【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2010年04月29日(木) スーパーの開店日

今日は塾は休み。

イズミヤスーパーセンター広陵店が今日オープンしましたので、
午後、車で行ってきました。
店舗周辺の道路は渋滞していて、
約1000台収容できる駐車場に入るまでに結構時間がかかりました。

店舗は広大な1階建てで、食料品・日用品・衣料品・電化製品など、
すべて1フロアーで買い物ができるようになっていました。
様々な分野の専門店もあります。

自宅近くにあるサティ高田店がもうすぐ閉店してしまいますので、
これからはどこで買い物をすればよいのか頭を悩ませていました。
食料品だけでなく、日用品、衣料品、電化製品、・・・と、
サティへ行けばすべてそろっていてとても便利だったんですが・・・。
その代わりとなりそうなスーパーができたのはうれしいですね。
ただ、歩いていくとると随分遠いので、それがちょっと残念ですが。

オープン初日ということもあって、かなり混雑していました。
店内をゆっくりと見てまわることができませんでしたので、
今度は少し落ち着いたら頃に行ってみようと思います。
今日は、ポイントカードを発行してもらって、
広告に載っていた特価の「お〜いお茶」をたくさん買って帰りました(^.^)


過去の今日・・・



2010年04月28日(水) 小学英語

夕方、小学6年生の英語。

「あいさつ」「アルファベット」「身近な英単語」と
順調に進んできた小6英語もいよいよ文法に入りました。
今日は、「I am 〜.」を使った表現、
I am 名前.や、I am from 出身地.などを学習しました。
リスニング問題にも初挑戦してもらいましたが、
みんな結構楽しそうに解いてくれたので安心しました。

休憩をはさんで後半は、
カードを使って英単語の知識をさらに広げる学習をしました。
ゲーム形式でやりましたので、
子どもたちはとてもエキサイティング!していました。
みんな、ゲームを繰り返しているうちに自然に英単語を覚えてくれますし、
教えているこちらも楽しいし、
しばらくの間は、英単語カードを使っていろいろとやりたいですね。
よ〜し、連休中に新しいゲームを考えるぞー!!


過去の今日・・・
2002年04月28日(日) 結婚式
2000年04月28日(金) 授業中に私語
1999年04月28日(水) GW前でそわそわ



2010年04月24日(土) 作文・小論文講座 (4月度)

今日は、本年度2回目の中3選択科目「作文・小論文講座」でした。
先月の続きで、作文の基礎講座。
様々な条件での短文作りを中心に学習しました。
毎年、この段階からなかなかセンスのいい文を書く生徒がいます。
今日もうなるような見事な短文を作った生徒がいて、みんなで感心していました。
来月から本格的な作文に入りますが、
この生徒、どんな文章を書いてくれるのかとても楽しみです。

ところで今日は、作文講座の始まる前や休憩時間を使って、
中3生に模試の結果を一人一人と面談しながら返しました。
思っていたよりも厳しい成績となった生徒が多かったせいか、
返却後の教室の空気はやや重くなっていましたが、
全体へのアドバイスを話すと、うなずいて聞いてくれたり、
メモをとってくれたりしていた生徒が多くいましたので、
「やる気」は十分あるクラスだということが分かりました。
これなら立ち直りも早いのではと、少しホッとしています。


過去の今日・・・



2010年04月19日(月) 卒業生

最近、卒業生が何人も塾に顔を出してくれます。
先週は、今年卒業した男の子たちや3年前の卒業生数人、
そして、去年結婚してもうすぐお母さんになるという卒業生、などなど・・・。
みんな塾を忘れずにいてくれて、こうして寄ってくれるのは、とてもうれしいですね。

今日は、今年卒業した女の子たちが、
待ち合わせをしてそれぞれの高校の制服姿で顔を出してくれました。
ただ、私が授業直前だったので彼女たちとゆっくり話ができず、残念でした。
せっかく来てくれた彼女たちにも申し訳ないことをしてしまったと悔やんでいます。

ゆっくりといろんな話をしたいので、
また機会があればみんなで遊びにきてくださいね。


過去の今日・・・



2010年04月04日(日) お花見

今年も町内会の春の行事で、
大和高田市・高田川沿いの大中公園へ「お花見」に行ってきました。




堤防沿いの約1000本の桜が、ご覧のとおり満開です。




このきれいな桜を眺めながら、
町内のみなさんと花見弁当に舌鼓を打ちました。
天気も絶好の花見日和で、素敵な「お花見」をさせていただきました。




ぼんぼりが並ぶ歩道を包むかのような見事な“桜のアーチ”。




上の写真はまだ人の少ない時間帯に撮りましたが、
昼前には多くの人が訪れ、とても賑わっていました。


過去の今日・・・
2002年04月04日(木) また来いよ!
2001年04月04日(水) 模擬テスト



2010年04月01日(木) 模試初日

今日は、新年度第1回目の模擬テスト初日でした。
前学年からの継続生は慣れているのでそうでもありませんでしたが、
新入塾生は緊張気味で試験に臨んでいました。

みなさん、本日の出来はいかがでしたか?
中学生は明日もありますので頑張ってくださいね!


過去の今日・・・
2007年04月01日(日) 「匂い」なのか「臭い」なのか・・・



管理人 yone |ホームページへ