【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2005年07月31日(日) 犬の調子が悪い2

朝から動物病院へ行く。
犬の血尿は一昨日ほどひどくなくなったが、
念のために診てもらいに。
犬を仰向けにひっくり返し、
お腹をエコーで調べてもらうが、特に異常なし。
腎臓と膀胱は大丈夫だということで、尿道の炎症の可能性とのこと。
抗生物質の薬をいただく。

動物病院の帰り道、
ミニストップに寄って久しぶりにソフトクリームを購入。
いや、購入ではなく、無料券との引き換えだったので
「タダでもらった」が正しい表現か。
前回の無料券は5月末までが期限だったが、
ほとんど使うことなく期限切れになってしまったので
今持っている券はできるだけ早く使い切らなければ・・・


過去の今日・・・



2005年07月30日(土) 犬の調子が悪い

犬の調子が悪い。
昨日の晩から頻尿気味で、しかもオシッコに血が混じっている。
今日は時間の都合がつかないので動物病院に連れて行けないが、
明日は必ず連れて行かなければ。

うちの犬はなぜか毎年夏から秋にかけて大きな病気にかかる。
2000年8月や、2004年9月の日記参照 )
今回も嫌な予感・・・。




過去の今日・・・



2005年07月29日(金) ちょっと風邪気味?

昨夜、クーラーをつけたまま寝てしまい、朝から変に体がだるい。
喉の調子もいまひとつ・・・もしや夏風邪?
夏風邪は長引くので勘弁してほしい、と思いながら出勤。

今日もまたまた12時半から中3の夏の特別講座。
朝から暑く、満席の教室ではクーラーの効きが悪い。
今日はネクタイを外してきたが、
それでも授業をしていると汗が噴き出してくる。
講座5日目で早くもお疲れ気味の生徒がチラホラ・・・
授業の合間にタイミングを見計らっては冗談を飛ばし、
生徒と自分自身の気分転換をおこなう。

夕方は小5の算数。
夏の発展学習で「角度」と「計算の見積もり」。
小学生はなぜか元気なので非常に助かる。
その元気な姿を見てるだけで自分も元気になる。

夜は、中3の通常授業の数学で「2次方程式の利用」の最終回。
図形や動点、関数のグラフが絡んだりで生徒は四苦八苦。
でもまぁ、そうやって苦しんで考えたことが今後役立つはず。
時間が余ったので「解の公式」についても説明。
授業終盤に声がかすれてきてこれはマズいと思ったが、
何とか終わりまでもってくれた。

中1〜中3までが同じ時間帯での授業だったので、
授業の終わる頃には塾の前が、生徒を迎えに来る車でごった返す。
保護者の車と一般の方の車で通行トラブル発生・・・
もめかけたが、一般の方に丁重に謝り、大事に至らずに済む。
数年前までは、夜でも自転車で通う生徒が多かったが、
最近は物騒な事件が多いのが影響しているのか、
車で送り迎えする方が多くなった。
特に夜はほとんどが車。

授業が終わったらすぐ外に出て、
迎えに来られてる方への挨拶と交通整理をしながら、
生徒全員が無事帰途に着くのを見届ける。


過去の今日・・・



2005年07月28日(木) 土用の丑

きょうは世間の習慣にのっとり、うなぎを食べた。
今年はいつもよりちょっと値のはる「うな重」にしたので、
きっと夏バテせずに夏を乗り切ることができるはずだ・・・と思う。


過去の今日・・・
2000年07月28日(金) プリンちゃん、緊急手術



2005年07月27日(水) (^o^)

きょうも12時半から中3の夏の特別講座。
午前中に県立高校の見学・体験授業があったようで、
講座開始時間には全員がそろっていなかったので
ややスローペースで授業を進める。
担当した講座内容は、数学第1講座「平面図形」。

夕方は小学英語。
前半は、テキストで He is 〜./She is 〜.の文を使った会話を学習。
後半は、楽しいカードゲーム。

夜は通常授業で中2の数学。
きょうは「連立方程式の利用」の確認テスト日。
問題文から方程式を立てるところはほぼ全員がスムーズにできていたが、
計算ミスが多いのが気になるところ。
夏休みの間に計算力を強めなければならない。
テスト後の授業は「1次関数の式を求める」という単元に進む。


過去の今日・・・
2002年07月27日(土) エース



2005年07月18日(月) 連休2日目(海の日)

昨夜は、クーラーをつけずに部屋の窓を開けっ放しにして寝た。
起きた時に枕についた汗ジミを見て寝汗の量の多さに驚く。
パジャマの襟元は汗でびしょびしょ・・・
で、朝からシャワーを浴びることに。

今日はネット以外は1日何もしないという予定だったので、
ずーっと家にこもりきりのはずだったが、
夕方になってどうしても “にぎり寿司” が食べたくなり、
いつものところへ買いに行く。
大トロはちょっと脂っこ過ぎるので、今日は中トロを入れてもらう。
今日のネタは、イカ、サーモン、鯛、ウニ、活エビ、イクラ、中トロ。
寿司屋で出る味のよいお茶を横に置いて食べるにぎり寿司、
もう〜、最高の夕食!!

