【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2010年06月30日(水) 1学期期末テスト勉強会(4日目)

サッカーW杯、日本惜しかった〜(>_<)
まさかPK戦にまでもつれ込むとは・・・。
本当に最後の最後まで手に汗にぎる死闘でした。
岡田ジャパン・サムライブルーの戦士のみなさん、
夢と感動を本当にありがとう!!!

さて、塾のほうは「テスト勉強会」4日目。
昨日とは違い、今日は昼からたくさんの生徒が参加してくれました。

この勉強会の1日目から黒板に書いている目標を
今日は参加者全員で再度確認して気持ちを引き締めてもらいました。



夜の部は、昼と比べてやや参加者は少なめでしたが、
それでも用意していた教室はすぐに満席となってしまい、
あわてて隣の教室を開放しました。

こうして毎日熱心にテスト勉強するみなさんの努力は、
必ずみなさんを良い結果へと導いてくれますよ。
だから、自分の力を信じて進んでいこう!


過去の今日・・・
2008年06月30日(月) 授業は休み



2010年06月29日(火) 1学期期末テスト勉強会(3日目)

今日の勉強会は、昼の部への参加者は少なく、
多くの生徒が夜の部に参加していました。

畝傍・白橿・光陽・高取・大淀・片塩・葛の各中学校では、
いよいよ明日から期末テスト。
昨日までは主要教科の勉強を中心にしていた生徒も、
今日は副教科の確認も入念におこなっていました。
みなさんに渡した副教科の対策問題、役立っているでしょうか?
塾の授業としては副教科はやっていませんが、
テスト直前の最終チェック用としてぜひ活用してください。

また、すでに期末2日目に入っている聖徳中のみなさんも、
夜遅くまで明日最終日に向けて一生懸命に取り組んでいました。
質問も積極的にしてくれる熱心なみなさんです。


過去の今日・・・



2010年06月28日(月) 1学期期末テスト勉強会(2日目)

今日から聖徳中の期末テストが始まり、
昼から聖徳中の生徒限定で「テスト勉強会」を開いています。
土曜日の勉強会と同じように、みんなお弁当持ちでの参加。
明日のテストに向けて頑張ってます。

夕方は、小6の算数を担当。
先日の模試結果が良かったせいか、みんな生き生きしています。
今日は「平均」を学習しました。


ところで、
今日の朝刊に7月入塾生募集の折込広告を入れましたが、
早速5件のお問い合わせを頂戴し、
体験授業への参加ご予約をしていただきました。
誠にありがとうございます。

当塾の体験授業は、体験用に用意された特別授業ではありません。
塾生が勉強している普段の授業の中に入って体験していただきます。
「わかる!楽しい!やる気の出る塾」をモットーとする
当塾の雰囲気を十分に感じていただくことができるはずです。
あっ!そうそう、帰りには塾生と同じように宿題もちゃんと出ますよ(笑)

それでは、体験当日にみなさんにお会いできることを楽しみにしております。


過去の今日・・・
2008年06月28日(土) 夏の進路・学習相談会(1日目)
2002年06月28日(金) 6月も終わりますねぇ



2010年06月26日(土) 1学期期末テスト勉強会

今日は恒例の「テスト勉強会」を開催しました。

テスト直前ということもあって、
昼の部では、中間テストの時よりもはるかに多い塾生が参加してくれ、
塾のすべての教室でほぼ満席となりました。
人数が多いと当然質問も多くなり、昼の部終了間際には、
塾生の怒涛の質問ラッシュを受けて目が回りそうになりました。

楽しい食事タイムをはさみ、夜の部にも多くの塾生が参加。
最後まで熱心にテスト対策の勉強に取り組んでくれました。

週明けの月曜日から、まず聖徳中学の期末テストがスタート。
その後、30日(水)から、
畝傍・白橿・光陽・高取・片塩・葛・大淀の各中学の期末テストです。
中間テストと違い、副教科もありますから、
しっかりと計画を立て、テスト本番までの限られた時間を有効に使って
テスト勉強を進めていきましょう。


過去の今日・・・
2006年06月26日(月) 調子いいぞ!



2010年06月25日(金) 攻めて決勝トーナメントへ!SAMURAI BLUE

ワールドカップ南アフリカ大会、日本が決勝トーナメントへ!

デンマークに引き分けでも決勝T進出が決まる日本だったが、
決して消極的にならず、果敢に攻めてチャンスをものにした。
ここが今日の戦いの大きなポイントだと思う。
カメルーン戦とオランダ戦で「守り抜く日本」を強く印象づけたが、
今日は、その裏をかくかのような攻撃的な戦いで、
日本は「守り」だけじゃないぞ!というメッセージを
世界に示せたのではないだろうか。

大会前は何かと批判されることが多かった岡田監督だったが、
予選リーグ3試合の采配は素晴らしいと思う。

いずれにしても、徹夜して試合を見た甲斐がありました(^^♪

期末テストの勉強に励んでいる塾生のみなさん、
みなさんも「守り」に入らず「攻め」の対策学習をしてくださいね。
毎年、中間テストで350〜380点前後だった人が、
「まぁ、期末もこれぐらいの点が取れればいいか・・・」と
消極的な「守り」の姿勢になってしまいがちです。
それではもったいない。400点以上狙える力を持っているというのに!

攻めて、攻めて、点を取りにいく!

積極的な「攻め」の学習を期待しています。

26日(土)は、すべての中学校対象の「テスト勉強会」です。


過去の今日・・・
2006年06月25日(日) ボイスレコーダー
2001年06月25日(月) 模試結果



2010年06月24日(木) 6月模試が返ってきました

今月の模擬テストの結果が返ってきました。

小学生の結果がなかなかイイ!
ほぼ全員が前回よりも成績を伸ばしているじゃないですか(^o^)/
特に、小6クラスの生徒たちは、
4月の時に、不甲斐ない成績で私からこっ酷く叱られてますから、
今回は相当がんばってくれました。

やれば出来るやん!エラい!

中1・中2クラスも順調に推移しています。
成績優秀者の塾内ベスト10を廊下に掲示していますが、
今回は、中1・中2のベスト10入りが最も多くなりそうです。
もちろん、全員がいい成績だったわけではありません。
思いどおりに伸びなかった生徒へのケアは当然必要で、
期末テスト終了後にさっそく取り組んでいきたいと思っています。

さて、問題は中3クラスです。
今年の中3クラスは、やってくれそうな雰囲気はあるんですが、
なぜかこういう大きなテストの結果が良くありません。
塾の模試や中学校の学力診断テスト(実力テスト)の結果がいまひとつ。
中間や期末テストでは結構いい成績残してくれるんですが・・・。
夏休み中の特別講座(夏講)では、徹底的に鍛え直さないといけないなぁ。


過去の今日・・・
2002年06月24日(月) 今日は肌寒かった
2000年06月24日(土) ゆとりの教育??



2010年06月15日(火) 粘り強く、守り勝ち!SAMURAI BLUE

ワールドカップ南アフリカ大会、日本初戦での勝ち点3!
守りに守って1−0での競り勝ち。
日本、よく頑張りましたね。

さて、塾のほうでは期末テスト2週間前が迫ってきており、
授業も期末テストの対策を兼ねながら進行中。
中間テストでは、塾生の5科目平均が360点で
まずまずの結果だったが、期末は中間ほど甘くないと思うので、
テスト直前まで毎日、生徒たちに発破をかけないといけません。
昨夜のサムライブルーのように粘り強くがんばってもらいたいものですね。


過去の今日・・・
2002年06月15日(土) う〜ん・・・



管理人 yone |ホームページへ