【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2011年04月18日(月) 「折り紙」の新作!

2月7日の日記でも紹介しましたが、
新小5クラスに折り紙の上手な男の子がいます。

今日は休み時間を利用して、新作の恐竜を折ってくれました。
手際よく折るのを私が感心して見ているうちに、
クラスの他の子たちが飾るときのレイアウトを考えてくれていたようで、
出来上がった恐竜をこちらもまた手際よく並べてくれていました。



子どもたち、飛ぶ恐竜をどうするかであれやこれやと話し合っていて、
初めは指でつまんだり、本当に飛ばしたりしてましたが、
それではなかなかうまく写真が撮れず、
「このほうが飛んでる感じがする」ということで、
結局、恐竜に定規を差し込んで支えることになりました。

今回は写真も子どもたちが撮ってくれました。上の写真はそのうちの1枚です。
うまく撮れてますよね(^O^)

これからも休み時間に色んな作品を作ってくれるそうで、楽しみです。


過去の今日・・・
2009年04月18日(土) 春の学習・進路相談会(1日目)
2008年04月18日(金) 春の進路・学習相談会(5日目)
2001年04月18日(水) 私のペンケース



2011年04月12日(火) 新学年授業、順調にすすむ

夕方は、小6の算数を担当。
新学年授業が始まって1か月が経ちましたが、
今年入塾してくれた小6生、たいへん優秀です(*^_^*)
何と言えばよいのでしょうか・・・
物分かりが良い、つまり理解が早いんですね。
ですから、基本から応用への移行がとてもスムーズ。
この調子で行けば実力アップ間違いなし!
今後がとても楽しみです。

夜は、中3の英語を担当。
こちらも順調に1か月が過ぎ、今日は初めての確認テスト。
不規則動詞の活用(過去分詞)のテスト第1回目でした。
今、過去分詞を使う述語表現として「受動態」と「現在完了」を並行学習していますが、
今年は受験生としての自覚ある生徒が多く、ハイペースで学習が進んでいます。

中3クラスは3月半ばで定員に達したこともあり、
早いうちからクラスが1つのチームとなって受験モードでの学習に取り組めています。
また、向学心の旺盛な生徒が集まってくれたこともその大きな要因の一つです。
まずはそんな彼らに感謝しなければなりません。
そして、彼らの期待を絶対に裏切らないよう、
私たちは1回1回の授業に全力で臨みたいと改めて決意するところです。

中3クラスは募集を締め切りましたが、
小5・小6・中1・中2の各クラスは入塾可能です。


随時、体験授業も実施しておりますので
お気軽にお問い合わせください。


三志塾 0744-28-0572 [受付時間:平日 午後3時〜午後9時]
http://sanshi.najukuren.net/


過去の今日・・・
2006年04月12日(水) 入塾してね♪



2011年04月02日(土) 新年度最初の模試

今日は新年度最初の模試日でした。
夕方5時から夜10時近くまで、新中1〜中3生が受験しました。

新中1生にとっては夜遅くまでの模試は初めてで、
少々疲れた表情を見せていましたが、
それでも試験中は真剣な顔つきで、
一生懸命、解答用紙にペンを走らせていました。

良い結果が出ることを期待しています。


過去の今日・・・
2007年04月02日(月) 黄砂舞う



2011年04月01日(金) 複雑な思いを抱いて4月を迎える

心を痛めながら慌ただしく過ぎていった特別な3月。
被災された方々の生活はいまだに混乱を極めています。
福島第一原発も予断を許さない状況に変わりなく、
報道される内容に重い気分のまま4月を迎えました。

塾のほうは新学年授業が始まり、
春休みに入ってからは体験入塾生もさらに増え、
毎日、新しい出会いに喜んでいます。
ただ一方で、上記のような状況を思うと、
「喜んでいて本当にいいの?」という気持ちがもたげてきて、
とても複雑な心境になってしまいます。

しかし、子供たちの前で悲しい顔をするわけにはいきません。
被災された方々には申し訳ないと心で謝りながら、
今の自分がいかに幸せに生かせてもらっているかを感じながら、
毎日、笑顔で授業をさせていただいています。


過去の今日・・・
2010年04月01日(木) 模試初日
2007年04月01日(日) 「匂い」なのか「臭い」なのか・・・



管理人 yone |ホームページへ