夕食後は、J-studentsの更新。
凄く印象的な絵を描いている高校2年生のサイトを登録。
きっと色々と感じる事があると思うので是非ご覧くださいませ。

いよいよ明日から夏の時間帯での授業。
明日は、昼1時から夜9時半まで3つの学年の授業を受け持つ。
声が途中で枯れないように気をつけて頑張ります!


過去の今日・・・



2005年07月17日(日) 連休1日目

朝から墓参り&掃除をする。
そのあとホームセンターに行き日用品を買い込む。

朝食兼昼食は、ピザハットのピザを食べる。
インターネットから注文するとサービスで焼きたてポテトがもらえるが、
これがまたおいしい!

昔の名作映画「自転車泥棒」をDVDで観ながら
ピザをパクつき、コーラを飲む。
そんな平和で何の悩みも無い最高の時間を過ごす。

夜は、母が熱心に応援するバレーボールの試合をTVで見る。
白熱する試合展開に思わず身を乗り出すことも何度かあったが、
あのバレーボール独特の応援というか声援というか・・・
黄色い、甲高い、高音の・・・とにかくあの応援の雰囲気に馴染めず、
試合終了まで見ずに自分の部屋に。


過去の今日・・・
2002年07月17日(水) さぁ、夏の授業!
2001年07月17日(火) ±2



2005年07月13日(水) 愛のムチ炸裂!ピシッ!

深夜までネットをしていたために、午前10時を過ぎて起床。
今日も個別懇談会があり、慌てて支度をして塾へ向かう。

午後1時から4時まで個別懇談会。
今日は時間的にスムーズにいけたので良かった。

夕方は、小学英語。
前半は、名詞カードを使ったゲームで新しい単語に慣れてもらう。
運動量の要るゲームで私は疲れたが、子供たちは全く平気!実に元気だ!
後半は、テキストで疑問詞whoを使う簡単な文を練習。

夜は、中学2年の数学。
今回も「連立方程式の利用(文章題)の復習」と「1次関数」の2本立て。
今日も元気に明るい授業を・・・と、
教室に入り授業を始めると宿題を忘れた生徒がたくさんいるのを発見。
あまりにもひどい状況で、久々に怒り爆発!
泣く子も黙る、塾講師yoneの愛のムチが炸裂っ!!

※念のために言っておきますが“愛のムチ”って
 決して体罰のことではないですよ。
 塾生の間で恐れられている、私の“お説教”のこと。


子どもたちを納得させるお説教には、かなりのエネルギーが要る。
ただ怒るだけではダメで、
なぜ今、私が君たちに注意しているのかの明確な理由と
それを子どもたちに理解させる話術が必要。

お説教は、普通に授業する3倍は疲れる。


過去の今日・・・
2004年07月13日(火) あっ、思い出した



2005年07月05日(火) 懇談会の時間調整が苦手だ

午前中、C学園中学・高校の塾対象入試説明会に出席。
ますますお元気な理事長先生の、
教育についての熱心なお話を今年も聞くことができ、
そのことだけでも出席して良かったと思う。
毎年この時期、理事長先生の教育への熱き思いを聞くと、
塾の原点、塾講師という仕事の原点を再確認させられる。

午後からは、夏の個別懇談会2日目。
1人約20分間の懇談の予定が、
今年の保護者のみなさんはとても熱心な方が多いので、
ついつい話し込んでしまい、30分、40分、・・・と
時間がズレて、最後の方には30分近く待っていただくということに。

明日も昼1時から5時までびっしりと懇談が入っているので、
うまく時間調整をして
後ろの方に迷惑のかからないようにしなければ・・・。


夜、中3の入塾問い合わせが続けて2件あった。
「すでに満席なので・・・」と断りながら、
『あ〜、もったいない!』と心の中で叫ぶ。
もう少し教室の広さに余裕があればなぁ、と思うが仕方がない。
これで7月になってから4件断っている・・・

う〜ん、やはりもったいない。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