の今日・・・
2008年06月09日(月) 中間テスト、なかなか良い結果♪
2007年06月09日(土) 眠い〜
2005年06月09日(木) 声が元に戻らない



2011年06月08日(水) 中間テスト平均 382点

中間テストの結果の集計がまもなく出そうです。
試験日が最も遅かった2校の生徒の結果が出そろうのを待っているところです。
今のところ、塾内3学年の5科目合計の平均点が382.5点で、
やはり1学期の中間テストということもあり、高得点になっています。
中1は例年どおり400点を超える生徒が続出。
でも、ここで油断せずに次の期末テストに向けて頑張ってもらいたいところです。
毎年、期末からは点が取りにくくなりますから…。


過去の今日・・・
2007年06月08日(金) 県庁所在地は漢字で覚えよう!
2001年06月08日(金) 絶対、許せない!!



管理人 yone |ホームページへ